

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今更・・・反省

おはようございます!
ここ数日、雷・豪雨の不安定な天気が続いたさいたまですが、
皆様の地方はいかがでしたか?
昨日はニュースで、屋根まで水に埋もれてしまった車を見ました。
被害は無かったですか?


ちょっとご無沙汰のブログ更新です

ネタが無かった・・・というのもあるのですが
今更ですが、のんびり日々を過ごしております。

昨年の退院から、のんびりしていたと思ってるのは、どうやら私だけのようです。
以前の薬が効いていて、体調も良くなり、
毎日あれもこれもと詰め込み過ぎの毎日を、今、反省・・・

朝は5時に起きてお弁当を作り、掃除と洗濯をして、畑へGO
午後は買い物に千代の散歩に、ネットや縫い物をしたり。
休む間も作らず夕飯の支度・・・etc.

今は、夏休みでお弁当も作りません。
娘は毎日お弁当ですが、「自分で作るからいいよ」と言ってくれました。
(卵焼き以外はほとんど冷凍チン!みたいです
仕事を頑張ってくれている主人も、お弁当を持たせてあげていません。

朝は6時半過ぎに起きてご飯を食べ、娘を部活に送り出して
ゆっくり洗濯、掃除は・・・体調のいいときだけ
畑も2日に一回にして、買い物も2日に一回。
千代の散歩はほとんど次男や主人がやってくれます。
私は、何かしたら横になる・・・疲れ易いみたいです。
でも夕飯だけは頑張ってます
お料理好きだし、菜園で家族分くらいのものは穫れるようになったので、
それを使って支度をするのがまた楽しい

そんなわけで、ネタが足りないのかも
次は夕飯メニューでもネタにしましょうかね
続きを読む

コメントを見る(8)

 by love吉
毎日暑いですね!

毎日、頑張り過ぎると疲れちゃいますよね!

でも、ついついやってしまう・・ダメと分かりつつ・・で、後で疲れるのは自分・・・分かってたら止めとけばいいのに繰り返しの毎日。

ボチボチが一番だから慌てず急がずボチボチと過しましょう!
 by みぃ
のんびりが一番いいよね!
私もブログネタって無くてね・・・。
でも「今日はのんびりだった」とか「体調良かった」とかホントは何でもいいんだよね!
お料理だけは気合いを入れて作ってるのね~♪好きな事は身体も心も喜ぶし免疫アップの為にいいよね!
私は今日も病院でした・・・そして明日も病院!会えるかな~?
 by てりん
確かにネタてわいてこない、、、
うちはもともとが犬馬鹿ブログだから困ったらお犬様にご登場してもらってるけど、、、ppp

ママさんお料理上手そうだし、見てみたいなぁーーー♪

心のうちをいつも素直に表現してくれるママさんだから、どのネタでもv-426
家族、千代ちゃん、病気、畑、お料理、思う事なんでもドシドシ待ってます!
ただし、日常生活頑張りすぎないでね。
さぼり~なら私を見習って~~。
って自慢にもならないねっ。(汗

i-260投函してから、ハスミワクチンの記事がでました~なんでかな!?

んーーーん。
最高のご夫婦です♪
お金はかかるけれど、それよりママさんの体のことを思って調達してくれたんですね。
想いが通じますよね☆
 by かこ。
こんばんは~
何もないけど、普通が一番だよね。

私も、毎日、ふつ~に過ぎていくよ。
特別なことはないけど、それが一番なのかもね。
当たり前の日々に、感謝だね。

今日は、久しぶりに青空も見えたね。
洗濯物が、乾いて、気持ちいい~!
こんなことでも、うれしいね♪
ありがとう! by cindy
こんにちは!
ハスミワクチンはパパさんが頑張ってくれたんですね。パパさんは絶対ママさんを守りたいからですよ。とにかく
何にでも、まず「ありがとう」の言葉が大事です。そのためのブログの”ありがとう”でしょ?
 by まっくママ
v-22love吉さんへ
今日も暑いですね~~~!
ホント、頑張りすぎてしまうんですよね。
先日、ハスミワクチンの病院の看護師さんに言われました。
「頑張るの、好き?」って(^o^;
明日でいいことは明日~♪って、呪文を唱えることにしたのよ~(^▽^)

v-22みぃさんへ
今日は良い情報をありがとう!
また前進できました。
お互い頑張ろうね!!

v-22てりんさんへ
うふふ!
てりん家のワンズたちは、超かわいいもの~v-238
十分ネタになりますわ!
今は夏休みで、私以外に誰かしらいるので、
千代はちっとも動かずネタになりませ~ん!

いつもありがとう!!

v-22かこ。さんへ
そうそう!!普通が一番!
その普通の幸せが、普通に暮らしているとわからないのかもしれないね。
太陽が出ると暑いけど、嬉しいのはなぜでしょう~(^▽^)

v-22cindyさんへ
ありがとうございます。
家族のために、主人のために、絶対諦めず病気を治します!!
ありがとうを口癖に、でも心を込めて言い続けます(*^_^*)
 by himawaripapa
暑いですね...
バテないように気をつけてくださいね
ハスミワクチン奏功するよう願ってますよ!
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
ありがとうございます!
絶対効きます!の気持ちで頑張りマッスv-91

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気付きを求める。

今日はまるで梅雨明けしたかのような晴天のさいたま
でも梅雨明け宣言はもう少し先らしい・・・

暑くて千代が、昼間は扇風機を独り占め。
でも室内温度30.5度の今日は、午後からエアコン使いました
もちろん今年の設定は、例年よりも2度高め。
わずかですが、我が家のエコです


ここから先はマニアックな話ですので、スルーしていただいてかまいませ~ん

月曜日から。
私は毎日、神様に色々なことを伺っています。
毎日一つずつ。
21日間続けることを決めました。

これをするきっかけとなったのが、時々尋ねて来てくれる、
川越に住む友人の一言でした。


月曜日に久しぶりに会って、近くのファミレスでお茶しました。
彼女は私よりずっと(?)お姉さんなのに、ものすごくパワフル
しかも超前向きな性格で、見習うところがたくさんあります。

話の流れとちょっとしたことがきっかけで、
彼女が21日間、私の病気完治の祈願を、神様に約束しました。
とてもありがたくて、でも自分の身体のこと、
人任せにだけはしちゃいけないと思って、私も神様に約束したんです。
”21日間、毎日神様と向き合います”と。
そして満願の日を迎えたら、私に大切な気付きを与えてくださいとお願いしました。


昨日までで4日間、神様と対話しているのですが、
もっと早く、こういうことをすれば良かったな~って思う時があります。
21日満願の日は、気付きを与えられるんじゃなくて、
21日分の気付きがすでに私に備わるんじゃないか・・・そんな気がします。
神様に与えてもらうというスタンスではなく、
自ら神に求めているというか
「あ~、こういう姿勢って、大切なんだな」
改めて感じている日々であります。

・・・とここまで書いて。
私と神様の関わりを見て来た方は、「何で今更そんなこと言ってるの!」って
笑っているかもしれませんね~
今でなくちゃ気付けなかったから、こんなに悪くなっちゃったのでしょうね・・・。
もうこんな思いはしない
今度こそ”治す”ために、いまできることを全てやろうと、改めて思う日々です。

”あ~、あの時・・・”と、振り返ることはもうしない。
来年、3年後、5年後、10年後・・・の私を描いて、
そのための心と身体の準備をしなくちゃ
これを教えてくれたのも、大切な友人です。

私を知っている友人、会ったことは無いけれど、
私に関わりを持ってくださる皆さん。
キラキラした、私の大切な宝物です

いつもありがとう








コメントを見る(6)

NO SUBJECT by 栗毛パンダ
千代ちゃんも扇風機、占領しちゃってますか(=▽=)
21日間、、、ふむふむ。21日にはどんな意味があるのでしょうか?お百度参り的な、、21日間なんだよ、ってもう決まってる感じで?気付きを21日目に与えられるんじゃなくて、21日で自分の中に備わるんじゃないかという考え方、素晴らしいと思います(=▽=)栗毛もそう思います。過去の自分より未来の自分を思い描く、、、かっこいいです。栗毛も自分予想を立ててみよう(=ー=)))
NO SUBJECT by ミイー★
ママさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつも読み逃げばっかりでごめんねぇ~(^^;)
神様とかの話しすると正直引ける人も居るけど・・・
私は何であれ、そうやって純粋な気持ちで信じ
自分の心と向き合える事とっても羨ましいし
素敵な事だと感じています。
人は。。本当に助けを乞うとき、自然と手を合わせ
ますよね!私は今何を信じて居る訳でも無いけど・・・
毎朝やっぱり、神棚に手を合わせ「私の愛する
すべての人達が元気で穏やかに平凡に過ごせ
ます様に。。」と祈っています。
21日間って?どんな意味が有るんだろうね(・・?)
感謝! by cindy
こんにちは!
月曜日は良い日でしたね。 かかわりを持った人たちが皆、全快を望んでいます。その気持ちで前進あるのみ。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
私も勉強不足で、神様に関わってから21日間の祈願だったり、21日間の水行だったり、
先輩方は21日間というくくりで何かを行っていました。
きちんとした意味って何なのかな~(^o^;

数年後の自分に向かって、今から準備することって、たくさんありそうですよね(^▽^)

v-22ミィー★さんへ
そうだよね。
何かを信じるとかいうのとは関係なく、
人が手を合わせるのは自然なことなのかもしれない。
そして少なくとも、私は神様に出会わなければ、
こんなに生きていられなかったと心底思います(^_^)
平凡な毎日が一番幸せだよね♪

v-22cindy さんへ
ありがとうございます!
いつも背中を押していただいて、感謝でいっぱいです(*^_^*)
 by ray
『今更』はないし 『もっと早く』も『今度こそ』もないですよね。

今 気づく時期が来たから 対話が始まったんですよね。

大切なものは ちょうどいい時期に与えられるって 信じています。
だから 今この時 どんどん求めていこうよね。

いつも 応援しているよ。

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22rayさんへ
私の方がすっかりご無沙汰しちゃって・・・
いつもありがとう
神様にはもっと欲張っていこうと思ってます(^▽^)
私の神は、そういう人が好きだと思うから♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

身体と心の洗濯

今日は晴天のさいたま地方

数日ぶりの更新です。ご心配をおかけしました

ここ数日、実はとても忙しく過ごしておりました。


土曜日、娘の演奏会へ出掛けました。
enso00.jpg
演奏曲は”展覧会の絵”

この演奏会は、市内の22中学校の3年生だけが参加し、
22校を5つのグループに分けて演奏する、”合同演奏会”です

enso3.jpg
娘は3列目のクラリネット。

2年半近くも練習を重ねて来た3年生だけですから、
当然技術も高く、演奏曲も高度なものが選曲されています。
そしてその仕上がりたるや、それはそれは素晴らしく、
入場は無料で誰でも聴衆になれるのですが、
”無料でオーケストラ”を聴いたかのような錯覚にとらわれました。

娘たちは第4部、有名な”展覧会の絵”を演奏し、
終わった時は足の毛まで鳥肌が立ちましたよ

最後の演奏が終わったと思ったら・・・
なんと、出演した生徒さんたちが全員、会場内に楽器を持って入ってきました
ステージ場の指揮者の合図で、軽快なサンバの演奏が
enso1.jpg  enso2.jpg

enso4.jpg enso5.jpg

enso6.jpg enso7.jpg

enso8.jpg enso1.jpg
大ホールの会場いっぱいに並ぶ演奏者たち
最後まで驚きと感動のステージでした。

感動の涙って、ツツーっと流れるものなんですね
心が洗われる、ステキな時間を過ごすことができました。

主人はその間、買い物をしたり千代の面倒を見たり。
私に代わって家事を頑張ってくれました、たぶん


そして日曜日
雲の多い天気の中、主人と二人でドライブに~
おっと、お供に千代もいましたよ


身体の中へ入れるもの。
もちろん食べ物、薬などですが、見落としていたのは”水”でした。
神事の大先輩である方のアドバイスもあり、
体内に入る部分の水を、自然水にすることにしました。

色々調べて私たちが決めたのは、日本100銘水のひとつ、
埼玉県寄居町の”日本水”(やまとみず)。
20リットルのタンクを2本、2リットルのペットボトルを8本。
関越自動車道を使って、2時間弱の道のりです。

200707221137000.jpg  200707221141000.jpg
自然に囲まれた取水場。
炭焼き小屋が近くにあって、煙がたなびき、いい感じ

お水をいただいた後は、山道を少し下って”日本の里”(やまとのさと)へ。
清流が流れていて、降りられるようになっています。
200707221202000.jpg  200707221201000.jpg
マイナスイオンたっぷり
ちょうどお日様も顔を出し、木陰と川面を流れる風が心地よく、
身体の隅々まで悪い物を流してくれるようでした。

ここでは千代も川遊び
初めての場所だし、川も初めてだし、怖がるかなと思ったけど、
意外にもジャブジャブ入り込んで、お腹まで浸けてご満悦
主人と二人、爆笑しちゃいました
その時の様子はmacpapaのページに写真入りで公開しています。
お時間ありましたら、覗いてみてくださいませ

帰りは途中の道の駅へ立ち寄り、安い野菜と赤シソをゲット
帰宅して早速、シソジュースを作りました。
もちろんお水は日本水。
常温では無味無臭の、本当の”水”です。
でも氷にしたり、熱を加えると、甘みのあるお水のようです。
白いご飯が美味しいんですよ


自家菜園で太陽と大地のエネルギーをもらい、
足りない物は地場産の食材を仕入れ、最低でも国産の物を取り入れる。
身体に良いとされる物をできる範囲で取り込んで、自然な生活を心がける。

簡単そうなことだけれど、スーパーへ行くと、
いままでどれだけの輸入品を食べていたのか、びっくりしました。
あ、もちろん、輸入品がいけないわけではなく、
私たちはそういう生活をしていこうと決めただけですので、
どうぞ誤解の無きよう・・・

あとは畑を頑張るぞ

コメントを見る(7)

NO SUBJECT by てりん
いや~ん、もぉ~
心配をよそに、デートだったんですね!
お水、とっても体に優しそうだし、甘いとは、、、
水は原点ですものね。
よかったですね!!

千代ちゃんも川遊び楽しんでましたね。
びびりーちゃんなのに、なんだかすごーく楽しそうでした~

お嬢さん、クラリネットですか~
こういうのすごい感動するでしょ。
世界一だv-424!!って!
きっとすごい練習があった結果なんですよね。
ママさんもパワー貰ったでしょうね。
いつも優しいだんなさま、しっかり家事をこなして~。えらいなぁーー

うちも先週娘の弦楽部の演奏会でした~
うちは、いろいろ大変なことがあった娘なので懸命に頑張って演奏してる姿と素晴らしい予想以上の出来に涙がポロリ。。。
周りにきずかれないように必死でしたが、みなさん泣いておられました。

お互い娘から貰う感動にありがとう!でしたね。
NO SUBJECT by かこ。
こんばんは~!
娘さんの演奏会、、良かったね。
私もね、何回か、吹奏楽部の演奏を聴いたことあるけど、、、ほんと、感動しました。
心に、じ~んと響く演奏。
忘れられないなぁ~。

お水って、大事だよね。
寄居町に、そんな場所があったの?
知らなかったよ~。
今度、行ってみたいなぁ。
今夜のご飯は、美味しかったでしょう!
自然の物が、一番だもんね^^
畑も、がんばってね♪
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
大自然の懐で…自給自足の生活って
結構たのしいよ。
近くにスーパーが無いから、畑でとれた食材を工夫して
昔ながらの知恵を拝借。
汗をかきかきの野良作業も 運動になるし 
これで… ちょっぴりの収入があれば申し分ないんだけどね。
年金支給年齢まであと少し。無職無収入でしのいでゆこっと♪

体調に気を付けてゆっくり過ごしてね~。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22てりんさんへ
は~い!ご心配かけました!!
お水には味がないと思っていたけれど、飲んでみて違いがすごくわかります。
体の中、プラスのエネルギーで満たしてるみたいな、そんな感じですe-255
弦楽部?バイオリンとかかな?
子供の頑張る姿って、ホント、感動物ですよね。
私たちにもそんなキラキラしたころがあったのよね~♪

v-22かこ。さんへ
寄居町だから、うちよりはかこ。さんちのほうが近いよねi-179
花園インターから20分くらいかなぁ。
ネットで調べるとたくさん出てくるから、機会があったら行ってみて~i-237

v-22詩音さんへ
すごく楽しそう~♪
うちみたいにほんの4畳半くらいの畑でさえ楽しいんだもの、
もっといろんなものが作れたら・・・って、いつも主人と話してます。
パパさんのブログに、農作業のお手伝い募集みたいなこと書いてあったv-411
近くだったらすぐ行ったのに~♪
NO SUBJECT by みぃ
演奏会ってホント感動するよね~♪
私の住んでる区でも区民館で無料で中学生のオーケストラが聴けるっていうんで5年位前かな~行ったの!
もう感動!感動!私も何か演奏したくなったもん!音楽ってやっぱいいよね!
細胞にも絶対に効いてるはず!
千代ちゃん!パパさんとこ見てきたよ!
カワイイ~!すごく自然と戯れれてる千代ちゃん見てるとママさんちの子になって良かったなぁ~ってつくづく思う~!
それとやっぱ水って大事だよね!
私もまた真剣に水について実験するかな~☆ププッ!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
最後にサプライズのサンバ(!)みなさん頑張っていっぱい練習してくれたんですね(= =)♪お水、そうなんですよね。とっても大事っていいますもんね。ホントだ、ご飯も美味しく炊けそう(= =)♪千代ちゃん初めての川遊び(=▽=)?後でパパさんとこお邪魔させていただこう(=  =))))
え゛、、、キャロ太(T  T)あぁぁ。。。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22みぃさんへ
区民館や今回私が聴きにいったのとか、関係者が居ないとなかなかわかりにくいよね。
でもそういう機会が増えると、みぃさんも心の洗濯できるよ、きっと♪
実験、レポート楽しみにしてるわ~(^▽^)

v-22栗毛パンダさんへ
人間の身体の70%は水分だとか。
良いお水を続けることで、どのくらいの量を飲めば
体内の水分は入れ替わるのでしょうかね~。

川に行ったとき、私と主人が最初に言ったのは、
ぽちさんのダイブが見たいね~♪でした(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっぱり、ありがとう

おはようございます
昨夜遅くまで降った雨。
今朝は靄がかかっていました。
いつまでもすっきりしない、さいたま地方です

前回の記事では・・・かなり重い内容になってしまってごめんなさい。
みなさんに気遣いさせてしまいました。

でもでも、私の中を占めた気持ち、”心からありがとう”


どんなに強がりを書いても、一人の時間、痛みを感じたとき、
どうしても落ち込んでしまう私がいました
これが”人”として仕方の無いことなのかもしれませんが、
神様に関わっている者として、そんなことじゃいけないんです。

重たい記事のコメント、私だったら書き込みを躊躇してしまうかもしれないな・・・
そう思っていたけれど、たくさんの励ましをいただきました

これはもう絶対に負けられない。

「ダイエットするよ~!」と言って追い込んでダイエットをするように、
絶対に復活する、負けない!と言ったら、もうここが最悪の場所。
ここからは踏ん張って上がるだけです。

主人の愛、家族の協力、たくさんの励まし&元気をもらって、
病気は神様に預けました
私は心を磨いて立ち向かって行くのみ

これからもどうぞ、みなさんの力を分けてくださいね


☆☆☆


昨日は家に居たのが私と千代だけ。

ソファでゴロゴロしてると、テレビを見ててもラジオを聴いても
な~んにも耳に入って来ない・・・

身体の痛いところばかりに気持ちが向いて、ため息ばっかり

「あ~。今日は千代の散歩も行かなきゃだな~」
最近は、いつもの散歩コースを歩き切るのも難しくなってきていて、
”行きはヨイヨイ、帰りは・・・
帰りは休憩ばっかり

そうだ!ドッグランに行こう
運転なら息苦しくないし、行ってしまえば千代は上手に遊ぶし

写真を撮る余裕は無かったけど、行って良かった
千代はもちろん久しぶりで大喜び
私は、気が紛れるし、どういうわけか身体も痛くない

そっか、こういうことなんだ。

神様に預けた病気の心配をするのはやめよう。
痛い時は無理せず痛み止めを飲もう。
(痛み止めを飲み過ぎて、効かなくなることを心配してた)
痛くなければ気にならないのだから。
できる範囲で、できることは普通にやろう。

ちょっとだけ”気付く”ことができました

ありがとう、ありがとう、すべてのことに、すべての人に

コメントを見る(7)

NO SUBJECT by ばなな
こんにちは!

なんか、とっても自然体って感じだね。
こういう病気だし、主治医からあんなこと言われたら、やっぱり気持ちは不安だよね。
でも、そんな風に考えられるようになって良かった。

一つだけ、私の経験から言うのですが、
痛み止め飲んで痛くなくなると、自然に体が動いちゃうの。
それで動き回ると、その後で痛みとかだるさが出てくるから、
動きすぎないように気をつけて下さいね。
私が前にエライ目にあったので。

お互いに、無理しないで行こうね。
ダメよ! by cindy
こんばんは!
体の痛いところを考えてため息とは、何ですか?ため息ついてる場合じゃないですよ。もっと楽しい事、将来のことを考えて楽しまなくちゃ。子供たちの結婚式出たいでしょ?そのためにはどうするか?神様に身をゆだねて、何かアドバイスでももらいましょ!私もママさんの力まだまだ借りたいのですから、宜しくネ!!
NO SUBJECT by てりん
毎回思うけど、私には何も出来ないかもしれないけど、祈り応援することと、グチや弱音大歓迎とことんつきあえます~~~

私だってこれから、いろいろママさんに助けてほしいことあるかもしれないし、、、
頼みたいこと、教えてほしいことあるよ。
だから・・・
こんな私だけどよろしくね!!

みんながついてるよ。
一ーーー杯、気持ち話して落ち着くのなら、なんだって聞くよ~~~~!
いつかブログで嫁のグチ言って慰めあってたりして。(やらしい???笑)
そして孫自慢だよ~!!
NO SUBJECT by みぃ
分かるよ~!愚痴りたくなる時って人間だもん!あるよ~!!でも神様に身を預けたのなら愚痴言ったらダメなのかな。
まぁ病は気からだからね!
でも私は愚痴っても凹んでもそれは諦めではなく心の休憩として発散してます!
発散はその人それぞれ!ママさんはきっと千代ちゃんと楽しく過ごすのも病気を忘れる一瞬の喜びでもあるのかもね♪
NO SUBJECT by かこ。
こんにちは~。
今日は、暑いね。

「病は気から・・・」って、ほんと、そうなのね。
トッグランで、千代ちゃんも、たくさん遊べて、ママさんも、気分転換できて、ほんと良かった!
無理せず、マイペースで、、、
これからも、ボチボチ、ゆっくりと行きましょ!(生きましょ!)
NO SUBJECT by love吉
人間生きていたら、楽しい時、辛い時、悲しい時、嬉しい時、色々ある。
でも、感じることが出来るのは生きている証拠!!
まっくママは一人じゃない!!
ほら! ここにみんながいるよ!!
安心して・・・・そして頼りにしてるよ・・
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ばななさんへ
ありがとう!
週末ちょっと頑張ったので、やっぱり今日は半日寝てました。
薬と上手に付き合うのも大事だね(^▽^)

v-22cindyさんへ
「神様に聞く」ことがクセになるくらい、もう少し神様と向き合わなきゃって思いました。
結婚式!?
そうですよね~!孫も見なくちゃだし!!

v-22てりんさんへ
いつもいつも、ありがとうね~!
嫁の愚痴だって~~~(^▽^)
そうだよね、私たち、姑になるんだわ・・・
かわいいおばあちゃんになりたいわぁ~♪

v-22みぃさんへ
ありがとう!
そうなの、神様に預けたから、愚痴ってる場合ではないのダ(^o^;
私たち、とにかく頑張ろう!!

v-22かこ。さんへ
ありがとう!!
病は気からっていうのは本当に、単なる気休めの言葉ではないのね。
楽しいこといっぱい積み重ねていけば、いつの間にか治ってしまうかもしれない(^▽^)

v-22love吉さんへ
ありがとう!!
励まされて、励まして。
ほんとね、一人じゃないよね。
ありがとう~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

諦めるもんか!

なかなかスッキリしない空のさいたま地方。
今朝は肌寒かったですよ~~~
長袖のカットソーの上に春のショートコートを着て、病院へ行ってきました

結果を先に。
落ち着いていた胸膜のガンたちが、また増殖してました。
「調子に乗ってんじゃね~~~~」と言いたいところですが、
とりあえず、息苦しさもまだそんなじゃないので、元気にしてます

治療はTS-1というお薬に変わりました。

ご存知の方、また現在服用中の方も多いかと思いますが、
比較的副作用の穏やかな、経口タイプの抗がん剤です。
”穏やか”といっても全く無いわけではなく、人によりそれぞれですが、
脱毛は無いので、カツラの準備はしなくていいみたいです

それから心配していた骨への転移ですが、ありました。
頭蓋骨に3カ所。
自分でわかるのは触って痛い1カ所だけで、あとはあまり痛くないです。
先生いわく、まだ小さいし、ぼんやり写っている程度なので、初期でしょうと。
でも心配なので、念のため、今月末頃に脳のMRI検査を入れてもらいました。

ビックリしたのは、顔をしかめるほど痛かった左の肋骨と背骨。
こちらは今のところ転移無しでした
あの痛みは何だったのだろう・・・と、考えて。
あれは絶対、神様が私を動かすために与えた痛みだったと思います。
主治医は「筋肉痛でしょう」だって~~~
内心、「ぶふふ(^w^)」と笑ってしまった~

診察室に入り、胸のCT画像を見ていた主治医。
私にこう言いました。
「やはり胸膜の壁が春に比べてだいぶ厚くなって来ています。
ガンが広がって来たということなので薬を変えないといけないのですが。
今までほとんどの種類の薬で治療して来たので、あとはTS-1という薬だけです。
まあ、あとは、もう治療をしないという選択があります。
そういう人も居るということです。
TS-1という薬は、以前効果のなかったゼローダと同じグループに属します。
ですから、効果があるかどうかというのは、ゼロではありませんが・・・」

「それは諦めろということですか?」

「そういう選択をする人もいるということです」

「先生、治療がたとえ延命に過ぎないとしても、
私の中には諦めるとか、もうやめるという選択はありません。
先生が”もう無いよ”とおっしゃるまで、できるものがあれば、
たとえ数%の可能性であっても、その治療をしたいんです」

「わかりました。では服薬しましょう。
骨転移の方は、骨を守ると言う意味で、ゾメタを4週間に1回、点滴します。
これから他の骨に出る可能性があります。
その際の痛みを押さえたり、もろくなった骨を守りますから」

話していて、不覚にも涙がこぼれてしまった・・・
転移や再発が悲しかったわけではなく、
6年も一緒に闘って来たと思っていた主治医から
諦めるという意味の言葉が出るとは思わなかったから。
一緒に闘って来たと思っていたのは私だけで、
先生にしたら毎日あふれている患者の一人に過ぎず、
早かれ遅かれ死んで行く乳癌患者でしかないんですね。

診察が終わって、待ち合いホールを見渡したら、みぃさんがいた
検査結果や先生の話をしたら落ち着いてきました。

やるしか無い。
可能性は少なくても、敵は見えているのだから、諦めるなんてナンセンス
やりますよ~~~

☆☆☆

しばらく記事にしなかった畑ネタを

台風も幸いそれて、あまり大きな被害はありませんでした。
”今夜から暴風雨域”という予報が出た日の午後。
畑に行ったら、溺愛していたブロッコリーがひっくり返ってる

ショックでこっちがひっくり返りそうだったけど、
すぐに支柱を立てて、抜けかけていた根っこも元に戻して・・・ヨシ

マッチ棒のような実をつけて重くなっていたツル無しいんげんも
みんなお辞儀してたので、これも支柱を立てて、台風対策。

アゲハのキャロ太は意外と元気で、鉛筆くらいの太さになりました
一度は蟻に囲まれたりして危険な時もあったけど、
もう襲われることはないでしょう。
鳥に見つからないように、上手に隠れてね~

ブロッコリーが、モンシロチョウの幼虫青虫の餌場と化してしまいました
ちょっと見ないうちに大きくなってしまい・・・
”あんたたち、早く蝶になってどっかに行ってよ!”と虫に文句を言ったら、
主人が”そしたらまた蝶になって卵産みに来るよ~”だって

トマトも元気。
ピーマンも茄子もずいぶん実を付けました。
枝豆ももう少しで収穫だし、いんげんもあと一息で収穫
サラダ菜は長雨に弱く、乾かない地面で溶けるのもあり、
どこまで食べられるかな~。
小松菜も順調に大きくなってます。
シソとバジルは、虫食いが多く、どうやら虫と人間とで半分こみたいです

新しい治療に希望を持って、家族や野菜たちと元気に暮らす日常を
これからもブログに綴って行きます。
”絶対に諦めない”からね

コメントを見る(13)

管理人のみ閲覧できます by -
がんば~れ! by cindy
こんばんは!
そうそう、前向きに自分の治療に取り組みましょう!そして先生を「治ったね。」と驚かせましょう!
また・・・ by ぴぃ子
また 笑っていただけるネタ UP
しました~v-221 お時間あるときに 笑って~v-238

先生 共に戦っている方だから
まっくママとのお付き合い深いからこそ
言いにくい 選択も話されたんだと思う。

今は患者が治療方法を選ぶ時代
だからこそ、ドクターも色んな方法を話さねばならずお辛いのでは・・・。って思います。

ゴメンなさいね。ろくに治療うけてないのに
生意気な口きいて。

まっくママがプロフィールにかいてある

治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

その通りだと思うから どれも太い絆で結んでいてほしいの。
良いほうに解釈して 良い絆にして
良いエネルギー一杯呼んでくださいね。
自分自身と神様を信じて!! by つきよみ
まっくママさん、神様はいつも早めに気付かせてくれています。強い意志を持ち、前向きに治療に取り組めば治癒力もアップします。自分自身の生命力を信じていれば大丈夫。
いつも「どらパパさん」が、そばで支えてくれるから心配ないですよね!
私も陰ながら応援しています!
NO SUBJECT by てりん
うん!うん!
こんなに前向きでたくましい?ママなら、ガンがとぐろ巻いて逃げていってしまうよ~
それまで、信じて闘おうね!
私もなにも出来なくてもどかしいけれど、今日も大阪のおばちゃんのパワー玉送ります!!
こんなにママを応援してくれる人がいるのだもの。
きっと、だいじょうぶ!!
負けるものかぁーーーーーて!!ね!!
おはよう! by かこ。
いつも前向きなママさん。
ヘタレな私には、見習うことばかりです。
ブログを読んで、
「うん!そうだ!」と、納得することばかり。
私は、ママさんから、元気いっぱいもらっているの。

主治医の言葉は、悲しかったね。
気持ちで負けては、ダメ。
信じる気持ちが、一番だもの。
そう、絶対に、諦めない。
この強い気持ちが、ほんと、大事だね。

応援しているよ。
「がんばろう」って言葉、、、あまり好きじゃないけど。
でも、、、
がんば!だね。
NO SUBJECT by みぃ
昨日は少しでも会えてお話が出来て私の方が勇気をもらいました!
主治医の言い方・・・ホント沢山の患者さんを診てるのであまり感情なく言葉を発するとこあるから私も「そんな事言うんだ」ってショックだったけど、その発言の後に先生に自分の気持ちをハッキリ伝えられるママさんは素敵だなって感動しました!
私が泣いてしまったのは感動の涙だからね!
絶対に諦めない!希望持って前に進もうね☆まだやりたい事沢山ある私達!
がんに大人しくしてもらわないと困る!!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22内緒のコメさんへ
ありがとう!
大丈夫だよ~♪
絶対先生を驚かせるほど元気になるから、見てて!

v-22cindyさんへ
先日はありがとうございました。
これぞ神業!の体験は、6年経っても驚きの連続です。
これからもヨロシクお願いします~!

v-22ぴぃ子さんへ
ありがとう!
自分で書いていながら、ついついよろけてしまう、人間臭い私もいます。
これはもう打ち消していかなければ!
私に一番足りないプラス思考をどんどん継ぎ足して、頑張ります!

v-22つきよみさんへ
ありがとうございます!
そうですね、ともすれば不安になりがちな心。
これじゃあ神様もそっぽを向くわと思う時があります。
これからは待った無し!頑張るだけですよね!!

v-22てりんさんへ
ありがとう~!
”大阪のおばちゃんパワー”は噂によるとすごいらしいねぇ!
って、てりんさん、おばちゃんちゃうでしょ(^▽^)
元気モリモリ、もらった~!

v-22かこ。さんへ
ありがと!
でも恥ずかしいよ、ホントはヘタレちゃんだからさ(^o^:
こうやってブログに書いて、自分に言い聞かせて、
みんなから勇気や力をもらって。
私もたくさん励まされてるんだ。
うん、絶対負けないよ!!p(^o^)q

v-22みぃさんへ
あはは!ありがと!
昨日は二人して涙流して笑っちゃったね(^▽^)
先生も慣れっこなんだろうね、きっと。
確かに忙しい先生だし、今は先生の言葉も仕方ないなって思えるよ。
だって、医学的なデータしか知らないと思うから。
私たちはみんな、”奇跡”の力があると信じてる。
頑張ろう!!
NO SUBJECT by love吉
まっくママ!!!

生き続けましょう!! 
何があっても 生きるのです!!
諦めることは絶対にダメです。

「捨てる神あれば、拾う神あり」
必ず神様は拾ってくれます。助けてくれます。

NO SUBJECT by ハナヒナ
ありふれた言葉かも知れないけど、
「病は気から」ですよ!
これからやりたい事をた~くさん頭に描いてくださいな。まだまだこれからです!
大丈夫!いままで頑張って来た事、神様はちゃんと見てますって!
私なんて腹黒いから、もうとっくに早死にだわ~(^^;




コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

カビが生えそう・・・

こんにちは

台風の接近のお陰で、ものすごい湿気がまとわりついてます。
湿度100%なんじゃないの!?って言うくらい
フローリングの床でスリッパは引っかかるし、
洗濯物は乾かない・・・湿ったものも乾いてると錯覚しそうな状態

んで、いま主人が乾燥機だけをかけに出掛けてくれました。

下着やタオル類はちょっと怖いので、何枚もあるTシャツたちを・・・
10枚以上ある・・・1回で乾くかな~。

・・・さっきメールが来たら、「どこもいっぱい」って。
みんな考えることは同じですよね~。
我が家の二代目タックン、乾燥機能もついてますが、
この間やってみたら、2時間半も頑張って、5枚のTシャツが半乾きのちょっと上くらい。
やっぱり乾燥はドラム式にはかないませんね

エアコンのドライを使うと言ったって、リビングに洗濯物が並ぶのはなぁ・・・
今日の台風直撃を頑張れば、明日はいくらかいいんじゃないかな・・・
と、太陽に期待している私です

九州・四国地方、大変な被害が出ていますね
空を、雨や風を恨みますって、あるおばあさんがインタビューに応えてましたが・・・
言葉もありません・・・
せめて皆様、怪我をなさいませんように、命だけは守られますように、
被害は最小限に済みますように、祈っております

私もこれから来ると予報されている台風に、心配があります。
畑です・・・
あと10日もすれば収穫できそうな枝豆、いんげん。
アブラムシ被害から見事復活し、大切にしてきたブロッコリー。
風で倒れたりしたら、わたしゃ卒倒するかもしれません

今回の台風被害の中で、宮崎のマンゴー農家の方を始め、
たくさんの農家の方々のインタビューをみました。
我が家の小さな畑でさえ、あれだけの愛情と手間をかけているのです。
農家の方達の無念、私なんかの想像を遥かに超えるものと思われ、
心が痛みました


前回の記事で転移・再発のことを書きました。
たくさんの励まし、ゲキ、ご心配などなど、本当にありがとうございます。

本当は「頑張る」と言う言葉、好きじゃありません。
こんなに頑張っているのに、先も見えないのに、
どこまで頑張ればいいのよ!!って泣いたこともあります。

でも、あえてこの言葉を使ってきました。
自分自身を支えるため、家族に私の姿を見せるためにです。

まだまだ頑張ります!
主治医がいつか、「よく頑張りましたね。もう一安心ですよ」って
いつかきっと言ってくれる日まで、頑張ります

落ち込んだり笑ったり、忙しくって面倒な女ですが、
皆様どうぞ、ちょっとずつでいいので力を分けてくださいませ
来週からまた馬力付けなきゃですから~

コメントを見る(8)

NO SUBJECT by ray
ご無沙汰です。
本当によく降りますね。
まさか台風だとは。
被害が広がらないことを祈らずにいられません。

うちのリビングはエアコンドライの元 迷わず洗濯物で満艦飾よ。
芝居小屋の楽屋のようになってます(笑)。

まっくママさん、これからもがんばっていこう。
今までさんざんがんばってきたのだって みんなわかってる。
だから、いろんな思いを全身で受け止めて、受け流して、進んでいこうね。
絶対、うまくいくから。

また来ます。
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
最近、訪問の機会が減って…。
台風一過。広島は青空です。
久しぶりに訪ねてみると…そうだったのね…。

頑張れと言われても…ママさんは十分すぎるほど頑張ってるし…
神様の目には 何か目的があってのことでしょうけど…
辛いね。 

台風が去ったあとの今日のように、青空の清々しい日が
ママさんのもとに早く、訪れますように…。
NO SUBJECT by みぃ
ホント!ものスゴイ湿気で足とか顔とかテカテカ~!
今は外は雨と少しの風・・・被害に遭われている方・・・深刻だよね!
早くお日様出てこないかな~!雨も大事だけどやっぱ台風はいらない!
「頑張れ!」って言葉は時に「もう頑張っているから」って好きじゃない時あるけど、私達はやっぱ周りの人の為にも頑張らなくてはね!
一人で生きてるんじゃない!って、やっぱ頑張って皆と笑っていたいよね☆
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22rayさんへ
ありがとう!
絶対上手くいく、私もそう思ってます。
こうなったからには、またまた鉢巻き締め直して、
前進あるのみ!だよね(^-^)

v-22 詩音*JUN母 さんへ
広島は一足先に台風一過なんですね~!
畑の方は大丈夫でしたか?
ちょっと調子が良いからって、バッチリ油断しちゃいました。
昨年のことを思い出して、反省しつつ、
来週からの治療も頑張ります!

v-22みぃさんへ
そうだよね、周りの人のためにも頑張る・・・
その通りだね(^-^)
いつまでも仲間たちと笑い合えるように☆

夕方は晴れてきたね~!
明日は台風一過、期待していいかしらね♪
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
湿気すごいですよね(X X)おんぼろ栗毛HOUSEは今、家中にカビが生えそうな勢いですぜ(= =;)洗濯物、、、栗毛家は扇風機あててます(=▽=;)そのまわりに涼を求めて太った犬が常にいます。。暑苦しいです。。。。
頑張るって言葉、、、そうですよね。。こんなに頑張ってるのになにをこれ以上頑張れと申す(-=-;)?と思ってしまいますよね(_ _)まっくママさんとはとても比べ物にならないですが、、、栗毛も先月末から自分の弱さにうんざりし、凹み、、こんなことじゃいかん、、、と自分自身と戦ってるところでした(意味不明ですよね 汗)頑張らないとイカンですよね、、頑張りましょう(> <)ノ
NO SUBJECT by かこ。
おはよう!
連休、バタバタしていました。
やっと学校も、始まった~とおもったら、いきなり、また雨。
憂鬱だね。

洗濯モノ、、、そっかぁ。
なかなか、乾かないのね。
うちもね、こんな日に、Gパン2本も洗ってしまったの(><)
さすがに、Gパンは、乾燥機では無理。
屋根がある、ベランダに、干したよ~。
もう、やけっぱちです(苦笑)
タオル、シャツ類は、おかげさまで、乾燥機が、役に立っているかな。
でもそう、時間は、かかるね。

私もね、発病した時、「がんばって」って、よく言われたの。
みんながんばって、いる・・・
でもやっぱり、「がんばって」なんだよね。
一緒に、「がんばろう~!」ね^^
NO SUBJECT by みゆみゆ
“がんばってね~”って・・・
“がんばってるよ~”って心でつぶやいてたりする時も。
ま、相手にもよりますがね。
“がんばってるね~”の方がいいよね。
み~んなみ~んな 頑張ってるよね!
これからも やっちゃいましょうね。

畑、その後 どうだったんだろう・・・
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
ぽちさん、涼しいところはよ~く知ってるのね~♪
田んぼのお水も涼しいし~!
先日ラジオで、”田植え前”の田んぼにダイブしたワンちゃんの話をしてました。
ぽちさんみたいの、いるんだね~って笑っちゃいましたよ~(^▽^)
落ち込んで凹んで、栗毛さん、生きてる証拠ですよね(^o^)b
一緒に頑張りましょう!!!

v-22かこ。さんへ
なかなかスッキリ晴天にならないねー・・・
私も”雨に濡れて臭い!”という息子の声に負けて
Gパン2本洗っちゃったよ~(T_T)
一部屋つぶして竿を渡して、部屋中しっとりしてる・・・
隅っこにカビが生えてないといいけど・・・。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しいね(^▽^)

v-22みゆみゆさんへ
そうだね~、心のつぶやき、あるある!!
頑張ってるねって言われると、どういうわけかウルッとしてしまうの。
あ~、少しでもわかってくれてるんだって・・・。
困ったもんです(^o^;

畑はね~、今日の記事にアップするね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しい敵、現る!

こんばんは。
今日も梅雨らしいお天気のさいたまです

昨日、2週間に1回の点滴治療でした。
4週間に一回は、血液検査の際、腫瘍マーカーを調べます。
結果・・・・数値が倍以上に跳ね上がっていました

今思うと、この2週間くらい、疲れが取れにくいな~と思うことがありました。
調子のいい時は昼寝を2時間くらいしても、夜はグッスリ眠れていました。
最近は寝付くまで時間がかかっていたし、おかしかったのは確かです。

昨日は帰宅する途中から、体調に大きな変化が出てきました。
数日前から、悪くないはずの左胸が痛んだり、脇腹が痛かったり。
点滴中も痛いな~と思っていたのですが、帰りの車中では真剣に「痛い」

左腕を上げると痛みが走ります。背骨にも激痛が走る。
帰宅するとその痛みは更に増して来て、じっとしていても顔が歪むほど痛い
熱は・・・微熱程度・・・これは時々あったから大丈夫。

○○○○さんにアドバイスをいただいて、神様に聞いてみました。

「こうなったことはあなたも家族もわかりきったことではないか。
あなたの、動けるうちに動いてしまおう、やってしまおうという考えを
根本から変えない限り、何度でも繰り返すことになります。
今回の対処として、まずは家族にすべてを話し、家族一丸となって立ち向かうこと。
この病は治りません。
しかし、縮小はしていきます。
薬も治療も医師の手の内にあります。信じて治療しなさい。
次の治療は早い方がいいです。
今夜これから発熱します。病院に連絡して向かいなさい」

え、ええええ~~~~

あ~~~~~

そうだよね・・・思い当たることは山ほどある。

今まで、子どもたちには病気の詳しい話はしないで来ました。
特に娘は、大ざっぱなようでいて、実はすごく繊細で、
私の体調や様子で娘が体調を崩すほど・・・小さい時からそうなんです。
まして今は受験生。
とても迷いましたが、夕飯の後、家族で話し合いました。

もしかしたら骨に転移してるかもしれないこと。
これから、もっともっと家のことをお手伝いして欲しいこと。
お母さんも頑張るから、みんなに甘えるようにするからということを
神様の言葉とともに伝えたのです。

そして。
「こういう体験は絶対あなたたちのためにもなるよ。
無駄なことは何一つ無いの。
あなたたちが大人になって、新しい家族ができたとき、
万が一身内に病人が出たときは、お母さんはこうしたら喜んだなって思えるよ。
だから、お母さんを助けてね。」

ホントだ。熱が上がって来た。
38.5度・・・肺炎になってないだろうな~~~・・・
たまたま昨日の診察でいただいていた痛み止めを飲んだら、
痛みもずいぶんやわらいで、熱も次第に下がってきました。
一晩様子を見て、今朝、7時に病院へ電話。


これも設定でしょうか
昨日の当直は、私が昼間診察していただいた先生で、覚えててくださいました。
しかも診察のときに痛みの話もしていたので、
予約入れるから、来てくださいねって

主人が急遽お休みを取ってくれて、車で向かいました。
到着後、血液検査、レントゲンをとって時間通りに診察室へ。
すると、またもや神業。入院中に担当してくれていた先生が、診てくださいました。

レントゲンの結果、去年入院の原因だった胸水は更に減少していました。
しかし、せっかく治まって来ていた胸膜のガンは、少しずつ増えていました
今度の薬もまた、耐性ができてしまったのです。

ただ、痛んでいる骨については、検査をしてみないと診断はできないと。
普段は入院でもしない限りいれてくれない緊急のCT検査も、
今日の午後1番でしてくれました。
数ヶ月待ちの骨シンチ検査も、明日、できることになりました。

神様が言った、「次の治療は早い方がいい」という言葉。
私が動いた分だけ、話はトントン進んで、来週水曜日には結果が出ます。
そして新しい闘う相手が見つかり、治療方針が決まるのです。
この早さは、私の9年間の闘病生活の中でも初めてのことです。



病院で診察を待つ間、ちょっとの不安な気持ちを、
いつもコメントくれる○○○さんにメールしました。
○○○さんは骨転移が先に見つかって病院に来て、
原発が後からわかると言う複雑な経緯を辿り、
昨年は脳転移もあったけど、見事に克服してホルモン療法を頑張っています。

その○○○さんのお返事で、とっても勇気が出たんです。
「転移とかそう言う心配は、本当にそうだとわかってからで充分だよ」って。
そうだよね、いま暗くなること無いよね
来週水曜日にはわかるんだし。

それに○○○○さんからも。
「落ち込むのがあなたの悪いところ。検査結果が悪いのは
神様が何か気付かせてくださったのだから、まずは感謝して。
それからどうしたらいいか、よく伺って、私のプラス思考を見習って」って。

うん、今回はあまり落ち込んでないかもしれない。
来週水曜日はもっとファイトが湧いて来るように、
心を磨いて頑張らなくちゃ
子どもたちにも約束したんだもんね、お母さんまだ死ねないからって
頑張るからって

コメントを見る(7)

NO SUBJECT by みぃ
あの後に大変な事になってたんだね!
ビックリしました!
でも早い対応で色んな検査も入れてくて良かったね!
それにしても皆さんのメールは元気をもらう言葉だね!
きっと私だったら「もうホントイヤになるよね」とか自分が凹んでるからヘンなメールしか出来ないと思う!
この記事を見て私も元気になりました!
そう!まだ私達は死ねないのです!!
一杯笑って~! by ぴぃ子
まっくママ~受験生の勉強みたり
お弁当作ったり 千代ちゃんには今ママしか
いないもんね。
そして、私も。せっかく縁あって会ったんです
もの、もっともっと一杯お話したいです。
みんながまっくママを必要としてますよ。
一杯笑って免疫力アップさせましょ~。

NO SUBJECT by かこ。
ママさん、こんばんは!
学校の委員を引き受けてから、なんだか最近、忙しくって・・・(><)
最近ちょっと、出遅れ気味。
ごめんね。

体調は、どうかな?
痛みは、落ち着いたでしょうか。
神様の言葉って、あり難いね。
そして、自分が、迷った時、落ち込みそうになった時に、上に引っ張ってくれる言葉。
うれしいね。

「今、暗くなることは、ない・・・」
何かちょっと、いつもと違うことがあると、すぐに、悪い方に、考えてしまう私。
この言葉は、私も、胸に刻みました。

子供の為にも、まだまだ、がんばらないとね!
一緒に、がんばろうね!
敵 やっつけちゃいましょう! by みゆみゆ
まっくママさん、うなづきながら読んでましたよ。
私も、傷周りの皮下に腫瘍ができたみたいで ホルモン剤追加されちゃいましたよ。
でも、淡々とやっつけるしかないもんね。
やってやるぞ~!

ママさん、たまには凹むけど 
前向きな仲間って ありがたいね(^_^)
NO SUBJECT by てりん
さすが~ママさんえらいよ。
泣き言も不安もお友達の力強いメールで飛んでいっちゃったね。
いいお友達、家族、先生、に恵まれているママさんだもの。
もっともっと元気になれそうだと思います。
いやいや元気になって畑してもらわなければ・・・
受験生のカテキョもそうだし・・・
千代ちゃんだってママ大好きだし・・・
なにより愛するご家族にため・・・

今日も精一杯のエール贈ります!!
NO SUBJECT by himawaripapa
Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

大丈夫です!
(コピペしただけ... ゴメン...)
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22みぃさんへ
うん、まだまだ死ねない!
絶対治せる薬が出るまで、頑張らなきゃねv-91

v-22ぴぃ子さんへ
そうよね、不思議な縁で出会ったのよね(^o^)
ワンコの縁かな!
もう残り少ない薬の種類だけど、まだある!
治療法も選べるほどある!!
頑張るよ~~~♪

v-22かこ。さんへ
うん、一緒に頑張ろうね~!
ついつい暗くなりそうなことばっかりあっても、
絶対私、神様にテストされてるんだって思うの。
な~んて、そう思えるようになったのは最近(^o^;
今までの山を乗り越えて来た経験は生かされているか、進歩できているかって。
だから、今回も頑張るよv-91

v-22みゆみゆさんへ
そっか~、最近更新が途絶えてたから、
疲れてるのかな~って心配してましたよ。
お互い色んなことがあるね。
でも敵は絶対倒してやる!!だよね(^o^)/
優しい友達も、しっかり言ってくれる友達も、
み~んな大切な宝物だよね(*^_^*)

v-22てりんさんへ
力強いエール、受け取りました~(^o^)/
自分を下げないように、下げないように、
ふっと油断すると下がっちゃうんだけどね、
同じ経験をしている仲間に助けられて、こらえてます(^o^;
そうそう、畑も雨続きでなかなか行かれないし、
私がいなくちゃ、みんなダメなのよね~(^▽^)

v-22himawaripapaさんへ
パパさん、ありがとう!!
絶対大丈夫、大丈夫だよね!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昔とった杵柄!?

こんばんは~
明日は病院だと言うのに、こんな時間になってしまった



何をしていたのかと言うと・・・
エッヘン、家庭教師です


私がですよ、私が


中学3年の娘、言わずと知れた受験生。
我が家では最後の高校受験です。

ところが1学期の成績が・・・

国語はまあ安心。
英語は塾のお世話になってるから、まあまあなんとか。
社会、理科・・・人並み・・・平均って感じ。
数学・・・・・・・・神様助けてください~~~

恥ずかしい話ですが・・・。
仕事を辞めてしまった私の収入が無く、数学分の塾に行かせることができません。
でもこのままじゃ、他の教科の努力が無駄になるし、
塾に行かなくたって進学はできるということを、娘にわかってもらいたい。

よし、お母さんが教えたる

こう見えても中学では数学は大得意。
高校では理数系に進んだ私。
2人の息子たちの数学も見てやったことがあるし、
教科書でちょっと予習すれば何とかなるぞ

スタートの今日は1学期の復習から。
最初の単元は・・・平方根・・・平方根・・・平方根・・・
あ~ルート何とかってやつです、ハイ
一緒に教科書読みながら、うん、記憶が戻って来た

って感じで、週に2日、80分授業をすることになりました


数年前、お兄ちゃんたちに言われたことがあります。

「お母さん、世の中に出て基礎解析とか、微分・積分なんてやった?
これ、何の役にたつの?」

答えられませんでした
だって、私も高校生のときそう思ったもん。
今高校2年の数学の教科書を見ても、さっぱりわからんし。

そしたら、先日テレビでエライ先生がこんなことを言いました。
「数学と言う学問は、物事を理論的に考えるために必要な学問です」

ほぉ~~~、いいこと言うなぁ
今度子どもに聞かれたらそう言ってやろう。
「あなたたちが世に出ても、物事を理論的に考えるために必要なのよ」と偉そうに
完全な受け売り~~~

さてさて、古びた頭をフル回転させる、受験までの半年になりそうです


☆☆☆

オマケ画像~
200707081054000.jpg
見えますか?アゲハの幼虫

数少ないニンジンの葉に1匹だけいました。
モンシロチョウの幼虫や卵はたくさんあるけど、アゲハは我が家の畑に1匹だけ。
どうしよう、葉っぱが無くなっちゃうと迷ったけど・・・
「あなたが蟻や鳥に食べられなかったら、ここで大きくなっていいよ」

これでニンジンの間引き菜は楽しめなくなりました。
代わりに、アゲハ君の成長を楽しみにしようと思います
無事に大きくなってね


命名・キャロ太←by macpapa




コメントを見る(6)

NO SUBJECT by love吉
キャロ太!! 
素敵な羽で羽ばたいておくれ~~~☆☆

まっくママさん!! 
勉強頑張り過ぎで 熱、出さないでね・・爆 ハハハハハ
先生! by cindy
こんにちは!昨日帰って来ました。
数学が得意だなんて、尊敬します。高校生の時、数学の先生に今日のテストは取りやめて下さい、なんて頼みに言った事があるくらい。お母さんが教えられるなら、最高じゃないですか!がんばれ~!!
NO SUBJECT by MIKA
ママさん こんにちは!
中学の勉強教えられるなんて・・・・
すごすぎますw(☆o▽)w
私は長女(小6)の算数でさえ分かりません(>3<プッ!
いっつも、分からないとこ聞いてくるんです、
「ママに聞かないでぇ~~」言って逃げてる^^;
前にどこかのブログでアゲハ幼虫のおどろおどろしいアップがあったので拡大してみるの恐かったのですが・・・
緑色の鮮やかな模様が入った毛虫・・・
あれアゲハですよね?^^;
この写真はなんだか黒っぽいので大丈夫だった!!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
数学(X  X;)?!栗毛が最も苦手な教科でした(= =;)そうっすよ、塾なんて行かなくたって進学できます(!)気合と根性だ。ファイトなのです。。。そう、、こんな公式を覚えて将来一体何の役に立つのか。思いますよね(=▽=;)論理的に。ナルホド納得。。。。あと忍耐力もつきますよ、お兄ちゃん(=-=)キャロ太って可愛いネーミング★
NO SUBJECT by みぃ
プッププププ~!キャロ太って~!!
それにしてママさん数学得意だったの?
私は中学の時全然ダメでホント高校よく受かったと思う位ダメダメでした・・・。
でも先生が変わると数学が好きになって高校では結構好きになってね~!
だけど絶対に教えられない・・・。忘れてる・・・。ハハ。
先生が変わると勉強も好きになる事あるからママさん先生受験までファイト~!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22love吉さんへ
昨日熱出した・・・・(^o^;
シャレにならないよね~~~!
知恵熱か!?

v-22cindyさんへ
お帰りなさい!
数学とか化学とかは好きだったんですけど、
物理と世界史は授業が念仏のように聞こえて、
よ~く眠れました(^o^)

v-22MIKAさんへ
数学はわかるんだけどね、英語はさすがに、
中2くらいまでかな~(^o^;
だいたい単語を忘れてるもの!!
アゲハの幼虫、黒いのはまだ産まれて間もないの。
この後何度か脱皮すると、緑色のきれいな芋虫になります。
つつくとオレンジの角が出て、くっさいよね~~~!(^▽^)

v-22栗毛パンダさんへ
誰もが一度は思うんですよね、「これが何の役にたつんだ」ってね(^o^)
数学も物理も、公式なんてテスト前しか覚えてないし~~~♪
キャロ太、なかなか良いでしょう?!
今日もこの雨の中、頑張って葉っぱにしがみついてたみたいです(^-^)

v-22みぃさんへ
そうなんだよね~~~!
先生が好きだと、授業中も眠くないし、
寝ないでいるとわかるんだよね、不思議。
え?寝る方が間違ってる?
まあまあ、子守唄の授業もあったということで~~~(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

常識の範囲

今日は雲の多いお天気でしたけど、夕方から陽も射していたさいたまです
九州地方はまたまた豪雨の模様・・・・・
大きな被害が出ませんように、祈るばかりです



時間を巻き戻して・・・金曜日のこと。
夕方、久しぶりにドッグランへ行ってきました
もうシャンプーの日だから、ドロドロになってもいいよ~
runrun.jpg
4時前だったので貸し切りだ

でもね、帰り際、嫌なことがあったの

10ヶ月のボーダーコリーちゃん、チワワちゃん、お母さん。
そして家族である小学3、4年生くらいの男の子2人、3歳くらいの女の子。
大きなサッカーボールを持って遊びに来ました。

bコリーちゃんはサッカーが大好きらしい。
少年が思いっきり蹴っても向かっていって、キャッチ!
すごいな~・・・でも遠くでやって欲しいな~・・・
千代は「ドカッ」という音が怖くて、テンション

そろそろ帰ろうかな、と考えていた頃、
少年の一人がボールを持って小型犬ゾーンへ。

「ぼくはサッカーがやりたいんだ
そして小型犬をフェンス際へ蹴散らし、ドリブルを始めた

許せない
笑って見ているお母さんに言いました。

「申し訳ないけど、犬と遊ばないサッカーなら、
隣の広場でやってもらえますか?
そちらは小さいワンちゃんもいるし、何より犬の遊び場ですから」

「○○(子供の名前)!やっちゃダメなんだってよっっ!!」

違うでしょう

管理さんのいないドッグランは、難しいことも多いです
でも私は注意し続けますよ。
常識の範囲ってあるもの、間違ってませんよね?



ま、気を取り直して

今日は月に一度のドッグラン清掃ボランティアの日。
8時に千代を連れて、GO

jimi.jpg  kusakariki.jpg
草刈り機は1台しか無いの。

いつも使わせてもらっているところだから、綺麗にしようね
小さなシャベルと鎌を使って、クローバー以外の草を抜くのだ

小型犬ゾーンを担当した私。
草刈り機を使っているので、ワン子たちは一般犬の方にいなくちゃいけません。
すると・・・・
mada.jpg
視線を感じて振り返ると

途中、時々様子を見ていて、落ち着かないな~と思っていたんです。
どうやら私を探していてくれたらしい

ここからは私の動きにあわせて、ずーっとフェンスのそばにいました。
ちょっと涙が滲んじゃった
少しは私をわかってくれてるんだな~って。

もう少し家族にも慣れてくれたら、そりゃあもっともっと嬉しいけど
千代のペースでゆっくりゆっくりやらなきゃね。
いつか絶対慣れてくれるよね

☆☆☆


オマケの画像です
yasai1.jpg
昨日の収穫。

トマト、大葉、にら、きゅうり。
トマトもキュウリも生でかじる
う~~~ん、最高





コメントを見る(13)

NO SUBJECT by かこ。
ママさん、こんばんは。
記事読んで、、、「当たり前~!」って、叫びたい気分。
「おいおい、違うでしょう?」ってこと、何度もあるよ。
前のコメントでも、書いたことあるけど・・・スーパーでの一件。
あれも、子供を注意したら、注意されたお母さん、逆切れ?
今回も、そうだね。
そんなこと、言われなくても、普通は、わかるはずなのにね。
悲しいね。残念だね。

千代ちゃん、可愛いわ~^^
フェンス越しに、じっと見ていたんだね。
ママさんのこと、ずっと待っていたんだよ、きっと^^
大葉も、収穫、、、いいね~^^
私も、何か、育てたくなったよ!
NO SUBJECT by ミイー★
こんばんはv-410
しっかし、マナーが悪くて考えられ無い人本当に居るよねv-393
我が家のレノン君食欲もスッゴイから・・・・v-294も大量^^;散歩時はスコップと
ビニール袋とトイレットペーパーは必需品v-286
けど・・・小型犬連れてる人、小さなv-294を足で草むらに
蹴ってるの見た事有って。。とっても感じ良いと思って
いつも挨拶してたから、かなりショックだったv-390
千代ちゃんママ捜してたんだね^^
我が家の庭ドックランv-355この豪雨続きで
もうジャングル化してる。梅雨明けたら・・・過酷な草
むしりが待ってるよ~v-399
無農薬の家庭菜園のお野菜、太陽v-278の恵みで
安心栄養満点だね。。。
NO SUBJECT by みぃ
なんでだか常識が分からない人って多いよね~!
ワンちゃんたちの遊び場って分かるだろうに~!プン!プン!
それにしても・・・千代ちゃん~!
ママさんの事探して見てたの?キャー!!カワイイ~♪
私もきっと涙が出ちゃうなぁ~!
ママさんといる時間が長いから少しでも居なくなると探すんだね!いい子~!
この調子で家族にも慣れてくれるよ~♪
NO SUBJECT by てりん
ほんとほんと!!
ママさん大正解v-218
当然のことを気を使って言葉を選んで話しただけ~~。
そこはサッカーする場所じゃないわけだし、そのお母さん我が子さえよければいいという考え、いつか痛い目にあいますよね。
仮にそのようなお母さんだと痛いことも痛いと感じなかったら、きっとその子供に返ってきますよ。

確かに世の中、あまりに自分中心的な考え方、子供を怒りまくりで育てろ。とは言わないけれど、うちの子供の学校の話聞いてても親が自己中すぎて、先生指導しにくいだろうなぁ・・・と同情すること多々あります。
NO SUBJECT by love吉
千代ちゃ~~~ん! 超可愛い!!

「まっくママ~~千代はここにいるよ!! 忘れて帰らないでよ~~
千代はさみしいけど我慢するから掃除頑張って~~~」
こんな千代ちゃんの声が聞こえてきそうな写真ですね!!
ヨシヨシ、ナゼナゼ したいけど出来ないのでまっくママさん私の代わりに千代ちゃんにヨシヨシ、ナゼナゼ してあげて~~~
NO SUBJECT by なつ
そのお母さんの言い方、ぜんぜん悪いと思ってないね。
だから、子供が人や生き物を思いやる心がかけてしまうんでしょう・・・

しかし、じっと我慢の千代ちゃん、かわいい~♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22かこ。さんへ
逆ギレしちゃう人って、何でなんだろう。
注意されて、恥ずかしいとか、気をつけなくちゃと思うより先に、
怒りが出ちゃうのかしらね・・・
本当に残念でならないよ。

夫婦して畑に精を出してるせいか、
子供たちがそれぞれ部屋で、小さな種まき始めました。
プリンカップに、どこぞで頂いた種を蒔き、
水をあげて窓際において・・・
我が家のマイブームなのかしら(^_^)
かこ。さんもはまるかもよ~♪

v-22ミィー★さんへ
そうそう、小型犬の飼い主さんもほとんどはちゃんとしてるんだけど、
たまにいるんだよね、ウンPちっちゃいからかなぁ?
うちの前を通るおじいさん、ノーリードのチワワちゃんで、歩きタバコ。
しかも手ぶら。
年配の人の方がノーリード&手ぶらは多い気がします、私地方ですが。
残念だよね、ホント(>_<)

そっか、いまレオン君はジャングル探検中なんだね(^o^)
って、笑ってる場合じゃないか・・・(^^;)

v-22みぃさんへ
うふふ♪
千代には時々驚かされたり泣かされたりするけど、
今回のはちょっと感動の入った涙だったの~(*^_^*)
いつまでもワカランチンで、あ~あってため息の方が多かったんだけどね。
このときはさすがに抱きしめたくなった!
でもきっと「千代~」って走っていったら逃げたと思うわ・・・・(^^;)

v-22てりんさんへ
そうだよね、ちょっと前、新聞やテレビでも騒いでた。
教師ばかりが悪い訳じゃないって。
どちらも人間だからいろんな人がいるのはわかるけど、
昔はこんなこと無かったっていう、びっくりすることが多すぎるよね。
自己中が多いのは、個性を尊重するっていう教育の弊害じゃないかしら。
自由の裏返しは義務であり責任であるということ、
自由の大切さは教えても、義務や責任が伴うということを、誰も教えなかった人が、
自己中になっちゃうんだろうね、きっと。
うちの子は大丈夫かな~(^^;)

v-22love吉さんへ
ヨシヨシ、ナゼナゼ・・・しときましたぁ~♪
ホントにね、千代のこの顔を見たときは
思わず駆け寄って抱きしめたかったの~!
でも本当にやったら・・・千代は血相変えて逃げ出すのがわかっているので、諦めました(^^;)
ほんっとに・・・クールな子です、ハイ(-_-)
 by まっくママ
v-22なつさんへ
ほぼ同時に書き込んでたみたい~♪

絶対悪いと思ってないですよね、私もそう思いました。
残念なことですけどね・・・
先日散歩中、親子で3台の自転車が前から走ってきました。
私と千代は歩道の左端に避けていたんです。
お母さん、お兄ちゃんと通過したら、最後の男の子、
千代を脅かすようにギリギリまで千代に向かってきて、タイヤをかわして行きました(>_<)
あの子はきっと、動物虐待するぞ・・・と思ったのは言うまでもありません・・・(^^;)
NO SUBJECT by himawaripapa
おほ! 嬉しそうなシッポすね^^
うちの実家の柴犬は離すと同時に体を
ボールの様にまん丸にしながら走っていきます;;
嬉しさのあまりに体が丸かってしまうんでしょうかね~;;

ドッグランでのことは とやかく言うより
ママさんの勇気ある行動に 拍手 かな!


ドックラン by ぴぃ子
ドックラン楽しいしとても有難い施設が近くにあって幸せだなって思います。多くの方は自ら掃除したり大事に使ってますよねv-238
ただ、たまに。。。ち、ちょっとあなた!って
方がいらっしゃいますよね。。。v-409
まっくママの勇気に拍手ですv-424

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

主婦っぽい?

は~~~~、暑いですね~
数日前が涼しかったから、昨日と今日の暑さはダルい

って、怒っても仕方ないか・・・

昨日更新するつもりが、暑さにやられて10時前には寝てしまった・・・
家族で1番早寝のワタクシ・・・お子ちゃまみたいね


数日間の悪天候も回復した昨日、久々に畑へレッツゴー
おお~~~~収穫できるぞ~~~
・・・っと、雑草も元気だ

yasaitati.jpg
久しぶりの収穫

サラダ菜、大葉、中玉トマト、なす、ピーマン、ペパーミント。

茄子は、”この苗は実を付けないだろうな~”と思ってた木の、最初で最後の1個
もう花は一つもありません。
お疲れさまでした、実りをありがとう

市販のハーブティーが苦手だった私。
穫って来たペパーミントでハーブティに挑戦
シャワーを浴びてからアイスにして飲んだら・・・
美味でございますぅ~~~←(大奥風に)
minto.jpg


苗を分けてくれた隣のおじさんは、使い道はねぇなぁ~って言ってたけど、
うちでは活躍しそうだわ~


以前はサボテンも枯らす名人だった私。
畑を始めてから気持ちに余裕が出たのか、はたまた歳だからか、
家でもお花なんぞ育ててみたりしてます←でも野菜の方がおもしろい!

先日病院の売店で買ったお水に付いてたオマケ。
本当に育つのかいな?と思ったけれど、種を蒔いてみた・・・

圧縮した培養土と小さな小さな植木鉢、ワイルドストロベリーの種。
・・・・・・・・・・・芽が出た
minihati.jpg
あまりにも小さい芽

本葉も出て来たゾ!
もう少ししたら植え替えましょうって書いてあるけど・・・
なんだか手でつぶしてしまいそうな気がする~

実がなったら食べられるのかな?

朝からいい天気の今日は、洗濯物をバッチリやって、換気扇の掃除、
気になっていたキッチンの棚を掃除して、ブログやって・・・
あ~、久しぶりに主婦したわ~~~

午後はお昼寝だ~~~~~

コメントを見る(8)

NO SUBJECT by てりん
野菜の収穫は、嬉しいですよね~
薬なしの体に安心な手作り野菜だものね。
うちもなすは不作です!!(泣
たった一個の収穫のなすは、先日お味噌汁にして食べたけど、やっぱり美味しいの~♪
マーボーナスが出来るくらい期待したけど、もぅダメっぽい。
毎日、話しかけたんだけどね~。(笑

うちにもこのおまけありまーす
「コスモス」なんだけど、貝割れみたいになってきて、なんか必死になってしまってます~
小さくて、可愛いですよね!
NO SUBJECT by love吉
昨日は旦那さんが久しぶりに実家に帰りました。(追い帰した訳ではないのでね~~爆)
そうしたらお野菜とお米のお土産がありました。 ラッキー!!

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、ピーマン、ししとう、なす、レタス、トマト・・・などなど

家計大助かり!! やった~~♪
感謝・感謝です。

買ったお野菜より柔らかくて美味しいですよね!!
まっくママさんも喜びを噛み締め、家族で美味しく食べてくださいね~~
パワーUP間違いなし!!笑
NO SUBJECT by みぃ
またまた楽しい収穫おめでとう~♪
やっぱ花より野菜???そうだね!だって食べられる楽しみがあるもんね☆
私は先日買ってきた花がカワイイ感じに咲いてたので嬉しい~♪
だけど・・・何も育ててない!母が全部やったの・・・トホホ・・・。
ハーブティって苦手なの?私大好きだよ!
これからドンドン収穫出来て楽しいね!
楽しい事は身体にもいいもんね!
この夏はいっぱい畑から元気パワーもらっちゃおうね~♪
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
新鮮お野菜いっぱいですね(= =)♪ハーブティ、栗毛も苦手だったのですが、オウチで作ると全然違いますが(・ ・)ほぅほぅ。。あ、ワイルドストロベリー(!)それは大事に育てないと(!)なんか実がついたら幸運になれるらしいですよ(=▽=)昔友人にいただいて、やっとできた実を、、、ボテ犬に食われました(T  T)
お久しぶり^^ by ミイー★
いつもいつも読み逃げでゴメンナサイ(_ _(--;(_ _(--;
そっちはv-278お天気良いんだねぇ。
宮崎は・・・もういい加減にしてくれ~v-412と言うほどの
雨と言うか。豪雨に近い日々v-394
気持ちがお天気に左右される私としては、おのずと
テンション下がり気味v-390

庭はジャングルと化してるしv-405
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22てりんさんへ
畑の野菜は売ってるのと比べたら、ものすごく”不細工”。
でも味は全然違って甘いよね~!
うちも一度に1個とか、たくさん獲れないけど、
大事に大事に食べてます(^o^)

あのおまけ、小さすぎるよね!
大きくなるのかしら???

v-22love吉さんへ
おお~~~!
菓子折より何よりも、そういうお土産が一番いいわよね~♪
そんなに実りがあるなんて、羨ましいわ~(*^_^*)
うちも来年こそはたくさん実らせるぞ~!!

v-22みぃさんへ
そうなの、花より団子、野菜の方が楽しいかも~♪
ハーブティもね、もらった苗は3本立ってたんだけど、
私が行くたび5つくらいの芽を摘んできちゃうから
最近ちょっと寂しくなってきてるの(^^;)

v-22栗毛パンダさんへ
ワイルドストロベリーは、実がなると良縁に恵まれると聞いたことがあります。
その場合は食べない方がいいという人がいました(^^;)
ぽちさん食べちゃったんですか・・・・(^^;)
良縁が・・・ぽちさん、遠のいちゃいましたよ・・・

v-22ミィー★さんへ
そうだよね、すごい被害が出てるよね、九州地方・・・
今日は午後からあがったみたいだったけど、
どうかな、もうそろそろ止んでほしいよね(T_T)
気分も下がっちゃうけど、日記の方頑張って、気晴らししてね(^_^)
お疲れ様でした by ぴぃ子
お掃除お疲れ様でした。
天気が心配でしたがどうにか持ってよかったです。メールアドレス置いていきますね。
今週もよい週になりますように!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ぴぃ子さんへ
お疲れさまでした!
太陽が出ていない分、暑さも程々で、よかったですよね(^-^)
アドレスありがとうございます!
私も後ほどおじゃましますね(^o^)b

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お家で昼ご飯は?

昨日に引き続き、曇り空のさいたまです
湿度はそれなりに高いので、むしむし・・・
我が家の扇風機は、千代が独り占めで寝ております





専業主婦の皆様、それからお家で仕事をしている皆様。
どんなお昼を食べてますか?

私が働いていた時は、子供たちのお弁当を作った残りをタッパに詰めて
営業中の車内で食べるという、身体に悪そうなことをやってました。

昨年の入院を機に、10年ぶりの専業主婦になったわけですが、
お昼が意外と面倒だなってことに気付きました

朝が早いからもちろんお腹はすくんです。
朝食はご飯とみそ汁の我が家。
お昼ね~~~・・・っと考えて、食パンにしてみました

好きな紅茶を大きなカップにたっぷり入れて、トーストを1枚。
午前中畑仕事で空腹が強い時は2枚
それにお弁当の残りがあれば、片付ける←ほとんど無いけど

でもね~、毎日そんなんじゃ味気ないでしょう?
自分一人だからいいけど・・・
たまには買い置きのカップ麺を食べたりなんかしちゃって

で、今日はこんなの見つけました
200707031220000.jpg
カップヌードル、スパイシーコクしょうゆ味

ずーっと前にセブンイレブンだったかな・・・限定品で売ってたのを
主人がお土産に買って来てくれたことがありました。
その時はずいぶん高かったんだって
今日は近所のドラッグストアで、1個88円なり

味は・・・うん、ピリッとしてていけますよ~
でも規定通りのお湯量じゃ、私にはしょっぱいかな

お昼のメニューに困ったら、お試しあれ~



☆☆☆

千代が・・・ご飯を残すようになりました
朝はドライフードだけをカリカリ、普通に食べます。
夕飯は手作りなんですけど、ここ2日間、4分の1くらい残すんです。

夏は食が細くなるって聞いた事あるんですけど、これでしょうか?
まっくは暑さも寒さも関係なくガッついてたので、
ワンコの夏バテ(?)は初体験・・・
おやつは食べるんですけどね・・・

量を減らして作ればいいのかな。
氷は怖がるし、野菜も煮たのしか食べないし
ご飯の中のお肉や煮干しは拾って先に食べてる・・・

ワンコの夏バテ対処法、アドバイスいただけますか?
ヨロシクお願いしますです





コメントを見る(14)

NO SUBJECT by みぃ
毎日ムシムシだね・・・。ハァ~。
私ね、朝は食パン1枚とヤクルト!
で、お昼は「そーめん」と食パン1枚か大福とか饅頭とか昼がすんごい量食べるの~(><)
食パン2枚では昼足りないから必ずお菓子も食べるの・・・。
その結果がママさんも知ってる私よ・・・ハハハ!←笑ってる場合じゃなく~。
千代ちゃん、やっぱ暑くなってきてから食欲落ちてるんだね・・・。
ウサギも夏は全然食べないよ~!オヤツはバクバクだけど・・・。
ワンちゃんの夏対処法なんかあるといいね~!!
NO SUBJECT by てりん
私も同じようなお昼です~~!
お鍋を使いたくないときは、カップめんやパンや冷凍食品のお好み焼きをチーン!!って。
ゴージャスなカップヌードル、、、
今塩とかいろいろ出てるものね~。
今度試してみます。

千代ちゃん、早くも夏バテかな!?
うちは暑さ寒さ、全く食欲とは関係なくて今だかつて残したことないのだけど、フードに飽きてフード変えたら食べた、って聞くけど~
夜だもんね。
ばててそうなら、お水にポカリ少し落としてあげてくださ~い。
なんか元気快復するみたいだから、それでご飯食べれたらいいねっ。
たいしたアドバイスできなくて、ごめんです!!
NO SUBJECT by ばなな
こんにちは!

お昼はねえ、私の職場はお昼の時間帯に電話が殺到することが多いの。
だから、一時過ぎて食べることが多いです。
おにぎりとか、簡単なサンドイッチが多いかな。
たまーに、自分で作ってみたり、これは朝時間があった時だけ。
カップめんもたまに食べたくなって食べてる。
暑い時はカップ焼きそばが好き。

仕事に追われて、食生活が乱れがち。
良くないなあと、自覚はしているんですけどね。

千代ちゃんもは夏バテかな?
私も暑いのは苦手です。
最近の暑さってハンパじゃないし。
今年の夏も暑いらしいですね。
いやだなあ。

今日は、バナナと牛乳で久しぶりにバナナセーキを作って飲んでみた。おいしかった。
暑さに負けないように、工夫していろいろなものを食べたいです。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22みぃさんへ
朝もお昼もパンが入ってるってことは、洋食か~(^▽^)
前にダイエットしてたときね、どうしてもおやつが食べたいときは、ご飯の時に食べるといいっていうんでそうしてました。
だからお昼にある程度食べても、午後も起きて動いてるんだし、いいんじゃない?
三食以外のおやつはまずいかも~~~!
そっか~、ウサギちゃんも食べないのね?
うちもおやつはしっかり欲しがるんだけどね。。。
頑張って乗り切ろうね!

v-22てりんさんへ
カップヌードルはいろんな味あるよね!
トマトの味とかシーフードも。
私が一番好きなのは”塩”かな~。
時々無性に食べたくなるのがカレー味。
関西と関東のカップ麺は味が違うって言うけど、本当かしら???

ふむふむ、ポカリを少し入れるんですね。
お水は結構飲んでるから、早速明日からやってみます!
ありがとう♪

v-22ばななさんへ
うふふ!バナナセーキ、いいよね、栄養しっかり摂れるし♪
私も好きだな~(^▽^)
お仕事してると不規則になるの、わかるよ、わかる!
お腹が空くピークを過ぎちゃうと、逆に食欲なくしちゃうしね。
カップ麺も食べたい時ってあるんだよね!
大変なときもあるけど、できるだけ3度の食事は取ろうね。
約束だよ~~~♪
NO SUBJECT by かこ。
今日も、ムシ暑かったね。
そうそう、お昼ご飯って、一人分、作るって、面倒に感じたりするよね。
私も、お弁当の残りが、ほとんどだよ~。
ただ、最近は、冷やし中華、一人分、作ったりしているの。
実は私、冷やし中華大好きなんだ^^
カップラーメンも、時々、すごく食べたくなったりするよね。
私、焼きソバも、好きだよ~。

千代ちゃん、食欲ないの?
うちのペコね、ずっと、ドッグフードだけしか、食べたことないの。
今、食べているフード、すごく好きなのか、今は、ガツガツ食べるの。
フードに、おかずタイプの混ぜてみるって、どうかな?
友人が、試していたよ。
食欲、戻ると、いいね。
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
我が家のお昼?
畑へ直行。きゅうりとトマトとピーマンもいでくる
トントントンと切ってマヨネーズで…
ピーマンは焼いて 柚子みそたっぷりで食べます。
手軽に手抜き。畑スーパーにタダのお野菜。
う~ん 最高な夏♪

夏バテ ワンちゃん。
無理して食べさせたら返って食欲不振になるよ。
我が家のかかりつけ獣医さん曰く。
「ワンコは2~3日食べなくても死にはせん」
カリカリを残してもそのまま置いてたら
いつの間にか食っとった。←これJUN君の場合。
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
カップヌードル、美味しいですよねぇ(= =)♪88円は安い(!)千代ちゃん食欲ないですか(X X;)困った。。。前にニコログ@LAのあがさんから頂いた手作りご飯本の中に、体力の落ちている子には「くず粉」がいいと書いてありました。クズは消化吸収が良く、カロリーも高いので胃腸に負担をかけずに栄養を摂取できる優れた食材だ、と。。ただ、クズを溶いただけでは味がしなくて食べてくれない場合があるので、クズを溶くお湯に魚や肉の煮汁を使うといいとか。それかニボシ、ジャコの煮汁でもダシでも何でも可。(クズ粉を買う場合の注意点は、イモ類などと混ぜていない吉野クズのような本クズを、そして漂白剤などの添加物が使われていない無添加のものを買うべし、らしいです)
●くず湯
本くず(大さじ1)
水(または肉や魚のダシ、ゆで汁)180mL
鍋にクズ粉&少量の水を入れてダマができないように溶く。水180mLを入れて透明になってとろみが出るまでたえず混ぜ続ける。→よく冷ます。→そのまま飲ませても、foodにかけても◎
上のクズ粉の量を大さじ3に」増やして(水は同じ量)くず練り、にしてもお腹に優しくて良いらしいです。量は食べたいだけ食べさせていいそうです。でも千代ちゃん…食べてくれるかな(= =;)ご参考にまで(=▽=)ノ
旦那ブログ by ぴぃ子
URLに旦那のブログ↑入れました。

旦那とブログコメント内で喧嘩してしまったことありまして。。。それからお互い
あまり、コメントに顔を出さぬよう心がけてますe-263

ウチのわんこは食い地のみ。
何でも良く食べる。拾い食いが一番の悩みです。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22かこ。さんへ
冷やし中華!最近はゴマだれとかあるよね~(^-^)
私は麺と具は好きなんだけど、つゆが苦手。
甘くて酸っぱい。。。で、甘みも酸味も無いタレを作って食べます。
ラー油でぴりっと醤油味。夏だね~。。。!
そっか、フードに混ぜるのも手なのね。
いろいろ試してみるね~♪

v-22詩音さんへ
いいな~~~いいな~~~!
まさに理想の生活だわ~、畑スーパー♪
今までにやっとキュウリが3本獲れて、毎日は食べられないんだけど、
キュウリのおいしさを知ったら、市販のキュウリが食べられなくなってしまった。。。
もうほんっとに羨ましいったら!

そうかも、ちょっとは知らん顔もいいかもですね。
今は残したら残したで片付けています。
夜もカリカリフードにしてみようかなぁ。

v-22栗毛パンダさんへ
ありがとうございます~~~!
これは今後のためにも記録しておきます!
人間でも体力落ちたり風邪引いたときに食べますよね、あま~くして☆
千代は煮干しが好きだから、やるなら煮干し出汁!
これってワンコが歳を取って食欲落ちたときにもお助けメニューですね。
。。。センターで、雌犬は多少神経質ですよって言われたんですが、本当だな~って思います。
ご飯の時に私以外の人間が近くを通っただけで、食べるのをやめてしまうんです。
性格もあるのでしょうが、いい加減、家族には慣れてほしいな~。。。(T-T)
・・・と、たまに愚痴が出てしまう今日この頃です(^o^;

v-22ぴぃ子さんへ
ご主人のほう見てきたよ~。
うんうん、うちもちょっとだけもめたことあります(^o^;
難しいよね、お互い好きなようにやってるだけなのにね。
うちはお互いに直接コメントを言わないって決めてます。
言いたいことがあったらブログのコメント欄に書き込んで、直に言わない。
だって、ネットの上のことなのに直に言われたら、ルール違反だもの、家族なだけに。
でもやっぱり記事にする内容には気を遣ってます(^o^;

先住犬のまっくは拾い食いよくしてました。
犬の方が口が下にある分、人間があっと思ったときは遅いんだよね~。
お腹を壊しませんように。。。☆
NO SUBJECT by らぶはな
超不健康な2食しか食べない小僧家です!朝&お昼でトーストとサラダかな?
ま、たま~にお蕎麦なんか茹でたり・・・。インスタントを買いに行くのもメンドイし(><;

さて、「夏ばて」の食事ですが、たまには違う物もいいかもしれませんよ!ささみを茹でたり、キュウリだったり、フルーツだったり・・・。バナナやリンゴなら食べるかも。食べなければすぐに片付けましょう。痛んだ物を食べるより、腹8分目がGoodです!
体重が急激に減るようならフードの見直しも必要かもですが・・・元気にドッグランでお友達と遊べるなら大丈夫。様子を見ましょう。
オヤツは極力減らして、お腹を空かせて上げる方がいいですよ。栗毛さんのように葛湯なんて、オサレなものは口にしたことがない食欲オンリーの小僧なので・・・参考にならないですね。(^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

腕が鳴る!

降りそうで降らない、陽射しの遮られたさいたまでした


午前中、いつものように畑の点検を済ませ、
曇り空を利用して、千代をドッグランへ連れて行きました

お昼に近い時間だったのに涼しかったせいか、
お友達も結構いて、楽しかったね
その時の模様は写真入りで、macpapa(主人)のページに詳しく出ています。
お時間ありましたら覗いてみてくださいませ



午後、小学校の時の同級生とお茶しました。
正確には打ち合わせ。
9月にクラス会を開くので、幹事としての打ち合わせなんです

昭和53年の卒業・・・もう29年前のこと・・・
当時は2年間同じクラスで同じ担任という制度でした。
5、6年生の2年間、それはそれは楽しい時間を過ごしました

今考えても型破りな先生。
授業をしないで近くの競馬場まで、クラス全員で遊びに行ったり、
ある事情から1匹のウサギを教室で飼うことになり、大切に育てた2年間。
卒業後は先生が引き取って、最後まで飼ってくれたそうです。

卒業後9年経ったとき、成人した私たちは1度クラス会で再会しています。
そして40歳になり、先生も定年退職されたため、今年の開催となりました

女子の幹事として、これから人探しが始まります
転勤族の男性たち、お嫁に行った女性たち。
さてさて、何人集めることができるでしょうか。
幹事の腕の見せ所・・・かな

☆☆☆

本日のおまけ画像を

cho,1.jpg
イタズラ中のチョコです
朝の化粧変身中、千代に追いかけられて疲れると
私のそばにやって来てイタズラを探し始めます。
千代は・・・悔しそうにテーブルの下から見上げてます








コメントを見る(12)

幹事さん~!! by みぃ
そっか!小学校時代のクラス会を9月に開催するのね~!!
幹事としては大変な苦労もあるかと思うけどホント腕の見せどころ!!
実家が変わっているとホント分からなくなってしまった人っているだろうね~!!
きっと9月には髪の毛も伸びてスッキリ元気でみんなに会えるね~!!
ワクワクな楽しみがまた一つ増えたね☆
NO SUBJECT by かこ。
小学校の同窓会があるのね。
すごいなぁ!
小学校の同級生とは、二十歳の時に、同窓会したっきりだよ~。
みんな、どうしているかな。
懐かしいね。
そうそう、実家に帰った時、道でばったり、同じクラスだった女子と会ったことがあるの。
すご~く、若いなぁとおもったら、まだ、独身でした^^
バリバリ働いている女性って、やっぱり、若いのね。
なんとな~く、羨ましくおもったんだ^^
発病前、37・8歳の時の話しね。
今、どうしているかなぁ。
ママさんの記事読んで、ふと、おもったよ。
NO SUBJECT by てりん
小学校の同窓会なんて、懐かしいね~
きっと人探しも大変だろうけど、ママさんなら大丈夫だよ。
私は中学の時に小5,6(同じく持ち上がりだったの)の同窓会したのが最後で、中学だからまだあんまり懐かしくなかったけど~学校で毎日会うし~笑

大変だろうけど、盛大な同窓会になればいいねっ。
千代ちゃんもすっかりランになれて・・・
お友達も出来て、すごいなぁーーー
わんこの成長は、、、
嬉しそうな千代ちゃん、ほんと幸せだね♪
クロのスタンプーちゃんカッコイイです!!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22みぃさんへ
髪が伸びるのが元々遅い私。
9月までに伸びるかな~。
大丈夫だよね、まだ2ヶ月あるから、あと3センチくらいは。。。
美容院にも行かれるかな?
尋ね人。。。頑張ります!

v-22かこ。さんへ
独身の女性って中学の同級生にもいるけど
確かに若いよね~。
でも、白髪がちらほら。。。
彼女は結婚したいって言ってるけど、応援してるだけ~♪
あと、結婚してても働いている人、この場合は極端。
活き活きしてる人と、疲れちゃってる人。
やっぱり女性はいろんな意味で大変だよね~。。。

v-22てりんさんへ
この年になると、みんな子供がいたりして逆に集まりが悪くなりそうだよね。
でも、みんな分別が付く歳でもあるから、会話やお酒も楽しくなる気がします(^o^)

一緒に走れない私にとって、ランができたことは本当にありがたいです。
千代のためにもなったし、これでもう少し家族に懐いてくれたら言うこと無いんだけど。。。(^o^;
クラス会 by cindy
こんにちは!
小学校のクラス会なんて、楽しそう!女性は名前が変わったり、引越したりで、探すのが大変な人もいますね。 ぼちぼち頑張って下さい。 チョコちゃんかわいい~。中々お茶目さんですね。千代ちゃんもドッグランで楽しそう!
NO SUBJECT by ぴぃ子
あらっ!パパさんもブログなさっているんですね~ 我が家もですぅ (笑)
NO SUBJECT by RIKO
v-353やっほぉ~
元気ですかぁ?まっくんママの日記みてるかぎりでは、最近ぐぐ~んと調子もよさそうだねぇ~!菜園は、ミニトマトがこれから、どんどん取れるようになるだろうしd(^-^)ネ!
いやぁ~RIKOは、先日の健康診断の結果の胃のポリープに驚いちゃったけど、子宮ガン検診へも金曜日行ってきて、4年前行った時はなんともなかったのに、4年間の間に、筋腫が出来てたらしく・・・汗。
4cmだってぇ~
でも、まぁ~年的にも、体調の変化が出てくる時期だろうし、この際だから、色々検査うけちゃおうかなぁ~とd(^-^)ネ!
ご無沙汰しちゃったけど、また
まっくんママの、元気に菜園で取れた野菜また、見にきまぁ~す
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
そうなんですよ、40人いたクラスメートのうち、
連絡とれない人が10人くらいいました。
やっぱりお嫁に行ってしまう女子は多いですね~。。。
ごちゃごちゃやってるのが好きなので、楽しみながら幹事もやりま~す♪

v-22ぴぃ子さんへ
あら、ご主人もやってるの?
リンク張ってる?
お互いやってるとなかなか難しい時もない?(^o^;

v-22RIKOさんへ
おひさ~!
そっか~、年齢的にもいろいろあるよね~。
でも筋腫はほとんどの女性が大なり小なり持ってるらしいよね。
あまり心配せず、そうだね、この際健康診断だ(^▽^)
NO SUBJECT by なつ
小学校の同窓会があるんですね。
うわ~。どれだけ変化があるか楽しみ or 怖い・・・・

やっぱり楽しみですよね~

薄くなっていたら、目線を頭から外して見ないふり見ないふり!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
同窓会の幹事さんって、、、そんな疲れることやって大丈夫ですか?!無理したらアカンのよ、ムゥ(=゛=))))でも……同窓会って楽しみですよね☆
千代ちゃんの最初のご挨拶のお写真、犬数珠になってておもしろい。。。。おっと、久々のチョコちゃんだ☆なんか顔が半笑いに見えるぞ、、、ふふ。。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

