

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子育ては大仕事

午前中の雨はどこへやら、太陽のまぶしい埼玉です。
ちょっと風が強いですね。
空がゴーッと唸っています


昨日、我が家から去って行くはずだった台風が、もう1泊して、
今日のお昼過ぎに家路につきました。

・・・・・疲れました~

昨日の朝、妹が「おばあちゃんがもう1泊していけば?って言うんだけど」
私も反対するわけにもいかず、ふ~んそうなんだ~と。
笑顔が引きつってなかったかな

多分、千代が居なかったら、こんなにお泊まりも無かったはずです。
今までだって、まっくは大きかったからお散歩もできず、
泊まりに来るのは盆と正月だけでした。
それもせいぜい1泊のみ。

「千代のエサをやりたい!」「散歩のヒモを持ちたい!」
「一緒に遊びたい!」・・・etc

千代絡みでお泊まりに来ているので、当然2階のリビングに大集合

何が疲れるかって、金切り声ですかね。
どちらかと言えば、おとなしい方だった我が子たち。
キーンとくる声はほとんど出さなかったんですね。
泣いても叫んでも、つんざくような金切り声ではなかったです。
それが、パワー全開で一日中響いています。
階下にいても聞こえるし、しょっちゅう上がって来るので、
昼寝なんて全くできません

まあ、他人の子じゃないので、可愛いのは間違いないのですが。
「ただし、いい子にしてたら」という条件付きで

そんなわけで、この3人の怪獣たちを育てている妹は、尊敬に値します。
私には真似できません、絶対

嵐が去って、久しぶりに千代とのんびりお散歩タイム。
nanohana.gif

私と一緒じゃ走れないから、千代にとってちょっとギャップが大きいけれど、
数日前ののんびりした生活に戻るだけだよ

4月1日から、さいたま市のドッグランがオープンします
待ちに待った市営ドッグラン。
使用料ももちろん無しです。
問い合わせたら、とりあえず3年間の暫定試行ということでした。
運営もボラさんにやっていただくということでした。
利用者がたくさんあって、利用する人達のマナーも良く、
継続して運営できそうということがわかれば、その期間も延びるということです。
「市への登録はもちろん、糞の始末やワクチン等のきちんとした接種など、
条例に定められているごく当たり前の事ができているなら
どなたでもお使いいただけますよ」と担当者のお話でした

千代はまだドッグランデビューしたことありません。
4月10日の狂犬病接種で登録を済ませたら、
「辰巳デビュー」しようと考えてました
新規オープンのここなら、車で5~6分。
いまからデビューの日がとても楽しみです


昨晩は、「明日嵐が去って行く!」前夜祭ということで、
久々ビールの缶を開けました
yuhan.gif
ビールは嘘です、発泡酒です

お店に並び始めた春キャベツを丸ごと使って
春キャベツとベーコンのスープ煮を作ってみました
それと、買い物途中でお豆腐屋さんの前を通ったので、おからをゲット。
卯の花を作ったらすごい増えちゃって、どんぶり一杯
でも美味しくできましたよ~♪




コメントを見る(5)

お疲れ様~! by cindy
こんにちは!
二泊もしていったんですか。 まだ療養中のママさんにとっては大変でしたね。
普段聞きなれないかなきり声、疲れます。くれぐれも体を休めて、気持ちもゆったりね。
 by みぃ
ふふふ!嵐が去ったのね~!しかも一泊延びたの?
あらら・・・気持ち分かります・・・。
カワイイと思うけどずっといられるとね・・・ははは~!
でも千代ちゃんが大好きでしかたないんだね!またすぐ来るかもね!
今日は嵐の疲れをとってゆっくり休んでね~♪
ドックランっていうのがあるんだ~!
犬が走るって事?←当たり前か!
ワンちゃんが大勢走れる場所なのかな?
千代ちゃんもデビューなのね~!友達たくさん出きるかな☆
 by MIKA
ママさん こんにちは!
嵐が去って、今ごろはゆっくりしているでしょうね^^
ママさん家のお子さん、おとなしいほうだったんだぁ~羨ましい・・・
うちは、毎日”嵐”&”台風”です^^;
毎日金きり声&怒鳴り声です~♪
もう慣れちゃって、おとなしいと熱でもあるんじゃないかと思って、
「どうしたの?」なんて聞いています(;^_^A
春キャベツのスープ美味しそう!ベーコンからいいだしが出ていいね^^
私もやってみようかな~!
 by らぶはな
嵐が去って・・・ちょっと一息ついたところでしょうか?(^ー^* )フフ♪
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪千代ちゃんも!祝杯ですか?
キャベツとベーコンのスープ、美味しそうですね!おからもたくさん・・・。
近くにドッグランが出来たようで、羨ましい♪お散歩コースになるといいですね。
社会性を学ぶにも、いいと思います。お友達も増えそうで( ̄▽ ̄)b グッ!
気長にゆっくり・・・(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
コメントありがとうございます by まっくママ
☆cindyさんへ
いえ・・・実は3泊だったんです~~~!(T▽T)
最初の1泊目は4年生になる甥っ子一人でお泊まり。
後の2泊は、妹親子でガッツリ泊まって行きました。
今は嘘のように静かな我が家ですが、千代だけは詰まらなさそうです。

☆みぃさんへ
そうなの、ドッグランって、リードを放して走らせてあげられる広場なのよ(^o^)
犬にとっては天国のようなところなんだろうな~。
まっくはデビューさせてあげられなかったから、千代には楽しんでもらいたいの♪
まだまだ恐がりだけどね~(^o^;

☆MIKAさんへ
そうだよね~、MIKAさんちはまだ小さいもの~。
甥っ子たちも今度4年生と2年生、幼稚園年中。
一番騒ぎたい盛りだよね。
でもおとなしいと心配しちゃうなんて、いつも元気なんだね~♪
春キャベツは甘くて美味しいよね!!芯まで甘かったよ。
ぜひやってみて~♪

☆らぶはなさんへ
千代も夜はグッタリしてたし、爆睡してたんですけど、
ちびっ子たちがいないととてもつまらないみたいです。
私たちが千代と遊ぼうと思ってもなかなかサークルから出て来てくれないし、
主人や長男が居たら絶対出て来ないのに、
ちびっ子たちが遊びに来ると、呼ばなくても出て来てシッポをフリフリ♪
ちょっと焼きもち焼いちゃいますよ(^o^;

ドッグラン、楽しみにしてるんです♪
無事デビューできたらレポート書きます(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

局地的、嵐・・・

今日は暑い!
全国的にお天気なのでしょうか
さっき散歩に出たら、桜の花がずいぶんほころんできました
やっぱり入学式まではもたないのかな~。




我が家に、昨日から局地的な嵐がやってきています。

そうです、甥っ子たちが来ております

昨日は9歳の甥っ子が初めて一人で泊まりました。
私も久しぶりの子育てのようで、何年かぶりにトランプなんてしちゃって
負けてあげるのも大変ですが、結果は2勝1敗。
「甥っ子よ、勝負の世界は厳しいのだ!」

今日は朝から妹と、下の子2人もやって来て家の中は大騒ぎ。
甥っ子一人だとまあまあ、言う事も聞きますし大騒ぎもしませんが、
3人揃うとケンカも頻発、笑い声も耳をつんざくようです

千代にも飽きて、ちょっと時間ができると・・・ゲームです。
今流行りの任○堂DSってやつですよ

oi2.gif  mei.gif

幼稚園の年少組まで・・・。

oi1.gif
なんという姿勢!

母親とは一日の使用時間を決めているらしいのですが、
大きくなるとズルさも出てきます。
「死ね!」とかすぐ言うし、ビックリしたのは「子犬を飼う」ゲーム。

「間違って買っちゃったから捨てて、違うの買おう」って言うんですよ!
犬が大好きな姪っ子ですけど、そのセリフはゲームの中だけにしてよ

ってことで、今も母親が買い物に出ている間、ゲームでお留守番。
私の背後で黙々と3人でやってます。

ま、今夜は妹が居るので夕飯の心配もないわけで。
次男は合宿だし、家族4人分だけ、のんびり食事ができそうです。

千代も朝から晩まで引っ張り回され、散歩も走りっぱなしで
夜はグッスリ、白目をむいて寝入っておりました。
tiyo38.gif


我関せずのチョコ、洗濯バサミと格闘しております。
tyoko0.gif



明日は何時頃帰るのかな~。
賑やかで楽しいけれど、ちょっとお疲れモードの私です



コメントを見る(8)

豆台風 by cindy
こんにちは!
この間から、そんなに間がなく上陸ですか? 普段はもう大きい人ばかりだから、小さい子の声とか、疲れますよね。ま~浮世の義理で、頑張ってください。
私も長男(今28歳)が赤ちゃんの時に、姉の子供達二人がやはり春休みに数日
泊まり、雨が多くて上の男の子が外で遊べないし、面白くなくて、自分の妹にあたるので、家の子二人と合計4人を引き連れて、横浜まで遊びに連れていきましたよ。姉はあとで、大変だったわね。なんて涼しい顔してました。
 by 栗毛パンダ
わはは(T▽T)……おっと、失礼。。いやいや、栗毛もこの前、知り合いのガキんちょ達の相手をして、、栗毛、子供に接することがほとんどない生活なので、「…なんだこの生き物は…ミニでも怪獣や。。」とぐったりになったとこだったんですよ。ケンカに耳をつんざく奇声、勝ちすぎないように気をつけるトランプ……わかるわかる、、、と思い出し笑いっす(=-=;)千代ちゃん白目むいてるし(T▽T)でも、、、そうですよね、今の子はゲームすごいですよね。なんかカラオケも行くみたいですよ。知り合いの子は5歳なのにコウダクミを熱唱するらしい。。。
でも、、、犬ゲームでの言動はちょっと恐いですね(= =;)子供なりにゲームと割り切ってても、、、、恐いコトバです(T T)
 by みぃ
ふふふ!またまたプチ嵐が登場なのね~♪
そしてトランプ~!うちと一緒だ~!
うちの甥っ子は私が真剣にやっても私が負けます・・・よっぽど新潟でジジとババとやってる感じ~!(汗)
千代ちゃ~ん!ははは~!疲れてるのね~!歯が・・・カワイイ~!
今は春休み~!子供達も千代ちゃんと遊べて楽しい春休みになったんだね☆
 by 詩音*JUN母
任○堂DS・・・その時だけは台風の目?
うちも同じです。ドタバタと賑やかで、喧嘩も
責任なしりあいこ! だったらひっつくなって
小言も出ます。
静かにさせるには↑にかぎるけど…私もチト心配
しています。
やるかやられるかの世界ばかり熱中している。
これでええんじゃろかね~?
千代ちゃんもお疲れ! ママさんもお疲れ様!!
 by てりん
あははっ。
埼玉地方まっくママさん限定で嵐でしたかぁ~
ほんとに自分の子供が大きくなると特にしんどいでしょ。

千代ちゃんもお疲れモード全開だ~。
「明日は何時頃帰るのかな」にお疲れが、、、笑
 by らぶはな
お久しぶりです!ご無沙汰しました<(_ _)>
オオーw(*゚o゚*)w 局地的な嵐でしたか?それはお疲れ様でした。
うちも小さい子がいないので親戚の子がたま~に来ると「天敵」になって
気を使い、わんこも人間も(;´ρ`) グッタリです・・・。(T▽T)アハハ!
ゲームは、ちょっと頂けませんねぇ・・・。怖い世界ですねぇ。
でも、ちゃんと相手する千代ちゃんは偉い!尊敬です!
コメントありがとうございます! by まっくママ
☆cindyさんへ
子育て真最中の時は気にならなかった子どもの声とか
少しもじっとしていないパワーとか、疲れますね~!
よくこんなことをして来たものだと、妹を尊敬の眼差しで見てしまいました。

☆栗毛パンダさんへ
5歳でコウダクミですか!?私だって歌えないのに・・・(^o^;
本当に、怪獣です、奴らは。
子育てして来た私でさえ、ちょっと手を焼く悪ガキたち。
あのゲームはやめて欲しいな~と心配になりましたよ。
簡単に捨てるとか譲るとかって会話してます。
まだこの世に出て来て10年も経たないのに、刷り込まれてしまいそうです。

☆みぃさんへ
七並べを最初にやったの。
なかなか技を知っていて、「この数字は出さないよ~」とかね、
結構考えてやってるんだなって(^o^)
でもその後のババ抜きは「カン」でカードを引き抜くでしょう?
それで私も勝てたのよ(^_^)

☆詩音さんへ
長男が小学校に上がる前、いつも遊んでいたお友達の家から
泣いて帰って来た事があって。
わけを聞いたら、テレビゲームを持ってないからって帰されたと。
後日その友達の母親に会ったら、
「龍ちゃんはやったことないから、うちの子たちに馬鹿にされちゃったら
可哀想だと思ってね、それで帰ってもらったのよ」って。
もちろん、その後の大人のおつきあいは日常あいさつだけになりました。
ゲームは大人の感覚をもダメにするみたいですね

☆てりんさんへ
う~~~ん、しんどかった~~~!
輪をかけて、妹の子は利かん坊なのよ。
私の子育て中にはありえないことがたくさん起きました(^o^;
今はホントにホッとしてます。

☆らぶはなさんへ
お久しぶりです~♪
はなちゃんはもうお姉さんだから、余計にグッタリですよね。
千代はその点だけは、自分がまだ子どもなので、はしゃいでますが・・・
でも夜はいつにも増して、苦悶の表情だったり寝言なんかして寝てます(^o^;
 by ハナヒナ
ちびっ子かぁ~うちのにーちゃんももうでかいし、懐かしいなぁ~
うんうん、楽しいけど疲れちゃうのよね~
千代ちゃんの白眼でお疲れ具合がわかるってーもんよ。
しかし、そのゲーム!レッドカード!
ゲームといえども許し難い!
そこで親がちゃんとフォロー出来れば、なんて事はないのでしょうね!きっと・・・
ん~~~。。。でも、私、制作元に抗議しちゃうかも・・・・(*´ー`)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春本番!

暖かいを通り越して、散歩では大汗をかいた埼玉です
いままで知らない道を歩けなかった千代ですが、
私の気分がやっと良くなって来たので、少し遠回り。
(妹親子の嵐疲れで、数日ゴロゴロしてました)

途中まで歩いたいつもの遊歩道は、菜の花が両側満開で
花の香りがむせ返るようです
ミツバチも忙しげにブンブン飛んでるところ、そうだ、写真写真・・・
あ~~~、カメラも携帯も忘れた

こんなもんです・・・

☆☆☆

「浅き夢なら・・・」の詩音さんからバトンが回ってきました~♪

なになに・・・バトンルールがありました。
★書き終わったら次の人に回す。
★質問3個を取り替える。
★バトンを回す人数を変えない。

ふむふむ。では参ります。

今度生まれ変わったら男?それとも女?

女がいいな~。今度は健康に生まれてきたい☆

今、何がしたい?

断然、旅行に行きたい!!!
国内の温泉地巡りしたいな~。湯布院、別府、登別・・・etc

夫婦喧嘩の仲直り法は?

う~~ん、ケンカがほとんど無いけれど・・・
子どもが寝た後、ちゃんと話す事かな。

将来何になりたかった? その夢は叶いました?

高校生の時、薬剤師になりたかったけど、家庭の事情で進学を断念。
長男を出産した病院で勉強のために担当してくれた看護学生さんが
当時45歳と聞いてびっくり!
子育てに一段落したから、家族に応援してもらってるって。
頑張れば夢は叶うんだな~って思いました。
私も見習おうって思ったけど、自分が病気になっちゃね~(^o^;

今一番欲しいものは?

どんな病気でも治る「魔法の薬」!!

今の相手に会ってなかったらどんな人生だったと思いますか?

多分、今頃は生きてなかったと思う。
私の人生には彼が不可欠だけど、彼の人生にもきっと私が必要なんだと思いたい。
あ、まじめ過ぎた?

宝くじに当たったらどーする?

田舎に広い土地買って平屋の家を建てて、悠々自適♪
ワンコも広いお庭で放し飼い!?

3つのお願いが聞き届けられるとしたら、そのお願いは?

1、病気を完全に治してください
2、地球上から争いを無くしてください
3、全ての人々の心をきれいにしてください

愛犬から見たら、あなたはどんな人?

怖いけど、いつも居るからちょっとは安心な人・・・かな?
あとはご飯をくれる人!


以上の質問の中から好きなの6つを選んで、
それに下の3つの質問を新たに加えて、合計9つ答えてくださいね。

★取り替える質問★
ケーキ屋さんで真っ先に選ぶのは、どのケーキ?
これから24時間はあなただけの自由時間。何する?
ワンコ(ペット)にキスをしたら人間に変身!芸能人に例えると?


では重要な次のバトン走者を・・・お願いできますか?

「ひなとおかしな仲間たち」のhanahinaさ~ん

「ゆっくりとした時間」のてりんさ~ん

3人に回さないといけないらしいのですが・・・
なにぶん皆様お忙しそうな方々・・・
どうぞ2人でご勘弁を

hanahinaさん、てりんさん、無理なさらないでくださいね~。
お時間のある時に、よかったらお願いいたします


ということで、今日はバトンのネタでございました


コメントを見る(6)

 by 詩音*JUN母
まっくママさんへ

バトンありがとう。
ママさんのバトンは、奥が深いね。
闘病中を思い出して、ウン ウン て肯いて
読ませてもらいました。

命の重さを再確認しましたよ~。ありがとう!
 by てりん
はいな~♪
受け取りました。
バトンの宿題がたまっております~
そのうち、きっと、、、
頑張りたいと思います、、、冷や汗
 by みぃ
ホントに今日は暖かい日でちょっと暑かったみたいね!
私はずっと家だから感じなくて電気ストーブしてたけどね!(汗)
ホント、ママさんの言う通り!今度生まれ変わったら絶対に「健康な身体」で生まれてきたい~!!
そして病気が全部治る魔法の薬~!欲しい~!
多少金額高くても治るなら絶対欲しい~!!
そんな日がいつかはくるよね☆
お散歩! by cindy
こんにちは~!
この間の豆台風は大変でしたね。でも数値も良くなってなにより。
Hさんと、この間会うことができました。ママさんのおかげです。今までの疑問が
解けたし、アドバイスの的確さ、ナットク!!
今度三人でも会いたいねと話していました。
通勤電車からみえる景色の中にも、色々なお花が増えてきて、楽しみです。
 by かこ。
こんにちは!

今日はちょっと曇りだね。
久しぶりに、灯油なんか、付けちゃった^^

私も、病気が治る、薬が欲しいなぁ。
この世から、全ての病気が治る、薬が欲しいね。
ペコから見た私は、どんなかな?
「だ~い好き!」って、言って欲しいな。
そうそう、、、わんちゃんの言葉がわかるようにも、なりたいな^^
ドラえもんじゃないけど、この薬飲んだら、犬語がわかります、、、なんてあったら、いいかもね(笑)
コメントありがとうございます by まっくママ
☆詩音さんへ
叶えて欲しい願いは3つじゃ収まらないし、欲しいものもたくさんあって。
改めて考えてみて、私ってこの歳になっても欲張りだわ~と
書き込みしつつ一人ほくそ笑んでおりました(^▽^)
こういうのも初めてのバトンで、とっても楽しかったです~!

☆てりんさんへ
忙しいのにごめんなさい!
旅行記の後でいいので、楽しみにしてます♪
宜しくお願いいたします!

☆みぃさんへ
絶対ね、癌なんて風邪と一緒よ~って笑い飛ばせる日が来るよ。
それまで私たちもしぶとく生き抜かなくっちゃいけない。
エイエイ、オー!!

☆ cindyさんへ
豆台風、昨日からまた上陸してます(T_T)
Hさん、元気満タンでしょう?
いつも分けてもらってるんです(*^_^*)

☆かこ。さんへ
昨日はちょっと薄ら寒かったけど、今日は暑いよね。
あー!!犬語わかるの欲しい!!!
「翻訳こんにゃく」みたいなの。
ジャジャジャーンとかいって、どっかから出て来ないかしらね(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

嵐が来た!

昨日までのよいお天気はどこへやら。
今日は朝から曇り空で、今にも泣き出しそうな空の埼玉です
でも気温は高いですね~。


木曜日、治療に行ってきました。
水曜日がお休みで、予約の人が木曜日に流れていたのと、
金曜日に学会があるらしくその日の人達も流れてきていて、
当日は点滴室が満員御礼状態

幸い私は診察の予約時間そのものが早かったおかげで、
点滴もスムーズに終わりました。
11時半に終了したので、持って行ったおにぎりを食べて帰宅しました。

3月7日にやった血液検査の結果で、腫瘍マーカーの値が出ていなかったので、それも診察時に確認。
また少し下がっていました
まだまだ高い数値である事に変わりはありませんが、
主治医は「お薬は効いていますね」と言ってくれたので、
またまた頑張る勇気も出てきました

CEA→28.8
CA15→40.5
詳しい人が見たらこの数字だってぶっ飛びそうなのでしょうが、
最高値はそれぞれ795.1と、325.7でしたから
それを考えたら、ガンがある事はわかっているわけですし、
治療していこうと思える事が、今の私にとって大事な事なので
「よ~し!」って、気合い入りました

☆☆☆

kinen3.gif  kinen2.gif

甥っ子と姪っ子です。

昨日、主人や子どもたちを送り出した後、
点滴の翌日ということもありソファでグッタリと横になっていました。

ウトウトし始めた時、外で子どもたちの騒ぐ声。
間もなく・・・ドカドカドカ
な、何!!・・・と思ったら、妹親子でした。

春休みに子どもたちが泊まりに来たいと言っていて、
点滴直後は困るよと言っていたはずなのに、
子どもたちがどうしても千代に会いたいと言って聞かないからと

「ごめんね~寝てていいよ~」と言われても、
私はリビングのソファで寝てるし、千代もリビングに居ます。
でも妹がそばに居たので、私はそのまま横になっていました。
が!!!   ちびっ子ギャングはソファをユサユサ。あ~~~。

お昼を挟んで、午後もまた千代は子守りに駆り出されました。
しかも今度は妹が母の愚痴聞きに捕まってしまい、
私が子守りも担当になりました

家の中なのに千代にリードを付けておままごと。
散歩ゴッゴやお買い物ゴッコの真似をしたり、
千代の嫌いな抱っこをしたり
かなり引きずり回していたので、正直いつ千代が怒り出すかヒヤヒヤ。

ところが、千代は嫌なときはスルリと逃げたりかわしたりしてます。
子どもたちが自分から離れて何かやっていると、
自分からそばへ近寄って「何してるの~?」とばかりに首をつっこみます。

ホントに千代は子どもが好きなんだな~と、改めて感心しました
kinen1.gif
妹親子と記念写真

みんなが帰った夕方、さすがの千代もグッタリ。
夕ご飯はたくさん遊んでお腹が空いたのか、
珍しくキュンキュン鳴いて催促までしました。
食べたらまた眠りこけて・・・。楽しい夢でも見てるのかな


おかげで私もグッタリ
背中の痛みも強いし、身体中が痛い。
だから治療の後は嫌だって言ったのに
ま、姪っ子甥っ子の「千代が一番可愛い!」のセリフに免じて
今回は許してやるか

来週火曜日に泊まりに来るね~と言いつつ帰った妹たち。
今からちょっと恐怖の私です


コメントを見る(9)

お疲れ様でした by ばなな
木曜日、私も行ったの。ただ、予約時間がいつもより遅かったから、
うちでのんびりしてたら遅刻しちゃった。
私はママさんが終わった頃は、まだ中待ちにいたかも。
ATCとかコンビニとかちょっとのぞいてみたけど
姿が見えなかったから、諦めた。
一緒にご飯食べられたら良かったのにね。

マーカー、下がってよかったね。
私も少しずつ下がってる。
頑張るって言ってもどうしていいか分からないけど、
無理しないで、疲れたら休んで、家事もサボって、
ゆっくりしようね。
多分それが一番だよね。

でも、あの日は、ホントに混んでたね~。
I先生は、午後から学会出席の為休診で、他の先生だったみたい。
私は今週は違う先生なのはわかってたから。
診察終わってATCに行ったら、二時間待ちですって。
本当に!しっかり二時間待たされたの。
点滴は30分だったけど、疲れたのか寝ちゃいました。

来月は病院で会えたらいいね。
千代ちゃん、だんだんなじんで来たみたいね。
人間も動物も、家族がいるって幸せだね。
では、また~
 by かこ。
姪っ子ちゃんたちが、遊びに来たのね^^
千代ちゃんのこと、可愛がってくれて、千代ちゃんも喜んだみたいで良かったね。
ペコも、普段は私と二人だから、時々、両親が来ると、すごく喜ぶの。
ワン仔も、大勢はうれしいんだね。
そうそう、帰った後は、確かに、よく寝ているかも^^

ママさん、疲れちゃったかな。
人が来ると、いろいろ気も使うしね^^
今日は、ゆっくり休んでね。

マーカーも、順調に下がっているようで、良かったです。
私も、うれしいよ。
いろんなこと、がんばれるね^^
 by 詩音*JUN母
順調な結果で良かったね~。
病院通いだけでも疲れるのに、大変な台風でしたね。
我が家もこの状態になりますよー。
千代ちゃんが一家に馴染んできているのが嬉しい。

ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。
 by みぃ
木曜は病院お疲れ様でした~!早く終わって良かったね!
マーカー!!すごい下がったね~!
全然ビックリするような数字じゃないよ~!だって、もう少ししたらCA15-3は標準値じゃない?私と変わらないよ~!!良かったね~!
ふふふ!甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん!よっぽど千代ちゃんに会いたいんだね!カワイイ~♪千代ちゃんもオモチャにされてもいい子しててお疲れ様だったね!
でも私もたま~に思うけど、こっちの体調の事考えて欲しいって思う事ある~!
私は子供いないから甥っ子が可愛くてしかたないけど、3日もいると疲れがピークになるの(><)
前に妹に告白したんだけど、今また忘れてるみたい・・・。
5月の連休も来るって~!何日いるのか・・・。あまり長期間だとまた言っておかないとね!
 by てりん
よい結果で何より~~です♪
少し安心できたかな!?

しんどい時におコチャマ到来はキツイですよね~
(自分の子供が大きくなると、おこちゃまは可愛いけど見るだけで十分 笑)
でも千代ちゃんのこと可愛がってくれて、嬉しいことですね~

千代ちゃんもほんと~子供好き♪
お顔がほころんでいますもん。

お疲れさまでした。
またしっかり休養とってくださいなぁ~~。ホッ!!
って我が子が春休みですね。
コメントありがとうございます by まっくママ
☆ばななさんへ
お久しぶり~!曜日はどうだったのかなと思っていたら、そっか~、
同じ日だったのね、残念。
11時半には全部終わって、1階の奥の方に居たんだよ。
しばらく会ってないもんね。来月会おう!!
お互い、ほどほどに頑張ろうね(^o^)

☆かこ。さんへ
やっぱり、ワンコもお客さんは嬉しいのかな。
賑やかで、なんだか興奮気味だよね。
いつもビクビク下がってるシッポも上向きだし。

妹だからあまり気遣いもいらないけど、千代と子どもたちの関係を見ていて
なんだかどーっと疲れてしまってね。
今日はやっと復活できました(^_^)

☆詩音さんへ
詩音家はお孫さんたちが賑やかにいらっしゃるんですね。
JUN君もいつも穏やかに抱っこの写真がありますもんね。
子ども嫌いではないって、嬉しいですよね。

☆みぃさんへ
そうだよね~。
こっちが元気に振る舞っているから、そんなにしんどいように見えないのかな。
でも、あんまり具合悪い~っていう顔したくないしね。

CA15とCA15-3て、一緒なの?
良くわからないんだけど、正常値は5以下だから、もうひと頑張り!
お互い、ファイトだ!!

☆てりんさんへ
私子どもが3人もいるくせに、若い頃は子ども嫌いでした。
自分の子どもを持って初めて、子どもがこんなに可愛いと思えたの。
だからてりんさんと同じで、自分の子が大きくなると
見ているだけでいいわ~~~(^▽^)
おっしゃる通り、春休みで賄い婦となっております(T_T)
管理人のみ閲覧できます by -
 by himawaripapa
腫瘍マーカーいい結果ですねー!
ぜんぜんぶっ飛ぶ数値じゃーないと思いますよ。
むしろ、ぶっ飛んでるのは癌のほうですね^^
焦らずがんばりましょう!
himawaripapaさんへ by まっくママ
ありがとうございます!
そうですよね、ぶっ飛んでるのは癌ですよね!!
いい加減にしなさいよ~って感じですか(^▽^)
頑張って、私もブイブイ言わせますよ~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

風邪が流行ってます

今日はやっと風が止みました。
でもイマイチ、スッキリしないお天気


洗濯物を早々と干して、娘を休日診療所へ連れて行きました。
末娘が昨晩から熱を出しています

おととい、一日を使って、学年の球技大会がありました。
普段は吹奏楽部でたいした運動もしていないせいか、
帰宅したときは人相が変わるくらい疲れていました。

しかも意外と厳しい部活で、春休みも土日関係なく、
毎日お弁当を持って活動の予定があるくらい、
当然平日は学校、土日は弁当持参で部活という、
休みの無い毎日を送っていました

疲れが相当溜まってるな~と思っていたところへ発熱。
次男のインフルエンザがうつったか!!と心配しつつ、
さいたま市の休日診療所へ。

小児科と内科は市内でここだけとあって、ものすごい人・人・人
広いロビーに座るところも無く、階段に座って待ちました。
1時間待って、思ったより早く呼び出され診察。
起きたときは38度2分だったのに、診療所で測ったら37度5分。
そのせいか、インフルエンザの検査もせずに、診断は「風邪」でした。

まあ明日は掛かり付けの病院へ行かせるので、とりあえず薬が出ればいいか

ところが・・・待てど暮らせど会計が呼ばれない
2時間待たされ、やっと呼ばれました。
1日分の薬も出してもらい・・・も~くたくた

待つのって、疲れますね・・・。



そして明日は私の診察日
いつもは水曜日ですが、今週は祭日ですから明日になりました。
私のように水曜日の人が混じってるから、きっと混むんだろうな
お友達も少ないだろうし・・・
明日の待ち時間は読書&お昼寝タイムになりそうです


コメントを見る(7)

 by みぃ
娘ちゃん大変だったね~!疲れてる時って風邪ひいちゃうんだよね!
休日診療ってそんなに混んでるんだ~!
だって今すごく風邪引いてる人いっぱいだもんね!
いっぱい待たされて疲れるね~!
明日、病院だよね!水曜のお仲間は皆明日みたいだよ!
火曜なんて私くらいよ!だから顔見知りの人いるよ~!
でも絶対混むのは覚悟かもね・・・。
 by かこ。
娘さん、風邪、大丈夫かな?
うちの次男も、春休みはずっと部活だって言ってたよ。
お弁当持ちではないらしいけどね。
その点、長男の方がのんびりかも?
合宿があるみたいだけどね。
子供たちも、休みなしで、大変だよね~。

休日診療、、、子供が小さい時に、何度も行ったよ~!
一番待ったのが、長男がおたふくをやった時。
12月30日だったの。
主人が連れて行ってくれたけど、、、二人とも、クタクタで帰ってきたの。
待つのも、疲れるよね。
明日は、病院なのね。
気をつけてね!
 by 詩音*JUN母
病人にとっての待ち時間は健康な人と
同じってわけにはゆきません。
大変でしたね~。
明日のママさんの待ち時間が長くないことを
祈っています。
 by Ray
こんばんは。
今日の有明はどうだったかな…あんまり待ち時間なかったらいいな…いろんなこと考えてます。
あのね 私は有明はもう行っていないの。去年はニアミスしてたかもしれないね。

お母さんは自分がどんな状況でも 家族の健康や元気に気を配ってないといけないから どんなに大変だろうと思う。
ぐったり疲れてしまったら ゆっくり寝て 自分を癒してほしいな。
そして またスタート。

また遊びに来ますね。
大丈夫かぁ~い? by RIKO
ただいま仕事場からです(*^^*)
絵文字も入ってないので、手で打ってます(笑)
風邪大丈夫ですかぁ?RIKOも、やっと治ってきました。
無理しないでねぇ~!
本当、病院って待ってる間に風邪がうつりそうで嫌だよね。
うがい、手洗いしなきゃね。
また、うかがいまぁ~す。


 by てりん
お久しぶりです~!!

春らしいテンプレに変わってますね。
お嬢さん、風邪大丈夫でしたか!?
でもまだ受験生じゃなくて、よかったね~
一家に一人風邪引きさんが出ると、皆移ってしまうから気をつけてくださいね。

私は、おかげさまで元気に復活です!
又ボチボチ更新していくので、よろしくね★

1万カウンターおめでとうございます!!
すごいハイペースですよね~
それだけ皆さんが応援してくれてる!と言うことですね♪
これからも無理せずママさんらしいブログ、期待しています

「ノーリード」は、本当に犬の事考えたら、恐くて出来ないことですし、してはいけないことですよね~
なかなか言いにくいことだけど、よくぞ言ってくれました~拍手!!!
コメントありがとうございます by まっくママ
☆みぃさんへ
混んでたけど、朝早い人はギリギリセーフだったんだよ(^o^;
大きいバナナさんに会った。あと、ジュンコちゃんも見かけたよ。
金曜日が化学療法科のある先生の学会で、水曜日の人と金曜日の人が
木曜日に集中したので、「今日の予約はすごいです」って、
ATCの看護師さんが言ってた。
朝は早くて大変だけど、長く待たされるより良かったよ(^_^)

☆かこ。さんへ
うちも次男が合宿だって言ってたな~。
夏と冬は貸し切りバスでどこかまで行ってたけど、春は学校なんだって。
それなら通いでもいいんじゃない?って思ったのは私だけかな~。
かこさんちはどこ?

☆詩音さんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます~♪
幸い、早い診察予約の人はそんなに待たずにできたんですよ(^_^)
朝のラッシュは通勤の人と一緒ですごいですけど。
バトンの方はもうちょっとお待ちくださ~い☆

☆Rayさんへ
そうなんだ~!病院へ行かないで済んでるなんて、すごい!!
経過良好なんだね♪羨ましい限りです。
絶対無理しないで、いつまでも病院と縁遠くいてね(^_^)

Rayさんのページね、私Macだからテンプレがずれてしまって、
コメント書き込めなくなっちゃったの。
たまに主人の居る時、主人のパソから書き込ませてもらってます。
読み逃げしちゃってるけど、いつも読ませてもらってるからね、ごめんね(*^_^*)

☆RIKOさんへ
良くなってきたの?それはよかった!!
今年は春になって寒さがぶり返したからね、インフルエンザもまだ流行ってる。
RIKOさんも長かったもんね~。
そうそう、待合室の人を見た時、思わず息を止めちゃったよ(^o^;
ずーっと止めていられないのにね!

☆てりんさんへ
おかえりなさ~い!
元気を補給できましたか?
ノーリードの件は、本当にワンコを愛しているなら、きっとどなたも賛成してくれると思ってました。
でも昨日久しぶりにおじさんに会ったら、さけられてしまいましたわ~(^o^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気持ちよく歩くために。

昨日も今日も、風の強い一日でした。
なんとなく家の中も砂っぽい・・・


カウンター、1万件突破いたしました~
こんなにたくさんの方々に見ていただいて、幸せ者です。
つらつらと日常だけを書いていますが、前にも書いた通り、
日記であり、報告書であり、心であり、遺書でもあります。
たくさんの意味を持たせた、とりとめの無いこのブログ。
元気でいる限り、続けて参ります
凹んだ時、嬉しい時、楽しい時、どうぞまた皆様、これからもお力お貸しください。

宜しくお願いいたします

☆☆☆

千代の変顔
tiyo36.gif  tiyo37.gif
歯が出てるぞー!

母に呼ばれて顔を上げたら、歯が出てた
そのままウトウトしてる顔をみたら・・・まだ出てました。
歯が乾いて、唇(?)が張り付いちゃったのかしら


昨日、とうとう私、言ってやりましたよ!

何をって?

毎日のお散歩で会う70歳過ぎくらいのおじさんに「犬を繋いでください」って。
小柄なパピヨン君を散歩させているのですが、時間が一緒みたいで
毎日すれ違うんです。

このおじさんはパピヨン君を勝手に歩かせて、自分では細長い棒を1本持っていて
誰かに寄って行ったり、自分からかなり離れてしまうと、
その棒で地面をピシッピシッと叩き、「ほら!○○(名前)!ダメだ、こっちこい!」
声を出して呼ぶだけです。

千代はこのパピヨン君をはじめ、だいぶワンコに慣れてきて、
怖いけど興味が出てきたところです。
が、怖いのはこのおじさんの棒、地面を叩く音。

「なんだ、怖いのか、慣れてねーなー!」

「おじさん、どうして繋がないで歩いているの?
散歩は繋がないと、条例でも決まっているのよ」

「わかってるんだよ、ぜんぶわかってるんだよ。
でもうちの子はそこのお店でちゃんと躾けてもらったから、
絶対噛み付いたり飛びついたりしないんだよ。
ただ遊びたいだけなんだよ」

「絶対って言う事はないでしょう?
もし何かに驚いて車道へ飛び出して轢かれちゃったら
この子だって可哀想だし、おじさんだって悲しいでしょう?」

「いやー、絶対大丈夫なんだよ、躾したんだから。
わかってんだよ、オレだって昔犬のアレ、やってたんだから」

(アレって何だ?)
「気持ちはわかるけど、この子が可愛いんだったらなおさら繋いで歩かないとね、
この道はおじさんたちだけが歩いてるんじゃないし、
わかってるんだったらするべきでしょう?」

「いやーわかってんだよ、わかってんの。
でもあれだな、ぜんぜんその子は(千代の事)懐かねーなー。
躾ができてねーんじゃねーか?だめじゃねーか。」

(ムッカー
「この子はうちにきたばかりでまだ慣れてないの。
ずっとセンターに居たし、これからなのよ」

「そっかー、保健所に居たんじゃしょうがねーなー。
保健所かよー」

「とにかくおじさん、明日からちゃんと繋いで歩いてね!」

どう思います???

おじさんは確かにお年を召していて、自分の健康のために
ワンコを連れて歩いていて、ワンコに引っ張られるのは辛いのかもしれません。
でも、躾を入れてもらったのなら、飼い主の歩調に合わせて歩くのは基本でしょう?
教室に行ったのなら、リードに繋いで歩けるはずです。

私たちが散歩している遊歩道は、とても美しいです。(時々写真載せてます)
ボランティアの方々が季節の花を植え、手入れをし、
1年中楽しませてくれる、とても美しい道です

車は遊歩道脇の道を走っているので、歩道には、
ウォーキング、ジョギング、サイクリング、散歩・・・
小さな子たちが花を摘んだり、川を眺めたりして憩いの道となっています。

そこを楽しむものとして、みんなが快適にいられるように、
自分だけがいいのではなく、常識を持って歩かせていただくのが当たり前のはず。
犬が嫌いな人だっています。
小さな子は無邪気に近寄ってきます。
そんな時、絶対大丈夫とは言えないはずです。

あのおじさん、手には棒以外持っていません。
多分、見ていないから多分なのですが、ウンPもそのままだと思います。

今日は私の時間がずれたので会う事はありませんでした。
もし明日出会ったら・・・私はまたおじさんに声を掛けると思います。
どうして繋がないの?って。
私が納得できる返事をしてくれたら、私が代わりに散歩してあげるよって。

東京は開花が発表されましたね
遊歩道の桜並木はもう少し先になりそうです。
きれいに咲き揃ったら、写真アップしますね



コメントを見る(5)

 by MIKA
ママさん こんばんは! ご無沙汰でした~
なんだか、このおじさんの言ってる事、とりとめもなくて、
つじつまも合わないよね^^;
いったい、何がいいたいのか(;^_^A アセアセ・・・

私の子供も一度こういう経験したことあるよ。
公園に遊びに行ったら、大きなドーベルマン
みたいなわんこがリード無しで・・・・
大人でも恐いのに、小さい子供はもっと恐いよね?
うちの子は恐いもんだから、走って逃げたら、追いかけてきた。
飼い主さんのモラルも必要だよ~
ママさん、諦めずに、やんわり繋ぐように、進めて下さい!
でも、知らない(見ない)ふりしないママさんって偉いね^^
尊敬しちゃいます~~
 by みぃ
カウンター!1万件おめでとう~!!ママさんのブログはとっても暖かい!
これからも日々の事やら愚痴、千代ちゃんの事を載せて頑張ってね!

ところで、そのオジサン!多分また会っても繋いでないよね!
躾したって言っても私は棒で「バン!バン!」するのはとっても嫌!
犬を飼った事がないのでヒモで繋ぐとどれ位の力がかかるのかは分からないけど散歩するにはルールってあるよね!
しかも千代ちゃんの事を懐かない!なんてムカ~ッ!
歯を出して寝てる千代ちゃんの事を・・・ムカツクね~!!
うん!そうだよ!また言った方がいいね!オジサンに!
 by 詩音*JUN母
千代ちゃん、だいぶ慣れてきたね。
おじさん、棒持ってお散歩?そりゃあないぜ!
ワンコが一番楽しみにまっている時間の散歩
うんPもちゃんと始末してくださいよ。
マナー違反だよー!
私も一言いたい(><) by ミイー★
我が家のレノンは5歳のラブラドールレトリバーのブラック
体重も30キロほど有り、人から見れば確かに厳つい!
・・・でも親ばかと笑われ様が、頭だけは確かに良い。
無駄吠えや威嚇などは絶対にしないし、いつも穏やか^^
人の言葉や内容は何で感じ取るのか?本当に良く分かる。
散歩する時は少し先を急いで叱られるが、ちゃんとリードを
引くと止まる。。
・・・だがぁ~しかし。たまに会うミニチュアダックス君は
ノーリードでちょこまかと自由気ままなお散歩!
そしてレノンを見ると威嚇して吼えまくる。
信じられないのが飼い主の「こわぁ~いっ!おっきい!真っ黒!」の声
こつちの方が「この犬怖い」って言いたいくらい。
キャンキャン意味なく吼えやがって(ぁらっ^^;;興奮して言葉乱れ・・)
って感じです。小さいから可愛いからリード無しで良いとでも
思ってるんだろうか?しかも。。。糞を始末する袋さえ持って無い!
犬や猫は勿論動物は大好きだから、どんな犬でも可愛いと思うけど
そう言う飼い主に会うと。。その子まで・・・何だかなぁ~って見て
しまうから残念!!

・・・でもママさん偉いなぁ~ちゃんと言う事言えて
私は、いつも言いたくて言わずにいたんだよね(ρ.ー。)

ほんと・・・事故に有ったりしたらその子が一番不幸だもんね!
私も今度会ったら勇気を出して聞いてみよう^^
コメントありがとうございます by まっくママ
☆MIKAさんへ
そうなのよ、何言ってるか、何が言いたいのかわからない!
実はもっといるのよ、ノーリードの人達。
他の人はあまり会わないからなかなか言う機会が無いんだけどね、
このおじさんにも、実は1ヶ月くらい言えなかったの(^o^;
正直勇気がいりました(^_^)

☆みぃさんへ
でしょう!?
すごく冷静に話していたつもりなんだけど、途中でムッカーと来ちゃって。
でもさ、お年寄りだから、今まで我慢してきたんだよね~。
わかってもらうように、絶対頑張るよ♪

☆詩音さんへ
最低限のマナーは、お年寄りだろうと子どもだろうと、
動物を飼う上では守っていただきたいと思うんですよね。
そうする事で、動物嫌いな人にも理解していただけると思うから。
小さな事なんだけど、でもわからない人には伝えたいと考えてます(^_^)

☆ミィー★さんへ
わかるわ~!その気持ち!!
先住のまっく、ゴールデンの中でも大きい個体で、40キロあったのね。
で、小さいワンコ連れてる人に、「怖いね~、ほら、怖いよ~!」って、逃げるんだよ!
逃げたっていいけどさ、怖い怖いって連発すんな!!!
大きい=怖い(見た目はそうかもしれないけど)
小さい=かわいい、おりこう
そんな図式は絶対成り立たないよね!!!
動物を飼う以上、大きい子でも小さい子でも責任は一緒だし、
マナーだって一緒のはずだよね。

うふふ!
私も1ヶ月くらい言えなかったんだよ(^o^;
でもこのときは、すごく地面を叩いて千代が異常に怖がって、
いつか言おうと思っていた、その時が来たー!って勢いついちゃった(^_^)
ご近所の人だとなかなか言いにくいけど、ワンコのためでもあるからね、
お天気話のついでにでも言ってみる?(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

不良主婦!?

季節は冬に逆戻り
冷たい北風にカラカラの空気、太陽は出ているのに。
風邪ひきさんが多いわけですよね
皆さんもお気をつけ下さいね


今日の日曜日、とてものんびりさせていただきました

まず、朝は8時過ぎまでお布団にへばりつき。
昨夜は10時に寝たのに、寝過ぎか!?

朝ご飯は子どもたちみんな、自分で冷蔵庫から好きなものを出して食べてました。
娘は部活があったので、前日に買っておいたパンを昼食に持って、
鍵をかけて出掛けました。

お昼ご飯は主人と次男と私。
それぞれがあるもので済ませました。

夕ご飯は・・・これ
sityu.gif
クリームシチューと新タマネギのサラダ

買い出しから夕飯の支度まで、全部主人がしてくれました

千代の散歩もウンPタイムも主人と次男でこなしてくれて、
今日私がした家事は洗濯を干して取り込んで、畳んだだけ

すごい不良主婦ですね~


先日会ったお友達と、こんな話をしました。
日常の事すべて、”~しなければならない”とか”こうあらねばならない”
という考え方を変えた方がいいって。

最初は自分がそんな発想をしているなんて思ってもいませんでした。
でも話しているうちに・・・ほ~らねって

例えば、朝ちょっと起きるのが辛くても頑張ってお弁当を作るのは、
「自分がしてもらいたかった事をしているから」という理由。
もちろん子どもたちに、出来合いではなく、お弁当を持たせてあげたいという気持ちも、
突き詰めれば”自己満足”なんじゃないかって、気付かされました。

今の私に必要なのは、”~しなくちゃ”(洗濯しなくちゃ、掃除しなくちゃ)ではなく、
「楽しいか、楽しくないか」でする判断じゃないの?って。

これをすれば楽しいか、楽しくないか。
お料理が好き=お弁当作るの好き
今日は朝が辛い→今日は楽しくない
じゃあ今日はお弁当買って食べてね・・・っていう風に。
これは例えばの話ですが、聞いてみてなるほど~でした。
そういえば、私にそういう発想は今まで無かったなって。

そういう発想になるには、じゃあどうすればいいか。
”身体の内側の声を聞く”のが理想なのだそうです。
「頭は元気?肺は元気?胃は?腸は?」ってな感じ
そのために大切な事。
一日1回は心静かに、瞑想できる時間を持つ事。
たとえ5分でも10分でも。

これって、元気な人にももちろん効果的だし、
私のように病を持っていたらなおさら、必要な時間かもしれない。

日々の時間の使い方、少し見直してみよう。
いただいたアドバイスの中で、できる事を少しずつやってみよう。
せっかく今は自由な時間があるのだから・・・。


私には、神様のお陰で、本当に必要な時に必要なアドバイスをくださる方が
ふわっと現れて、大切な事を残してくれます。
どれだけ気付けるか、時には見逃している事もあるのかもしれない。
神様の言う通り、油断しないで、心を研ぎすませて、
誠の心だけを持って暮らして行きたいな。
一番身近にいる主人もまたしかり。
大切なパワーを与えてくれる一人として・・・またご飯作ってね~



コメントを見る(9)

 by みぃ
今日は寒かったね~!風は冷たかった・・・。
今日はご主人と次男くんが色々お手伝いしてくれてゆっくり出来たんだね!
主婦だってそんな時もないとね~!それは病気だからとか関係なくそんな日もあっていいと思うなぁ~!私はいつもだけど・・・。
そうだね!「~しなくちゃ」とかじゃなく自分が楽しいか!って考えるのって大事だね!どうしても日々の生活の中で「~しなくちゃ」って思う事多々あるけど、ちょっと考え変えるとなるほどって思いました!
クリームシチュー!いいね~!美味しいそう~♪
お友達 by cindy
こんにちは!
3月にはいってからのほうが寒くてイヤになっちゃう。会社はとても寒いので、今年は下着やら厚手のソックスで頑張ってます。
いい御友達がいて、来てくれてよかったですね。女の人って何気ないおしゃべりの時間が大事なんですよ。話しているうちにいろいろ気持ちも吐き出せるし、いつもと違う話題があって、気分転換になりますよね。 また、いろいろ気づきがあって良かったですね。
 by 詩音*JUN母
お久しぶり~。
同じ1日24時間なら、楽しく過ごしたいね。
目線かえたら楽しくなること、山積みだものね~。

あのね…バトン受け取ってもらえないかなあ?
田舎へ行ってた留守に届いていて、大好きな方から
だったから喜んでうけたものの・・・次に頼む方を~

まっくママさん、お願いしてもいいですか?
浅き夢なら…に書いています。

体調と相談して、よろしかったら頼みますぅぅぅ。

管理人のみ閲覧できます by -
 by himawaripapa
シチュー美味そうですねー
子供の時も好きだったし、今でも好物なんですよ!
えと、ママさんリンクさせていただいていいですかねー?
コメントありがとうございます by まっくママ
☆みぃさんへ
そうなのよ~!
~しなくちゃって、自分に課せるほど私たちは丈夫じゃないんだよね(^o^;
わかっちゃいるけど~♪ってついつい動いちゃう。
お互い反省しつつ、気付かせあいつつ、がんばろうー!

☆cindyさんへ
本当に、冬の気候に戻ったみたいで、私の周りは風邪ひきが多いんですよ。
友達って、Hさんです(^_^)  よくご存知の♪
彼女も頑張ってますよ。とても生き生きしてます。
cindyさんもHさんも、私が見習い所をたくさん持った方だから、
こうやって関わりを持っていただいて、とても感謝です♪

☆詩音さんへ
わお~!バトン大好き!!
今日はまだ詩音さんちには遊びに行ってないけど、あとでしっかり受け取りに行きます。
楽しみ~~~♪

☆himawaripapaさんへ
え~~~!いいんですかぁ!?
こちらこそお願いしたいな~っていつも思っていながら、
パパさんに、図々しいかなって思ってました。
ぜひぜひ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
もちろん、私もリンクさせてください♪
 by 栗毛パンダ
美味しそうなシチューでんな(=ー=)新玉サラダも食べたい。。。夫様の愛は偉大なり☆不良主婦じゃないですよ……リラックマ主婦です(=-=)♪←この前、リラックマの「クマごよみ~リラックマ生活4~」っていう本をいただいて、今、はまってるのです。。見開きに格言とクマの絵が描いてあるのですが、「キモチは持ちよう」とか「全て限りある瞬間」とか「息つぎしないと前へすすめません」とかいろいろ書いてあって、けっこう癒されますよ(= =)♪ もうすぐ1万ヒット?!すごい………と見たら、1万12ヒット目でした(T T)無念。。。笑
わ~い、栗毛さん! by まっくママ
リラックマ主婦、いいですね~。
そういう本があるんですか!?
本屋さんに行って探してみよ~っと。
リラックスって、簡単そうで難しかったりしませんか?
クマさんにいやしてもらお~っと♪
 by himawaripapa
ありがとうございます。
早速リンクさせていただきましたー

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おみくじの力

こんばんは~
今日は東京で初雪が観測されましたね
チラチラと、みぞれだったようですが、少しホッとしました。

確か長男が産まれた年は今頃雪が降りました。
もちろん初雪ではなかったけれど。
娘が産まれた年も、9日にお産して、入院中の病院で、
トイレの窓から雪を見た記憶があります

やっとちゃんと冬が顔を出したみたいで。
この寒さがあって、桜も一段ときれいに開花するでしょうね

☆☆☆

昨日、大宮の氷川神社へ行ってきました。

実は月曜日、主人と久しぶりにランチをした日ですが、
その日の夜に不思議な事がありました。
詳しくは「macpapaの日々是感謝」に書いてありますが、
3月13日の記事です。

その日までの、私の心。
4月で丸9年になる闘病生活で、初めて、「あきらめ」という
極めて後ろ向きな心があったんです

そんなことも含めて、氷川神社で神様に冷静に向き合おうと、出掛けました。
途中渋滞に巻き込まれ、着いたのが夕方4時も過ぎてから。
境内にはお掃除のおじさんたちがたくさんいて、
もうすぐ門を閉められそうな勢いもあり、焦った~

境内の木々は「やっと来ましたね。遅かったですね」と。
スサノオノミコト様は・・・
「辛かったろう。しかし、ここでの修正によって気付いたはず。
心配する事無く、信じる事じゃ」と

あ~、やっぱり来て良かった

いつものようにおみくじを引くと・・・
mikuji1.gif
「吉凶相交」って!?
初めて見ました、吉でも凶でもある運勢って
”病気”は・・・油断すると快復なし・・・え~~~!!
油断ってなんだろう。
私にとっての油断って、何だったんだろう。
「何事も身の行い一つとなれば、誠の心を持ちて、幸をまつと知るべし」

小さな出来事一つ一つの事もそうだけれど、
私の日々の生活や出来事、行いにおいて、きちんと考えなければいけない。

最近の私は、自分の行いに”言い訳”ばっかりしていた気がする。
例えば、”これができないのは、いま忙しいからだ”とか、
全てにおいてそうだった気がする。

神様、それではこれから、私が誠の心を持って物事に当たったら、
その先はどうなるでしょうか・・・と強く思いながらもう一度おみくじ。
mikuji2.gif
「吉」でした
ただし、この吉は私が最初のおみくじの意味をきちんと理解し、実行できたらの話。
しかも不思議な事に”病気”の欄を見ると、
”本復すべし、信心油断するな”と書いてあります。

え!!ここにも”油断”の二文字が

そっか、今の私にとって、この油断がキーワードなんだ。

夜、神棚にお酒を供え、大神界祝詞と十種大祓祝詞を奏上しました。
そして気付きを頂けた事に感謝したのでした


そして今日、前にもブログ記事にした事のある、
神事をしているお友達が、川越から来てくれました。
おみくじの話や色々と楽しい話をしているうちに、
アッという間に4時間も、ファミレスの席を占拠

そのお友達はいつも私にたくさんのことを気付かせてくれたり、
気持ちを前向きに、上向きにしてくれるのですが、
今日もまたステキな時間をくれました

詳しい話はまた整理してから書きたいと思っています
4時間は、とても不思議な時間でもありました。



コメントを見る(5)

 by みぃ
昨日は朝早くに雪が降ったんだってね~!
いつも遅く起きる私は全然知らなかったよ!(恥)
私も反省!結構うまくいかない事を「言い訳」ばっかして向き合わない傾向になるこの頃!
病気の事に関してもなぜか逃げてしまってるかも・・・。
あんまり考えたくないっていうのもあるんだけど、やっぱ私達は油断出来ない状態だしね!
自分の身体をいたわりつつしっかり前を向いて進まなきゃね!
 by かこ。
こんばんは^^
今夜は、風が強いね。
一気に真冬に戻ったかんじだね。

私も‘言い訳’ばかり・・・反省だよ><
お友達が来てくれたの?
いろいろ話せて、良かったね。
ファミレスで4時間は、私もよくあることだよ^^;
話は、尽きないよね。

風邪ひいていませんか?
私は花粉の症状がひどくて~><
早く、暖かい春がくるといいね。
コメントありがとございます by まっくママ
☆みぃさんへ
”言い訳”ってさ、必要なときもあるよね。
だって、私たちは身体の事が最優先だもの。
しんどいときは言い訳もOKってことにしない?(^_^)
病気にだって向き合ってらんないよ、見たくないも~ん!
私の場合、生活態度に言い訳してた気がするのよね・・・。
乱れてるわ・・・最近(^o^;
そうそ、油断は禁物、お互い気を付けましょうぜ!

☆かこさんへ
かこさ~ん、「かこ。」って○が付くようになったの?
かわいいかも~♪ モー娘。みたいじゃん!!

ファミレスで4時間・・・今度記録大会してみようか!?
案外おもしろいかも♪
花粉症なの!?
じゃあGWまでは辛いね。鼻の下、赤くなってない?
油断大敵! by cindy
こんにちは!
パパさんのブログ見てビックリしましたよ。 そういう心になるのが一番恐い。
守護神さまが直ると言っているのですから、信じるしかないと思います。
おみくじも良く言い当てていますね。みんな心から、ママさんの回復を祈っているので、忘れずに。金曜日にも温泉で緑さんに会って、ママさんがんばって欲しいよね、なんて話したところです。
ありがとうございます by まっくママ
☆cindyさんへ
知らず知らずのうちに、魔界のものたちは忍び寄っていたのですね。
先日もHさんに会って、あなたこそ、毎日魂清浄する必要があるのでは?と諭されました。
ちょっと体調のいい日が続いたので油断したのです。
反省しました。
緑さんから携帯にメールいただいたんですよ(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春の味

少し風の強い埼玉県。
お日様は出ているので洗濯物は乾くけど
花粉を落とすのがちょっと大変です

おかげさまで、ちょっとずつ、元気になってきています。
昨日と今日は長男もお休みで在宅なので、
買い物の荷物持ち&運転手に活躍してくれてます
ハンドルをきったり車庫入れで身体をねじったりすると
どうしても胸に痛みが走ります。
運転手がいれば私は乗ってるだけ~♪

でも千代の散歩と遊び相手は私の仕事です。
私以外の家族がボールで呼んでも、サークルからは動きません。
昨日は新しいおもちゃに大興奮の千代
もちろん、リビングには私だけです
tiyo32.gif  tiyo31.gif




sanpomiti.gif
お散歩コースは花盛り

黄色い菜の花、色とりどりのパンジー、白木蓮も満開です。
菜の花のつぼみがたくさんあって、おいしそう・・・
摘んで帰って美味しくいただこうかな~と思いましたが、
”そうだ、ここはワンコたちのお散歩ロードだった”と思い出し、
よだれを垂らしながらあきらめました

あんなに美味しそうに「食べて~!」って、叫びが聞こえそうなのに・・・
↑ 聞こえてるのは私だけ?これって、気のせい?

夜、主人に話したら、「もっと小さい芽のときに、ワンコたちにたーくさん引っ掛けられてるんだよ~」と笑われてしまった・・・。
でもさ、でもさ、薄めた食器用洗剤でよーく洗って、
熱湯で茹でたらどうだろう・・・
なかなか諦めきれない、食いしん坊な私でした←八百屋で買えって

☆☆☆

bento10.gif
昨日のお弁当☆

今日は撮影を忘れた
昨日は焼き鳥丼風に、長ネギとししとうを一緒に焼いて、タレご飯。
レタスと水菜とシラスのサラダを作って、楽ちんメニューでした



コメントを見る(6)

 by らぶはな
オオーw(*゚o゚*)w 桜なテンプレートに変わってる!
すっごく、キレイですねぇ~♪
やさしいピンク色に癒されますわぁ~・・・。ほんわか♪
( *´艸`)クスクス 残念でしたね・・・。菜の花。これからはヨモギ?
いや・・・止めておいて、賢明ですよ!
焼き鳥風お弁当・・・サラダつきで美味しそうヾ(=^▽^=)ノ
 by みぃ
テンプレが変わったね~!春って感じ~♪
焼き鳥丼~!美味しそう~♪野菜もたっぷりで理想のお弁当だわ!
今日は長男くんがいたから運転や荷物持ちがいて良かったね!
やっぱ胸は痛いんだね・・・。次の検査が待ちどうしいね・・・。
それまでは無理はしないでね!
千代ちゃん!やっぱお散歩はママさんなんだね!
後ろ姿がカワイイ~♪私、動物と赤ちゃんの後ろ姿って大好きなの☆
 by かこ
久しぶりの千代ちゃん、可愛いなぁ。
新しいおもちゃって、どんなおもちゃかな?
今度、見せてね^^
ペコも、そろそろ、新しいおもちゃ、買ってあげようかな。
今のは、ボロボロ><

菜の花、、、私も、好きなんだ。
辛し和え、美味しいよね。
旦那さんの言うように、きっと、わんちゃんのオ○ッコが、いっぱいかかっているかもね^^;
でも、八百屋さんは、高いのよね~(←私も、諦められないうちの、一人です)

今日は、お弁当なしだったけど、明日はお弁当作りなの。
当分、試験休みで、その間は、お弁当もなし。
そして、春休み突入です。
ある意味、、、恐怖だ~!
焼き鳥丼! by cindy
こんにちは!
菜の花のからし和えおいしいよね~。でもスーパーは高くて。この前198円だったので買って作りましたよ。焼き鳥丼のお弁当、とってもおいしそう!
千代ちゃんの背中少し太ってきたかな。来た時随分やせていたもんね。ママさんとは仲良しなんだ。そのうち皆にいやがられる位なつくと思いますよ。
今度のテンプレートも素敵!!
管理人のみ閲覧できます by -
コメントありがとうございます! by まっくママ
★らぶはなさんへ
・・・ドキッ! よもぎも狙っておりました、わたくし。
昨年、群馬の叔母の家へ行った時、よもぎとつくしを穫ってきて
春の味を堪能いたしました~(^_^)
あの味が忘れられず、菜の花がダメならと・・・。
やっぱ、都会はダメですかね~。

★みぃさんへ
千代は最近、私と散歩に行ったとき、とってもはしゃぐの。
これはこれで嬉しいんだけど、どうも走りたいらしくて、
でも私は走れない・・・。
ビローンと伸びるリードの購入を考えてます(^o^;
最近はインフルエンザと試験休みで家にいる次男とも仲良しになりつつあり、
ちょっと嬉しい私です♪

★かこさんへ
千代に今回買ってあげたのは予算の都合で、300円の綿入り。
予想通り、3日間しかもたなかったのよ~!
すぐにボロボロにしちゃって、綿も引っ張り出して、
下あごにくっつけていたからサンタみたいでした(^o^)
お休み中は私も恐怖・・・
朝・昼・晩と食事作り。
賄いのおばさんになった気分だよね~・・・いまから憂鬱(T_T)

★cindy さんへ
そうなんです!スーパーの菜の花は高い!!
うちなんて人数多いから1把じゃ足りないし、食費オーバーしちゃいます。

千代は太りました~♪
でもこれでも痩せてるんですよ・・・あばらの辺りはアコーディオンみたいです。
背骨がもう少しで出っ張らなくなるので、そうなったら維持期です。
うちに来るまでは子犬なのに成犬のエサ。
我が家に来て子犬用のエサになったので、ふっくらしてきました(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

心の治療薬

今日は暖かな埼玉です

週末はご心配をおかけしまして、たくさんコメントもいただき、
本当にありがとうございました。
たまっていたコメントのお返事も書き込みましたので、
どうぞ、お時間のある時にのぞいてやってくださいませ

点滴と変な痛みとで、身体と心もやられていました。
不思議と身体は心について来るので、
たまっていたストレスをどうにかしなければ!と思っていました。

しばらく主人が忙しく、週末も居なかったりで、
話したい事や聞いて欲しい事、すれ違ってばかりでした。

私の心のお薬は、大事な神様と主人です。
特に、私のようなヘタレの心配性の場合、
グズグズと話を聞いてもらって、
主人の元気と明確なアドバイスというか、
「こうだから大丈夫なんだよ」という言葉をもらうと
不思議と安心するんですね。

今日はこの週末出勤していた代わりに代休をいただき、
本当に久しぶりに、二人でランチをしてきました。
食べながら、ここのところ痛かった身体の話、
しばらく考えていたこと・・・
”本当に今年も生きていられるのかな~”とか、
”いつまで生きていられるんだろう”、
”このまま私は弱っていくんだろうか”とか、聞いてもらって、
それだけでずいぶん楽になった気がします。
”そうだ、治療法はまだまだあるんだ!”って思えました。

わかっちゃいるけど思考がついていかないことってありますよね。
修正してもらって、今日はパソの前に座っています。

食べたランチはこれ
lunch.gif
海鮮おひつ飯

dezato.gif
デザートは”豆乳いちご”
ここのお勘定はホワイトデーの代わりにごちそうさまでした。

☆☆☆

次男の通う高校では、インフルエンザが大流行
仲良しの友人も罹患したらしいのですが・・・
次男も頂いて参りました
そんなのもらって来なくていいのに、インフルエンザB型です。
タミフルは処方されませんでしたのでホッ
年末に予防注射もしたのに・・・
でも注射のおかげで、発熱は土曜日に38度4分出ただけ。
その後はずっと37度台で落ち着いています。
私がもらわないように、気をつけなきゃです。

あ~また長々書いてしまった・・・

今日はこれで・・・今夜も早く寝ます

コメントを見る(9)

 by かこ
旦那さんに、話しを聞いてもらって、良かったね。
聞いてもらえるだけで、心が軽くなるって、あるよね。
美味しいランチで、体も心も、元気復活!
安心しました^^

まだまだ、インフルエンザが流行っているのかな。
次男さん、大丈夫かな?
ママさんも、気をつけてね。
 by MIKA
こんばんは!
旦那さんとのランチ、しかもおごり(笑)で良かったね^^
お話も沢山できたようだしね。
心も身体もだいぶん調子が出てきたんじゃないかな?
私の旦那はあまり病気の話をしたがらないから、ママさんの旦那さんが羨ましいです。
あまり、現実に目を向けたくないのかもしれない・・・な。
だから、ブログで発散してるわけでありまっす!!
ママさんにインフル移らなきゃいいんだけど、少し心配。
これだぁ! by みゆみゆ
まっくママさん、パパさんとのお話、よかったね。
うちの旦那さん単身赴任で、何が不満って、これよ、これ!
話を聞いてもらうってことよ~
何気ない会話で癒されてるのよね~
私も、いっぱい話ためて、帰ってきたら機関銃のごとくしゃべってやる~!

ランチおいしそう!
HAPPYな一日だったね~!
デート! by cindy
こんにちは!
デートで美味しいランチ食べて、おなかは勿論、気持ちも満腹かな?3月に入ってからの方が寒くて、インフルエンザも流行っているようだし、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。ストレスや不満をためないようにネ。
 by らぶはな
知らず知らずに・・・ストレスが溜まりましたか?
ワンコの育児も大変ですからね・・・。
パパさんとデート・・・素敵です!聞いてもらえる人がいるって事は素晴しい!ハッピーなランチを堪能してきましたか?パパさん、心広くてヤサシイですねぇ。「寒の戻り」でちょっと寒いです。インフルエンザも、まだ流行ってますので、ご注意を・・・!
管理人のみ閲覧できます by -
おひさしぶり~ただいまです by ray
遊びに来てくれてありがとう。

2ヶ月ぶりに私もネットでお出かけできるようになりました。
まだまだ苦しくなるときもあるけれど、自分の治療薬をさがしながら、ゆっくりやっていくね。

また、来ます。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
話をするって、たいしたこと無いようでいて
すごい意味を持っていたりするのね。
たまにはちゃんと話をする時間を意識して持たなきゃだよね(^_^)

インフルエンザ、高校の運動部で大流行中!!
いくらただでももらって来るなっちゅーの!(^o^;

v-22MIKAさんへ
うちの夫婦は病気がスタートだったからね~、
闘病の歴史イコール夫婦の歴史になっちゃってるの。
早く切り離して考えたいよ~!
ダンナさんもまだ若いし、普通ならバリバリ働いて、
自分の命と向き合うなんていう年齢じゃないもんね。
無理もないのかもしれないよね。
ブログって、すごい力だよね!!

v-22みゆみゆさんへ
そうなのよ~~~!!!
一昨年、2ヶ月くらい単身赴任みたいな生活をしたんだけどね、
やっぱり、口がむずむずするくらいしゃべりたかったわ~(^o^)/
みゆみゆさんちは期間が長いのかな?
電車で数時間とはいえ、毎日顔見ないっていうのは寂しいよね。
思いついた事全部メモしておかなくちゃだね、機関銃の弾!?

v-22cindyさんへ
久しぶりに、ほんの2時間くらいでしたが、楽しかったです(^_^)
体調がいいときはそんなにストレスに感じないのですが、
妄想癖でもあるのか、考えてしまうんですね~。
困ったときのcindyさん、思い出して見習ってます(^o^;

v-22らぶはなさんへ
そうですね、千代がもうちょっと馴染んでくれれば言う事無しなんですけど・・・でもだいぶいいんですよ~♪
長男以外には、ビクビクしながらも、認識はできてきたみたいです。
長男は何するわけじゃないんですが、背も一番高いので、
それだけでも怖いみたいです。
辰巳デビューはいつになるかな~・・・

v-22秘密のコメさんへ
そ、そうなんですか!?
ちょっとビックリです。
でも、すごいです。
おっしゃる通り、前向きな気持ちが身体も左右するみたいです、
ヘタレの私が言うのも変ですが(^o^;
あとで遊びにいきま~す!
 by まっくママ
v-22Rayさんへ
うわ~~~!
来てくれてありがとう!!
うんうん、ちょっとずつ元気になるよ、絶対だよ(^o^)
来週木曜日、初めて木曜に診察&点滴なの。
Rayさんって、木曜日じゃなかったっけ?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

臨時休暇(^-^)

こんにちは!
今日は暖かな埼玉。
散歩に行ったら汗かいたけど、今は少し風が出てきました。

今日のブログはお休みさせていただきます(^^ゞ
これは携帯からアップ中。
どこがどう悪いわけでもないのですが、
椅子に座る元気が無いのです。
ちょっとだるいのはよくあることで(;^_^A
座るとどうしても楽しくなって、のめり込んで、
気付くと背中が痛くて…をやってしまいます。

点滴のあった週末。
主人も仕事で居ないし、次男は今朝から熱を出して寝込んでます。
ということで、私もダラリンとした週末にしまーす!\(^O^)/

先日の記事にコメントをいただいた皆様へ。
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
じっくり身体を休めて、元気よく復活いたしますまで
少しお待ちくださいませ。

皆様、良い休日を♪
では、おやすみなさい☆彡

コメントを見る(8)

うん!うん! by みぃ
そうだね!身体が不調の時はダラダラ過ごしてゆっくりしてね!
復活を楽しみに待ってますぅ~♪
 by かこ
大丈夫かな?
無理しないでね~^^

休日は、ゆっくり休むが一番だものね♪
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン by ミイー★
体調悪い時は、だらあ~っと誰にも気兼ねせず
過ごす事が一番だよ^^
私なんか体調悪く無くても一人を良い事に・・・
ずてぇ~っとだらぁ~っとだらしなく過ごしてる
そんな日は夕方なんか空しくなって1日の自分
をしきりに反省したりもするんだけど。。
でも・・また同じ事の繰り返し!
・・・ったく懲りない奴なんです^^;;
大丈夫かな? by MIKA
ママさん こんばんは!
いつも、あたたかなコメントをありがとね。

私も身体がきついのに、PCの前から離れられない事はよくあるよ^^;

副作用が出てきてきついのは、よ~~く分かるから
ゆっくりして下さいね^^
ブログ更新も携帯からばっちりじゃないですか~♪
 by らぶはな
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
次男さん・・・大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいませね!
お大事に・・・。
ゆっくりね! by cindy
こんにちは!
いつも一人一人に丁寧に御返事ありがとう!体調をみながら、纏めての御返事でも大丈夫なんだから、たまにゆっくり休んでくださいね。
そっかぁ by みゆみゆ
ママさん、お久です!
携帯から更新って手もあったわけだぁ
私もしばらく、パソの前に座れなくてね。
やっと、心の余裕が出てきました。

うちも次男、熱を出し、39.4℃まで行きましたよ。
インフルエンザB型とのこと。
彼だけ予防接種しなかったのよ。
これに懲りて来年は受けるそうです。

ママさんもお大事に!
 by まっくママ
v-22コメントを頂いた皆様へ

暖かいコメントを、いつもありがとうございます。
変にご心配をかけてしまって、ごめんなさい!
身体は痛いのですが、少し心が楽になりました。

本当ならお一人おひとりにお返事したいのですが、
もうちょっとだけ楽させていただいて(^o^;
今日はこんな形でお返事書かせていただきました。

もうパソ中毒なもので、こうやってパソに向かうと
時間を忘れて楽しんでしまいます。
どこかでセーブしながら、
でもネットのオシャベリも、私にとっては大切な時間です。

更新もちょっとずつ、やっていきます。
そのうちに、あと1~2日もすればだいぶ楽になるはずです。

今後ともよろしくお付き合いくださいませ♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大人だって痛い!

今日は暖かです
空気は冷たいけど、お日様がポカポカしてて、
さっき散歩に行ったら、汗かいちゃいました


昨日は病院で、主治医の診察を受けました。
(ま、いつもそうなんですが)
事前に記入する問診の紙にも書いたのですが、
胸が痛いんです、力を入れても触っても痛いんですって言ったのに、
「う~ん」
それだけ~!?
一番新しい、といっても12月に撮影したCTの画像を見て、
「元々胸膜ですから、CTを撮る時に骨も一緒に見てますけど、
異常ないですよね」と。
そして、「次の検査がもうすぐですから、それを待ちましょう」って。
確かに、4月4日にCTの予約は入っています。
新しく骨の検査を入れても、もっと先になると思います。
痛み止めを飲むほどじゃないけど・・・
もうちょっと優しくしてくれないかな~

もちろんひどくなるようなら診察してくれるみたいですが。

後から看護師さんに聞いたんです。
たまにはチーム内の他の先生に診ていただいていいかしらって。
「それもいい方法だと思いますよ」って賛成してくれました。
次はそうしようっと

それに、今回お願いしておいた腫瘍マーカー、
結果を頂く事ができませんでした。
なんでも、主治医の使っていた端末がダウンしてしまい、
結果が反映されていないとかで、次回もらってくださいって

採血も点滴も、針刺しは1発OK
でも、もう血管も相当傷んでいるみたいで、
痛みが強いんですよね。
点滴の後は1ヶ月くらい腕に鈍痛が残ります。
そんなわけで、針を刺すときは看護師さんが反対の腕を”よしよし”してくれるんですよ  小さい子みたいに。

胸の痛みの話を、昨日は子どもたちにもしました。
どうすると痛いのかということを。
前から協力してくれる子どもたちですが、
またいくらか気をつけてくれているみたいです。
お母さんが元気な人なら、本当はそんな気遣いなんてしないで
家ではのびのびできるのでしょうね。
でも仕方ありません。
子どもは親を選んで産まれてきてくれたのですから
こんなお母さんから、色々な事を学び取ってほしいです

☆☆☆

tiyo30.gif
のぞき!?
夕飯の支度を始めると、「お母さ~ん」って感じで、
そーっと台所へやってきます。
流しに立っていると、忍び足で後ろ側を歩き、
床に美味しいものが落ちていないか、クンクン・・・

我が家の決まりで、台所は進入禁止。
気をつけてはいますが、もし、ネギなんて落ちてたら大変
なので、「向こうに行っててね」と、そーっと追いやります。

それから、ソファも禁止。
前に関わりのあった里親会の方に、
「ソファにも上げてもらえないなんて、かわいそう!」って言われました。
でも、それは個々の家族のルールでいいんじゃないかと。
ソファに上がれないから大事にされていないとか、
そういう判断材料ではないと思うのです。
なぜ上がってはいけないか、家族が話し合って、
きちんと決めた事なら、それでいいのではないでしょうか。
・・・と、思いますが・・・。

ちなみに、他のエリアはすべてOKの我が家です。
洗面所も、和室も、リビングから出られるベランダも。
千代も、何度かソファから降ろされて、
「いけないらしい」ことはわかっているみたいです
私がちょっと離れたすきに、そ~っと上がってみて、
見つけたときに遠くから、「あれ~?どこに上がってるのかな~」と言うと
そーっと降りて「何もしてないよ」って顔します。

台所も、千代~どこにいるの~?って言うと、
「なんでもありませ~ん!」みたいに
ササッとサークルに入ってしらばっくれる・・・
なかなか役者になりつつあります

あ、無事、抜糸も済みました。
お腹の傷を足を大開きにして、家族みんなに見せてくれた千代です


コメントを見る(6)

不安になるよね・・・。 by みぃ
痛いとか不調がある時って不安になるよね!
私達の主治医って忙しすぎるのかな~!
私は、なんかヘンだなって思った時はチーム内の先生に相談してるよ~!話もしやすいしね!
4月までなんかスッキリしないね・・・。

千代ちゃん!夕飯の支度してると、そ~っと来るの?カワイイ~♪
ママさんの姿が無いと淋しくて来るんだね!
ペットの飼い方ってその家でルールは違うんだから里親会の人も随分だね!
ちなみに我が家のウサギも出入り禁止の場所はあるよ~!
でも、それが大事にしてないとかそういう事じゃないよね~!
期待はずれ? by cindy
こんにちは!
病院はちょっと期待はずれ?という所でしょうか?なんでもパソコンだから、ダウンしていて結果が見られなかったのは残念ですよね。こちらは行ったら行っただけの成果と言うと変ですけれど、それなりの時間を使って行っているのですから、病院側は万全の体制で臨んで欲しいですね。他のマスターPCで結果を取り出せるとか、この時代なんだから考えて欲しいですね。
千代ちゃん、色々覚えて勉強中ですね。この前の甥ごさんたちと一緒に遊べたのは良かったですね。千代ちゃんの精神年齢が彼らに近いと言う事なのかな?子供は子供同士だとすぐに群れて遊びますからね。
 by 詩音*JUN母
マイ・パソのご機嫌のいい時に~と思って
遊びに来ました。

胸がいたむの?
患者は先生の顔色みながら話しているんだから
もう少し優しくして・・・
私も経験があります。

千代ちゃん、元気に育っていますね。
ままさん、子育て上手だね!
大丈夫ぅ??? by RIKO
まっくんママぁ~今日仕事中!暇で、
このサイトへ来てみたら、「胸が痛い」って
書いてあったから心配してたよぉ~!
ん・・何が原因で痛いのか、不安になるよねぇ~
でも、先生が異常ないって言ってくれてるから
あんまり考えすぎたら駄目だよぉ~
RIKOの場合は、傷口とかって季節の変わり目とか
気圧、天候で、痛くなったりしたからねぇ・・
まぁ~そんなのと一緒には出来ないだろうけど、
病は気からって言うしねd(^-^)ネ!
かと言って、あんまり無理しないようにね。

では、またきまぁ~す。
 by かこ
こんばんは。

痛みがあると、不安だし、気分も憂鬱だよね。
うちの主治医も、優しい言い方、してくれないの。
もうちょっと優しくても・・・っておもうのだけどね。
全てを任せて、信頼はしているけど・・・でも、違和感があったら、すぐに診てもらいたいものね。
痛みが、少しでもラクになりますよ~に!

千代ちゃん、キッチンは禁止なのね^^
うちは、あまり入って来ないの。
ペコがいつもいる場所は、だいたい決まっているんだ。
その家には、それぞれのルールがあるものね。
「かわいそう」なんかじゃなよ!
決まりは、決まりだものね。

抜糸が無事に済んで、良かったね^^
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ペットの飼い方と人間の子育てを一緒に言うのもなんですが
やっぱり”我が家流”があっていいよね。
ワンコも猫ちゃんもウサギちゃんも、家族だからこそ
最低限のルールは決めておきたい。
だって、事故が起きてからじゃ遅いもんね(^_^)

v-22cindyさんへ
そうなんですよ!
PCって、電子カルテだから、病院内全部繋がっているわけなので
他の窓口でもいいかと思って、乳腺科の窓口とか、
血液検査の窓口とか行って結果をくださいって言ったんですよ。
でもダメでした。
個人情報だからっていうので、担当医師しか出せませんって。
検査結果は大事だと思うんですけどね・・・
個人情報保護って、時々勘違いされてること、ありますよね。

v-22詩音さんへ
お医者さんにとってはたくさん居る患者の一人が、
たまたま私っていうだけのことみたいですよね。
私にとっては大事な命綱の1本なのに。
私に限らず、こういうスッキリしない思いを抱く人は多いのでしょうね。

パソ、オニュ~になる日が待ち遠しいですね~♪
写真でお披露目してくださいね(^_^)

v-22RIKOさんへ
傷口って、そうだよね、気圧で左右される!
痛かったり重苦しかったり。
RIKOさんもそういう経験があるのね・・・
経験したくないけどね~(^o^;
私も遊びに行くよ~♪

v-22かこさんへ
大きい病院は、”何か”あったとき頼りになるけど、
余程の事が無いと慌ててくれないし、
次の診察日まで心配しながら、無駄に時間が過ぎる気がするの。
ガン研は専門病院だから、”あの手、この手”には強いけどね、
即対応!っていう状態には、縁遠いな~。
いいんだか、悪いんだか・・・。

ペコちゃん、入って来ないんだ!
それは安心だね(^_^)
キッチンはホント、怖いよ。
熱い油だってはねるし、ネギなんか食べたら大変!
そういうのって、飼い主の責任だものね。
我が子も同然のお約束は守ってもらってます(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

楽しい時間

今日は暖かかったのに、雲の多いお天気でしたね。
今夜から冷え込むとか・・・
体調崩さないように気をつけないとですね


数日前から、右胸に時々痛みが走っていました。
屈んでちょっと腕に力を入れる動作・・・
例えば、散歩から帰ってきて、千代の足を拭くために
しゃがんで拭いていると、ズキッとしたり、
ゴミの日にビニール袋の口を縛ろうと力を入れた時とか。

最初はかなり力を入れないと痛くなかったのに、
今日は歩くだけで振動が響いてくる。
冷蔵庫の扉を開けるときも、テーブルを布巾で拭くときも。
不意に身体の向きを変えるだけで痛みが走ります。

これって・・・骨かなぁ。

それとも肋骨に沿った痛みだから、
最近の疲れが響いているのかなぁ。
肋間神経痛って昔やったことがあって、
あれ、やったことある人はわかると思いますが、
ものすごく痛いんですよね。
だいたい同じ痛みです。
ただ私の場合は、右の肺が悪いわけですから、
どうしてもいらぬ心配がつきまとう・・・

神様は・・・
「あれこれと思い悩む事ではない」と。
う~ん・・・

最近ちょっと無理してます。
身体の動きに無理してる感じです。
うまく表現できないのですが、
朝早起きしたからと言って、お昼寝してますし、
そんな苦痛ではありません。
「これ」というものも思い当たらないのですが・・・。

さっき主人に痛みの話をしたら、
「もっと子どもたちに協力してもらって、
無理をしちゃダメなんだよ」と言われました。
夕飯の片付けは、塾の日でない限り娘がやってくれます。
お風呂掃除も、どちらかの息子がやってくれます。

主人の心配してくれる気持ちは、本当にありがたいです
涙が出そうなくらい、嬉しいです。
でも、私は家事をする事に、いまとても幸せを感じます。
掃除は得意じゃないけど、大好きなお料理を毎日やって、
みんなが美味しいって言ってくれる事が何より嬉しい

たまに部活の無い娘と、夕方一緒に台所に立つのは
比べようが無いくらい楽しいし、
子どもたちの誰かを誘って出掛ける買い物も、
主人と出掛ける散歩も、
ちょっと頑張れば動けるのなら、楽しい事を頑張りたい

それは苦痛でもなんでもなくて、
後からちょっと横になったとしても、
私にとってはかけがえの無い時間なんですね。

そんな楽しい時間をずーっと続けるために、
目標の72歳まで生きて行くために、
明日の診察では、骨の検査を予約してもらってきます
私の命のために、大切な事ですもんね。



コメントを見る(6)

 by らぶはな
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン・・・無理は禁物!
1人の体じゃないんだから・・・!出来るなら、やってもらえる事は、お願いしてもいいと思います。
「いっぱいやらなきゃ」と思う気持ちもわかりますが、「ゆっくりやろう」って思いましょ・・・。
ママさん、頑張りすぎ!欲張り?( *´艸`)クスクス
もっともっと楽しい生活が待ってますから・・・まったりいきましょ!!
 by かこ
ママさん、おはよう~!

>ちょっと頑張れば動けるのなら、楽しい事を頑張りたい

この気持ち、とってもよくわかる。
普通のことができる、うれしさ・楽しさってあるよね。
それまでは気付かなかったけど、この病気になって、気付いたこと、、、私は、たくさんあるの。
例えば、家族を「行ってらしゃい」見送ることに、幸せを感じたり・・・
ワン仔のお散歩で、近所の人に「こんにちは」と挨拶するだけで、うれしかったり・・・
当たり前に過ごしていたことに、ふっと‘うれしさ’を実感する時があります。

でもママさん、、、無理しないでね。
無理は禁物だよ~。
時には、家族に甘えて、ゆっくり休みのも大事だよ!
家族の優しさ・・・・実感だねv-398
 by himawaripapa
マイペースでいきましょう!
まだまだ先は永いですぞ...


 by 栗毛パンダ
おうよ、負けるな、うちの相棒のシイタケ(鼻)で100ぽちクリックしときます(= =)♪
そのかけがえのない時間の…幸せがあるから、頑張れるんですよね。骨がなんともないことを大阪の片隅でお祈りしています。。。。
(千代ちゃん、焦らないで全然大丈夫ですよ☆ママさんの心は「絶対に」通じます☆フレンドリーな犬種だったマックと、つい比べてしまいますよね(=ー=;)千代も小さい体でいっぱい考えてるとこなんだろうなぁ。。「ふふ…こんなにびびってバカな子ね(=-=)」ぐらいの脱力した感じでウリウリ接してあげてくださいヾ(=▽=)全然大丈夫ですよ)
お疲れ様でした! by みぃ
今日はお互いに朝早くからお疲れだったよね。
ママさんは結構点滴も早く終わって良かった!
右胸の痛みね・・・。今日も言ってたけど、私の骨の痛みとは違うような気もすんだけど・・・。
だけど痛さも人それぞれだしね!
検査までもどかしいけど、それまでは無理はしないで、でも主婦の仕事をしてる時の満足感っていうか色々動く時間も気分転換にもなるんだよね!
何もしてないと私は余計に具合悪くなるもん!
かと言って主婦ではないのでウサギと遊ぶ事くらいだけどね・・・。
「痛い」っていうのはホント気になるよね。
お大事にね!
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
うふふ!そうなんです、欲張りなんです~♪
普段はそうでもないんですが、せっかちだし。
私の課題は「ゆっくりやる」、まさにその通りかもしれません(^o^;

v-22かこさんへ
そうなんだよね、普通の事がうれしいよね。
主人はもちろん、子どもたちが出掛ける、一人ひとりに
玄関で行ってらっしゃいが言えるって、すごい事だと思います。
やっぱり日曜日は朝寝坊して、完全休日がいいんだね(^_^)

v-22himawaripapaさんへ
はい、養生します(^o^;
永い先には、いつか薬の必要が無い日々が含まれてるといいなぁと、贅沢な希望もあるんです(*^_^*)

v-22栗毛パンダさんへ
ぽちさんのしいたけパワー、いただきました!!
百人力だわ!!!
西のぽちさん、東のはなちゃん。
お二人に応援していただいて、負けられませんもの♪

千代は・・・そうなんです、ついついまっくと比べてしまって。
でも千代は千代なんですよね。
たくさんの応援やアドバイスを頂いて、5人と1匹、頑張ってます!
ありがとうございます☆

v-22みぃさんへ
昨日はおつかれさまでした。
いろいろ教えてくれて、ありがとね☆
みぃさんもそうだと思うけど、痛みがあると、考えなくていい時間まで、考えちゃうことあるよね。
それが嫌なんだよね~。
でもまあ、お互いぼちぼち頑張りましょ♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

神様の心

おはようございます

空の色が怪しい埼玉地方です
予報によると午後から春の嵐とか。
お買い物は午前中に済ませなきゃ。

☆☆☆

今日はこのブログの大きな柱の一つ、神様のことを書こうと思います。

私が神様に関わりを持っていただいたのは
5年半前、ガンの再発が疑われはじめたころ、季節は秋でした。

その前にはある霊能者にひどい目に遭わされた事もありますが
身も心もボロボロだった時に当時の信頼する上司の紹介で
神様と出会う事ができました。

最初は神様の姿も見えない、声も聞こえない。
どうしたら信じられるのか、なかなか心から信じる事はできませんでした。
神様が本当にいるのなら、どうか私にわかるように
姿を見せてください、声を聞かせてくださいと
毎朝太陽に向かって手を合わせ、お願いしました。

ある日、髪の毛をツンツン引っ張るような感覚、
頭を棒で叩くような感覚がありました。
師と仰いでいる方に、頭の上がなんか変なんですと言ったら大笑いされました。

「変なんじゃなくて、神様じゃないの!」
こういう感じでしょ?と、髪の毛を少し束にして引っ張ってもらうと、
そうそう、その感じ!!
「あなたが望んだ事でしょう?人によって色々に神を感じるのだけれど、
あなたの場合は頭の上に、小さな神様が乗ってくださったのよ」と。

それからは様々な本や、師の元で多くの先輩方から教えをいただき、
神様について勉強しました。
同時に、そういった勉強をする一番の目的である
病気を治すことについて、努力してきました。

それからは色々な事があって現在に至っています。

神事をするにあたり、我が家では留守になっていた神棚を整えました。
小さな三方に塩、米、酒、水を供え、榊を置き、
コップのお水を毎朝取り替えます。
家の門は歩道に面しているので、盛り塩は玄関に。
朝は、今日も家族をお守りくださいと手を合わせます。
夜寝る前には、今日一日無事に過ごせた事のお礼と、
翌日も宜しくということ、私の病を治してくださいと手を合わせます。
初物が手に入った時、お菓子や頂き物があったときは供えます。

こんなに簡単な事なのに、最近はさぼっていました。
お水を換えたり朝晩の手合わせはやっていても、
定期的に自分の芯を修正する行いをさぼっていたのです。
最近、祝詞もあげてないな~、神通もとってないな~と思っていたら、
神様に叱られてしまいました

「近頃は神への向かい方がずれているようじゃ。
こうしてヌシの心におるからよいものの・・・まあよい。
心を磨く事だけは忘れてはならぬぞ」と。

昨日は朝から体調がすぐれませんでした。
右胸の肋骨が痛い。身体を動かすとズキッと痛みが走ります。
背中にも石が乗っているような重みがあります。
主人に買い物に連れて行ってもらい、粗塩と榊を購入。
帰宅してすぐ、神棚に供えてある塩やお米、榊等を取り替え、
玄関を掃き、盛り塩も取り替えました。
すると身体がすーっと軽くなり、午後は普通になりました。

夜は大神界祝詞、十種大祓祝詞を奏上し、最近の無精をお詫びし、
心を入れ替える事を誓い、私に必要な事を教えてくださいとお願いしました。

私は毎日神様にお願いするばかりで、努力を忘れていました。
神様は私たち人間にバツを与える事はないと言います。
でも必要な気付きは与えてくださいます。
「ヌシがこの度気付いた事、忘れてはならぬ。
本日のこの気付きは大切なことじゃ。
身体が大丈夫であるとは言っても、自分自身が気付かない事には
また辛い思いも繰り返されるであろう。
本日の心は忘れぬように」これはニギハヤヒノミコト様です。

日々の生活で必要な事をフルノミタマノカミ様に伺いました。
「今日あれをしよう、これをしようという生活は改めてください。
少し先を見て生活するようにしましょう。
明日これをするから今日は休息する、など、身体をいたわってください」

本当にありがたいと思いました。
少しドキドキしながら神棚に向かっていました。
無理はせず、私にできる最大限の努力とちょっとの頑張りで
これからも神様の心に寄り添い、歩いて行こうと思います

なんだか今日はまとまりの無い内容になってしまいました。
コメントもしにくい怪しい内容なので、どうぞスルーしてくださいね



コメントを見る(4)

すごい風だったね! by みぃ
私は午前中に近くの病院行ったんだけど、まだ風も強くなく良かった~!セーフ!
ヘンな天気だね!春だから?
昨日は体調がすぐれなかったんだ?
でも今日は元気になって良かったね!
信じるものがあるって心強いし絶対に気持ちも強くなるし何しろ希望があると私は思う!
何を信じるかって人それぞれだとは思うけど「信じる者は救われる」ってホントだなぁって思うなぁ☆
がんばって(^^) by M
まっくママさん、お久しぶりです。
毎日ブログを拝見しております。
今日は久しぶりに神様について書いてあるので少し嬉しくなりました(^^)
神様を信じている人も、信仰となると神様を思う気持ちさえあれば・・・。のような人もたくさん居ると思います。でも本当に信仰して神様の有り難さを感じている人は、日々の生活の中で神様をお祀りする行為を忘れないものでわないかと私は思っています。
ですから、まっくママさんの日々の神様との接し方を読ませて頂き嬉しくなった次第です。
みぃさんが言われた「信じるものは救われる」は私の大好きな言葉の一つです。
まっくママさん、これからも頑張ってね!陰ながら応援しています。
 by かこ
何かを信じるものがあるって、大事なことだとおもうよ。
人それぞれ、信じるものは違っても、気持ちが大事。
心の支えになるものね。

私もよく、願い事します。
気持ちがラクになるの^^
それでいいよね。
今日も素敵な一日でありますよ~に!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
体調はどうかな?
「信じる」って、すごく大切だと私も思います。
うわべだけ信じてるって言っても、それは信じてる事にならないし、
心底信じるのって簡単そうで難しいというのが私の考え。
だからこそ、信じる気持ちは神聖なんじゃないかって思います。
明日は寒くなるらしいね・・・。
お互いしっかり防寒して、元気に会いましょう!!

v-22Mさんへ
コメントありがとうございます。
決して神様をないがしろにしていたわけではないのですが(^o^;
お昼寝付きの優雅な生活でも、さぼる理由を見つけては言い訳してたみたいです。
ここのところ神様に関する事が周りにいくつか浮き上がって、
あ、これは絶対神様からの気付きだと思えたのです。
ここしばらくの自分を振り返り、恥ずかしくなってしまいました。
神様に助けていただいた命ですから、頑張ります!!

v-22かこさんへ
自分が心の底から信じられるものがベストなんだと思います。
どれが良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとか、
よく議論している人もいるけれど、そう言うものじゃないよな~って。
かこさんだって気持ちが楽になるようにお願いごとしてるんだもん、それがベストだよ、絶対(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気持ちも新たに

今日はとても暖かでしたね
上着無しで散歩に行っても汗をかきました。


昨日の記事に、皆様コメントくださってありがとうございました。
読み返してみるとなんとまあ、大人げないというか
恥ずかしいばかり・・・

もの言わぬ千代が、一番傷ついているんだということを
すっかり忘れてしまい
「早く、早く」という焦る気持ちがいつの間にか威張っていました。
皆様に頂いたアドバイスを何度も読み返し、
毎日少しずつ、根気よく付き合って行こうと思います。
根底にあるのは、家族みんなが「千代を大好き」ということ
これだけを忘れずに、過ごして行こうと思います。

昨日の朝の出来事があって、千代と私たちの関係は
最初からのやり直しとなっています。
今日もサークルから出て来ないので、
ボールを使ってサークルの中で少し遊びました
tiyo28.gif  tiyo27.gif



サークルの中はやっぱり安心なんですね。
長い事過ごしたセンターの安心感と通じるのでしょうか。

そういえば、昨日、たまたまですが面白い発見がありました。

久しぶりに妹が、幼稚園に通う甥っ子を連れて遊びにきました。
甥っ子は超乱暴ガキンチョ
動物は好きなんですが、千代が怖がりはしないかと、ドキドキしました。

がっ
なんと、千代はサークルの中へ入ってきた甥っ子に甘え、
乱暴な動きにビクビクしながらも、興味津々。
しかも、私がおやつで呼んでも出て来ないのに、
甥っ子と私が近くのソファで遊んでいると、
「なにしてるの~?」とばかりに、出てきて近寄ってきます。

甥っ子が一人で居ても、すぐに出てきてそばへ寄る。
シッポもそんなに丸まっていません。

どうやら千代は小さな子が好きみたいです
そっかー。
本当は小さな子が居る、ファミリーに引き取られた方が良かったんだね。
そう思いましたが、その話を次男にすると、
「おい、千代、逃げちゃダメだぞ。早く慣れるんだゾ。
うちの子なんだからな」と、
頭や喉をグシャグシャ撫でながら話しかけていました。
・・・うちって、み~んなでかいからな~
これはもう、せめて家族のサイズだけには慣れてもらうしかないですね
毎日ビクビク逃げられても、一定の距離があっても
やっぱり可愛い千代ですから

☆☆☆

tirasi.gif
桃の節句のちらし寿司
娘と私と母、そして今年は千代が初節句。
食べるのは人間だけですが、食糞対策に、千代はフード変更。
今までのより奮発したんだゾ
我が家では、毎年桃の節句はあまりお祝いしません。
それには理由があります

3月9日は娘の、11日は長男の誕生日だからです
2日しか違わないので、昔からカレンダーを見て、
家族みんなの都合が合う直近にでパーティをするのです。
そんなわけで、桃の節句まで予算が回らず・・・
今年もちらし寿司だけでお茶を濁したというわけです。

ちなみに誕生パーティは、今年は9日に決定。
土日は長男がバイトで忙しいということで、そうなりました。
今年はどこのケーキを買おうかな~




コメントを見る(4)

 by みぃ
そうなんだ~!千代ちゃんって子供だと安心するのかな?
発見だね!良かった!
でもママさん家族が千代ちゃんを大事に思って大好きって事が一番なんだし、それだけでも千代ちゃんは幸せ者だと思うよ~!
千代ちゃん!初節句!ふふふ♪
私は風邪でダウンしてたから全然チラシ寿司もない!完全復活したら美味しいもの食べようと思うんだ~!
9日の誕生日パーティーのケーキ!楽しみ~♪
 by らぶはな
すごい!素敵な発見です!子供が嫌いなワンコも多いのに!千代ちゃんの良い所を伸ばしてあげましょう!心がピュアなヤサシイ子なんですよ。きっと甥っ子さんも・・・。目線の高さって大事なんですよ!
今月は、お誕生日月間ですね!(^ー^* )フフ♪
チラシ寿司も美味しそう!辰巳デビューに向けてp(´∇`)q ファイトォ~♪
 by かこ
こんにちは!

わんちゃんって、子供になつくってあるよね。
ペコもね、初めて来る大人だと、いつまでも慣れないけど、子供の友人には、一番最初こそ、警戒するけど、すぐ慣れるの!
私より、体の大きな男の子なのよ。
それでも、ペコは「子供」って、わかるみたい。
わんちゃんって、すごいね。
千代ちゃんも、きっと、すぐ慣れるよ~^^

ところで・・・長男さん、11日が誕生日なんだね。
うちの長男は、16日なの。
16日は平日なので、17日に「焼き肉」です。
決まっているんだ~^^;
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
考えてみたら、千代の月齢を人間に直すと
ちょうど小学生くらいなんだよね。
だから甥っ子と合うのかもしれない。
昨日は妹の子たち、3人で来て大騒ぎしたけど、
やっぱり楽しそうにみんなで遊んでいたもの。
大人が相手じゃいつもはつまらないのかもしれないよね(^_^)

内科のお薬で食べられるようになったかな?
体調が戻ったらしっかり美味しいもの食べてね(^o^)

v-22らぶはなさんへ
いろんな個人のシェルターを覗いていると、
「ちいさな子どものいないお宅を」ってよく書いてありますよね。
千代が子ども好きでよかったな~って思います。
昨日来たやんちゃな3兄妹とも楽しく遊んでました。
散歩では、2匹のワンちゃんとご挨拶ができました。
また1歩、進みました!

v-22かこさんへ
ワンコて、一瞬で自分との順位付けを察知するのかしらね。
不思議。
千代だって十分子どもなのに(^o^;
かこ家は焼き肉ですか~!これまた豪勢!!
6人家族の我が家・・・焼き肉は大冒険ですわ(^▽^)
だって9日って給料日直前なんだもん(T_T)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

愚痴な更新です

おはようございます!
朝からいいお天気の埼玉です
今日は朝からガッカリ、ズドーンと落ち込む
泣きたいような事があったので、元気よく更新です

昨日は・・・更新さぼっちゃった
パソは開いたんだけど、キーボードに向かう元気が無く、
あ、でも身体の調子はちょっとずつ良くなってるのでご安心を
先週の点滴から1週間、筋肉痛もやわらいできたし
回復傾向みたいです。

この副作用と思われる筋肉痛、結構痛いんですよ。
それも変なところが。
二の腕とか、太ももの後ろ側とか、口の中
太ももの後ろ側は、イスに座るたびに痛いし、
口の中は舌が動かしにくいんです。
朝は口を開けるのも結構大変。
ゆっくり体温が上がってきて、アイドリングするといいみたいです

☆☆☆

今朝、いつものように「ウンPしたいサイン」の千代を
家の前の草はらに連れて行きました。
朝はとりあえず用足しをして、すぐ家に入ります。
午前中は洗濯や掃除なんかがありますからね。

で、草はらから玄関に向かって歩いている時
うっかりリードを放してしまったんです
千代は気付いていなかったのかもしれませんが、
前から自転車は来るし、大通りに面している我が家の前は
通勤の車が渋滞中。
それだけでビクビクしながら歩いている千代ですから
慌ててリードの端を足で踏んだんですね。

「歩く」という動作とは明らかに違う私の足の動き。
リードの端は千代からは離れていましたし、
私もバンッと踏まないようにしたのですが
足の動きにビックリしてしまったらしく、大騒ぎ

首輪を抜こうとする動作、わかりますか?
手足を踏ん張って、首をぶんぶん振って跳ね回る。
リードもピンと張ってしまい、千代の動きは止まりません
落ち着かせようと、私も静かにしゃがんで、
「千代、落ち着いてごらん」と、小さな声でゆっくり話しかけました。
でも千代は、私の顔を見ながらも逃げようともがくだけ・・・

時間にして10秒くらいだと思うのですが、
その様子をぼーっと見ていて、泣きたくなってしまいました
涙が滲んできて・・・

渋滞で止まっている車の運転手さんに見られちゃうと思って
ゆっくりと立ち上がり、「帰ろ・・・」と歩き出したら
目一杯私から遠いところを、ビクビク歩いてついてきました。

家に入ったらサークルに一目散に逃げ込み、
完全に我が家へ来た初日の眼に戻ってしまっていました。
最近の千代は、私と二人のときだけはずいぶん慣れて、
サークルから自由に出て、洗濯を干しているベランダに出てきたり、
私とは一定の距離を保ってはいますが
結構自由にリビングでくつろいでいました。
手術が終わって帰ってきてからも、
おしっこの失敗は数回ありましたが、
逆に”帰ってきてよかった~”っていう態度もちょっとはありました。

それなのに、今朝のたったあれだけの出来事で、
サークルの扉から一番遠い場所に、小さく丸まってしまい、
脅えて見上げる眼をした子に戻ってしまいました

私にとって”たったあれだけの出来事”は、
千代にとって”ものすごく怖い出来事”だったのかもしれません。
だけど、このあまりの怖がり方。
私では千代を幸せにできないんじゃないか・・・

時間をかければ、家族みんなで愛情掛けて頑張れば、と
千代を中心にお世話してきたのですが
もうすっかり自信を無くしてしまいました。
私たちと千代の赤い糸は本当に結ばれていたんだろうか、
なぜ千代はうちに来たんだろう・・・
もう全てが自信喪失で、どうしたらいいんでしょう

昨晩、日本テレビで「天才!志村どうぶつ園」という番組をやっていました。
大阪のアークというワンコのレスキュー団体さんに
タレントのベッキーさんが時々訪問しているのですが、
前回訪問した時に怖がってなかなか小屋から出て来ないワンコを
ベッキーさんが長時間かけて小屋から出して遊ぶということをしていました。

その小屋に入っていた子の顔、最初は千代の顔つきと一緒でした。
でもベッキーさんに慣れ、
昨晩の放送では見知らぬ土地を歩く練習をし、
ついには里親会に出席、後日里親さんも決まるという話でした。

他人を信じる事ができなかったワンコが
スタッフ以外の人に慣れ、人を信じる事ができるようになった。
もう一度幸せをつかんでいました。
でも千代は・・・ずーっと同じ表情です。

私と居るときだけは明るい表情をしていても、
誰かが帰って来るとサークルからは出てきません。
皆がそばを通るたびに優しく声を掛け、頭や喉をなでても
サークルの一番奥に小さく丸まっているだけ。
手足を伸ばして寝る事もできないんです。
ビクビクと脅え、上目遣いでシッポも振りません。
この様子は、最初から何一つ変わっていないのです。

千代は親も知らず、ずっとセンターで育ちました。
居たのは職員さんと兄弟姉妹犬、フェンスで隔てた場所に
数等の仲間が居て、その環境でずっと育ってきました。
社会化と言われる大切な時期に何も経験できなかったことが
持って生まれたビビリな性格に輪をかけてしまった。
生い立ちはよくわかっているんですけど・・・。

といって、投げ出してしまうわけにはいきません。
縁あって我が家に来た子です。
こうやって、ここで愚痴をこぼしながら
一緒に成長していかなきゃいけないですね、千代も私も


コメントを見る(9)

千代ちゃn by cindy
こんにちは!
それはショックでしたね~。でもそれだけビビリだと、かなりの時間をかけないと、慣れないかもしれませんね。とにかく気をなが~く、ママさんの普通に出す音は余り気にせずに普通にして慣らしたらいいのかな?犬を飼っていたのは、大分前だし、ママさんのようには気を使っていなかったから、わからないけど。
そうそう、昨日ちかくの温泉へ行きました。水曜日は風邪で会社を休み、肩や首の付け根がパンパンで、温泉にある、整体室へ行き、かなりほぐしてもらいました。もう一度温泉につかり、出ようと服をきていたら、元気なTみどりさんに会いました。滝行に行った人たちと2月にお参りにいってきたそうです。このサイトにもアクセスするように言って置きましたよ。
 by 詩音*JUN母
あせらないで~まっくママさん!

JUN君も我が家に来た時は、おびえた目で私たち
を見ていました。

私は1日1回は必ず、「JUN君大好きよー」て笑って
言う事にしています。
今は「好き 好き だ~いスキッ」とか呼びかけも
自然に豊富になって
抱っこしてスリスリ ナデナデ攻撃しています。

効果ありすぎて、今では完全な母たんストーカーになっちゃった。

気長にね~。心の傷は自然体で気長に時間をかけて
ほぐしていってあげようね。
千代ちゃん、ゲージから出ておいで~。スキッv-414
大丈夫だよ^^ by ミイー★
まっくママ・・・大丈夫だよv-410
千代ちゃんv-286には、まだまだ時間が必要なんだよv-219
焦らず、どしっと構えて・・・まっくママや家族の愛情が伝わらない
何て事は絶対無いんだから。。人間もそうだと思うんだけど・・・
一度抱え持った感情とか気持ちって・・・その後の生き方に多大な
影響を及ぼす事あるよね。でも千代ちゃんはこれからだねv-410
まっくママ達の思いは必ず伝わるし、動物って人間より人の心読み取る
力は有ると思うから・・・
 by ハナヒナ
ぜ~んぜん心配ないよ!
ヒナも未だに走って寄って行ったり、
急な動作をするとビビってゲージに逃げてしまいます。
悲しくなります・・・もう1年以上経つのにな~
でもビビリの性格は仕方ないですよね。
私もビビリ屋だし、これは一生直らないと思うし・・・v-390

ヒナがいた動物福祉の会AWSのワンコの中には、
自分からゲージを出られるようになるまで1年
散歩に出るまでに1年
そして、ようやっと3年目にして
里親会に出られるようになった子もいます。
大丈夫!こんな短期間で千代ちゃんは馴れてきてます。
まっくママの愛情は伝わってますって!
焦らない、焦らない~v-290

ベッキーの優しさはわかるけど
TVなんて、いいとこ撮りだから、気にしない、気にしない♪
心配ないですよ~☆ by 浅葱
千代ちゃんは確実にお顔が変わってきてますもん。大丈夫、まっくママさんの気持ちはちゃんと届いていると思います(^^)
それにお空からはまっくちゃんがずっと応援しててくれるじゃないですか!
焦らず慌てず、気長に気楽に…ファイトッ☆ですよ。
こんにちは! by みぃ
ご心配おかけしましたがプチ復活したみぃでございます!ありがとうね!
そっか!千代ちゃん・・・。
まだまだ慣れるまでは時間はかかるのかな?
でもまっくママさんの家に来て1ケ月経ったけ?
これからきっと安心する事を覚えながら慣れてくると思うけどなぁ~!
それと、抗がん剤の副作用って結構口が開けられないって大変な事なんだね!
早く副作用が抜けますように☆
 by らぶはな
大丈夫!まだお家に来て1ヶ月もしない千代ちゃん。生まれて始めて見る世界に戸惑って当然です。
確かにビックリすることばかりで、パニくっている様子もわかりますが、あまり慌てないでいいと思います。恐がって吠えなければOKです。時間をかけることは、悪い事ではないのですから・・・。
でも、「幸せに出来ない」なんて・・・落ち込まないで下さい。右も左もわからない今の千代ちゃんには、そういう気持ちが1番つらいと思います。
千代ちゃんをゆっくり抱き上げる事は、出来ますか?スキンシップしてますか?目線を合わせるとちょっとは気持ちが伝わるようになるかも・・・。笑顔で話しかけてますか?ま、焦らず、ゆっくりやっていきましょう!
 by かこ
こんばんは!

千代ちゃん、時間はかかるかもしれないだろうけど・・・でも、絶対大丈夫よ!
人間でも、、、早く、周りの環境に慣れて、どんどん人の輪の中に入っていける子と、そうでない子がいるように・・・きっと、わんちゃんの世界でも、同じなのだとおもうよ。
それぞれの、性格もあるしね。

実はペコもv-219
お散歩に行って、他のわんちゃんには、一切慣れません。
家族意外には、一切、心を開かないって感じなんだ。
病院に行っても、診察台の上で、へな~ってなっちゃうし。
カットに行けば、3時間、ストレスの固まりって感じみたい。
小さい頃、他のわんちゃんとの接触が、少ないと、こうなってしまうとか?
あとは、わんちゃんの性格にもあるみたい。
少しづつ、治っていけばいいのだけどね^^;
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
コマーシャル、ありがとうございます!
みどりさん、相変わらずお元気との事、嬉しいです♪
もうずいぶんお目にかかっていませんね。
こうして「元気でいたよ」って教えていただくのって
とても暖かい気持ちになります(^_^)

v-22詩音さんへ
ありがとう!
私も「好き好き攻撃」やってみます!
人間と一緒だよね、絶対伝わるよね(^o^)

v-22ミィー★さんへ
みなさんからコメントいただいて、
最初の頃とここ数日の私の気持ち、考えてみたの。
やっぱり最近はささくれていたかもしれない。
そうだよね、人間と一緒で、伝わっちゃうよね。
また頑張るよp(^_^)q

v-22ハナヒナさんへ
そうなんですか!?
ヒナちゃん、写真で見る限りではとても穏やかで
すっかり懐いているのかと思ってました。
飼い主を怖がるからって、悲しんじゃいけないんですね。
ヒナちゃんにはヒナちゃんの、千代には千代の
ストライクゾーンとアウトゾーンがあるのでしょうね。
もっと辛いワンコが居る事、教えてくれてありがとうございます。
勇気が出ました。

v-22浅葱さんへ
ありがとうございます。
まっくが千代をうちに結びつけてくれたのには
絶対理由があるんですよね。
まっくに笑われないように頑張ります(^o^)

v-22みぃさんへ
よかった~~~~~!!
プチ復活、よかったね♪
でも絶対無理は禁物だよ。
パソに向かっていて大丈夫なの???
千代はまだ3週間だよ。
絶対頑張るから、うん!

v-22らぶはなさんへ
ありがとうございます。
昨日は相当落ち込んでしまって、私も取り乱していたんだと思います。
そんな気持ち、千代に伝わって当然ですよね。
今日ちょっぴり反省しました。
抱っこもできます。抱っこするまでは大変ですけど(^o^;
しちゃえばおとなしいです。
スキンシップ、今日はちょっとだけできました。
目線も合うようになってきました。
頑張りますよ!目標は辰巳の森デビューですから(^o^)/

v-22かこさんへ
ありがとう!
そうだよねー、人間で言ったら千代は・・・
教室の隅でいつも本を読んでいるような、おとなしい子かもね。
昨日色々ブログを見たら、問題の無いワンコって
意外と少ないんだね。
テレビに出て来るような子はごく一部で、
ビビリちゃんも結構いるんだってわかりました。
ペコちゃんもなんだね(^▽^)
いつか千代と遊べる日が来るかな(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

