

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

楽しかったね☆

今朝は曇り空のさいたまです
前回は火曜日の更新だったから、ちょっと間が開きましたね
今日は写真盛りだくさんでお届けします


まずは畑の近況から。
水曜日の朝、私を駅まで送ってくれるために早起きした主人。
そろそろトマトが心配だった私の代わりに、出発前に収穫です
tomato1.jpg
5つも穫れた!
もちろん、甘かったですよ~!
今回は鳥に食べられること無く収穫できましたが、
主人が畑に行った時、犯人と思われる鳥が近くに来ていたそうです
危なく被害に遭うところでした。

そして今日の収穫
6,29.jpg
ピーマンもあった

バジルにヨトウムシ(夜盗虫)が出たので、昨晩は次男をお供に虫退治
昼間はどこにもいなかったでっかい芋虫が、いました
ハーブなんて贅沢!雑草を食べてなさい


昨日は点滴の翌日だったので、家での~んびりしようと思っていたら、
友人から電話が・・・
ドッグランのお誘いでした。
治療後は歩くのがしんどいので、ランで散歩代わりに遊ばせようと考え一緒に行くことに。

iti.jpg
柴犬のイチ君、2歳です

イチ君は、普段共働きのお父さん、お母さん、中1のお兄ちゃんの留守を守っています。
だから、お休みの日にしかドッグランには来れません。

ところが、たくさんのワンコと遊び慣れないので、はしゃいでしまいます。
それに男の子だからちょっぴりヤンチャ。
気の強い男の子がいると、ケンカもしばしば・・・
これがお母さんの悩みの種なんです。

土日の混んでいる日には、思いっきり嫌がられたり、
「向こうで遊んでください」と言われて、お母さんはヘロヘロ・・・

でもね、女の子には優しいんですよ
千代もイチ君は平気だし、仲良し
jyunban.jpg  mizuuma.jpg
お昼頃陽が射して来て、暑くなったね~

suzumi.jpg
頭隠して尻隠さず・・・ホントに涼しいのか?

お昼を過ぎて、お母さんたちはお腹が空きました
じゃあみんなでドッグカフェでも行ってランチにしましょ
debyu1.jpg  nidome.jpg


風が通る涼しい場所で、ワンコたちもおやつタイム
nihiki.jpg  po-zu.jpg
イチ君は興奮して食べられなかったね
でも、2匹ともいい子でした

ということで、点滴の翌日とは思えない行動
さすがに夕方からはグッタリしましたけど、こんなに動けるようになったのも、
太陽や大地のエネルギーのお陰と、本当に有り難く思っています。

だからって油断は禁物と、主人から釘を刺されました
はい、今日はちょっぴり反省している私です
具合のいいときを過信しないように、ゆっくりゆっくりと言い聞かせて。


コメントを見る(5)

NO SUBJECT by 栗毛パンダ
トマト美味しそう(= =)♪犯人の鳥、、、で良かったぁ(=  =;)(苗を倒したばかりの犬を横目にビクっとしました 笑)イチ君、男前な子ですね。普段オウチを守ってるんだもんね、そりゃ嬉しくて興奮しちゃうよね(=-=)千代ちゃんとはめっちゃ仲良しさんですね。2つ並んだお尻が可愛い(= =*)楽しいとついつい油断してしまうまっくママさんは、イチ君と同じだ(=ー=)ニヤニヤ、、、って、あかんあかん、無理だけはしないでくださいよーーーーー(!)
NO SUBJECT by みぃ
今回は立派なプチトマトが鳥さんの被害に合わないで収穫出来て良かったね!
イチ君と千代ちゃんは仲良しさんなのね!ふふふ!微笑ましい~☆
点滴の後でも結構元気にしてるので安心!
でも確かにご主人の言われるように過信してはいけない!って事を私達は忘れないでこれからもいかなくてはね!
私は過信ばっかの悪い子ちゃんです!←ちゃんって自分でいうな!ってね!
NO SUBJECT by かこ。
こんにちは^^
お野菜の収穫、良かったね~!
真っ赤なトマト、美味しそう!
これからも、楽しみいっぱいだね。

千代ちゃん、お友達できたの?
二人で、仲良し、、、いいね。
日なたぼっこの写真、可愛いよ~^^
ドッグカフェも、あるの?
やっぱ、こっちは、田舎なんだわ~><
ドッグカフェ・・・見たことないよ。
いいなぁ。

疲れてないですか?
私は、先週の水曜日、長男の体育祭に行って、一日、外のテントの下にいたら、帰ってきて、ちょっと寝込みました。
体力、ないなぁと実感。

お互い、無理しないように、気をつけようね^^
チップとデールです。 by ぴぃ子
こんにちは! コメントいただけて嬉しかったです。なんだか、わんこが結んでくれた不思議なご縁を感じます。

病気体験を通して 命の尊さを知りました。また、物も見方 価値観が大きく変わった気がします。

どの位の頻度でドックランをご利用ですか?
我が家は大抵 土日の早朝 か平日数回

チップが怖がりで沢山いると動かず、デールはボールに夢中でほかがまったくみえないので、私一人の時は大勢いるときはさけています。

また お会いできたら嬉しいです!
明日の早朝も行く予定です。

良い年と良い出会いをいっぱい重ねて
行きましょ~
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
見ましたよ~~~!稲を倒したぽちさん♪
もう夫婦そろって爆笑でした(^▽^)
千代が生のトマトを食べられたら、もしかしたら畑にダイブするかもしれません(^o^;
幸いなことに食べられませんが。。。
これからは水遊びの季節ですね。
ぽちさんの楽しいプールライフがやってくる!
千代は今年初挑戦です。
やっとできたお友達と仲良くできるか、今から楽しみです♪

v-22みぃさんへ
なかなかお友達ができなかった千代だけど、
お母さん同士が仲良しだからやっとお友達になれました。
そうなのね、過信は大敵!
今日になって寝込んでしまったの。
来週は元気に過ごせるように、週末はおとなしくしま~す!

v-22かこ。さんへ
体育祭、早いんだね~!
暑いだけで体力奪われちゃうよね、大丈夫?
私も今日になって寝込んでしまった(^o^;
ドッグカフェもね、やっとできたのよ~!
たった1軒だから混んでることも多いし、おまけに作ってあるので狭い。。。
都内はたくさんあるみたい。
さいたまも頑張ってほしいよね~♪

v-22ぴぃ子さんへ
ようこそお越しくださいました~♪
ホント、ワンコの結んだ縁ですね。
仲良くしましょうね~♪

ドッグランに行く周期。。。あまり決まってません。。。
特に土日は混んでいるので、できれば避けたいかな~。
でもたまに主人が写真を撮りに行くので、一緒に出かけることもあります。
平日の夕方、4時過ぎが多いですね。
これは暑くなってからの習慣です。
明日。。。早朝は無理かも~~~(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

有り難いご縁

今日は梅雨らしい曇り空
今も湿度が高く蒸し暑いですね

明日はいつもの点滴治療日。
いつも通り早い時間の予約なので、早起きします

このブログを読んでいただいている人の中にも、定期的に抗がん剤治療をして、
辛い副作用と闘っている方、たくさんいらっしゃると思います。

私も、いまのお薬は比較的副作用が軽い方ですが、
以前は強い副作用で、「死んでもいいから、もうこんな辛いことやめたい!」と、泣きながら苦しんだことがあります

それでも、辛い数日間を終えて起き上がれるようになり、
「お化粧ができれば仕事に行かれる」と、ずーっと仕事を続けていました。
その間、点滴日を入れて4日。
2週間に1回の投与で、そういう治療をしていたんですが、
何より有り難かったのは家族の支えと、職場の理解でした

家族はもちろん心配してくれましたし、
会社では上司や同僚に恵まれ、本当に大切にしていただきました。

でもそんな中で困ったことが一つだけありました。
働く女性の戦闘服、「化粧品」です

普段何気なく使っているチューブ型の洗顔フォーム。
いつも使っていた化粧水、乳液。
これ、全てアルコールが入っているんですね。

その頃していた治療は・・・名前は忘れてしまったのですが、
副作用が最も強いとされている「赤い点滴」でした

家庭の中の匂い、例えばトイレの芳香剤にもアルコール。
大好きだった香水にもアルコール。
ありとあらゆる匂いに敏感になりましたが、芳香剤や香水は使わなければいいわけです。

ところが、化粧品はそうはいかないですよね
スッピンで会社に行くほど勇気も無いし~
毎朝、吐き気との戦いでした。

そこで同僚の一人が使っていた化粧品を勧められました。
RIMG0004.jpg
それがこれ

「エクラブラン」という商品。
店頭販売は無いと聞いていますので、これは取り寄せしてます。
基礎化粧品はこれ2本だけです。
ファンデーションの下地も必要ありません
1本はちょっとお高めですが、半年はもちます。
洗顔石けんもあって、そちらは固形なのですが、
この石けんはクレンジング剤で前もって化粧を落とさなくても大丈夫。
浴室でダブル洗顔すればスッキリ綺麗になりますし、ツッパリません。

って、メーカーの回し者じゃないんですけど
自分がとても助かったな~というものだったので、ご紹介しました。
肌の調子がとても良く、冬でもまったくカサカサしませんし、
治療中特有の肌の荒れも全然大丈夫でした

今は仕事をしていないのと、普通の化粧品でも大丈夫なので、
夜はドラッグストアで買える化粧水と、20年来使っているクリームのみ。
RIMG0005.jpg
アロエ好き

ちなみに、アロエのクリームは色々ありますが、
これは「アロインス」の商品です

と、ここまで書いて・・・
私の肌が特別ツルツルなわけじゃなく~~~
シミもあればシワもあるわけで~~~

でもこういう商品を知ることができたのも、同僚として関わりを持った友人が居たから。
そんなご縁も、有り難いの一言に尽きます
必ず理由があってご縁のある方々。
これからも出会うであろう方々。
いつまでも大切にお付き合いしていきたいです

コメントを見る(6)

ご縁! by cindy
こんにちは!
ママさんには色々な良いご縁がありますね。
一般に売られている化粧品や歯磨きにも、余り体によくないものが入っているそうなので、PG(プロピレングリコール)やラウリル硫酸ナトリウムなどが入っていない物を選ぶと良いみたいです。
NO SUBJECT by love吉
ウッホ~~イ!!
私も「アロエ」好きでござる・・笑
洗顔&化粧水も、もちろん「アロエ」、 で、ヨーグルトもブルガリ○の「アロエ」大好物!!(花より団子です・・爆)
入院中はよく食べたな~~~♪

報告・・以前写真UPの仕方教えて頂き、な、な、何と今日チャレンジしました!!
(遅~~~~い・・爆)
チョット自信が出てきたので今後はジャンジャんUPしちゃいます!!


NO SUBJECT by てりん
私はママさんの所へお邪魔させてもらうようになって、(リンクされてる方のところへ飛んだりで)抗がん剤治療がいかに厳しいものか知りました。
もちろん漠然とは知っていましたが、やはり経験者の声は違います。
時には、健康な私がママさんの所へ偉そうに?コメントしていいのだろうか。なんて思ったこともあったりで・・・
辛いとか苦しいだろうなぁ・・・というのはいくら考えてもやっぱり想像の世界のこと・・・
でも私もこちらでたくさんのこと学ばせてもらってます。
病気のこと、治療のこと、気持ちの持ち様、信じる気持ち、、、
なんだか支離滅裂なコメですが、人と人とのつながりもよい方向へ導かれるひとつだと思います。

明日、がんばれ~~♪
気をつけてねっ。
NO SUBJECT by みぃ
本当だね!こういうご縁は大事にしていこうね!勿論私もまっくママさんと出会えたご縁も大切に☆
私はまだ副作用が強い抗がん剤をした事がないから色んな安いアルコールばんばん入ってる化粧品使ってるけど、こういうのは助かるね!高くても下地が要らないとか化粧落としがいらないなら画期的だね!!
ところで今日病院だったんだね!見かけなかったから来週かと思ってた!
私の診察時間が遅かったのかな~!残念~!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
本当そうですよね、1人じゃ限界があるけど、人に支えてもらって、また自分も誰かを支えてあげて、、、。周りの人が優しいのは、まっくママさんご自身が優しいからだとも思います(= =)★
その化粧水知ってる(!)栗毛が買ってる「ヘチマ水」の近くにいつもいる(= =)♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
身体が悪くなるまでは、入っているものなんてちっとも気にしませんでした。
化粧品だけじゃなく、食べるものも、産地なんて見ないし、
おいしけりゃいいみたいな。
でも最近は身体が悪くなっただけじゃなく、
家族のことを考えたり、一部信用できない生産者もいたりして、
つくづく考えさせられますね。
でもそう言った気付きもまた、たくさんの人のお陰です(^_^)

v-22love吉さんへ
アロエいいよね~!
食べても美味しいし、化粧品だってお手頃だし♪
ずいぶん前に、沖縄から生アロエをお取り寄せしたことがあるの。
でも、食べるまでがちょ~面倒くさい!!
売っているのはお手頃でありがたいですよ~♪

写真、見に行くから頑張ってね~~~!

v-22てりんさんへ
私が病気のことを書こうと思ったのは、
もちろん闘病している方たちと励ましあいたいって言うのもあったのですが、
「いま」健康でいる人達にも知識の片隅でいいから知っていて欲しいなっていうのもありました。
ガンという病気は誰にでもあって、発病するかしないかは紙一重だって、医師から聞いたことがあります。
だからといって生活を怖々送るのではなく、今日一日を精一杯生きる力にしてくれたら、とっても嬉しいです。
それに、もし不幸にも身の回りに病気の人が出たら・・・
その心のうちに少しでも寄り添っていただけたらって思います。
私の目標はてりんさんをはじめ、たくさんの健康に過ごす人達♪
ずーっと、時々でいいので、元気パワーを送ってくださいね~(^▽^)

v-22みぃさんへ
おつかれ~!
そうそう、もしみぃさんの周りで化粧品に困っている人が居たら、
こういうのもあるって教えて上げてくださいね。
私、みぃさんを遠くに見たんだよ~!
9時20分の予約だったのに、9時過ぎには診察があって、
点滴も11時前に終わってしまったの!!
血液検査があっても早く終わるときがあるんだね~。
待ち合いを見渡したけど誰もいなくて、帰り間際振り返ったら、とーくに歩いてた・・・
次のときはおしゃべりしようね~!

v-22栗毛パンダさんへ
ありがとうございます!
誉められると照れます・・・(*^o^*)
くさいドラマのセリフじゃないですが、やっぱり人はたった一人では生きられないんですね。

この化粧水、数百円で買えるから好きなんですよ~!
庶民の味方ですよね!!!
ヘチマ水・・・もしかしたら、私も見かけてるあれかなぁ~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

楽しい農村!?

お昼頃から梅雨空の埼玉です

一昨日雨が降って、昨日は晴天で、今日は曇りから雨。
晴天続きだと、毎日畑に水まきに行かなきゃいけません。
2日間水まきが無くてちょっとラクチン
今朝は、18リットルの灯油缶1本分、撒いてきました。


今日収穫予定だった中玉トマト
ハサミを持ってルンルンで出掛けたら・・・えええ~~~~

鳥に食い荒らされた跡が・・・
200706241002000.jpg



きれいにもぎ取って先端の甘いところを食べて捨ててある
しかも、予定3個のうちの2個を。
食べるなら残さず食べなさいよね

それにしても、真っ赤になって鈴なりのトマトは、広い区画のあちこちにあるのに、
よりによって、出遅れた我が家のやっと実ったのを穫らなくても~


通常の抽選会に漏れて、1ヶ月半も遅れて二次当選した畑です。
まだまだ実りは少なくて、しかもド素人なもので、
見かねた周りの方々が色々教えてくれたり、収穫を分けてくださいます

今日、我が家の収穫はこれだけ~
RIMG0414.jpg
キュウリ1本と、トマト2個

3本植えたキュウリの苗は、結局1本しか育たなかったので、
ぽつぽつとゆっくり実ります。
トマトはもう1~2日置きたかったけど、また食われるぞ~という
隣のおじさんの意見を聞いて、収穫しました

そして今日のいただきもの
RIMG0413.jpg
あしたばと赤白のタマネギ

あしたばはいつも色々分けてくださる隣のおじさんから。
タマネギは今日初めて会った、3区画先のおばさんから。
どちらも新鮮

そして、もうひとつ、今日の収穫プラスいただきものを。
RIMG0415.jpg
サラダ菜とコールラビというらしい・・・

サラダ菜はまだ小さいのですが、間引き菜を捨てずに食べます。
不織布がかけてあるので、虫もつかず、もちろん無農薬
そしてコールラビとかいうものは、カブとキャベツのあいの子らしい・・・
漬け物や汁の実として食べるそうです。
おじさんいわく、「あんまり旨いもんじゃないな」だって(^o^;
塩揉みでもしてみようかな~。
食べ方ご存知の方、いますか~?


昨日、ちょっと調べものがあってネットをクルクルしていたら、
自宅の広いベランダでプランター菜園を楽しんでいる人のブログを発見
その数、なんと30個
ちなみに昨年は60個だって~!

色んなものが収穫できるんですね。
その中でも一番ビックリしたのは、ジャガイモが収穫できてること
普通のプランターじゃないのかな~?

私も一瞬、いいアイディアだな、わざわざ出掛けなくてもいいしって、
ちょっと興味を持ったのですけど、すぐに打ち消しました。

私が市営農園に当選したのは、ちゃ~んと意味があるから
神様が「太陽を浴びなさい、大地のエネルギーを受けなさい」と言われたのと、ほぼ同時期の当選。
早春の抽選では見事に外れていたのに、体調が良くなって来た春に当選です。
神様がきちんと設定してくださったんだと思っています。
だから、屋上にプランターを置くと太陽は浴びれるけど、
大地のエネルギーが無いんですね。

これからもっと暑くなります。
でも紫外線対策をしっかりして太陽の下で農作業、頑張りますよ


あ、雨が上がった
千代の散歩にレッツゴーだ いってきま~す

コメントを見る(7)

農園! by cindy
こんにちは!
今年は梅雨に入っても晴天ばかり。やはり雨もこの時期必要だから、降ってもらわねば。トマトは残念でしたね。でも太陽と大地のエネルギーとともに、お勤めをしていないママさんにいろいろな方との接点ができて、それも大変良かったのではないですか?親切なかたがいっぱいいるものですね。今まで食べた事のないものも経験できるし。人のやさしさも沢山わかるし。すばらしい農園だと思います。
NO SUBJECT by ミイー★
何だか充実してて楽しそうだねv-218
偉いな~私なんか無駄に広い庭に主人が最初だけ
はまった家庭菜園が目の前に有ると言うのに何も
する気には成らないv-393
この延々と降り続く雨の恩恵で雑草が凄い勢い
で成長してるv-388もうウンザリしてる。
梅雨が明けたら、草むしりに明け暮れるんだろうなぁ~v-406
NO SUBJECT by かこ。
こんばんは!
トマト、残念だったね。
やっぱり、鳥のえさになっちゃうのかな?
我が家も、何年か前に、鉢でミニトマトを、育てたことがあるの。
だけど、知らない間に、鳥が来て、食べちゃった!
トマトでも、食べるのだと、初めて知ったよ~。
でも、こうやって、おすそ分けしてくれるのは、有難いね。
うれしいよね^^

今週は、また暑くなりそう?
紫外線対策、ばっちりで、また、がんばってね^^
NO SUBJECT by みぃ
ムムム!トマト~!鳥もまったくね~!
でも、キュウリ1本とトマト2個収穫出来て良かった♪
少しづつ増やしていけばね!!
そう!そう!ベランダで野菜作ってる人って結構多いよね~!!
でもやっぱ畑で自然とお日様いっぱいで畑仕事楽しんでやるのも楽しいと思うよ~!!
だって、周りの方からも色々教えてもらえるし、いただけるし~!って、そういう事じゃないか!

NO SUBJECT by らぶはな
鳥や虫が食べるほど、美味しい野菜!ってことですね。でも、収穫があるって、嬉しいですよね。大地の恵みって素晴らしい!
初めての経験って、色々と勉強になりますねぇ~!
NO SUBJECT by love吉
落選の時はガッカリしたけど、再当選し今となって考えると、神様って考えてくれてるな~~~って感謝する時がいっぱいありますよね!!
その時は「なぜ~~~????」でも今では「あの時でなく今で良かった!」って何度思ったことか・・・(超プラス思考)爆


毎日、畑で感動できて良いですね!
ガッカリ事件もありつつ楽しんで下さいね☆
まっくママさんの楽しみは私の楽しみでもあります。
勝手に楽しみを共有してます・・爆

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
その通りなんです。
仕事を辞めてしまうと、家族以外の人との接点が無く、
人様との関わりが好きな私なのに、口数が減ってしまうんですね。
畑で会っておしゃべりするのは毎回数人ですが、とっても楽しいです♪
昨日いただいたコールラビ。。。あれはいただくのがちょうどいいかもしれません(^o^;

v-22ミィー★さんへ
野菜の根っこは意外ともろいのに、雑草の根は堅い土に、これでもかって言うくらいはびこってるよね!
この間の雨上がり、たった1日行かなかっただけの畑なのにすごい草で、
1時間以上草取りしたら、むくんでいた腕がさらに悪化してしまって大変でした。
3日くらいおかしかったよ。
草たちも必死なんだろうけど、抜く方も必死だよね。
ミィー★さんもちょっとずつやった方がいいよ~(^o^;

v-22かこ。さんへ
隣のおじさんによると、カラスはトマトを食べないって言うの。
私はカラスだと思ったんだけどね、おじさんは”ぎゃーぎゃー鳴く灰色の汚い鳥”って言うのよ(^o^;
せっかく育てたのに食べられちゃうと、膝からガックリ折れそうになっちゃうよね!

v-22みぃさんへ
そうそう!!
いただけるし~っていうのが重要なのよ~!
わはは(^▽^)
最初は遠慮しつつだったんだけど、最近では”そーですかぁ、すみませ~ん!”なんてね~♪

v-22らぶはなさんへ
主人もそう言ってました~!
よそのは消毒してあるかもしれない、うちのは無農薬だから鳥にもわかるんだよ~って。
ホントかどうかは別として、鳥さんに食べられたのなら諦めもつくかなと。
いくつかの畑では「頭の黒いネズミ」がごっそり持って行ってしまうそうです。
実りの喜びとそこまでの苦労がわかるから、聞いているこちらも許せない!って気持ちになります。
それだけすばらしい実りなんですけどね~(T-T)

v-22love吉さんへ
うふふ!プラス思考大好きです♪
私はなかなかプラスになれなくて、ホント苦労してしまいます。
見習わなくっちゃ!!

そう~ですかぁ~!照れるな~!
それじゃlove吉さんの楽しみも私の楽しみにしちゃおっと!!!
そういえばオクラはどうですか?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

エアコン解禁日は?

気温の高い日が続いていますね。
今日は朝からの雨で、湿度も急上昇

フローリングの床も何となくペタペタしていて、
スリッパの滑りも悪いです。


数日前から、夜になっても室内の気温があまり下がらず、
温度計は28~29度のままでした。
日中は言うに及ばず、30度を超えていました。


ワンコのいるご家庭ではそろそろエアコンを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、使おうかどうしようか、迷っているところです


千代の様子を見ていると、舌を出してハッハッハと、
体温調節をし続けています。
この子はおそらく、昨年の7月生まれ。
センターには生後すぐに入れられたので、
昨夏はセンターで、多分、快適に過ごしていたのだと思われます。


今年、大きくなって初めての夏を我が家で迎えますが、
ちゃんとエアコンを使ってあげないと可哀想かな。


できるだけ、30度くらいまでは扇風機程度でしのぎたい。
これが私の気持ちなんだけど

でも、ハッハッハと目を細めて、昼寝もしにくそうにしている千代。
毛が長いから水をかけるのもなぁ。。。
お風呂場嫌いだし。。。



最近では私立高校はもちろん、公立高校でもエアコン導入。
先日は隣の市議会選挙で、市内の全小学校にエアコン設置するという
「はぁ~??」的な公約をしている候補者が。


昔は学校にそんなもの、ありませんでしたよね
これだけ環境問題が叫ばれている中、「どうなの?」と思いつつ、
確かに昔より気温は上がっている事実も痛いところ。


一昔前は、「梅雨寒」があって、6月でもストーブを使いました。
冬はもっと雪が降りました
真夏でも35度を超える日なんて、そうそうなかった。
環境が厳しくなっていることも確かです。


その公約を選挙カーで叫ぶのを聞いていた次男。
帰宅して一言。
「議員のくせに、な~んにも考えてないよね。
もっと必要なことがあるんじゃないの?
時代に逆行してるよ」ですって。


さて、我が家はいつからエアコン解禁にしようかしらね~

バリカンで短く刈ってみる
女の子だけど・・・

コメントを見る(8)

NO SUBJECT by ミイー★
お家で飼ってるv-286
ぎゃあ~(゚Д゚;エーッ! by ミイー★
ゴメンナサイv-436
また・・・やってしまいました。何処触ったんだろv-356

気を取り直して・・・お家で飼ってるv-286はエアコン付きかv-394
我が家のレノン君、庭を好きな様に往来出来るから
朝はここ。お昼はこっちの木の下。夕方はあっちの影。
って涼を求めて右往左往してますよv-391
真夏はお昼からホースで水浴びさせてます。
とっても野生児v-286なんです!
NO SUBJECT by みぃ
ホント!昨日までは暑くて大変だったけど今日は涼しくて楽だね!
千代ちゃんも「ハッハッ」って可哀相だね!
うちのぺコたんも息が荒いの・・・。
獣医さんには「ウサギは室温28℃以上になったらエアコンつけて下さいね」って言われてるけど、私は室温32℃までは我慢する派!←そんな派あるのか!
だからぺコたん可哀相だけど、毎年これで生きてるからと・・・。
動物は毛皮着てるからね・・・。
そう!昔は教室にエアコンなんてなかったよね?まぁ昔とは違うけどさ~!
贅沢だよ!やっぱり!扇風機で充分!
NO SUBJECT by かこ。
昨日は、暑かったけど、、、今夜は、比較的、過ごしやすいよね。
今は、窓を少しだけ、開けているの。
涼しい風が入ってきて、気持ちいいよ~。

昨日は、暑かった><
お昼前に、出かけて、帰って来たのが、夕方だったの。
部屋の中、暑い~!
すぐに、窓開けたよ~。
そろそろ、外出時は、ワン仔のために、クーラーかけておくようかな。
ちなみに、去年は、朝、出かけて、夕方まで、戻ってこなくても、部屋には、ずっとエアコン、付けていたの。
実家の両親に話したら、メチャ、驚いていたよ^^;
でもね、「誰もいない部屋に、、、」って、おもうと、もったいないっておもうけど、「私が、一日、家に居た」っておもえば、ずっとエアコンは、付けたままだもんね。
うちは、きっと過保護かも~(^^;)
NO SUBJECT by MIKA
やっぱ、ワンちゃんは毛が長いから、
体温調節するのが難しいんだろうね^^;
こっちは、最近涼しいですよ~!
冷房はまだ先かな~^^
そうそう!!最近知ったんだけどね、
高校で「冷房費」っていうの徴収されるんだって!!
もう、びっくりですσ(^_^;)
私達の頃は汗水たらしながら、
スカートの中に下敷きでパタパタしてたよな、、、
お下品だけどね(* >ω<)=3 
最近の子は恵まれすぎてるよなぁ~
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ミィー★さんへ
そうなんだよね。
私の友人宅のワンコも、家の中を時間によって移動してるって。
それが理想だよね~・・・
千代はサークルの中が一番安心できるみたいで、
そこ以外で寝転がったのは、今までで1度だけ(^o^;
北側の部屋とか、フローリングの上とか、ひんやり涼しいのにね☆
レノン君は野生児!でも元気が一番だよ♪

v-22みぃさんへ
やっぱりね~、ウサギさんも暑いのは苦手なんだね。
私もね、暑くてお互い昼寝もできないとき、
「千代~、その毛皮、脱いでおけば?」って言ってみるの(^▽^)
「お母さんもお腹の脂肪、脱ぎたいわ~」って言っても、受けないのよね~(^o^;

v-22かこ。さんへ
過保護・・・そうでもないのかもしれないよ。
やっぱり、人間と一緒で、暑い物は暑いし、
昔より確実に平均気温は上がってる。
そうだよね、考え方の問題。
私が一日家にいたと思えば・・・真夏日は仕方ないよね、うん(^▽^)

v-22MIKAさんへ
まだ暑くないのね!
沖縄が梅雨明けしたから、九州南部ももうすぐかしら。
そうしたらぐっと暑くなるんだろうね~~~!!
スカートの中に下敷き・・・プププ(^m^)
やった、やった!
下敷きじゃ間に合わないときはスカートバサバサだったよね~!
体育の後とか・・・若いって、怖い物知らずよね~♪
NO SUBJECT by ちーちゃん
こんにちは!先日は病院で みーちゃんと一緒にお会いしましたね。
始めて かきこみします。
うちの息子の行ってる散髪屋さんのゴールデンは 去年バリカンで刈られて、まさしくラブになってましたが、毛がないと虫に刺されるようですよ。特に お腹が。
だから 今年は刈り込むのやめたって・・・。
うちも コリーでハーハー言ってるけど 今の所は犬舎はミニ扇風機。以前エアコンで風邪をひかせたので、気をつけてます。
でも、獣医さんが 真夏にエアコン入れないで死なせちゃった患者さんがいるから 気をつけてと言ってました。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ちーちゃんへ
こんばんは~!
書き込みありがとう♪
毛がないと蚊に刺される!?じゃ、やめときます・・・(^o^;
短く刈ることは、ちょっとだけ真剣に考えていました。
近所にいるシェルティーちゃん、顔の回りと胸の毛と、しっぽの先端を残して他は丸刈り。
まるでライオンみたいなんだけど、あれも結構刺されてるってことね~!
ワンコも人と同じで、熱中症になるんだよね?
やっぱりエアコンや扇風機、上手に使わないとだね(^-^)b

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今をキープ

お暑うございますぅ~
すっかり夏の気温ですね。
明日からは少し梅雨空の予報。
ちょっとのお湿りは欲しいこのごろです。


昨日は毎月恒例、大宮氷川神社へ行ってきました。
ここから先はマニアックな内容ですので、興味のない方はスルーしてくださいね

先月も行っているはずなのに、一段と緑が濃くなったような境内
200706191222000.jpg
本殿前の大きなけやきも濃い緑

5本ある木に順番に触れて行きます。
太い幹から透明な大きな腕が伸びて来て、包み込まれました。
「どうぞ私に、生命の強いエネルギーを分けてください」
心でお願いして上を見ると、木漏れ日がたくさん降り注ぐように、
キラキラしたエネルギーが頭頂部の少し後ろから、また、首の後ろ、
両肩からどんどんと入ってきます。
木々のエネルギーが体内を浄化してくださるので、私は大きく息を吸い込み、
口からふーっと吐き出すこと、数回。
体内が輝くような緑のエネルギーで満たされたような気がしました。

社殿の前で、主祭神須佐之男命さまにご挨拶
日々のお礼と家族の無事と、大事な大事な病気平癒のお願いを・・・

神様に、今私に必要なことをお伺いしました。
「今の状態はとても良いです。
太陽のエネルギーを浴び、大地のエネルギーを吸収し。
精神的な有り様が理想的な状態になっている。
今の気持ち、状態を保つことが、これからの課題です。」とのこと。
あ~よかった

先月はマーカーが少し上がったり、痛みもあったり、
大丈夫と思う気持ちと、もしかして・・・という気持ちと、
精神的に不安定な時に参拝したのでした。
だから神様の言葉もおみくじも、そのままのことが出てきました。

今回のおみくじは・・・
200706201219000.jpg
”向吉”って、初めて見た~

これは、心を穏やかに、欲をかかず、何事も誠心誠意行っていけば
全ての事が上手く運ぶという意味だそうです。

よし、わかった
自分を信じて、治療を信じて、毎日を穏やかに過ごそう。
正しいことだけをしよう。
必ず、必ず病気は治るぞ


帰りは太陽神である天照大神が祀ってある末社と、
以前からご縁のあるスクナヒコナノ神が祀ってあるお社へ参拝を。
200706191226000.jpg
スクナヒコナノ神が祀ってあるお社。



帰り道はお気に入りのカセットを聴きながら
(CDとかMDとかシャレたものが無いので
車内カラオケ大会でドライブでした





コメントを見る(8)

素晴らしい! by cindy
こんにちは!
全く暑くて、真夏のようですね。
このごろのブログで体調が良いのは分っていましたが、ヤッパリ!
信じる事が一番ですね(これは自分にも言い聞かせています)。
このちょう~し!!!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
神社っていいですよね。(蚊さえいなければ涼しくて最高なのに(T T))神社には神様がいますよね、はいー、パワーをたっぷり貰ってください(= =)♪ちょっとちゃいますが、栗毛もモモ姉さん&ぽちさんによくやります、、、掌を彼らのデコにあてて「長生きしろパワー」を注入してます。。栗毛ごときにゃそんな力はないですが(=▽=;)向吉って初めてみた(!)ほぅほぅ、、心穏やかに誠心誠意を持って。いいお言葉ですね。栗毛もまたオミクジ引きに行こう(=-=)カラオケドライブって楽しいですよね、何を歌ってはったんだろう(= =)♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
ですよね~~~!
もちろん体内に共存してますから、あちこち痛いんですけど、
体調がいいという意味では昨年とは比べられません。
私はついつい沈みがちですが、この調子で頑張りまっす!

v-22栗毛パンダさんへ
確かに~~~(^▽^)
神社は蚊の繁殖地ですね~~~!
うっかり長く参拝していると、腕なんてボコボコだったりしますよね。
「長生きしろパワー」、すごく効果あると思いますよ。
栗毛さんには力がないとおっしゃいますが、強い気持ちは必ず大きな力になるんです。
私もやろ~っと!
カラオケドライブ。。。幸田來未からゴダイゴまで、新旧取り混ぜてですよ、うっふっふ♪
NO SUBJECT by ミイー★
ママさん・・・宮崎にも高千穂に神々が舞い降りると言う
有名なスポットが有るんだよv-421
主人がね、一度行って見るかv-411って言ってる。
私は無宗教だけど・・・森林浴とかするとエネルギーを
貰った様な気がするよねv-410
気は素晴らしい by つきよみ
まっくママさん、いつも欠かさず大宮氷川神社へ参拝に出掛けているんですね(^^)
今回は、ご神木を司る、久久能智神さまの気(エネルギー)をたくさんいただいたようで良かったね!
ミイーさんの言われている天孫降臨で有名な高千穂峡は、素晴らしいエネルギースポットですよね!私も一度行ってみたい所です。ごめんなさい、勝手に入り込んでしまいましたm(。。)m
NO SUBJECT by てりん
よかった!よかった!
いろんなことをエネルギーとして、しっかり吸収して・・・
体調がいいと、なにもかも前向きでいられるし、ほんと調子良さそうでよかった♪
NO SUBJECT by love吉
こんにちは♪

安心できる場所って大切ですよね!!
何故だか私も最近は神社や寺院にブラ~~って行ったりしますよ!(年のせい?!爆)

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ミィー★さんへ
そうなのよね~~~!
高千穂、行ってみたいの。
伊勢神宮、出雲大社、そして高千穂。
日向の海で伊弉諾尊が禊ぎ払いをしてたくさんの神々が生まれたと、伝えられています。
宮崎は神聖な地なんだよね(^▽^)
いつか必ず行くよ~!

v-22つきよみさんへ
いえいえ~!
ご神木の神様はそういうお名前だったんですね(^o^;
いつも男性の声でしたが、透明で、少し高めのトーンで話しかけてくださいます。
毎月出かけることで、軌道を修正していただいているような気がします(^-^)

v-22てりんさんへ
体調がいいと前向き。。。ほんとにそうだと思います。
どこかがいつも痛いんだけど、でも気持ちも上向きだし、
悪い方に考えないように、癖を付ける努力をしてるところです。
体と心、繋がってるんですね。

v-22love吉さんへ
歳のせいなの~!?
歳のせいといえば、植物を枯らしてしまう名人だった私が、
今は畑仕事が楽しくて仕方がなくなってる。
主人曰く、歳をとると盆栽をいじりだすのと同じ理由じゃないの?って。
失礼しちゃうでしょ(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お疲れさま&よろしくね☆

朝は曇り空で、ちょっぴり雨の心配もしましたけど、
いまはすっかり雲がどこかへ行った埼玉です

ずーっと調子の悪かったタックン(洗濯機)。
排水管のお掃除なんてほとんどしなかったから、
そのせいかもしれないと教えてもらって、セッセとお薬で掃除してみました。

数時間経って、水を一滴も流さないで脱水をすると・・・
回転数が上がって行きません


やっぱりタックンはどこかに不具合があるみたいということになりました

で、本日、我が家に二代目タックンがやってきました
200706181238001.jpg
MITSUBISHI製、縦型洗濯乾燥機

ネットで口コミ情報や、価格ドットコムの金額を調べたりして、
実際に家電屋さんへレッツゴー

流行りの斜めドラム型は・・・・えっっっっ

低い・・・これは腰痛が悪化してしまう・・・

元々洗う力を重視していたので、斜めドラムは見学程度だったのですが、
意外と取り出し口の位置が低いんですね。
身長163センチの私にはちょっときついかな。

ところが!!あったんですよ、低くない斜めドラム。
出たばっかりの、MITSUBISHIムービングドラム

これはTBSの”2時っちゃお”という番組で最新家電の特集をしたときに、
「いいな~~~」と思って見ていたものです。
やっぱりいいな~

取り出し口はちょうどいい高さだし、脱水はまっすぐになって回るから、
振動も騒音も少ないらしい。

でも金額は・・・!?
約24万円の表示。
「これ、16万円にならない?ポイントいらないから」と交渉。
なるわけないよね~
言ってみただけ

でもちょっと心は揺れました

店員さんも、出たばっかりの商品は口コミも情報もなく、
正直自信を持って勧められないっていうことで、
最初に決めていた通り、縦型の中から選びました

これは5キロくらいなら乾燥もできるので、急ぎの時にはいいかな


そうそう、最新の節水型洗濯機を買ったけど、
逆に水道代が5000円アップしたというコメントをくださった、
○○○○○○○○○さん

実はその疑問、担当の販売員さんにぶつけてみました。

すごいことがわかっちゃった

「節水型」というのは、あくまでも洗濯の時に使用する水を節約するという意味なんだそうです。
そして、最新の洗濯機は乾燥機能が付いてます。
その”乾燥機能”が落とし穴

ヒーターで熱を発生させるということをやって乾燥させるため、
そのヒーターを冷却しながら運転するんだそうです。
そう、その冷却に水を使うんですって
車と同じ原理ですね
だから実際の水道代は高くなる・・・しかも電気も使う・・・

じゃあどうしたらいいか。

「ヒートポンプ式」というのを選ぶと、冷却に水を使わないし、
電気代も節約できるそうですよ。
でもこのヒートポンプ式、まだまだお高いんですの・・・トホホです


ということで、明日からは二代目タックンにお世話になります。

今日の洗濯を終えたタックンに、周りを拭いて、
「10年間、毎日休まず働いてくれてありがとう。お疲れさま」ってお礼を言いました

そう言えば、新築だったこの家に越して来て11年。
排水管の掃除もずーっとさぼっていたから、これは継続してやろうと思ってます。
↑って、それが普通だよね~

お掃除サボリの天才な私なのでした

コメントを見る(7)

NO SUBJECT by てりん
おぉーーママさんわが家の疑問まで聞いてくれたのね~~感謝感謝デス☆

いやぁ~ワタシ全然知らなかったです。乾燥機能のこと、、、
>ヒーターで熱を発生させるということをやって乾燥させるため、
そのヒーターを冷却しながら運転するんだそうです。
あの乾燥機もどきにみ、水を使ってるんですね。
ワタシしつこいようですが、水道代メチャクチャ期待してたのです~逆に5000円位下がるかな、、、と。
確かに、最近のは乾燥がついてますもんね~それがナニで働いてるかなんて考えてなかったです~
実は買ったときも価格と節水タイプと容量くらいしかチェックしなかったんです。
ママさんの説明でよーくわかりました。
フムフム・・・と何度も読んで頭にいれましたよぉ~って誰のことやぁ~ですよね。

これからは、あんまり乾燥は使わないようにします!!
なんか新しい機能がついてると珍しくてね~
いい勉強になりました。ありがとうでーす。(ポリポリ・・・
お互い最新の洗濯機には元気で働いてもらいましょう。
タックン! by cindy
こんにちは!
新しいのが来ましたね。育ち盛りがいるから、洗濯機が使えないと大困りですものね。大体10年でダメになるから、良く使った割には、頑張ってくれたほうじゃないですか?乾燥機が付いていると、かえって水道代が高くなるなんて、知りませんでした。うちのは、主人がどこかのリサイクルショップで買ってきた、セコハンなのです。時々、ピーピー言って止まるので、またスタートを押すと続きをしています。これから梅雨?だし、早く届いて良かったですね。
NO SUBJECT by ミイー★
ママちゃん・・・洗濯機買ったんだねv-218
電化製品には色々と落とし穴も有るらしいv-393
結局良い事しか宣伝のうたい文句にしてないからね。
うちは長男のお嫁さんのお父さんが某有名電器店の
修理担当・営業マンだから・・・相談すると的確に
アドバイスをくれるんですv-431v-433って

我が家は今度はオーブンレンジが怪しいv-394
なんせ結婚する時に持って来た、リンナイのオーブンレンジ
って言うデカイやっv-388今では考えられない
値段だったんだよね!確か20万円以上したと思う。
オーブンは殆ど活躍する事なく。レンジでさえ暖める
だけの出番だったv-397v-356
今は安くて本当に良いのが有るよね。
そろそろ買い替え様かな。
でも・・25年の歴史が有るからなかなか捨てられなくてv-393

NO SUBJECT by みぃ
わぉ~♪新しい洗濯機だ~!!
タックンとはさよならして新タックンこんにちは!だね!
今の洗濯機ってそんなに高いの???
でもいい事聞いた!
うちの母も新しいの欲しがってるから「ヒートポンプ式」っていうのが電気代もかからないのね!
だけど・・・高いのか・・・う~ん!
でも何でも新しいのはいいね!
あ!勿論タックンもいい仕事してお疲れ様~!!
NO SUBJECT by MIKA
w(^o^)w オォ-
新しい、洗濯機だぁ~♪乾燥機も付いてる!
いいなっ!いいなっ!
うちの洗濯機も脱水の時にガッコンガツコンいってて・・・
もうそろそろ寿命かな~^^;
乾燥機の落とし穴ってあるんですね。
勉強になりました!
今度買う時には「ヒートポンプ式」を見てみるね!って何年後かいっ^^;
NO SUBJECT by かこ。
新しい洗濯機、買ったのね^^
そうそう、今のは、ちょっと低いよね。
うちのは、その中で、取り出し口が、高くなっているタイプのを、買ったの。
カタログでは、
「立ったままで、取り出し簡単」ってあったの^^
今の洗濯機は、種類が多いから、どんなのにしていいか、わからないよね。

乾燥機能も、ブログの記事にも書いたけど、火傷しそうなほど、熱々な状態で、仕上がって出てくるの。
生地が、痛みそう?
ズボンは、シワシワ。
そんなことだから、ほとんど、使わずだよ~><
時間を短く設定して、あとは、部屋の中?
それじゃあ、意味ないっか^^;

何でも新しいのは、いいよね^^
お洗濯が、楽しくなったよ♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22てりんさんへ
てりんさんのコメント読んで、はてなマークがたくさん飛んでしまってね(^o^;
余計なことと思いつつ、自分の中の疑問も払拭したかったので。。。
でもね、記事にするのは悩んだのよ~。
てりんさんがショックを受けちゃうんじゃないかとか、ほかにも使っている人がいたら悪いな~とか。。。
ですが、思い切って、これから買う人のために載せてみました。
でもね、乾燥機って、使いたいときがあるよね。
急に子供が、明日までに!とか言うとき。
お互い上手に使いましょうね♪

v-22cindyさんへ
ピーピー言って止まっても、続きをするなんておもしろい(^o^)
普通は最初からやり直しになっちゃったり。。。
今回の買い物で知ったのはいろいろあったのですが、
洗濯機のテスト回数とか。
一日5回使用して1年で約2000回。
これを10年で2万回。
でも、テストは15年使う回数の3万回の使用をするそうです。
大事に使って、次は15年に挑戦です!

v-22ミィー★さんへ
すごい!強い味方がいるのね~!
電化製品はな~んにも心配いらないね!!
オーブンレンジ、うちでも3年半前に買い換えました。
最初の結婚の時に買ったから、やっぱり高かったよね~!
同じくらいだったよ。でかいし、重いし!!
私は結構オーブンも使ったんだけどね、
最後の方はほうれん草を茹でようとしたら
何度やっても真ん中が生のままという状態でした。
長く使っていると確かに、手放しがたいよね。
動くうちは使ってあげたい、ずーっと一緒だったからっていう思いが、切ないときがあるよね。。。
相手は機械なのに。

v-22みぃさんへ
容量が小さいのはそんなにしないよ。
機能も欲張らず、風呂水モーターくらいにして、
6キロくらいの容量なら3万円くらいかなあ。
うちで購入したくらいのになると、ほとんど乾燥機能がついてる。
いらなくても付いてくる(^o^;
で、9万ちょっとのを値切って、7万8千円にしてもらいました。
引き取り(リサイクル料)と5年保証付けてね。
お母さん、値切り交渉次第よって、お伝えください(^▽^)

v-22MIKAさんへ
ヒートポンプ式はね~、最新のムービングドラムと同じくらいの金額だよ!
原理は難しくてわからないけど、節水省エネに優れているらしいです。
うちも、何年先になるか、わからないけどね~!

v-22かこ。さんへ
そんなに熱々なんだ~!
だからなのかな、80度乾燥って書いてある。
でも80度って、完全に乾かそうと思ったら、すごく時間がかかりそうだよね。
お洗濯が楽しくなった♪
よくわかる~!
今朝はいつもと同じ量、3回の使用だったけど、
1時間も早く終わったよ(^▽^)
毎日の家事、少しでも楽しいって思えると楽になるよね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

太陽と雨の恵み

梅雨入りの声を聞いたと思ったら、もう一休み。
今日はそんなすっばらしい晴天でしたね


調子の悪い洗濯機、タックンに頑張ってもらって、回ること2回。
脱水がイマイチでも、お日様を味方につけてきれいに乾きました


配水管のつまりでも脱水ができないと、先日アドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました
そんなこともあるのか~!と目から鱗。
さっそくパイプユニッシュを使って配水管のお掃除を・・・

う~ん・・・
覗いてみたら、配水管が20センチくらい下がったところで曲がってる。
見えるところにゴミは無いけど、その先か・・・


もう何度かやってみようと思います


☆☆☆


今日は午前中、主人と畑仕事へ、レッツゴー

な、な~んと、収穫があったんですよ~~~~
200706161220000.jpg  200706161219000.jpg
ピーマン1個と、キュウリ1本

さっそく神棚に上げて、その後夕飯の食卓にあがりました
梅雨入り直後の雨で、急に大きくなったみたいです。

今日はその他に、名前のわからないいただきものの葉っぱを収穫。
それにたくさん出て来たサラダ菜を間引きして、もったいないのでお持ち帰り
この2つはサラダのレタスに散らして食べました。

どれもほんのちょっぴりの収穫だったけれど、嬉しいですね。

しかも大地と太陽のエネルギーをたっぷり浴びて、完全無農薬。
キュウリなんて、私の大好きな、大きな種がたくさん入っていました


大汗をかいて、重い鍬を振り、耕してくれた主人。
腐葉土を混ぜてフカフカになった土を見て、とても嬉しいんだそうです。
最初、わからないまでも”とりあえず混ぜてみた”土と、
いまセッセと耕している土は明らかに違います。

「もう一区画、借りようか!」ですって

「借りるのはいいけれど、私は力仕事できないし、耕すあなたが大変だよ」

「耕すのはぜ~んぜんオッケーだよ なんだか楽しくなって来た」

最初はしぶしぶ手伝ってくれているんだろうな~って、思っていたのですが、
一緒に汗を流して苗の生長を喜んで、しかも楽しいなんて

同じ趣味がまた一つ増えて、楽しみも倍増しました

コメントを見る(9)

NO SUBJECT by さき
洗濯機の配管ってお風呂の配管ともつながっていませんか?(お風呂場のそばに洗濯機があるでしょ?)
洗濯機の配管だじゃなくて、お風呂場の排水のところもパイプユニッシュでやった方がいいですよ。
我が家も同じような事があって、洗濯機のところだけでは直らなかったけど、お風呂場の排水のところも2回ぐらいやったら、脱水ができるようになりました。
NO SUBJECT by MIKA
こんばんは!
きゅうりとピーマン美味しそう♪
天の恵みですね^^
自分で育てたから、なおの事美味しいでしょうね~
旦那さん、家庭菜園にはまったかもね!
(*^m^*) ムフッ
NO SUBJECT by かこ。
おはよう!
初収穫、良かったね。
完全無農薬、、、安心だね。
夫婦で、同じ趣味を持てるって、ステキなこと・・・良かったね。
これから、暑くなるけど、、、お日様も大事、雨も大事なのね。
今度は何を植えるのかな?
楽しみ~!
初収穫!! by cindy
おはようございます!
すばらし~い!無農薬のピーマンにきゅうり、おいしかったでしょう。
ご主人ももう一区画かりようか?なんて良いですね。これからの報告も楽しみにしています。
NO SUBJECT by himawaripapa
無農薬な取れたての野菜ってホントおいしいんですよねー
私も両親の作ったきゅうり戴いたのですが 昔の香りと味がしてチト懐かしかたです
NO SUBJECT by みぃ
おぉ~!!初収穫~♪良かったね♪
自分で大事に育てて収穫出来たんだもん!嬉しいよね~!!
そりゃご主人も張り切って畑仕事するよ!
キュウリって美味しいよね!大好き!
毎日と言っていい程、私はキュウリに味噌とマヨネーズ付けてパクパクしてるよ!!
ピーマンも肉詰めにして大好き♪
もっともっと畑仕事楽しくなるよね☆
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22さきさんへ
ホントにありがとうございます!
早速今日やってみました。
でも、どうやら本当に洗濯機みたいなんです(T-T)
時間を置いて、脱水だけ動かしてみても、
排水は一滴もしてないのに回転数が上がらないんです。
とうとう洗濯機の買い換えをしてしまいました。。。
でも、配水管のお掃除はもう少し続けようと思います。
知らなかったことも学んだし、とても助かりました(^-^)

v-22MIKAさんへ
う~~~ん!はまった、はまった!!!
今日も土にスコップを入れたとたん、サクッと軽くて、
「おお~~~、気持ちいい!」って叫んでた(^▽^)
畑の真ん中で麦わらをかぶって爆笑の、変な夫婦でした♪

v-22かこ。さんへ
今まで共通の趣味はパソコンだけだったの。
元気な頃はテニスもやっていたんだけどね。でも今度はアウトドアで、健康的♪
ただ残念なのはこれからの日差しに向かって植える物が無くてね~。
考え中です(^-^)

v-22cindyさんへ
おいしかったですよ~~~!
ただの「ピーマン」じゃなくて、気持ちが入り込んでるからなんでしょうね。
これから真夏に向かって、もう少し収穫が期待できます。
ばっちり報告しますね~♪

v-22himawaripapaさんへ
そうそう!その昔の味です!!
ちょっと太めで、種がたくさんあって、
売ってるようにスマートじゃないけれど、イボイボがたくさんある!!
あのイボイボとれたてキュウリを初めて見た主人が、へ~~~って感動してました(^▽^)
甘みがあるんですよね!

v-22みぃさんへ
味噌マヨ、我が家も大好きよ♪
夕飯に野菜が足りないとき、きゅうりはもちろん、にんじんとかセロリとか、
スティックにして味噌マヨで簡単な一品。
おいしいよね~~♪
たくさん収穫できたら肉詰めにも挑戦するね!
NO SUBJECT by てりん
初収穫おめでとうございます!!(≧υ≦)从(≧ω≦o)ノやったねッ☆

嬉しいですよね~
土作りから手間暇かけて、作りあげて出来たお野菜♪
一杯の日の光のあび、体にやさしい素材ものだから間違いなく体にいいですね!!
夫婦の共同作業でますますまっく家のアツアツぶりが伺えます。
あっちち・・・

パパさんのところで新タックン見てきました~
ちなみにうちもいつも“ケーズ電気”で買ってまぁーす。
やはり数ある量販電気やさんでは一番安いようですよ~♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22てりんさんへ
初収穫はほんのちょっぴりでしたけど、
大変ありがたく頂戴しました♪

ケーズデンキさん、初めて行ったんですけど、
たまたま担当してくれたお兄ちゃんも良かったし、
また何か家電が必要なときは行くかも・・・です(^▽^)
ネットで調べた、実際いくらで買ったかという口コミともほとんど同じ金額だったし、
”やるな~!おぬし!!”って感じでした♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サービス業でしょう?

関東地方も梅雨入りしましたね。
今日からしばらくは傘マークのとれない週間予報


以前見た番組で、気象予報士がこんなことを話していました。

「梅雨時は雨がたくさん降っている気がするけれど、
そうでもないんですよ。
平均すると3日置きに雨と晴れが来ているんです」って。

そうなんだ~。。。と思いながら聞いてましたが。。。
梅雨って言うだけでちょっぴり憂鬱になるなぁ


せっかくだから、水不足解消できるように、しっかり降ってくださいね。
(って、誰に言ってるんだ?)





昨日はいつもの病院でした。
9時の予約で少し待ったけれど、まあだいたいスムーズに終了。
特に問題は無い通院でした。



帰り道、電車の中で考えていたんですが。。。


みなさん、年金の確認、されました?

私はまだ社会保険事務所にも行っていません。
なんだか、何時間も待たされるみたいですね。
そんなに待ってる体力にも自信がないし、もう少し空いてから行こうかな~と思っているのですが、
民主党の街宣車が走ってきて、「今すぐ確認してください!」って叫んでる。




だってね、私が躊躇しているのは、別の用件で
毎月社保(社会保険事務所)へ行ってるんですが。
職員の対応にイライラさせられるからなんですよ。

私は今、傷病手当金をいただいているのですが、
病院で毎月書類を書いてもらって、それを窓口に出すだけ。
たったそれだけ、空いていれば滞在時間2分の出来事。

でもだいたいが番号札を取って数人待つことになります。
その待っている間に見る職員の動きにイライラするわけです

何人も待っているんだから、もう少し急いでいる様子を見せてほしいんですね。
対応している人が終わる。
次の人を呼ぶ間に何かするために席を立つんですけど、
実にゆったりと歩いている。
事務所の中を走っちゃいけない?
冗談じゃない!!
だったら早歩きしなさいって
パフォーマンスでいいから、忙しがってごらんなさいって。

民間でそんな態度で仕事(接客)したらクビですよあなた。

まあ私はせっかちなのでそう感じるのかもしれません。
でももう少しスピードアップさせる工夫を見せてもいいんじゃないかな~。

こんな私なので、公務員は合わなかったんですね(^o^;
公務員は究極のサービス業だ!と言ってのけた私。
某健康ランドのフロント仕事に転職して、その楽しかったこと
今でもあれは天職だと思っています。
体力がないのでもう無理な職種ですが、社保の人、民間交流で接客学んだ方がいいですよ



話は逸れちゃったけど、年金の確認されたかた、
社保の様子とかいろいろ教えてくださ~いよろしくです




コメントを見る(7)

梅雨 by MIKA
おはようございます^^
毎日、雨ばっかで、こっちは水不足はなさそうです(今の所ね)。
年金問題・・・毎日TVとかでやってますね。
何時間待ちだとか( -.-) =зフウー
他の用事で行かなきゃいけないんだけど、
混んでるだろうな~と思うと躊躇しちゃってね、まだ行ってません。
公務員の、あののんびり(?)した体質はどこでも同じなんですね~
こっちでもそうですよ!
一回、窓口カウンターで立ったまんま、どんだけ声かけられないか試してみたんだけど・・・
こっちが声かけないと、絶対に席を立とうとしなかった、、、
私が見えてるはずなのにね(苦笑)
こんな事してたら、ママさんの言う通り民間ではくびかもw
( ̄~ ̄;) ウーン by ミイー★
雨だと気分が滅入って。どんどんv-164v-164v-164なるから・・・
本当に憂鬱だよねv-390・・・で今朝も、もう憂鬱。
私の記憶の中では、都城が水不足に成った事は無い
んだよね!聞いた所に寄ると霧島れっか水
って言う
湧き水が豊富らしいよv-219
私も今朝テレビで朝からやってる年金問題が気に
成って、ご飯食べてる主人に大丈夫かなv-236って言ったら
大丈夫やろv-237って全く興味の無い返事
が返って来たわv-393ほんと・・・良しにつけ悪しにつけ
こう言う感覚の人なんですv-403v-359
実は私も結婚8年ほど国家公務員の妻でした。
私はあの生活が大嫌いだったから、あの時決断して・・・
辞めた事に少しも後悔を感じていません!
でも・最近のお役所仕事も昔と比べると随分改善
されて来たよねv-410
NO SUBJECT by みぃ
今日はいいお天気で少し気持ちもルンルンな私です!
やっぱ雨はイヤだ~!まぁ水不足も困るけど・・・雨の日は頭痛になるからイヤなの!
私ね、まだ社会保険事務所行ってないの~!!
母は張り切って行ったけど、すごい人で一旦帰ってきたよ!!
社会保険庁ってすごい怠慢だったんでしょ?そんで今これだからみんなプン!プン!だよね!
色々見直ししてるけど早くにやって欲しかったよね~!!
年金 by cindy
こんばんは!
病院は早めに終わってよかったですね。
年金問題はひどいですよね。大体税金なんかはこちらが黙っていても、しっかり取るくせに、年金はもらう方が申請しなければいけないということ自体、おかしいと思っていました。こちらが払ったお金で運用して、もらうのに、お役所があげるんだというような、上から見下したような仕組み自体も、おかしいです。社会保険庁の長官だった人の退職金返してほしいですよね。
話は変わって、ママさんは巨人ファンのようですね。私も主人も大ファンです。でもこのごろの原監督の指揮振りには、いらいらさせられることも、しばしば。4年も優勝していないのも残念!今年こそと応援しましょう!!
NO SUBJECT by かこ。
おはよう^^
年金の確認、まだしていないよ~。
オレンジの手帳、2冊あるの。
それがあればいいのかと、、、、呑気に構えている私(><)
確認した方が、いいのかな。

待たされるって、イライラするよね。
汗だくになって、必死になって仕事をしているのなら、許せるけど、、、。
ちょっと前に、銀行に行った時は、みんなテキパキと仕事しているように見えたけど。
走り回っているといえば、、、ガソリンスタンドの若い子。
挨拶も気持ちいいし、何かするのに、全て小走り。
笑顔を絶やさず、感じも良かったんだ。
若い男の子だから、そう感じたか?
それも、あるかも~(笑)
NO SUBJECT by ばなな
おひさです。
今週は病院だったのね。副作用が出なくて良かったね。私は、来週、再来週と続けて通院です。会えるといいね。

年金問題ね、聞けば聞く程ありえない話だよね。私も気にはなってるけど、混んでるって聞いてるから、中々腰が上がらないの。確認した方がいいのはわかってるんだけどね。
役人、これは私も仕事で都税事務所に行くんだけど、みんなすっごいヒマそう。いつだったか、4時半頃滑り込んだら女の人が5時前に帰って行ったの、びっくり。多分五時丁度にタイムカードを押すんだろうなって思った。民間では有り得ないわ!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22MIKAさんへ
そうだよね~!
毎日毎日ニュースで流れるのは、窓口で何時間待ちっていう話。
聞いてるだけで行く気をそがれちゃうよね。
公務員さんの全員が悪いわけじゃあないけれど、
「用事があったらそっちから声をかけて」みたいな空気を持った人は確かに居て。
でもそろそろ体質改善してほしいよね。

v-22ミィー★さんへ
霧島れっか水、初耳です♪
商魂逞しい人達に見つかっていないんでしょうね、ボトリングもされてない。
羨ましいです・・・(^_^)
きっと地元の人達に大切にされているんだろうね~。
私も自身が公務員だったから、嫌な体質を見てきました。
もちろんそうじゃない人もたくさん居るんだけど、
やっぱりそういう人たちはどこかでゆがみを感じながら仕事をしてます。
転職した人達は確認した方がいいって言ってるよね(^o^;
もう少し落ち着いたら、重い腰を上げますか(^▽^)

v-22みぃさんへ
お母さんは果敢に挑戦したのね~(^▽^)
いつ頃行った方が良いんだろうね・・・。
長時間待つのは体力的に自信無いでしょう?
だって、急に待つ人が増えたから、どこもパイプイスなんだもん。
ほとぼりが冷めたら行こうね~♪

v-22cindyさんへ
全くその通り!!!
税金なんてちょっと滞納しただけで矢の催促。
追徴金も付くし差し押さえまでするくせにね!
この際すっかり膿を出して欲しいです。
ふふふ!もう30年来のジャイアンツファンです、わたくし。
でも最近のジャイアンツ野球は四番バッターばかりで、テレビを見ることも少なくなりました。
原監督は選手の時大好きでした♪
監督になったからもちろん応援してるんですけど、
今年こそ!!!頑張れ~って感じです(^▽^)

v-22かこ。さんへ
手帳が2冊・・・うん、確認した方が良いと思うよ、絶対。
私は1冊だけど落ち着いた頃行くつもり。
ガソリンスタンド、確かに若い子多い~~~(^▽^)
でも、イケメンだけとは限らないのが惜しいところ!?

v-22ばななさんへ
再来週は会えそうだね!
私はまた早い時間の予約です。
もし時間が合いそうだったらメール頂戴ね~♪
多分ね、空いてから行っても大丈夫だと思うのよ、社保。
私もそうするつもり。
毎日社保の前でインタビューを受けた人が、待ち時間を言ってるでしょう?
あれ聞くだけでうんざりしてしまう私。
病院でたくさん待ってるから、もういいですって(^o^;
ネットでも調べられるって言うけど、正確なのかしらね?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

考える、考える。

昨日とはうってかわって、朝から晴天
洗濯大好きな私、こんな日は朝から大張り切り

。。。なんですが、昨日から洗濯機の調子が悪いのです。

平成9年5月購入の全自動洗濯機、愛称”タックン”は
ちょうど10年使っています。

1日最低2回は回り、夏場の多いときは4,5回動きます。
我が家で一番の働き者

そのタックン、洗うことはできるのですが、脱水がうまくいきません。
ピロピロピロ~と鳴ってから取りに行くと、
なんだか手で絞ったような仕上がり。。。

朝1番の洗濯は脱水まですべて完璧なのに、
2回目の洗濯からは脱水をさぼっているの???

。。。で、先ほど修理の人に来てもらいました。

結果、どこも修理しませんでした

症状からいって、たぶん原因が一つじゃないこと。
交換部品の在庫があるかないか。。。
今回1~2万円かけて直しても、すでに10年経っていると、
あちこちにガタが来てもおかしくないから、
次々に修理箇所が出る可能性があること。

要は、新品にした方がよいのではと。

来てくれた方はとても親切で、いろいろアドバイスしてくれました。
「自分たちは修理屋だから、やってくれと言われればやるし、
やった方が稼ぎになりますけど。。。」と前置きをして。

洗濯機は、法律で定められた補修用性能部品の最低保有期間が
他の家電製品に比べて短く、製造打ち切り後6年間だそうです。
10年経った製品でも、たまたま部品の在庫があれば修理できます。
が、一つ部品があっても、次の部品もあるかというとその保証はありません。


そりゃそうですよね。
言ってることはわかります。
洗濯機は今や”消耗品”なのだそうです。
使用頻度の高い家では3~4年で買い換えることもあるとか。

しかも、製造がほとんど海外でやっているので、
部品そのものの耐久性が悪かったり、
5~6年で寿命が来るような作りになっていることも確かだと。
もちろんメーカーでは対応策も考えているそうですが。

なんだか釈然としませんでした

昨日主人とも話したのですが、最近の流れとして、
”壊れたら買い換える”のが普通だよねって。
でも少しお金をかけて直るのなら、また2年くらい使いたいねって。

実はこのタックン、2年半前にもクラッチ交換をして働いていたのです。
そのとき、次は買い換えかもしれませんよって技師さんに言われていました。


日本メーカーの家電製品はとても優秀で、各家庭で”ゴミ”として捨てられた物が、
仲介業者によって中東やインドなどへ渡り、きちんと修理され、
またそこで第2の活躍をしているそうです。
時々軽トラックなどで「いらなくなった家電をただで引きとりま~す」って来ますよね。
普通テレビを自治体で処分しようとしたら、リサイクル料がかかるでしょう?
それをただで持って行くのは、仲介業者に売れるからだそうです


話はそれましたけど、最近のコマーシャルで、
有名家電メーカーがやたらと”省エネ家電”を売りにしてますね。
電気をたくさん使わない、CO2排出量が少ない等々。。。
でも省エネってそんなことだけじゃないと思うのです。
物を作るとき、使った後のことまで考えてこそじゃないかな~。
長く長く大事に使い続けていくことも、資源を大事にすることになるんじゃないかな~。
家電は古くなるとたくさん電気を使うようになるそうですが
そういうことの無いように、技術の革新はできないのでしょうか?


本当の省エネ、資源を大切にする、環境を考えるということは
どういうことなのでしょうか?
新しい技術を取り入れた最新の製品開発もいいけれど、
メーカーの責任として、そんなことを真剣に考える部署があったら
とてもステキなことだと思いませんか?

ところで、タックン。。。お母さんはどうしたらいいと思う?

最新のドラム式、乾燥機付き。。。とっても魅力的

でも10年働いてくれたタックンを見て、ちょっと涙が出てきたよ

コメントを見る(8)

NO SUBJECT by さき
こんにちは。
脱水、たぶん排水が詰まっているんだと思いますよ。
だから、2回目の方が脱水できないんだと思います。
一度、排水溝にパイプマンをまいて掃除してみると直るかもしれません。
NO SUBJECT by ミイー★
ママさん、私も去年・洗濯機買い替えました。
9年間もお世話に成ったけど、全然脱水が利か
なく成って、容量の大きいのが欲しいと、つねづね
思っていたので、それをきに思い切って買い替えました。
本当はドラム式を欲しいと思って行ったんだけど。
値段が倍以上したのと、説明に付いてくれた
店員さんが、出始めで結構修理の要請が多い
と言ったのを聞いて「止めた!」って思っちゃったv-393
電器製品って、くたびれて来る時期が殆ど一緒
だよね~v-388今年は地デジ対応の
大型液晶テレビに買い替え。。。
主人の「ついでに・・・」と言う言葉に乗せられて
DVDも買い替えたら・・・v-405それが・・・・
信じられないくらい高くって、何だか主人に上手く
騙された様な感じv-403でも、それが
優れ物で「最近の電化製品は凄いなぁ」って
感激してしまいましたv-410

NO SUBJECT by みぃ
今日は病院お疲れ様でした~!
タックン・・・10年間一生懸命家族の為に頑張って働いてくれたね~!
修理で直るならまだタックンとずっと一緒に過ごしたいよね!
でも修理代って高いもんね!
最新式の洗濯機~♪いいなぁ~♪
うちの母はまだ5年くらいしか使ってないのに最新式を欲しがって時々家電屋に行ってるのを私は知ってる・・・。
NO SUBJECT by てりん
うちもちょっと前に脱水がきかなくなって、終わってもビタビタで10年使ってたし、容量が驚くほと小さかったので、節水タイプの大きいのに変えました。
ブログにも書いたけど、水がほとんどいらないタイプで(今でだしたイオンの高ーーいのじゃないですぅ)確かに、水は3分の1位で洗濯するのだけど、なんと期待した水道代前より5000円も高くなったのぉ~v-406こんなの全然節水になってないやん!
それに来てすぐ、前のと同じ状態になったのでサービスの人に来てもらったら、排水の穴に糸くずとかのゴミがつまってて、それをキレイにしたら脱水が出来たの。しまった前のも排水の問題だったんだ。となんだかすぐ買えかえたこと後悔しました~
今は家電は修理するのもじゃないように使い捨てに出来てるようだけど、昔は価格も高かったけど、修理しながら長ーーーく使えましたよね。
これも時代の流れでしょうか。
長くなりましたが、タックンクン?の快復願ってます。
NO SUBJECT by かこ。
最新式の洗濯機、買っちゃった一人ですぅ^^;
前の洗濯機は、15年使ったの。
毎回、すごい音がするようになってね、、、
おもいきって、買い替えちゃったんだ。
その時に、言われたよ、
「15年は、すごく使った方ですよね」って。
修理して使える物は、やっぱり、直して使いたいよね。
高価な物だから、悩むよね~。
私もね、買い替えるまで、半年ほど、悩んだの。
いつ壊れるか、ヒヤヒヤしたよ~(^^;)

ちなみに、最新式洗濯機、、、いい点もあり、悪い点もあり。
100点満点って、なかなかないのね~。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22さきさんへ
へ~~~!そういう理由も有りなんですね!!
さっそくやってみますv-219
ありがとうございますぅ~♪

v-22ミィー★さんへ
確かに、先行する商品ってお試しみたいなところがあるから、
出たばっかりに買うのは冒険だよね。
てことは、ミィー★さんちは縦型にしたのね?
昨日タイムリーな番組を見たの。
洗浄力を重視するなら、お水をたっぷり使う縦型がいいですって。
ふっくら乾燥重視ならドラム式だとか。
そうなのよね、家電品ってなぜ同時に壊れるのかしらね。
うちだけじゃないんだ~(^▽^)
ご主人ったら、お勧め上手♪
うちの主人も録画のできるDVD、欲しがってます~。
この夏のボーナスは洗濯機になるかもしれないから、それはまだ先のことになりそうですが(^o^;

v-22みぃさんへ
なんでも新しい物はいいよね!
お母さんの気持ちもわかる気がするが。。。
5年じゃあもう少し使えるね。
どうやら配水管のつまりという可能性もありそうなので、
もうちょっとタックンにはがんばってもらうつもりですv-410

v-22てりんさんへ
う~~~ん、やっぱり排水溝のもんだいかなぁ。
それならいいんだけど。。。
1回パイプユニッシュで掃除してみたの。
でも変わらないんだよね。。。もう1回やってみようかな。
うちのはビタビタじゃないのね。
85%位はできてるの。
でもな~んか納得いかない仕上がりっていうか。。。
時間を置いて空っぽの状態で脱水だけやってみたら
やっぱり回転数が上がっていかないんだよねv-390
節水型で水道代が上がるって!?
それって。。。なんでかしら???

v-22かこ。さんへ
え~~~!
そのいい点悪い点、おしえて~~~!!!
15年はすごいね、大事に使ったんだねv-353
2万円で直るなら。。。って言ったら、あと5千円出せば特に機能のない洗濯機買えますよって言われちゃったv-411
今は本当にピンキリなのね~。
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
マックままさん家は洗濯機ですか?
我が家は冷蔵庫。
10年お付き合いねがいました。
今回の引っ越しで水びたしになって…

思い切って500円貯金壊しました。
もっと違うものが欲しかったんだけど…。

10年も付き合うと、思い出も重なって…
なんとかもう少しおつきあい願いたくなりますよね。

もっと大きい視野でみた節約ができる形になるといいのにね~。
NO SUBJECT by まっくママ
v-22詩音さんへ
あ~~~!500円玉貯金ですかぁ~!
うちは夏のボーナスでなんとか。。。
家電製品も10年使うと、家庭の事情を察してくれるんでしょうか。
そろそろ500円玉貯金貯まってきたぞーって、わかっていたのかも(^▽^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雨の日は・・・

朝方、しつこく降っていた雨もようやく上がり、
薄日の射して来た埼玉です
今日はもう降らないかな。

昨日は結構しっかり雨が降りましたね。
午後雨がやんでから千代の散歩に出掛けました。
その前、「今日はもうやまないか」と諦めていたので、
思い切って千代のレインコートを買いにペットショップへ。

そうです、今まで持っていませんでした

今まではコートが無くても大丈夫な程度だったんですね。
運良く雨が上がったりして。
最悪、ゴミ用の半透明袋を切ったり貼ったりして着せたり

しか~し!5000円もしたレインコートはサイズ違い
しかも返品交換一切ダメと言われた・・・
友人に電話して、友人宅の柴犬ちゃんに着てもらうことにしました

で、千代はというと・・・・
200706101534000.jpg
娘のブラウスお下がり~

娘が着られなくなった中学の半袖ブラウス。
背中にピンクの油性マジックでを描いて
胸の泥よけエプロン代わりに着せました。

主人いわく、「昔のナメ猫の犬バージョンだ!」って
ナメ猫わかる人、同年代ですな~~~

ペットショップで久々に、おもちゃを新調しましたよ
200706101319000.jpg
真ん中がゴムで繋がっています。

雨の日はこれで遊ぼう!と思って購入。
その後、千代のサークルに置き忘れたまま買い物に出掛け・・・

小1時間後帰宅したら、繋がった一つのおもちゃは
ふたつのボールに姿を変えて転がっていました・・・
はい、千代がちぎりました・・・。

散歩と言えばリード。
うちでは2本を使い分けます。
200706110945000.jpg

黄色いのは5メートル伸びるタイプ。
普段私が散歩に行く時、遊歩道で誰もいないと自由に歩かせます。

不思議なことにこれを使うと引っぱりが無くなりました。
私から離れることが不安らしく、一定の距離を保って歩きます。
最近では少しですが、散歩中のアイコンタクトもするようになりました
何かに気を取られてクンクンしてるときは、構わず先を歩きます。
そろそろ5メートルというころ、「行くよ~」とか「おいで~」とか
声をかけることで急いで走って来て、また合わせて歩き出す。
黄色い物体に最初は怖がった千代ですが、慣れるものですね~

で、ブルーのは普通のリード。
これはおしっこタイムとか、主人や子供たちが散歩の時に使います。
あ、あとドッグランへもこれで行くんです。
だから私がこれを使って散歩道具を腰につけると・・・
もう大はしゃぎで車に乗り込みます

これから梅雨に入って、お散歩もままならなくなりますね。
室内遊びがあまり得意でない千代。
でもそうも言ってられません。
○○○さんに教わったように、私と二人の時間を楽しく過ごせるように、
ちょっとずつ慣らして遊ぼうと思ってます

コメントを見る(7)

NO SUBJECT by てりん
千代ちゃん、ほんとにこんなに大切にされてウルウルです~。
ママさんもいろいろ工夫されて、いい飼い主さんです♪
しか~し、大きいコのかっぱ、いや失礼レインコートって高いんですね~~。(泣)
でもちょうどお友達のわんちゃんに合ってよかったですね~
わんこのものって返品交換きかないこと多いから、、ショック。。。

おねえちゃんのブラウス、いい感じですよ~
夏っぽくて、お洒落ですe-420
うちもなにか探してみようかな~。
NO SUBJECT by みぃ
千代ちゃんのレインコート5000円もしたのにサイズ違いだったの?残念・・・。
でも、その代わりに娘ちゃんのブラウスに絵を書いたレインコートもお似合いよ!!拡大して見ちゃった☆
これから梅雨の時期はお散歩が大変だよね~!
人間も梅雨ってイヤだね!まぁ雨も降らないと困るけどさ!
でもやっぱ夏がいい~♪
NO SUBJECT by かこ。
今、ワンちゃんの、可愛い服、いっぱい売っているよね。
レインコート、残念だったね。
人間と同じように、試着できたらいいのにね。

雨降りは、お散歩できないし、ワンちゃんは退屈だよね。
うちは、雨降ったら、お散歩行かないの^^;
そんな日は、寝てばかりです。
人間も、ワン仔も(笑)
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
5000円のレインコートが(=◇=;)あやや、、、、その無念具合、ごっつわかります(T T)←ぽちさんブーツでかつて失敗した。。チューリップさんって可愛い★(栗毛だったらきっとドクロマーク描いてましたぜよ。。。)ゴミ袋、ウイー、やったことあります(=▽=;)なかなか人目をひく&回転してズレまくる、、、で断念(X X;)前に100均で買ったレインコートを解体して、ぽちさん用に縫おうと思ったのですが、、、、栗毛にゃそんな技術なかった(T T)まっくままさんならできるかも(!)でも、そのチューリップさん可愛いからOKですよね(= =)♪はい。ちょっとずつ接近して梅雨のオウチが楽しい場所になったら素敵ですね★
NO SUBJECT by MIKA
ママさん おはようです!
ブラウス着てる千代ちゃん、写真拡大してみました~
なんだか、顔がほころんでしまった!
チューリップのプリントだぁ~って思ったらママさんが書いてあげたんだ☆
「なめ猫」はまってました(笑)
確か、小学生だったと。。。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22てりんさんへ
そうそう、レインコートも洋服も、大きくなるほど高いですよね!
まっくは着せると何だこれ~ってぐちゃぐちゃにしてしまうので、
服もコートも着せませんでした。
雨も嫌いだったし。
でも千代は水たまりも平気!
またコート探しに行ってきます。。。(T-T)

v-22みぃさんへ
みぃさんは夏が好きなの?
私はう~~~ん、苦手~~~。。。
雨もいやだけど、梅雨時はきっちり降ってくれないと夏が困るよね。
水不足になったら気兼ねなく水浴びができないもんね(^-^)

v-22かこ。さんへ
この間ね、試着のできるペットショップ見つけたのよ!!
でも車で20分くらいかかるから、ついつい。。。
しかもちょっとお高め。
かわいい洋服もほしいけど、どうしてペット物って高いのかしらね~!
ペコちゃんは水が嫌いなのね。
雨の日の散歩は傘がじゃまでね、ペコちゃんはいい子だよ~~~!

v-22栗毛パンダさんへ
私もね、レインコートが小さいとわかったとき、すぐにぽちさんのブーツを思い出しました!
あ~この無念さ。。。と苦笑いでした(^o^;
ゴミ袋はホント、ずれますよね!
まっくのときもやったんですけど、結局お腹から前だけのカバー力。
ガサガサ音がするから注目されて、しかも笑われる。。。
100均で売ってるんですか!?
探してチャレンジしてみます~!

v-22MIKAさんへ
「なめ猫」。。。小学生ですか!?
はぁ~~~、そうなんだぁ~~~!
いまあんなことしたら動物虐待だ!って叱られちゃうよね。
あのころは今ほど残虐な事件は無かったからね~。
環境と同じように、人間も悪化してる気がするの。。。そう思いませんか?
NO SUBJECT by らぶはな
電気製品って、10年位で連鎖反応のように次々やられていきますね・・・。
困ったもんだ!ないと、不便だし・・・。
レインコートは残念でしたね。まだ成長期だものね・・・。1年位してからじゃないと、ホントの大きさってわからないものねぇ。小僧も1歳位までに3回はレインコート買いましたよ。みんな小さくなって、お友達の所へ・・・。でも、それも嬉しい事なんですよね。成長したって実感できるし、ただの「大飯食らい」ってことかぁ?あはは・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

優しい気持ち

暑い日が続いていますね。
今日も夕立が来る予報・・・洗濯物は早めに取り込みましょう




昨日、千代と散歩中の遊歩道で、花に話しかけられたような気がして・・・
200706071447000.jpg
フォフォフォフォフォ
な~んか、もの言いたげな模様だと思いませんか?

ふと見ると、一面そんな花ばっかり
200706071447001.jpg
お~い~て~け~~~・・・って、違うか

そう思って見ていたら、背中がゾゾゾーっとして来たので、
パンジーたちの花列は見ないようにして帰ってきました



☆☆☆


「ゆっくりとした時間」のてりんさんのブログで、
ステキなお話が紹介されていました
お時間あったらどうぞお立ち寄りください。

奇跡の母子犬のお話です。
涙無しでは見られませんよ  ↓こちら。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html






コメントを見る(17)

NO SUBJECT by MIKA
ママさん こんにちは!
ホントだぁ~~
このお花、なんか顔みたいに見えてくる・・・
見落としがちな小さな花にもふと、
目と止めて観察しているママさんって素敵な感性の持ち主だなぁ~と思うよ!

紹介してあるブログも見てみるね^^
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
今、見てきたよ。。。。2回見たよ。
これって私地方かな?
なんというか、もう言葉に表せません、、、

NO SUBJECT by てりん
ママさん、ありがとう~~!
ひまわりちゃんe-256のことご紹介してくださって、、、。
私も何度見ても、涙涙です!
久しぶりに純粋に泣けました。

でも“奇跡の母子犬”という題がついてるだけに、助かった命は奇跡なんですよね。
この陰で今もこの瞬間に処分されているのですから~
人間はもっとしっかり責任をもって、優しい気持ちで、犬や猫そのほかの生き物と共存しなければいけないですよね。
先日も中学生が猫の目をえぐって遊んでいて(?)その猫も自分だけなら逃げれたのに、逃げなかった・・・そばには子猫がいたから・・・というお話がありました。
いったい、いつから子供も大人もこんな残酷なことが出来るようになってしまったのでしょう。
こうして、少しづつでも命について、発信していきましょうね!!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22MIKAさんへ
今日も散歩に同じ道を歩いたんだけどね、
やっぱりみ~んなこっち見てるような気がしてね~!
しかも風でユラユラしてるから、やっぱりゾゾゾーでした(^o^;
動画、感動ものだよね!
私もうるうるでアイライン落ちちゃって大変でした(T_T)

v-22てりんさんへ
こちらこそ、すてきな動画を紹介してもらってありがとう!
創作じゃなく実話で、こんな優しい話があったなんて、
見た後に心が温かくなりました。
同時に、思わず千代をじーっと見つめてしまった。
本当は抱きしめたいくらいだったんだけど、千代は迫るとビビッて逃げてしまうので。。。
せっかく感動的なシーンになるかと思ったんだけどね~。

猫の話も。。。本当に人の心はどうなっちゃったんでしょうね。
そんなことをして、何が満足するのでしょう?
優しい暖かい心、どうしたら取り戻せるのでしょうね?
NO SUBJECT by かこ。
ママさん、ビデオ見たよ。
最後の、ひまわりちゃんの、なんともいえない「微笑み」の顔。
ジ~ントきたよ。
良かった、、、ほんと、助かって良かった。
心温まるビデオの紹介、ありがとう!
またひとつ、優しさを覚えたような、、そんな気持ちになりました。

*実はね、さっき夕方、ペコを病院に連れて行ったの。
足に、デキモノ(?)が、できていて。
びっくりして、急いで、連れて行ったの。
何だかわかりました。
「組織球腫」、、、良性の腫瘍だったの。
組織を取って、調べてもらったんだ。
ほっと、ひと安心。
ワン仔も、いろいろな病気(?)があるんだね。
初めて、ワン仔を飼うと、戸惑うことばかりで、、、、ちょっとのことでも、慌てて病院に行く私です。
NO SUBJECT by みぃ
なんか今日はお天気もったね!
明日は荒れそうな予感・・・。グスン。
「ステキなお話」よく分からなかった・・・。どこかな?
みなさんのコメント読んでると気になって気になって~!
もう一度ゆっくりお邪魔してみるね!
パンジーってホント何か言いたそうにしてる感じだよね!プッププ~!
NO SUBJECT by ミイー★
朝から大泣きですv-390
これって宮崎の話しなんですね!何だか恥ずかしいv-394
地元に住みながら全然知らなかった。。。

命有る者は何でもそうだと思うけど・・・
特に犬は、人間の心を本当に良く読み
取るよね!

ひまわり・・・かっv-299
私の1番好きな花もひまわりv-410
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
奇跡のひまわり♪

奇跡じゃなくなる日が来ることを願っています。
私に 何ができるかな?
人間のエゴが作りだす悲劇がなくなる日を祈りながら
私に出来る範囲で 発信しつづけたい!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
おぉ、いいですね、、、、栗毛の花の顔は大好きです(=ー=)ふふ、みんな悪そうな顔で素敵。。。
ひまわりちゃん、、、涙ボロボロ出て今まだ乾いてません(; ;)ひまわり。素敵なお名前です。みんなもともといい子なのに、優しい顔なのに、厳しい生き方を強いられて性格も変わっていくんですよね、、穏やかな顔が戻って、そして何より命が助かって本当に良かった(; ;)
栗毛は今まで、、、保健所の方がダメでした。。。お仕事とはわかっているのですが、どうしてもダメでした。白い子が凍死した時、なんで生まれて間もない子犬なのに毛布も入れてあげない(!)と途中でイライラしてしまいました、、でも、、、、彼女を助けてくれた保健所の方を知ることができて、だいぶ印象が変わりました。ペットショップで子犬を買うより、保健所やシェルターの子に、本当に目を向けて欲しいです。。。(栗毛ブログにもひまわりちゃんサイト、紹介させていただいてよろしいでしょうか。)
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22かこ。さんへ
ペコちゃんのこと、びっくりしたよね!
でも良性の腫瘍でよかった(^-^)
わんこを飼うのは初めてじゃないけれど、
私もきっとそれ見たら病院へすっ飛んでいくよ、半泣きで(^▽^)
わんこも我が子と一緒だもんね♪

v-22みぃさんへ
ごめ~ん、わかりにくかった!!!
色の変わっているアドレス、押してみて!!

v-22ミィー★さんへ
これはたまたま宮崎県のお話だけど、
たぶん同じような話は全国どこにでもあるんだと思う。
でもきっとほとんどのわんこ達は救われずに
みんな虹の橋に行ってしまうんだろうね(T-T)
恥ずかしいって言うけど、救ってくれた職員さんも宮崎の心優しい人だよ♪

v-22詩音さんへ
そうですよね。
人間と同じ命のために、私たちに出来ることを発信し続けたいですよね。
この動画を教えてもらって、私もすぐたくさんの人に知って欲しいと思いました。
人々の心にちょっとでも優しい心が戻ってきますようにと願いながら。。。

v-22栗毛パンダさんへ
私も栗毛さんと一緒で、弱っている子犬ならみて分かるんじゃないか、
なぜ毛布の1枚も入れないんだろうって悲しくなりました。
でも。。。本当に結末は嬉しかったですよね。
千代のいたセンターでは、処分される子達とは全く別の施設なんですが、
それでも、どうしても飼い主さんが見つからなかった場合。。。
考えたくないことが起きてしまうんです。
職員さんもお仕事なんでしょうけれどねぇ。。。
ひまわりちゃんのサイト、どんどん紹介してあげてください!!
情報発信して、1頭でも命が助かるように、人々が優しい心を取り戻すように、是非お願いいたします(^-^)
NO SUBJECT by みゆみゆ
ママさん ひまわりちゃん 見てきたよ(T_T)
家族が わんこまでも ゴロゴロしてるリビングで・・・
一人、パソを前に泣いておりました。
命、大事な命・・・
また教えていただきました。
ありがとう!

パンジー 実は私も怖いの・・・
人の顔に見えちゃってね。
よかった、同じように感じてる人がいて・・・

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いたずらっ子!

朝晩涼しいけれど、日が昇ると暑いですね~

今日は朝から畑でひと仕事。
夕方から雨が降る予報なので、
2週間前に石灰を撒いたところに腐葉土を混ぜ込んできました。
これで土がふかふかになるぞ~~~


そのふかふかの土に何を植えるかと言うと。
「つるなしいんげん」に挑戦してみようかと思ってます

畑に種を蒔くとまた鳥たちに食べられる心配もあるので、
枝豆同様、自宅のプランターで苗作り。

ベランダの斜め上に電線が通っていて、
時々そこに留まった鳩と目が合う構造の我が家。
その鳩を心配してプランターにも不織布のカバーをかけてあります。


今朝洗濯物を干すためにベランダと室内を何度も往復していたら、
ふと、そのカバーが外れているのに気付きました。

”風もないのに、ちゃんと押さえられてなかったのかなぁ~”

ついでにお水をあげてカバーを戻し・・・
洗濯干しの続きをやっていると、またカバーが外れてる

こ~れ~は~~~

200706060801000.jpg
現行犯逮捕

そうです、千代がイタズラをしていたのでした

鼻でカバーを外して、何がいいんだか土をホジホジ・・・。
「あああ~~~!」という私の声にビックリして部屋へ飛び込んで行きました

鳥と違って蒔いてある種を食べたりはしないので良いのですが、
まさかこんなところに伏兵がいたとは。
恐るべし、千代


その後ふてくされた千代は、へ~んな格好で寝てました。
200706060830000.jpg
頭と足が同じ方向へ向いて、手が逆向き

これは足が逆向きなのかな?
首、痛くないのかな~

コメントを見る(5)

NO SUBJECT by love吉
千代ちゃん可愛い!!
可愛すぎなので、誘拐しちゃうぞ~~~爆

犬って本当に癒してくれますよね (嬉)

我が家の犬も花を植えると必ずクンクンしてます。
ど~~~も土の中のケイフンや肥料の臭いが気になるみたいです。
NO SUBJECT by かこ。
おはよう^^
千代ちゃんも、ちょっといたずら、してみたんだね。
ワン仔って、声に、すごく反応しない?
普通に「ペコ」って呼ぶ時は、普通に振り向くだけだけど・・・
何か、悪さをしている時に、「ペコ!」って、呼ぶだけで、ヒュ~ンと飛んで来て、顔をペロペロペロ。
これは、「ごめんね、許してね」の表現なの。

・・・で、許す私です。
甘~~~ぃ、飼い主です(--;)
千代ちゃん! by cindy
こんにちは!
千代ちゃんが犯人だったとは!随分慣れて来た証拠ですね。それにしても面白い寝方です。首が大丈夫?
収穫も楽しみですね~!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22love吉さんへ
な~るほどね~!!!
鶏糞の匂い、確かにそうかも!
有機肥料を混ぜるとそういう匂いだもんね。
人間にわかるくらいだから、犬には相当匂ってるはず。
これで土をホジホジして舐めてる理由がわかりました~(^▽^)

v-22かこ。さんへ
ペコちゃんかわいい~♪
声に反応するって、わかるわかる!!
表情も読まれてる気がするよ。
疲れてる時に無表情で千代に話しかけると
そばに来ないもの。
だからなるべく千代には笑顔で話しかけるようにしてるの。
引きつってるときもあるけどね~(^o^;

v-22cindyさんへ
そうなんですよ~。
私にはだいぶ慣れて来たんですけど、
家族にもそういうおちゃめな千代を見せたくて、
シャッターチャンスを待ってたんです。
でもそれがイタズラだったのにはさすがに苦笑いでした(^o^;
NO SUBJECT by らぶはな
何にでも、興味があることはいい事です!
でも、いたずらは困りますね!
叱るのは、現行犯逮捕のときだけ!5秒後には忘れてますからね。だから、今回の事はGOODです(^O^)♪
「あぁ~!」って、凄く有効なんですよ!
その声で、ちゃんと反応するようになります。
「いけない事」のサインになりますからね!

スゴイ寝方だけど、これも千代ちゃん流リラックスなのかもしれませんね!
ヘソ天、千代ちゃんバージョンだわ!うふふ・・・。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

平和な一日

今日は暑かったですね~
朝から快晴
そんなお天気につられて、今日はお昼寝返上で活動しました。

8時半、畑へ水まきに。
すると、斜め後ろの畑のおじさんがやってきました。
このおじさんはテレビで観た有名な教授に似ているので、
私は密かに「教授」とネーミングしてました

しばらくの作業の後、目が合ったのでおはようございます!
あちらも何度か顔を見ていますから、にこやかにそばへ来ました。
我が家の畑を見て・・・トマトが・・・とモゴモゴ、何か言いたそう

こっちから話しかけましたよ。
「今年初めての挑戦なんです。
失敗続きなんですけど、トマトが頑張ってくれて・・・」と言ったら、
「トマトの枝をね、多くても3本立てにするともっといいんだよ」

「?」

「この枝が主だから、こことここを残して、これとこれは切るといいよ。
ハサミ貸してあげるから」

な~るほど

どうやら照れ屋のおじさん、ずっとアドバイスしたかったらしいのです。
おかげでまた一つ勉強になりました。
ついでに、これから植えるものとか色々教えてもらっちゃった



お昼前のまったりした時間、千代とお遊びタイム
200706041112000.jpg  200706041111000.jpg
このボールは苦手なの

いつも遊んでいるのは黄色いテニスボール。
でもあれは少し毛羽立っていて、ちょっと目を離すとガジガジやって、
気付くと前歯がまっ黄色

で、ちょっと奮発してだいぶ前に買った、ワンコ用のかわいいボール。
音もピョコピョコ鳴るし、あま~い匂いまで付いてるのに
触れないんですよね~何が怖いんだか・・・。
転がすと逃げ回って面白いし、千代も面白がっているので
今日は遊びながら写真も撮ってみました。

それと、珍しくカメラ目線
200706041056000.jpg
足がちょっと色っぽいでしょう

カメラ目線の千代はかなりのレアもの
腕とカメラのいい主人にもなかなか撮れません。
やっぱり一緒にいる時間が長いからこそのおまけかな。

一緒にいる時間と言えば。

先日、千代の里帰りが実現しました。
動物愛護センターに行ってみたのです。

お世話になっていたお兄さんに、我が家では見せたこと無いような笑顔と仕草。
身体中で喜びを表現している千代を見て、ちょっと寂しかった・・・。
でも、時間が経てば千代もそのくらい慣れるんだな~と思い直しました。
だって、お兄さんたちは親代わりですもの、やっぱりかなうわけないんですよね
目が開くか開かないうちから育ててもらったんですから。

この時間、夕方ドッグランで走り回った千代は爆睡してます

ではでは~~~

コメントを見る(8)

NO SUBJECT by ミイー★
千代ちゃんのカメラ目線なんか色っぽいねv-398
すっごい美人に写ってるよv-363ってか・・・
美人やし。シャープな顔してるわぁ~v-286
我が家の鼻デカッv-363顔デカッv-363
レノン君は、とても男前とは言え無いv-393

うちの家庭菜園・・・雑草が元気いっぱい。
見るだけで、うんざりだよv-404
NO SUBJECT by みぃ
ウホホ~!千代ちゃ~ん♪
あの鳴るボールって、友達の家のワンちゃんは敵だと思って鳴る度に吠えて怒るみたいよ!不思議なのかな?ハハハ!
今ね、違う方のブログでワンちゃんを子犬の時に里親に出したところへ久々に見に行ったって記事があって、やっぱすごい忘れてなくてずっと帰るまで引っ付いて離れないんだって!
3日一緒に過ごしたら犬って絶対に恩を忘れないんだってね~!
まっくママさんの恩もしっかり千代ちゃんの胸の中にあるよ~!!
そんな話聞くとますますワンちゃん飼いたくなる~!!
まぁ今日も朝から色んな方のブログでワンちゃんに癒されたからいいか!!
NO SUBJECT by かこ。
おはよう!
ちょっとでも、音が出たりすると、怖がって遊ばないって、あるよね。
ペコも、初めて買ったおもちゃは、最初は、警戒するよ。
だけど、すぐに慣れて、、、そして、すぐに飽きるの。
なんで~って感じ^^;

ワン仔って、愛情をかけてあげれば、あげるだけ、、、ちゃんと、返してくれるって
どこかで読んだことあるよ^^
うちのペコは、みんなに、ナデナデ、、、、いやがるほど、ナデナデされているよ^^;
これも、スキンシップかな。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ミィー★さんへ
シャープなのには訳がある~♪
結構エサもたくさん食べてるのに太らないから、この間病院で聞いたのよ。
千代みたいに神経質な子は人間と一緒で太らないんだって。
なんだか食べさせてないみたいでね~(^o^;

うちの畑もちょっとみないと雑草が!
雑草が一番丈夫だよね~!!

v-22みぃさんへ
やっぱり音が出るのは怖いのかしらね(^o^;
そっか~、3日飼えば忘れないのね~。
でももう4ヶ月近く経つから、いい加減覚えてくれよ~って主人と長男は嘆いています(^▽^)

v-22かこ。さんへ
ペコちゃんは靴下がナンバーワンなんだね~(^▽^)
ミックス犬ってあまりべたべたしてくれなくて、
もうちょっとスキンシップをとりたいうちの家族。
いいな~、ペコちゃん!
NO SUBJECT by 詩音*JUN母
まっくママさんへ

トマト  3本立てにしたの?
こちらは2本立て♪
つっかえ棒に結びつけました。
青い実をつけて重くてお辞儀し始めたんだわ~。
かわいいよね♪ 元気に育てよー、食べてあげるからね。

千代ちゃん、お里帰り。
可愛がってくれた人は ちゃ~んと覚えてるもんだよね。
こちらも 元気に育ってくれよ~!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
おぉ、教授(=ー=)ええ人です☆話してみると、実はいい人、、、ってありますよね。トマトできたら、1個はおじさんにプレゼントですね(=  =)♪千代ちゃんこっち見てる☆・・・フフ、腕と「カメラ」のいいダーリン様ですか(=ー=))))千代ちゃん里帰り、、、そうですね、、自分に見せない顔をされるとちょっと切ないですよね(=▽=;)・・・いやいや、これから(!)愛してくれる人間をワンコは決して裏切らない(!)ですよ(=  =)♪(あ、・・・ぽちさんはたまに裏切ります。。笑)
NO SUBJECT by らぶはな
順調に畑のトマトも育っていますか?収穫が楽しみですね。教えてくれる人には、なんでも、聞いちゃっていいと思いますよ!上手な人ほど教えたいのかもしれませんからね!
千代ちゃん、神経細やかな繊細タイプなのですね。新しい物には、納得がいかない?
うふふ♪
小僧も小さな時に会った人ほど覚えていますね。ずっと前に撫でてくれた人に久しぶりに会っても、いつもは振らないシッポブンブンですよ。「覚えているのか?」と、相手の人も嬉しそうなので・・・ちょっと嫉妬する飼い主。あはは・・・
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22詩音さんへ
トマト、そうなんですよ~!
おじさんによると2本立てがベストなんですって。
でももうすっかり3本になってしまっていたので
そのまま3本を生かしました。
支柱も短いのを立ててたら、もっと伸びるよ~って。
これからトマトの大好きな太陽の季節ですね(^o^)
食べるの楽しみですよね~~~♪

v-22栗毛さんへ
ぽちさん、裏切るんですか~!?
壁を食べたり観葉植物を食べたのは知ってますけど(^o^;
教授は今朝も畑で会いました。
今日は奥様と一緒だったのでおしゃべりしませんでしたけど・・・
奥様は厳しそうな方でした~(^o^;

v-22らぶはなさんへ
へ~~~え!小さな時に会った人ほど覚えてるものなんですね~。
人間は逆だから、犬もそうかと思ってましたけど・・・
そう考えると、犬の記憶力、恐るべし!ですね。
その分人に対する愛情も深いし、やっぱりワンコは最高!!!ですね(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ありがとう、ありがとう

こんばんは~

ここ数日、陽射しは強いけれど日陰は爽やかな埼玉です。


今週末は、主人の連休は無し。
今日はお休みだけど明日は仕事です

なので、今日はまた大活躍をしてもらいました

午前中は畑仕事。
クワを振ってもらい、おいしい野菜のための土作りです

何もわからなかった最初に、痩せた土地に植えたトマトが健気にも、
可愛い実を付け始めました
200706021205000.jpg
鮮やかな緑でしょう~?

本当なら、他の畑のように一房には10個以上実をつけるらしいのですが、
うちのは・・・5個くらい・・かな。
房の数は・・・結構ありそう
でも、太陽と土のエネルギーをたっぷり含んで、ツヤツヤしてます

見事赤くなったときは、真っ先に神棚に供えて、お下がりをごちそうになりますよ
いまから楽しみ~

家庭菜園では多分ベテランのおじいさんが通りかかって言いました。
「最初の年はな~んも実らんよ~。土をよくしなきゃあ。
うちのはキュウリでもトマトでも、こ~んなに大きくなってるよ、見てきなよ。」

にこやかに相づちを打つ私と主人。
でも内心はガッカリするやら、悔しいやら。

いいんだもん
今年は練習。
来年はきっとうまくいくよ

夕方は千代を連れてドッグランへ。
その時の様子は主人のブログに写真がありますので、
よかったら覗いてみてくださいませ

今日は記念日でございます

7回目の結婚記念日

考えてみると・・・私たちは出会ってから10年になります。
その10年の間、私が健康だったのはたったの1年。
残りの9年間は2度の入院があったりという闘病生活です。

こんな身体でごめんねって思うことも、気が狂いそうになることも山ほどあったけれど、
病気だとわかってて、私や子供たちを支えるために結婚しようと言ってくれた主人。
普通じゃありえないよね
な~んて、照れ隠しに言ってみたけれど、
やっぱり感謝以外には言葉はありません。

これからもずっとずっと、頑張りましょう
健康ではないけれど、いつも、いつまでも元気でいるからね

で、今日は二人とも家事をしたくないので・・・
年に一度の焼き肉を食べに行きました
200706021852000.jpg
手前は「生グレープフルーツサワー」私用

千代ちゃん、お留守番ご苦労様~

コメントを見る(10)

NO SUBJECT by らぶはな
結婚記念日、おめでとうございます!
思いやりのあるご夫婦ですよねぇ~!いつも感心しちゃいます。
優しいご主人様と、ご家族に支えられてママさんも頑張っているなぁ~って、思います。
これからも、末永くお幸せに・・・♪
NO SUBJECT by みぃ
「結婚記念日」おめでとう~♪
ホント!素敵で優しいご主人でママさんは幸せだよね!
でも、きっとパパさんも素敵なママさんと結婚出来て良かったって思ってるよ!
千代ちゃん!見てきたよ~!
すっかり元気にはしゃいでる姿見て私まで癒されました~♪
今日は焼肉とちょびっとのお酒!
素敵な1日になったね~☆
^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! by M
結婚記念日おめでとう!
どらパパさんの力強さと優しさに護られて幸せですね。
これからも素敵なご夫婦でいてください!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
ありがとうございます♪
ちょっと照れくさいんですけど、感謝とか愛情とか、
できるだけ言葉に出すように心がけているんです。
その相手が主人だけでなく、子供たちにももちろん。
でもやっぱり照れちゃうんですよね~(*^-^*)

v-22みぃさんへ
ありがとう~!
病気になって申し訳ないって思うときは何度もあったけど、
主人の人生にも私が必要なんだって思うようにしてます。
畑仕事でこき使ってるのに、文句を言わないところがそんけーです!!
そうそう、焼き肉のおかげで、今日からは当分ささやかな食生活です(^o^;

v-22Mさんへ
ありがとうございます!
子供たちの見本になれるような夫婦に、また、元気な夫婦でいようと思います♪
つやつやの… by ray
トマトも素敵。
まっくママさんご夫婦も素敵。

心から感謝と愛情を表現できるまっくママさんから
私も元気をもらいました。

ありがとう。
また遊びに来ま~す。
NO SUBJECT by MIKA
まっくママさん
結婚記念日
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
ママさん旦那さんの優しさに包まれていて幸せそうです!
私もあやかりたいです~(・・。)ゞ テヘ
これから、夏野菜のおいしい季節ですよね♪
うちの実家でも沢山作っていて、いつもありがたく頂戴しています^^
このトマトも赤く色ついてくるのが楽しみですね~

NO SUBJECT by かこ。
結婚記念日、、、
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
旦那さん、優しいね^^
私も、病気してから、いろいろ心配もかけてしまったので、感謝しなければいけないこと、たくさんあります。
ステキな旦那さんと、ママさん、、、、
いつまでも、ずっと幸せにね^^
NO SUBJECT by てりん
(^-^)//^-^)//^-^)//:*:゚'★。:*:♪゚'☆ぱちぱち【オメデ隊】

7回目のご結婚記念日おめでとうございます♪
ほんとに優しいパパさんで思いやり夫婦でよね。
これからも素敵なご夫婦の年輪重ねていってください。

焼肉、いいなぁ~~
ゴックン!!
家族でいったら大変なので、わが家も滅多にいきませーん。泣

e-436もいい感じじゃないですかぁ!?e-461
NO SUBJECT by みゆみゆ
ママさん おめでとうございます!
今日はめずらしくパパさんの方からおじゃましたら 結婚記念日とあったので ママさんのところにも即行で来ちゃいました(*^^)v
いつも、パパさんママさんの温かい心を頂いて 私もホンワカしてます!
これからも 仲良しご夫婦 参考にさせていただきます。
ところで、ママさん お酒飲んでも大丈夫?
たま~に飲んでみたいなぁって思うけど、なんだか心配で飲めないのよ~
手術してからず~って禁酒してるんだ。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22rayさんへ
お久しぶりです~♪
感謝とかって、意識してないとついつい当たり前みたいになっちゃいますよね。
言葉に出すのは簡単なことだから、でも重要で全てがうまくいく魔法の言葉。
照れながら口に出してます~(*^_^*)

v-22MIKAさんへ
野菜を作ってみて初めて、農家の人の苦労が心底わかりました。
ひとつ苗を植えるにも種を蒔くにも、色んな気遣いがあるんだな~って。
ご実家でいただけるのね!
野菜はとれたてが一番美味しいよね~♪

v-22かこ。さんへ
ありがとう!
「病人だから・・・」っていう言い訳をしたくなくて精一杯頑張るんだけど、
やっぱり一人で生活してるんじゃないんだよね。
私たちが感謝の気持ちを持っている分、夫たちもきっと感じてると思うのよ~(^O^)
いつもいつも、ありがとうだね♪

v-22てりんさんへ
ありがとう~♪
焼き肉、我が家でも年に一度ですよ(^O^;
そりゃあもう、息子たちの爆弾胃袋ですもん、
「清水の舞台」なの。
また来年、おいしい焼き肉を楽しみに、鬼の笑う話をしてます(^▽^)

v-22みゆみゆさんへ
ありがとう♪
お酒?私も昨年の入院騒動から半年禁酒してました。
心配なときは主治医に聞くといいよ(^_^)
私も暮れにね、「お正月が来るので飲みたいんですが」って聞いたら、
少しなら良いですよって笑われちゃった(^▽^)
たくさん飲むと浮腫んでいる腕がパンパンになっちゃうので
あ~もうちょっと飲みたい!ってところで止めてます!
チューハイとかビールとか、500を1本目安にしてます(^O^;
みゆみゆさんもイケるくちなのね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

