

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気疲れしてた

午後になって、ものすごい風になってきました
空がゴーゴーと唸っています。
突風で、外の何かが音を立てると
千代はいちいちビクッと反応。
この音は私だって怖いから、仕方ないですね。


千代が帰ってきました。
てっきりエリザベスカラー付きかと思っていたら、
ピッタリしたメリヤス風のシャツを着ていましたよ
tiyo26.gif  tiyo25.gif

傷テープは、ワンコはかぶれやすいので
抜糸までこの状態で居れば傷を舐めて心配もないそうです。
ピッタリ感が痒いらしく、暇があるとバリバリ掻いてますが、
抜糸までは我慢、我慢


迎えに行った時、やっぱり部分的なリセットがあったみたいです。
シッポは振っていますが、出て来ない・・・
帰り際、獣医さんにも言われました。
「家族みんなに慣れるには、ちょっとかかりそうですね」と。

病院へ行った日、先生の手からおやつをもらって食べたそうです。
でも翌朝になったら脅えてしまい、
おやつも食べずに「誰!」という顔をしたとか。
下へ置いたらそーっと食べてましたって

え~え~、もう千代をワンコと思ったら大変かもしれません
野生のジャッカルを連れてきて餌付け中。
1年くらいかけなきゃ慣れないんだと思うしかないです。

でも嬉しい事もひとつ
今日は念のため、車で千代をお迎えに。
車には先生が乗せてくれて、ほんの5分で自宅へ。
今まで一度も自分から車を降りた事も無かったのですが、
「お家に着いたよ」と言ったら、自分からピョンと降車。
家の門まで、得意げに歩いてました
ちょっとは覚えててくれたんですね。
外階段も元気に登ることができました

☆☆☆

月曜日に病院へ連れて行った後、私は歩いて帰宅しました。
帰り道、何だか急に具合が悪くなってしまい、
体中が借り物みたいでダルいしおかしい・・・

それでも家事を済ませましたが、辛い・・・。

翌日の火曜日は、朝も起きられず、
寝坊して主人に起こしてもらっちゃいました
一日眠くて、買い物には行ったけれどそれ以外はゴロゴロ。
油断すると眠ってしまいます。
何もする気が起きない。
パソに向かう元気も無い。

夜になって、顔色も悪いと主人に言われ・・・
よ~く考えてみました。
そうだ、千代が居ないからだ。

千代を病院へ預けた後、正直、ホッとした私がいました。
なかなか懐いてくれない千代に、
ずーっと気を遣って来たんだと思います。
急に大きな音を出さないように、
エサも美味しく食べられるように、
うんPを食べてしまわないように・・・

二晩居ないんだな~、ゆっくり眠れるな~って思いました。
そうしたら身体中から力が抜けてしまった

主人に話したら、「ずーっと気が張ってたもんな」って。
久しぶりに神業を使ってもらって、
背中や胸、喉、肩のヘドロを抜いてもらい
エネルギーをたっぷり入れてもらったら
手足の先までポッポッと暖かくなって、昨晩は熟睡できました。

そして今朝、気分はスッキリ


午後の散歩は少なめに、おやつもしっかり食べました。
大好きなボール遊びも、あまり乗り気じゃないみたい。
ちょっと戯れるとゴロゴロしています。
やっぱり術後なんですね

☆☆☆

bento2-28.gif
今朝のお弁当。
主人は自分でジャー式のお弁当箱を買ってきました
ご飯の量も前と同じくらい、おかずも一緒みたいです。
今日は、カレー男爵(冷凍)、小松菜のお浸し、卵の袋煮、
サラダ菜、プチトマトでした。
卵の袋煮は半分に切った油揚げに卵を一個ずつ割り入れて、
楊枝で口を止めて好みの汁で煮るだけ
子どもたちも大好きなメニューで、少し多めに煮て、
お弁当の無い娘も朝ご飯にしっかり食べて出掛けます。
さてさて、明日は何にしようかな



コメントを見る(5)

ビビリちゃん by erinana
こんばんは~
ままさんの気持ちよ~く分かりますっ!
ななと暮らし始めたとき、私も同じような気持ちだったと思います。ななは10ヶ月くらいでうちに来たのですが、(体の大きさは今と変わらない位、もうすでに成犬サイズでした)
最初は尻尾も振ってくれないし、なんか気持ちが通じないというか。。。
とにかく「ななを幸せにしたい!」という気持ちばかりが先走ってしまって、最後は「私ではななを幸せにできないのかも…」と落ち込んでしまったり。
でも色んな時間を過ごすうちに通じて来ますよ~
ななもビビリなので、
今でも大きな音を立ててしまった時など 
ななにものすごーく嫌がられると悲しくなりますが(笑
ぴったりシャツの千代ちゃん可愛い(^^)
大丈夫? by みゆみゆ
知らず知らずに、すんごい気を使ってたようですね。
うちのロッキーも2歳になって我が家に来ました。
最初は、様子をうかがいビビッてましたが、里親として頂きに行った私に恩義があるのか、私にだけ寄り添ってましたね。
2日目からご飯食べてくれました。
千代ちゃんを見ててその頃を思い出しました。

卵の袋煮、うちも大好物、お弁当のおかずに時々登場します(^_^)
 by らぶはな
今時は、ピッタリシャツですか?なるほど!でも、蒸れそうだけど・・・。
無理は禁物です!でも、わかっていてもやっぱり気を使いますよねぇ。「責任」とか「いい子」とあまり考えすぎない方がいいのかも・・・。千代ちゃんには、そんな心の「緊張」も、しっかり伝わってしまいます。気疲れしちゃうと、「育児ブルー」になっちゃいますよ!やっぱり、私も24時間体制で「見張」ってましたけどね・・・。3Kgも痩せて、ご飯も喉を通らない位、何が心配だったのか、今思い出すとわからないくけど・・・(T▽T)アハハ! 
小僧の時は、これ幸いと映画に行っちゃいました。でも、気になって、気になって・・・そのことばかり夫と話してましたよ。それからですかねぇ・・・「(゜0゜;ハッ 私って、超親ばかなんだわ!」と、実感したの・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ そしたら、「心配じゃなくって楽しもう!」って思って、気が楽なっちゃいました!私って・・・単純♪
 by かこ
こんにちは!
ママさん、気分はどうですか?^^

千代ちゃん、カラーなくていいね。
ペコは、一週間ずっと、カラー付けたままだったから、とっても不便そうで、仕方ないとはいえ、かわいそうだったよ。
カラーないだけでも、ストレスにならなくて、いいね。

今は、急に環境も変わって、、、、やっと慣れたなぁっておもったら、今度は手術で。
千代ちゃんも、ちょっと落ち着かないのかな?
でも、、、写真で見る限りでは、千代ちゃんの表情は全然、違うよ~!
わかるよ、、はっきりと!
大丈夫、、きっとすぐ、慣れるよ^^

今ごろ千代ちゃんは、お昼寝かなぁ。
 by まっくママ
v-22erinanaさんへ
そうなんですか・・・!?
今まさに、「私では幸せにできないのかも」というまっただ中です。
時間が解決するのでしょうか・・・。
でも、並じゃない気がします。
今までたくさんワンコと暮らしましたけど、こんな子は初めて。
センターでお見合いしたときはこういう子じゃなかったんですよ。
なんだか泣きたい気分です・・・(T_T)

v-22みゆみゆさんへ
ロッキー君も初日は慣れなかったんですか?
でもリセットは無かったでしょう?
なんだかずーっと、一生この子はこうなんじゃないかなって・・・。
でも慣れるんでしょうか???

v-22らぶはなさんへ
そうですよね、確かに、責任とか色々、ホントに色々考えてました。
緊張もしていたし、「なんでこうなんだろう」っていう
イライラも伝わってしまっていたのかもしれません。
どっぷり育児ブルーになってしまいました(T_T)

v-22かこさんへ
病院にもよるのかな、カラーの子もいるみたいですね。
いつも通っている獣医さんは、やっぱり千代と同じセンターから
13年前に柴のMIXを引き取って、病院の看板犬にしてます。
そのせいか、千代にはまっくの時とは違う愛情を注いでくれてるみたいです。
「よかったね、お前」って、それはありがたいですね。
それでカラーじゃなかったのかも(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

頑張れ、千代

昨日より少し暖かな一日でしたね。
お日様も出ていたので、洗濯物が多めでした


今日はいよいよ、千代の避妊手術日。
我が家の平日は起床が早いので、当然千代も早朝から元気

7時以降は食事も水もダメですよって言われていました。
千代のいつもの朝食は、家族全員が食べ終わる7時頃ですが、
今日は6時前に、いつもの半分くらいのフードをあげました。
もっと食べたそうにしていたけど、今日はもうダメだよ

病院へ着いて、同意書にサイン。
診察台は怖くないみたいですが、やっぱり床に降ろすと
先生からも「猫ちゃんみたいですね」って笑われました
あまりにもおどおどした様子が、初めての猫ちゃんみたいだそうです。

でも怖々私の足元へやってきて、ちょこんとおすわり。
いつまでたっても他人みたいな素振りですが、
やっぱり私の事、少しは認識してくれているんだなって嬉しかったです。

私もしゃがんで頭をナデナデ。
「明後日迎えに来るからね。頑張るんだよ。
お母さんの事、忘れないでね」と言ったら、
先生や看護士さんに笑われちゃった
「忘れないでしょう?」って。

でも、千代は忘れます。
朝起きると、部分的に記憶がリセットされるのか、
前日にどれだけ仲良くしても、朝が来ると「誰!!??」って

明日は毛布を洗ってサークルをお掃除しておこう
痛い思いをして帰ってきた千代が、グッスリ眠れるように。
お日様に毛布を干して、ふかふかにしておこう。
もうこれからはずっと家族一緒だからね。

だから、忘れるんじゃないよ


コメントを見る(12)

 by MIKA
千代ちゃんは、ママさんの事忘れないよ!
ママさんは忘れてるって思ってるかもしれないけれど、そんな事はないはずだよ!絶対にね^^
千代ちゃん、がんば!
ふかふかの毛布にくるまって寝ている気持ちよさそうな千代ちゃんを想像してます♪
自己嫌悪 by みゆみゆ
やだぁもう!
まっくママさんちにしばらく来てなかったんですね、
千代ちゃんを見てビックリ^_^;
あわてて、千代ちゃんが来た日から読みましたよ~
かわいいですね!
まっくも喜んでるでしょうね、きっと!

頑張れ~! by みぃ
千代ちゃん、避妊手術の為に入院なんだね!
2,3日居ないだけでも淋しいね・・・。
もうママさんの事忘れないんじゃない?だって前も病院から帰って来た時シッポ振って喜んでたって言ってたじゃない?
だから大丈夫だよ~!
千代ちゃん!手術頑張れ~!!
 by 浅葱
千代ちゃん、がんばってますね。
日に日に穏やかな顔になって、まっくママさんに対する信頼が表情にでてます。
しあわせだね、千代ちゃん。

まだまだ寒い日があるそうです。まっくママさん、お体に気をつけてくださいね。
また来ます。
 by かこ
手術も無事に済んだとのこと、、、良かったね^^
退院は、明日かな?
千代ちゃん、きっと、シッポフリフリでママさんのこと、待ってるよ!
絶対、忘れてないよ。

一週間くらいは、カラー(だっけ?)があって、ちょっと動きがかわいそうだけど、傷が治るためだから、仕方ないよね。
早く明日にな~れ、、だね^^
千代ちゃん by cindy
こんにちは!
今日は暖かですが、夕方雨になるとか。明日まで待ち遠しいですね。きっと尻尾ブンブン振って喜びますよ、ママさんの顔みたら (*_*)<--ニコニコのつもり。
おっ、! by RIKO
まっくんママの検査結果も、良かったみたいだし、
まずはホッ!としましたよぉ~♪
千代ちゃん、忘れちゃうのぉ~?
ヾ(^▽^*おわはははっ!!そんな事ないって、
忘れたフリしてるだけだと思うよぉ~
でも、無事に早く帰ってくるのを待つだけだね。
また、元気な姿をUPしてくださいねぇ~
 by てりん
千代ちゃ~ん!
ママ忘れちゃうの???
笑ってしまった。v-410
でも、少し離れたら千代ちゃんの存在の大きさにびっくりとか~。

早く元気一杯千代ちゃんになってね!!
しばらくお大事に☆
 by らぶはな
忘れちゃうんですか?
そんなことないと思いますよぉ~!(^ー^)ノ
いっぱい、甘えさせて上げて下さいねぇ!
抜糸が済むまで、エリザベスカラーでチョット動きツライけど・・・ガンバレ!千代ちゃん♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ママさん♪
千代ちゃんがんばれ~ by erinana
千代ちゃん、手術無事に終了してよかったですね☆
抜糸までちょっと窮屈だけど、これで一安心ですね。

ママさんのこと忘れないですよ!!
きっと退院のときは大喜びしますよ~ ふふ(^^)

「これからはずっと家族一緒」
素敵ですね~ 千代ちゃんは素敵な家族がいて幸せだv-22

ななも普段はそっけないけど、いざというときはやっぱり家族を大事に思ってくれてるんだなぁというそぶりをします。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

恋愛バトン

お日様は出ていましたが、空気の冷たい埼玉でした。
皆さんのお宅はいかがでしたか?
お日様を頼りに、主人に布団を干してもらいましたよ



明日の手術を前に、千代は我が家で初めてのシャンプーです
tiyofuro.gif
浴槽の蓋の上で、ビビリまくり
なかなかお腹の方が洗いにくかったようですが、
40キロもあったまっくと比べたら、小さい分、楽だったと主人。
浴室の入り口でバスタオルに受け取って、ドライヤー・・・
とても怖かったらしく、リビング中を逃走
おやつで釣って、主人に押さえてもらって、なんとか・・・

明日は朝食を抜いて、お昼には病院へ。
千代、頑張ろうね

☆☆☆

予告通り、恋愛バトン、やってみます!レッツゴー!!

相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
う~ん、若い頃はかなり上でもOKでしたね。
今はできるだけ近い方がいいな~。上限5歳。
下限は1歳。年下っていうだけで引いちゃうかも。

理想は年下・タメ・年上どれ?
年上。自分より秀でたところが無いと困るから。

好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
昔、ゴダイゴが流行った頃はタケカワさんが大好きで、
部屋中にポスターを貼って、地方まで追いかけてましたね~!
最近はそういう熱が無い・・・
お家に飾っておきたいのが「小栗旬くん」かな。
竹野内豊も好きですね~。
あーそうそう、いま一番はまっているのが大泉洋さん
彼のあか抜けないところ、演技、大好きかも!!

こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
吉永小百合さん・・・かな。
きれいで静かで、でも自分をしっかり持ってる。
自分に無いものに憧れるんですね・・・

恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
最近は尽されるほう・・・らしいです。
尽すのが女だわ!みたいに思ってましたけど
この歳になると、これからお嫁に行くわけじゃなし、
「お互い様」みたいな・・・
でも病気になったのが一番の理由かな。

デートするなら割り勘は当たり前?
若い頃は男性に出していただくのがほとんどでした。
高卒で公務員になって、周りは大人ばっかり。
少し年上の職場の若い男性でも、時代だったのか、
一緒に行った男性たちがみんなで女性の分も割り勘してました。
今主人とデートしたら・・・はい、割り勘です(^o^;

彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
合コン、やったことありませ~ん!
未婚時代にやってみたかったな~。
でも今もし誘われたとしたら・・・やっぱり行きませんね。
めんどくさいし、主人が行ったらイヤだな~と思うから。

恋愛の為に頑張れる事は?
う~~~ん、何だろう、早起き?
前の晩どんなに遅くても、デートには絶対早起きできるとか。

恋愛で相手に求めるものは?
嘘をつかない、約束は守る、気持ちは言葉にする。
恋愛だったら、この3つでいいかな。

理想のデートプランは??
そりゃあもう、温泉旅行ですわ♪
元気なときは電車でもOKだったけど、今は絶対車で。
上げ膳据え膳、大きなお風呂にゆ~っくりつかって、
日常を忘れるくらい景色のいいところへ行きたいな。
これって、すっごく年齢が出てる回答ですかね

「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
「言葉」かな。
「~のつもりだったのに」とか言っても、「つもり」なんて伝わらないし、
「つもり」はいらない。
「好き」とか「愛してる」とか、「お腹空いた」とか「楽しい!」とか、
些細な事でも言葉にするのって大事なんじゃないかと。

自分より学歴等が上と下どっちがいい?
自分が高卒だから、学歴はあまり気にしないけど、
どちらかと言えば博識な人が好きです。
自分の知らない事を知っている人はそれだけで尊敬できちゃう!
日々新聞を読んで、政治の話も経済の話も、
芸能や文化、何でもいいからサラッと会話ができる人がいいな~。

今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。
あんまり笑っていただけるエピソードは無いなぁ。
残念ですが・・・

失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?
あ~、堕ちますね~!!
ドラマの主人公にでもなった気分で聴いてます。
オフコースの「さよなら」とか、中島みゆきの「ひとり上手」なんて、
お世話になりました。

友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?
それは無いですね。
人のものは欲しいと思いませんもの、お古でしょう?

告白は自分からする?
結構しました。
不思議な事に、告られたおつきあいは長続きしませんでした。

好きな色は?
赤です。深紅が好きです。
でもそういう色の洋服や小物は一つも持っていません。

ケータイの色は?
メタリックオレンジ色です。

貴方の心の色は?  
ペパーミントグリーンかな~。
爽やかに、静かな色・・・穏やかな感じがするから。

次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。(赤・青・緑・ピンク・白・黒)
赤・・・らぶはなさん
青・・・詩音さん
緑・・・栗毛パンダさん
ピンク・・・てりんさん
白・・・miko3さん
黒・・・

私の勝手なイメージです
今回はお持ち帰り制のようなので、お時間のある方、
やってみようと思われる方、ネタ切れ?の方、
どうぞ無理せず、チャレンジなさってみてください

コメントを見る(5)

千代ちゃん、頑張れ~! by miko3
こんばんは~☆

千代ちゃん、いよいよ明日なんですね。

今日はシャンプーもされたんですね。
実はわたくしも今日はチッチのシャンプーをしました。
昨日、背筋を痛めて背中が痛かったのですが、
お散歩で何かをもらってしまったらしく、痒がるので、
頑張って洗いました(次回のトリミング予約までまだ10日あります)
千代ちゃんとおなじく、ドライヤーは嫌いなので、
四苦八苦しながら半乾きまでやって、あとは
自然乾燥させちゃったわ、今日は。(>_<)

明日は元気に短時間で終わる事をお祈りしまいますね。

お弁当の件、よろしくね~♪
 by かこ
千代ちゃん、手術なんだ。
ペコの時を、おもい出すよ。
診察台の上に乗せられて、こっちを、じ~っと見ていたの。
「おいていかないで~!」って感じで、ちょっとかわいそうだったけれど。
でも、病気にならないため、予防のためには、必要なことだものね。
がんばだね。

*******

バトン、ありがとう~!

恋愛のために、がんばれること、、、早起き。
わかるな~!
私も、そういえば、早く起きて、支度したっけ。
いろんな人の恋愛感がわかって、楽しいね^^
 by らぶはな
千代ちゃんは、明日手術ですか?小僧も6ヶ月で決行しましたわ!小さければ治りも早いし、お出かけも楽になるし、病気の予防にもなるんだものね!
お風呂も・・・獣医さんも好きになるといいんだけどね・・・。まだ、無理かなぁ?Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
 
恋愛バトン・・・読ませて頂きましたわん♪
結構、慎重なタイプ?(*^m^*) ムフッ
( ̄△ ̄;)エッ・・? 赤のイメージですか?私!
能天気な性格ばれちゃった?でも、「赤」って好きな色ですわ!携帯も最近買った帽子も・・・!次の誕生日には「元気の出る赤いパンツ」を買ってもらいましょうかね!(T▽T)アハハ!
でも、1番気になったのは、「大泉洋ファン」と言う所。(・∀・)ニヤニヤ 「ハケン」見てます?「ゲゲゲの喜太郎」の実写版映画(ネズミ男ですってよ!)に期待大! ( *´ノェ`)コチョーリ・・・私も隠れファンです。
ゴダイゴのファンだったのかぁ・・・φ(.. )メモシテオコウ
「言葉」にするのって難しいですね。私もどちらかと言うと口下手だと(自分では)思っています。(///o///)ゞ テレテレ
 by てりん
まぁ~可愛いピンクにたとえてもらって、嬉しいです♪ありがとうございまーす。
れ、恋愛~~~~ぃ???
もぉカビがはえた感じで、記憶の片隅にもなくなってしまったので・・・とっても不安ですわぁ、、、
でも人さまのは、興味津々で面白い~~笑
またネタ切れ(これは万年ですが・・・v-393)お借りしますね~~

千代ちゃん、手術がんば~~~v-356
だよ~~~!!!
 by まっくママ
v-22miko3さんへ
やっぱり、ドライヤーは怖いんですね~!
うちも最後の決めは自然乾燥でした。
完全に乾くまで散歩もお預け。

背筋が痛いのは辛いですよね。
私も先日、似たような事がありました。
何をしたわけでなく、疲れがたまると年に1、2回あるんです。
どうぞお大事にしてくださいね。

v-22かこさんへ
そうなのよね、置いてきちゃったのよね。
明日、面会に行こうかどうしようか、さっきまで迷っていたの。
でも千代は明日会ったら絶対喜ぶ。
で、また置いてきちゃったら、また悲しい思いをさせちゃうなって思って。
顔は見たいけど、明後日まで我慢します。
今日は病院から電話が無いので、無事に済んだみたいです。

v-22らぶはなさんへ
そうですよね。
最初の生理前に手術ができると、乳癌を100%予防するそうです。
ちょっと痛いけど、この先の長い犬生を考えたら
絶対避妊は大切ですよね。
千代はどうやら獣医さんは嫌いじゃないみたいです。
お風呂は・・・まずお風呂場が怖かったのかな(^o^;
夏ははなちゃんみたいに水遊びができることを祈ってるんです。
まっくは水嫌いでしたから・・・(^_^)

赤はですねぇ、はなちゃんからも連想されたんですよ。
赤いお洋服を来ているイメージがあって、
いつも元気にらぶはなさんと歩いているぞって思って。
どうぞ無理なさらないでくださいね♪

大泉洋、好きですか?
ハケン観てますよ!!
喜太郎はチェックチェック!!観なくちゃ!!!

v-22てりんさんへ
凛ちゃんやテディ君の優しいママっていうイメージから
ピンク・・・てりんさん!でした。
私も忘れていた恋愛っつうものを、頭フル回転で考えました。
でも結構懐かしいことも思い出して、楽しかったよ♪
ヨロシクお願いしますね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

退屈な雨

あ~憂鬱な雨・・・
朝から降り続いている埼玉です。
今日は全国的に雨ですか?
今夜から冷え込むとか・・・気をつけましょうね


tiyo24.gif止む気配のない雨に、千代は仕方なくボール遊び。
で、ちょうどこんな写真が撮れたので、皆様のご意見を・・・。
千代って、猫背だと思いませんか?前足を突っ張ってお尻を立ててじゃれつく事はまっくもしましたけど、あんなに猫背じゃなかったと思うんです。シッポの位置も低いし。
未だに家の中ではあまりシッポを立てて歩く事は無いのですが、
いつも腰が引けてるから猫背になっちゃったんですかね
人間も長年姿勢を悪くしてると、腰が曲がってしまったり、
畑仕事をされているお年寄りも御苦労されているとか。

tiyo23.gif千代のMIXは猫も入ってるんじゃないの?とは、我が家の子どもたち。
そうかもしれないな~なんて、冗談みたいな事を本気で考えてしまった私です
ま、いいですけどね、それはそれで

☆☆☆

”恋愛観バトン”なるものを、
「○○○のひとりごと」の○○○さんから頂きました
こういうの大好き

でも今日は書かないでおきます♪
こういうのは休日前のまったりした、
余裕のある夜に、しみじみ~と書きたいような
な~んちゃって
昔々の出来事を、これから思い出してみますわ。
数日後をお楽しみに

コメントを見る(7)

 by かこ
ママさん、こんにちは!
今、4時36分、、、雨、やんだね^^
お散歩、行ってるかな?

ペコも、こんな格好するよ。
千代ちゃん、猫背かなぁ。
ペコと変わりないような???
でも、ボールを前にしている千代ちゃんは、表情が最初の頃とは、全然違うよ~!
ホント、活き活きしてるよ^^

恋愛バトン、、、受け取ってくれて、ありがとう^^
無理しないでね。
ママさんの恋愛感を、、、楽しみにしてま~す!
 by らぶはな
昨日と打って変わって、雨で寒いですね・・・。
ボールと遊ぶ千代ちゃん・・・可愛いじゃないですか?楽しそうですよ!
(´△`) えっ? 猫背?( ̄ヘ ̄)ウーン そんな風には、見えませんけどまだ発育途中だからかな・・・?
すごく気になるようなら、獣医さんでレントゲン検査と言う手もあると思いますが、走れてちゃんと歩ければ、たぶん様子を見守ってもいいと思いますが・・・。

ちょっと、雨が上がったので、今お豆腐屋さんまでお散歩してきました・・・。公園をぐるっと一回り♪
( ´△`)アァ- 足ドロだらけ・・・。雨の嫌いな小僧。ちょっと気分転換程度の散歩でも満足するので、10分位でもお外に連れ出すといいと思いますよ。恐がりさんなら、お散歩より、お外になれる所からでもいいと思います!

恋愛バトン?楽しみにしていますヽ(`▽´)/♪
雨だったね・・・。 by みぃ
本当に冷たい雨だったね・・・。
雨では千代ちゃんもお散歩できないね!
猫背なの?ワンちゃんの事はよく分からないけどウサギは猫背だけどね!←関係ないか!
腰が引けて?そうかな?
まだ小さいからきっと真っ直ぐになるんじゃない?っていい加減な発言・・・。
明日は晴れるかな♪
私も恋愛バトンあちらこちらから回ってきたけど、まだやってない・・・。
みんなの答え見てると面白い~!
さぁママさんの恋愛感~!楽しみ~!
管理人のみ閲覧できます by -
こちらも雨でした…。 by miko3
まっくママさん、こんばんは~☆

寝不足な一夜を過ごしたけれども、夜になってきて
復活を果たしたmiko3です。あはは。
今日は次男(ベレッタくん)を駅まで車で送り迎えなので、す~~ごく気が楽です。今夜は真面目に帰って来るんじゃないかと…。(~_~;)

千代ちゃんも雨でたいくつな日だったのでしょうね。
我が家のチッチもわたしとこたつで半日過ごしてました。

そうそう、夏のお弁当は本当にこまりものです。
痛みも怖いし、どうも上手に作れなくて…。
夏場だけ給食センターさんにお願いしたいのだけれど、
冷奴が半丁もデ~~ンと入ってくるからヤダ!って
言いますのよ、夫がね。
また夏になったら、わたしにいろいろ教えてくださいね~♪
 by MIKA
おはよう~♪
千代ちゃんの耳の下の毛、正面から見ると、すんごく可愛い。
だいぶ、慣れてきた様子も見えるね^^
ママぶりを発揮してるんだろうね!
私も恋愛バトンをいただきましたよ~♪
今日は夜、子供がばぁばん所にお泊りなので
ゆっくり書けそうです。(._.)φ
 by まっくママ
v-22かこさんへ
行ったよ~散歩(^o^)
気付いたら雨止んでたから、慌てて出掛けました。
それこそ、眉毛も書かずに!
確かにね、ちょっとずつ千代は進歩してるんだと思うんだけど、
私の事さえ脅えるときがあって、そういうときはちょっとガッカリ。
ほとんど野生動物みたいな子と心を通わせるのは、難しいね。

v-22らぶはなさんへ
はなちゃん、冬の水遊びは平気なのに、雨は嫌いなんですか!?
ちょっと意外だわ~(^o^)
上から降ってきますもんね、気持ち悪いのかな。

千代は基本的に、お散歩は好きみたいです。
時間はかかるけど、リードを見せると玄関までそろそろと出て来るから。
毎日まったく同じコースを歩くようにしています。
ちょっとでも違う道へ行こうとすると、ものすごい尻込みで。
でもそうやってちょっとずつ慣らさなきゃダメなんでしょうね・・・。

v-22みぃさんへ
千代は多分・・・猫の血が入ってます、きっと。
だって、走り方もまるで猫が逃げる時と同じだもん!
丸くなって腰下げて走るの。
ウサギって猫背???
あ、ずーっと丸まってるね(^▽^)

v-22miko3 さんへ
今日の日曜日、寝不足は解消できましたか?
私は家族で一番遅くまで、8時半近くまで寝てました!
前の晩12時頃寝たんですが、歳のせいか
8時間以上は眠れないみたいです・・・(T_T)

給食センターのお弁当、豆腐半丁ですか!?
センターの人もメニューに困るのかもしれませんね!(^o^;
こちらこそ、お互いメニュー交換いたしましょう♪

v-22MIKAさんへ
先日お散歩中にすれ違った人から、
「シェルティーの血が入ってるんじゃない?」って言われました。
私的には、スピッツなんじゃない?と思うのですが、
もうすでにMIXのMIXになってきていて、
結論、何でもいいや!って感じ(^o^)
雑種だけど、かわいいって言われると嬉しい親バカでした♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

言葉の癒し

今日はとっても暖かでしたね
上着を着なくても散歩に行かれるくらいでした。
明日は一転、という予報。
気温も低いらしいですし、皆さん風邪に気をつけましょうね

20日の記事にはたくさんコメントいただきまして、
本当にありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ!
本日書かせていただきましたので、
お時間のある時に覗いてやってくださいませ


bento01.gif今日のお弁当です。
やわらかトンカツ(冷凍品)、ほうれん草の卵巻き、人参とごぼうのごまマヨ和え、サラダ菜、プチトマト。
主人はお昼休み、特別忙しくなければ毎日メールをくれます。体調はどうか、千代はどうしているか、「お弁当おいしかった」の一言を添えて

料理本に出て来るような、見栄えのいい、
特別なおかずは何一つ入っていないのですが、
言っている本人は何気ない一言でも
言われるこちらはやっぱり嬉しいですよね

主人のそういう姿勢は、普段の生活の中でも、
相手が子どもや家族以外の人であっても、
見習うべきものではないかと気付かされます。

上の男子二人も、ちょっと変わったおかずが入ると、
「あれ、美味かった」と、月に一度くらい言ってくれます。
大人になったらお嫁さんには毎日言わなきゃダメだぞ

ちなみに、今日のほうれん草の卵巻きは
主人から”絶品”とのお言葉をいただきました


コメントを見る(8)

 by らぶはな
やさしいご主人様で羨ましい。お昼に「美味しかったよ!」って、メールくれるなんて・・・今時エライ!
いっぱい大事にされてますねぇ~!(*^▽^*)
お弁当にも・・・力がたっぷりと、愛がこもっていますわん♪(*'ー'*)ふふっ♪

千代ちゃんも、ちゃんとお留守番が出来たみたいで良かったですね!ゆっくりとお外のお散歩にも慣れてきたみたいだし・・・。「お散歩が楽しい事」って、わかるといいと思います。家族の信頼関係がしっかりしているお宅だから、千代ちゃんが心の扉を開くのもそう、遠くはないはず!あせらず、ゆっくりとね!でも、心配はしてません(σ・∀・)σYO!!
 by かこ
何気なくかけてくれる、優しい言葉って、うれしいよね^^
わかるよ。

私もね、長男から、まだ数回だけど
「今日の○○は、美味しかった」って言われると、うれしいの。
特に長男は、あまり(ほとんど?)優しい言葉なんてないから(^^;)
余計に、うれしいよね。

旦那さん、、優しいね~。
ほうれん草の卵まき・・・中のほうれ草は、味付けするのかな?
卵で巻くのは、のりか、カニ棒ばかり。
新しいメニュー、考えなきゃだわ!
 by MIKA
お弁当、すごく美味しそうです^^
玉子焼きもとてもきれいな三角になってますね!
私にゃ、無理かも・・・・
いかに、手を抜くかで勝負してるお弁当なんでね^^;

旦那さん、やさしいね。
★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
うちのにも、見習わせたいです!
あまり、そういう事言わないんでね。
いっつも、こっちから聞いてるんですよ。どうだった~?とかね。
管理人のみ閲覧できます by -
お疲れ様~♪ by miko3
検査&治療たいへんでしたね。お疲れ様です。
よく眠れましたか?

今日のお弁当も美味しそう!
旦那サンの言葉は励みになりますね。
お昼に携帯で連絡くださるだなんて
すっごく素敵です。
(我が家にはそれがないからなぁ~)(~_~;)

千代ちゃんもどんどん家族になっていって
可愛らしいね~♪

わたしも明日はどんなお弁当にしようかな?
いつも美味しいそう♪ by みぃ
いつも本当に美味しそうなお弁当だわ!
早起きして作って偉いなぁと思うけど、旦那さんも優しいね~!
優しい言葉があるから早起きして作っても頑張る気になるもんね!
やっぱ感謝の言葉って言わないといけないね!
反省!反省!
明日は何を入れるのかな?ふふっふ♪
ほうれん草の卵巻き by cindy
こんばんは!
お弁当おいしそう!私も同じ思い。ほうれん草は何か味付けするのかな?緑と黄でとても見た目もきれいで、食欲を誘いますね。 食後の感想がくるなんてすばらしい!!
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
そうそう、実は力がこもってますのよ~!
私が起きてから主人が出掛けるまでは1時間。
出発までに「えいっ!」っと勢いが必要で(^o^;

千代はまだまだ、お散歩は”恐怖”の方が多いみたいです。
すれ違う人、通り過ぎる車、走っている自転車、そして私。
私の事も怖いらしいです・・・(T_T)

v-22かこさんへ
本当に、息子ってなかなか褒めてくれないよね~。
うちの主人だって、母親には何も言わなかったかも(^_^)
嫁さんにはちゃんと言えよ~って感じ。
ほうれん草はね、ほんの少しだけ塩味をつけておくのが私流。
で、溶き卵には市販のめんつゆで味付けして焼くだけ。
超手抜きの味付けなのよ(^o^)/
かに棒やのりはやったことなかった!
彩りも良さそうだから、こんどチャレンジしてみる~♪

v-22MIKAさんへ
うふふ!
こうやって主人のカブを上げているけど、
最初はどうだった~?って聞いてたよ(^o^)
習慣付けで先に言ってくれるようになったのかも!
ほうれん草だって、ごぼうと人参の千切りだって、冷凍品。
解凍して味付けすれば立派に見えるでしょ!?
最近は野菜の素材も冷凍だから、便利だよね~♪

v-2222日の秘密コメさんへ
”ごめんね”なんて、全然謝る事なんてないのに(^_^)
ここで私の言いたい事を全部書いてしまうのはどうかと思うので、
ちょっとだけ、書かせてくださいね。

私たちが病気になって、今こうして生きている事。
これですでに頑張っているんだと思います。
私の父も同じ病でしたが、受け入れる事さえできなければ
本当にあっけなく、神様はその人の役目に終止符を打たれるんだと、父を見ていて思いました。
すでに私は闘病中でしたので、こういう生き方もあるんだと、
父が選んだのだと、家族として受け入れる事ができました。

でも私もあなたも、病気そのものを受け入れています。
受け入れ方は人それぞれですが、どれも間違っていないと思います。
今こうして呼吸をし、食事をし、日々を送っているのは
まだ何か役目があるんだと思っています。

もし気が向いたら・・・秘密コメでアドレス教えてくださいますか?
思いっきりオシャベリしましょ♪
あ、決して無理なさらないでくださいね(^_^)

v-22miko3さんへ
メールは・・・ひょっとして恐怖の裏返しか!?と思う事もしばしば。
褒めておかないと明日のおかずが寂しくなるんじゃないかとかね!
たった一言だけど褒めてもらえると、調子に乗れる私も単純。
今はまだ涼しいから何でも詰められるけど、
夏は困りますよね。
ついつい、冷やしタヌキうどんとか、サラダうどんとか、
手抜きメニューがさらに増える我が家です。
miko3さんちはどうですか?(^_^)

v-22みぃさんへ
主人だけだったらこんなに頑張れたかな~って
聞いたら怒られそう!!
しかも金曜日はなんだか力が抜けちゃうのよね。
今週は特に治療後だし、明日の息子の弁当は
オムライスで済ませちゃおうかな!

v-22cindyさんへ
ほうれん草はほんの少しだけ、塩味で下味つけておきます。
最初は何も付けないで、卵だけ市販のめんつゆ味にしたら
「味が薄いよ」って、言われてしまいました。
作るのが簡単で、色もきれいで意外とボリュームあるので
空きスペースを埋めるのには最高のおかずです(*^_^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

取り急ぎ…☆

こんばんは☆彡

今日は予定通り治療に行ってきました。
ちょっとお疲れモードなので携帯から更新しています。

まずは脳のMRIの結果から。
今回の検査では異常無しということでした\(^O^)/
とりあえずはホッとひといき。
乳腺外科でもマンモグラフィーの結果は郵送ですが
触診では異常が無かったので先生は大丈夫でしょうと。

今日はちょっとした手違いで、帰りが遅くなってしまい、
千代の初めての長いお留守番も心配していましたが
母が一度様子を見てくれてちょっとだけボール遊びもさせてもらったらしく
帰宅したときはいい子にしていました(^-^)
顔を見たらシッポぶんぶんで大喜び♪
また2週間後も頑張ろうねp(^^)q

ということで、今夜はこれで。
おやすみなさい☆彡

コメントを見る(5)

お疲れ様でした~! by みぃ
そうだよね!MRIの結果だったんだよね!
良かった~!異常なしで~!ホッ♪
全く手違いで少し遅くなっちゃったね・・・。
でも千代ちゃん!シッポ振って喜んでくれたなんてもうママさん大好きなんだね☆
カワイイ~!
今日はお互いにゆっくり休もう~!
 by himawaripapa
やったー!
これで気分的にも楽になれそうですね。

いい結果がズート続いてるね!
この調子でがんばろう~
 by かこ
MRI結果、異常なしで良かったね^^
これで、ホッとひと安心だね。

千代ちゃん、シッポふりふりお出迎え・・・うれしいね~^^
ママさんのこと、もうすっかり信頼しているってことだね。
お留守番も、ちゃんとできたし、昨日はうれしいことばかりだね♪
結果オーライ! by cindy
こんにちは!
まずは結果が良くてなによりでした。
千代ちゃんも長い時間お留守番もできて良かったですね。反対していらしたお母様も千代ちゃんを心配してくれて良かったです。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ありがとう!
みぃさんの胃も心配だったせいもあって、
話すのをすっかり忘れていたんだけど、
メールで主人に聞かれて、あ、そうだった!みたいな・・・(^o^;
早起きしたおかげで、夜はころっと眠れました。
もちろん朝までグッスリね(^o^)v

v-22himawaripapaさんへ
ありがとうございます!
身体の中はあちこちに敵が居ても、
今の薬が頑張ってくれている勇気があるんですが、
頭の方は痛かったり痛くなかったりで心配だったんです。
でもこれでひと安心です(^_^)
ますます、頑張っちゃいます!

v-22かこさんへ
ありがとう!
これでまた美味しいもの食べに行けるゾ!

千代は私を大好きでいてくれてる・・・らしい。
でも手を出すと逃げるし、散歩中は私の事も警戒するの。
ゆっくり家族にならなきゃだよね~・・・。
また応援してね♪

v-22cindy さんへ
ありがとうございます。
母が、思いのほか千代に声を掛けてくれているので、
私もちょっとビックリです(^o^;
でも良い方に転んだということで、喜ばしいですよね。
検査の結果も、神様のおっしゃる通りでした (^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

家族になってきた

今日は天気予報はずれましたね~
予報よりも結構しつこく降られてしまって、
散歩はちょっとしか行かれませんでした。


tiyo21.gif退屈な千代さん、仕方なくお母さんとボール遊びですボール発見!!まるでネズミを狙う猫のようなじゃれ方です。子犬って、こんな風だったでしょうか・・・まっくの小さい頃は、どうだったかな~







tiyo20.gif  tiyo19.gif



☆☆☆

明日は病院です。

前回、主治医に頼んで、早い時間の予約を入れてもらいました。
千代もお留守番の練習はしているのですが、
半日の留守番は初めての経験になります。

しかも、明日はいつもの化学療法と、
半年に一度の乳腺外来の診察日。
またこういう日に当たるんですよね
千代には頑張ってもらわなきゃです

母が、「明日散歩に行ってあげようか?何かしておく?」と。
もちろん千代の事です

あんなに反対していたのに、千代も少しずつ慣れてきて、
可愛くなったみたいです。
でもまだ他のワンコが来たら抱いてやらないといけないので、
母に気を許していない千代がパニックを起こす可能性があります。
なので、とりあえず、時間のある時顔を出してもらうようにお願いしました



明日は4時起き
予報ではお天気もいいみたいですね。
千代を早朝散歩に連れて行って、出勤(?)です

さて、洗濯して、寝よ~っと
おやすみなさい


コメントを見る(9)

なぬ? by みぃ
4時起き???早いなぁ~!
ちゃんと千代ちゃんのお散歩もするのね!
母は大変だ~!
でもお母様が時々様子を見てくれるので安心かな。
でもママさんは病院でもきっと千代ちゃんの事が気がかりだよね。ソワソワ。
んじゃ明日ね~!おやすみ~☆
 by かこ
千代ちゃん、だんだん慣れてきたようで、良かったね^^
ボール遊びも、楽しそうだよ~♪

私も、ペコを初めて長時間、留守番させた時は、心配だったよ。
もちろんゲージに入ったままだったけど・・・帰ってきたら、ゲージのドアーを「ガリガリガリ~」って、足でバタバタ。
まだ、子犬だったから、ほとんど寝ていたみたいだったけどね。
お母さんが、のぞいてくれるなら、安心だね。

明日、4時起きなのね。
私より、30分早いわ^^
お天気もいいみたいだし、良かったね。
気をつけて行ってらっしゃ~いv-222
管理人のみ閲覧できます by -
 by ミイー★
本当に千代ちゃんの表情v-286が見る度に変わって来てるねv-290
まっくママの溢れんばかりの愛情で心がほぐれて来てるんだねv-426
我が家のレノン君v-286はいつもシッポをちぎれん
ばっかりに振るのでケガが耐えませんv-390酷い時は血が飛び
散ったりします。何か良い方法を知りませんか?
今日は病院の日なんですね。私は明日が月に一度の検診日
最近は病院が見えて来ただけでも気が滅入るんですv-404
これ・・・いつまで続くんやろ・・・・って。
ママが頑張って来るんだから、千代ちゃんだってちゃんと
お留守番出来るよv-286v-343
 by てりん
朝早いから大変だけど、気をつけて行って来てくださいね~!!

千代ちゃんも初お留守番だね。
ママさんが帰ってきたときの反応が楽しみ~♪
どんな喜びかたするんだろう!?~って。

おかあさまも理解を示してくれてよかったですね~~v-410
良い天気! by cindy
こんにちは!
昨日は雨で寒かったけど、今日は早起きしても大丈夫なくらい暖かですね。日ごろの行いが良いからでしょう!病院気をつけて行ってらっしゃい。お友達とも少しでもお話できると良いですね。
4時起き… by miko3
まっくママさん、おはようございます。
すでにママさんは通院のことでしょう。

千代ちゃん、すっかり家族の一員になったようで
本当によかったです。(しかも可愛いね♪)
今日はきっとお母様とお利口して待っていてくれるね。
今日は治療もあってお疲れでしょう。
お戻りになりましたらゆっくりしてくださいね。
また遊びにきま~す♪
こんばんわぁ~ by RIKO
久々に来たら、なっ、なんとワンコが・・・(笑)
可愛いじゃんかぁ~♪まっくんママの家族が増えたんですねぇ~( *´艸`)ウフフ♪

それより検査&治療?はどうでしたかぁ?
無理しないで、地道に頑張ってねぇ~
RIKOも、色々あって、精神的にも疲れている時あるけど、頑張るよぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
昨日は私が手違いで待たされたおかげで
結構話ができてよかった~♪
みぃさんの胃も心配なんだけど、
地道にしっかり検査受けて治していくしかないもんね。
まずは無理せず、お互い頑張ろう!!

v-22かこさんへ
お留守番も”慣れ”があるみたいですね。
小さい時に可哀想だからと、いつでもどこでも連れて行くと
大きくなってなかなか難しいものがあるみたいです。
千代も練習のおかげか、置いて行かれるときはわかるみたい。
ワンコって、お利口だよね☆

v-222月21日秘密コメさんへ
私たち人間は、幸いな事に、
どんな傷でも”言葉”を使っていやして行く事ができます。
もの言わぬ子たちの心をわかってあげられるあなただからこそ
言葉という人間の武器で、どうぞしっかりと立ち上がってください。
頑張りましょう。

v-22ミイー★さんへ
レノンくん、そんなに振るんですか!?
まっくも飛びそうな勢いで振っていたけど、
怪我はしなかったな~・・・
周りの人間は痛い思いをしましたけどね(^o^;
ご家族で周囲に気をつけるしか、ないのでしょうかね・・・。
血が出ちゃうなんて、心配ですよね。

通院のかったるさ、憂鬱さ・・・わかります。
同時期に子宮がんで手術した友人は
その後順調な回復で転移も何も無く、
今は1年に一度の検診だけで、健康に過ごしています。
彼女が通院する期間が延びるたびに、「私は、私は・・・」と、
泣きたくなるような気持ちも経験しました。
彼女の回復を心底よかったと思う気持ちと、
何で私ばっかりと思う気持ちと、
誰に対してでもない、言葉にできない悔しさ。
でもいつの間にか、病院へ行く事が当たり前の日常で、
もうすぐ9年の歳月が流れた事になります。
嫌な言い方だけど、私の神経が麻痺してきたのかな(^o^;
そんな毎日だからこそ、通院していない日の愛おしさ、
特別な事が何も無い日の幸福感があるのも、また事実です。

ミイー★さんが味わっているその気持ち、
きっとたくさんの人が、うんうんって頷くと思います(^_^)
「あ~あ!」と思ったら、どうぞまた、ここでこぼして行ってくださいね。
遠慮なく!!(^▽^)

v-22てりんさんへ
帰宅したら、やっぱりシッポをぶんぶん振ってくれました!
懐いてくれると、可愛いですよね。
でもまだまだ、心は許してくれません。
ちょっとした音でビクついたり逃げたり、
私からも逃げちゃうんですよ、何もしてなくても。
でも根気よく、頑張ろうと思います!

v-22cindy さんへ
昨日はホントに暖かでしたね~!
病院での待ち時間が長いと、たくさんオシャベリもできます。
でもせっかく早起きして出掛けているのに、
長い時間待つのも、なんだかな~という気になったりして・・・・。
女って、わがままですね(^o^;

v-22miko3さんへ
こんにちは~!
まだまだ、真夜中のような暗さでしたよ、4時は(^o^;
最近日の出が少し早くなってきたような気がしていたのに、
また真冬に戻った感じで。
暖かかったので助かりましたけどね(^_^)
千代は、本当に亀のような速度で進化しているという感じです。
それはそれはゆっくりと・・・
私はせっかちだというのに・・・(T_T)

v-22RIKOさんへ
ワオ~久しぶりです♪
気になっていたんだよ、元気かなあって。
外に出ると色々あるよね(^_^)
負けるんじゃないゾ!
でも、頑張りすぎないでね☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

東京見物!?

昨日冷たい雨だった埼玉も、
今日は朝から快晴で、あったかです


東京マラソン、ご覧になりましたか?
楽しそうに走っていましたね♪
普段絶対走れない道を、堂々と走れるなんて、
なかなかできる体験じゃありませんよね
子どもたちは何で私がそこまで興奮してテレビを観ているか
イマイチ理解に苦しんだようですが

健康だったら・・・応募して10キロコースを走ったかもしれないなぁ。

警備のおまわりさんやボランティアで参加された方も
大変なご苦労があったようです。
おかげで大きな事故も無く、観ている私も楽しめました
体調不良の方もいらしたようですが
あの悪天候でしたから・・・
ご回復をお祈りいたします

☆☆☆

昨日、かつてまっくと歩いたお散歩コースを
千代がめでたくデビューしました
tiyo16.gif
風の音にも敏感!
初めて歩く道。風の匂い。色々な音。
家を出たときはシッポを立てて得意そうだった千代。
45分くらい歩いて家に着く頃は
シッポもお尻にくっついて、警戒しながら帰宅

可哀想だと思いつつ、笑っちゃいました。

出会ったワン子たちにはビビりまくりで、
抱っこをしないとパニック
せっかくかわいい~って褒めてもらったのに、
「恐がりでごめんなさ~い!」って謝って歩きました
お散歩の集中する時間は避けたんですがね~。

家に帰ったら、興奮もおさまらないのか
リビングで遊んだりしてリラックス。
tiyo15.gif


tiyo17.gif


tiyo18.gif

ボールで遊んでいると、人相(犬相?)が変わる千代です。

今日も午前中、少し歩いてきました。
昨日は好き勝手に歩かせましたが、
今日からはちゃんと左側を引かずに歩けるように練習です

最初はチョロチョロしてましたけど
左に居ると前から来る人も自転車も避けてくれます。
どうやら安全らしいと、理解し始めたみたいです。

早く賢くなろうね~



コメントを見る(9)

良かったネ、千代ちゃん by 浅葱
ついにお散歩デビューですね。
おめでとうございます。
写真、とってもかわいいです。
ピンクのボーダーがとっても似合ってますよ☆
千代ちゃん、左側歩行トレーニングがんばってね。
応援ポチッ♪♪
はじめまして by erinana
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
母が乳がんで病気のことをネットで調べているときにこちらのブログに立ち寄らせていただきました。
そしたら、なんてかわいいわんちゃんがいるんでしょう!!もう千代ちゃんに釘付けです。
というのも、わたしの実家のわんこの若い頃に千代ちゃんがそっくりなのです。その子は今も病気の母の心を癒してくれている大事な存在です。目の表情、毛の感じとか鼻の周りが黒いところなどそっくりです。
私自身はもっと顔の黒いわんこを飼っています♪
これからも時々覗かせてください(^^)
 by かこ
こんにちは!

千代ちゃん、ちゃんとお散歩できて、良かったね。
うちのペコも、怖がりで、他のわんちゃんが来ると「抱っこ、抱っこ」と私に、飛びかかってくるの。
もう、慣れないのかも・・・v-393
左側も、ちゃんと歩くの?
偉いな~。
ペコは、ちょっと興味のある物があると、トコトコと行ってしまうことがあるの。
これも、私のしつけ方が、悪かったからだなぁ。
ダメね~(><)

千代ちゃん、賢いね^^
管理人のみ閲覧できます by -
カワイイ~♪ by みぃ
千代ちゃん!本当にカワイイ~♪
お散歩して少し興奮しちゃったのかな?
他のワンちゃん見てビビリまくりなの~!!
可哀相だけど笑っちゃった!
でもおうちの中では随分慣れた様子だね~!
リラックスしてるように見えるもん☆
早くお散歩で他のワンちゃんと仲良く出来るといいね!
 by 詩音*JUN母
千代ちゃん、45分間のロング・コース散歩
でしたね。
しつけも考えて、ママさん賢いね。
すっかり、家族の一員ですね!
 by なつめぐ
こんにちは。
千代ちゃんの顔、はじめて写真で見たときより
子供っぽくなった気がする。
可愛がってもらえることがわかって安心したんだね。
チョコお兄さんとはうまくやっていけそうですか?
 by cindy
こんにちは!
15日から3泊4日でソウルへ行ってきました。見なかった間に色々な話題がありましたね。長男さんの就職やら、次男さんの自己嫌悪とか、千代ちゃんはお散歩デビューしたんですね。
次男さんの件、ホントにやさしく育っているし、これからの事を聞いて、ママさんもしっかり対応していて、素敵だと思いました。パパさん、ママさんの愛情をたっぷり貰って育っている証拠ですね。
千代ちゃんの顔、本当にかわりましたね。穏やかになって、お散歩にもいけるし、これからのご報告楽しみにしています。
 by まっくママ
v-22浅葱さんへ
ありがとうございます☆
ボーダーシャツ、まだあれしか持ってないんですぅ!
なんか、フリフリも似合わない気がするし、
スポーティなのが似合うかしらとか・・・♪
とりあえず洗濯しながら着ています(^o^;

v-22erinanaさんへ
はじめまして!
ようこそお越し下さいました♪

このブログは内容が盛りだくさん過ぎて、
乳癌の話題も時々だし、ワンコだったり、家族だったり(^o^;
千代は先代犬の3ヶ月の月命日にやってきた子です。
臆病で、なかなか家族に懐いてくれませんが、
それでも家族を癒してくれています。
お母様の闘病には欠かせない相棒なんでしょうね(^_^)
また時々お話聞かせてください♪

v-22かこさんへ
左側歩行・・・無理矢理よ~!
左手でリードを短く持って左にキープしてるだけだから、
帰って来ると左腕が重い・・・。
しかも気を抜くと右に寄ったりするから
昨日は足踏んじゃった(^o^;
ペコちゃんと同じ、よそのワンコは大の苦手だし、
似てるところあるね~♪

v-22みぃさんへ
どうやら自分より小さいワンコには
腰引けてるけどご挨拶できそうなの☆

それより、胃の方は大丈夫?
明日ゆっくり話せるといいね♪

v-22詩音さんへ
うふふ・・・♪
ついついまっくと比べてしまって、
一つの事を覚えるのにとても時間がかかっているので、
”脳みそがちっちゃいからかな~”とかいって笑ってます(^_^)
そんなことでも癒されるんですね~。

v-22なつめぐさんへ
それがねー!
チョコにものすごい興味を持ってるんですよ!!
怖いくらい・・・。
千代は自分より小さいから強気だし、チョコも興味津々。
で、チョコが近くまで行って止まって千代を見る。
千代はそーっと寄って行って今にも飛びかかりそうで・・・。
そんな事したらチョコのクチバシ攻撃にやられてしまうでしょう?
なので、なるべく近づかないように遊ばせています。
先住犬のまっくはチョコにも優しかったけど、千代はどうかな~?

v-22cindyさんへ
うわ~~~!羨ましいわぁ~♪
海外ってほとんど行ったこと無いんですけど、
ソウルなら時差もほとんど無いし、食べ物も美味しいんでしょうね!
行ってみたいなー(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちゃんと育っている

今日は少し冬らしい空気・・・だったかな?
曇りがちで洗濯物はイマイチ。
さっきからが降ってきた埼玉です。

昨日、高校の入試日だったためお休みだった次男。
休日は自転車でスポーツクラブへ行って
筋トレするのをとても楽しみにしています

私が銀行や買い物に行っている間、
いつものように筋トレに出掛けました。

帰宅すると、どうも顔つきがおかしい
何か言い出すかなと思っていたら・・・

「お母さん、ぼく、ダメだな・・・」  えっ
何があったの
「いや、あのさ、ちょっと自己嫌悪でさ・・・」

口べたで説明が下手な次男の話をよーく聞いてみるとこうです。

自分がまっすぐ進む先の交差点で、バイク同士の衝突事故。
息子はその方向へ進んで行くと、
一人はうずくまっていたそうです。
そしてもう一人は携帯でどこかへ電話していたと。
そこでうずくまっている人に声を掛けたそうです。

「大丈夫ですか・・・」
でも相手は黙ったまま。
すると電話をしていた人がバイクに乗って立ち去ってしまったと。
うずくまっていた人も動き出したので、
息子は大丈夫だろうと考え、そのまま帰宅したのだそうです。

息子は、何もできなかった自分に腹が立つし
どうしていいかわからなかった自分が不甲斐ないと。
「お母さん、ぼくはどうすればよかったの?」

「○○○が声を掛けたことは
立派な行為だと思うよ。
お母さんはとても嬉しいな。
困っている人に声を掛けるという行為は
人としてとても当たり前のことなんだけど、
なかなかできるものじゃないよね。
まだ学生のあなたが、どうしていいかわからなかったのは
仕方の無いことだと思う。」

「じゃあ次はどうすればいい?」

「うん、次にもしそういうことに合ったら。
何かできることはありますか?
何かお手伝いすることはありますか?って言ってごらん。
もし助けが必要なら、救急車を呼んでくださいとか
どこかへ連絡してくださいとか言うんじゃないかな。
あるいは、いいえ結構ですって言うかもしれない。
でもその一言で、事は進んで行くよね」

そうアドバイスしたら納得できたらしく、
「そっかー!次はそうすればいいのか!」
顔色もすっかり晴れました

無口では無いのですが、本当に口べたで感情表現も豊かでない次男。
高校生になっても上手く気持ちを表現できずに
悔し泣きすることもあるくらいで、
母として時々将来を心配する事がありました。

でも、今回の出来事を聞いて、親バカ丸出しですが、
いい子に育ってくれてるな~と嬉しくなりました。

他人を信じてはいけないと教えなきゃならないほど、
今の世の中は殺伐としています。
でも我が家では、世の中は捨てたもんじゃないって
人を信じる事は大事なんだって、教えてきました。
間違ってなかった・・・
本当に嬉しい出来事でした


コメントを見る(9)

優しいね! by みぃ
次男くん!優しいね~!
声をかける事だって出来ない人たくさんいるのに、それでも「何かできなかったかな」って本当に素晴らしい!自慢していいよ!ママさん!
また、ちゃんと話を聞いて次は・・・って答える事の出来るママさんも尊敬!
親って子供と一緒にいながら成長できるってこういう事なのかな~って思いました!
うちの甥っ子達も、次男くんの様に、困った人に声をかけてあげる優しさを持った子に育て欲しいなぁ♪
 by 浅葱
ご訪問ありがとうございました。

良い息子さんですね~。
いまどきの子たちに見習って欲しいです。
まっくママさんが真っ直ぐな人だから、息子さんも真っ直ぐに育つのでしょうね。
将来が楽しみですね(^o^)

あれ?ランキングクリックが…。
前の記事からポチッ☆していきま~す。
 by かこ
次男君、偉いよ。
そんな状況の中で、声をかけることだって、勇気が入ることなのに・・・。
その後で、「自分は、他に何かできなかったのか」っておもうことが、立派だとおもうよ。
う~ん、、、長男と、同じ高校生。
うちはダメだなぁ。

今はホント、殺伐とした世の中だから、こんな話しを聞くと、うれしいね。
心が温かくなったよ^^
 by 詩音*JUN母
素直で、まっすぐな坊ちゃんですね。
きっと、パパさんママさんの後姿を見て
優しい心で育っておられるのが分かります。
大変な場面で…どうしたらいいか…
私だって、とっさの時はパニくりそうです。
いい年したオバハンなのにね~。
 by なつめぐ
こんにちは。
次男君の行動、うれしいよね。
ママさん、パパさんがいっぱい愛情を注いできたから人にも優しくできる子に育っているんだよ!
事故でうずくまっている人に声をかけたこと、大人だって見て見ぬふりする人が多いですよ。
(私だって声かけるかわからない。)
次はどうすればいい?って聞いてきたのもえらい。
高校生の方が忙しい大人より純粋な心を持っているのかもしれませんね。


 by ハナヒナ
いい子に育ってるね~
うちのバカ息子もこんな風に気の利いた事を言えるのかな?と心配になります。
やっぱり口下手・表現下手で、
誤解がもとで、警察にしょっ引かれた事もあります。
でも、あまり流暢に気の利いた言葉が出る年頃の子も気味が悪いですよね~v-290
不器用なくらいが、信用できるなぁ~

私もこんな年になっても、「この場合はどーしたらいいの?」
って事、た~くさんあります。まだまだ修行が足りません・・・v-406



 by らぶはな
エライ!本当にやさしい(*´ -`)(´- `*)ネー。
声をかけるだけでも、勇気があると思いますよ。
何かしてあげられる自分をちゃんと持っているなんて凄い事だと思いませんか?自己嫌悪なんて、とんでもない!ちゃんと親に話せるのも立派じゃないですか!感動モノですわ!私の方が教えられたみたいで・・・次、気をつけますわ・・・。(。・ω・。)ノぁぃ
パパさんとママさんの教育の賜物ですぞ!
 by てりん
うん!うん!
優しくまっすぐないい少年だv-344
こういうのって大人でも対応がわからないし、わずらわしいことに関わりあいたくない。という思いもあるから、ほんとえらいよぉ~
さすがまっくパパ&ママさんの息子さんだわぁ。

それを又じっくり話し聴いて、言い聞かせるままさんもえらいなぁ・・・
私ならこんなうまくいえないと思う・・・v-388

いろいろ教えてもらいました・・・。
ありがとう!!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
本当にね、育児は育自とも書くって言うけど、
子どもに教えているようで、実は教えられてるみたい。
子どもたちには言えないけど、
親にしてもらっているという気がします(*^_^*)

v-22浅葱さんへ
あ・・・ランキング、付け忘れました!!
ポチッと応援、ありがとうございます♪
次は忘れないようにしなきゃ(^o^;

v-22かこさんへ
え~~、わからないよ~~!
うちだって、まさかそんな風に声掛けられるなんて
ちーっとも思わなかったもの。
長男ならわかるけど、次男は絶対できないって思ってた。
娘にいたっては・・・やっぱり無理だろうな~(^o^;
でも子どもって、意外な可能性を持っているんだなって思いました。

v-22詩音さんへ
いやいや、私もできるかどうか、自信ありません(^o^;
真面目すぎて、気難しい印象を与える息子だから言えたのかなって思うのですが、
今回はちょっとだけ自慢しちゃいました(^▽^)

v-22なつめぐさんへ
そうですね、感受性の強い時期、
自分がその頃どう過ごしていたのか考えると・・・
純粋でしたよね~♪
今はパパッと計算してしまう大人になっちゃって、
いつの間に老けちゃったんだか・・・(^o^)

v-22ハナヒナさんへ
不器用なくらいが信用できる・・・嬉しいです~!
そうですか、息子さんも口べたさんなんですね。
男の子だから、確かにベラベラ君よりいいかなっていつも思っていました。
必要な事だけはちゃんと伝えなさいよって、いつも言ってるんです。
子どもはいくつになっても、親の心配は絶えませんね(^_^)

v-22らぶはなさんへ
少々気難しい息子なので、
自分が不甲斐ないって思ってしまったみたいです。
私だったらそんなに落ち込まないのに、
反省しきりの息子を見て、嬉しいやらビックリするやら。
親の私たちまで褒めてもらっちゃって、すみませ~ん!

v-22てりんさんへ
そんなに褒めていただいて、お恥ずかしい・・・!
確かに、私だったらどうしたかなって考えましたね。
違う場面だったりしても・・・計算しますもんね。
私は息子に”ありがとう”でした(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

愛情入りだよ

昨日は春一番ということでしたが
埼玉はちっとも風が無かったです。
ところが今日は北風ビュービュー
帽子が飛ばないように外を歩くのが大変です


昨日はバレンタインデーでしたね
毎年、主人に送るチョコは結構時間をかけて選びます。
ちなみに去年はゴディバだし、今年は・・・と思っていたら。

「今年はチロルチョコでいいから欲しいものがあるんだよ」と
何かな~と思って聞いたら、なんと「抱き枕」だそうです。

前から買い物に行くたびに見ていたんですよね。
でもまさか本当に欲しかったとは思いませんでした

子どもみたいだな~と最初は思ったのですが、
どうやら理由がありました。

上を向いて寝ると、イビキをかいてしまいます。
そうすると私が起きてしまったり、
眠りにつけなかったりということを心配していて、
横を向いて眠るように気をつけているのだそうです
そんなときに何か腕を置くようなものがあると楽なのだと。

眠るときまで気を使わなくていいのに・・・
と思いつつ、その気遣いが嬉しくて買いました
娘と2軒お店を歩いて、バナナの形をした抱き枕
最近バナナが多い我が家ですが、それしか無かったので・・・。

でもちゃんとチョコも買いましたよ。
高級さはちょっと下がりましたが、ビターチョコの詰め合わせ。
これは一緒にいただきました

あとは息子2人に。
それから義理の弟、甥っ子たちに。
これらはおやつ代わりですね

☆☆☆

本日の千代リポートです
tiyo11.gif獣医さんの許可をもらって、庭先で散歩の練習です。リードを付けて外の風に当たります。通りへ出たら、よそのワンちゃんたちも通るので、敷地内だけを歩くのですが、どうやらちょっと出てみたい様子でも今日は風が強く、何の音!?とビックリして通りを覗いていました



tiyo13.gif  tiyo12.gif

風の強さもなんのその!
気持ち良さそうに鼻をヒクヒクさせていました。
でも歩くときはシッポが見えないくらい内巻き
腰が引けてるぞー!!

banana.gif
今朝のおもちゃ。
千代が来てから遊び相手をしてくれたバナナ。
今朝、サークルの中でビリビリという音と共に、
中の綿まで引っ張りだしてしまいました
たくさん遊んでくれて、お疲れさまでした、バナナくん

そして買い物ついでに買ってきた丈夫そうなおもちゃ。
omotya.gif
1時間でこの姿。
ほとんどの乳歯は生え変わっているはず。
獣医さんはあと1本って言っていたけど、かゆいのかしら?
ゴリゴリ音をさせて、所々血が着いてる
歯が折れちゃうんじゃないかと、取り上げてしまいましたが、
今、いじけてふて寝しています・・・
こういうとき、どうすればいいのかしら。
おもちゃ与えておいて、いいのでしょうか・・・?

☆☆☆

明日は風も止むのでしょうか。
被害の出た地域もあるようです。
どうか最小限に済みますように・・・


コメントを見る(6)

 by かこ
旦那さんに、抱き枕のプレゼント^^
バナナの枕を抱っこして寝るのね。
なんか、いいなぁ~!
我が家は、チョコレートケーキだけよ。
去年は確か、チョコレートエクレアだったような。
私も、食べたかったの。
ダメねぇ・・・カロリー高そう~(^^;)

千代ちゃんの、新しいおもちゃ・・・
咬んで、すぐにボロボロってあるよね。
私も一度、取り上げたことあるよ。
歯が、折れそうだったから(><)
結局、布製のおもちゃが、今は一番のお気に入りなの。
あっ、、、私の靴下で、遊ぶ時もあるかも(笑)
優しい~! by みぃ
ご主人の優しさに感動~!!
寝る時までママさんの事考えてくれて感謝だね!
バナナの抱き枕でイビキって治まるのね。

そしてバナナといえば千代ちゃん♪
今日はお外に散歩!でも、しっぽが・・・。
カワイイ~!もう千代ちゃんが何やってもカワイイとしか言えない私~♪
でも新しいオモチャの齧りすぎで血?大丈夫かな?
そんな時はどうしたらいいんだろうね~!
我が家のぺコたんもオモチャは1日でメチャクチャになるよ~!!
でもウサギは歯が強いからね!
 by てりん
いつもママさんちのパパさんの優しさに脱帽しきりですわぁ・・・
うちなんて、がァがァ~~~v-75すごいよぉ。しかも寝てからのことなんて”我関せず”だしさぁ・・・
バナナであろうがりんごであろうが優しいおもいやりに買ってあげましょう~~ニッコリ。
私も今度はママさんちのだんな様みたいな人みつけよ~と。
(今度はあるのか???が問題だけどi-195
ってそれより[嫁が違う!]といわれてしまいそうだ!!v-394

千代ちゃん、おどおどお散歩デビューもまじかだね!
千代ちゃん~お外は楽しいところだよぉ~~~
ゆっくり頑張れ!!
 by 詩音*JUN母
優しいまっくパパにe-280
気使いが嬉しいね~。

千代ちゃんシッポが無いぞー。
怖いけど、行きたいってとこかな?
健やかに成長していますね。
いたずらも・・・満開だわ!
千代ちゃん、可愛い☆ by 浅葱
千代ちゃん、初お散歩ですね。
今は腰がひけちゃってるけど
いつかまっくママさんをひっぱっちゃうくらいになるかもv-238

コメントをありがとうございました。
キックちゃんママからよろしくとのことです。
実は浅葱は昨日一日PCができませんでした。
なぜなら……
シロチのあほたれが配線をかみ切ってたんです~。
はぁ…。まぁ、感電しなくて良かった…
と怒るよりも先に抱きしめちゃったのは
やっぱり親バカでしょうかね~。
でも、今度は許さないぞっ(笑)
 by まっくママ
v-22かこさんへ
チョコレートケーキは手作りかな?
男性がバレンタインに一番欲しいものというのを
ラジオでやっていたんだけど、
ダントツ1位は手作りのチョコまたはケーキなんですって。
意外だな~と思って聞いていたのよ。
手作りの方が安く上がる?かな~と思って。
チョコもケーキも、夫婦だと結局一緒に食べちゃうよね(^_^)
だから1年に1度、ちょっと高くても美味しそうなものを選んじゃうわ☆

v-22みぃさんへ
イビキは横向きに寝ると止まるみたい(^o^;
先に主人が寝た時、すごいイビキだったから
テレビでやっていたように、そーっと腕や足をなでてみたの。
全然効かなくて、思い切って横向きに転がしたら止まった!
疲れがたまっていると余計に大きな音がするんだよ~(T_T)

v-22てりんさんへ
てりんさんちのパパも凛ちゃんの治療に車売るって言ってくれて、
超優しかったじゃな~い♪
あの記事を読んで、私も主人も感動していたのよ(*^_^*)

千代は今日、歩道を少し歩いてみたの。
”散歩”がよくわかってないから、
いきなり走ったり飛びはねたり、びっくりしちゃう(^o^;
でも楽しそうだから、これからが楽しみです☆

v-22詩音さんへ
千代も私たちも、お互いを探りながらの1週間でした。
”まっくのときは・・・”とか”こうじゃなかったよね”とか、
おおらかでフレンドリー満開だったまっくとは
100%正反対の千代。
それで出てきた結論です。
”1年後に普通の犬に近くなればいいよね”(^o^;
ゆっくりやります~♪

v-22浅葱さんへ
うっわ~~~!怖かったですね!!!
本当に無事でよかった・・・
でも、次は許さないぞ!の気持ちもわかります(^o^;
我が家でも、先住犬はそういうイタズラをしなかったので、
今は千代がどう変身するか、ドキドキ☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子離れの準備

予報通り、朝から雨の埼玉です
暖かい雨ですね~。
春一番の予報もあったけれど、埼玉は風がありません。
初雪の前に春一番・・・あ~やっぱり地球は・・・



長男の就職活動が、いよいよ本番になりました。
先日、2つの会社に絞ってずいぶん悩んでいたようですが、
最終的に見学に行った愛知県の会社に書類を出したそうです。

この後、入社試験、面接と続きますが、
学校からの推薦書もあり、余程素行が悪くなければ大丈夫らしいです。

社会人としての行く道が決まるのはとても喜ばしいことですが、
やはり巣立って行くんだな~と、すでに寂しさがやってきました

でもでも、とにかく本人が希望する会社へ、
見事内定が決まるまでは気を緩めず
家族みんなで応援しようと思います

☆☆☆

本日の千代レポートです
RIMG0179.gif
ボールで遊べるようになったよ♪


tiyo9.gif手足を伸ばして眠れます・・・ZZZ
いつ何が起きても逃げられるように(?)伸び伸びと眠ることができなかった千代。
最近ではひっくり返って寝ています
この写真はまだお行儀がいいほうです。
誰かが動いたり物音ですぐに目は開きますが、パニックになるようなことは無くなりました。

tiyo7.gif  tiyo8.gif
「千代、遊ぼうか!」と声を掛けると、
嬉しそうに顔を上げ、お尻とシッポをたててこの笑顔
まだ積極的にサークルの外に出る回数は少ないですが
ずいぶん表情が豊かになってきました

tiyo10.gif前から買っておいたボーダーのTシャツ
特別嫌がることも無く着ています。着丈はちょうどいいみたいですが、痩せているので胸がブカブカまあ、そのうちピッタリになるでしょう。

そして、なんと
「すわれ」と「待て」ができるようになりました
「待て」は微妙なときもあるけれど、
おやつで練習していると、3秒~5秒くらい待てるかな~。
短くて「待て」って言わないかしら

昨日は2回目のワクチン注射。
この月齢なので、これで終了です。
次は来年。
そして、獣医さんと相談の結果、
今月26日に避妊手術をすることになりました。
初めてのヒート(生理)が来る前に避妊ができると、
乳癌を100%予防できることがわかってきたそうです。
もう7ヶ月の千代は、来月にもヒートになります。
というわけで、今月中に予約を入れました。
頑張ろうね、千代


コメントを見る(11)

 by てりん
千代ちゃん可愛い~~♪
うん。うん。全然表情が違う~~
まだ腰が引けてるけど、このリラックスした姿。
すごいね~ママのお陰だね!!

息子さん、親離れですか。
少し寂しいような、嬉しいような・・・
あとは希望の会社に入れるように遠くからですがお祈りしています。
息子は可愛いものね~~^^(内緒だよ)
 by 詩音*JUN母
ご無沙汰している間に、新しい家族が増えたのね。
2月10日の記事まで遡って一気によみましたわぁ。
よかったね。
赤い糸が結べて。
千代ちゃんて、かわいい名前ですね。
千代に八千代に・・・健やかに!

すっかりママさん、癒されてますね。
まっく君もお空から喜んでいることでしょう。
千代ちゃん、優しい家族に出会えてよかったね。
私も嬉しいわぁ~。

 by かこ
千代ちゃん、表情が全然、違うね^^
わかるよ~。
サークルから、覗いている顔なんて、ほんと
「遊んで!」って言っているようだね^^
なんだか私まで、うれしくなっちゃう!

すごい!「待て」ができるようになったの?
うちのペコ・・・今でも、「待て!」は、なんだか脅されて、仕方なく「待っている」って感じ(><)

長男さん、就職活動、順調なのね。
親はいつまでも、心配だよね。
ホント、私の方が、子離れできてないのかも。
希望の道に、進めたらいいね。
千代ちゃん幸せそう by 浅葱
ホントにお顔が変わりましたね。
幸せそうで私までうれしくなってしまいました。
うれしさついでに(笑)
うちも先日保護した子猫ちゃんの里親さんが今日決定しました。
その子の記事up中です。
ぜひぜひ見に来てくださいませ。
千代ちゃんと息子さんの幸せを願って
応援のポチッ×♪♪♪
 by なつめぐ
こんにちは。
皆さんが書いているように本当に顔が違う!
表情が優しくなった感じがします。
すわれ、待てももう覚えたんですね。すごーい!
心を許すといろんなことがどんどん入ってくるんですね。

子供の人生は子供のものって思うけれど
ずっと一緒にいたいなって思うのは親のわがまま
なんでしょうね。私も子離れできないなぁ。

息子さん、希望が叶うように応援しています。

何?なに~! by みぃ
千代ちゃ~ん♪
随分慣れてきたじゃん~!!ビックリよ~!
しかも「ギャランドゥ」を見せて寝てるし~!
プッププ~!ボーダーのシャツまで着て☆
カワイイ~!!
しかも、「すわれ」と「待て」が出来るようになったの?やっぱワンちゃんて頭いいんだね!
ウサギは何も出来ない・・・。
ワンちゃんは生理の事をヒートって言うんだ!
なんだか千代ちゃんレポートで元気が出た私でした!
良かったね^^ by ミイー★
千代ちゃんv-286表情がとても柔和に成って来て
安心感と信頼感を得たんだと思います。私が言うのも変だけど
まっくママに有難うv-436って言いたい気分。
 by MIKA
携帯からはいつも千代ty
 by MIKA
あ~~~やっちゃいました^^;
へんな所押して投稿しちゃいました
(*_ _)人ゴメンナサイ

千代ちゃん、いつも寝る前に布団の中で携帯から覗いていて
癒されてました!
私が中学生の時にもらってきた「クロ」に少しだけ似ています。
市内一の長寿犬で表彰もされたんです!
あ~~かわいい~~♪
ママさん、親ばかぶりを発揮してないですか?
これからもリポート楽しみにしています
 by まっくママ
v-22てりんさんへ
そうなのよね~、内緒だけど、息子はかわいい☆
いくつになっても可愛いのは困ってしまう(^o^;
娘ももちろん可愛いんだけど、何となく対等さがあるのよね。
やっぱり女対女っていうか・・・
来年の春は泣いてるかも~!

v-22詩音さんへ
おかえりなさ~い!
本当に、まっくには感謝しています。
前のトライアルが上手くいかなかった理由も、
千代に出会ってよくわかりました。
千代が来てから、まっくは一度も夢に出てきません。
でも呼びかけると、いつも笑顔で出てきてくれます。
安心してくれたんですよね、きっと☆

v-22かこさんへ
今日はね、待ても怪しくなってきた・・・(~_~;
あまりしつこく言ったら、「じゃあいらない!」みたいになってしまい
どうやらできるのは「座れ」だけになってしまったの。
まだちょっと早かったのかしら~(^o^;

子離れも簡単にはいかないわね~・・・

v-22浅葱さんへ
え~~~!早かったですね~!!
でもよかった♪
あとでお邪魔させていただきますね(^_^)
動物に癒されて、どれだけ人間社会が疲れるか、
最近思い知らされています・・・(^o^;

v-22なつめぐさんへ
長男はやっぱり、なんでも最初っていうのがあるから
余計に親の気持ちに勢いがついてしまうのでしょうね。
いつもいつも心配してばかりで、「長男のなんとか」っていう
言葉もわかる気がします(^o^;
一人、また一人と親離れしていって、
みんな巣立った時に初めて親になれるのでしょうかね・・・☆

v-22みぃさんへ
それがね~、待てはダメかもしれない~~~!
今日しつこくやってみたら、「じゃあいらない!」みたいな態度。
ちょっと焦りすぎちゃったかな(^o^;
まっくはね、頭のいい子だったけど、
千代はちょっと怪しいから、あまり色々はできないと思うんだよね。
千代もぺこたんも、癒してくれるだけで幸せだよね~♪

v-22ミイー★さんへ
いえいえ、とんでもない!
私も千代に癒されて、元気にしてもらってるの(*^_^*)
逃げるわけではないけれど、私たちって
身体のことを忘れていられる時間が幸せですよね。
考えなくていいってことがありがたいです☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

仕事を超えた命

今朝はお日様も出ている埼玉です
午後から曇るのかな?
洗濯物、ちゃんと乾くといいのですけど。


昨日、日本中の祈りも届かないまま、
警視庁板橋警察署のおまわりさんが亡くなられましたね。
夕方のニュースで第一報を聞き、涙が出ました

職務を超えた正義感の持ち主、親切にしてもらった人も大勢いらっしゃいます。
「それが仕事じゃないか」と思う方もいるかもしれませんが
警察官の不祥事もあったり、悲しい、辛い事件も多い中、
こうして一生懸命、命を懸けて仕事をしている人の方が多いのだということ、
日本中のたくさんの方にわかっていただきたいと思いました。

そして、彼に助けられた命、
彼の分までしっかりと生きていただくことが
何よりのご供養なのではないでしょうか。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

☆☆☆

今日の千代ですが・・・
3歩進んで2歩下がるような感じでしょうか。

まるで野生のタヌキかなにかを連れてきて
餌付けをしているような状況です。
ビビリなのは承知していましたがこれほどとは・・・

でも多分我が家で初めて見たであろうボール、気に入ったみたいです
黄色のテニスボールに最初は警戒していましたが、
今は一日2回くらい、猫のようにじゃれついています

リビングに私一人のときは恐る恐る、サークルから出てきます。
そうすると、シッポはこんな感じ。
sippo.gifお尻にくっついたまま、腰も下がって鼻をクンクン。
リビングの床に座り込んだ私は身動きすることもできず、
手をちょっとでも動かすと、ビクーッとして急いでサークルへ走り込んでしまいます。
私が雑巾を取りに行ったり洗濯をしていたりすると、そーっと着いてきます。
が!戻ろうとすると、急いでサークルへ飛び込む

こうしてパソの前にいるとリビングをウロウロ。
でも私がちょっとでも足を動かしたり咳をしたりで
またサークルへ・・・。

施設に居るときは、ワクチンは1回しかしていなくて、
それなのに専用のドッグランで毎日1回運動させてもらっていたみたいです。
我が家に来てからは、もう1回のワクチンが済むまでは
散歩にも行かれない状態です
もう少し慣れてからと思っていましたが、
今日注射して来ようと思います。
ストレスで・・・多分、夜中に食糞してしまったみたい・・・

これは思った以上に日数がかかりそうです。
幸い主人も子どもたちも、「何だよ~、ビビんなよ~」と
サークルの横を通るたびに千代の頭をナデナデ。
家族(群れ)を少しでも認識できるように、
家族みんなで努力しなくちゃです

☆☆☆

本日のお弁当~♪
papabento.gifお魚フライ(冷凍品)、もやしと人参炒め、カボチャとタマネギのサラダ、レタス、プチトマトでした カボチャとタマネギのサラダは結構美味しいですよ~!昨晩ニンニクバター炒めに使ったカボチャを、下ごしらえの段階でお弁当用(と千代用)に取り分けて、薄くスライスしたタマネギとマヨネーズ・塩こしょうで和えるだけ。カボチャは冷凍品を使うこともあって、お弁当にはかなりの頻度で登場します

☆☆☆

コメントを見る(6)

 by てりん
千代ちゃん相当なびびりーコちゃんですね。
(でも考えようによっては攻撃性の強いコよりいいかも~友達んちのシーズーは8歳なのに咬むのでウンチ拭くとき皮の手袋してるそうです)
時間はかかるけどママさんちのご家族ならいつかは大丈夫。
ここはあなたが安心できるお家よ~と確信したら大分ましになると思いますが、でも千代ちゃん少しづつだけどいいお顔なってきましたね~
警戒心が薄れてきて可愛いお顔なってます~

>まるで野生のタヌキかなにかを連れてきて
餌付けをしているような状況です。
爆笑してしまいました~
千代ちゃんにとっては、すべてが???なんでしょうね!

警察官の方亡くなられましたね。
私も朝の番組で見ました・・・ほんとに胸が痛いです。
こどもたちに声かけて町のおまわりさん、って感じで本当に残念でした。
飛び込もうとした方も自分を責められると思うけど、いつかは立ち直ってこの方の分も強く生きてほしいです~。
千代ちゃん♪ by みぃ
なんだか記事読んでると本当に3歩進んで2歩下がるって感じだね~!
でもカワイイ~♪ママさんがちょっとでも動くとサーと戻るなんて笑っちゃった!
家族は笑ってる場合じゃないと思うけどね。
ちょっとでも前に進んでるんだもん!
すぐだよ!←人事みたいだね・・・。
これからも千代ちゃんの行動を楽しみにしてるよ~!

警察官の方、本当に残念です!
助かった方はこの事実をしっかり受け止め命の尊さを大事にしてもらいたい!
千代ちゃん、がんばって。 by 浅葱
少しづつ幸せに向かってますね。うちもこのところたてつづけに子猫を保護し、一匹は友人の家で幸せになろうとしています。もう一匹はまだ病院にいるのですが、この子なら里親さんすぐに見つかるよって、ドクターが太鼓判をおしてくれました(笑)
その子の写真upしてあります。時間があったらみにきてくださいませ。
千代ちゃんとまっくママさんのがんばりに応援のポチッv-237
 by かこ
千代ちゃん、とっても慎重なんだね。
時間は、かかるかもしれないけど、、、でも、ずっとサークルの中ってことはないから、絶対、大丈夫よ^^
外で、「楽しい~!」とおもえることができたら、慣れるのは、早いとおもうよ。
わんちゃんって、‘変’な物が、意外に好きだったりしない?
うちのペコは、せっかく買ってきたおもちゃより、私の靴下で長い時間、遊んだりしていたよ^^
好きな物、、見つかればいいね。
宮本警部 by cindy
こんにちは!
本当に全国中の人が何とか奇跡が起こって下さいと祈っていたけれど、残念ですね。 奥様が現場に花を手向けられ、泣いていらっしゃるのを見て、貰い泣きしてしまいました。 子供からお年寄りまで、さまざまな人が惜しんでいましたね。 私は東武東上線で毎日現場を通るので、なおさら気になっていました。奥様が早く立ち直れるように祈るばかりです。
千代ちゃんはまだまだ手がかかりそうですね。
気長に慣れてもらうしかないですね。でも可愛い!
 by まっくママ
v-22てりんさんへ
うちのタヌキ、じゃなかった千代は、幸い攻撃性がないので助かります。
ただひたすら怖い・・・でもナデナデしてもらうとき、
最初は伏せの状態で顔も上げられなかったのに、
いまは顔を上げられるようになりました。
少しは信頼してもらえたかな(^o^;

v-22みぃさんへ
なかなか懐いてくれないけれど、
それでも家族の中では私を信頼してくれているみたい。
だからお世話できるんだろうね(^_^)
家族みんなで写真が撮れるくらい仲良しになるのは、いつかな~♪

v-22浅葱さんへ
捨てられてしまった子猫ちゃんですか?
暖冬とはいってもこの寒空、浅葱さんに見つけてもらって
本当によかった・・・。
一日も早く素敵な里親さんが見つかりますように、
心からお祈りしています☆

v-22かこさんへ
警戒心たっぷりの千代は、おもちゃを見るのも初めて。
転がるボールが今のところ大好きみたい♪
カジカジできるバナナも好きで、この2つは自分のだと
認識はできているようです。
うふふ、靴下!?
主人が、俺のをやってみようかな~って言ってた(^▽^)

v-22cindyさんへ
私も、もらい泣きしました(T_T)
悪いことをする警察官もいるけれど、
ほとんどはこうしてまじめに頑張っている人達ですよね。
彼の死を絶対に無駄にしないように、
踏切の対策とか、関係各所の方々も考えて欲しいなと思いました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連休の真ん中

今日はお天気も良かったのですが、風が強かったですね。
おかげで主人の洗濯デーにはなりませんでしたよ
せっかくの久しぶりの3連休、中日はゆっくり過ごしてもらいました。
明日からはまた家事のお手伝い、よろしくね~♪


今日の千代の様子リポートです

昨日は顔つきもまるで野生動物のようで、
眠くて眠くて仕方ないのに、横になることもしませんでした。

が!!今日はちょっと進歩
tiyo4.gif  tiyo6.gif
娘に甘える千代
女の子なのに・・・ギャランドゥーなんです
それで売れ残っちゃったのかしら?な~んてね!
それにピンクの毛布にも身体を預けるようになりました
おしっこも、人前では絶対できなかったのに
今日はたまたまですが、シートにできました。
も~、思いっきり褒めまくり

tiyo5.gif
お母さんの膝の上でブラシの練習♪
ブラッシングなんて全く縁が無い生活。
毎日の健康チェックも兼ねて、大切なことの一つです。
濡れタオルで軽ーく身体を拭いて、無理をしないでブラッシング。

目の上に”点マユ”があるの、わかりますか?
まるで平安時代の宮廷の女性みたい
これを見た主人、「まろ!」って呼んでました
”麻呂”って、男性の名前じゃないの?

tiyo3.gif
バナナのおもちゃで初遊び☆
夕食の後、おもちゃを渡してみたら、”カジカジ”・・・
そのうちコテンと眠りに誘われたようです
昨日は人が居たら横になるなんて考えられなかったけど、
今日はすこ~しだけ、横になれました。

サークルからビクビクしながら出てきて、リビングを探検。
腰はすっかり引けちゃって、シッポもお尻にくっついてるけど
歩いているのが大進歩
室内フリーにはまだまだ覚えなきゃいけないことや
教えなきゃいけないこともたくさんあるけど、
千代はゆ~っくりさんだから、合わせてあげようと思います

☆☆☆

昨日、激痛だった背中の痛みも、今日はだいぶいいです。
湿布を一日2回取り替えて、無理な姿勢をとらなければ
普通に動けるようになりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました

金曜日に、初めて脳のMRI検査をしてきました。

すごい音がすると、色々な人から聞いていたのですが、
本当に、騒音という感じの音ですね
でもちょっと笑っちゃった

最初はモーター音みたいなのに加えて、「ボー、ボー」と。
ああ、船が出港するんだ~みたいな音で、一人でクスクス
その後も色々な音がして、想像しては笑い、あっという間の数分間。
結果は21日の診察日です。
きっと、絶対、大丈夫であることを願っています。



コメントを見る(10)

ふふふ☆ by みぃ
女の子なのに「ギャランドゥ」って~!笑っちゃった!動物は毛がいっぱいだからね~!
だんだんおうちに慣れてきてるみたいでホッ♪
1日なのに結構進歩してるね~!
抱っこもちゃんと出来るしいい子だ~!
この調子ですぐおうち中走り廻るくらい慣れてルンルンになって遊ぶようになるね♪

背中良かった!結構疲れると身体中痛くなってくるよね~!
MRIも大丈夫!
カワイイ千代ちゃん by 浅葱
かわいいですね~。とても賢そうなお顔してますよ。
眉も最高です(笑)

お体の具合はいかがですか。あまり無理なさらずにお過ごしくださいね。
MRI、私も受けたとき笑ってしまいました。それに眠くなっちゃって(笑)
良い結果がでますように心からお祈りしております。
 by かこ
一日で、すごい進歩だね。
ママさんの膝に抱かれて、ブラッシングしてもらったり、おもちゃで遊んだり、ピンクの毛布の上でも、気持ちよさそうだよ~^^

少しづつ、いろんなこと、覚えていけばいいよね。
明日はまた、一歩前進で、何か新しい発見が、きっとあるよ~^^

検査結果も、絶対、大丈夫だよ!
 by ハナヒナ
とうとう、やってきましたねぇ~v-291
新入りちゃん!可愛いなぁ♪
千代ちゃんて名前、ステキ!和名っていいですよね~!
これから、どんな風に家庭犬に変身していくのか、
すっごく楽しみです~。
馴れてきて、破壊王にならない事を祈りますぅv-411

しばらくは、千代ちゃん中心の生活になってしまいそうですね!
それもまた楽しいんだけど、あまり無理をしないようにしてくださいな。


 by らぶはな
オオーw(*゚o゚*)w ついにいらっしゃいましたか?
「千代」ちゃん!可愛いですね!ヨカッタですねぇ~!
千代ちゃんもママに巡り合えてよかったですね!
少しづつ、ゆっくり・・・いろんな事覚えて行く時期だから、小さな発見は、嬉しいですよね・・・。
ママも家族のみなさんも無理はしないで、ず~と可愛がってあげてくださいね。
 by なつめぐ
こんにちは。
背中の痛みなくなってきて良かったね。
MRIもきっと大丈夫。

あっはは・・まろ・・だよね。今にニックネームで呼ばれるようになってたりして・・。
私、まろ眉のワン君に弱いんだよね。
どんなに悪さをしても絶対に怒れない。

千代ちゃん by cindy
こんにちは!
土日見なかったら、千代ちゃんが来ていたんですね。二日目で随分慣れてきましたね。早く家族の一員になれるといいですね。
(/*^^)/ by ミイー★
2・3日家を留守にしていて、久々に来て見たら・・・
新しい家族v-286を迎えてたんですね。
可愛いv-410千代ちゃんって言うんだ!
私の友達んちの北斗君v-286に似てます。
千代ちゃんもまっくママ見たいな人と家族に成れて幸せだね!
これでまっくママの免疫力も向上して良い方向に向く
と良いねv-433
 by himawaripapa
MRI いい結果が出ることを楽しみにしてますよ。
大丈夫です!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
千代のお腹の毛がね、黒いのよ!
身体は茶色なのに、腹毛が黒いから、ギャランドゥだ!って
笑ってしまった(^o^;
慣れてきているようで、なかなか・・・焦っちゃいけないよね。
今は3歩進んで2歩下がるって感じかなぁ。

v-22浅葱さんへ
私がイスから立ち上がっただけで、ものすごいビックリ!
しかもそ~っと立ったのに・・・。
まるで野生動物を飼っているようなんですよ。
でも根気よく頑張ります。

MRIって、最初は怖い~と思って
しっかり目をつぶって入りました。
でも・・・面白いですよね!不謹慎かしら(^o^;

v-22かこさんへ
なんかね、千代はストレスなのか、
だんだんサークルから出て来なくなっちゃって。
私一人のときはそーっと出てくるんだけど
誰か他にいたら絶対出て来ないよ、おやつで釣っても。
野生のタヌキの餌付けみたいです(T_T)

v-22ハナヒナさんへ
はい、とうとうやってきました!
もっと賢い子もいたんですよ、柴の血が強い子とか。
でもなんかビクビクしたこの子になりました。
ちょっと毛が長かったのもポイント高かったのかな(^_^)
慣れてきたようで、よく見ていると、
日々後退しているような気がしますが・・・
仕方ないのでしょうか・・・はぁ~。

v-22らぶはなさんへ
一番可愛い時期を施設で過ごしたせいか、
なかなか懐いてくれないのですが、
無駄吠えも無いし、おトイレもすでに覚えてくれて、
とても複雑な気持ちです。
幸い子どもたちが大きいので、みんなでゆったり見守っています。
早くはなちゃんみたいにたくさんのポーズがとれるワンコになって欲しいです(*^_^*)

v-22なつめぐさんへ
まろ眉、私は初めて飼ったのだけど、
よーく見るとプッと笑っちゃうの(^▽^)
いつも腰が下がっているから、余計に変な格好なのよ。
なつめぐさんが弱いという気持ち、よ~くわかるようになりました(^_^)

v-22cindyさんへ
連れて来る気も無く出掛けて行って、
千代と遊んでいて、どうしても離れられなくなり
つれて帰ってしまいました(^o^;
衝動的だったのですが、千代と数日暮らしてみて、
トライアルが上手くいかなかったわけが
とても良くわかりました。
これも不思議なことだと、夫婦で感心しています。

v-22ミイー★ さんへ
ありがとうございます!
千代が来てくれて、ますます元気にならなきゃって思いました。
平日は毎日一人で家に居て、会話も無く過ごしていて、
今日は朝から千代に向かって話しかけてます。
何気ないことだけど、元気の素ですよね(^_^)b
千代共々、ヨロシクお願いいたします(^▽^)

v-22himawaripapaさんへ
検査を受ける前は、正直、ちょっと不安がありました。
でも実際検査を受けてみて、腹が決まったというか、
もう考えても仕方ないって、思えるようになりました。
大丈夫ですよね!!


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しい家族

こんばんは~♪

今日も暖かな一日でしたね。
埼玉はパッとした晴れ間はありませんでしたが
まあまあ、過ごしやすい日でした

お待たせいたしました。
本日、めでたく我が家に新しい家族が加わりました

tiyo1.gif  tiyo2.gif

MIX犬の”千代”です。7ヶ月の子犬です

前に書きました通り、さいたま市の動物愛護ふれあいセンターより
譲り受けて参りました。
この子は8頭の兄弟姉妹で持ち込まれたそうですが
残っていたのは3頭の女の子ばかり。
そのうちの、一番ビビリ犬かもしれません

センターでの暮らしは、人里離れた静かなところで
職員の方々との静かなものでした。
もちろん”家庭の音”は全く知りません。

家に入ったとたん、全ての音におびえています
スリッパの音、イスの音、扉の音、自分がぶつかった音・・・
とっても眠くて船漕ぎ状態なのに、ちょっとの音でも眠れません。
テレビの音、チョコの鳴き声、お鍋の音・・・

連れてきてもう4時間以上経ちますが、おしっこもできません

でも、かかりつけの先生にちょっとだけ顔を出し、
アドバイスをいただいてきました。

ビビっているうちは全てがストレスになりますから、
まず音に慣らしましょう。
ここに居れば安全で安心なんだということが理解できれば
色々なことができるようになります。
おしっこも、膀胱が破裂するほど我慢する子はいません。
どうしてもしたくなれば、どこかでしますよ、と

今はとにかく、突発的な音を出さないように気をつけ、
でも普通の家庭の音は普通にだしています。
サークルの中が比較的安心できるらしいので
その中で過ごさせています。

家族の一員として、千代の性格が千代らしく出せるようになるまで、
気長に付き合って行こうと思います

実は昨夜から、背中の肉離れのような症状に苦しんでいます
疲れると、1年に1度くらいやって来る痛みなのですが、
ムチ打ちのような症状が出て、首が回りません。
今日はそれもあって引き取りは延期しようと考えていました。
でも千代を見て、離れられなくなってしまい・・・

どういうわけか、おしっこシートの上に横になります。
ふかふかの毛布も用意してあるのに・・・
毛布とシートの場所を入れ替えても、シートの上に横になってます。
ずーっとコンクリートの上に寝ていたからかな・・・。
頑張って、早くうちの子になろうね

コメントを見る(6)

おめでとう♪ by みぃ
新しいワンちゃん「千代ちゃん」が来たのね~♪
キャー!!カワイイ~v-238
そうだよね!最初は慣れないかもしれないけど、段々にまっくママ家に慣れてきてすぐ家族の一員になるね~!
うちのウサギも6時間位オシッコもしないし何も食べないし困ったよ~!
ふふふ♪きっとまっくくんも喜んでるね☆
しばらく生活が変わるかもしれないけどママさんも無理しないようにね!
背中の肉離れのような症状・・・なんだろうね。
 by かこ
千代ちゃん!はじめまして~だね^^
良かったね。
うれしいね~!
可愛いよ~!かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

来たばかりの時は、仕方ないよね。
実家で飼っていたワン仔が、我が家に、初めて来た夜は、やっぱ怖がって、落着かなかったよ。
寝ようとすると、ク~ン、ク~ンと鳴いてね。
でも、慣れるのも、すぐだよね^^

最初はちょっと大変かもしれないけど・・・でも、新しい家族ができるのは、やっぱうれしいよね^^
良かったね^^

ママさん、無理しないでね。
おめでとうございます。 by 浅葱
良かったです。本当に良かった…。
うれしくてことばになりません。この子はもう絶対に幸せになれますね。
千代ちゃん、良いお名前です。
このところイヤな事件ばかりでささくれていた心が、ほんわかあったかくなりました。
まっくママさん、ありがとうございます。

このさき、いろいろと大変だと思いますが、どうかお体に気をつけて…。
新しい一員をお迎えになられたご家族さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

千代ちゃん、幸せになってね。
 by てりん
千代ちゃんお迎えおめでとうございま~すv-315
マックママさんの赤い糸は千代ちゃんと結ばれていたのですね~
今しばらくお互いに慣れるのに時間がかかると思うけど、ゆったり~~~と無理せず過ごしてくださいね。

これから千代ちゃんの親バカ炸裂ですね。
楽し~~~み♪
負けませんから~~~笑

まっくくん!お空から見守ってあげてね☆
まっくくんにかわいい妹が出来たよ。
まっくくんがいてくれたから千代ちゃんを迎えるまでの気持ちになったんだよ。
はじめましてー!! by なつめぐ
こんにちは。
やったー!新しい家族だね。
この日を待ってました。
千代ちゃん、ふわふわのお耳と目、口の周りが黒いのが可愛い。
右の写真、笑ってるように見えるよ。
ビビってるのはきっと心が繊細だから。
慣れると、まわりの気持ちがわかるとても優しい子になると思うな。
チョコ君も大きな妹を可愛がってくれるかな?

背中早く良くなるといいね。




 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ありがと~!
いろんなワンコの血が混じっているらしく、
顔はよ~く見るとハイエナ系?っていう感じ(^o^;
ぺこたんも元気になってよかったよね!
最初ブログ読んでてビックリしたけど、最後はホッとしたよ。

背中はね、疲れるとなるのよ・・・。
でももう大丈夫。
点滴の後、MRIで病院行ったから疲れたんだよね(^▽^)

v-22かこさんへ
ありがとです~!
ワンコを家族に迎える方法は幾通りもあったけど、
千代が来てみて、我が家には一番いい方法だったと
改めて思っています。
以前失敗したトライアルも、あの経験があったからこそ、
千代が来てくれたことに感謝しています(^_^)

v-22浅葱さんへ
ありがとうございます
”千代”という名前は、長生きして欲しくて、
おめでたい名前を探して名付けました。
”千代に八千代に”、我が家の一員として
全員が幸せになれるようにとの意味も込めています。
顔はすこしスピッツ系なのか洋風ですが、
おとなしい、お野菜苦手な子です(*^_^*)
これからも応援ヨロシクお願いします!

v-22てりんさんへ
色々とありがとうございます。
千代が来た日は、まっくが亡くなってちょうど3ヶ月目でした。
これも運命だと思います。
昨晩はまっくが夢に出て来るかと思ったら、
ちーっとも出てきませんでした。
昼間まっく~!と心で呼びかけると、ニコニコ顔のまっく。
安心してくれたんだなって思いました。

てりんさんの言う通り、まっくがいたからこそ、
こうして千代が我が家に来てくれたんだと思います。
これからはまっくと一緒に、千代を大事にしようと思ってます☆

v-22なつめぐさんへ
ありがとう~♪
センターにはもう少し月齢の小さな、柴系の子もいました。
でもなぜか、ゴールデンのまっくに似た、
少し毛の長い子を選んでしまいました。
母には、これ以上長くなったら刈っちゃうゾと脅されましたが(^o^;
もうちょっと慣れたら、チョコとの戦い(?)も起きると思います。
今日は飛び回るチョコを、目で追いかけていました(^o^;
仲良くできるといいんですけどね~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食育なのかな

昨日の病院も、驚くような早さで終わりました。
11時半には点滴も終了
早起きして頑張った甲斐があるというものです♪


いつもは5時起きの私でも、病院の日はお化粧もしなきゃだし
っていうんで、4時半に起きてまずは身支度から。
それからいつもの朝食&お弁当作りです


そうそう、”とりやさいみそ”ってご存知ですか?
miso.gif
滋賀県からのお取り寄せ

これを知ったのは、昨年、ご近所からの頂き物でした。
みそ煮込みうどんや”ほうとう”にしたり、鍋に使っていて
最後の1回分を肉野菜炒めにしたら、主人が絶賛

「もう無いの~
ならば、とネットで探し当て、お取り寄せまでしちゃった逸品です。

これを使うと、煮物も煮込みうどんも出汁いらず。
冷蔵庫にある野菜やお肉の残りなんかでも、超美味でございます~

bento3.gifそんなわけで、昨日のお弁当は最後の1回分恒例の肉野菜炒め
それに、かぼちゃの煮物、ゆで卵、サラダ菜、プチトマト(これはお約束!)
ご飯はふりかけにお新香でできあがり。








bento4.gifそして今日は、次男のお弁当をパチリ
次男は大の”のり弁”好き私のお弁当が復活してからは、「飽きたっていうまで毎日のり弁にして」と言うので、今日もセッセと2段のり弁です
おかずはメンチカツ(冷凍)、卵焼き、もやしとほうれん草のナムル、サラダ菜、プチトマト、小梅。


昨日病院の待ち合いロビーでお友達が
「毎日のお弁当、大変だよね!」ってねぎらってくれました

ホント、確かに大変です。楽ではありません。

でも、こうやって”母”や”妻”のできることが、今は嬉しい。
自分がしてもらいたかったことをやっているし、
毎日空っぽになったお弁当箱に、幸せを感じます。
いつものセリフですが、「日常生活がリハビリ」
だからこそ小さな幸せを積み重ねたいな~と思います。

昔話ですが・・・

長男が幼稚園のとき、毎日お弁当でした。
少食だった長男に、一口でも多く食べさせたくて
毎日工夫したものです。

その長男が小学校へ入学し、給食が始まり、
しばらくして言ったことがあります。

「ぼくね、今日お友達に聞いたんだよ。
『お母さんのお弁当の方がおいしいよね』って。
そうしたら、みんな給食の方がおいしいって言ったんだよ」

小さかった息子の、そんな何気ない一言が
今の私を大きく支えています



コメントを見る(12)

そっか~! by みぃ
長男くんの小さい頃に言ってくれた言葉があるから朝早くても頑張れるんだね♪いいお話だ~v-425
と沢山ある絵文字を使ってみたv-322
お弁当~!しっかり野菜も入ってて美味しそう☆
小梅がカワイイ~♪
これからも毎朝、特に冬は寒くて起きるの大変だと思うけど長男くんの言葉でファイト~!!

「とりやさいみそ」そんなんだ~!
それは高いの?何でも合いそうでいいね☆☆☆
うどん大好き by うどん
ぼくうどん大好きです。
 by かこ
「とりやさいみそ」・・・今度、おとり寄せしてみようかな^^
我が家も、お鍋とか、よくするの。
お弁当のおかずにも、いいかもね^^

毎日のお弁当、ほんと、大変だよね~(><)
私は、5月の時点で、早くもギブアップだったわ。
ネタキレ(こんな言い方、しないか・笑)!

ママさん、偉いな~!
私なんて、長男も次男も、、、わざわざ、給食のある幼稚園を選んで、行かせました(--;)
ダメ母ね(><)

「お母さんのお弁当の方が、美味しいよ」
うれしい言葉だね^^
うちの子供たちは、確実に、
「給食の方が、美味しいよ」って言ってるわ。
うん、絶対、言ってるとおもう(笑)←笑って誤魔化す、私。
 by てりん
ママさんえらい~~♪
がんばってるよぉ。
ほんと~子供達の言葉が励みになるよね。

私もお弁当今は2個(長男が大学生なので)になったけど、前は3個で朝から弁当やさんのおばちゃんみたいだったわぁ・・・
私もいつも思うんだ。
こうしてお弁当作れる。ってことは私自身も元気だから作れるし、元気で仕事に行ったり学校行ったり・・・有難いなぁ・・・て。
ついでにたくさんの洗濯物がなびいてる時も同じこと思います。ヘンでしょ。。。

とりやさいみそ・・・今度チェックしてみるね!!
管理人のみ閲覧できます by -
 by なつめぐ
長男君のことばうれしいよね。
空っぽのお弁当箱もやったーって感じかな。

家は次女が小食&登園拒否で、毎日お弁当でなだめて連れて行ったんだ。毎日ポケモンの絵と手紙を書いて入れて工夫してたっけ・・。そんな娘ももう中2で食欲旺盛です。

だんだん暖かくなるから早起きも楽しいね。
どうせやるならお弁当作りも楽しんでやりたいよね。
 by らぶはな
息子さま・・・いい子じゃあ~りませんか!
ヤサシイ子ですねぇ~!そんな一言言われちゃったら・・・頑張っちゃいますね!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪色とりどりのオカズ!ママ!エライヽ(`▽´)/
蓋を開ける時のワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪感じたいなぁ~・・・。作るのばっかりで・・・。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!「とりやさいみそ」?
美味しそうですねぇ~♪お取り寄せしてみようかなぁ?ヽ( ゚ 3゚)ノ
泣けたぁ! by みゆみゆ
まっくママさん、また朝から泣かせてもらいましたよ!
子どもから言葉のご褒美 うれしいですよね。
まっくママさんちのお子さんたちもやさしいですね!

まっくママさんのお陰で
とりやさいみそ
お取り寄せグ~ンと増えたりして(^_^)
いくらぐらいするのかな?

おいしそう! by cindy
こんにちは!
病院早く終わってよかったですね。
お弁当、色とりどりで、とっても美味しそう!
赤、緑、黄とあると見た目もきれいだし、フタを明けた時の皆の笑顔が浮かびます。
体調みながら、がんばって作って下さい。
 by ハナヒナ
こんにちは!
先日は、うちの変なブログに遊びに来て下さってありがとうございました!
「食育」・・・う~ん、すっごくわかるなぁ~
貧乏で何もしてあげられないけど、
子供にご飯を食べさせる事が親の努めと思って、それだけはちゃんとやってたような気が・・・
でも、まっくママのお子さんみたいに優しい言葉はないぞ!(ご飯不味かった???)
一度、「何が一番美味しい?」って聞いたら
「納豆」って言われました。がびょ~んでした。v-399
今は私も主人のお弁当を毎日作ってます。(かなり手抜きですが・・・)
お弁当にプチトマトは必須アイテムですよね!

あっ!うちのブログ、どーぞどーぞリンクして下さいまし~
嬉しいです~♪
まっくママさんのブログもリンクさせてくださいな。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春の抜け毛

今日も暖かな一日でしたね
散歩中、桜の木を見上げると、心なしかつぼみが・・・
プックリしていたのは桃のつぼみもでした
嫌だな~、まだまだ咲かないでね~



暖かい日は、家の中でも帽子無しで過ごせそうな~んて思っていたら
来た来た、来ましたよ、脱毛のサインが

抗がん剤で脱毛の経験のある方、皆さんどうなのでしょう?
私の場合、地肌が痛いんですよ、とても。
触るだけで痛いから、シャンプーするのも一苦労
それが10日間くらい続くのですが、その間は結構抜けます。

今の薬は”軽い脱毛”という説明でした。
確かに・・・全部は抜けません。
やっと3~4センチの長さになったのに、薄毛になった・・・

ま、いいさ
また生えて来るさ
薬が効いてる証拠だもん、どんどん抜けろ~

ということで、明日は病院です。
点滴頑張ってきま~す




そうそう、昨日、主人たら、ひどいんですよ
うちの主人は、「必要の無い情報は記憶せずにどんどん忘れるようになってるんだ」と言ってはばからない人なんですが、
私の名前を忘れるんです

昨日や今日結婚したわけじゃあるまいし、プンプン!(佐藤珠緒風に)

私の名前、「由香里」と書くのですが、
前は「由加里」と何かの書類に書いていました。

誰?それは

そして昨日もある書類を書く時に
「名前、間違わないでよ」と、一応、念のため言いました。
すると、「佳作の佳でいいんだよね?」

「はぁ???由佳里ってこと?冗談でしょ?」

「え???違ったっけ?あれ?ごめ~ん!」

ちょっとショックで涙がちょちょ切れた
間違えた本人は爆笑してたけど、ひどいんじゃな~い?
私の名前は必要の無い情報なの

明日の弁当は白ご飯オンリーにしちゃうぞ!と思いつつ、
いつも頑張ってくれてるから、大目に見てあげることにしました。
・・・が、3度目は無いからね



コメントを見る(8)

プッププ~! by みぃ
笑ったら失礼だよね~!
ご主人!プンプン!←佐藤珠緒風に。
名前は基本ですぞ~!しかも夫婦なのに~ね~!
なんて言って、私も甥っ子の名前間違えたりするから人の事言えないか~!

髪の毛・・・ショックだよね~!
私も3月はどうなるか分からないので今、カツラを選び中♪
でも抜けた物は生えてくるもんね♪

じゃ~!明日~!病院でね☆
変なパパさん! by みゆみゆ
由香里ちゃんなんだ、かわいい名前ですねぇ!
頭の中に抱いてるイメージがちょっと変わりましたよ。

なんか、治療変わり、チョコチョコ生えてきましたが、
ムダ毛のほうが成長早いのはなぜなのでしょう?

明日病院ですね!
お気をつけて
 by かこ
あらら・・・ご主人さま、忘れないで~だね^^;
ちなみに私の名前は、○子だから、間違えることないとおもう。
だって、漢字一字を間違えていたら、それこそ・・・
プンプンプンプンv-412v-217v-412v-217だわ!

髪も、いつか必ず生えてくる!
今は、お薬が効いているんだものね^^

病院、、、気をつけてね~v-222
名前 by cindy
こんにちは~!
字を間違えるなんて、ひどいパパさん。
でも読んでて、笑っちゃいました。すみません。><
本人にとっては大事な事ですものね。
私の旧姓は○本でしたが、学校の先生や、病院、役所で呼ばれるのは○木さん。大きな目を開けてちゃんと見てよといつも思ってました。ほんと、失礼しちゃうわ。今の名前はどこでも転がってるし、間違えようの無い名前なので、そういうことはありません。
病院気を付けて行ってらっしゃい。
 by らぶはな
ラブラブだから・・・からかって、みたくなったのでは?(・∀・)ニヤニヤ
お弁当に名前をごま塩で書くとか・・・( *´艸`)クスクス
今日は曇りで、北風が強かったけど・・・病院まで大丈夫でしたか?
こんばんは by 浅葱
今日 あらためて ゆっくりとブログを拝見させていただきました。
私もいま 毎月の病院通いを 続けています。
私のは血液関係の病ですが、今度の春で もう三年 入退院を繰り返しています。

命について たくさん考えました。その中で 私は猫の保護活動という 自分の道を見つけ 一歩づつでも歩いていこうと がんばっております。
まっくママさん どうぞお体を大切に なさってくださいね。陳腐なことばしか思い浮かびませんが お互い がんばりましょう。

ところで 明日は 虐待で殺された猫 空ちゃん事件の 初公判です。犯人には厳罰を 切に願います。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
昨日ゆっくり話ができなかったけど、お薬変わるの?
髪、抜けちゃうの?
ま、無いなら無いなりに楽しもう!
夏はちょっと暑いけどね(^o^;
涼しげな帽子でも大丈夫だし。
私はまた少し抜けてるから、夏はまだ帽子かなあ。

v-22みゆみゆさんへ
そうそう、不思議よね~!
ムダ毛、特に白髪が早いのなんのって。
黒い髪の3倍くらいの早さで伸びてるみたいで、
白いのだけがビヨ~ンと伸びて立ってる!
黒くない分、少ない栄養で伸びるのかしら(^▽^)

v-22かこさんへ
ひどい話でしょうー!!v-217
名前って、大事だと思うのよね、絶対。
最初から名前で呼んでくれたこと無いし、
だから覚えられないのかしら。
かこさんちはいつまで名前で呼んでくれた??(*^_^*)

v-22cindyさんへ
そうなんですよ、つい苦笑いしちゃう出来事。

それにしても、まだ私は”音”が一緒だから
字を書かなければわかりませんが、
”本”と”木”じゃ、音が違うじゃないですか?
その間違いはちょっとムッとしますよね。

v-22らぶはなさんへ
有明に着いたら、海風がとても強くて
カツラが飛んでしまいそうでした(^o^;
少しきつめに調節してかぶってましたけど
思わず手で押さえてしまいましたよ。

ごま塩で書くアイディア、グーですね!!
いただきです♪

v-22浅葱さんへ
ありがとうございます。
浅葱さんも命と向き合っていらっしゃるんですね。
もちろん誰もが自分の命を一番大切に、
愛おしく思っているのでしょうが、
いつも真剣に”命”と向き合っている患者、
向き合わされている患者だからこそ、
自分以外の全ての命が愛おしく感じられますよね。
人間中心のこの社会で、人の庇護が無ければ
生きて行けない動物たちの命はなおさら、守ってあげたい。
もちろん、できる範囲でのことが前提ですが・・・。

そうですね、お互い頑張りましょうね!p(^_^)q

地元であった事件には、心が痛みます。


 by himawaripapa
ご主人を助けるコメントを書こうとおもいましたが、
やっぱり無理です;;

ごめんなさい...

点滴がんばってください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

助けたい命

今日は風の強い埼玉です
お日様はサンサンと出ているので、
風が無ければ暖かいと思うのですけど。



text2.gif  text1.gif

この写真の資料はさいたま市でもらったものです。
実は昨日の午後、市の”動物愛護ふれあいセンター”というところで講習会を受けてきました
その時に頂いたうちの一部です。

さいたま市は、動物愛護に関する活動や設備等、
大変遅れた政令指定都市であると言えます。
このセンターができるまで、動物の譲渡という活動は
ほとんど行われていませんでした

センターができたのも政令指定都市になって1年以上が経った
昨年6月のことです。
つまり保健所に来たほとんどの犬・猫は”処分”されていました。
平成17年度は350頭の処分があったと、資料に出ています

そして現在、細々ながら、このセンターのおかげで
助かる犬・猫が出てきました。
こういうセンターがあること自体、知らない市民は多いです。
私も知りませんでした。
偶然、市のHPを見ていて知ったのです。

言い方が適切でないかもしれませんが、
民間のボラさんやNPO法人などでレスキューされた子たちは
もう、”死”を心配しなくても済みます。
施設や預かりさんの元で里親さんを待つことができます。
しかし、このセンターの子たちは、里親さんが見つからない場合
やはり”処分”されてしまうのだということを知りました

センターの子は、動物保護所(保健所)に収容された子のうち
子犬、もしくは相当の若い子を連れてきて
健康診断や予防注射を受けて里親さんを待っています。

譲渡を希望する市民(里親希望者)は、
このセンターで開催される講習会を必ず受講し、
数頭の中から希望の子を連れて帰るという仕組みです


この講習会は月に1度の開催です。
昨日は6組の家族が参加し、3頭の里親さんが決まりました
私は一人で参加したため、連れ帰ることができませんでした。
(夫は仕事。子どもたちはバイト、大会、試験で不在)
といって、残った子がすぐに処分されてしまうわけではありません。
施設の方は、面談をした我が家を気に入ってくださり、
前もって電話をすればいつ来てもいいですよと言ってくださいました。
次の土曜日は主人と娘も連れて、出掛けようと思います

実はこのセンターは、まっくのお墓のすぐ近くにあります

ここへ行こうと思ったのは、全くの偶然でした。
先日まっくの声を聞いたと思った翌日のこと。
確定申告の用紙をもらいに、区役所へ出掛けました。
お天気も良く、そのまま帰るのも・・・と思い、
急に思い立って一人でお墓参りへ
そのとき、導かれるように、
行ったことも無い場所を探しながら車を走らせたのでした。


母は、昨夜ようやく賛成してくれました。
初めは「まだそんなところの犬を連れて来ようと思っているの?」と。
でも子犬であること、MIXで身体もせいぜい柴犬くらいであること、
引き取らなければ殺されてしまうことなどを説明したら
「そうなの。そのくらいの大きさなら私でも散歩できるわね」と言って
喜んで迎えてくれることになったのです

どんな子にご縁があるかわかりません。
また、必ず連れ帰れるか、センターの状態も1週間後はわかりません。
でもまっくは昨夜、ありがとうと言ってくれました。
今週の土曜日が今からとても楽しみです


コメントを見る(11)

 by 浅葱
はじめまして。
そしてありがとうごさいます。
あなたさまのおかげで、不幸な命がひとつ救われます。本当に良かったです。
私はずっと猫たちの保護を個人でしてきました。いろいろつらい現実もありました。でも、こうして救われる命がひとつでもあるかぎり、頑張っていこうと思います。良かったら、一度ブログのほうへおいでくださいませ。よろしくお願いします。
わんちゃんを大切にしてあげてくださいね。
最後に、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。失礼いたしました。
 by かこ
こんにちは^^

私も、知らなかったよ~。
初めて聞きました。

助かる命だったら、助けたい。
私も、同じです。
センターのワンちゃんたち・・・少しでも多くの里親さんが、見つかればいいね。

今週の土曜日なのね^^
赤い糸、、、見つかりますよ~に!
赤い糸♪ by みぃ
今週の土曜に「赤い糸」で結ばれていたワンちゃんに出会えるといいね♪
なんだか私も今から楽しみ~♪
まっくくんが「ありがとう」って言ってくれたからきっとここのセンターに運命の子がいるんじゃないかな?
お母さんも賛成してくれたみたいだし、何だか前に進んでるよね☆
しかし・・・昨年は350頭の子が処分されてたなんて信じられない事実!
人間も動物も同じ命なのに・・・。
うちの区はどうなってるかなぁ~。
 by らぶはな
まっく君が導いてくれたのかな?
いろんな事、勉強になってよかった・・・。
動物から教わる事っていっぱいありますね・・・。
お母様もわかってくれたご様子でよかった!
まっく君がきっと教えてくれるから・・・赤い糸
待ちましょう・・・。

(/*^^)/ by ミイー★
動物を家族に迎える時はやっぱり皆の賛成が欲しいよね!
お母さん分かってくれて良かったねv-410きっとまっく君も喜んでるよ。
我が家のレノンv-286は母が茶・父が黒のラブラドールの子供です。
ショップで買ったのでは無く貰い子です。親もとから引き取る
までに主人と2人で3回も面接らしき物を受けました。
我が家にも来られました。多分環境を見に来たのだと思います。
お金とか要らないから・・・絶対可愛がってくれる人にしか譲らない
って。引き渡しの時には、今まで使ってたバスタオルとエサまで
つけてくれたのです。この子は絶対に幸せにする。と決意を
新たにした物です。あれから5年。あと何年こうやって暮らせる
のかなぁ~・・・って考えたくも無い事だよね!


 by みゆみゆ
ぜ~ったい まっくが導いてくれたんだよ~
お母さんも同意してくれたって言うんだもん、
赤い糸、今、くるくる手繰り寄せてる感じだねぇ。

大切な命・・・助かる子が多いといいのにね・・・
ご訪問ありがとうございました。 by 浅葱
そしてご丁寧なコメントにとても感激しております。本当にありがとうございました。

まっくくんが教えてくれて赤い糸、必ず見つかりますよう切に願っております。
そして、同時にそこにいる子たちが一匹でも多く幸せに生き延びられますことを……。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 by てりん
ママさんありがとう!

私がいうのもヘンなんだけど、一頭でも命がつながるのは素晴らしいこと♪
よくここまで決心されましたね。
お母様の言葉も嬉しかったですよね。

なんだかうれしくなりました・・・
よい出逢いがありますように☆
 by まっくママ
v-22浅葱さんへ
初のコメント、また、ご丁寧なお返事をいただきまして、
本当にありがとうございます。

私はまだこのような現実や自分の行動等、
勉強し始めて日が浅く、ほぼ素人です(^o^;
でも、たとえ小さなことでもできたらって、
同じ命を持つ人間として努力できたらいいなと思っています。
浅葱さんも個人で活動されているとのこと。
頑張っていきましょうね♪

v-22かこさんへ
自分の住んでいる自治体の活動って、
知ってるようで知らないんだな~って思いました。
確かに、数年前保健所に電話したら、
こういうセンターはまだできていなくて、
譲渡はしていませんって、あっけなく断られたんだよね。

もしかしたら、知らないで損していたこともあるんじゃないかしら。
な~んて、余計な心配したりして(^o^;

v-22みぃさんへ
東京は意外と充実しているんじゃないのかな?
それとも区でやってる活動もあるのかしら。
都下の方にセンターがあるよね、確か。

さいたま市の昨年6月からの譲渡件数はわずか40件余。
まだまだ広報の必要があると思います。

v-22らぶはなさんへ
病気になって、同じ闘う仲間からもたくさんのことを
教えられてきましたけど、
もの言わぬ動物たちからも。たくさんのことを教えてもらえるんですね。
色々と勉強させてもらっています(^_^)
ワンコと話ができたら、もっと素敵なんですけどね~♪

v-22ミイー★さんへ
すてきなお話☆
親元さんの心も素晴らしいですね。
可愛い子の子どもが欲しい、でも産まれてしまってから
どうしようっていう人も多いそうです。
それだけは絶対に許せませんよね。
ミイー★さんの決意に守られて、レノン君は絶対幸せ♪
長生きして欲しいから、私も埼玉の地からずーっと祈っています(^_^)

v-22みゆみゆさんへ
うんうん、まさしくたぐり寄せてるのかも~♪
助かる子が増えるように、
さいたま市にも何か働きかけようと考えてるのよ(^_^)
センターの存在を一人でも多くの人に知ってもらうためにね!

v-22てりんさんへ
ありがとう!
まっく以外に、家族なんて考えられない!って
そういう気持ちもどこかにあります。
でも決心することで、まっくの思い出に優しくなれる自分がいます。
いつかまっくの写真も飾れるようになるかもしれません。
病気を持って逝ってくれたまっくのために
私にできることを、もっと考えてみようと思っています。

赤い糸は見つかりましたか by 浅葱
こんにちは。
赤い糸で結ばれた子は見つかりましたか。
ご報告 聞かせてくださいね。
楽しみにお待ちしています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

親しき仲にも優しさを

今日は暖かな埼玉です
少し風が冷たいですけどね~。

元々変なところに神経質な私なのですが、
仕事を辞めて家に居るようになって、
それが増長しているようです。

自分の言った一言がいつまでも気になる・・・
「ちょっと言い過ぎたかな」「他に言い方は無かったかな」
「言わない方が良かったかな」・・・などなど。

普段何でもなく通り過ぎてしまえるのに、
一度引っかかるとしばらく引きずって、
例えば次に同じような出来事があって、発言しようとしたとき、
前回引っかかっているものだから、躊躇して言えなくなってしまう。

そうすると今度は「言えば良かった」とか・・・

要は、過去を振り返り過ぎなんですね。

最近やっと(この歳で)、わかってきました。
わかったところで、じゃあ振り返らないようにできるか・・・
と言ったら、まだまだ難しいです。
でもね、近頃、グルグル過去思考になっているとき
”ハッ!いけない!!過ぎたこと、過ぎたこと”と言えるようになりました

ちょっと時間がかかることもあるけれど、少しずつ練習しなきゃです

ただね~・・・
逆に言われたり、されたりしたことって、まだ抜けきれないんですよね。
他人からはもちろん、家族からもそうです。

だって、いくら身内だからって言っていいことと悪いことがあるでしょう?
していいことと、いけないことがあるでしょう?
こうしたらどう感じるかって、他人じゃなくても考えるべきだと
私は思うんですが・・・

親子、兄弟・姉妹、夫婦・・・。
「そんなの、家族なのに水臭い!」と思われちゃうかな。

でもね、一人ひとり、心のキャパって違うと思うんです。
上手く言えないけど、家族に優しければ他人にも優しくなれる。
そんな気がします

☆☆☆

おまけの画像です
bento1.gif今日の主人のお弁当
メインはカルビ風ハンバーグ(冷凍品)。きんぴらごぼう、温野菜のマヨ焼き、プチトマト、レタス。ご飯は”混ぜ込みわかめ”で味をつけて、箸休めに”キュウリのキューちゃん”でした


choko21.gif  choko20.gif
チョコがおやつを発見!

コメントを見る(5)

 by ミイー★
こんばんはv-410私は昔から友達に「態度がでかい小心者」と
言われてましたv-388行動力が有るわりには、その後・・・
これで良かったのかな~v-390皆はどう思ってるのかなv-393って
気に成って、気に成って。反省したり納得したり。だけど、この病気に成って仕事
も辞めた今は、何にも自信ややる気を失くして。孤独感や疎外感見たいな物に
悩まされ行動さえ出来なく成ってる自分がいますv-390今、私の父は
重い糖尿病と戦っています。こんな私に向かって「俺の苦しみはお前には
分からない」と言う様な事を言います。年老いているので、それも仕方無い
のかとv-390も思うのですが・・・自分の事ばっかり・・・って
悲しく成る事があります。昔から私とよりも姉との方が愛称良かったので
やっぱり近くで煩く言う私より・・・遠くに居るが為に心配して優しく電話
掛けて来てくれる。姉が言い様です。親でも兄弟でも旦那でも、切っても
切れない縁があり、協力しあって行かなければいけないのならなお更
言葉を選ばなければいけない事が有るんじゃ無いかと私は思うんです。
 by なつめぐ
お弁当おいしそう。
プチトマトってお弁当に欠かせないよね。
(キューちゃんもよく入れるよ)
チョコ君、おやつ食べ放題?がんばってるとまり方が可愛い!

言った事、言わなかった事を後悔するってあります。
言い方のうまい人と比べて「あの時ああ言えばば良かった」「これは言わなければ良かった」なんてしょっちゅうやってます。
特に、通院するようになって先生相手にはホントにこればっかりです。

家族もね、言った方は忘れてるだろうけれど私は覚えているってのありますよー。
私結婚が決まったときに父から「財産は面倒を見てくれた人にやるから」って言われたの未だに覚えてて・・そんな自分も嫌なんだけれど・・言った父も許せなくって・・。
自分は家族にはこういう事は言うまいって思います。
心のキャパ大きくなぁれ!!です。



過去 by cindy
こんばんは!
「親しき仲にも礼儀あり」って大事な事ですよね。私は、小さいとき、姉に対してよく思いました。兄二人の後に生まれた姉は父が余りにかわいがり過ぎて、チョーわがまま。何度布団の中で泣いたことか。
もう随分長く生きていますので、過去のことは文字通り、過ぎ去ったことなので、思いわずらわないことにしています。そういうことを言ったやつはキャパが小さいんだと思うことにしています。自分の言ったことは、一度言ったことはもう口にもどせないので、今度こういう事は言わないようにしようと、反省の材料にしています。
あまり気になるようだったら、反省帳とか、ノートにかくのはどうでしょうね?
とにかく、クヨクヨ考える時間を短くしていけるように、工夫してみては?
 by らぶはな
言いたいことが・・・言えるのは、言いことなんだろうケド・・・傷つく事ありますよね。
でも、普段無口の父の一言が嬉しかったり・・・、
うるさい母へ「言わなきゃ良かった!」と思っても、次の日はケロッとされてたりな家族で育ったセイか・・・
鈍感になりつつある私です。
でも昔、叔母の一言がいまだに心に刺さってる!「気の利かない子ね!」=(´□`)⇒グサッ!!
先日、倍にして返してやりましたわ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・いいんだろうか・・・(*'へ'*) ンー 負けるもんか!意思の疎通が出来ない夫には凹みます・・・。まるで異星人のようで・・・(;´д`)トホホ
意味履き違えていたら、スルーして下さい<(_ _)>
 by まっくママ
v-22ミイー★さんへ
うちもね、離れて暮らしている妹は、とてもいい娘です(^_^)
母の愚痴を辛抱強く聞いてやっているし、
車でショッピングセンターへ買い物に連れて行ったり
昼間ちょこっと顔を出してはお昼をごちそうしたり。
でも感謝してるんですよ、私にはできないことだから。
ミイー★さんの言う通り、切っても切れない縁だからこそ
せめて私たちは優しい人になりましょうね(^o^)b
頑張ろー!

v-22なつめぐさんへ
家族に言われたことは鮮明に覚えているのに
言ったことは覚えていないかも・・・(^o^;
やっばーい!
子どもにいつかブログで書かれちゃったりして!
確かに、親から言われて嫌だったこと、
自分は絶対子どもには言わないって思ってることがあります。
心がけるだけで違いますよね。

v-22cindyさんへ
アドバイス、ありがとうございます!
私が少しだけクヨクヨしなくなったのは、
実はcindyさんのおかげなんですよ。本当に。
グルグル思考になったとき、cindyさんを思い出すんです。
そうすると、空想のcindyさんが私に言います。
「考えたってしょうがないじゃない!」って、いつもの笑顔で。
そうすると立ち直れるんです(*^_^*)
なので、いつもお世話になっています♪

v-22らぶはなさんへ
言いたいことが言える人って、言えない人のことをこう言います。
「八方美人なだけでしょう!?」って。
これは私が言われたことです、面と向かって。
そういう風にしか取れない人のことを
とても気の毒だと思いませんか?
もちろん、ひっぱたいてやろうかとも思いましたけど(^o^;
こういう訳の分からない人のことを、栗毛さんは以前
「地球外生命体」って言ってましたネ(^▽^)
らぶはなさんがご主人様をまるで異星人と言い、
私の周りにはこうやって笑いをくださる方が居て
ホントに幸せですぅ~♪


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

正しい生活

昨日といい今日といい、不気味な暖かさですね。
日本列島、どこもかしこもおかしい・・・

雪が無く、湖の氷も無く、暖かい冬は過ごしやすいけれど
地球が悲鳴を上げ始めていること、気付いているのに
何の手も打たない国や地域もたくさんあって

いまこうして地球上に生きている私たちは
後の世代の人類から先にちょっと借りているだけなのに
使ったらきれいにして返さなきゃいけないということを
どれだけ意識して生活しているのでしょう。
私の暮らす日本の中にも、自分だけが良ければという人もいます。
いつになったら気付いてくれるのでしょう

☆☆☆

今日から、入院前の生活に戻りました

仕事だけは無いけれど、日常の生活がリハビリの私。
昨日までは朝もゆっくり、子どもたちのお弁当も母にお願いしていました。

今日からは5時に起きて、主人と息子たちのお弁当3個を作り、
全員を送り出します
久しぶりの早起きは気持ちがいいです。

昨年、退院してからすぐにこういう生活をしました。
その結果、1週間後に足を大怪我する騒動
そんなことがあったので、母に頼んでいたのでした。

しか~し、母はお弁当が苦手
私も中学生から作ってもらった記憶がありません。
それは今も変わらないのですが、最近は冷凍で美味しいおかずがたくさんあります。
ちょっとお金のかかるお弁当ですが
お願いしている身で贅沢は言えません

今日からは・・・夕飯の残りも入るぞーと宣言し、
張り切って頑張ります

☆☆☆

ここで春の香りを皆様へ
kobai.gif

hakubai.gif

☆紅白の梅☆

suisen.gif
大輪の水仙

コメントを見る(11)

管理人のみ閲覧できます by -
 by かこ
こんにちは^^

お弁当作り、大変だよね。
私は、1個しか作ってないのに、もう「ギブ!」って感じですぅ(><)
お弁当作りは、ホント大変。
私は、苦手です~。

この間ね、学校から帰ってきて、
「今日のお弁当は、マジ、美味かったよ!」って言うから、何のおかずが、美味しかったか聞いたの。
冷凍食品でした(苦笑)
まあ、最近の冷凍食品、美味しいもんね^^;
「まずかった!」と言われるよりは、いいかな。

明日のおかずは、何かな?
おぉ~! by みぃ
スゴイなぁ~!
普通の生活に戻ったんだね~☆
朝5時起きなんて・・・早ッ!
今の私では通院以外では絶対に起きれない時間。
でも普通の生活に戻るって自分が元気で、病人って意識がなくなる気もするから「正しい生活」って大事かもね~♪
昨日は春みたく暖かく汗ばんだりしたのに明日は又寒くなるんでしょ?
日本列島・・・ヘンだね!
きっと人間が自然を奪ったからこんな温暖化が進んでしまったんだよね!!
私も小さい事から気をつけよう~っと☆

春の香り♪充分届きました~♪♪♪
 by らぶはな
5時起きして・・・お弁当作りですか?
エライなぁ~・・・!家族への愛ですね(*Θ_Θ*)/

お弁当持って、お出かけが出来るまでに回復したのですね。よかった!よかった!

夕飯の残りでもヽ(´・∀・)ノイイジャナーイ
4つ作って自分の分も・・・(o^∇^o)ノ

 by なつめぐ
春の香り・・ってこれ梅?水仙ももう咲いてるの?
長野県は今日は雪が降ったよ。一面雪景色です。

5時起き、今は真っ暗だけどだんだん夜明けも早くなるから楽しいかも。

お弁当、私も去年から作ってます。
ついつい買う冷凍食品で冷凍室がいっぱい。
お弁当箱のスペースが埋まらないと「ここに何を詰めればいいんだぁ」とあせっちゃう。

高1の娘からは「昔の人(?)みたいにぎゅうぎゅう詰めないでふわっとつめて、空間を取って、おいしそうに見せて」と難しい注文が来てます。
それなら自分で作れーー!!
 by まっくママ
v-222月1日17:16のコメさんへ
ありがとうございます!
もちろんチェック済みですよ~♪
こちらはネット上だけで活動を展開しているみたいですね。
ページを見ているだけで癒されます~♪

v-22かこさんへ
冷凍品って、家では絶対作れない物があるから
子どもたちが喜ぶんだよね。
上手に使えば手間も省けるし、助かります(^_^)

今日はだし巻きにインゲンのごま和え、それにもちろん冷凍品!

v-22みぃさんへ
5時は病院へ行く時より早いんだよ(^o^;
でもこれから病院の日はあと30分早く起きなきゃ・・・。
来週は通院だし、9時台予定だからさ~。
点滴中は爆睡しそうだよ(^▽^)

v-22らぶはなさんへ
そうなんです、いつももう1個作ろうと思うんだけど
男子3人分のお弁当は大きくて
おかずがちっとも余らないんですよ(T_T)
もっと暖かくなったらお弁当持ってお散歩・・・行きたいです♪

v-22なつめぐさんへ
そうです、これは紅白の梅と水仙(^o^)
陽当たりのいい場所は結構咲いてます。
特にここ数日の暖かさで咲いちゃったみたいで。
今日は真冬になっちゃいましたね(~0~)

そっかー、ふわっと詰めると美味しそうなんですね。
ふむふむ、いいこと教わりました(^_^)
娘が高校生になったら参考にします。
あと1年後には高校生~♪
なんたって息子たちは「片寄るからギッチリ詰めて」なので(^o^;
煮物とか焼き物まで、中華・和風となんでも揃ってるから
冷凍食品半額の日は大量に仕入れるのに迷いますよね。
でもホントに助かっちゃう♪


お弁当 by cindy
こんにちは!
暖かくて、ラクなのは良いけど、やはり、おかしいですね。電車からも梅の花が見えますが、もう咲き終わったのもあったりして。
5時起きのお弁当か~、私も今21歳の次女が高校生の頃は5時に起きて、朝から揚げ物やら、煮物など作ってましたね。まだ5時は真っ暗ですものね。
でも、お弁当が作れるくらい体調も良くなって良かったですね。去年退院して、すぐにお弁当作ったと書いてあった時はビックリしましたよ。
ホント、男の子とご主人のお弁当では、結構な量を作らねばならないですよね。 体調と相談しながら、
作って下さい。
管理人のみ閲覧できます by -
 by 詩音*JUN母
もとの生活に戻れて良かったね。
お弁当を作る、早起きをする。
何気ないことに幸せを感じるよね~。

春の使者が咲き始めましたね。
もうすぐ春ね!と、思ったら今日は
広島は雪でした!
 by MIKA
まっくママさん こんにちは!
うちでも、毎朝、チンチンいってます^^
電子レンジふる活用です~~♪
今日もお弁当3個作りました!
もう冷凍食品なかったら、お弁当作れないです^^;
いかに手を抜くかで勝負してますよ。
手作りは卵焼きぐらいかな~~(*^^*ゞ
後はブロッコリーなんかを入れれば上出来!上出来!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

