スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと、許された

今日は暖かでしたね~
午後から散歩がてら、コンビニへ電話料金支払いに。
いつもは一番近いセブンイレブンなのですが
今日は散歩のコースに一番近いミニストップへ

pafe1.gifミニストップと言えば、ベリーベリーパフェ
酔っぱらったお父さん族にほぼ近い行動千鳥足にはならなかったけれど、パフェを片手に自宅へ急げ~
ちょっととけかけたソフトクリームが痛々しい・・・けど、美味しかった


☆☆☆

昨晩、布団に入って眠りにつく直前のこと。

私はとても寝付きが悪く、疲れていないせいかもしれませんが
布団に入って1~2時間は眠れません。
昨晩もモゾモゾしながらやっと眠りが来たかな~というとき。

また、まっくのフラッシュバックが!

昨晩は落ち着いて対処できました。
まっくに話しかけてみたんです。
「まっく、ごめんね。
うちにきて、幸せじゃなかったのかもしれないね。
ごめんね。
途中外飼いしちゃって、寂しかったよね。
最後の1年は一緒に暮らせたけど、本当はもっと遊びたかったね。
ごめんね。お母さんのこと、怒ってるよね。」

いつまでもフラッシュバックが起きること、
いつもいつも、まっくが旅立つ瞬間の光景が繰り返されること。

「ママ、もう泣かないで」っていう詩に救われた気がしていました。
あの詩を読んで、最初は許された気がしていました。
だけど・・・
例えば10個の心の扉があったとしたら、
そのうちの1個の扉がずーっと罪の意識を背負っていました。
許されていないって思っていました。
「だって、誰も死んでしまったワンコと話していないじゃない!
あんなの、人間の都合で書かれた詩じゃない!」って。

だからフラッシュバックも、「忘れるな!忘れるな!」って
まっくが私に見せていたんじゃないか。
まっくのお墓になかなか足が向かなかったのも、そのせいでした。



そうしたらまっくの声が・・・!?
笑われるかもしれないけど、あれは絶対まっくだった

「いいんだよ。お母さん、もういいんだよ。
泣かないで。怒ってないよ。ぼくは幸せだった。
ここにはね、ぼくよりずっと寂しかった子がいるんだよ。
お母さん、助けてあげて。」

「でもお母さんはこの間失敗してしまったし・・・
お母さんにできる?」

「できるよ、お母さんならできるよ。
ぼくが教えてあげるから、大丈夫だよ」

「じゃあ、ネットで見ていたあの子、どうかしら」

「あの子はだめだよ。お母さんには重いから。
ぼくが教えてあげるからね、大丈夫だよ」

夢のような会話でした。
でも私は起きていた。
会話の後は、はっきり目が覚めていました。

私はやっと許された・・・そんな気がしました。
旅立つ場面を私に繰り返し見せたのは、
それがまっくの幸せだったと伝えたかったんだ、
いつかそんな風に考えられる日が来るのでしょう。

不思議と、昨晩は身体が震えることも無く
その後は深い眠りに入ることができました

あれから(ルイ君のこと)、とても臆病になっていました。
保護犬を引き取るということについて、
たくさんたくさん勉強しました。

残念ながら、母はショップで買うことを勧めます。
ショップで買うことを否定しているのではありません。
あの子たちは可愛いから、ちゃんとお金を出して買ってくれる人がいます。
だけど保護された犬たちは、必ずしも里親が見つかるとは限りません。

母の説得もまだまだこれから
でもそんなことも含めて、まっくが教えてくれるはず。
やっと平穏な心が戻りつつあります

スポンサーサイト

コメントを見る(8)

そっか! by みぃ
まっくくんとお話し出来たんだね!
読んでて泣きそうになっちゃった・・・。
とっても優しい子だね!まっくくん!
お母さんの事を一番に考えててずっと見守っててくれたんだね!
きっと、まっくくんがまたカワイイ子を見つけてくれるね♪
それと、ベリーベリーパフェ♪
まだ売ってた?もう病院には先週無かったよ!
その代わり、「コーヒー・・・」の新作があったよ♪
でも品切れで食べれなかった・・・。品切れって、あんなの食べるの私達くらいって思ってたけど、やっぱ皆好きなんだね☆
明日はどうするかな~!!
 by らぶはな
マック君と、お話が出来て・・・良かったと思います。
焦らず、ゆっくり「その時」が来るのを待ちましょう!
やさしいマック君・・・ちゃんとママの事を思ってくれてますよ。きっと・・・大丈夫!
よかった(~_~) by みゆみゆ
ママさん、泣いちゃったよ~
よかったね、マックはいつも見ていてくれてるんだね。
わんこ飼ってると身につまされるよ。
きっとマック家にご縁のあるわんこが来ることでしょう、マックが連れてきてくれるんだよね、きっと!
 by てりん
ママさんが十分すぎるくらい愛したまっくくん。

まだまだ3月足らず、泣いて当たり前だしいろいろ悔いて当たり前だと思う。
私だってそうだもん。
長い長い闘いになるかも。と思って家事を片付けなんてしないで凛についててあげたらよかった~
あの日寒かったのに凛の大好きな床暖つけてあげればよかった~ささいなことまで・・・
ママさんも私も死してなおここまで思ってるあの子たちが幸せでないはずない。と信じています☆

いつか心からぴぴっ。と来るコと出会えたらいいですね☆
きっとまっくくんが逢わせてくれますよ・・・

 by かこ
まっくクンと、お話しができて、良かったね。
「幸せだった」の言葉・・・これが、一番うれしいよね。

まっくクンは、ずっとママさんのこと、見ていたんだね。
まっくクンが、「教えてくれる」まで、、、「縁」のあるわんちゃんが、いつかきっとママさんところに、やって来るよ^^

パフェ、美味しそう~!
今日は、気温も17度まで上がるらしいから、買ってきちゃおうかな^^
あっ、ちょっと遠いのだわ(><)
 by 詩音
まっく君、ママさんのことが気がかりだったのね。
会えて…話せて…良かったね。
春になれば、氷も解け出します。
時期がくれば、心も開いて下さるでしょう。

 by 栗毛パンダ
マックの声か……柔らかい声。どんな声なんだろうな……心に直接入ってくるような感じなのでしょうか。。。栗毛も話したい子(犬)や人がいます。ママさんみたいにいつか話せたらいいな。。。フラッシュバックの苦しみもなく、しかもちゃんと話せて、、、本当に良かった。うん、それは絶対にマックの声だったんですよ。もし誰かが笑っても、栗毛は笑えません。そういうことって、本当にあると思っています。マックは本当に心配性…というか優しい子だな。。いい子でしたし、、、今もいい子ですね。
新しい子、いいですね。いつかマック家に新しいご家族が(^ ^)☆
……栗毛もできるなら里親制度などから、恵まれない環境で頑張って生きている子達に救いの手をお願いします(> <)と思ってしまいますが、、、それでもしもお母様との関係が悪くなってしまわれるならダメですし。。。里親を待ってる子達、実際問題、確かにペットショップの子犬達とは違って、一緒に暮らし始めるのは難しいかと思います。人に捨てられたり傷つけられたり…何かしら心に傷を持ってます。。でも、彼らは本当はとっても純粋で、人間への愛に溢れています。 いろんな子がいます。人間と一緒で相性が合う、合わない、もありますし(笑)もし里親やってみようかな、、、と具体的に先が見えてきた際には、、、時間的、体力的に可能ならば犬シェルターなどへ実際に足を運ばれて、相性の合う子を直接選ばれることをおススメします(^ ^)犬シェルターも営利目的など…いろんな所があって、見極めも難しいですが。。。(大阪ならばARKという施設は絶対の信頼がおけるのですが遠すぎますしね。。。)
……って、ダラダラ書いてしまいました(- -;)つい熱くなって…すんません。 
マックと話せて本当に良かった。。。。これからのこと、きっとマックがママさん一家にとって1番いい方向へ導いてくれますよ(!)笑って笑ってGOGOです。。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
えへへ!自分でも書いてて泣いちゃった。

甘いもの食べると元気が出るよね!
病院は売り切れなの!?ショック!
今日、別の店舗にも用事があって行ったら、まだあったよ。
ベリーベリーパフェは、もう増産しないのかなぁ。
病院て待ち時間長いから、みんな結構食べるんだね(^▽^)

v-22らぶはなさんへ
もういい加減、まっくの話をズルズルするのも・・・と思いつつ、
つい書いてしまいます。
ちょっと前に猛烈な寂しさに教われた時、
夢中で家族になる子を探しましたが、今は落ち着きました。
まったく、弱虫母さんです(^o^;

v-22みゆみゆさんへ
な~んかね、いつまでたっても卒業できないよ(^_^;
忘れたいけど忘れたくない・・・忘れちゃいけない。
大事な命でたくさんのことを教えてくれましたよ。
出会いをゆっくり待ってます(*^_^*)

v-22てりんさんへ
後悔しちゃいけないって、それじゃ供養にならないって
わかっているけどついつい考えてしまいますね。
あの子は大きくて、抱き上げることができなかったから
それが一番悔しい出来事でした。
まっくはそんな気持ちも察してくれたみたいです。

お庭の凛ちゃんもテディ君と話しているのかな?(^_^)

v-22かこさんへ
みぃさん情報だと、写真のパフェは無いところもあるらしい・・・。
ミニストップのデザートはあなどれませんよ(^▽^)
ブルーベリーが生でゴロゴロ入っていて、
も~~~大好き!超お勧めですわ♪

v-22詩音さんへ
不思議なことに、この会話の後一人でお墓に行ったのですが
まっくは顔を出しませんでした。
主人いわく、言いたいことを言えたから、安心したのかもと。
ワンコの主人がワンコに心配かけるなんて、
これからしっかりしなきゃって思ってます(^_^)

v-22栗毛パンダさんへ
本当にありがとうございます。
母の説得は、里親の線を崩さないでやろうと思ってるんです。
母の言う条件は、子犬を一から躾けること、短毛種であることなんです。
ショップで買えば種類も当然わかっているし
子犬を手に入れられるという、簡単な思考のようです。
それと、一番問題なのはやはり年齢から言って
「犬は犬で、家族ではない。畜生なんだ」という考え方。
仕方ないのかな~とも思いますが・・・悲しいです。
先日トライアルした子にも、そばへ行ったら足で脅かしてしまい、
唸られていましたし。(^o^;

成犬の里親になる人の方が圧倒的に少なく
子犬は逆に希望が集中しているという話も聞きました。
栗毛さんのおっしゃる通り、シェルターにも色々あるという話、
勉強すればするほどちょっと怖くなりました。
大阪ですか~、主人は名古屋までなら行くぞーって言ってました!
何か良い情報有りましたら、ぜひ流してくださいね!
私ももっともっと勉強して、良い家族を迎えられるように頑張ります☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

右側ばかりの災難

今日はちょっぴり空気の冷たい一日でした。
昨日までが暖かすぎたんですね。
春の陽気で、桜のつぼみも膨らんでいたとか
入学式まで咲かないでね~!

☆☆☆

以前使っていた抗がん剤で、爪の色が変わる物がありました。
使っている間はとてもひどくて、
人前で手を出すのが本当に苦手でした
経験ある方、多いと思います。

その後色々な薬を使ってきて、ずーっと大丈夫だったのですが、
最近また爪に縦の黒いスジが出てきてしまいました

この薬はそういう副作用は無いって聞いていたんですけどね~。
体内には今までの薬も蓄積されているでしょうから、
この筋肉痛も含め、「個人差」の一つなのかもしれません。
マニキュアは嫌いだし・・・仕方ないか

と思っていたら、右手の親指がひょうそうになってしまいました
知ってますか!?
経験のある方は「痛い!」と思うでしょうね!
痛いんですよ~

おかしいと思ったのは木曜日の夜。
金曜日は様子を見ていたんですが、もう夕方になって、
触っただけで飛び上がるほど痛い
真っ赤に腫れ上がって・・・でも外科に行ったら切られてしまう。
右腕はむくんでいるので、メスを入れることができません。

すると主人が、抗生物質を飲んでみたら?と。
そういえばガン研でもらったのがあるぞ!
・・・そして今日。
ずいぶん赤みも取れて、痛みもほとんど無くなりました。
念のため明日近くの外科へ行って、診察を受けて来ようと思います
もう切られることも無いでしょう


「浅き夢なら・・・」の詩音さんより、しりとりバトンが回ってきました

お題は「い」です。

jingu.jpgこの写真は京都にある石上神宮です。
ここには私の守護神である布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)が祀られています。これは鎮魂の主体である「十種神宝」と「起死回生の霊力」を「神」として称え祀っています。もちろん、御祭神は他にもいらっしゃいます。
私が闘病中、日本古来の八百万の神々様と出会い、心の拠り所とし、祈り、救っていただいた神々様の一柱が、この布留御魂大神さまだったのです。
この神様の持つ「十種神宝」をもってある呪文を唱えると、死んだ人も生き返ると言われているそうですが、いまだその実物を見た人間は居ないとか。
私は絵を見ただけです
数年前、主人と二人、遅い新婚旅行として子どもを両親に預けて、守護神様を祀っている神社巡りに関西方面へ出掛けました。
その時、こちらの石上神宮にも立ち寄り、病気平癒の祝詞を奏上していただきました。
大阪の磐船神社へも立ち寄りましたが、こちらは神主さんがお留守。ということで、思い出多いこの「石上神宮」をしりとりの「い」とさせてください

え~っとお次はですね~・・・

「今日もありがと!」のみゆみゆさん
身内ですが、パパ!やってみて「macpapaの日々是感謝」のうちのパパ
お題は「いそのかみじんぐう」の「う」ですよ

どうぞよろしく~


コメントを見る(8)

神さま by M
まっくママさん、こんばんは。
石上神宮いいですね!
布留御魂大神様の「十種神宝祓祝詞」をいまでも奏上されていますか。
もうすぐ2月です。祝詞を奏上するのもいいものですよね(^^)
痛そう・・・。 by みぃ
ひょうそう・・・痛いんでしょ?
私はなった事がないけど、「ゼローダ」や「TS1」の抗がん剤を飲んでる人がなってるのを聞いた事あるなぁ~。
手術した方の手じゃ大変!!メスは入れられないしね・・・。うぅ痛そう・・・。
家事はゴム手袋でもしてやった方がいいのかな?
水も沁みそうだもんね!お大事に☆
 by みゆみゆ
いや~名前が出ててびっくりしましたよ~
ボーっとしてた頭も、帽子が飛んじゃうくらい(笑)
目が覚めました。
「う」ですね。探してみましょう!

ママさん同様、右がむくんでるので・・・
でも、意外とお湯や油がはねてくるの右だったりしませんか?
そのたびにあせってしまいます。

ワイドショーでどこかのご神木が切られちゃった話を見て、まっくママさんのこと思い出してたよ~!

 by かこ
こんにちは!
私ね、爪の色が変わることは、なかったのだけど、やっぱ、手術側の肩こりは、ちょっとひどいかな?
どうしても、かばっているのかも・・・。
そういえば、肩甲骨あたりも、ちょっと痛い時も、あるかも。
いろんなところに、副作用って出るよね。

ママさんとこ、ラブラブなのね^^
うふっv-415
 by 詩音
バトンありがとう。
しっかり受け止めてもらえて嬉しいです。
今度はパパさんにも飛び火?
ご夫婦で飛ばしあいこしてくださいね。
ウフフ 「う」か…どんな展開になって
いくのかな?
 by まっくママ
v-22Mさんへ
久しぶりに神社ネタを書いてみました。
自分の中に神は居る。
いつも不安ばっかりで、頭ではわかっていても
なかなか人に頼ることをやめられないでいましたが
最近は「自分と神様」というスタンスを基礎にすることができるようになりました。
やっぱり神様は大好きです(^_^)

v-22みぃさんへ
今日はだいぶいいのよ~。
念のため病院へ行ったら、「ひょうそうじゃないんじゃないか?」と。
抗生物質を飲んだのも良かったのかも。
もうちょっと注意が必要だと実感しました(^o^;

v-22みゆみゆさんへ
右利きだと、どうしても擦り傷や油はねは避けられないよね。
ついつい使う腕だもの、マッサージも効果が薄いのかしら。

しりとり、びっくりした?(^▽^)
考えるのがとっても楽しかったよ~!
よろしくね~♪

v-22かこさんへ
知らず知らずのうちにかばってるんだと思います。
かこさんも、私も。
荷物だって持たないようにしてるけど、
ついつい持ってしまったりすることがある。
逆に意識しすぎて、疲れちゃったりしてね(^o^;

ひょうそうって、ものすごく小さな傷からできちゃうから、
かこさんも気をつけてね~(^_^)

v-22詩音さんへ
てりんさんに引き続き詩音さんから回していただいて、
ワクワク楽しんでいる私を見て、
ちょっぴり羨ましそうだったので、回してみました~(^o^)
どうひねってくるか、私も楽しみなの♪


 by himawaripapa
うちの妻も爪が緑ぽく変色しています。
今のところ痛みはないのですが、恥ずかしいそうです。
体の先端に副作用が溜まり易いせいでしょうね。
髪の毛はまだ がんばってますよ^^
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
あ~、やっぱり、先端はしんどい思いをしてるんですね~。
髪の毛は・・・時々まとめて抜けてます(^o^;
どうしよう、まだらハゲになっちゃったら~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

しりとりが来た!

今日も暖かでしたね~
ちょっと雲はあったけど、薄日の射してた埼玉でした。



nabe.gifこれ、欲しかった圧力鍋!
煮物好きな我が家は、長時間コトコトするのでガス代が・・・
で、夫婦して欲しがっていた圧力鍋を主人がゲット!3月のホワイトデー、4月の誕生日の先渡しだそうです
嬉しかったのでネタにしてみました

☆☆☆

「ゆっくりとした部屋」のてりんさんより、
しりとりバトンなる物が回ってきました

お友達のブログでワンコバトンとか、色んなバトンを見ていましたが
誰が考えたのかな~って思っていました。
読んでいても面白いし
それがついに我が家へ♪

お題は「ツ」
ツ、つ・津・つづく・積み木・ツバメ・・・鶴・・・
つる!
主人の協力をもらって決めました

tenpo.gif「つるかめランド」に決定!
日々お世話になっている近所のスーパーです変な名前でしょう?
ここはお肉類が比較的安いかな我が家は巨大な胃袋なので、質より量!
ということで、日頃の感謝も込めて、「つるかめランド」の「ド」または「ト」で

kanban.gif
シンボルマークのおまけです。

では次は・・・

「かこのひとりごと」のかこさん!
「みぃの日記」のみぃさん!
「つるかめランド」の「ド」もしくは「ト」ですよ~
どうぞよろしくお願いします


こんな楽しいこと、考えた人はエライ! ポチッとよろしくお願いします

    にほんブログ村 健康ブログへ

コメントを見る(6)

 by らぶはな
「つるかめらんど」?
錦糸町の駅ビルにも同じような名前で魚屋さんが安いスーパーがあったような・・・。

圧力鍋ですか? (*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!
お料理のいい相棒が出来ましたね!
時間短縮でいろいろレパートリーも増えそうですな!
うわ~!! by みぃ
しりとりが廻ってきたのねん♪
では次の記事に載せましょう~!!
「圧力鍋」良かったねん♪
ホワイトデーと誕生日の先渡しなんだね☆
でもありがたい!大事に使って美味しい物を作らなくては・・・ね♪
「つるかめランド」って楽しい名前~♪
でもめでたい名前で繁盛しそう~☆
 by てりん
ママさん、早速のアップありがと!!

つるかめらんど???
どこかのテーマパークかと思ってしまったよぉ~
へぇ~~~スーパーなんだ!
なんだか長生きできそうな縁起のいいスーパーね♪

こんなお店こっちにはないから楽しめました~~v-221
楽しいバトンありがと♪

相変わらず優しいだんなさまで超羨ましい~~
私もほしいよぉ~
鍋もほしいけど、優しいだんなさまもっとほしい~!!
 by かこ
旦那さん、優しいね^^
いいな~!

圧力鍋、便利だよね。
私も、初めて使った時は、ちょっと怖かったけど、使い始めたら、便利で離せなくなりました。
実家は、ご飯も、圧力鍋で炊いてるの。
その方が、ずっと美味しいの。
我が家も、そうしたいのだけど、、、食べる時間が、バラバラだから、保温ができない圧力鍋では、ちょっと無理(^^;)
仕方ないね。

つるかめランド、、、テレビで、見たことあるよ~!
家の近くにあるの?
いいね。

わ~、バトンね。
ではでは、次の記事に・・・「ト」「ド」ね。
フムフム。。。。
圧力鍋 by cindy
こんにちは~!
圧力鍋がきたんですね。パパさんやさしーね。
私は怖くて使えないけど、主人は使ってスープやら、豆を煮ています。私は20年くらい前に買ったアメリカ製の1セット10数万の5層アルミ鍋を愛用しています。益々ママさんパパさんの料理のレパートリー増えそうですね。「農家の・・・・」面白いし、イラストもね。
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
そうそう、つるかめランドは都内に数店と埼玉県南あたりにあるらしいです。
元々はフレックというスーパーだったんですよ、確か。
変わった名前なので、最初は笑っちゃいましたよ~♪

v-22みぃさんへ
しりとり、よろしくね~!
みぃさんのことだから楽しいの、期待してます♪

つるかめには歌があるのよ。
それが妙に頭の中をグルグル回っちゃって
慣れるまで困っちゃうときがありました(^o^;

v-22てりんさんへ
うちの旦那様、優しさはピカいちかな!
入院中、「だんなさん貸して~」って、良く言われました☆
だんなさんは貸せないけど、お鍋は貸せるよ~(^o^;
なんちゃって!

v-22かこさんへ
私も10年くらい前に使っていて、ご飯も炊いてました。
今日も久しぶりに炊いてみたけど、
本当に美味しいよね!
炊いたらジャーの保温に移しておいたよ。
ご飯ピカピカだねって、子どもたちも頬張ってました(^_^)

バトン、ヨロシクね~♪

v-22cindyさんへ
昔の圧力鍋は圧力を下げ忘れても蓋が開けられたから、
うっかり!しちゃうと爆発するっていう事故もあったらしいです。
が!今回のお鍋を見てびっくり!!
安全装置が付いてるから、圧力下げないと
絶対にふたが開かない構造になってました。
技術は進歩してるんですね~(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

日常の風景

朝起きた時、快晴だったから洗濯機を3回転。
なのに・・・今は雲が多い埼玉です


昨日はちょっと重い内容になってしまい・・・
読んでコメントをくださった皆様、
ありがとうございました。

かっこいいこと書きましたが、ご存知の通り
超ヘタレの私です
どれだけ皆様のコメントに力を頂いたかわかりません。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします

☆☆☆

というわけで、今日は私の周りにあるものを
カメラでパチパチ撮ってみました。
解説付きでお楽しみくださいませ~



え~まずはこちら。
これは私の愛機”e-Mac”でございます
普段はこれを使ってブログ更新をしています。





bag.gif
これも愛用のお買い物バッグ。
ファミレスのジ○ナサンで
ずいぶん前にもらったものです。
ずーっと出番が無かったのですが、
大きさと軽さでお買い物バッグとして登場
日の目を見ることができました



ki.gif何の脈絡も無く・・・
数年前から我が家にあるガジュマルの木。
昨年、鉢を大きくしたらグングン伸びて
今は幹から根っこも出て、ちょっと気持ち悪い
実はこの植木鉢には”主”がいます。
どこから入ったのか、2センチくらいのムカデ
最初は捕まえようと思っていたのですが、
だんだん可哀想になってきてしまい
いつからか”ぬし”という名前が付きました。

ぬしは、鉢に水が入って来ると
どこからか必死に出て来て幹に登ります。
お水が引いて来ると、また土の中へ戻って行きます。
たったそれだけの交流なのですが、憎めない奴です

お願いだから、大きくならないでね

☆☆☆

というわけで、まだまだお見せしたい
”ふつ~の物”があるので、第2弾をお楽しみに

ところでこのブログ、写真と文字が横並び
いつもコメントを頂く詩音さんに負けるものかと
頑張ってやってみました
うまく表示されていますか?

コメントを見る(8)

 by てりん
詩音さんに負けないくらいお上手だわぁ。。。v-424
こういうのいいね。
私のお気に入りたち♪とかで日常を紹介するのって。
私もネタ不足の時、拝借していい!?
(って万年ネタ不足であえいでいるけど~^^;)

前の記事辛くて心して読ませてもらいました。
私は現在はなんとか健康です。
多少のことはあったとしても命と向き合わなければならない局面にはありません。
だから安易に「頑張って」とか「大丈夫」とかいえないです。あまりに向き合うことが大きすぎていえないです。
ただただ祈り願っています☆
そして信じています☆
きっときっとこの試練も乗り越えてくださると。。。
みなさん応援してます。私もその一人です。
いいのよん! by みぃ
全然重い内容の記事じゃないよ~!!
とっても素直な気持ちで私は共感したくらいで感動したよ~!
私のブログもママさんの記事を見習わないとっていつも反省!食べ物ネタばかりで恥ずかしい・・・。
カメラでパチパチ~!こういうブログもいいものね!
「ガジュマルの木」に住んでいるぬしさん!
このままずっといい子にしてるといいね!
でも、ある意味幸せなムカデちゃん♪
 by まっくママ
v-22てりんさんへ
前日の話は・・・
健康な人にとっては、とっても重かったな~と。
ごめんね~(^o^;
でもね、てりんさんのように祈ってくださること、
その祈りが伝わって来ているだけで
私たちはありがたいなって感じます。
何事も無いのが一番だけど、もしも、万が一というとき
こうやって頑張っている人間が居たと思い出してもらえたらいいな(^_^)

日常の紹介ネタ、どうぞどうぞ使って頂戴!
意外と日常って書かないよね、”何か”が無いと。
てりんさんのお気に入り♪楽しみにしてるわ~

v-22みぃさんへ
そんな褒めてもらったら恥ずかしいよ~!
ちょっとさ、○藤先生の対応に引っかかっちゃってね、
熱くなってしまった(^o^;

私も結構おやつ食べてるんだけどね、
写真撮るのを忘れちゃうのよ。
途中まで食べちゃってから「あ~!」と思い出すの。
撮れていたらみぃさんに負けずに、ネタがあふれてるよ!

そうそう、ぬしは幸せ者です。
私が退治しようとしてたんだからね♪

 by 詩音:(JUN母)
むかでちゃん、お願い育てているママさんの
愛情を仇で返さないでね~。
ガブリしちゃ駄目だよ~。

すごい、すごい!
横並び、お見事!
出来たね~。私も嬉しい。

ところでサ お土産持って来たよ~。
しりとりバトンなるものを、お持ち致し
ました。宜しくで~す! アハハ

次引き受けて欲しいです。。。(明日UP!)
 by かこ
まっくママさんの記事は、いつも
「うんうん」とうなずくことばかり。
時に、後ろ向きになっている私の背中を、「スッ」と押してくれるの。
全然、重くないよ。

いろんな写真、いいね~^^
真ん中のバッグは、大きくて、便利そう。
時に、こんなふうに、いろんな写真を載せるのも、いいよね。
次が、楽しみだよ~^^
 by まっくママ
v-22詩音さんへ
横並び、褒めてもらっちゃった~♪
でも、きれいに見せるのは、ちょっとコツがいるね。
なかなか上手くいかないで、この辺で手を打ちました。

バトンですね♪
今日はてりんさんから回って来ました(^o^)
明日は詩音さんから♪
楽し~~~!何の文字かなぁ!

v-22かこさんへ
バッグはね、大きくて便利なんだけど、
大きいからって欲張って入れると、持ち上がらない!
駐車場まで肩にかけて、必死で担いで行くのよ~(^o^;
「袋いりません」も、結構大変・・・!

 by らぶはな
ガジュマルさん、青々としていいですね!
「主」の方は・・・根を食べてませんか?
でもこの青々した葉を見る限り大丈夫そう・・・。
春になったら、羽がはえてたりして・・・!
バッグも、レジ袋がなくなっているお店が増えると大活躍しそうです!
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
え~!?
ムカデは根っこを食べるんですか!
そういえば、「何食べてるのかな」って考えてたんですよ。
土の中の微生物でも食べているのかと・・・
調べてみます!
もし根っこだったら・・・ぬしは追放の刑ですわ(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

闘い方

昨日は予定通り病院。
お天気も良かったので、朝のラッシュの不快感も何のその!
お昼には点滴まで終了してしまうという
異例の早さでした。

でもその分、お友達とあまり話ができないのが残念
おやつを食べる時間も無いし。
お昼ご飯さえ帰宅して一人で食べる・・・
確かに体調は良くないけどさ、ちょっとつまんな~い。

”ガン研”に通院している患者は、
当然自分の病気を知って闘病しています。
自分が今どういう状態にあるのか。
どんな治療をしているのか。
医師から知らされる事実をしっかりと受け止め、
それによって落ち込むことはもちろんあるけれど、
でも絶対にそこから自力で立ち上がって
治療していくという姿勢でいるわけです。

私たち患者は、病気について”知っている”ことは
健康な人よりも多いと思いますが、
お医者さんにはかないません。
だからこそ、正確にきちんと伝えて欲しい。
いいことも悪いことも、正しく。

基本的に”治そう”と、
百歩譲って、”共存しよう”と思っていますから、
”余命”とか”生存率”なんてものは聞きたくありません。

知りたいのは状態と、これからの治療、その2点だけです。

☆☆☆

私がリンパ節に転移していると知ったのは、
検査によってその事実を医師が知ったのよりも
数ヶ月も後のことでした。
それも、「いま私のガンはどこにあるんですか?」という、こちらからの問いに対して答えてもらったという形で知りました。

入院中、医師からこんな言葉を聞きました。
「ママさん、どこかに転移していたとしても、
とにかく抗がん剤で治療をして叩くわけですから、
精密検査のようにこと細かくやって身体に負担をかけるより
まずは治療するということに全力でぶつかりましょう」と。

この先生、私とっても好きです。
あ、人間的にですよ
いろんな考え方があると思いますが、
私にとってはこの言葉が力強かったですね。
とにかくやっつけてやろう!
まずは腫瘍マーカーを戻して行こう!と思えたから。

だから検査結果を聞かなかったのかもしれません。
数か月経って聞いたのは、タキソールが効かなかったから。

元々は能天気な私なので、
白衣を着た人に「一緒に頑張りましょう!」な~んて言われたら、「よっしゃ!」みたいな
いいんだか悪いんだか・・・


☆☆☆

昨日は薬が目に来た~~~

午後、ソファでうつらうつらしていて。
夕方になってとても見えにくい。
視力が元から悪くて、最近はコンタクトもせずメガネっ子。

目がショボショボして、周りの焦点が合ってない。
一晩寝たら治りました~
次回、先生に話そうっと

続きを読む

コメントを見る(9)

お医者さん by cindy
こんにちは!
お医者さんもいろいろ、10人10色というけれど、患者さんにとってはたった一人の命綱なんだから、もう少し考えてもらいたいところですね。でもテレビで見たけれど、お医者さんの長時間労働、こんな状態のお医者さんで、ちゃんと患者さんを診る事ができるのかな?と、怖くなりました。 勿論、素晴らしいお医者さんもたくさん、いらっしゃいますけどね。
管理人のみ閲覧できます by -
昨日はお疲れ様でした♪ by みぃ
本当だよね~!早い時間の診察だとスムーズに進んで暇だよね・・・。私なんか副作用がない薬だから余計に思って日本橋や巣鴨へ甘い物を求めて行ってしまうよ~!あははは~!
ママさんの言う通り!
私もまだ転移が発覚してから1年と8ヶ月位でまだまだママさんに比べたらヒヨッコだけど、完治を目指して頑張ってるよ!先生達には「完治は無理」と言われて落ち込んだ時もあったけど、共存でもいいから諦めない!って!
だから先生達もちゃんと患者一人一人に状況を的確に伝えて欲しいよね。
先生達も忙しいのは充分分かってるけど、私達にとったら先生と一緒に前向きに頑張っていこうって気持ちだもんね!
でも、同じ病院のお仲間が沢山頑張っているから私も頑張れるし心強いんだ~!
だからあの病院で良かった♪水曜で良かった♪
ありがとう~☆
 by かこ
こんばんは。
今日のブログは、心にジ~ンときました。

ママさんの言葉・・・
『しっかり底まで落ち込んだら、
そこへドスコイ踏ん張って、立ち上がる。
涙を拭いて、よじ上る・・・歩き出す
あきらめることが、一番の罪』

ホント、そうだね。
諦めては、いけない。
治療は人それぞれ、違っても、闘うのだという、気持ちは一緒。
みんな信じて、がんばっているんだもね。
とっても、心に染みました。
 by 詩音:(JUN母)
基本的に”治そう”と、
百歩譲って、”共存しよう”と思っていますから、
”余命”とか”生存率”なんてものは聞きたくありません。

ママさんのこの力強い言葉に、わが身を正しました。
私は最後の方ばかり気にしていたな~と。。。
生還できたから、その後は命を大切にと思うように
なりました。
生かされえたのには何か意味があるはずと…

ママさんとであって、病気と向かい合う強さを学びました。

ドスコイで、頑張ってね~。
同感^^ by ミイー★
久ぶりにコメントさせて貰いますねv-410
私も去年9月に骨転移告知されてから何かと落ち込み気味v-390
まだ症状が無いだけに今だに転移を何処かで受けと止められない
自分も居たりして、でも放射線治療までしたから・・・やっぱり現実
なんだなぁ~って年明けから凹んでて、そこから抜け出せなくて
こんなんじゃ~完全鬱に成るって。今年初めての検診の時先生
に「心療内科に行って見ようかと本気で考えました」って言ったら
「貴方の場合そう成る原因がハッキリしてるんだから診療内科
に行くくらいなら、何度でも僕の所においで!」って言われて涙
・・・でもそれで何だか心強くなって「まっ成る様に成るかっ!」
って心軽くなったんです。だからまっくママの気持ち凄く良く
分かります。・・・お互いに頑張ろうね!「頑張る!」って言葉
あんまり好きじゃあ無いけど・・・やっぱり頑張るしか無いんだよね。
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
そうなんですよね。
私もテレビで知る限りの話ですが、
医師の過労働には同情します。
医師の世界でも中央集中なんでしょうか・・・。
素晴らしいお医者さん、もちろんいますよね~!
どこの世界にも、真剣に取り組んでいる人の足を引っ張る人っているから、それに惑わされずにいきたいです。

v-221月25日16:18のコメさんへ
見ました!!!
「オレンジ・・・」は記載が無かったけど
「農家の・・・」はリンクフリーだったので
今日中にリンク貼っちゃおうと思ってます!
思わず笑っちゃったし、ほのぼのしてて面白かったです~♪
またご紹介宜しくお願いします。

v-22みぃさんへ
みぃさんにとっては(私もだけど)、お友達と甘いものが
エネルギー源なんだから(^_^)
体調が良ければどんどん楽しいことするの、大賛成♪
闘病期間なんて関係ないって!
みんな立派な戦士なんだもん(^o^)/
ホント、水曜日、良かったよね。
こちらこそ”ありがとう”です♪

v-22かこさんへ
いや~、なんか恥ずかしいです・・・!
かっこいいこと書いちゃってるけど、
落ち込んだときの、そのみっともないこと!
思い出すと笑っちゃうけどね(^o^;
でもでも、そのうちの何回かは、ブログを始めてからだから
どれだけたくさんの人に応援してもらったかわからない!
踏ん張る力をくれたのも、このブログだったよ。
これからもお世話になります♪

v-22詩音さんへ
昨年の入院では、「もうダメかな」と
ちょっとだけ思ったりもしました。
それくらい体調も悪かったし、苦しかった~。
細かい数字を聞かない理由は、もう一つあるの。
・・・恐がりの超ヘタレだから~~~!(爆)
言葉で武装してないと、ホントは弱っちい。
でもね、ブログがたくさんの力をくれます。
お友達を繋いで、力を送ってもらってます。
だから毎日毎日、ありがとうなんです(^_^)

v-22ミイー★さんへ
うんうん、最高だね、その先生!!!
医師にとったら何でも無い一言かもしれないけど
私たち患者は、もう翼でも生えたんじゃないかっていうくらい
心が軽くなる一言ってあるんだよね。
ミイー★さんが辛かった気持ちもすごくよくわかります。
私もね、頑張るって言葉は、本当は好きじゃない。
こんなに頑張ってるのにって、思ったこともあったよ。
でもあえて使って来たの、頑張る、頑張るって。
ヘタレだからさ、誰かが”もういいよ”なんて言ったら
簡単に崩れちゃうから(^o^;
みんな戦友だよ!
 by みゆみゆ
ママちゃん、泣いちゃいました。
私も、共存しようと思ってます。
仲良く、なるべく長~く、寿命全うしようとね。

私の主治医も、総合病院にいた頃は、
とても忙しく
検査結果も抜けること多々・・・
下手に質問すると迷惑がられたり・・・
やはりとても忙しかったのだと思います。
とても怖い先生だったの。
それが開業した今では、なんでも質問すると
答えてくれ、心配なことがあるとじっくり関わってくださって・・・
別人のようです。
友達はいまだに、質問事項をメモってきて
診察室に入ります。
良い先生ほど多忙で・・・
いいのか悪いのか・・・
でも、検査結果はきちんと伝えて欲しいよね。
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
良い先生ほど多忙って、その通りだよね。
”良い先生”の定義も色々だけどさ(^o^;
でもみゆみゆさんの先生は開業されて
病気だけでなく患者も診てくれる良い先生になったんだね。
医師も理想の診療ができるし
患者も納得して治療を受けられる。
理想の関係ができあがったのは
両者にとって幸せだと思います。
ちょっぴり羨ましいよ・・・(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

たまには自転車

朝から快晴のさいたま市
風はちょっと冷たいけど、午後からお散歩行こうっと


昨日と今日は次男の高校の入試日だったので
在校生はお休み。
今日は陸上部の友達とスポーツジムへ出掛けましたが、
昨日は私のお供をして、買い物に付き合ってくれました。

久しぶりに自転車

私はゆ~っくり漕ぐから、息子は後ろから合わせてくれます。
「お母さん、ペダル重いでしょ。空気無いよ」と。
空気が無いのか、私が重いのか?
娘の自転車を借りてギコギコ・・・

自転車は腰から外腿の筋肉を使うんですね~
走り出して5分・・・
もう嫌になって泣きたくなっちゃった
半泣き顔の私を見て、息子はゲラゲラ

帰りは慣れたのか、結構楽に帰って来ました。
が・・・我が家の玄関は2階。
外階段が上がれない~
ちょっとの段差も膝がガクガクってなってしまい
筋肉不足を実感したのでした。

☆☆☆

明日は病院です。

私が点滴している2種類の抗がん剤のうち、
マイトマイシンというお薬は6回しか投与できません。
そういう回数が限られているお薬は他にもあります。

で、明日の治療がマイトマイシンの最終回になります。
これを打つ日がフルコースで、帰宅するとちょっとグッタリ。
でもおかげで良くなっているのですから我慢です!

その先はメソトレキセートというお薬を2週間に1回点滴。
このお薬には可能な限り何年も、頑張って欲しいです

続きを読む

コメントを見る(7)

 by かこ
今日も、いいお天気だったね。

私も、普段は車で買い物なんだけど、時々、自転車にも乗るよ。
駅前の銀行は、いつも自転車です。
そして、ついでに、いつもは行かない場所まで、お買い物して帰るの。
お天気のいい日は、自転車で走るのも、気持ちいいかもね。
でも確かに帰ってくると、足が、だるかったりするかもです。

「この場面、あれ?どこかで経験したような?」
あるよ。
夢なのか、、、現実なのか?
不思議な感じだよね。

明日は、病院なのね。
気をつけてね。
分かる~! by みぃ
私は車がないのでもっぱら自転車♪
そう!そう!結構疲れるよね~!
私は大腿骨にも転移があるので無理すると足の痛さが3日位取れないの・・・。
それなのに人間って痛さを忘れると又やってしまうんだよね・・・。って私だけか!
マイトマイシンって回数に限りがあるんだ~!
知らなかった・・・。

夢・・・私もあるよ~!
子供の時にあった事なのか夢だけの事が分からない夢でしょ?
結構見てるよ~!疲れてるのかな~!
そんな感じでもないけど。
 by てりん
えらい~~ママさん!
自転車なんて・・・
うちは坂だらけだから、ちょっと躊躇してしまう情けない私です。

お買い物につきあってくれる息子クン頼もしい心の優しい息子さんですね!

今日はお気をつけて行ってらっしゃい!!
お天気なのかな!? 寒くなければいいね。

夢・・・
よくささいなことなんだけどあります~あります~
なんだろね。。。
PCで「夢」で検索するといっぱいでてきたような~。
 by 栗毛パンダ
お。自転車ですか、健康的でいいですね。栗毛、昔ジムに通っていたころ、トレーナーのお兄さんが君はランニングマシーンより自転車をやれ、と執拗に勧められ、、、なぜか自転車ばかりをキコキコこいでいた記憶があります。うむ、あれはしんどい。。。笑 お玄関が2階ですか。洒落たオウチ☆ふふ。 明日は、、、フルコースですか。うーん、今からちょっと気が重そうですね、、、FIGHTでっせ(=ー=)」
不思議な感覚。。。
ほうほうほう、、、おもしろい。栗毛はまだないですね、ほうほう。非常に興味深い。。(栗毛は…古傷が痛むことはあります。。小学生の頃に石でザックリ切った右人差し指が、今でも2~3年に一度くらいの割合で激しく痛むんですよ)うーん、人間の脳って、、、ほんとに神秘。。。
 by 詩音*JUN母
さいたまも、お天気良かったのね~。
私は引き篭もりから抜け出したくて
思い切って、JUN君を預けてカラオケ喫茶
に行ってきました。
久しぶりのマイク。声がひっくり返って・・・
声量も腹から声だすのもできなかった。
でも往復テクシー。その上にロングコースの
JUN君のお散歩。
よく歩きましたわ~。気持ちよかった。
これで、抜け出せたかな?引き篭もり。アハハ

明日は病院ですか。いい結果を期待しましょう。
管理人のみ閲覧できます by -
 by まっくママ
v-22かこさんへ
駅前はね~、確かに車で行くのは躊躇するわ(^o^;
特に駐車違反取り締まりが重点地域になってるからさ~。
かこさんは自転車だと遠回りしちゃうのね!
駐車場の狭いお店も楽々だもんね♪
ナイスアイデアかも~!

v-22みぃさんへ
昨日はあんまりおしゃべりできなかったね。
もうちょっとみんなで話したかったな~。
早い時間の予約は早く治療が済んで楽だけど、
オシャベリの時間が無くて・・・。
自転車は無理しちゃダメだよ~!
折れちゃったら大変なんだから、ネ!!

v-22てりんさんへ
てりん家は丘の上?
そうだったら辛いよね、毎日トレーニングになっちゃう!

この間変わった夢を見て、ネットで夢占いやってみたの!
健康を約束されるという良い結果だったんだけどね。
ある動物が出て来て、”それをどうしたか”が大事だったらしい。
でも”どうしたか”を覚えていなくて。
次はメモを取らなきゃって反省しちゃった(^o^)

v-22栗毛パンダさんへ
え~~~!そんなに古い傷も!
”人体の不思議”ですね・・・神経が覚えているのかしら?
多分当時は相当の精神的・肉体的ショックで・・・
小学生の傷にしたら重症だったんじゃないのですか?
ホントに、脳の神秘ですね。

自転車で使う筋肉って足だけじゃなくて腰もなんですね。
久しぶりに乗って感じました。
もしかしたらトレーナーのお兄さんに、
”実はこの人は腰が弱い”とか、見抜かれてたりして・・・(^o^;
こわ~い!!

v-22詩音さんへ
天気の良い日に歩くという単純な動作なんだけど、
こんなに気持ちがいいんだっていうこと、
仕事している時には全く気付かなかったんです。
風の冷たい冬だって、歩いてるうちに気付かなくなる。
日当たりのいい草むらには小さな芽がたくさん出ていて
思わず”伸び~~~”ってしたくなっちゃう(^_^)
ですよね!
声はまたすぐ戻りますよ♪
今までやっていたんだもん。
引き篭り?もう解消です!
JUN君といっぱい歩いてくださいね~!
元気な詩音さんが大好きなんだから♪

v-221月24日19:44のコメさんへ
メールでお返事させていただきました。
どうぞご確認ください(^_^)


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

頭は使いよう

お天気が心配だった土日、まったりと過ごしたので
更新もさぼっちゃった

昨日作ったプリン、大成功
purin.gif
いい色でしょう
カラメルソースにグラニュー糖を使ったので
ちょっぴりほろ苦い、大人の味に仕上がりました。
私も子供たちも大満足
でもプッチンプリン派の主人にはイマイチだったみたい~

☆☆☆

宮崎県の知事にそのまんま東さんが当選しましたね
ちょっとびっくりしたけど、長野県の田中知事も大活躍したし
この結果は、未知数の可能性に期待されている県民の方の意思ですよね。
他県民ですが、彼には頑張っていただきたい

政治と言えば・・・

安倍政権の支持率がまた下がっていると報道がありました。
ここからは非常に個人的な意見ですが・・・

安倍さんが総理になった時、結構期待したんですよね~。
身近には”ただの人気者だよ”という声もあったのですが、
彼がまだ表舞台に出る前、拉致被害者とそのご家族へ向けていた心、
それを様々な政策に生かして庶民の味方をしてくれるだろうと。

そういう期待をした人が多かったと思いますね~

でもやっぱり彼は二世議員でしかなかったんだなぁと。
ガッカリです。

優しい人なんだろうと思います。
でも苦労知らずの生活の中で大きくなった人が、
庶民の生活を理解することはどう頑張っても無理なんだなと

私たちの生活って、宝くじでも当たらない限り、
自分や夫の給料だったり、限られた収入の中でやりくりしているものです。
もし日常生活の中で急な出費があったときはどうするか・・・
例えば、テレビが壊れたとか、結婚式のお祝いをしなきゃとか

そういうときは出費を見直すか、蓄えの中から使うか。
”収入を増やす”ことなんて考えられない

これを”日本国”に置き換えてみます。

借金だらけの家計ですから、蓄えを使おうにも使えません。
支出を一度絞ったら次に予算がもらえなくなるし
”先生”と呼ばれる生活が保てなくなるから、
嘘をついてごまかしてでも○○費はほしい。

様々な理由を付けて”絞る予算はありません”という官僚や各省庁。
すっかり先進国の仲間入りをし、余裕綽々の某国への資金援助。

”予算が足りません”

”じゃあ収入を増やしましょう”

”選挙に影響が無い、取りやすいところから取りましょう”

もう、考え方の基本が違う
発想が間違ってる

小泉チルドレンで当選した、一般庶民だったあの若者、
最初は”なんて馬鹿な子なんだ!”(言葉悪くてすみません)と思いましたが、よく考えると庶民出身なんだから
本当は若さに任せて、体勢に流されないで
思いっきり大暴れして欲しかったですよね。

予算委員会なんて、関係ないことばっかりつつきあって
肝心の”予算”の使い道なんていくらも話し合わないじゃないですか

も~、議員はみんな市販の”家計簿”の付け方を学んだ方がいいですよ。
普通の家庭だって、わけのわからない出費はあります
なんでお財布からお金が無くなっちゃうんだろうって。
コンビニでおやつ買っちゃったりね。

でもさ、それは自分の責任で、ちゃんと帳尻は合うように工夫してる。
議員さんは立派な学校を出て頭がいいんだから、
悪いことばっかりに使う工夫をしないで
発想を変えて、ちゃんと人々の普通の生活を見ようよ

安倍さん、がっかりさせないでよ

あ~、朝からエキサイトしちゃった


コメントを見る(12)

 by みゆみゆ
プリン、前回より色がいいですね~
私もママさんちの人になりたいわ!
パパさんのプッチンプリンには笑っちゃった。

なんか、6月から住民税すっご~く上がるんだって。
1月から所得税下がって、一瞬のぬか喜びで、6月からドッと負担が増えるみたい。
政治家、領収書つけろ~
私たちは、医療費控除のためにせっせと領収書整理してるのにね。
その通り! by cindy
おはよう!
ママさんの行ってる事、その通り!
阿倍さんもほんとに拉致被害者の事をしていたときは、頼もしかったのに、首相になってから、すっかり歯切れが悪く、自分に都合の良い人ばかりを大臣にしたものだから、ポロポロほころびが出てきて。でも良いチャンスだから、議員への甘い規則を見直して、庶民の味方になってくれれば、支持率もあがるかも知れないのにね。
プリン、今回のカラメルソース、バッチリですね。
よくぞ言ってくれました! by ばなな
 ホントに、足りなかったら国民から集めようって考え方を止めて欲しいです。節約して、予算が余ったら次年度用に貯めておけばいい。余ったら予算が減らされるという仕組みもおかしいと思う。まっくままさんのおっしゃる通り、お金のやりくりは国も家庭も基本的には変わらない筈だもの。見直せば、まだいろんな無駄遣いが見付かるんじゃないかな。安部さん、「やりくり」を勉強して下さいよ!あー、すっきりした!

明後日は通院日です。会えるといいね。


 by MIKA
宮崎県民代表です(笑)
そのまんま東さんに一票入れました。
同情票だったのに、ホントに受かるとは思わなかったですね^^;
地元を愛していて、私もよくジョギングしているのを見かけましたわ。
官制談合でイメージが悪くなった宮崎に一風を投じてくれる事と、期待しています。
 by らぶはな
さぼり?(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
自分のペースでUPすればよいのでは?
まったく・・・今の政治家は信じられません!
偉そうにしてるけど・・・やっていることは、普通に考えても、おかしなことばかり!
それこそ税金の無駄使いのように思えて・・・
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
 by なつめぐ
田中知事を持ち上げて支えなかった長野県民です。

家で取っている新聞「そのまま東」になってたぞ。
彼が宮崎でどんな活躍をしてくれるか楽しみです。

プリンおいしそう!
カラメルって油断するとすぐ焦げちゃうんだよね。
きれいな色を付けるのが難しかったような・・。
(昔やっただけなので忘れた)

学生時代、太めの友に「ムッチンプリン」ってあだ名を付けてた・・今考えるとひどいよね。
 by かこ
プリン、美味しそう^^
最近、プリンも作ってないなぁ。
だってね、手作りしても、あっという間に食べてしまうの(><)
もっと、味わって、ゆっくり食べて欲しいのだけど。

今の政治家、よくわからない!
とにかく、、、
医療費を、なんとかして欲しい~。
この病気になって、しみじみ、感じました。
高すぎだよね。
美味しそう♪ by みぃ
プリン~!いい色で美味しそう~♪
こんな夜中にコメント書いてるからお腹が空いて~!グルグルよ~!
本当に議員さんたち~!悪い事にお金使わないでもっと使うとこあるでしょうに~!ね!
弱者の為の政治!お願いしますよ~!って思っちゃうよね~!
安倍さん!なんとかしてくれないかなぁ~!
私、少しはまだ期待してるんだけど・・・。
 by てりん
ほんと同感ですv-218

安倍さん脇役の時は拉致問題に積極的ですごく好感持てたのに(紳士だしね~)
総理になってから保身の一手で、期待はずれだったなぁ~~
やっぱりサラブレットに庶民の生活は理解出来ないんだよね。
何でもかんでもとりやすいとこからとりすぎ!!
まずは官僚の無駄遣いから直してほしいもんだわぁ~ね!
高齢者や病気で医療費のかかる人に対して厳しい国が美しい???弱者にはせめて優しい国であってほしい。
税金も義務だから払うよ。
無駄遣いばっかりだから払いたくなくなるのよ。

確かに安倍さんには、がっくり・・・
でもプリン美味しそう~だわぁ。v-411
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
そうそう!数百円の領収書だって
必死にかき集めて少しでも戻してもらおうと
計算してるんだよね!!
住民税と所得税のからくりにもうんざり。
公人こそ、グレーゾーンは×だよね!

v-22cindy さんへ
そうですよね。
誰だって自分はかわいいんだけど、安倍さんのやり方、
世間知らずという人柄を丸出しって感じですよね。
私たちでさえわかる簡単なことなのに、
頭がいいんだか悪いんだか・・・。

v-22ばななさんへ
でしょう!?
国の予算ってケタが大きすぎちゃって
紙の上で見ているだけの議員や官僚は
麻痺しちゃってるんじゃないかしら。
私たちが1000円、1万円って稼ぐのに
どれだけの苦労をしているか、
彼らには一生わからないのかもしれないよね。
明日、私は9時台の予約だよ(^_^)
会えるといいね~♪

v-22MIKAさんへ
うんうん、テレビで観てたよ~(^o^)
頑張ってたよね。
ニュース速報で”当確”出たときはびっくりしたよ!
MIKAさんたち県民の人達はもっとびっくりしたかな。
長野県の田中知事のときも、
どんな風に手腕を発揮してくれるか期待したけど
そのまんま東も応援しちゃうよ!

v-22らぶはなさんへ
”税金の無駄遣い”以外の何ものでもないですよね!
人が汗水流して働いたお金、
自分の腹は痛く無いから関係ないってことなのかしら。
もう考えるだけでヒートアップして、血の巡りが良くなるわ(^_^;

v-22なつめぐさんへ
田中知事の頑張りは、他県民から見てもすごいな~だったけど
実際そばで見ている県民の方達は
テレビや報道に見えない細部も見えたんでしょうね。

カラメルソースは本当に難しい!
1秒違いで「苦い~!」ってなっちゃうんですよね。
実は今回、危なかったんだ~(^o^;

v-22かこさんへ
プリンの消費は早いよ~!
一度に9個作ってるんだけど、あっという間に”無い”!!!
美味しいって褒めてくれるのはうれしいけどね♪

医療費、ホントに涙が出るほどかかるよね。
せめて負担割合がこれ以上増えないようにしてほしい・・・。

v-22みぃさんへ
そうなのよね~。
最初に期待しただけに、私もまだちょっとは期待してる。
早く気付いてくれないかな~って。

明日病院だね。会えるかな~♪

v-22てりんさんへ
何をもって”美しい国”なのかしらね。
これには最初から”はぁ?”って感じだった。
てりんさんの言う通り、優しい国が理想ですよね。
そうそう、税金も払うから、使途を明確に
大事に使ってよー!って絶叫したい!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

怪しいおばさん!?

午前中はすごい風でしたね~~~
洗濯物をバッチリ止めておかないと
どこかへ飛んで行ってしまいそうでした。

午後、風もずいぶんおさまったので
デジカメを持って散歩へGO


先日アップした蝋梅の花。
どこもかしこも満開で良い香りが・・・ブロロロ・・・
も~ガッカリ
バイクが前を横切って、排気ガス吸っちゃった

suisen.gif
水仙の花が咲き始めた道端。

近くでまだ小さいマルチーズを2匹連れた人と遭遇
ところが・・・2匹ともお散歩デビューは3日目だって。
片方がウンpしてるうちに、もう片方が逃走

お散歩してるおばさまも初めてらしく、パニックに
「持っててあげますから、追いかけて!」
思わず助け舟を出し、騒ぎは無事収束できました
ワン飼いも初めてなら、散歩してるワンも慣れてないし、
「どうぞ気をつけて・・・」と言って別れました。

あ、写真撮らせてもらえば良かったな、可愛かった

公園のベンチで一休みしていると・・・
hato.gif
足元に鳩ポッポ♪
背中を向けてなぜかリラ~ックス

さてさて、家の方向へ歩いていると
何やらとっても可愛い小鳥の鳴き声が・・・
キョロキョロしてみたらすぐ上の木の枝に
tori.gif
小さな小さな小鳥ちゃん!

あ、これはいつだったか新聞で見た渡り鳥だ
メジロに似た体、少し小さめで、とっても可愛い声。
色はうぐいす色・・・何だったかな~、名前。
記憶力、落ちて来ました・・・ガクッ


2時を少し過ぎて家を出ると、市の防犯の放送が流れます。
これを合図に、お散歩やウォーキングやお買い物に出て
下校中や公園の小学生を守ろうという運動です。
多分どちらの自治体でもされていると思いますが。

私も散歩に行かれる日は、できる限り時間を合わせます。
でも、今日歩いていて、一人笑い

だって、たくさん着込んでモコモコのおばさんが
帽子を深々、マスクをかけて、目しか見えない状態で
デジカメ片手に・・・
私が一番怪しいんじゃな~い?ってクスクス笑っちゃった

日曜日は雪なのかしら?



コメントを見る(6)

 by かこ
うちの近所でも、防犯のおじさんが、あちこちに出ているよ^^
【防犯パトロール】の文字が入った、おそろいのジャンパーを着ているの。
以前、ワン仔のお散歩をしていたら、そのおじさんに、声かけられてね。
そしたら、ワン仔は、怖がって、後ずさり(^^;)
おじさん、怪しかったのかしら。

日曜は、なんとか、お天気は大丈夫そうだよ。
かこさん・予報でした~!
さっき雪が・・・。 by みぃ
今日は朝から寒いと思ったらさっき雪がちらほら・・・。でももうやんだみたい!
散歩で撮った写真!スゴイいい感じよ~!
特に名前の分からない鳥の写真はなかなか素人では取れないアングルよ~!
足元に鳩はんて・・・きっと幸せを運んできたのね!
うちの近所はカラスがすっごく多くて、小心者の私は病院の日にカラスに会うと気持ちがダウン。
でも鳩に会うと「今日はいい事ある」って鳩に感謝してるのよん♪
散歩で素敵な物に会うって気持ちいいよね☆
 by らぶはな
水仙、キレイですね~。真っ青な空も!
2頭引きのおば様1頭づつ行けばいいのにね・・・。
3日目って、まだどっちも慣れてなかったのかな?
助け舟を、出せる「気持ちの余裕」は素晴しいですわ♪

夜のお散歩で「火の用心」軍団に出合いました。
子供達の軍団には、ちょっと目配せ。
でも、おじさんおばさん軍団には、へコへコして・・・
シッポ ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶんの小僧でした。
夜用のカラーは、点滅で目立っていたのか、声をかけてもらって、撫でてくれると思ったのかな?
日曜は何とかなりそうですね。月曜に大雪?Σ(´□`;)
 by なつめぐ
ワンに逃走されたおばさまに、とっさに助け船を出せるなんてさすが!です。
小さいマルチーズと言っても逃げ足は速そう・・。無事につかまえられて良かったです。

家の近所でも小中学生を守ろうというのやっていますよ。やたらに小学生に声をかけたおじさんが通報されて、パトカーがきてみたら安全協会の方だったという話もありました。(田舎だー)
 by みゆみゆ
わんこの話、笑ってられないのだぁ^^;
うちは、ロッキーは散歩大好き、ノアはリードをつけると歩けなくなって道路にしがみついてるの。
だから、一緒に歩くと、ロッキーがイライラしてノアを叱るの。
だから、2匹一緒に歩けないのよね。
まっくママさん、散歩できない犬、聞いた事ある?
リードつけないと平気なのにさ。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
お天気、大丈夫だったね~!
今夜何か降るらしい予報だけど。

防犯パトのおじさんたち、こっちもお揃い着てるよ(^_^)
いっつもおしゃべりしながら歩いてる。
ありがたいけど、おじさまたちが転ばないでね~って
思わず声かけたくなっちゃうの(^o^;

v-22みぃさんへ
写真は青い空がバックになって、私も思わず”ヨッシャ!”
でもよ~く見ると、肝心の顔が映ってないのよ(T_T)
私もカラスはあんまり好きじゃないな~。
家の前のゴミ置き場を荒らすから、いつも戦いなの!
油断できないのよ!!

v-22らぶはなさんへ
はなちゃんはお子様苦手!?
おじさまたちが好きなのね~♪
ダンディーさにノックアウト(^o^)

土曜日はチラチラ雪が舞ったみたいですが
今夜降るとか降らないとか。
明日は寒そうですよ~。

v-22なつめぐさんへ
いや~、笑い話じゃ済まないよね、最近。
私もこの間、川のそばで危ない遊びをしていた子を見て、
声を掛けようかどうしようか、迷った・・・
だって、見るからに私が一番怪しいから(^o^;
背に腹は代えられぬと声をかけてみたけど、
そっか~、うっかりしたら通報されてしまうのね~!

v-22みゆみゆさんへ
え???リードを付けると歩けないの?
う~ん。初めて聞いた!
どうやってお散歩するの?
ノアちゃんだけで出掛けたとしても、ノーリードじゃ危険だし。
これは頭の痛い問題だねー!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

睡眠は大事よね

一日雨模様、降ったり止んだりの昨日と変わって
今日はお日様も出て、ちょっぴり暖かな埼玉です


昨日は・・・
車で30分くらいのところに住んでいる妹が来ました。

子供たちが帰ってくるまでの短い時間でしたが
母を買い物に連れて行ったり愚痴を聞いてやったり、
私にできないことをしてくれるので助かります

ついでに私の愚痴も聞いてもらったりして
私とは10分くらいしか話す時間が無かったけれど
妹とはとても仲良しなので、電話で、メールでやり取りできるからいいや


午後、ゾクゾクしちゃってソファにぐったり・・・

ルイ君が来た日、まっくも飛び越えなかったサークルから飛び出してしまうので、夜もリビングに一人置いておくことができず、
私はソファで眠りました。
ソファで横になっているとルイ君はちゃんとサークルの中で眠ります。
時々出て来て私を確認し、居るとわかると戻って寝ます

一晩中そんなことが気になっちゃって、その晩はほとんど徹夜状態。

一日置いてその疲れが出ちゃったのかな・・・。
夕方には37.1度の微熱。
背中も胸も痛い

お風呂にゆっくり入ったらずいぶん楽になりました
主人に痛みの元を抜いてもらい、エネルギーを入れてもらって
睡眠剤を飲んで早めに就寝。

今週は大事を取っておとなしくしなきゃかしら~

と・・・いいつつ、今日は午前中にペットショップで癒されて来ましたワン
あ~楽しかった


コメントを見る(7)

 by 詩音:(JUN母)
風邪がはいったかな?
あったかくして早めに休んでね~。

ペット・ショップに通っているの。
以前の私たちみたいだね。

いつかは赤い糸が結ばれるので
しょうね。
風邪かな? by みぃ
ルイくんの疲れが出ちゃったのかな?
風邪も困るけど、でも今日はお出掛けしたんだね!
ちょっとは元気になったみたいで安心♪
来週は投薬だからそれまで治さないとね!
妹さんと仲良しなんだね~♪
私も妹とは仲良し~!母の事をいつも聞いてもらってます!
で、母も私の愚痴を妹に聞いてもらってるみたい。
まっくママさんも私も妹に感謝だ~!!
んじゃ!お大事に!
 by かこ
妹さんがいるのは、いいね。
女同士、いろいろ話せて、、、弟しかいない私は、羨ましい~^^

やっぱ、睡眠はちゃんと、お布団で寝るのが、一番なんだね。
ソファーだと、ゆっくり寝られなかったでしょう?
風邪のひき始めかな?
ゆっくり休んでね。

ペットショップ、、、、癒されるよね~。
私はね、ワン仔のえさを買いに行く度に、他のわんちゃん、ちょっと覗いたりするよ。
睡眠は大切だよねぇ~ by RIKO
RIKOも、そうだけど、睡眠不足が出ると、色々と
体調側悪くなるんだよねぇ・・・
まっくんママも、こんな日は、ゆぅ~くり休んで、
体の充電が必要だよぉ~!
寝るこは育つのだ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 by らぶはな
お預かりのルイ君で・・・疲れが出ましたか?
無理しないでくださいね。
妹さんが、見えて少し気分転換できましたか?
仲良し姉妹が羨ましいですわ。弟2人の私は・・・。
日曜日は雪になるかも・・・。暖かくしてお休み下さいませ♪
 by てりん
いろいろ気疲れでたのかも~ですよ。
身体が一番!
まずはママさんが元気でないと・・・。

いい気分転換にもなってよかったですね~
女きょうだいっていいですね。
私は兄なので羨ましいです!
 by まっくママ
v-22詩音さんへ
なぜかペットショップへ足が向いちゃうんですね。
見るのはワンコばかりじゃなく、熱帯魚とか小鳥とか
ペット用品とか色々なんだけど
見ながら楽しいことを想像するだけで癒されますぅ~♪

v-22みぃさんへ
妹にはホント、感謝だよね(^_^)
私なんて、みぃさんもかもしれないけど
愚痴聞くだけでストレスにやられちゃって具合悪くなって。
その点、妹のパワーはすごい!って思います。
尊敬しちゃうよ!

v-22かこさんへ
若い頃はさぁ~、仕事→夜遊び→仕事・・・
睡眠が入ってなくても遊べたのにね~。
って、何年前だって話か!!(^o^)
今の第一優先事項は睡眠だもんね。
歳には勝てませんわ~♪

v-22RIKOさんへ
やっぱりね、睡眠は”明日への活力”だよね~!
でももうこれ以上育ちたくないなぁ(^o^;
着る服が無くなっちゃうよ!!ウフフ♪

v-22らぶはなさんへ
大人になって妹のありがたさを実感しております(^_^)
うちの子が男子2人と女子1人。
娘は元気いっぱいに育ちました(^o^;
らぶはなさんはいかがですか~?

v-22てりんさんへ
子供の頃は男兄弟が欲しくて、
友人を羨ましく思ったりしたものでした。
かっこいいお兄ちゃんがいたらな~って(^_^)
少女漫画の世界って、そんな感じだったですよね~♪


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初詣


今日は一人で初詣に行って来ました
家族揃ってはなかなか行かれませんので、
今日は大宮社保の帰りに立ち寄り。

神様は「今年一年、家族は安泰じゃ。病は山有り谷有りだが、必ずや回復に向かう。安心して治療に励むように」とのことでした

末社や摂社にもいくつかお参りしましたら、
「私たちが必ず力になります」と言ってくださいました。
本当に心強いです

そしておみくじ・・・「吉」でした
「近くよろこび事あるべし」「病気・全快すべし」
ありがたい・・・涙が出そうでした


今回ルイ君を預かったこと、母とのこと。
文章に書いてみて、さらに色々考えることがありました。
それでも基本、神様によると
「全てはあなたの健康にかかっています。
あなたが元気であれば家族は皆幸せに過ごしていかれます。
まずは心を穏やかに、豊かに、楽しく暮らしなさい」
なので、ぜ~んぶ前向きに、前向きに

続きを読む

コメントを見る(6)

ありがとう! by みぃ
署名運動を紹介してくれてありがとう♪
みんなが元気で暮らしたいもんね!
ルイくん!縁がなかったんだね・・・。
でもこれから絶対にいい子がまっくママさんちへやって来ると思います!
その日の為のルイくんだったんだもんね!
全部意味がある事!人生生きてると勉強ばかりだね!!
 by なつめぐ
おみくじの吉、年賀はがき良かったね。
「近くよろこび事あるべし」なんて期待しちゃう。
ご縁のある子がすぐそばまで来ているかもね。
今はきっと神様が、家族を増やすことについて考える時間を取ってくれているんだよ。
 by かこ
お御籤、「吉」だったのね^^
良かったね。

心穏やかに、生活するのが、一番!
そうそう、何でも、前向きにだね^^

・・・っと、ここまでコメントして、最後までブログ読んだら。
引き取りに来た人・・・何?
気に入らない態度だったのかな?
何事も、勉強だね。
家族を迎い入れるってことは、確かに、難しいことなのかもね。
私も、記事を読んでいて、勉強になりました。
初詣 by cindy
おはよう!
まずは初詣、良い事ばかり。 頑張って病気を治していきましょう! いつも明るい気持ちで前へ進めば、大丈夫!
ワンコの件は、きっとママさんちにぴったりのがもうじきやってくるから、それまではしばし、我慢ですね。
署名5人分集めますね。
管理人のみ閲覧できます by -
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
”全部意味があること”、本当にそうだよね。
署名は今のところ15人集まったので、
第一便を送るためにさっき封筒に入れました(^_^)
日程もまだ余裕があるから、
できるだけ送ろうと思っているよ~!

v-22なつめぐさんへ
近く良いことって「何が出るかな~♪」って
番組の歌が出ちゃいそうなの(*^_^*)
今は考える時間、私もそう思います、うん!

v-22かこさんへ
そうなのよね、勉強不足だった私が一番いけなかったの。
色んな意味で私の糧になりましたよ(^_^)
その上で。
スタッフさんの対応は、主人にとって残念だったみたいです。
私もね、少し寂しかったな(T_T)

v-22cindy さんへ
署名の件、ありがとうございます。
場所は違うけれど同じガンと闘う苦しさや
金銭的な大変さは痛いほどわかるのです。
どうぞ無理の無い範囲で、宜しくお願いしますm(_ _)m

ワンコの件は・・・全て勉強です♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1日限定お母さん☆

日なたはとても暖かい今日。
昨夜から預かっているルイと2度もお散歩へ行きました。
(ルイ・キャバリアMIX・1歳半)

午前中も午後も、20分くらいずつ。
キャバリア系の強い顔だから目が大きくて少し出ていて、
草はらの小枝が刺さらないかとヒヤヒヤしましたよ

今、ルイはソファでお昼寝。
夕方、里親会の人が引き取りに来るまで、もう少し”うちの子”。

☆☆☆

いつか書こうと思っていたこと。
私と母の関係。

元々、気の合う方ではありませんでした。

母がいたからこの世に産まれてくることができた、
育ててもらった感謝は人並みに持っていますし、
大事にしたい気持ちも普通にあります。

ただ、人として、どうしてもすれ違ってしまう部分があるのです。
理解しきれないところ、許せないところ、譲れないところ。

母として、この世に縁あって親子となった以上、
そう思う自分を許せない時期がありました。
でもある時、ある人から言われました。
「仕方ないよ。人間だもの。そう思う自分を許そうよ」

その時からふ~っと心が少し楽になった気がします。
ただ、まっくが亡くなった時から、私の心が頑なになってしまいました。

母とほとんど会話をしなくなったのも、まっくが亡くなってからです。

☆☆☆

昨夜、急に我が家へ来ることになったルイ。
私を心配して犬は飼いたくないと言っていた母ですが、
本当の理由はそれだけではありません。

それでも私の表情、口数が増えたこと、そんな話を今朝交わし
基本的に”犬を飼う”ということには賛成してくれました。
ただし、もっと小さい子をと、難しいことを条件に

結果としてルイはうちの子にはなれないけれど、
こうして母と話す機会をくれたことに感謝しています。
”うちの子”が決まるまで・・・
私はまた無口になってしまうのかな。

完全二世帯住宅になっている家の造りに救われています

年齢のズレがあった里親会のこと、大丈夫?というご心配をいただきました。
ありがとうございました。
母の件があったので、もうこの里親会さんからは預かりできないかな~と思いますし、
私もちょっと抵抗があったりします。

まっくがあまりにも突然、何度も出て来たので
「今がその時か!」と焦ってしまったのかもしれません。
もう少しじっくりと、心の声を聞いて歩こうと思います


コメントを見る(8)

管理人のみ閲覧できます by -
うん!焦らずね! by みぃ
ルイちゃん!もう帰っちゃったかな・・・。
お母様と話し合いでまたワンちゃん飼える事になって良かったね♪
うちも母とは相性が悪くいつもイライラする事ばかり!
勿論、感謝してる事はたくさんあるのだけれど、私も仕事辞めて2人でずっと一緒だからケンカばかり!
「そう思う自分を許そうよ」で私もホッとなった!
母は今でも家にウサギがいるのは気にいらないみたいだけど、ウサギのお陰で会話が成り立ってる事を感謝してね!
ゆっくり、まっくくんがいいよ!っていうワンちゃんに出会えるまで待ってようね☆
また良いご縁が有るよ^^ by ミイー★
久々にお邪魔します。我が家にも黒ラブのレノン君5歳がいます。
抗癌治療中の坊主が引きこもり生活してた時いっもそばに居て
話しを聞いてくれる唯一の心の友でした。私の苦しみも涙もじぃ~っ
と見ながらシッポを振って慰めてくれた・・・。だからまっく君の事
見ながら、どうしてもレノンとだぶって涙・涙でした。焦らずゆっくり
また良い出会いを待ちましょうね!
我が家も主人と結婚してからレノン君で3人目です。亡くすたびに
こんなに悲しいならもう飼うのは辞めよう・・・と涙にくれて決心する
のに、やっぱり犬の居ない生活は考えられなくて。。
私は父とあまり上手く行ってません。自分が社会人になり妻になり
母になりと家庭を持つ様になって見えて来た父の男としてのワガママ
傲慢・頑固を人として許せないと・・・
純粋にお父さんと思ってた頃には感じ無かった事が今はもし自分の
旦那だったら・・・と考えてしまうと。許せない事いっぱい。いつも
喧嘩見たいに成って最近は・・顔合わすのも躊躇してしまう自分
が居るのです。近くに居て接する機会の多い私はダメな奴で・・
遠くに住んでたまに帰って来て優しい言葉をかける姉は良い奴
見たいですよ!

 by かこ
実のお母さんだから、何でも言い合える、ってあるよね。
私はね、学生の頃、父と合わない時があったの。
何ヶ月も、父とは、口をきかない私。
母から、
「どうして、お父さんと口をきかないの!」と言われたことも、あります。
そんな父との関係も、結婚し、子供ができて、少しづつ変わっていきました。
一番、大きく変わったのは、やはり6年前に、父が大きな手術をした時から。
そして、私の今回の病気。
人って、何かのきっかけで、距離が近くなるってあるかもね。

ルイちゃんがきっかけになって、お母さんとも、話す機会ができて、良かったね。

焦らず、ゆっくりと、またの機会を待ったらいいよね。
 by てりん
そっかぁ・・・
いろいろありますもんね。
大人は実の親でも(だからか・・・)複雑ですよね~

今回はご縁がなかったと思って、又いつかやってくる赤いブトイ糸待ちましょう!!

ルイくん、凛の最初の名前だったのでビクッ!としました。
最初の飼い主さんが「ルイ」次が「レナ」そして最後の我が家が「凛」でした。
たった3才8ヶ月の生涯なのにね~こんなに名前変わってねぇ。。。v-406

陰ながらルイ君の幸せ願っています☆
 by まっくママ
v-221月15日19:41さんへ
ありがとうございました。
感謝のメールを送らせていただきましたので
どうぞご確認ください(^_^)

v-22みぃさんへ
動物って、苦虫かみつぶしたような顔してる人も
思わずニッコリしちゃうようなリアクションがあったりして、
場が和むんだよね。
今回は本当に実感したよ。
みぃさんちとうちは近い物があるけどさ、
私たちが大人になって折り合い付けなきゃかもね(^o^;

v-22ミイー★さんへ
黒ラブレノン君、会ってみたいな~☆
私がまっくを飼ったのも発病がきっかけでした。
手術の後退院して、抗がん剤をしながら自宅療養。
その時やってきた子犬のまっく。
おしっこの躾とかなんだかんだ、追いまくられて
病気を忘れて育てました。
ワンコとの生活って、すごいな~って私も思います。

私もね、母との関係に”?”を感じたのは、自分が子供を持ってから。
5年前に父が亡くなって、母が変わってしまい、
なおさらズレを感じていた時にまっくの死。
親を男性あるいは女性と見るのは、きちんと大人になった証拠なんでしょうかね(^o^;
ミイー★さんの気持ち、ずっごくわかりますよ。同じだもん。
近くに嫁いでいる妹は、やっぱり母には良い娘だし。
私は妹に宣言しちゃった!
「姉ちゃんはダメだから、合わないから、
母さんのことフォロー宜しくね」って。
ミイー★さんもミイー★さんのこと、許してあげてね♪

v-22かこさんへ
確かに、”きっかけ”ってあると思います。
何がきっかけになるかは本当にわからないのだけれど、
そこから何かを学んだり、成長したり。
いくつになってもやってることは一緒なんだなって感じますね。
今回はルイ君に救われました。
ゆっくり、ゆっくりですよね。

v-22てりんさんへ
てりんさんの先日のコメントで、色々教わりました。
昨日ルイ君とさよならした後も、今も、
もう少しそばにおいてみても良かったのかな・・・と思ったり。
でも総合的に判断して、誰かが我慢するんじゃ家族になれないと中止したトライアル。
これで良かったんだと心を鬼にしています。

凛ちゃん、そんなに名前が変わっていたんですね。
しかもルイちゃんだったなんて、不思議を感じます。
私もね、心底、ルイ君の幸せを祈っているの。
あの子は賢かったから、絶対大丈夫だと・・・。
私も里親! by みゆみゆ
まっくママさん、まっくのお気に入り、会えるといいですね。
うちのわんこ、ロッキーも動物病院のポスター見て、病院で私とお見合いしていただいてきました。
そのせいでしょうか、私を見る目が、他の家族とは違うような気がしてます。親バカでしょうか(^_^;)

肉親でも、そばにいるといろいろありますよね。
お正月、一緒にいて、短い間でも事件あったから…
私たちもこうして良い&悪いご縁に触れて、親にならせてもらうのですね。
大丈夫、まっくが見ててくれるから・・・
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
最初にお見合いした人間を認識しているのでしょうか?
1日トライアルのルイ君も、私だけには
無条件・無防備すぎる懐き方でした。
ロッキー君のことも、親バカなんかじゃなく、
絶対わかってるんだと思うんですよね(^_^)
経験してわかったことですが・・・。

血が繋がっているからこそのトラブルってありますよね。
親子だからこそ言えないことがたくさんあります。
少なくとも私は・・・。
みゆみゆさんの言う通り、親にしてもらっているんでしょうね(^o^;
まっくのためにも、前向きに頑張りますよ~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

破談

今日もお天気に恵まれた埼玉地方。

予定通り、地元駅前の里親会へ、お見合いに行ってきました。

予定していたのは3歳のチワワの女の子。
一目見て、「違う」と思いました

子供の頃から家にいた犬は、全て父の趣味から猟犬でした。
狩猟を趣味にしていた父が飼ったのは
ポインターとかセッターとか、大きな子ばかり。
そしてまっくも大きかった。
なので、だっこしたチワワはあまりにも小さく、
怖い気持ちが先立って、ダメでした。
まっくもふ~んて感じで

で、昨日会っていたキャバリアのMIXちゃんともう一度お見合い。
まっくもまあまあかなって感じで、一緒に行った次男も
まあまあな感じだったので、トライアルを決意

里親会の代表の方の都合で、急遽、今夜からということになり、
必要な物を買い込んで、急いで帰宅

夕方6時過ぎ、”ルイちゃん”(男の子)はやって来ました。

☆☆☆

元々フレンドリーな子。
しばらくはまっくの匂いが残るリビングをクンクンと探検。
いい子でいたんだけど・・・

次男がお風呂から出て来たら態度が豹変
歯を剥いて唸りだしました。

マズルをつかんでダメよと教え、しばらくは次男の様子を伺い、
遠巻きに見ていたのですが、時間が経って慣れて来たらヘソ天
これはどういうことなんだろうと思い、
里親会の代表の方に電話してみたんです。

この子は保健所から3~4ヶ月前にレスキューされたとのこと。
別のスタッフさんの話によると、私が代表と話している時、
見知らぬ男性がこの子たちに”何か”をしていたらしいのです。
これは後から次男にも聞いたら、確かにその人が去った時
ものすごく吠えたと言っていました。
そのせいで男の人が怖いんじゃないかと。

え・・・うちは男性の方が多いのに・・・

それと、ルイちゃんが来た時、実は階下の母が居ました。
母は私が犬を飼うことに良い顔をしません。
(この話題はいつか書こうと思っていました)
代表と書類を交わしている時、玄関にいたスタッフに母が、
「私は嫌だって言ったのに」と話したそうです。

そのことも電話で言われ・・・明日、トライアルは中止、お迎えが来ます。

とてもかわいい子なのに・・・
慣れれば家族の男性にも大丈夫だと思うんです。

電話を切った後、まっくがフラッと来て・・・
ルイちゃんに「フン」と。

あ~あ

なんだか、自信が無くなって来ました

この子じゃなかったのは仕方の無いことかもしれない。
縁が無かったとあきらめることもできます。

こんなに顔色を伺い、色んな音にビックリしたり反応したり、
こういう子たちって本当にびくびく生きて来たんだなって思います。
理解してくれない母にも、本当にがっかりです。

☆☆☆

そういえば・・・駅前ではまだ11ヶ月って聞いたのに、
サインする書類には1歳半ってなってました。
年齢なんて関係ない。
ちゃんと本当のことを言ってくれればいいのにって思いましたが、
これって、どうなんでしょうか・・・?

今こうしてパソに向かっていても足元に来て、
なでなでして~とすり寄って来ています

数時間の縁でしたが、この子の幸せを祈らずにはいられません


コメントを見る(7)

ルイちゃん♪ by みぃ
きっとルイちゃん、その男の人にひどい事されたんだね・・・。可哀相~。
私ね「キャバリア」ってワンちゃんの中でも一番大好きな犬種なの~♪
まぁ相性が良ければ犬種なんてどうでもいい事かもしれないけど!
残念だね・・・。少しの間でも一緒に過ごすとお別れが淋しくない?
でもしかたのない事だもんね!
まっくくんがお気に入りの子が早くやって来ますように♪
 by らぶはな
早い!もうトライアルですか?
まっく君のお気に入りではなかったのですね。
残念ですがまた、違うワンコとの出会いを期待しましょう!
1年半と11ヶ月随分開きがありますね。
里親会の方は、大丈夫ですか?今、いろんな問題にもなっているし・・・。パピーの時代の事は、トラウマになってどんな形で出てくるか、わからないのでちょっと心配ですね。
お母様の心配もわからなくは、ありません。
ママさんのことを心配しての事だと思いますよ。
お母様も一緒に、家族全員でワンコを見に行かれると
いいのですが・・・。
「ルイちゃん」にも早く新しい家族が出来ますように・・・。
管理人のみ閲覧できます by -
 by かこ
残念だったね。
わんちゃんに出会う瞬間て、いろんな条件がピタッと合う時って、誰かに聞いたことがあるよ。
うちもね、、、ずっとワン仔を飼いたいって、おもっていて、でも、なかなか出会う機会がなくて・・・。
私が、発病したことも、きっかけではあったけど、
主人が、「よし!」と行動を起こしてくれたことや、
子供たちが、すごい乗る気だったことや、
そして、やっぱ、相性もあったのかな。

一度は、ママさん所にやってきたルイちゃん。
まっくクンも、横を向いてしまい(?)で、縁がなかったのね。
ルイちゃん、、、また、ステキな人のところへ、縁あって、行けますように。
そして、ママさんの所にも、いつかまた、まっくクンお気に入りの、かわいいわんちゃんが、来ますように・・・だね^^
ご縁! by cindy
こんにちは!
可愛い子みたいだけど、きっとその子とは、縁が無かったんだと、思います。
心がけていると、きっとマックも気に入る子がみつかりますよ。
でも、飼おうと思う気持ちには乾杯!
ルイ君に合う飼主が見つかるように祈りましょう!
 by 詩音:(JUN母)
ザンネンだったね~。

JUN君と最初出会った時は決めかねた。
まだまだ亡くなったディユーンを引きずって
いたし…
でも2度目に会いに行った時は、声が聞えてきたよ。
先住犬が決定権そお空から行使したみたい。

私も間をおいたので、JUN君の事をよく
考える時間が持てました。

縁は何処で結べるかは、わからないよ。
又、この子と出会ったりしてサ   アハハ
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
うちで一番見る目が厳しいのは、
実はまっくだったりして(^o^;
いますごくそんな気がしているの。
キャバリアの系統の子は初めて。
目が大きくて、落っこちそうだよね(^_^)

v-22らぶはなさんへ
この子が生きて来た1年半という時間、
もちろんたった一晩だけでは埋められませんが、
その一晩でこの子の寂しさが見えたような気がします。
「置いて行かないで!」っていう、異常なまでの追いかけとか
3秒あればヘソ天しちゃうところとか、
必死で可愛がってもらおうという寂しさ・・・
息子達になついてくれれば仲良くなれたんですけどね、
寂しいです。

v-22かこさんへ
そうだよね、焦ることないんだよね。
ちょっと寂しいけど。
ルイ君はアイコンタクトもバッチリだし、人なつこいから
多分すぐに素敵な里親さんが見つかると思うの。
ちょっと大きくなっちゃったけど、根気よくやれば
訓練も入りそうです。
一晩でおすわりも覚えたし(^_^)v
しばらくは私より、ルイの幸せを祈ろうと思います♪

v-22cindyさんへ
今回、急にまっくが出て来たり、
何度もの誘いかけに、てっきり運命の出会いがあると思っていました。
そう簡単じゃないですね、お互い生き物ですし(^o^;
いい勉強になりました。

v-22詩音さんへ
今回は、私もついに「その時が来たか!」と思って行動しました。
でもまっくの気持ちと私の気持ち、ちょっとズレちゃったかな(^o^;
今度からは勘違いしないように、悲しい思いをしないように、
ちゃんと心のシグナルを確認しようと思っています♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

まっくが押した背中

お日様は出ていたけど、空気の冷たい埼玉地方でした。


久しぶりに、まっくのお墓参りに行ってきました

最初に北戸田のジャスコへ。
いつものようにペットショップでワンコたちを見た後、
まっくの好きだった”猫エサ”を1パック買い、お墓へ

お線香を上げて、エサを供えて、「じゃあね」って。
そこまでは普通でした。

帰り道、夕飯の買い物をした後の車中で・・・・

急にまっくが私の周りをウロウロ・・・顔を覗き込むんです。
クンクンいう声まで聞こえそうなくらい・・・

そのとたん、ボロボロ涙が流れて、止まらなくなってしまいました
納骨をしてからこんなに、声が出るほど泣いたのは初めて。
どうしちゃったんだろう・・・
「なんだよ~!まっくぅ~~!」
もうすぐ家に着くのに、止まらない

主人が「まっくが来てくれてありがとうって、喜んでいるんじゃない?」と。

でも私には違うように感じました。
もちろんそれもあるんだけど、今までだってお墓参りには何度か行ってます。
それだけじゃないような気がする・・・。

そのときパッと頭に浮かんだこと。
「ねえ、これから駅前の里親会に連れて行って!」

今日は地元の駅前で犬猫の里親会を開催している日です。
毎週開催されているのは知っていたけれど、
今まで行動に移す勇気が無かった。
で、思い切って行ってみました

保護されているのは100頭単位でいるらしいのですが、
ネット等で予約して駅前でお見合いする子プラス、
数頭をその場でお見合いさせてくれます。
今日は4~5頭いました。

おすすめよって言われた子、2頭とお話。
最初に声をかけて頭をなでなでした子は、
まっくがプイッと通り過ぎてしまいました。
「?」と思ったら、その子とは目が合わないんです。

もう1頭はちゃんと目も合わせられるし、明るい子。
まっくをみると近寄ってシッポを振っていました。
ただ・・・車酔いしちゃうんですって

とってもかわいい子たちだったけど、違うなって。
家族の一員として、一生を共に過ごす子だから
絶対、だっこしたらわかると思うんです。
そんな子はきっといる。
まっくが会わせてくれるはず

その日を夢見て、今日進むことができた1歩は
私にとってとても大きな1歩だったんじゃないかって思いました

コメントを見る(7)

まっくくん♪ by みぃ
そっか!まっくくんはちゃんとママさんに教えてくれているんだね~☆
次におうちへ来る子は必ずまっくくんも空の上から見守っててくれる子だね!
優しいワンちゃん!まっくくん!
いつもまっくくんのお話の時は我が家のウサギを見てます♪
動物って言葉は喋れなくても心と心が繋がっている事の方が大事だもんね!
きっといつか・・・。 by 詩音:(JUN母)
まっく君が会いに来てくれたんだね~。
ママさんの経過が良かったのも、
まっく君が悪いもの持って行ってくれたのかな?

きっとこの子をボクの代わりに…て、
教えてくれるよ。
私の場合がそうだった。
だから、名前もじゅんちゃんからJUN君。
色も大きさも違ったけれど、ダブって見え
たよ。
じゅんの声も聞いた。
この子をボクと思って可愛がってあげて~と。
だから、待っててあげてね。
きっと、いつか・・・
 by らぶはな
思わず・・・涙がでちゃいました・・・。
ずっと、まっく君がママの事を見守って
くれているんですね。
はじめの1歩が・・・
まっく君に押された1歩でよかったですね!
きっと・・・まっく君が
大好きだったママに「この子!」って、
教えてくれるんですよね。


 by なつめぐ
うわー、運命の出会いが近づいている気がする!!
こっちまでドキドキしちゃうよ。
お散歩でペットショップを通ったり里親会に行ったり
絶対に背中を押されてる思いますよ。
今日あった2頭は、まっくくんがママさんを試していたのかも。
「ね、ちょっと違う子はわかるでしょ」って。
まっくくんがママさんにいつどんな子を会わせてくれるか楽しみにしています。
 by てりん
こんな日が来るのを待っていました。
犬との素晴らしい暮らしをママさんにもう一度味わってほしかったから~
まっくくんもきっと弟?妹?どれどれ~~?と楽しみにしてると思います。

それぞれに愛し、いとおしい存在・・・
まっくクンはいつもそばでママを応援してくれてますよ・・・
時に背中を押して、時に背中を撫でて・・・ね。

結果私までワクワクv-353で心待ちにしています。
又報告お待ちしてますね!!
 by かこ
「ピ~ン」とくる瞬間って、あるよね。
私も、今のワン仔の時がそうだったの。
いろんなペットショップを見て回ったけど、なんか違う。
でも今のワン仔は、パッと見た瞬間、
「この仔!」っておもいました。

昨日のように、他のわんちゃんたちと、お話しできるようになっただけでも、良かったね。
まっくクンが、背中、押してくれたんだね^^

‘その日’も近いよ。
きっと来る!
はじめの一歩・・・・うれしいね。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
うさぎさんも猫さんもワンコも、家族だよね。
目の前にいる存在に、身体は小さくても、大きな物を感じます。
今はまだぽっかり空いているけれど
いつかほのぼのとした日が来るんだなって思ってます(^_^)

v-22詩音さんへ
私が一番辛かったとき、ソファに横たわる私を
まっくはじーっと見ていたの。
だからこうして元気になってきたのは
まっくのおかげだと思っています。
もっと元気になるためのまっくのプレゼントを
心待ちにしているところです♪

v-22らぶはなさんへ
まっくの”お知らせ”を信じていようと思っています。
どうして背中を押してくれたのが昨日だったのか、
未だにわからないのですが・・・(^o^;
白羽の矢が立つのはどの子でしょうか!

v-22なつめぐさんへ
そっか~、そういうのってまっくからの準備だったのかも!
そうですよね!
それなら、あんな風に私の周りに出てきてくれたのがわかる!
泣くこと無かったのにね、泣き虫なんだな~!

v-22てりんさんへ
ゆっくりゆっくり、その日は近づいているのかもしれません。
でも焦らず、家族と話しながら進んで行きますね♪
もちろん、また報告いたします(^_^)

v-22かこさんへ
そうなの、まっくが居なくなってから
まともにワンコと触れ合うことなんてできなかったの。
それだけでも進歩かな。
素敵な家族と居る人は、みんな言ってます。
ピンと来る出会いがあるって。
信じることですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昔の景色

風の冷たかった埼玉地方です。


昨日のブログでは・・・
たくさんの方がよかったね~って言ってくださり、
病院で嬉しかっただけじゃなく、
心を持ち上げてくださっている声が本当に染みてきました
いつもいつも、ありがとうございます
こんな文字だけじゃ全部を表しきれないけれど、
必ずどこかで誰かに返していかれるように、
絶対元気になりますね

今日は久しぶりにデジカメ持ってお散歩です。
roubai.gif
もうすぐ満開のロウバイの花←漢字忘れた!
遊歩道にはボランティアの方が手入れをされている花が
冷たい風に耐えていました。

hana2.gif
スノーボールの可憐な花たち


nanohana.gif
もう菜の花!
柵の向こうは一日中陽の当たる場所。
一足早く春の薫りです。
寒の入りしたばかりなのにね
yama.gif
通称・どんぐり山です。
この山は、小学生の時に友達と”秘密基地”を作りました。
その基地に迷い犬が紛れ込み、
給食のパンを残したり、お小遣いからドッグフードを買って
みんなで大切に育てていたのだけれど・・・
いつの間にか居なくなってしまって・・・
小さな思い出です

ike.gif
住宅街の中の貯水池
写真ではちょっとわかりにくいかと思いますが・・・
かなり広い土地が柵で囲まれています。
小学校なら校庭まで含めて2つくらい入りそうです。

今は住宅が建ち並ぶこの地域も、
私が子供の頃は田んぼと畑、間を流れる用水路が何本もあり、自然があふれていました。
田園地帯の中央を流れる”見沼代用水”は
護岸工事もされていなくて
魚もザリガニも花も木も草も、全てが友達
どんなにひどい豪雨でも、全ての水門を開ければ
濁流は田園に流れていくので
絶対に川が氾濫することはありませんでした。

ところが・・・
護岸工事をして田畑をつぶし、多くの住宅ができたことで
大雨の時に水の行き場がありません。
そのために上の写真のような貯水池が必要になるのですね。
私の家の周りには、そのような貯水池が3カ所あります。

昔の見沼代用水の姿は、もう1カ所でしか見ることができません。
”見沼通船堀”という、史跡だけ。
子供の頃の風景を懐かしむなんて、歳ですかね~

と、思い出に浸りながら1時間ほど、歩き回ってきました。

そうそう、かかりつけだった犬猫病院の前を通ったら
「猫をもらってください」の張り紙がたくさん!
犬は無かったな~。
うちには鳥がいますから、もちろん猫ちゃんはダメです。
運命の出会いはもうちょっと先みたいです


コメントを見る(8)

 by らぶはな
もうすぐ・・・春?な~んて感じの花たち。
でも、冬本番はこれからです・・・。
冷たい風に当たって、風邪引かれませんように。
手洗い、うがいは、ちゃんとしましょう!(^ー^* )フフ♪
ちょっと昔を懐かしむなんて、「年」と、言うよりも
気分的にリラックスしている様子で・・・
ヽ(´・∀・)ノいいじゃないですか?
ゆっくりと・・・春を待ちましょう♪
おはよう~♪ by みぃ
昨日は朝は寒かったけどお日様が出ると結構いい感じじゃなかった?
デジカメでいっぱい春の準備してるお花達などを撮ってきたんだね~!
寒い冬に一生懸命耐えて春にキレイな花を咲かせてくれる!
まるで私達のようだわ~♪プッププ。
投薬したばかりなのにお出掛けするくらい元気で良かった☆
今日はゆっくりお休みデーかなぁ☆
春よ来い! by 詩音:(JUN母)
春よ来い、早く来い♪
鼻歌がでてきそうな写真ありがとう。
まっく2号を探す気持ちになったの?
いい出会いがあるといいね。
まっく君がお空から手引きしてくれるね。
気長に待ってましょう~。
管理人のみ閲覧できます by -
 by かこ
実家に帰った時、子供の頃に住んでいた場所を、よく通るけど、景色はすっかり変わってしまっているの。
それでも、まだ、ほんの少し、昔の面影がある畑や林・・・いつまでも、残しておいて欲しいとおもうけど、どうかなぁ。
お正月に帰った時は、目の前の雑木林だった所に、何棟もアパートが建っていたの。
すっかり変わってしまった景色、、、オシャレにはなったけど、ほんの少し、寂しさもあったかな。

こんなふうにおもう私も、歳をとった証拠だね^^;
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
そうですよね~!
「寒の入り」したばっかりだって言うのに(^_^)
ポカポカしたお日様に誘われて出掛けてみました。
はなちゃんのようなかわいい子がいてくれたら、
もっと楽しかったかも~♪

v-22みぃさんへ
そうなのよ!
いつもは週末までダルいんだけど、
今回は検査結果が良かったせいか
気分も軽くて♪
でも調子に乗りすぎないように、気をつけま~す(^_^)

v-22詩音さんへ
今日はね・・・ブログにも書くけれど
涙腺が壊れたみたいなの。
久しぶりに、まっくのことで涙が止まらなかったよ。
でも、上から覗き込んでくれてるのがわかったから、
元気は出てきた!
ペットって、家族って不思議だよね(^_^)

v-22かこさんへ
私はね、すっごい田舎の風景だった”ここ”が
大好きだったの。
今は見る影も無くて、本当に寂しい。
確かに生活は便利になったんだけどね。
もっと写真を撮っておくんだったって、いつも思うのよ(^_^)
春? by cindy
こんばんは!
昨日は曇っていて、寒かったけど、ママさんのお家の周りはもうすぐ春の感じですね。気持ちがそういう風景を探せるのかもしれないですね。ステキな写真をありがとう!でも小さいかった頃とは随分変わったみたいで、しょうがないといえばしょうがないかな?
蝋梅って良い香りがするんですよね。もう少しで満開とは楽しみですね。
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
蝋梅って、こういう字を書くんですか~!
ひとつお利口になりました(^_^)
確か難しい字だったよな~と。
実はお向かいのお家の庭にも咲いてます。
一枝もらって来ようかな♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夜明け

今日は比較的暖かな埼玉地方です

昨日の病院は、とーっても混雑していたらしいです
原因はお正月の連休が明けて、すぐに3連休があったため。

私は幸い予約時間が早かったことと、
受付スタッフの配慮で、主治医ではない医師の診察を受けられたので
長時間待たされることもなく、無事点滴までを終わりました

昨日はラッキー続き

診察をしてくださったのは、入院中にお世話になった医師でした。
だからとても話しやすかったし、色々聞くこともできました

2週間前、CTの検査結果を聞き忘れていたので、聞きました。

普段は多忙すぎて、結果だけ話してくださる主治医ですが、
○原先生は入院中の画像と比較して話してくださいます。
すると・・・

入院中の画像では右の肺に、ほとんど空間が認められません。
溜まったお水と、ガン細胞で炎症を起こした胸膜が
ものすごい厚さで腫れていて、真っ白に映っています。

それが、今回の(年末に撮った)画像では、
健康な左肺に近いくらいの空間がきれいに映っています
胸膜の厚さも、正常とまではいきませんが
劇的に薄くなり、明らかに炎症は治まり、
「だいぶガン細胞がたたかれましたね」と先生もニッコリ。

「あの頃に比べたら、身体も呼吸もずいぶん楽だと思っていました」
と言うと、「楽なはずですよ~」と。
この先生はいつもニコニコ向き合ってくださいますが、
さらに目を細めて、いいですね~を連発。

リンパ節への転移は、右鎖骨下は縮小、
画像にはほとんど映っていませんでした。
気管前リンパは変化無し。大きくも小さくもなっていません。
胸水は減少とのこと。

本当に嬉しかったです

私が病院でできる治療は、もうほとんどありません。
今一緒に闘っているこの薬が、わずかな命綱。
だからこそ、薬にかける期待も大きいし、逆に不安も大きいのです。

真っ暗な夜道を、一人とぼとぼ歩いているような感覚がありました
このまま進んでいけるのだろうか。
いや、あきらめたらいけない。
道は必ずどこかに繋がっているはず。
暗い道でも応援してくれている声が聞こえる。
その方向に歩いていればいいんだと、自分を奮い立たせる毎日でした。

それが昨日、やっと夜明けの薄明かりになったような気持ちです

”女は、太陽でなければいけない”

これは自分自身がそうありたい、そうあらねばという気持ちと共に、
常に娘へも言い聞かせている言葉です。
やっと登り始めてきた太陽。
私が大きく家族を照らせるようになる日を、
決して夢だけで終わらせてはいけないと、改めて思いました

そして、家族や応援してくれている方々、神様、全ての事に
更なる感謝の気持ちを抱いたのは、言うまでもありません


点滴を待つ1時間に、お友達と大好きなデザートを
pafe.gif
”ベリーベリーパフェ”byミニストップ

明るい時間に帰れるのは久しぶりだったので
お友達と一緒に”ゆりかもめ”に乗って新橋経由で帰宅。

水面の太陽がきらきらとまぶしく、とてもきれいでした。
umi.gif




コメントを見る(14)

 by らぶはな
よかったですねぇ~!
諦めずに前だけ見て進んできた結果ですね。
ママの気力とパパの愛の成果ですね。
これからも、頑張ってくださいね・・・。
良かったー! by cindy
こんにちは!
昨日は割りと暖かで、しかも早い時間の診察で良かったですね。しかも。結果が素晴らしい!
ここまで頑張ってきた努力の賜物です。
でも油断は大敵、前へ前へ、前進あるのみ!
10日は我が家にとっても、4年も待った甲斐があって、念願が叶いました。
常にプラス思考と笑いを忘れずに(自分にも)行きましょう!!
 by てりん
i-175よかった~~~♪
気になって何度も覗きに来てました。う。うれしい~~ほんとによかった~~♪
ガン細胞をやっつけたら、新しいまっくママの人生の始まりだぁ。。。v-221

このキラキラ輝く海原が心からキレイに見えたでしょう~ね。

話は変わって、ミニストップってデザート美味しいですよね~
私はふつう~のソフト大好きです!
今度このゴ-ジャスベリーベリーパァフェ食べてみよ。。。
ベリーベリーハッピーだねっ♪
わ~い♪ by みぃ
良かった~!ホント良かったね♪
同じ病院、同じ水曜のお友達の結果がいいと私まで心強いし励みになるもん☆
今のお薬が効いててホント嬉しいねん!
ゆりかもめからの景色って最高だよね!
朝は富士山も見えたんだよ~!!
お互いにこの調子でずっとずっといきますように☆
イヤ!絶対!大丈夫だ!
 by かこ
良かったね~のポチッ、3回したよ^^!
本当に、良かったね。
私も、うれしいです。

私が発病した時に、友人が、
「その試練は、必ず乗り越えられるよ」
って言葉を、かけてくれたの。
試練を乗り越えた先には、明るい未来が待っている。
そんなことを想像したら、元気になれたこと、おもい出しました。
まっくママさんの言葉・・・太陽が、登り始めたのね^^
元気パワーで、どんどん、明るく照らしてくれるよ!
ホント、良かったね!
うっれしい! by みゆみゆ
まっくママさん、よかったよかった!
現状維持で良しなのに、
前進したなんて話聞いたら、
自分ごとのようにうれしくて(^^)v

呼吸苦しいのは、本当に大変で・・・
過ぎちゃうと、嘘のような感じがしてね。
昨年のママさんの入院は、このせいだったんだ。

今日は、いいニュースを聞いて、
とても幸せな気分です。
良かった! by 詩音:(JUN母)
こいつぁ春から縁起がいいわい!

よかったね~。
いつもプラス思考のまっくママさんだから
道が開けてきたね。
私も報告聞いて嬉しいです。
良かった。
見るもの 聞くもの 触るもの
み~~んな新鮮で息づいている感じに
見えたことでしょうね。

家族の愛に支えられてさらに1歩前進だー!

ありがとうに込めたママさんの
思いが伝わります。
 by 栗毛パンダ
良かった……良かったねの100押しですよ(!)もうぽちぽちぽちっ。。。。(←奴じゃないですよ…)新年、最高のスタートに万歳(=▽=)♪○原先生、いいお方なのですね。目を細めて「いいですねぇ」の優しいお顔がなんとなく想像できます。。。ふふ…そこにパフェのお写真がくるところがいいですね(笑)うむうむ、パフェでも何でも食え食えっ★…うん、ミニストップのデザートは美味しいもんね。。。ジュル。。
あぁ、、、、、、良かった(泣)嬉しいです。。。。
よかったー! by himawaripapa
やりましたね~!
私もうれしいです。 
腫瘍マーカーがかなり下がってたのでいい結果が
でることを確信してましたよ。
まだまだ応援しますよ。 ガンバッテ!
よかったね! by なつめぐ
本当によかったね!!
私も嬉しくなっちゃう。
いいことがあると周りの景色も光って見えるし空気までおいしく感じられて免疫力ますますUPだよ。
私もよかったの100押しです。

あー、パフェおいしそう!!
夜寝る前にこんな写真を見ると危ないっす。





コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっぱり筋肉痛

ちょっと寒かった今日の風の埼玉地方。
洗濯物は良く乾きましたね~♪

昨日のキャッチボールで、やっぱり右腕は筋肉痛になりました
肩に来るかと思い、湿布は肩だけ貼って寝ました。
そのおかげか、肩は何ともありません
(昨夜寝る前に、主人に肩をマッサージしてもらったのも良かったのかな)

二の腕、肘の内側のちょっと上あたりの筋肉、
腕を伸ばすと「いてててて・・・」。
今夜はそこに湿布ですね。
これで済めば良いけれど、どうしよう、明日もっと痛かったら

長男も心配していたむくみは、ひどくなりませんでした。
今回はむくみのことをすっかり忘れてやってしまったけれど、
本当はいけなかったのかもしれません。
また別の運動を考えます


日中、昨年の医療費を計算してみました。
有明までの交通費や、同居している母の分(わずかですが)も合わせて、
約98万円
手伝ってくれていた長男もびっくりしてました。

昨年は入院もありましたからね~。
そこから高額医療費で返ってきた分や
保険で頂いた金額をマイナスするから、
だいたい例年通りの金額になりそうです。

明日は病院。
久しぶりに9時台の診察予約になったので
家を出るのは7時です。
今夜は薬の力を借りて、早く寝ます

頑張ってきま~す


コメントを見る(6)

 by かこ
今日は私が、一番のりかな?
こうやって、コメント書いている間に、二番になったりして~(ドキドキ)

筋肉痛、、、きましたね^^;
私もね、ちょっと、いつもの違う動き(運動?)すると、すぐ痛くなるの。
主人から、「運動不足の証拠だ」と言われちゃいますぅ。
そうそう、この間は、久しぶりに長い時間歩いたら、足がだる~ぃ(><)
ダメね・・・もっと、歩かなきゃです。

明日は、病院ですか?
朝は、寒いようだから、、、どうぞ、風邪ひきませんよう~に!
 by らぶはな
筋肉痛?
キャッチボール↓ですね。
普段使わない筋肉を使いますものね。
無理は、いけません(*´ -`)(´- `*)ネー
プリンが美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
プリンはやっぱり・・・蒸しプリンですわ♪

早起きして病院ですか?
暖かくしてお出かけしてくださいd(。ゝω・´)bネッ
 by みぃ
なんか私のPCとFC2のブログって相性悪いのかな?
新しい記事がアップされるの遅い~!
まぁそんな事まっくママさんに言ってもしかたのない事だ!ごめん!
筋肉痛・・・痛いよね!
簡単な運動考えるか!ふふふ♪
明日って9時台なの?あらら・・・。
私は11時半よ~!会えないか~?
 by 詩音
明日は受信日ですか~。
あったかくして出かけてね。
風邪のぶり返しがありませんように…
もう今は夢の国ですね~。
そ~~~と、お・や・す・み。。。
夢でマック君と会ってるかな~?
 by みゆみゆ
やっぱりきましたね~筋肉痛^^;
想像はしてましたが。

医療費、もう計算してもいいんだもんね。
何かと毎年、ギリギリにやってるもんで。
まっくママさん見習って、今年は早めに済ますことにします。

明日は病院ですね。
気をつけて行ってきてください。
有明、風強いんじゃないかな。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
そうなのよ~、たまに”歩く”動作も筋肉使うよね~!
腿の後ろとか痛くなる(^o^;
私もそういう時はやっぱり笑われちゃうのよ、家族みんなに。
歩くのは基本なんだけどね~、困ったもんです。

v-22らぶはなさんへ
プリンと言えば、昔は蒸すのがプリンでした。
なのに!
最近はネットで調べてもオーブンで焼くんですよ!
同じ材料使っても、微妙に味が違うみたいです。
私も実は蒸しプリンの方が好きです♪

v-22みぃさんへ
昨日は本当に混んでいたみたいだね。
珍しくみぃさんの予約も遅かったし、帰りはどうだった?
2週間後も私、早いよ。
今度は会えるといいね(^_^)

v-22詩音さんへ
ダルさとか熱とかは無いけれど、
鼻水がいつまでもダラダラ・・・
鼻に脱脂綿詰めておきたいくらいなの。
でもこの歳になると、どこでも鼻をチーンてできちゃうから、
いいんだか、悪いんだか(^o^;

v-22みゆみゆさんへ
医療費の計算ね、計算は速いのよ~!
でも提出は遅いの。しかも郵送。
領収証を1年間ためる袋を使い回すから、
年が明けて通院したらすぐ使いたいでしょう?
なので、さっさと計算して大きさ別にホチキスでパチン。
さっさと出せばいいのにね~(^o^)

有明の風は思ったほどじゃなかったよ~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

懐かしの味♪

今日の埼玉地方、そんなに風は強く吹きませんでした。
天気予報が良い方に外れたみたいです

冬休み最終日でしたね~。
次男と末娘は休み明けに復習テストがあるため、
宿題の他に今日は”仕方なく”勉強していました

私は・・・散歩に行こうと思ったのですが、
夕飯のおかずにさんまを煮ていたので、遠出もできず・・・
長男に頼んでキャッチボールをしてもらいました

本当はバドミントンをしたかったのですが、
どうしても羽が見当たらず、でも調子がいいし、何かしたい

準備運動もせず気付いたら30分投げ込んで、
家に入って弱火にかけていたさんまの鍋を覗こうとして「あれっ?」
右腕が言う事聞かない
お鍋のふたが持てない~!
フルフル震えてる~~~~
急いでストレッチ、ストレッチ・・・遅いかな
今夜は湿布を貼って寝ることにします。



子供の頃、お菓子作りに凝った時期があり
クッキー、パン、プリンと、色々作っていました。
ふと思い出して、今日は何十年ぶりにプリンに挑戦
purin1.gif
オーブンで焼き上がったところ。

prin2.gif
よ~く冷やして出来上がり
グラニュー糖は使いたくなかったので、三温湯でカラメルを作ったら
最初から色がついているから、どこまで加熱したら良いかわからない
ちょっと色の薄いカラメルソースだったけど、
自家製だから無添加だし、味もGOOD

主人はプッチンプリンみたいな甘~いのが好きなので、
「おいしい」と言う割にはあまり受けよくなかったかな~。
子供たちには大好評だったので、また作ろうと思います


若い頃、球技が得意でした。
野球も好きで、キャッチボールは近所の人とやってました。
息子たちは小さい頃あまり球技をしたがらなかったので
この歳になって初めて、我が子とキャッチボールができました
ちょっと嬉しい冬休みの最終日でした


コメントを見る(5)

 by みゆみゆ
一番乗り、やったぁ(^^)v

そういえば、ず~っとお菓子作りしてない自分に気づきました。
子どもが小さい頃は、チョコチョコ苦にもせず作ってたのに・・・
まっくママさんは、いつかの牛乳カンといいパパさん思いですね。

腕、大丈夫ですか?
初の息子さんとのキャッチボールに張り切りすぎです^^;
気持ちはとってもわかりますが、ほどほどにね!
おいしそう! by cindy
おはよう!
プリン美味しそう!
私はご飯のおかず作りより、ケーキ作りが大好き。
一昨年引っ越す時に長年活躍してくれたオーブンを捨ててきたので、しばらく作れませんでした。11月におもちゃみたいなオーブンを買って、暮れに簡単な焼き菓子を作り、6日は娘の家に持っていくチーズケーキを久しぶりに焼きました。残りを自宅用に焼いたら、主人も気に入っていました。
新年のおみくじも良いものでありますように、願っていますヨ。
 by かこ
おはよう~!
ママさん、球技が得意だったの?
私、、、まったくダメなタイプでした(汗汗)
バレーボール、、、、サーブ入らない人。
バスケ、、、、ドリブルできない人。
卓球、、、、主人は、私を見て「ピンポン」と言う。
バドミントン、、、、私と、10回続く人、いるかなぁ。

長男が、野球部だったから、一度、キャッチボールしたことあるけど・・・
「いやん!」って感じの、ボールの取り方なの。
わかるかなぁ~・・・この、表現。

私も、少しは運動しなきゃね。
どんな運動(スポーツ)あるかしら(^^;)
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
いらっしゃいませ~一番乗り~♪

そうなのよね、お菓子作りって、時期があるかもしれないね。
子供が小さい頃、確かにやってたわ~(^_^)
子供の笑顔が見たくって。
今は大きくなったけど、自分に時間があるもんだから、
無理矢理『おいしい?おいしい?」って(^o^;
牛乳かんは主人のだけど、プリンは子供と私のよ~♪

腕?痛いです・・・(T_T)

v-22cindyさんへ
あ~、なんかcindyさん、ケーキのイメージある!
でもご飯作るより好きだなんて、初耳ですよ~♪
これは機会を見つけてごちそうにならなくちゃ(*^o^*)

v-22かこさんへ
球技は好きでしたね~!
社会人になって始めたテニスにハマったんだけど、
手術の後、むくんだ右腕を見て”もうラケット握れないな”と。
キャッチボールも本当はいけなかったかも(^o^;
「いやん!」って、女の子じゃな~~いv-10
わかるわかる!

そうそう、次男に勧められているのは”縄跳び”。
肺の悪い私には無理だけど・・・(^_^;
元気だ! by みぃ
キャッチボールする位に元気で良かった~!
私までなんか元気になって来たよ♪
バトミントンって私大好き☆
ボウリングも大好き☆でも今やったら骨折だ~!
でも治療頑張ってバトミントンもボウリングも出来るよう頑張ります!
今日のテレビ見たかな?「テロメラインシン」って注射が特効薬で世に出るのも遅くないはず!
それまでお互い頑張ろうね☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご心配かけました!

意外と早く復活

昨日が一番ダルかったかな~。
昨日朝一番で、主人から”外出禁止命令”が出ました。
夕飯の買い物に行こうとしていたから、ガッカリ。
一日ソファでゴロゴロしていたんだけど、頭が割れそうでした
今日はずいぶん楽になりました



午前中、買い物に行って午後はお散歩って思ったのに、
すごい風でしたね~!
みなさんのお宅では被害無いですか?
で、午後からはまたDVDタイム

主人がBOOK OFFで仕入れてきた「いぬのえいが」っていうのを見ました。

犬に関わる物語が短編でいくつも入っているのですが、
これは・・・最初はコメディだったんですが・・・
最後は涙と鼻水・・・

最終話。
少女がもらった子犬。
大きくなって”子犬”が”お母さん”になったんだけれど
少女はまだ子供のまま。
高校生になった頃、可愛がっていたワンコは歳を取って死んでしまいます。

少女はとても悲しんで、「犬を飼うんじゃなかった」と後悔します。
でも時間が経って、「私、また犬を飼いたい」って笑顔になるんです。

私も最近、パートナーがいたらいいなって思う時があります
これは多分傷が癒えたんじゃなくて、
私にとって”逃げ”なんじゃないかって思っています。

買い物をしていても、散歩をしていても、
テレビを見ても映画を観ても、何をしていても、
いつも頭をいくつかの”同じこと”がグルグル廻っています。

病気のこと、ちょっとした”悩み”のこと、まっくのこと。
いつもいつも、廻っているのは同じこと。
行き着くのは同じ考え。

考えないようにしようとしていても、いつの間にか・・・

パートナーがいてくれたら、四六時中のそんな思いから
解放させてくれるんじゃないか。
これって、”逃げ”ですよね・・・?
でも逃げてもいいのかな~って思ったり。

同じ頃、同じような症状で愛犬を亡くされたてりんさんのページに、
こんな言葉がありました。
「犬を亡くすのが悲しいからもう飼わないのではなく
犬のいる生活は素晴らしいと思いたい」
確かこんな感じだったと思います。
最初はそっか~と軽く読んでいたのですが、
時間が経つにつれてその意味の深さがわかってきたような気がします

上手くいえないんだけど・・・

今日見たDVDの”物語”。
私には考えることがありすぎて、ちょっと早かったかな~の1本でした

明日はお散歩できるかな


コメントを見る(9)

 by JUN母*詩音
パートナーが欲しいと思うのは逃げじゃない
と思うよ。
お空からマックもそう願っているのかも…
私、先住犬を亡くして半年、ひどいペットロスト
症候群?だった。
でも、それを克服出来たのは、JUNとの出会い。
彼と先住犬は、大きさも年齢も毛色も違うのに
ダブります。
第一出合った時、先住犬の声を聞いたもの。
「ボクだと思って可愛がってあげて~」って…
相棒がいると、心が癒されるよね~。
すごい風ねぇ~。 by ちーちゃん
色付きの文字千葉もすごい風で かつらちゃんが吹っ飛びそうでしたが、おさえるのも変だし ドキドキしながら 外出しました。
無事 ずれることなく帰宅できました(ほっ)
小さい頃に コリーを飼っていて 死んでしまってからは 母が反対していたのですが、強行突破で3年前からコリーを飼い始めてます。 なんだかんだ言ってましたが、母が一番可愛がってます。
やっぱり 癒されます。でも あまやかすと 倒されます・・・ずれちゃうので(かつらが)叱っちゃいますぅ。でも かわいんですぅ。今度 写真見せますねぇv-238
 by らぶはな
パートナーを欲しくなったのは・・・逃げではないと思います。マック君の事を少しだけ、乗り越えた余裕にさえ思えました。
きっと体の方が少しずつよくなってきたとのでは?
と、感じました。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ上手く言えない・・・
でも、絶対無理はしないで下さいね。
いろいろと考えすぎるのは、もっと良くないけれど・・・
文章がまとまらない・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
おみくじ! by cindy
こんにちは!
風邪早く良くなって、良かったですね。6日はものすごい雨で、7日は各地で被害が出るほどの強風。家にいるのが正解ですね。”逃げ”だなんて、今まで飼っていたのですから、そろそろほしくなって当然です。自分のことを悪く思わず、正直な気持ちだと思います。
5日は初出勤でした。ママさんにあやかって、会社の近くの神社に初詣でしました。お昼休みなので、人が並んでおまいりの番を待っていましたので、手短かにおまいりを済ませ、おみくじをひきました。
なんと大吉でした。10日に願いをかなえたいことが
ありますので、ラッキーでした。
 by なつめぐ
こんにちは。

長野県は昨日一昨日と雪。30cmありますよ。

逃げてもいいさー。欲しいものは欲しいもん。悩んでいるうちに時間が過ぎちゃうよ。皆さんが書いているように、ママさんの心に余裕ができ、マック君が他の子に愛情を注ぐのを願っているんだと思います。
チョコ君も人間以外のお友達が欲しいっていっているよ。
 by かこ
こんばんは^^
風邪良くなったようで、、、良かったね^^
まだまだ、寒い日が続きます。
無理しないでね。

私の友人が、先月、6年飼っていたワン仔を、病気で亡くしたの。
先日、彼女から、
「ペットショップに、○○(先住犬の名前)に似た、ワン仔がいたの。やっぱ、ワン仔が欲しい~」
って、メールがきました。
やっぱ、ワンちゃんは、家族みんなを癒してくれるものね。
彼女は、もう少し経って、気持ちに余裕ができたら、また考えるそうです。
みんな、少しづつ、乗り越えていってるのかな。
私も、逃げじゃないとおもいますよ。
 by まっくママ
v-22詩音さんへ
私にも、まっくの声が聞こえるかな(^_^)
実際、じゃあ迎え入れようと頭の中でシュミレーションしてみたの。
そうすると、「ああ、またお別れの時がくるんだな」って考えてしまって。
仕方ないんだよね、命は限りがあるし。
私の運命の出会いはいつかな~。

v-22ちーちゃんへ
かつらちゃん☆飛ばなくてよかった~♪
すごい風だったもんね。
コリーって、大きいでしょう?
ゴールデンも大きかったからのしかかられたときの
重さは想像できるわ~(^_^)
写真、楽しみにしてるね~(*^o^*)

v-22らぶはなさんへ
優しい言葉をありがとう☆
逃げだなんて思わなくていいんだよね?
身体はちょっとずつ良くなってるんだと思うの。
しんどい日もあるけれど、退院した頃よりずっといいし。
まっくだけを思い出して泣く日もホントに少なくなった。
いつか来る新しいファミリーを楽しみに待つことにします(^o^)

v-22cindyさんへ
”大吉”!!やった~!!!
新年最初のおみくじとは、今年は幸先いいですね!
私も来週あたり、大宮へ行こうかと考えています。
cindyさんにあやかって、年末のおみくじ再来を願って♪

v-22なつめぐさんへ
この連休ではたくさん雪が積もったんでしょうね・・・!
今日でまた増えたのでは?
チョコは、あんなにおとなしく優しかったまっくが嫌いだったのよ。
まっくはチョコに遊んで欲しくて、
鼻をキュンキュン鳴らして近づくのに、
するどいクチバシで鼻をガブッと(^o^;
まっくは一度怒って口をバクーッと開けてちょこを噛む仕草。
でもガブッてことは絶対しなかったな~。
次はチョコ、仲良くしてくれるかしら♪

v-22かこさんへ
そうだよね、色んな意味で、私にとっても家族にとっても
ワンコは癒しなんだと思うの。
逃げじゃないよってみんなが言ってくれて
ほんわかあったかになりました。
ありがとう☆
 by てりん
まっくママさん、パートナーを望むのは逃げじゃないですよぉ~お気持ちはよ~くわかります。

一度犬との暮らしを知ったママさんは、他の何者でも癒されない、満たされないと思うのです。
まっく君がいてくれたおかげでどれだけ家族に笑顔があったか・・・ママ自身がどれだけ救われ励まされたか、これは経験したものしかわからない醍醐味ですよね~~
一度犬との暮らしの素晴らしさ知ったら、キラキラ光り輝く宝石も豪華なディナーもいらないから(ちょっとはほしいかも~笑)愛しい犬との暮らし望んで当然です。だってあれほど素晴らしい日々をくれたのですから~~~ね!


きっと又出会いがあるような気がします♪
まっくクン。お空から弟分?楽しみにしていると思います。

プリン美味しそう~~♪
ママさん、運動したりお菓子作ったりマメママですぅ~~~♪見習わなくては・・・i-229
 by まっくママ
v-22てりんさんへ
ありがとうございます♪
ワンコとの生活に逃げ道を見いだすなんて、
ひどい飼い主なんじゃないかなって思っていたから、
今回皆さんが”逃げじゃないよ”って言ってくれて
本当に嬉しいんです。
良い出会いがあって、楽しい生活が始まったら、
まっくのことも笑顔で思い出せそうな気がします。

キャッチボール、今日は筋肉痛ですぅ~v-91

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あ~やっちゃった!

やってしまいました・・・
鼻風邪です

鼻が出る、痰が出る、頭が痛い、鼻が痛い・・・
ついでに歯も痛い・・・

今日は一日ゴロゴロしてました・・・すみません、間違いです。
今日「も」です。
昨日にも増して、お昼寝付きでダラダラです。
でもまたDVDは観ちゃいました。

たぶん、そんなにひどい症状ではないと思います。
今までの人生経験の中でも、軽いと思っています。
が、完全な健康体ではないこの身体。
甘く見ちゃいけないよと主人から釘を刺されたので
今夜は早めに布団に入ろうと思います。
来週水曜日からはまた治療が始まりますからね



先日、久しぶりにまっくの”フラッシュバック”が起きました。
ずーっとあの”苦しみ”を忘れていましたが、
布団に入って眠りにつく瞬間の出来事。
眠りに入りそうになると繰り返し起こる”悪夢”で
しばらく寝付くことはできませんでした。
それで冷えちゃったのかな。

まっくは虹の橋で楽しく遊んでいるんだろうに、
ママがこんなじゃいけないよね
もうすぐ2ヶ月になるんだね。
強くならなきゃ。
乗り越えなきゃ。
まっく、応援してね



さてさて、お風呂に入りましょうかね
みなさま、おやすみなさいませ


コメントを見る(10)

 by かこ
実は長男が、鼻風邪ひいているの。
一昨日から、鼻詰まり、鼻水の症状です。
長男の場合は、完璧に夜更かしのしすぎ。
毎晩、遅くまで起きていて、、、朝は、遅くまで寝ていて。
来週から、ちょっと大変かもですぅ(^^;)

まっくママさんも、無理しないでね。
早く治りますように!
お大事にしてくださいね。
 by てりん
だ。大丈夫ですか・・・
そうですよぉ~優しいダンナサマの仰るとおりですよ。鼻風邪でも長引くとしんどいですから~
お大事になさってくださいね☆

まっくママさんも”まっくくんのフラッシュバック”なるのですか・・・
今だに、こんなんなるの私だけかと思ってました。
私はお風呂と寝る前が多くて、胸が苦しくて大概どちらも一人なんで思いっきり泣きます。
寝る前は、切なさで苦しいせいかヘンな夢を見ます。何かはっきり覚えていないのですが、とても苦しい夢を見ます。
さっきもお風呂で・・・
でもその時も”みんな頑張ってるんだ”って思えました。
まだまだ時間薬(これは効きが遅い~)はかかるけれど、ゆっくり頑張っていきましょうね。

ほんと、お大事にね!
今日は良い夢見てくださいね。
 by らぶはな
か、風邪ですか?いけませんね・・・。
引き始めが肝心なので、暖かくしてゆっくり
休んでくださいませ・・・お大事に!<(_ _)>
ありゃ~。 by みぃ
風邪引いちゃった?
実は私も今、鼻水ジュルジュルでコメント書いてますよ~!
でも私はいつもの鼻炎だと思うけど・・・。
風邪って言っても私達は治療してて身体が少し弱ってるから大事にしなくちゃね!
ゆっくり休んで水曜は会えますように☆
だいじょうぶ~? by JUN母:詩音
風邪と甘くみるな!
パパさんの言うとおり。気をつけてね~。
フラッシュ・バック
私も雷の音聞くと、今でも思い出す。
あの子が雨の中、さまよう姿が…
チラ チラ と目の前をよぎります。
だから、台風とか雷の音とかのない所
へ脱走したい。
心に針が刺さった気分になります。
いつ楽しい事だけを思い出す日が来るの
かしら?
辛いね~。
 by MIKA
あちゃ~e-270
大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね^^

風邪だといってもあなどれませんからねe-284
私は気がはってるせいか、この冬は風邪はひいて
いませんe-319
2年検診でe-461が出るまでは気が抜けないですねe-271
ママさんも、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


気をつけてね! by M
明けましておめでとう!
今年もまっくママにとって、また、どらパパにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。

風邪は万病の元ともいうので、早く治してくださいね。
 by 栗毛パンダ
おぁ(× ×;)栗毛がちょっと復活できてきたので、さっそくお邪魔させていただいたら……アカン、アカンでぇ(泣)今期の風邪はマジ最強。。。まっくママさん、絶対安静。もう完治するまでPCに近づいちゃなんねぇぞ。。わかったな。な?。。よし。。。
マックが心配してみに来たんですね。優しい子だから。。お空でマックがニコニコ応援してますよ。だからママさんもニコニコで返さないと、マックいじけちゃうよ。。。ね。無理やりでも笑って、騙し騙しゆっくり前にいきましょう(^  ^)マックの喪中なのでおめでとうの挨拶はひかえさせていただきますね。。。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます! by ちーちゃん
今年も 宜しくお願いしまっすv-221
風邪ですか?
鼻水のうちに 治して下さいね。お大事に。
私は、鼻血がでるんですぅ・・・ここのところ毎日。
水曜日に 先生に言おうと思ってるんですけど 
血は あんまり好きじゃないから 怖くて・・・。
水曜日に 元気に お会いしましょうねv-100
 by まっくママ
v-22かこさんへ
長男さんもですか!
私も、子供たちがお休みになって気が緩んだのか
それとも少し不規則な生活になったからなのか。
規則正しい生活は健康維持には大切なのかもしれませんね。
ちゃんと元に戻さなきゃ・・・(^_^;

v-22てりんさんへ
よかった、私だけじゃなかった。
普段はね、まっくに申し訳ないくらい思い出さないの。
突然来るのよね~。
私の場合は”来る”と身体が震えてしまうの。
目が冴えてきちゃって、眠れなくなってしまう。
時間薬、ゆ~っくりですもんね、早く効いて欲しいな♪

v-22らぶはなさんへ
ありがとうございます♪
今日はだいぶいいんです(^_^)
ティッシュの消費量が減ってきました!

v-22みぃさんへ
鼻炎なの?
それならちょっとは安心だね(^_^)
治りかけてきた今日は少し咳が出るの。
でもたいしたこと無いから、もう大丈夫と思います。
みぃさんも気をつけてね!

v-22詩音さんへ
本当に、楽しいことだけを思い出せるのはいつでしょうね。
今が暇すぎるのかな。
今年はこの暇を”楽しく忙しい時間”にするのを
目標にしようかと思います(^_^)

v-22MIKAさんへ
やっちゃいましたよ~!
そうそう、気が張っていると風邪ってかからないのよね~。
仕事してる時は何年も風邪なんて、忘れてましたよ。
今はこんなに気をつけているのにひくんだから、
やっぱりどこか緩んでるのね(^o^;
気をつけます♪

v-22Mさんへ
コメントありがとうございます。
昨日はさすがにダルかったので、
主人の言うことをちゃ~んと聞きました(^_^)
今年もよろしくお願いします。

v-22栗毛パンダさんへ
いくらかいいのですか?
栗毛さんの風邪は最強でしたよね!!
年末から、半月くらい寝込んじゃったんじゃないですか?
病み上がりも大切ですよ、気をつけてくださいね。

そうですよね、まっくのためにも、笑います(^▽^)
ありがとうございます!
今年もよろしくです♪

v-22ちーちゃんへ
鼻血?
たくさん出るの?
空気の乾燥がひどいから、粘膜が弱くなってるよね。
私も鼻水ブーンですると、時々血が混じってる。
何かの拍子で粘膜傷つけちゃったんじゃ・・・?
レバーとか鉄分とって、水曜日までは安静にね。
無理しないでね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

平和な三が日

新年の第1発目を元旦に更新して、2日間もさぼりました~
何をしていたわけでもなく、ただダラダラと・・・

今日はそんなダラダラな2日間をまとめたいと思います


元旦の朝はちょっぴり早起きして、お雑煮やおせちの準備なんかをしたので、
三が日の残り二日間は絶対朝寝がしたかったの

でも、洗濯機は毎日回さなきゃならないし、お腹もすいちゃう。
9時まで頑張って布団にへばりついてました


2日は妹家族がやってきました。
1階に住む母のところへやってきたのですが、
小3男児、小1女児、幼稚園男児の子守りは、もっぱら我が家の長男と次男。
うちのお嬢様(末娘)は子供が苦手。
ちびっ子ギャングがやってくると、部屋へこもって出てきません。

息子たちは力があるので、身体を使って遊んでくれるのが大好きな理由
長男は普段運動をしていないので疲れるらしく、途中から小3の子とゲーム。
次男は下の二人にすっかり捕まっていました。
抱え上げたり振り回したり。
昨日は筋肉痛だったらしいです

面白かったのは小1の姪っ子。
お年玉の袋を明けて、「なんで紙ばっかりなの~」と。
大きい玉のお金が好きなんですって!
そう、500円玉。
来年は500円玉で用意してやらなきゃかな

3日、妹家族が帰るというので、階下まで見送りに。
すると一番下の甥っ子が、うちの次男を連れて帰るんだー!と大泣き
「お持ち帰りかい」と、大人たちは大爆笑。
本当に楽しかったんだろうな、遊んでもらって
またおいでね~

☆☆☆

私はと言えば、元旦に主人と散歩に行ったくらいで、
残る2日は自宅でDVD鑑賞。
「2番目のキス」「幸せのポートレート」「メラニーは行く!」
「ニューヨークの恋人」「佐賀のがばいばあちゃん」などなど。
これらは私チョイスです
借りてくるのは主人の役目。
好みが違うから、大変みたい

大晦日にお礼参りは行ったけど、初詣をいつにしようか、考え中です。
元旦に地元の産土の神様、氷川神社の末社へ行ったのですが、
やっぱり本家本元の大宮へ行かなくちゃ!
でも今はかなり混んでいるそうなので、体調を考えて、
ほとぼりが冷めた頃にしようかな・・・と思っています

皆さんはもう初詣は済みましたか?

☆☆☆
チョコが携帯に・・・
>choko18.gif choko16.gif

ぽちぽち動く指が気になるらしいです

コメントを見る(10)

 by JUN母:詩音
三が日も過ぎましたね。
お互いにダンナ様は仕事始め。
まっくパパさんは昨日からだったね。
新たな年が始まりました。
今年はどんな年になるのかな?
元旦に…
JUNパパから「猪の着ぐるみ着て
今年は突っ走るなよ!」
と釘をさされてしまいました。。。
 by MIKA
おめでとう~~e-319
今年もよろしくお願いしますe-466

うちのケイト(小1)もいとこの兄ちゃんと会えてはしゃいでいましたよ^^
普段、会うことめったにないからね~
お持ち帰えりはしてないけど、かわりにうちの子がお持ち帰りされてました。(お泊りさせてもらいました)

今はこのお正月に増えた3キロをどうやって落とすか・・・ばかり考えています(;^ω^)
多分、胃が大きくなってます(泣)
 by らぶはな
お家でのんびり・・・ヽ(´・∀・)ノイイジャナーイですか?
猪突猛進は・・・アブナイので、とりあえず
「前へ、前へ・・・」位でいいかな?と思います。
``r(^^;)ポリポリ
お天気も良かったので、つい初詣三昧に・・・。
「佐賀のがばいばあちゃん」は、今日TVで見る予定。
500円玉で済むうちは、かわいいですよね!
ガッツリ持っていかれる(;´д`)トホホのお正月です。
明けましておめでとう! by ばなな
今年もどうぞよろしくお願いします

30日まで仕事をしていたので、バタバタの年の暮れでした。大晦日は夕方まで買い物に走り回ってました。実家に帰っていたので、形だけお節を用意して、三が日はお雑煮を作ったり・・・父親だけなので、私は食べながら立ったり座ったりの繰り返しの約5日間でした。でも、弟一家や親戚が来たりで、楽しいお正月でした。

明日は通院日、雨にならないようで良かった。
今日は早く寝ま~す。
明けましておめでとうございまぁ~す☆ by あこりん
あたしも、小さいころ、いとこのお兄ちゃんと離れるのが悲しかったなぁ~、、毎回、姉妹で大泣きしていたのを思い出しました。
 by かこ
明けましておめでとう~!

実家から、今日、帰ってきました。
またまた、のんびりしすぎちゃった><

楽しいお正月で、良かったね^^
実家にも、従姉妹が遊びに来て、にぎやかでした。
やっぱ、大勢で過ごすお正月は、いいね。

今年も、よろしくね。
楽しそう♪ by みぃ
まっくママさんも楽しいお正月だったんだね~!
ふふふ!小さい子ってお札よりも小銭の方が好きだよね~!!
チビッコがたくさん集まると賑やかで楽しいけど後で疲れがドッと来ない?私・・・きた~!年のせいもあるけど・・・。
今日からゆっくりダラダラ生活です~!
ママさんもゆっくりしてね~☆
あけましておめでとうございます! by みゆみゆ
まっくママさん、お元気そうで(^^)v
私は、すっかり出不精のお正月を送ってしまいました^^;

お兄ちゃんたち、たっぷり遊んであげたんだねぇ、楽しかったんだね、いとこちゃんたち。
子どもが小さい頃、お正月に田舎に帰ると、当時札幌に住んでたので、飛行機代とおみやげ代とお年玉で大変で、帰らなくなった時があったよ。
お年玉、甥っ子姪っ子あわせて10人分だったんだよ。
今となっては懐かしいけど・・・

2日から腹筋してますよ~!
 by なつめぐ
こんにちは。

チョコ君のカメラ目線かわいい!!インコって
人が使っているものをねらってくるよね。

そうそう、朝寝坊しようと思っても洗濯と空腹は付いてくるね。お昼なんかラーメン、カレー、スパゲッティと勝手にリクエストされるし今日なんか高校生が「バーゲン行きたい」と朝から言っています。つきあって歩き回ればやせるかも・・。

初詣、行こうって気持ちが大事。体調のいいとき、いつでもいいんじゃないかな。


 by まっくママ
v-22詩音さんへ
新年からパパさんの釘打ちですか!
う~ん、痛いところをつかれてしまって・・・。
でも、私もそういうところある~!
今は突っ走る身体が無いけど、似た部分は持ってるかも(^_^)

v-22MIKAさんへ
3キロ・・・微妙な数字だね~・・・(^o^;
ダイエットしてるとき聞いたんだけど、
「3キロ痩せると他の人が見てわかる」って。
痩せた?って聞かれるって。
夏の薄着までにゆ~っくり落とせば大丈夫!?じゃないかな~?

今年もヨロシクです~!

v-22らぶはなさんへ
初詣三昧、正解だったかもしれませんよ。
明日からは嵐みたいだし。(^_^;
お散歩もままならないかも。
親戚が多いと、お年玉予算も大きいよね~(T_T)

v-22ばななさんへ
暮れは忙しそうだったけど、お正月は家族で過ごせたみたい。
よかった~(^_^)
もう治療開始なんだね。
数日ぶり、病院は混んでいたんじゃない?
お正月の疲れも出るかもしれないから、気をつけてね(^_^)

今年もヨロシク~♪

v-22あこりんさんへ
いとこ同士って、いくつまで仲良くしてくれるんでしょうね。
私もいとこたちとはちっとも会わなくなってしまいました。
あんなに仲良しだったのに。
せめて今のうちだけでも、コロコロと遊んで欲しいと思います。

今年もヨロシクです♪

v-22かこさんへ
おかえり~!
のんびりできるお正月が一番だよね。
大勢の家族で食べると料理も数倍美味しい(^_^)
かこさんは普段早起きだから、こういう時はゆっくりしてね~♪

v-22みぃさんへ
みぃさんも来週から治療開始だよね?
また通院で忙しい日々が戻ってくる前に、
お互い飽きるくらいゆっくりしなきゃだね♪

v-22みゆみゆさんへ
お年玉10人分!?
年々大きくなれば金額だって大きくなるし、
それは大変だったよねー!
返ってくるのは子供宛だしね。

腹筋!!素晴らしい!!!
最近体中の筋肉が落ちて、
揺れるふくらはぎを見た息子に、昨日笑われちゃった(^o^;

今年もヨロシクね♪

v-22なつめぐさんへ
チョコが出ている時にパソコンは絶対できないの。
動く指に噛み付いてくる!
何が気に入らないのか、ヒステリックな声まで出すのよ~。
「遊んでよ~」っていう意味なのかしらね(^_^)
お正月のバーゲン!?福袋?
テレビで見るとものすごい混雑・・・気をつけてね~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あけまして おめでとうございます

1年の計は元旦にあり・・・
今年のスタートはブログだ~~~~~

昨年はおかげさまをもちまして、
とても幸せに締めくくることができました。
今年は更に話題豊富に、楽しいブログをこころがけ、
昨年頂いた皆様の心にご恩返しができればと思っております。



大晦日の昨日、家族全員で大宮氷川神社へ1年間のお礼参りに行きました

境内はすでに掃き清められ、元旦の初詣客を迎える準備は整い、
規制するロープやお飾りもばっちり準備完了でした。
jinjya.gif

中心にある木が、いつもエネルギーを頂いているうちの1本。
他の木には白い布が巻いてあったりロープが巻いてあったりしました。

祝詞をあげて、1年のお礼と新しい年の家族の無事と
病気治療の祈願をして、おみくじへ。
年末最後は、なんと”大吉”でした

病気も薬の効果があり完治するとのこと。
とてもうれしかった~!
一年間に何度もおみくじは引きますが、大吉は2年ぶりくらいのこと。
ちなみに2006年の初詣では”大凶”だったんです
青梅の御嶽神社で、”下がった心が病を呼ぶ”という言葉とともに。
まさにそんな1年を過ごしてきただけに、ありがたい締めくくりの言葉でした。

家族それぞれのおみくじも見せてもらうと、子供たちは・・・
うんうん、それぞれ必要な言葉がちゃ~んと書いてあります。
長男は”だいたいは思うように進められるが、油断するべからず”
次男は”目上の人の言葉を良く聞き、努力を怠らぬこと”
末娘は”今は動かざる時。努力して時を待て”

大切なことは忘れちゃいかんよ

そして主人は・・・
なんと、ここでも神様ってすごい!ことが起きました
私とまったく同じ番号の”大吉”です!

だいたいおみくじって百番あるし、それが箱にゴソゴソ入っているのに。
本当にありがたいことだと、しみじみ思いましたね~



そんなこんなで、今年もスタートしました

また今年も前を向いて、元気にガンガン歩きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます


コメントを見る(9)

 by JUN母:詩音
まっくママさんへ

明けましておめでとう御座います。
氷川神社と書いてあるので、水彩画教室の
講座が浮かびました。
おみくじに大吉! 良かったね。

今年もブログ・フレンドとして
よろしくね。

今年一年が、まっくママさんにとって
素晴らしい年でありますように・・・
 by なつめぐ
あけましておめでとうございます。

やっぱり神様ってよく見てますね。
ご夫婦で大吉なんてすごい!!良かったね。
今年は超強運の年になりますね。
子供さん達へもそれぞれ含蓄のあるお言葉。

家は中2娘が書き初めの道具を一式学校に忘れたことが発覚。4日なら学校あいているかな。

今年もブログ楽しみにいています。
よろしくお願いします。

 by らぶはな
明けまして おめでとうございます(・ω・)
本年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅおたのぉもぉ~します♪
「大切な事は、忘れちゃいかんよ!」
(@`▽´@)/ ハイッ ありがとうごじます!
今年もみんな元気に楽しい事いっぱいありますように・・・。
おめでとうございます! by cindy
おはようございます!
大吉とは、すばらしいですね。
今年は薬が効いて良い年になりますね。
まっくママさんのブログは人柄が出ていて、読むのが楽しみなんです。
今年も宜しくお願いします。
 by まっくママ
v-22詩音さんへ
素敵な響きですね、”sion”・・・優しい心そのままの音。
今年は詩音さんのほうへ遊びに行きます♪
今年もまた生き方をお手本にさせていただきま~す(^_^)

v-22なつめぐさんへ
ありゃりゃ、ビックリのお正月でしたね(^o^)
4日なら先生方がいらっしゃるでしょうね。
職員玄関から入れば大丈夫じゃないかな~。
部活も始まるしね(^_^;
こちらこそ、今年もヨロシクお願いいたします♪

v-22らぶはなさんへ
大切なことほど私もすぐ忘れちゃうんですよ!
何度も何度も繰り返されて、気がついて・・・
学習能力が下がってきたのかな~(^o^)
西のぽちさん、東のはなちゃん。
こちらこそヨロシクです!

v-22cindyさんへ
改めて、神の不思議さ、力の偉大さを感じました。
心にいつもいてくださって、日々導いていただいているけれど、
例えば、引き出しの中の一つを毎日出し入れして
同じように元に戻しても、ちょっとずつ位置がズレてくるように
私の中の神様を修正するにはやっぱり神社がいいのかなと。
身も心も引き締まるのは、ありがたいですよね~。
今年も宜しくお願いします!
おめでとうございます。 by himawaripapa
明けましておめでとうございます。
今年もお互いがんばりましょうね。
幸多い1年になりますように...
あけおめ♪ by てりん
新年明けましておめでとうございます。
新しい年がやってきましたね!
まっくママさんちはご夫婦で『大吉』とは・・・
どこまでもラブラブv-347で羨ましい限りでございます。

今年2007がまっくママさんご一家にとって素晴らしい一年でありますように☆

今年もよろしくお願いしまぁ~~~す!v-421
がんばろうね~~~♪まっくママ!
あめでとうございます♪ by みぃ
新年明けましておめでとうございます~!
早速元旦からブログをスタートしていたんだね~!
おみくじ、夫婦そろって「大吉」お揃いだ~!
今年もお互い前へ前へ進んで病気に負けずに治療頑張っていこうね~!
まずは10日に病院で♪
今年もヨロシクお願い致します~☆
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
おめでとうございます!
はい!ママさんと共に頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

v-22てりんさんへ
おめでとうございます!
おみくじまで一緒なんて、不思議だよね~。
昨年は色々あったけど、締めくくりが良かったから
「終わりよければ全てよし」にしようかなと。
こちらこそ、ヨロシクです♪

v-22みぃさんへ
おめでとうございます!
今年もおしゃべり、おやつ、ついでに治療と
お互い頑張ろうね!
どうぞよろしく!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。