スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一年分のありがとう

  • 2006年12月29日(金)
  • 書籍
29日もあと数時間。
今年も2日を残すのみとなりました。

家族みんなが頑張ってくれたお掃除も、今年は今日で終わりです。

前から約束してあったお風呂掃除を、主人が午前中やってくれてピカピカ
おトイレは普段私の担当ですが、先日の”痛い”事件でできなくて、
”どうしよう”と思っていたらやってくれた

トイレ掃除だけはね、男性はやりたくないだろうなって思っていたんだけど、
狭い空間にかがみ込むのは痛いし・・・
我が家にトイレは2カ所あります。
使用頻度の高い2階部分を主人がやってくれて、私は3階を。
私の労力は半分で済んだので、本当に助かりました

午後から買い物に行って夕飯の支度もしてもらっちゃった
gohan.gif
メニューは鶏の照焼き丼!大根サラダにお味噌汁。

さてさて、明日はお正月の買い出しです。
長男を運転手&荷物持ちに連れ出し、GOです

☆☆☆

今年、5月にブログを立ち上げました。
最初は仕組みもよくわからなかったけれど、思いがけず6月に入院。
入院している間も思ったままを携帯で更新していましたが、
寄せていただく応援コメントに嬉しいやら感激するやら

退院してからもどれだけコメントに元気を頂いたかわかりません。
一人じゃないんだって、すごいことなんだって思いました。

家族の愛があったのはもちろんですが、
まだお会いしたことも無いたくさんの方々の心も頂くことができ、
いまこうしてキーボードを打っている時も涙があふれてきます。

今年はたくさんの出会いがあり、感謝の言葉がいくつあっても足りないくらいです。

家族に、ブログのお友達や仲間に、身近なお友達に、病院スタッフに、
そして、神様やご先祖様に。
私を取り巻く全てに、ありがとう

一年を無事に過ごせたことにありがとう
来る年が、私に関わりを持ってくださった全ての皆さんにとって
素晴らしい年になりますように

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の更新は最後・・・かな
楽しいことがあったときは”号外”出すかも!


スポンサーサイト

コメントを見る(13)

NoTitle by らぶはな
大掃除(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ブログを、初めてまだ間もない新参者の私の所に来て下さって、暖かいコメントを頂きありがとうございます。<(_ _)>
ちょうどマック君を亡くされた頃で、ご病気の事もあって、
私がコメントしていいものかどうか、正直・・・迷いました。
でも、あんなブログでも、今はこうして「つながっている」と
思うだけで嬉しいです。コメントしてよかった・・・!
返って、私の方が元気をもらって頑張れちゃったみたいです。(;^_^A アセアセ・・・ありがとうござました。
来年も頑張って、更新していきますのでよろしくお願いしますd(。ゝω・´)bネッ よいお年をお迎えくださいませ♪
 by かこ
こんばんは^^
今夜もパソコン、、、私が、独占しました。
そして、大掃除も今日、終わりました。
やれやれ、、、です^^;

まっくママさんのブログを、初めて知ったのは、ランキングから。
「ありがとう」のブログタイトルが、すごく印象的でした。
最初は、読むだけで(ごめんね)・・・
ある時、おもいきってコメントしました。
勇気を出して、コメントしてよかったと、今、つくづくおもいます。
支え合う仲間ができるって、、うれしいことだね。
私も、まっくママさんの、優しい語りかけのブログが、大好きです。
そして、いつも元気・優しさ、、、いろいろなものを、もらってます。

仲良くしてくれて、「ありがとう」
そして、来年も、、、ずっとずっと
よろしくね。
こんばんは! by ばなな
大掃除、通院とお疲れ様でした。
腫瘍マーカーの数値が順調に下がって、ほんとに良かったですね。
今年、偶然に知り合いになれて、嬉しかったです。 来年もいろいろあるでしょうけど、なるべく無理しないで、ゆっくり、病気を治して行きましょう。
私も来年は仕事は程々にして、体を治すことに重点を置きたいと思ってます。打倒、キャサリン!

来年もどうぞよろしくお願いします。

まっくママさんも皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくねっ^^ by ミイー★
この病気に成って年越しや誕生日を迎える事に
特別の意味を持つ様になった気がします。
転移を告知されてからと言うもの・・朝は目覚めと
同時に何事も起こりません様にと祈り・・夜は布団
に入ると同時に、ああ今日も一日無事に過ごせた
事に感謝する様になりました。これは人として
凄い進歩だと感じています。普通に平凡に過ごせ
る事が本当はどんなに難しい事だったかを病気に
成って初めて感じる何て愚かだったなぁ~と思った
りした1年でした。
まっくママさんの来年が平凡で穏やかで有ります
様にと願っています。良い年越しを迎えて下さい。
 by みゆみゆ
いやん、お花が咲いてるよ~

私もまっくママさん、パパさんと出会うことができて、とてもhappyです。
ありがとうございました。

一応、病人ですが、元気に行きましょう!

ところで、まっくママさんの家の1階はどうなってるの?
ありがとう! by みぃ
キャ~♪テンプレカワイイね~♪
新しい年がこのテンプレのようにピンクの鮮やかな年でありますように☆
今年はまっくママさんとは病院でもお話が出来るようになったしブログでもお話しするようになって楽しかった♪
出会いに感謝だね~!
まさにブログのタイトル「ありがとう」です!
来年もお互いに治療しながら楽しい事したり美味しい物食べたり素敵な年にしようね!
来年もヨロシクね☆
 by ちーちゃん
おはようございますv-238
先日、病院でお会いしました★ちーちゃんです。
お互い色々あった一年でしたね。
病状も落ち着いてきたと思ったら、神様がもっと頑張って精進するんだ!とばかりに 悪いものが大きくなってしまったり 何だかばたばたと一年が過ぎてしまったけど 今年は 水曜のお友達が増えて 通院が楽しみになってしまってます。みぃちゃんのおかげですが・・・来年はもっとお喋りしましょうね★
 by うたこ
また来ちゃった。

私もまっくママさんの
新しい出会い、守ってくれるもの、自分を取り巻くすべてのものに感謝できる
そんなところが大好きです。

来年もまっくママさん、このブログに集うすべてのお友達、そしてすべてのことが幸せでいられますように。

きっと、全部うまくいきますよ。
これからもどうぞよろしくね。
こんにちわ! by RIKO
まっくんママ、年末は、家族の協力あって
買出し、掃除など順調に進んでいるようですねぇ~RIKOは、最後に体調を壊してしまったけど
なんとか無事10日間の点滴も終わりました(笑)
来年もどうぞ、宜しくお願いしますねぇ~
今年はママに出会えて良かったです。
(*^^*)しかし、綺麗なバラの花になって、
なんだか、気分がいいわぁ~(笑)
来年もよろしく! by MIKA
まだ、知り合って間もない私に
いつも優しい言葉や励ましも貰えてとても嬉しかったです!
ブログを通して、つながりが広がっていき、わくわくしていました。
来年も、再来年もず~~っとよろしくお願いします^^

所で、私もみゆみゆちゃんと同じ疑問。
3階建てなんですね~すご~い。
1階で自営をしてるとか?(勝手な推測^^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

絶好調!

  • 2006年12月27日(水)
  • 書籍
今日は気持ち悪いほどの暖かさでしたね~

お天気に恵まれて、今年最後の治療に行ってきました

診察までだいぶ待ったけれど、今日はお友達にすぐ会えたので
退屈することもありませんでした。

まずは診察の報告から。
血液検査の結果、マーカーがまたまた大きく下がりました
超うれしい
CEAが前回340だったのが今回は106
CA15は前回170だったのが今回88 という下がり方。
あまりの嬉しさにCTの結果を聞くのを忘れた
でも先生は「お薬がよく効いていますね、いいですね!」と言ってくれたので
大丈夫でしょう。
次回は忘れずに聞こう

それから気になっていたいくつかの点を質問。
「歯医者さんに行ってもいいですか?」
「いいですよ。抜いても何してもいいですよ」
「抜くことは無いと思いますがぁ~・・・」

「注射をした後1週間くらい、めまいがひどいんですけど・・・
脳の検査ってしたことないんですが、大丈夫なんでしょうか」

「そういう状態ではおそらく薬の影響が多分にあると思われますねえ。
まあ心配なら念のため検査しますか?」

「はい、ぜひ一度やっていただけると安心できるので」

「混んでますのでちょっと先になりますよ。念のための検査ですからね~。
ああ、もちろん、症状がひどくなるようなら言ってくださいね」

ということで、2月に脳のMRI検査を受けることになりました。
脳の検査も造影剤を使うんですね。
知りませんでした。

点滴の時間まで1時間半待ち。
お友達とおやつタイムしました
oyatu.gif
これは3人分で~す♪
私はでっかいイチゴショートケーキ
クリスマスはチーズケーキとチョコケーキとアイスケーキを食べました。
イチゴショートは食べてなかった
う~ん、満足

たくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
こうして今年の治療は終了しました。
来年も頑張るぞ~

☆☆☆

おまけにチョコのねむ~い写真を
choko15.gif
主人の足の上で居眠り・・・
かごに入って寝ればいいのに~


コメントを見る(9)

お疲れ様でした~♪ by みぃ
スゴイ!良かったね~!
マーカーそんなに下がってたんだ~♪
お互いに年末年始は思いきっリ楽しんで過ごせるね♪
ふふふ♪おやつ~!私のは止めた方がいいよ~♪
ニュース23の感想を聞いてもらってありがとう!
聞いてもらったら少し楽になりなした~☆
私も明日は正月飾りしようかな~♪
 by らぶはな
よかったですねぇ~!いい結果で・・・。
美味しそうなオヤツも~ヽ(`▽´)/ 
気忙しい年末・・・。
でもお正月は、ゆっくり過ごしてくださいませ♪
ヤッター! by cindy
おはよう!
すごいじゃないですか!ブログ読んでて、良いとは思っていましたが、薬が体にあってるのですね。来年もこの調子で頑張って下さい。
イチゴのショートケーキ美味しそう!数字のせいで2倍も3倍も
おいしかったでしょう!
 by ヒマワリパパ
やったね!
うれしいですー
お互い、いい正月を迎えそうでなによりです。 では、ママさんのお友達もよいお年を~!!
 by MIKA
こんにちは!
”絶好調” 良かったです♪
私まで嬉しくなっちゃいますe-271
年末、年始に向けて楽しく過ごせそうですねe-420
それにしても、ケーキ美味しそうe-239
私も1月に骨シンチとか、MRIの検査あります。
(2年クリアなるか?)
管理人のみ閲覧できます by -
 by かこ
こんばんは^^
そして、ちょっとおひさです~!
実家に帰っていました。
のんびりしすぎちゃった^^;
明日は、気合い入れ直しです。

マーカー、下がって良かったね。
今年も、あと3日。
美味しいもの、いっぱい食べて、楽しいこと、いっぱいできるね。
デザートも、美味しそうだな~^^
な~んて、、私も、クリスマスから、甘い物食べすぎなの(^^;)
ちょっと、セーブしなきゃだわ。

今年は、まっくママさんとも、こうやって知り合うことができて、うれしかったです。
来年も、仲良くしてね。よろしくね^^
おひさです by うたこ
まっくママさん、こんにちは。

まっくママさんが一生懸命頑張ってた今年、(後半だけど)出会えて、本当にうれしかったよ。

絶対に、すべては絶好調に動いていくのよね。必ず。
私はそう信じているよ。
これからもどうぞよろしくね。

あんなおいしそうなおやつ、あった?!
1Fに売ってる?
今度さがしてみようっと。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
みぃさんが食べたおやつね、和風のはやめとくわ~(^o^)
さすがのみぃさんも残しちゃったもんね。
ニュース23の話、辛いもの見ちゃったよね。
確かに力をもらった人もいたかもしれないけど・・・
私たちにはまだまだ縁のない、遠い先の話だよ!ネ!
とりあえず、お互い来年も頑張ろ~!

v-22らぶはなさんへ
はなちゃんには年末年始、わかるのかな?(^_^)
ちょっとおもちゃが増えたりおやつが増えたり?
どうぞ良いお年をお迎えください♪

v-22cindyさんへ
そうなんですよ~、まだ安全圏からみたらかなり高い数値で
真っ赤っか!なんですけど、
お薬が合っているということがわかるだけですごく嬉しいです!
デザートも最高でした!

v-22ヒマワリパパさんへ
ママさんに続け~~~!ですよ(^o^)
来年も頑張りますよ、ハイ!

v-22MIKAさんへ
MRIって、すごい音がするって聞きました。
やったことあります?
私、初めてなんですよ!
いまからドキドキです。
骨シンチのベッドって、狭くないですか?
あれは落ちそうな気がして、違う意味でドキドキです(*^o^*)

v-22かこさんへ
おかえりなさ~い!
病院に行ったとき、みぃさんから「実家行ってるんだよ~」って聞きました(^_^)
主婦はそういう時くらいしかのんびりゆっくりできなかったりするから、
年末のいい息抜きになったでしょう?

私も今年はかこさんとの出会いが大収穫(?)でした(^_^)
来年もどうぞよろしくです♪

v-22うたこさんへ
私も思いがけない出会いが嬉しかったです。
病気のつながりだけじゃなく、不思議な力のこととか・・・
こうした出会いも”必然”なんですよね、きっと。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。

ミニストップは結構頻繁に新商品出してるから
行くたびにチェック入れないと(^o^)b
次はレジで頼む”なんとかベリーパフェ”にするつもり~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

休養日

  • 2006年12月26日(火)
  • 書籍
今日は一日雨・・・しかもどんどん強くなって”警報”!?

低気圧のせいなのか、午前中、突然胸と背中に激痛が
胸を反らせているとまったく痛みは無いんだけど、
ちょっと前屈みになったり首を下へ向けたりすると”ズキッ”って。
「痛いな~・・・」

姿勢によっては痛くないから、お薬は飲みませんでした。
いつでも飲めるように、痛み止めはたっぷりもらってあります。
でもできるだけ頼りたくない。

そうか、今日は動いちゃ行けないっていうお知らせなんだ

明日の治療日を前に、今日は気になっているところ2カ所を掃除するつもりでした。
え~い、別にピカピカにしなくたってお正月は来るんだ

ちょっと”不本意”だけど、今日は一日おとなしくしていよう。
明日は朝から電車で行かなきゃならないし、
痛くて動けない~なんて、シャレにならない。
そんなわけで、お買い物も行かず、夕飯も冷蔵庫を眺めて・・・
レンコンと人参のきんぴら、板わさ、ウインナーソテー、キムチ、みそ汁、ご飯。
何とかなるもんですね~

主人が帰宅して、痛みの元を抜き、エネルギーを入れてくれました。
お風呂でゆっくり暖まったら、痛みも少し軽くなりました。
今夜はそろそろ布団に入ります。

明日の治療、頑張ってきます

コメントを見る(7)

 by himawaripapa
まっくママさん 色々心温まるご声援ありがとうございました。
今年も残すところあとわずかです、お体には十分気をつけて
楽しい正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますね。
こんばんは! by みぃ
今日はすごい雨だったね~!
私も休養日でした・・・っていつもだけどね!
雨の日は私も骨が痛くなるよ~!だから憂鬱・・・。
明日は晴れてくるんだよね?雨はヤダもんね~!
ママさんも気を付けて来てね~!ってもう寝てるか!
私も明日の病院の治療が終わったら掃除します~!
気合いいれないと!新潟からカワイイ甥っ子達が来るのでキレイにしておかないと私のせいで喘息にでもなったって言われたら困るし~!
じゃ!明日!病院でね♪
 by MIKA
まっくママさん こんばんは!
宮崎も今日は一日雨でした。寒かった~
こんな日は普段、全然気にならない傷口がズキンとしちゃいます;;

痛みのほうはどうですか?無理しちゃ駄目だよ^^
そんなときには掃除なんてしなくていいんだからね!
よごれなんか、どうにでもなるんだから。
明日の病院 気をつけていってらしゃい
 by てりん
今日は、晴天でよかったですね~
昨日は嵐でしたもん。
大丈夫でしたか・・・

今日の治療お気をつけて~~~
そぅそぅ、掃除なんてしなくても年は明けまぁ~す
ボチボチいきましょう!

私なんて家中 の窓ガラスと車ぴかぴかv-353にしたのに昨日の嵐でごてごて・・・v-406
あぁ~~~だもん。
ドンマイさぁ・・・ね!
晴天 by cindy
おはよう!
昨日はすごい雨で、夜中には雷も鳴って目が覚めてしましました。でも、夜中のうちに雨が上がってよかったですね。病院まで雨だと大変ですものね。心がけが良かったんですよ、きっと。今年もあとわずか、風邪などひかぬよう、ご自愛下さい。
 by らぶはな
今は・・・なんと言う季節ですか?と聞きたくなりますね。
誰に聞けばよいでしょうか?(T▽T)アハハ!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
汚れてたってお正月は来る・・・。まずは大事を取って下さい。不本意?そんなもの・・・生ごみで捨てちゃいましたわ。
クリスマスの疲れが出てくる時期ですわ。
電車での移動、気をつけて~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
こちらこそ、パパさんには主人の心(?)を教えていただきました。
ありがとうございました。
来年も遊びにいきま~す!

v-22みぃさんへ
お正月はちびっ子たちが来るんだね~(^_^)
うさぎちゃんもいい遊び相手にされちゃうんじゃないの?
今日は晴れて良かったよね。
明日はゆっくりしよ!

v-22 MIKAさんへ
お天気は西の方から回復してきたみたいですね。
でもやっぱり夜まで降りましたか?
天気が悪いと古傷が痛むのはみんなそうなんですね~。
ちょっと安心しちゃった(^_^)

v-22てりんさんへ
ええ~~~!それはショックだね~~~!
せっかくきれいにしたのに~v-12
今日は風も強かったけど、被害は無かったですか?

v-22cindyさんへ
はい、ありがとうございます。
雷が鳴ったんですか!?ちっとも知らなかった!
確かに、雨の音で一度目が覚めたんですよね。
cindyさんも、どうぞお気をつけて(^_^)

v-22らぶはなさんへ
本当に、今日は気持ち悪いくらい暖かでしたね!
この時期にしては薄いコートを着ていって大正解でしたよ。
また明日から冷え込みが厳しいとか。
はなちゃんも風邪にお気をつけて~(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子離れできるかな

  • 2006年12月25日(月)
  • 書籍
メリークリスマス
と、今日という日はあと3時間弱ですが・・・

我が家はクリスチャンではありませんが、やっぱりクリスマスはウキウキしますね。
そういうご家庭、多いですよね。
楽しいことって、嬉しいことですもんね

週末の大掃除でちょっと疲れ気味だった今日。
頑張りたかったけど無理をしないで休みました。
チョコチョコっと掃除機をかけて・・・途中から長男がかけてくれて
明日はちょっとやらなきゃな~。

☆☆☆

明日、長男が愛知県の三河安城へ会社見学に行きます。
名古屋のビジネスホテルで1泊して、翌朝からの会社見学へ。
同級生3人で計画し、希望しているうちの1社へ。

昼間、次男と娘と話していて、
「再来年の春にはお兄ちゃんは遠くへ就職しちゃうかもしれないよ~」と言ったら
娘「へ~、すごいね~」
次男「・・・・・」
私「え?寂しくない?」
娘「なんで?すごいじゃ~ん、私はどこに行こうかな~」だって

「お母さんは寂しいな~。別にわざわざ出なくても、家に居てもいいのよ~」
娘「そうなの?でもちょっとは出てみたいしぃ~」
次男「僕はじゃあフランスでも行こうかな」

はいはい、どこへでも行ってくださいな
元気で、やりたいこと精一杯やってくれるなら
お母さんは応援しますよ、ええ、しますとも
みんな薄情なんだから・・・
と、思いつつ、頼もしくも感じた午後のひとときでした

コメントを見る(6)

ヒェ~! by みぃ
みんな居なくなっちゃったら淋しいよね・・・。
しかも次男くんフランスとか言ってるし(笑)
でも子供が成長したって事なのかな?
いつまでたっても親離れしないのも困るけど。

と、もうクリスマスも終わってしまいましたね・・・。
今年はケーキも食べずに普通に過ぎました。
 by ミイー★
おはようございます^^
夫婦2人きりのクリスマスを迎えるのも今年で4年目です。
何だかすっかり慣れてしまいました。家をでてからと言うもの息子達は、お盆はスキュウバーダイビングで潜りに。お正月はスキーにスノボーで北へと我が故郷には近寄らない状態
でしたv-406息子なんてこんなもんだなっv-393って
諦めの境地って感じです^^;;入院した時は長男・次男別々に
暇を作って帰って来てくらはしたけど・・・病室でもずーっと黙って
本読んでただけv-359我が子ながらこんなにし喋ら
ない子達だったっけ??って思いました。女の子居たらなぁ~
ってやっぱり思います。娘さんの居られるなんて羨ましいです
 by らぶはな
「親離れ、子離れ」って嬉しいような寂しいような・・・。
でも、ちゃんと自分で目標を持っているって素晴しい事と
誉めてあげないとね・・・。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!私?
親に「パラサイト」してますけどね(T▽T)アハハ!
 by みゆみゆ
いずれ、そういう日が来るんですよね~(^_^;)
なんだか、考えただけでつらいわぁ・・・

うちは旦那さんも転勤ありなので、長男は家のことを考え、自宅から大学に通うと言ってくれてます。
ありがたいことです。
その後は、就職して仙台に行きたいとか言ってますが・・・

淋しくもあり、頼もしくもあり・・・
やっぱり複雑だわ~
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ケーキ食べなかったんだね。
よくぞ耐えました(^o^;って、違った?
水曜日はデザートデーだもんね♪
明日、頑張ろ~!

v-22ミイー★さんへ
そんなに大きな息子さんがいらっしゃるんですか。
確かに、入院中、そんなに来てくれなかったな~。
来て、一緒にデザートやお弁当食べて帰った気がします。
男の子って、見た目あっさりしているんですかね。
今はまだ家に居る状態で、私とはよくおしゃべりしてくれますけど
男の子の方が優しい気がします。
そっか、大人になったらもっと寂しくなるんですね。

v-22らぶはなさんへ
そうですよね、目標持っていてくれるだけでいいのかな~と。
希望通り就職できなければ、自宅から通う職場も考えられるし、
今から心配しすぎですかね(^o^;
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
男の子って、さりげな~くお母さんを守ろうとする意識があるのでしょうか。
長男さんも色々心配なさっているんでしょうね。
うちもそうです。
今まで、家に居る時は一緒に買い物なんてしなかったけれど、
長男は運転手役と荷物持ち役、店内ではカートを押したりします。
頼もしければ頼もしい分、寂しいのかもしれませんね(T_T)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

忙しい年末

  • 2006年12月24日(日)
  • 書籍
今日もお疲れモード・・・
子供部屋の大掃除デーでした。

働いていた昨年まで、大掃除とは名ばかりで
ましてや子供部屋なんて本人たちにお任せ状態。
見えるところだけチョコチョコっと整理しておしまいだったみたいです。
専業主婦の今年は徹底的にやりましたよ~!
朝からガタガタ・・・お昼は主人が焼きそばを作ってくれました。
食べた後片付けも主人に任せ、午後の部開始

普段は使っていない6帖の和室が、分別したゴミで埋まりました
物って、溜まっていくんですね~。

今度の水曜日は今年最後の抗がん剤治療日。
水曜日からは掃除なんてとんでもない状態になります。
お正月準備の買い出しだけすれば良いように、火曜日まではもう少し
掃除に励もうと思っています

☆☆☆

昨日は一日早いクリスマスパーティを家族でしました。

今夜のイブは、長男がバイトで居ません。
なので、全員揃う23日に。
お昼頃主人と娘とでお買い物。
娘のクリスマスプレゼントも一緒に選んで買いました。
久しぶりの娘とのデート
と~っても楽しかったです

主人とはお店に入ってすぐ別行動をとりました
だって一緒に歩いたら、主人が退屈しちゃうし
大きなショッピングセンターだから、主人も見たい物を自由に見た方が良いし。

ところが私と娘が楽しみすぎちゃって、主人を待たせてしまった
ごめんね~♪
でもおかげでとっても楽しいお買い物でした

ごちそう食べて、内緒で買っておいたセーターをお母サンタから夫へ
お父サンタは仕事が忙しすぎて、間に合いませんでした
でもでも、イブの今日、欲しかった鞄を買うをもらっちゃった
それに今、夕飯も作ってもらっています
こういうのもうれしいイブです

明日は少しスローペースでお掃除しようと思います。
お布団も干してもらったし、今夜はぐっすり眠れそうです


コメントを見る(4)

楽しそう~♪ by みぃ
23も24もとっても楽しく過ごせて良かったねん♪
私は最近ケーキやパフェばっか食べてるので甘い物は食べてません・・・。
昨年のイブは友達がケーキを買ってきてくれて我が家でキムチ鍋パーティーしたのに・・・(><)
そして大掃除もしてません!いつするんでしょう~!
明日も病院でMRIだし水曜は病院だし~!困ったもんです。
まっくママさんも明日はゆっくり掃除してね!
で、水曜またお会いしましょうね♪
 by みゆみゆ
知らず知らずにたまっていくモノ・モノ・モノ…
こんなふうにお金も貯まればいいのだけれど。
うちは、旦那さんに、携帯を買い換えてあげました。
大掃除、あと夫婦の部屋だけ。
それぞれの部屋の、分別・しまわなきゃいけないものが、なぜか、私たち夫婦の部屋へ・・・めんどくさいぞ~
まっくママさん、無理せずに!

お互いさま、今週は、今年最後の治療ですね。
病気だけど、元気に、年を越せる喜び・・・
普通に暮らせる日が多いと幸せ!
ゼローダ、明日からです^^;
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
週末の反動で、今日はの~んびりしちゃいました。
甘い物の誘惑は強烈だよね!
23日は買ってきて、24日は頂き物のケーキを食べたのに、
今日テレビを見てまた食べたくなっちゃった(*^o^*)
困ったもんだ!

v-22みゆみゆさんへ
本当に、お金は羽が生えて飛んでいってしまいますよね。
今年はずいぶん思い切って処分したのですが、
きっとまたモノは溜まっていくのでしょう(^o^;
うちも夫婦の部屋だけ、まだ半分しかやってません(T_T)

今年最後の治療、みゆみゆさんは同時にスタートでもあるんですね。
良い年を迎えるために、張り切っていきましょう!!
 by らぶはな
家族でゆっくりクリスマスを迎えられて良かったですね!
大掃除?あまり無理しないでやって下さいね。
うち・・・?寒いから、やらない我が家。(T▽T)アハハ!
処分しているつもりでも、溜まっていくばかりモノ、モノ、
モノ・・・。ゴチャついてますが、「そのうち」
ストレス解消にガーって捨てる日がきっと来るし・・・
その日じっとを待っています。(●´ω`●)ゞエヘヘ
(やらない言い訳ですね。)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サンタは居る!?

  • 2006年12月22日(金)
  • 書籍
今日は終業式。
やってきました、通知表。
高校1年の次男、中学2年の末娘。
娘はちょっぴり上がって褒めてあげたけど、本心は”もうちょっと頑張れる!”
次男は・・・
頑張れ~!!って感じです
でも、みんな事故も無く、健康で、お休みすることも無かった2学期。
それが一番ありがたいな~って思いました

長男は専門学校1年生。
成績表は学校から直接郵送されてきますが、今学期はまだ来ていません。
まあ、彼はもう職業訓練校みたいなものですから、
頑張らなければ将来が無いわけで、
親がハッパをかけなくてもそこそこやってるようで。

クリスマスまであと2日。
プレゼント・・・今年は手抜きしました

長男には、「もういいよね~!バイトしてるんだし」と言ってカット
次男は、先日自転車が壊れてしまったので登校に必要だったから、先渡し。
娘は・・・

夕飯のとき、「今年はさ~、欲しいものが色々あるみたいだから、買ってあげるよ。
それで良いよね」と言ってみました。
すると、「お母さん、今更なんだけど・・・サンタっているの?」

う~~~ん
「居ると思えば、いつもいるよ」って答えました。

真剣に信じているわけではないだろうけど・・・
小さい頃は信じていました。すごい真剣に!
昨年までは、「これかな?」というものをプレゼントとして枕元に置いていました。
長男から順番に卒業していても、「絶対言っちゃダメよ」と口止めしてました。
でもまさか、中学2年生になって聞かれるとは・・・
嬉しいと言うか、びっくりする出来事でしたね~


私が子供の頃は、サンタは来ませんでした。
そんな裕福な家庭ではなかったし、夢を持たせてくれる両親でもなかったし。
(多分)ごくごく普通の生活はしていたけれど・・・。

夢を持たせてあげられる時代に子育てができて、
私は幸せなんだと思います
サンタの次は・・・
子供たちには、自分を信じて、自分の足で、努力を携えて
夢に向かって進んで欲しいと思います。
親である私たちは、いつでも背中を押してあげられるように、
またいつでも羽を休めに来ることができるように、
両手を広げて見守って行けたらいいなと思っています。


コメントを見る(6)

 by ミイー★
1番ゲットv-221でした^^;;
沢山のコメント有難う。最近、年末に成って気ぜわしく働いて
いる
友達見るの少し辛く成ってました。私はこの病気が分かった時、
治療に専念しようと仕事辞めたんです。そして・・・2年たちぼちぼち
仕事復帰と思った矢先の骨転移の告知でした。私って・・・人生って
何なんだろうってv-409・・でもまっくママの考え方聞いて
何だか、そうだよねぇ~v-290って気持ち楽に成りました!
我が家にも2人の息子が居ます。もう2人共家を巣立って居るのです
が、小学生の頃までは、サンタさん信じてました・・・と思っていたの
は・・・親だけで。成人式の日に「ねえ!ねえ!サンタさんっていつま
で信じてた?」って聞いたら。「1年生の頃はそんな者は居ないんだ
あれは、親だなっ!」って思ってたんだってv-405でも、
サンタさん信じてる真似してたらプレゼント来るしぃ~~って言ったの
えーえー!って子供の方が1枚も2枚も上手でした^^;;
今年も主人と2人のクリスマス。洋菓子をあまり好きで無い私達は
付き合いで買ったケーキを食べずに、また処分するはめになりそうですv-406
 by みゆみゆ
まっくママさん、娘さんかわいいねv-10
うちも今年、小6の息子に、
「おかあさん、もうサンタさんいないの知ってるから・・・」
宣言されたのだけれど、
その前に、長男に、
「兄ちゃん、サンタなんていないんだよね。」
と確認したそうな・・・
かわいいよね~ 親バカかな^^;

私のサンタさんは、“りぼん”とか少女マンガを運んでくれましたね。
りかちゃんハウスお願いしたら、テーブルセットってこともありましたね。
若い父母の精一杯だったんでしょうね。

その頃を思うと、今のサンタさんは贅沢ですね・・・
 by かこ
我が家の子供たちも、かなり大きくなるまで、サンタの存在を信じていたかも~。
親も、いろいろ考えたの。
わざわざ、サンタからの手紙を書いたりしてね^^

何日も前から、プレゼントを買って用意して、それを隠しておいて、、、そのうち、隠す所がなくなり、車の中に隠したり(^^;)
いつまでも、‘夢’を持ち続けるって、いいよね。
ステキなことだと、おもいます。
今では、、「えっと・・・僕の欲しい物は・・・」ですから(^^;)

ちなみに、私も、小さい頃は、サンタは来ませんでしたよ。
うちも来なかった。 by みぃ
サンタさんは我が家へも1度も来なかったなぁ・・・。
でも幼稚園とかでサンタさんから直接プレゼントもらってたので小学生になるまで本当にサンタさんはいる!って信じてました♪
まっくママさんは自分が経験出来なかった事を子供達にやってあげてるので良かったね!
背中を押してあげて両手を広げて見守ってあげたら最高の家族の愛をあげられるね♪
幸せってそういう事だよね☆
サンタさんは・・・いないよぉ~ by RIKO
まっくんママこんばんわぁ~
病院が土曜・日曜休みなので、点滴がないRIKOです(笑)
サンタさんねぇ・・我が家はいませんでしたよぉ~
親が買ってくれるものだと思ってたからねぇ~

RIKOも、今日は、あれこれ、買い物へ行ってきてお疲れです。我が家のケーキ2個買って(生チョコ・生ケーキ)、1個は
もらって(レアチーズケーキ)あぁ・・また太りそう・・・
☆=>=>=>(+_+。) ガーン
 by まっくママ
v-22ミイー★さんへ
仕事してると、確かに年末や年度末は殺人的な忙しさでしたね。
家のこともほったらかしで、朝から晩まで走り回っていました。
でも今年は・・・!
「あ~、家のことだけやれば良いなんて、うれしい!」って
専業主婦の幸せを満喫しています。
ガンはストレスが発病のきっかけになる人も多いそうです。
私は主治医から「強いストレスによる」と言われました。
治療しながらがむしゃらに仕事をしてきて、
残ったのは、悪くなった病気だけ。
今は、仕事は治ってからしようって思えるようになりました(^o^)

そうなんだ~、子供の方が上手・・・かもしれないね~(^_^)
必死で頭を悩ましたのにね~!

v-22みゆみゆさんへ
6年生じゃ、もうそろそろ・・・な年頃なんですね。
いつまでも子供で居て欲しいような、そうじゃないような、
親心も複雑じゃないですか?
次男に、「お○ん○ん」に毛が生えたら保健所に届けないといけないから、そうなったら教えてね」
と言ったことがあります。
「え?そうなの!?」とビックリしつつ、黙り込んでしまった・・・
ちょうど6年生の頃の私のいたずらでした(^o^)

v-22かこさんへ
私たちが子供の頃は、サンタが居るか居ないか、
そんな話題も無かった気がしませんか?
もしかしたらそういう時代、親が育てることだけに必死の時代だったのかしら。
今の子供たちは幸せなんでしょうね~♪

v-22みぃさんへ
うんうん、幸せってすぐに見つけられるよね。
特別なことじゃないんだと思う。
毎日無事に過ごせること、たまに美味しいものが食べられること・・・
私たちが元気に通院できていることもね♪

v-22RIKOさんへ
週末は点滴無くてよかったね~!
ちょうどクリスマスだし、グッドタイミングだね。
ケーキ3個!?
ご飯代わりにセッセと食べなきゃだ!
お正月も来るし、脂肪がついて冬眠できそうだったりして(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

趣味の世界ー☆

昨日はちょ~っとお疲れモードで、パソで遊ぶ元気が足りませんでした~
なんでかと言うと・・・ジャジャーン
映画を観に行ってきたからでーす

ん?おめでたいのか?

kanban2.gif

映画館はココ。
前日に行ったイオンショッピングセンター内にある映画館。
kanban.gif
見たのはこれ!
「プラダを着た悪魔」・・・ホラー映画ではありません

館内に入る前に、ちょっとおやつを・・・
あったかい紅茶とお約束のポップコーンをショートサイズで。
なのに、すごく大きくて店員さんに「こ、これですか?」と聞き返しましたよ!
外資系はサイズもアメリカンなのでした
pop.gif



内容は、まあまあ楽しめました
ホラーやアクションものなど、ドキドキするのが苦手な私。
ラブコメとか、ゆる~いのが好きなんですよね。

今回のお話は、超一流ファッション誌の鬼編集長の秘書に採用された
センスのかけらも無いダサイ女の子が、
馬鹿にされたり叱られたりして自分の甘さに目覚め、
ファッションを理解し、鬼編集長からも一目置かれるようになる。
とまあ、ありふれたアメリカンドリーム的な話かな~と思ったら
最後はそういう地位を蹴って、夢の新聞記者になるという「意外な」展開。

話の内容は特別な目新しさも無かったですね。
ただ、働く女性はドキッとするシーンがあるかもしれません
私は働いてもいないのに、”あの頃”を思い出してドキッとしました。
あ、ラブシーンじゃありませんよ

素敵だったのは、鬼の編集長役をやっていたメリル・ストリープ。
昔から好きなんですけど、今回もまた、主役より存在感ありましたね~!
他の女優さんではきっと物足りなかったと思います。

好きと言えば・・・

せっかくですからたまには好きな音楽の話など

家でBGMで使いたいのは洋楽です。
でもカラオケで歌うのは邦楽です。(しばらく行ってない・・・

サザンは聞きます。
あと、マッキーとか、コブクロ、ユーミン、倖田來未・・・などなど聞きます。
歌うのはもっと古いです

家で一人の時に流すのは洋楽。
古いのはカーペンターズからサイモン&ガーファンクル、アバ、シーナイーストン・・・
ビリージョエル、ホール&オーツ、オリビア、ジャミロクアイ・・・
大好きなのはフィルコリンズ

どうして一人の時に流すのか・・・
どうもこの選曲だと、主人とまったく合わないんですよ
主人は新しい曲のCDを定期的に借りてきて、ipodとかに録音して楽しむタイプ。
だから最近の曲とか若い人をビックリするくらい良く知っています

先日も玉置成実とかいう最近の歌手の曲を聴かされ、
「これなら絶対知ってるよ!」という自信曲が・・・わかりませんでした
で、「ホントに趣味があわないね~」と笑われまして・・・。
ヤバい・・・共通の趣味曲を探さなければ

ということで、今日は趣味のお話でした

コメントを見る(7)

いいな~! by みぃ
映画に行ってきたのね~!水曜だもんね!
私も水曜が点滴早く終わったら絶対行く~!「手紙」ってもう終わってそう・・・(泣)
音楽・・・結構洋楽を聞くんだね♪
私は邦楽ばっかり~!マッキーやスピッツが大好き♪
最近はコブクロやV6も~!
やっぱ音楽はいいです!今度カラオケ行こう~♪
 by かこ
映画、、最近は、レンタルで見るだけ。
車で、ちょっと行った所に、映画館があるの。
今度、行ってみようかなぁ。
一人で行ったことないのだけど・・・のんびりで、いいかな^^

音楽、、私は、邦楽しか聴かないのだけど。
この間、車の中に、子供のMDが入ったままになっていてね、、それが、クイーンだったの。
いい曲ばかり!
「これ、聴いたことある~!」っていう曲が、何曲もあったの。
そうそう、、私も、主人とは音楽の趣味が合わないのよ^^;
結婚した時から、ず~っとだわ(苦笑)
 by ミイー★
映画行って来たんですね^^
私も、この病気療養中に出来る様に成った事に・・・
一人映画が有ります。。昔は友達とランチした後とかに
計画して見に行くものだと思っていました。
でも、最近は水曜日のレディスデイの¥1000の日に
新聞で確認して見たい映画が有る時は即実行^^;;
午前と午後で映画のはしごさえした事が有ります。
今だにどうしても出来ないのが・・・一人ごはん。。
美味しそうなランチのディスプレーを横目で見ながら
やっぱり一人では入れ無いんだよね。
友達達。。皆バリバリ働いてるのに・・・私って・・・
って時々凄く孤独に成る(ρ.ー。)
私も観た~い by うたこ
わぁ~いいなあ!

観たいんですよ。プラダ。
でも、今は1人で行ける時間はないから、DVDレンタル待ちかな…って思っています。

好きな音楽の話、なぜか私も同じ記事をアップしたくて、下書き中だったのね。
ビックリとうれしくなりました!

そして、やっぱり同世代じゃないの~ウフフと思ったよ。
どちらかと言うと私はご主人タイプかも。
レンタル+ウォークマンで通勤中に聴いてます。

また、趣味のお話、聞かせてね。
 by らぶはな
「プラダ・・・」まだ、見てません。目の保養に行きたいわぁ!
ポップコーン片手に映画って、やっぱりいいですよね!
先日の「ハズレ」のリベンジに是非ジョニー・デップのDVD
買って、ポップコーン食べながらみるぞぉ~!!
と、1人燃えてる今日この頃です。(●´ω`●)ゞエヘヘ
季節柄、昔のアカペラの山下達郎なんか聞いちゃってます!
最近の若いモンはぜ~んぜんわからんです(;^_^A アセアセ・・・
 by cindy
こんにちは!
私もみましたよ、「プラダを着た悪魔」、りそな銀行の試写会があたって10月に。ファッションがやはり素敵だし、メリル・ストリープがカッコ良かったですね。私も映画はロマンチック・コメディとか楽しいのがすきです。並んで待つ間に、友達が買ってきたポッキーをつまみにビールを飲んじゃいました。
音楽も洋楽が好きですが、子育て中のヒット曲が抜けてます。
子供中心で、テレビしか見なかったせいかな?カラオケも最近は余りいかないのですが、11月に友達のご主人の単身赴任先の広島へ行った時に、スナックで歌っちゃいました。今すきなのは、ダニエル・パウターのBAD DAY。今週のスマスマでも歌っていて、良かったです。ダウンロードしようと思っている
一曲です。あと絢香の三日月も良いし、平原綾香もいいですね。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
そうね~、スピッツもいいね!
主人と付き合っている時にカラオケで聞かせてもらって、
一番声が合ってるなと思ったのがスピッツ。
ちょい古いけど、ロビンソンが今でも好きです♪

v-22かこさんへ
クイーンとはなかなか渋い息子さん!
フレディでなければ彼らのあの音楽は無かったんじゃないかって思います。
いいですよね~♪
一時CMとかでかなり流れたし、ベスト盤なら邦楽派の人も知ってる曲ばっかりだし。
たま~にはよかったかな?(^_^)

v-22ミイー★さんへ
映画のはしごなんて、すごいじゃないですか!
私はレディスデーのことをつい最近知って、今回初めて一人映画。
結構いますね、一人の女性。
これからの楽しみが増えました(^_^)

私は5月末までバリバリ働いていました。
もちろんその頃は一人ご飯も平気。
お昼休みに一人で長崎チャンポン食べに行ったり。
今はどういうわけかできませんね。
なんか、もったいないな~って思ってしまって、
美味しそうなお惣菜やパンを買って家で好きな音楽聞きながら
大好きな紅茶をたっぷり入れて遅い昼食をとります。
働いていた時には想像できない贅沢だと思っています。
ミイー★さんにもそう思って・・・というわけではないけれど、
自由に使える時間がたくさんあるって、すごく贅沢だと思うの。
働いていたとき、「私は一日家にいる生活はできないだろうな」って思ってました。
仕事が大好きだったから。
だけど、今はこういう生活も悪くないって思える自分がいます。
うまくいえないけど、”私って・・・自由なんだ”って思えたら
もっと楽になれるかもしれませんね(^_^)
最近子供たちがちっとも一緒に出掛けてくれないから、
そういう意味では私も寂しい~(*^o^*)

ごめんね、長くなってしまって

v-22うたこさんへ
本当?シンクロしてた??(^o^)
同世代だったの?やっぱり~!
小学校高学年からずーっと、ゴダイゴが大好きで、
かなり追っかけ入ってました!
これはちょっとマニアックだったかな~?(^_^;
プラダはね、楽しいよ、夢が見られる。
DVD待ち遠しいね!

v-22らぶはなさんへ
映画はポップコーン、王道でしょう!
本当は紅茶じゃなくてコーラだったかな(^o^;

山下達郎ってアカペラレコーディングあるの?
日曜日だったかな、NACK5でやってる番組を時々聞くから
彼の曲も少しはわかるよ~。
この時期お約束は ♪雨は夜更け過ぎに~~~♪ですかね!

v-22cindyさんへ
大人だわ~~!ポッキーにビール!!
さすがに一人じゃできないけど・・・(あ、運転でした・・・)
ダニエル・パウターってすっごい新しいっすね!(^_^;
今夜のミュージックステーションにも出てますよ、姉さん!
確かに、彼いいですよね~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新たな誓い

  • 2006年12月19日(火)
  • 書籍
ちょっと肌寒かった今日、天気予報通りにはお日様出ませんでした
洗濯と主人のデザート作りを済ませて、ブラッとウィンドウショッピング

地域で一番大きなイオンショッピングセンターへ
ここはサッカー場の埼玉スタジアムが近いので
試合の日はスタジアムの駐車場も兼ねるらしく、とっても広いんです。
店舗も駐車場もです。
しかも駐車場の中にあるガソリンスタンドが安い

家の近くのスタンドは全部126円。(今日の価格)
イオンは普通で121円。そして今日火曜日は2円引き
リッター当り119円でセルフ給油完了
愛車は軽なので21リッター入れて・・・助かります~♪

店内ぶらぶら・・・絶対外せないのがアジアン雑貨のお店。
家の中を特別そのようにしているわけではないのですが、
ちょっとした雑貨が楽しくて、買うわけでもないのについつい長居しちゃいます

でも今日は買っちゃいました
カエルの置物。
kaeru.gif
今日は絵も描きましたよ(^_^)
足を下にたらして座って、魚釣りしてます。
実物はおトイレに鎮座していただいたので、飾る前に絵を描いてみたんです。
水彩色鉛筆・・・雰囲気出てるかな~


☆☆☆

先日ブログに書いた脳に転移してしまったお友達から、今日メールが届きました。

診断から検査をしたこと、治療法を選んで決断したこと。
治療を始めるにあたって、仕事や生活のことを考え行動していること。

メールには「自分がブログデビューしたみたいでちょっと照れた(*^_^*)」って。
私の方が勇気をもらったのに

私が書くことで、私自身が自分の不安な心をどうにかしたいという思いがありました。
おかげでたくさんの励ましメッセージや、患者さんのアドバイスも頂くことができました。
同時に、コメントとして書き込んでくださったので、
彼女へも、”ひとつの考え方”としてメッセージを送ることもできたのかなと・・・。

”ガン患者は皆、同じ気持ちではない。症状によって、治療によっても思いは様々”
というお話を伺ったことがあります。
確かにその通りかもしれません。
でも私は、”病と闘う戦友”として、情報を共有したり励ましあったりしたいな。

病気との闘い方も、人との関わり方も、考え方も人それぞれ。
100人居たら100通りの方法や考え方があります。
「どこかで誰かが闘っている、今の私と同じように」そう思う私が居てもいいかな
そして当然、回復に向かう人も居る。もちろん私もその一人になろう。
誰かが少しでも良くなったら、そりゃ~嬉しい

「そういえば、ガンを恐れていた時代があったね~」
そんな会話を交わす日が遠からず来るでしょう。
私も彼女も、そしてお会いしたことは無くてもブログで励ましあったお友達。
関わりを持ってくださった皆さんと、その日を全員で迎えましょう


コメントを見る(6)

 by かこ
わ~、、なんか、ほんわかする、かわいい絵^^
カエル君(おもわず、クン付け)、上手!
絵を見ながら、、微笑んでいる自分がいるよ~。
とっても、ステキ!

この病気は、確かに、人それぞれ違うけど、「病気と、闘う」ということでは、同じだよね。
お互いに、励まし合って、、、私も、そうしていきたいなぁっておもいます。
「どこかで、誰かが闘っている」
そうだね、、みんながんばっているのだと、おもっています。

「そういえば、あんなことがあったね~」と、話したい。
みんなで、そう言い合える日が、きっとくると信じて、がんばっていきたいなぁ。
そうおもいます。
絵書いたんだ! by みぃ
カエルくん!釣りしてるんだね♪
温かい絵だね~!これからも書いて見せてね!

お友達からメールあったんだね!
みんな、みんな励ましあって元気になろうね!
ママさんの言われる通り、絶対に癌がすぐ治っちゃう時代がやってくるはず!
その日まで図太く生きてやる~~~!!
 by MIKA
おはようございます!
カエルの絵可愛いですねe-266
私は全く、絵の才能はないので、
凄い!と思っちゃいますe-420

私も骨転移した友達の事をよく記事に書いています。
その友達も同じ事を言っていました。
私が書く事で、ここの友達からアドバイスを貰ったり
励ましを貰う事で少しでも気をまぎらわせて欲しくてね^^

私もここのみなさんから、元気と勇気を貰っています♪
癌は治る病気になるよ!!d(^-^)ネ!


 by てりん
ほんと。ほんと。
人はそんな強くないから、だからこそみんなで縁あって知り合ったお仲間と語り励まし、情報交換して・・・
わかりあえるお友達がいるだけで、ぜんぜ~ん違いますもん。

私は、まっくママさんやここへ来られてるお仲間のみなさんが絶対回復されますように☆とここに来る度お祈りしています☆

かえるさん。お上手です!
ママさんの心が写ってるのか、穏やかな絵ですね。
 by ミイー★
私と一緒の頃入院してて友達になった人の中に、友達や職場にはもちろん
旦那の親にさえ乳がんの事を言って無いと言う人がいます。その人は、
胸の無いのが許せないと術後1年目に乳母再建もしました!それで、
やはり同じ頃入院していた「○○ちゃんと一緒にお見舞いにいくね!」
と言ったら「あなただけなら良いけど、○○ちゃんは・・・見世物じゃ
ないし・・」って言われたの。お見舞いは別に再建した所を見に行こうと
思っていた訳じゃ~ないし。。同じ病と闘って来た者同士なのに・・・
って何か悲しい気持ちに成った。私は乳がんが恥ずかしい事とは思って
はいない。でも・・・色んな考え方の人居るんだなぁ~と改めて考えさせら
れた出来事でした。その子には私には無い強さが有るんだなとも思いま
した。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
いつか笑い話になる日が待ち遠しいですよね(^_^)
最近の医学の進歩を見ていると、すぐそこまで来てるんじゃないかな~。
のんきですか?(^o^;

カエル君はね、絵よりももっとの~んビリした顔してるんだよ♪
鳥が飛んでいたら、魚を横取りされちゃいそう!

v-22みぃさんへ
そうそう、図太くね~!(^_^)
もちろん私もそのつもり!
今度景気付けに、美味しいものでも食べに行きましょう!!

v-22MIKAさんへ
お友達のことも自分のことも、どんな形であっても
闘っている人の言葉は力になりますね。
闘い方は人それぞれだし(^_^)

贅沢を言えば、一日のうちで病気のことを考えない時間が
もう少し欲しいかな~って思います(^_^;

v-22てりんさんへ
励まし、ありがとう!
病んでいるとかいないとか関係なく、優しい心を分けてもらうと
トゲトゲしかけた気持ちもフッと軽くなるんですよ(*^_^*)

てりんさんと私はワンコのことで悲しい気持ちを共有して
たくさんのお友達から励ましてもらいましたね。
あの時だってどんなにありがたいと思ったか・・・。
最近やっと、マックの写真もチラ見できるようになりました(^o^)

v-22ミイー★さんへ
うわ~、強いな~、そのお友達。
色々な考え方の人が居るから、誰がいいとか悪いとかじゃあないけど、
ミイー★さんもビックリしたのでは?
私も、乳癌が恥ずかしいとは思ってないよ(^_^)
病気になって良かったとも思ってない。
ただ、病気にならなきゃわからないこともあったし、
病気になって、悪いことばっかりじゃなかったという思いはあります。
ミイー★さんも私も、お友達に助けて欲しい時は助けてと言える、
逆に励ましてあげることがあったりして、
そういう素敵な関係を大事にして行きたいですね☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

テレビの力

  • 2006年12月18日(月)
  • 書籍
いいお天気でしたね~♪
今日はお友達と会ったりして、久しぶりに免疫力アップの日でした

髪が伸びてきたとはいえ、まだまだ”伸び始めたスポーツ刈り”くらい。
普段家の中ではバンダナを使っています。
それでも耳の後とか首筋とか、寒い日は綿の帽子。

お買い物も帽子で行っちゃいます
カツラはちょっと気取ったお出かけと、都心部を通過する病院へ行く時に。
この時期は風邪やインフルエンザが怖いので、マスクも必需品!

ちょっと想像してみてください
耳もおでこもすっぽり帽子をかぶって、大きなマスクをした女・・・
口サケ女じゃないですよ~←古かった?

やっぱりね、ジロジロ見られるんですよ。
少し前に、「スキンヘッドだ!」と言われたことも書きましたが、
後れ毛も無いし、前髪も無いわけですから、
知らない人から見たら”変な女”なんでしょうね~

時々思うんですよ。
子供たちと買い物に行ったとき。
私と歩いていて、恥ずかしくないかなって。
幸い子供たちは何も言いませんし、
これが普通の我が家と思っているのかもしれないけれど、
よその人は”ああ、この子のお母さん、可哀想に”って思うのかなって

主人は前にこんな風に言って笑わせてくれたことがあります。
「離れた売り場に居てもすぐに見つけられるよ」って

でもここ数日、すごく感じたことがあります。
今まで遠慮なくジロジロ見られることが多かったのですが、
ほとんどの人が私を見て、一瞬で目をそらすんです。
どうしてだと思いますか?

本当のことはわからないけれど、私はこう思いました。
”Dr.コトー診療所”のおかげだ

先週の放送で、柴咲コウ演じる看護師さんが、術前の抗がん剤で髪が抜け、
綿の帽子を深々とかぶっているシーンが何度となく出てきました。
見ていた私。
「あ~、ああいう色の帽子もいいな~。どこに売ってるのかな~」と思いました。
その後、ふっとガラスに映った自分を見て、
一瞬、彼女かと思っちゃった
キャ~~~、顔の作りは全然違うんですよ!
横顔がね、鼻から下しか見えなくなっていて、帽子をかぶった感じが似てた

あ~、自分で書いててちょっと恥ずかしい

ただね、こういう状態の人は”治療中”であるという印と言うか、
うまく表現できないんだけれど、”変な人”ではないというお墨付きをもらったというか

例えば、私が7月に足を怪我して松葉杖や車いすを使っていたとき、
誰もジロジロ見る人は居なかったし、
知らない人からも”大変ね~”と言われたこともあったり。

闘病しているから情けをかけて欲しいというわけじゃなく、
せめてジロジロ見ないで欲しいと言う”女心”・・・
テレビのおかげでちょっとだけ、嬉しい出来事でした

コメントを見る(9)

私も見てる~! by みぃ
あやかさん!是非頑張ってもらいたいね!
来週は最終回だけど・・・どうなるんだろう~!
私も帽子、こんな風に被ってオシャレだなって思ってた!
それにしても、どうして乳癌はドラマになりやすいのかな?
多くない?まぁいいけどね~!
ホントに女性にとって髪の毛って大事だよね!
早く伸びるといいね!
 by MIKA
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

ホントに自分達を見るようですよね^^
でも、あやかさんは、まゆげもまつげもあって・・・羨ましいわ。
あっ、CEでは、まつげまで抜けなかったっけ?
もう、だいぶ生えてきたけどね、でも ニット帽は必須です。
私もじろじろ見られてました。。。
しかも、かつらを被らない日と被る日があったから^^;
結構、子供達の間では不審がられてたんではないかな?
 by かこ
おはよう~!
私ね、そのドラマ、見ていないの^^;
どんな展開なのかな?

テレビドラマの影響って、大きいよね。
あまり関係ない話しだけど、、
ドラマに出ていた俳優さんが着ている服は、すぐに売れるとか、言うものね。
ドラマも、がんばっている姿、、見せて欲しいよね。
髪は大事だもね。
 by 栗毛パンダ
コウさんこんにちは(笑)おもろい。。。
うむうむ、女心。
ほんとですよね。栗毛だってジロジロ見られたら嫌です……視線ってすごい力がありますもんね。。そんなもん気にしちゃダメですよ、とは簡単に言えないです。。。経験者にしかわからない気持ちですよね。。。早く髪が伸びて、ママさんの負担が少しでも減りますように。。。。
ママさんのお子さん達が一緒に歩いていて恥ずかしいなんて思っているわけないじゃないですか(!)パパさんも明るくておもしろい(笑)。みんなのパワーで髪伸びスピードUP↑↑
 by ミイー★
こんばんは^^
私が入院して手術した頃は乳がんドラマの86%?とか言うのが調度始まってて
私は5年生存率76%と言われた(ρ.ー。) とか思いながら見てたのを思い出した
ドラマだからそんなもんだろうけど・・・抗癌治療中は、あやかさん見たいに
あんなに美しく無いよね^^;;まゆもまつ毛も無くて、副作用からまん丸な顔
してた。ドラゴンボールのニコチャン大魔王見たいだった・・えーっ(≧ロ≦)
私だけだろうか。。ニコチャン大魔王。。
余談だけど・・・あやかさんのニット帽ほんとセンス良いよね。
 by みゆみゆ
まっくママさん、髪が伸びてきたんだ!(^^)!
タキソールじゃなかったんだっけ。
私、今日の検査結果で、治療変りました^^;
久々に髪の毛生えてくるんだなって思ってたら、まっくママさんのブログテーマなんだもん、びっくりしました。
髪の毛の話をしたら、子どもたち拍手してくれました。

あやかちゃんの帽子、いいよね~
顔小さいし、役の上で術前に、AC?とタキサン系したっていうことだけど、眉毛・まつげはありえないよ~なんて見てます。
治ってほしいね。

私は新たな敵発見、勝ち戦、がんばります!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ホントに乳癌ってドラマにしやすいのかな。
「まただ・・・」って思うくらい出てくるしさ。
生活が西洋化してきて患者が増えているっていうけど、
ドラマにしたら責任持って全員”完治”させて最終回にしてほしいよね!

v-22MIKAさんへ
うんうん、まつげも眉毛も無かった~!
抜けて初めて感じたの。”まつげと眉毛は偉い!”って(^_^)
両方無いとシャンプーの後、いつまでたっても頭からザーザー水が来る。
眉毛を書くときにいつも曲がってたな~(^o^;

v-22かこさんへ
多分今回はコトー先生とあやかさんの恋話なんだろうけど、
あやかさんが乳癌になって、先生が彼女のことを大切な人だって
強く認識するきっかけに使われた病気なんじゃないかな~と。
原作を知らないので何とも言えないんだけどね(^_^;
ドラマだからこそ、夢のような奇跡で完治させて欲しいんだよね~。

v-22栗毛パンダさんへ
うふふ~、コウさんより一回り以上歳食ってるんじゃないかな~!
大胆な発言だったでしょう?
帽子とマスクのセットはあまり居ないから、冬はすぐ見つかるんですって。
その代わり、春先に花粉症の人達がマスクをすると
みんながマスクだからわからない季節らしいですよ~(^o^)

v-22ミイー★さんへ
ニコチャン大魔王・・・おもしろい例えだね~!
その通りだったりするから爆笑しちゃった(^o^)/
もちろん私もそうですから~♪
髪が伸び始めると真ん中が先に伸びるみたいで、いまは軽~くモヒカン入ってます!

v-22みゆみゆさんへ
そうなの、タキソールは効果が無かったので、
秋頃から薬が変わったのよ(^_^)
タキソールは長い期間やらなかったので、
今回は眉毛とまつげは何とか持ちこたえてくれました。

みゆみゆさんも生えるんだね!!!
うれしいよね、やっぱり。
私も2度目の脱毛だったけど、何度やっても慣れないよ。
うんうん、私たちはいつだって勝ち戦しなきゃだよね!!
頑張ろーp(^o^)q
 by himawaripapa
うちの妻もたまに視線を感じるそうです、 まつ毛もないので
目とか見られるとイヤだと言ってました。
髪の毛は がんばってますよ! じょじょに伸びてます^^
 by まっくママ
v-22 himawaripapaさんへ
ママさんと私、同じくらいの伸びかな~。
私、髪がのびるの遅いんですよね。
わかめ食べなきゃ!
前に脱毛した時、同僚が「まつげは抜けたら生えないのよ」って。
すごーくショックだったんですが、ちゃんと生えました!
何を根拠にしたんだか・・・マスカラもできるようになりました~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私ったら・・・

  • 2006年12月17日(日)
  • 書籍
今日の埼玉、朝の天気予報が当たって、午後からはいいお天気でした
でも洗濯物は今ひとつ。


前にブログで白状したことがあるのですが・・・
何度も言うようですが、私、とってもヘタレです
何かあると、しばらくそれが引っかかって、落ち込めるという特技があります。

5年前今の病院へ転院し、治療を受け続けているわけですが、
今年入院するまで、病友を作ったことはありませんでした。
意識して作らないとか思ったわけではなく、たまたま縁が無かったのだと思います。
6月に入院して初めて、今の病院で同室のお友達が数人できました。

その友人の一人に、先日脳転移が見つかりました。
まだほんの初期で、自覚症状も無いことから、
これから放射線で十分治療できると思います。
ただ、自営のお仕事を持って中心でバリバリ働いている彼女を、
無理しないでと心配しています。

彼女は腫瘍マーカーも正常範囲内でした。
そんな転移なんて、私には考えられなかっただけにビックリ。
その後、別の病友さんに”抗がん剤は脳転移には効かない”ということ、
”放射線で治すけど、元気な人はいっぱい居るんだよ”と聞いて、さらにビックリ!

もうすでに常識として、闘病のお仲間はご存知かもしれませんが、
恥ずかしながら、抗がん剤は全身に効いているんだと確信していました。

お友達のこともショックだったけれど、見事に、私は落ち込みました。
もしかしたら自分も、腫瘍マーカーが下がった~!と喜んでいるけれど、
脳転移しているのかも・・・って。

正直、抗がん剤が効かないのであれば、転移しても不思議じゃありません。
薬のお陰で肺や全身状態が良くても、どうなんだろう。
そういえば、最近めまいがする・・・。
時々頭痛もする・・・。
悪い方へ悪い方へ、思考が進んで行きます。

一人、悶々と考える数日でした。
口に出したら本当にそうなってしまうんじゃないか、
私は闘病生活8年以上になりますが、つい最近、初めて知った事実が恥ずかしい・・・。
気分が晴れない。
余計にめまいがする。
呼吸も苦しい・・・。
もうだめだ・・・・・・・・・・。

思い切って、買い物の帰り道、車の中で主人に話しました。
主人の答えはたった一言。
「そういう思考が良くないんだよ、効くものも効かなくなっちゃう。」
そして
「注射したばっかりで、昨日と今日一番辛い日じゃないの?」

あ~、私って単純だ
話せたことで、不安を知っていてくれる人がいるという安心感。
悪い思考のグルグルをほどいてもらって、
こんな簡単なことがわからなかったんだな~という気持ちと気付き。
ありがとう

今までの闘病生活、全部無駄にするところでした
いつだって「治る、大丈夫!」と自分に言い聞かせてきたんです。
たとえ何処に飛んでいようと、絶対何か方法はあるはず。

病気について、新しいことをひとつ知って、またちょっと成長したのかな

そんな心配はもうやめて、換気扇掃除の心配でもしようっと

コメントを見る(10)

 by みゆみゆ
まっくママさん、悩んでたんだね・・・
私の病友、脳転移が4人います。そのうち、2人はガンマナイフを、2人は腫瘍を取る手術をしました。
そのうち、1人はこのままだと半年とか言われたのに、別の病院で2回も頭にメスを入れ助かりました(^_-)-☆
最近の技術はめざましく進歩していて、皆普通に暮らしています。
確かに、抗がん剤は脳に効かないけれど、よほどのことがないと、症状は出ないんだよね。
腫瘍マーカー反応しない人も確かにいるし・・・
人の体は、それぞれ違うから・・・
でも、身近にあると、落ち込んじゃうよね。わかるよ、その気持ち。
まっくパパさんの言葉通り、免疫力アップアップ(^^)
自分で悩み作らないように!
元気が出てよかったよ~
ごめんなさい・・・。 by みぃ
私ったら余計な事言って本当にごめんね・・・。
「抗がん剤は脳には効かない」っていうのも本当のとこは分からないし効く薬もあるので・・・反省です。
私はそう聞いていたの・・・。
言葉って人を励ます事も出来るけど反対にショックをあたえてしまう事もあるもんね。
「ラパチニブ」っていう薬は全身に効くので大丈夫だから。
私たちの今の状況からして凹む事がいっぱいあるし色んな悪い方へ考えてしまう事も多いもんね!そんな時に・・・うぅ・・・。
でも前だけを見ながら一緒に乗り越えていこうね!
 by なつめぐ
こんにちは。
換気扇掃除の対策できましたか?

私も友達に脳転移してガンマナイフやっている人がいるけれど
普通に暮らしていて子供さんが小さいから頑張っているよ。

でも身近にあると落ち込むってわかります。
私も聞いたところが痛いような気がして具合が悪くなっちゃったり悪い方へ考えちゃうんだよね。

そういうときはやっぱり人に話すのが一番。
パパさんに話せてブログが書けたんだから一歩進んだよ。
思考グルグルをほどいてもらってよかったね。



 by ミイー★
はじめまして^^
私は・・・今年の9月に骨転移見つかって放射線治療をしたんですけど
腫瘍マーカーで言えば癌発見の時と術後と抗癌治療終了時も、そして
骨転移発見の時とも何ら変化見られず、至って平常値だったんです。
逆にマーカーが上って不安がっていた病友はすこぶる順調で何の
問題も有りません。色なん情報が飛び交うけど、あんま一喜一憂し
ない様に^^大丈夫。・・・って偉そうな事言いながら私もかなりのヘタレ
で、将来の自分を思う時、不安で押しつぶされそうに成るんです。
 by かこ
いろいろ不安は、あるよね。
私は、一度主治医に、いろんな不安を話したことがあるの。
強く、、叱られました。
「叱られた」・・・は、ちょっと違うかな?
強く、、、「僕の言ったことだけを、信じていればいいから」そう言われたの。

私たちって、ちょっとのことで、凹んだり、、また浮き上がったりするよね。
ただ、すぐに浮上できない時もあったりで。
旦那さんの言うように、
「そういう思考がよくない」の言葉は、、、私が主治医から言われた言葉、、「自分で、自分に病気を作ってはいけないよ」に、似ています。

気持ちで負けてはダメ、、、いつも、自分に言いきかせているんだ^^
「絶対、大丈夫」・・・そう信じて、前向きにいこうね。
 by cindy
おはよう!
12月6・7日と風邪で会社を休んでから、仕事が忙しく、ブログは時々見させて頂いてますが、コメント書く余裕なくすごしてきました。脳には抗がん剤が効かないなんて、私も初めてしりました。でもそれで色々考えて落ち込むのは?守護神さまにも、今回は胸に集中していると言われているじゃないですか。
信じて治療に専念すれば、全快間違いなしですから、余計な事は考えずに、自分の体調をまず第一にね。そばに頼もしいパパさんもいる事だし。 寒くなるので、気をつけて下さいね。
 by JUN母:
まっくママさんへ
思いは千路に乱れて。。。
命にかかわることだもの、悩んで当然。
へたれて当然だよ。
問題はそれをどう乗り越えるか!
同じ所に立ち止まらないママさんは
強いね!
パパさんに感謝ですね~v-410
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
ありがとう!
いつだって、凹んだ人に元気を分けてあげるんだ!くらいの気持ちで居たのに、
時々トラップに引っかかってしまって、恥ずかしいよね~(^_^)
日進月歩の医学、近い将来、ガンは”完治”できる病になるでしょう。
私たちもきっと、その恩恵に預かれると信じて。
頑張りましょう!!

v-22みぃさんへ
ごめんね~!
大丈夫だから、逆に感謝してるくらいなんだよ。
主治医が触れない部分、私から検査をお願いしてみようと思うの。
そう思わせてくれたんだから、ありがとう♪

v-22なつめぐさんへ
そうそう、身近にあるとね、”そんな気”になっちゃうんだね。
いけないな~と思いつつ、グルグル思考・・・。
でもちゃんと検査してもらって、安心しようと思います。
人に話すのって気付きにもなってすごい効果ですよね(^o^)

v-22ミイー★さんへ
確かに、マーカーがまったく上がっていないのに転移していたという話を
以前病院の待合室で聞いたことがありました。
知り合いの医師にも、数字はあくまでも目安で
総合的なデータで判断するんですよって言われていたんです。
冷静になってみると、あんなに落ち込むことなかったなって思えますが、
悪いグルグルにはまるとわからなくなってしまう・・・
人間て弱いものです。
だからこそこうしてたくさんの仲間・お友達に助けてもらってるんだな~って。
日々、感謝です(^_^)

v-22かこさんへ
頼もしい主治医ですね(^o^)
凹むのも自分の思考なんだけど、立ち上がってくるのもまた
自分の力なんだなって思います。
立ち上がってから気付くんだけどね(^_^;
かこさんの主治医、私の主人。
いつも救ってくれる誰かが居る私たちは幸せですよね。

v-22cindyさんへ
ありがとうございます。本当に、恥ずかしいです。
あれほど守護神様から言われていたことも、グルグルに巻き込まれてしまって。
先日も、薬が効くも効かないも心次第、と言われたばかりでした。
主人はパワーエネルギーだけでなく、私の心の操縦もうまくなりました(^_^)

v-22JUN母さんへ
主人には本当に感謝です☆
またそのうちヘタレサイクルが来るかもしれないけれど、
たくさん励ましのコメントを頂いたり、アドバイスをもらって、
私って幸せだな~と改めて感じられます。
たまにはヘタレてもいいよね(^_-)☆
 by うたこ
こんばんは。

私ったら、もう~鈍いんだから。
まっくママさんの大切な人はご主人だったんだよね。
口に出すことで、思考のグルグルをほどいてもらえたのね。
本当によかった。
大切にしてくださいね。

私もまっくママさんご夫妻のおかげで気づきと幸せな気持ち、いただきました。
心からありがとう。
 by まっくママ
v-22うたこさんへ
おのろけみたいで、ごめんなさ~い!
ずーっと仕事をしていて、仕事上の友人は居る。
病友さんもやっと最近ブログ上にできてものすごく頼りにしているんだけど、
身近にはまだ本心を話せる人が居なくてね~。
うたこさんのお友達と同じ位置に、私の場合主人が居てくれた。
お互い、幸せだよね(^_-)-☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もしも・・・

やっと今日はお日様が出ました
洗濯物も乾いて、ありがたいです。

高校1年の次男坊、水曜日から期末試験でお昼に帰ってきます。

先月の三者面談では、「生活面はとてもいいです。勉強頑張りましょう」と言われ、
この期末は、冬休みの合宿参加を懸けた大勝負でした。
・・・って、勝負する前に中間試験から手を抜かずにやれば
こんなギリギリで苦労すること無かったのにね~

根がまじめな子なので、生活面に問題が無いため留年は無いですよ~と
のんきに微笑んでくれる先生。
これは喜んでいいのか?

確かに、母は「満点取れとは言わないよ。
落第しない程度に、高校生活を楽しみなさいね~」と、言ったことは言った。
でもさ~、ヒヤヒヤさせないでおくれ~

幸いなことに、部活も熱心だし、そこそこ勉強してくれれば無事に3年間を過ごせるでしょう。
無事が何より

さっきお昼ご飯の用意を一緒にしていたら、
「あ~あ~、テスト嫌だな~」と一言。
「な~に言っちゃってんの!勉強して部活さえしてればご飯は出てくるし、
そんな良い生活無いじゃないの。
お母さん、いつでも変わってあげるわよ!」と言ったら、
「そうかー。このほうがいいのかー」ですって

でもよく考えたら、私も同じこと言ってたな
大人はテストが無くっていいな~って。
いつから”子供の方が幸せだ”って気付いたんだったかな。
時代は繰り返すんですね。
もう戻れないけど、今もし1日だけ学生になれたとしたら・・・
何をしにどこへ行くだろう・・・
1日じゃ足りないかも

コメントを見る(8)

管理人のみ閲覧できます by -
 by 栗毛パンダ
「生活面はとてもいいです。勉強頑張りましょう」(笑)素敵な息子様ですね。(本当に)
栗毛なんて「生活面も勉強も、今のうちになんとかしなさい。」と怒られ続け、、何もせず、、、当時のままの大人になってしまいました。。ホホホ。。。確かに、大人より子供の方が幸せですよね。タイムマシーン、いいですね。。。栗毛なら、、、、、22歳に戻って、当時犯したアヤマチを阻止したいです。。。(犯罪じゃないですよ………ふふ。。)
 by らぶはな
素直で頑張り屋さんのいいお子様ぢゃないですか?
無事に卒業が確定しているなら・・・あとは、本人が夢を持つ方向に行かれれば言う事なしですねぇ(*^▽^*)
「本人次第!」楽しい学生時代になればいいですねぇ~。
学生時代って何していたかな?昔すぎちゃって...( = =) トオイメ 
何処をどう直したって今にたどり着きそう( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
「タイムマシーン」より「どこでもドア」が欲しいかも!
 by かこ
私も友人たちと、
「もしも、戻れるとしたら、いつ頃に戻りたいか」って話したことがあるの。
中学、高校・・・楽しかったけど、テストがあるし、、、勉強もあるし(^^;)
テストがなければ、いいのに、、、そんなふうに、話したことおもい出しました^^

19歳の頃、戻ってみたいなぁ^^
肌もピチピチ、、、若かった~(笑)
思った!思った! by みぃ
私も学生時代思ったなぁ。
「勉強しなくていい大人はいいな」なんてね!
勉強大嫌いだった私はもう試験がイヤでイヤで勉強もしなかったなぁ(笑)
でも次男くんは部活が一生懸命ってすごく楽しい高校生活なんだろうな~って思う!
私は部活もしなくていったい何してたんだ?
友達とオシャベリしたり・・・かな。やっぱあの頃に戻りたいって少し思うな~♪
でも、戻ったら戻ったで勉強はイヤって言いそうだ!
 by みゆみゆ
学生生活終わっても、しばらくは
「宿題やってない(>_<)」
って夢にうなされました・・・
たしかに、大人は勉強しなくていいなんて思ってましたね。

でも、親にお金出してもらって、楽しいこともたくさんあって、キラキラしてて…
すべてが青春でしたぁ・・・ウルウル・・・
まっくママさん、やっぱり1日じゃ足りないと思うよ。
 by なつめぐ
こんにちは。
次男君、「生活面がとてもよいです」ってよかったね。お母さんの愛情をたくさんもらっているからだよ。

チョコ君、小さな頭にちょっぴりの脳みそ・・って笑えます。
娘は秀吉(インコ)に向かって「いいよね。テストなくって」「あなたは悩みなんてないんでしょ?」ってよく話しかけています。
インコにしてみれば「おやつも探さなきゃいけないし、人間と遊んでやらなきゃいけないし・・」って大変なのかも・・。

私もドラえもんからタイムマシンを借りたーい。(どこでもドアもいいなー)
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
22歳・・・ビミョーなお年頃ですね~!
だいたい歌に出てくる女心みたいな歳は22歳。
谷村新司が♪22歳になれば少しずつ、臆病者になるわ・・・♪って歌ってました。
その前は22歳の別れとかね(^_^)
私は32歳かな~・・・ビミョー?

v-22らぶはなさんへ
おお~!どこでもドア、これも捨て難いですね~!
これさえあれば日本どころか世界中、ただで行かれる!
”ただで”っていうのがミソですよね~!!

v-22かこさんへ
肌ね~・・・確かに、アイラインが引きにくくなってきたよ。
自分はまだまだなんて思っていたけど、
気持ちが若くても肌は正直者で困ります(^o^;

v-22みぃさんへ
部活に行くと筋トレができるから好きらしいの。
筋肉フェチじゃあるまいし、お風呂に入る前は必ず
上半身裸になって力こぶを私に見せてから入浴・・・
色んな意味で心配でもあるのよ~(~O~;

v-22みゆみゆさんへ
夢まで見ちゃったの!?(^o^)
そうだよね~、勉強さえ無ければ夢のような暮らし。
学生服着ることを想像するとちょっと恥ずかしいけど、
夏休みの学生を”3日体験”なんて、面白いかも!
ファーストフードのバイトも一度やってみたいな~!

v-22なつめぐさんへ
あはは!インコがしゃべれたらなんて言うかしらね~!!
「遊んでやらなきゃならないし・・・」っていうのがおかしい(^o^)
一人でグチュグチュしゃべっているときはそういうことを言っているのかも!
娘さんの愚痴も聞いてあげなくちゃいけないし・・・って言ってたりして(^_^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

政治家にもの申す

ここ数日、お天気がはっきりしませんね。
朝はお日様が出ているのに、午後から雨・・・

昨日は病院でした。
診察前の採血室で、やけに混んでいるな・・・と思っていたら、
待ちました、待ちました!
診察待ち、2時間半
待つだけでグッタリ。

診察の後はスムーズに進んだので、5時過ぎには帰宅できました。
もうパソの前に座る気力も無く、早めに眠りました

☆☆☆

最近、ニュースを見ていて怒りたくなることばっかり

主人のブログに「ワーキングプア」の話も書いてありますが、
http://happylovelife777.blog58.fc2.com/blog-entry-90.html
怒り心頭モードはどんどんヒートアップすることばっかり、次々報道されて。

政治家に庶民の感覚を持った人が居ないのがいけない。
二世議員が増えているのもいけない。
小さい頃からお金の苦労をしたことがない二世議員たち。
庶民の感覚?庶民て何?くらいアホなんじゃないかしら

いかんいかん、言葉も悪くなってきた

貧乏人は、病人は死ねっていうの?
私たち庶民の声が届かない仕組みの世の中だから、
高いところでラクチンに生活している人々は、
下の方でぎゃーぎゃー言ってる声なんて、そよ風が耳をかすって行く感覚なんでしょうね。

お金持ちじゃなきゃ議員になれない仕組み。
庶民の声が届かない政治の仕組み。
”何かが違う”どころじゃない、”全部違う”んじゃないかって思います。

だって、安倍さん。
あなたの給料が3ヶ月で100万円なんて、ありえないでしょう?
そういう時だけ庶民の感覚にしないでくれる?
1ヶ月33万円ですよ?
あなたの年齢で、公務員だってもっともらえるでしょう?

弱いところからお金を削って、徴収して。取りやすいところから取る。
取る前に、節約しようとか出口をしぼるとか、そっちが先でしょう
高いお給料をもらって、豪勢な視察旅行を堂々とすることを何とかしなさい!
都内の一流料亭で会議?
ふざけすぎじゃあありませんか?

”公僕”は究極のサービス業であっていいはずです。
税金を浪費するのが仕事ではありません。
視察して勉強したかったら、たまには手弁当でやったらどうですか?
自転車で、徒歩で、町の中を歩いてみたらどうですか?

税金が有効に使われるのならば、私たち納税者は何も文句はありません。
例えば。全国の小学校にスクールバスを配置したり、
一人暮らしの老人が居なくなるようなシステムを作ったり。
頑張った分だけ報われるのならば、頑張って働きます。

あ~~~、「怒りからは何も生まれない」といつも主人に言われているのに
でもね、こんな社会を子孫に残したくないですよ。
京都議定書の後だって、CO2は一時下がったものの、今は逆に排出が増えている。
どうなってるの?日本はCO2排出をマイナス6%しなきゃいけなかったのに。
アメリカの科学者の試算では2040年に北極の氷が全て溶けてしまうそうです。
個人レベルではちょっとずつ工夫している人だってたくさんいるのに、
大きな排出をしている企業はどうしているの?

悲しい現実です。
100人で1歩ずつの努力。
1000人で、10000人で。議員さん、いい加減気付こうよ~。
人に優しくなろうよ、自然のことも考えようよ。
ちょっとずつでいいからさ~

☆☆☆

怒ってしまったので、チョコに癒してもらいます
choko01.gif
「この中に大好きなひまわりがあるんだ~!」

choko02.gif
「どうやって取ろうかな・・・」

choko03.gif
「お父さん、なに食べてるの?」
主人のおやつ、焼き芋を狙って近寄って行きました。
でも湯気に驚いて逃げちゃった


コメントを見る(9)

 by ミイー★
はじめまして^^

もう・・・まったく同感です。
そうだ!そうだ!と読ませて頂きました。
税金・・・。 by みぃ
ホントに議員さん達ってしっかりしてもらいたいね!
なかにはちゃんと国の為に動いてる議員さんもいるかもしれないけど、議員ってだけで威張ってる人達が多すぎだね!
タレント議員や二世議員・・・。
もっと弱者に優しい国目指して頑張ってもらいたい!
ママさんの怒りがこちらにも届きますよ!
そうだ!そうだぁ~!! by RIKO
まっくんママRIKOも、声を大に応援しますよぉ~!
まったくしっかりしてもらいたいねぇ~!!

庶民の身になって考えろぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
 by なつめぐ
こんにちは。

真剣に読んでいたら・・チョコくんの写真でメロメロに・・。
早速娘も呼んじゃいました。
「顔がオレンジでかわいい」「羽の先が白くてちょっと黒が入っていてかわいい」「羽の下が蛍光の水色でかわいい」「このカメラ目線がかわいい」「インコっていいよねぇ」
でホントに癒されましたよ。

 by らぶはな
病院・・・2時間半待ち (人・ω・)+。゚+。オツカレサマ。+゚。+
いっぱい待った分、いい結果が出るといいですね。

政治家に払う税金を納めているつもりはないんだけど・・・!
“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
庶民の給料と同じでいいじゃない(;¬д)(д¬;)ネー
タウンミーティングのニュースを見ると腹立つばかり!
人の税金を湯水のように使って・・・どうなるの?この先日本!
って、聞きたいですよ・・・。まったく!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
 by かこ
確かに!
お給料も、高すぎだよね。
先日、テレビで見たのは、都心の一等地、月4万円で住めるらしい!
同じ4万円だと、普通は、築30年の1DKのアパートだとか?
もう、びっくりです!

確か、そのテレビに出ていた、同じ政治家が言ってました。
「政治家も、半分にすればいい」って。

高い家賃を払っている人もいる中で、4万円で都心の3LDKに住めるなんて・・・!
ホント、考えて欲しいよね。
 by MIKA
まっくママさん おはようです!
宮崎県知事 談合で 逮捕されました^^;
なんか 宮崎県民として恥ずかしいですね。
こんな事で有名になってほしくない・・・

しかも、新知事に「そのまんま東」が立候補してるし。
大丈夫なんかな?(-ω-;)ウーン
もっと政治家はしっかりして欲しいですね。
国民のためになるような政治をしてもらいたい。
切実にそう思います。
 by uu
給与返納問題。
「お金で済ます問題ではない」との野党議員の指摘に、安部はムッとして「失礼ではないか」と気色ばんだと言いいます。 よく考えてみると、失礼なのはどっちでしょうか。問題の本質をずらし、国民を心理操作にかけ、自分にとってのハシタガネで好感度を維持しようとする、この意地汚い根性!!! 本当に、腹立たしいです。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
 by まっくママ
v-22ミイー★さんへ
はじめまして。ようこそお越し下さいました(^_^)
腹を立てればきりがない・・・
わかっちゃいるけど~♪ですよね(^o^;

v-22みぃさんへ
「弱者に優しい国」ホント、そうだよね。
”強きを助け弱きをくじく”国になりつつある日本。
”美しい国”って、何だろうね。

v-22RIKOさんへ
オオー!応援してもらったので、またいつか爆発するかもよ~!
毎日ニュース見てて、うんざりしちゃうんだもん。
さ~次はいつにしようかな~(^_^)

v-22なつめぐさんへ
よかった~、癒しのお役に立って~♪
私もキーボード打っていて、だんだんヒートアップしてきて。
こりゃイカンと思ったらチョコがおかしくって(^o^)
小さい頭にちょっぴりの脳みそ。
でも好物の隠し場所はわかるし、家族以外の顔も見分けるんだから、
あなどれませんよね、インコって。
最近のチョコは遊び飽きると、ヒラヒラカーテンの奥にあるおやつを
どうやったら手に入れられるか、
どうしたらカーテンの奥に入って行けるか、
それを考えながら時々落っこちてます(^o^;
飛べばいいのにね~!

v-22らぶはなさんへ
そうですよね、税金は政治家に払うお金じゃない!!
その通りですよ!!
国のために働いてくれてるから、税金でお給料を賄っているけれど、
彼らが無駄遣いするために納めているんじゃない!
この怒り、どうしてくれようって思うときありませんか?

v-22かこさんへ
公務員は、有事にすぐ招集できるようにって
東京都なら都内、他の県なら、勤務県内に住むように
住宅なんかが用意されて、便宜を図ってもらうんだけど、
100歩譲って、でも議員さんは高いお給料やお手当で何とかしたら?
と、声を大にして言いたい!
そうですよ、議員数も半分にしたらいいのよね。

v-22MIKAさんへ
そっか~、宮崎県、県知事選があるんですね~。
そのまんま東はだいぶ勉強したって言うけど・・・
埼玉県も元衆議院議員が落下傘してきた知事さんです。
「どうなのかな?」と思ったけれど、頑張って1000億円以上の
経費削減をやってくれました。
政治家(他の職業もだけど)は、やって当たり前、できて当たり前の
風潮ですが、承知で国民の代表として立候補し、選ばれる。
「あなたを選んでよかった」と市民、県民、国民が誇れる議員さんを望みたいですね(^_^)

v-22uuさんへ
確かに、お金で済ます問題ではないですね。
モラルの問題です。
ここのところニュースで取り上げられる問題の、”お金”とか”金額”では無く、
”どうしてそのようなことが起きてしまうのか”ということを考えたとき、
議員やマスコミの低俗な思考が見え隠れし、
”この国はどうなってしまうのだろう”という憂いを拭いきれなくなります。
もちろん、議員やマスコミの方々で、一生懸命やってくださっている方がたくさんいるのは、十分承知していますので、誤解無きよう(^o^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私の仕事

  • 2006年12月12日(火)
  • 書籍
お昼頃からシトシト、降り出した雨もこの時間にはすっかり上がりました。
まだ道路は濡れています。
西の方に、雲の切れ間からきれいな夕焼けが見えました


昨晩のことです。

4~5年前に一緒に働いていた人から突然電話が入りました。
私より10歳近く年上のその人とは、仕事に対する考え方も似ていて、
営業事務をしていた私と、飲食・宴会関係の責任者だった彼とで
いくつもの大宴会を仕切った、仕事をするにはGOODな上司でした

最近は全く連絡を取り合うことも無く、
彼は都内の病院で事務の仕事をしているそうです。
彼の奥さんが15年前、子宮体ガンを患い、今はお元気ですが、
当時は辛い抗がん剤を何年も続けた話もずいぶん前にしてくれました。

前置きが長くなりましたが、その彼が電話をくれたのは、仕事の話でした。

知り合いがやっている会社で、営業事務の子が退職するので
よかったらやってみないかって
「君なら自信を持って勧められるから」と言ってくれました。
もちろん私の病気のことを彼は知っています。
ただ、今年入院したことや現在かつらで生活していることは知りませんでした。

勤務条件は、ほぼ私の希望通りで良いとのこと。
会うだけでも会ってみないかって。

嬉しかったですね~
本当に、嬉しかった。
仕事が大好きで、化学療法を受けながらも辞められなかった。
数人の部下を持ったこともあって、何より、みんなで作り出すことが好きでした。
幸いパソコンも得意だったし、病気に理解のある職場だったし。
自分の可能性やアイディアをどんどん出すことができる職場も好きでした。

そういう経験を覚えていてくれた人が、「君なら大丈夫」と。

様々な出来事の中で仕事をしながら、最後には身体を壊してしまったと思っていました。
私の場合、いつも”仕事”そのものではなく、取り巻く人間関係にやられてしまいます。
「言うことで争いになるなら、言わずに私がフォローしよう」
そういう姿勢を、人によっては「八方美人だ」と非難されました。
誰が正しかったのか、今ではどうでもいいことだって思います。

よーく考えて、仕事の話はお断りしました。
とても残念だったけど、また繰り返してしまうと思って。
「天は、わからなければ、これでもか、これでもかとゲンコツを落とすのよ」
という話を聞きました。
人間関係が私にとって最大のネック。
ここまで身体がやられてやっと気付くことができたのに、
今また完璧になっていない身体で戻ってしまったら・・・
次のゲンコツでは私は本当にひっくり返ってしまうかもしれない

元気になったら、歳を取っても働く場はあるはずです。
「このばあさん、元気だな~!」と言われるくらいバリバリ働けるように、
今のこの時間を大事に、ゆっくり、の~んびり過ごさせてもらおうと思います
元気になることが、今の私の大事な仕事ですよね


コメントを見る(10)

 by かこ
まっくママさん、バリバリお仕事してきたのですね。
すごいな~。
私は、結婚して、半年は共働きできたけれど、妊娠して辞めてしまいました。
以後、ずっと専業主婦です。

外に出ると、確かに、人間関係の難しさに、ぶち当たることってあるよね。
専業主婦でも、、学校のママ友達、ご近所、、、人間関係の複雑さに、悩むこともあり?
仕事は、本当に大変だとおもいます。

私はね、一時期、バリバリと仕事をしている友人を、羨ましくおもった時があってね。
そのことを、友人に話したら、、
「かこさん、仕事はいいことばかりじゃないのよ~。人間関係で、一番気を使うよ」って、言われたの。
10年以上、仕事から離れていた私は、いいことしか、覚えていなかった。
苦労したこと、忘れていたのね^^;

ストレスもたまるであろう、外の世界、、、確かに、大変なのだと、つくづくおもいました。
そうそう・・・今は、元気になることが、大事な‘仕事’だね^^
次のステップまで、ゆっくり、のんびり過ごすことが、大切だね!
 by M
適切な判断ですね!安心しました(^^)
 by らぶはな
今は、元気になる事が一番ですものね!
私も人間関係で仕事を辞めたことがありました。仕事は好きでしたが、働いてお金を貰うって大変なことなんだなぁと思いますよ。その点だけは(?)ウチの旦那さまに(^人^)感謝♪してます。人間関係って、難しいですよね・・・。何処の職場でもあることなんだろうけど、人間不信になっちゃって・・・。未だに引きこもってます(T▽T)アハハ!
 by なつめぐ
こんにちは。
「君なら自信を持って勧められるから」って声をかけてもらうなんてうれしいね。人間関係にやられたなんて言ってもみている人はちゃんと見ていたんだよ。

仕事の人間関係ストレスあるよね。私も病気になった原因はこれ?って思う。でも病気になって初めて家族・友達のありがたさや医療関係の人を信じることを知った。人をぼろぼろにするのも人間だけれど助けるのも人間だと思ったよ。病気を通してできた人間関係は捨てたもんじゃないなって思ってる。

本当に今はママさんの言うとおりに元気になることが一番の仕事。元気なばあさんを目指しましょうよ。

今日はお疲れ様でした! by みぃ
お仕事のお誘いがあったのね~!
「君なら大丈夫」って言ってくれて必要とされてるってとっても嬉しいよね~!
そうだね!今はしっかりと治療して又元気になったらいつでも働けるもんね!
でも今回そういうお誘いがあったって事はこれからの治療にも励みになるよね~(^^)
私も会社では「八方美人」的な役割で色んな方から相談されたりで嬉しいけど疲れた経験があります。
そんなストレスで病気になったのかもなぁ・・・。
PCが得意なんて羨ましい・・・(笑)
 by himawaripapa
その通りですね。
元気になるのをたくさんの人が待ってますよ。
焦らないで、がんばろう!
病院おつかれさま~! by みゆみゆ
うれしいですね!
声かけてもらったこと、まっくママさんの人柄と実績(^^)
私までHAPPYe-266

でも、今、やってることも
ある意味、命をかけた大仕事!
まっくママさんの選択間違ってないと思います。

余計なストレスはダメダメ^^;

そうそう、おばばになっても、やってやるぞ~!(^^)!
 by うたこ
私は20代に勤めていた職場の人間関係で思うようにいかず、結局、結婚→退職→手術という転帰をたどりました。
今思うと、当時は黒い雲をかき分けながら進んでいたような気がします。
すべては必然ですから、きっといい時期に、あるべきことが訪れるはず。
じっくり考え、着実な決断ができるまっくママさん、素敵ですよ。v-344
今は、ゆっくりしてくださいね。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
私も結婚して妊娠して公務員を退職。
8年間を子育てオンリーの専業主婦で過ごしました。
その間に思ったこと、専業主婦の方が大変かも!って(^_^)
社宅に居たせいもあって、家事は完璧で当たり前、みたいな風潮。
ご近所付き合いも、子供がからむと複雑だし、
先輩ママさんには1歩引かなきゃならないし・・・。
時間のプロデュースは比較的自由かもしれないけれど
専業主婦だって大変だよ・・・ホント・・・(T_T)
今は反動で(?)”不良主婦”で~す!

v-22Mさんへ
ありがとうございます!自信を持って体調管理に励みます!!

v-22らぶはなさんへ
ホント、旦那さんたちって、偉いですよね~!
私も感謝です(^_^)
昔よりお休みも多くなったし、労働条件も見直されつつある現代だけど
人間関係だけは古今東西変わらない・・・どころか、
今の方が厳しいものがあるかもしれませんよね。
人間不信になっちゃう気持ち、わかる気がします。
純粋な人ほど傷も深いのでしょうね。
人に優しい社会になる日はいつでしょうか・・・。

v-22なつめぐさんへ
「人をぼろぼろにするのも人間だけれど助けるのも人間だ」って、
そうだよね~~~!その通りだ!!
良いこと言ってくれました(^o^)/
こうしてたくさんコメントいただいて、励ましてもらったり
気付きをもらったり、入院中だってすごい助けてもらった。
人間って色々な人が居て色々なことがあるから面白い。
辛いこともあるけれど、良いことばっかり探せばいいんだよね!
ありがとう、忘れるところだったよ(*^_^*)

v-22みぃさんへ
昨日はお疲れさまでした!
診察、2時間半待ちだったんだよ!!!
でも点滴はあんまり待たなかったの。
あの時間、お昼過ぎまでが一番混雑したみたい。

必要とされるって、いいよね。
家族に、友人に、ペットに・・・ガンバらにゃp(^o^)q

v-22himawaripapaさんへ
ありがとうございます。
元がせっかちなせいか、ついつい先走りたくなる私なのですが、
今回ばかりは1歩下がってみることができました。
少しは学習能力が付いてきたかな(^o^;

v-22みゆみゆさんへ
ありがと~!
そうだよね、命を懸けた大仕事、なんだよね。
この間テレビで、72歳でロッテリアで働くおばあちゃんを見ました。
羨ましいと思いつつ、いくつになっても働けるんだな~と。
あれを見ていたから今回、ちゃんとした答えが出せたのかもしれません(^_^)

v-22うたこさんへ
「黒い雲」・・・まさにそうかもしれません。
思い出すのも辛い、ドロドロの渦巻き。
必然の”ゲンコツ”だったんですよね(^o^;
これからは”楽しい未来”を描いて前進するのみです(^_^)
 by MIKA
まっくママさん こんにちは!

全幅の信頼を得ていたのですね^^
君なら大丈夫なんて言われて、今までお仕事やってきて
その成果もあったんじゃないでしょうか?

確かに人間関係がネックですね・・・
私もいやと言うほど 今回味わいました;;
それで、ストレス溜まっちゃうんだよね。
だから、一大決心して、辞める事も考えています。
心配かけましたが、なんとか大丈夫!!
ありがとうね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

祈りよ届け!

本日の埼玉、風は冷たかったけれど、よく晴れてくれました
明日からはらしいので、
バスタオルや目についたものはセッセとお洗濯~♪

少し前のブログに、「売れ残りちゃん」のMダックスの話を書きました。
ショップにいた可愛いその子は、私が気付いてから2週間で
新しい飼い主さんと新しい生活を始めたみたいです
ホッとしました

土曜日、北戸田のジャスコへ主人と買い物へ。
無事ボーナスを頂くことができたので、ホームパーティーの用意

そこのジャスコにはペットショップが出店しています。
小動物たちに心を癒してもらおうと、覗いてみましたよ

一番人気はやっぱりワンちゃんたちの前でしたね。
見学中、Mダックスをお買い上げの親子。
とても幸せそうな様子に、きっと可愛がってもらえるな~と
余計なお世話の独り言・・・老婆心ですね~

ふとその隣の”箱”には、「大特価」のシールがバッチリ貼ってあります。
5ヶ月になったミニチュアピンシャーの女の子。
「ワクチン代込み込みで47000円!」

賢そうなクリクリした目。機敏な動き。
ミニピンの特徴が良く出た、かわいい子でしたが、この子はどうなっちゃうのかな・・・。

「クリスマス特別企画!」とか「クリスマス特価!」とか、
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんの6つの財布がサンタになって、
これからの時期、ペットに限らずおもちゃや色々なものが景気良く売り出されますね。
毎年この時期の「歳末商戦」。
今になって始まったことではありませんが・・・

嫌な言い方をすれば、この商戦に乗ってあのミニピンちゃんにも
ステキな家族ができることを祈らずにはいられませんでした。
以前のショップで店員さんが言っていた、「だいたい売れちゃいますよ」という言葉。
「売れ残ることはまずありません」という言葉。

小さな待ち針がチクッ、チクッとかすったかのような痛み。
どうぞ命が大切にされますように・・・と祈ったのは言うまでもありません

☆☆☆

平日夕方4時からのお楽しみ、んふふ・・・「水戸黄門」♪

前から言われていたのは、30分になると由美かおるの入浴シーン、
45分には乱闘シーン。
お約束ですよね~

今日見た話のあらすじ、あれ?前に見たことあるぞ?
でも俳優さんが違う・・・
「ねえ、水戸黄門って、あらすじも繰り返しで使ってるのかしらね?」と主人に聞いたら、
「え、そうだよ!それが長~く続く秘訣なんだよ~!知らなかったの?」と。

そっか~、知らなかった・・・
たくさんの筋書き考えるのは大変だな~と感心してたのにな・・・
ちょっと恥ずかしかった午後の会話でした


コメントを見る(5)

 by なつめぐ
こんにちは。

でました!!由美かおるの入浴シーン。必ず覗く人がいるんだよねー。覗かれてるのわかってても余裕で体洗っちゃって・・。(前はフンッて見てたけれど今はうらやましいぞ)
水戸黄門はストーリーがわかってるから見てて安心。

ペットコーナー、家はいつもインコを見ます。それで「やっぱり家の空(くう)と秀吉が一番かわいいよね」と自己満足しています。親ばかです。

 by みゆみゆ
私も、ホームセンターなどに行くと、
必ずわんこを見ますね~
クリスマスまで、みんなお家決まるといいですね。

水戸黄門ってそうだったんだ^^;
私も知らなかった・・・
ご近所のおばあちゃんは、水戸黄門の始まる前にお風呂に入って、ゆっくり番組を観るそうです。
用事があるときは、その時間帯をはずしてうかがうことにしています(^^)
 by かこ
ペットショップのワンちゃん、、売れ残るってことはないのですね。
ちょっと安心。
以前私が見た、シーズーも、誰かの家で、幸せに暮らしていればいいなぁ。
つくづく、おもいます。

私がよく行くホームセンター、、昨日は、ヨーキーが人気でした。
来るお客さん、来るお客さんに抱かれ、、、でも、結局、ゲージに戻されて。
もうすぐクリスマス。
あの狭いゲージから、早く、広い場所で遊べたらいいのにな、、そうおもいました。

水戸黄門、見ているのですね^^
そうだったんだ~。
私も、知らなかった^^;
ドラマ作りも、大変そう~!
ペットショップ by みぃ
私もねペットショップって見るの大好きなの~!
前に病院が大塚にあった頃、点滴した帰りに池袋のペットショップへ行ってワンちゃんとウサギを見て帰るのが週間になって癒されてた~♪
でもね、前にお台場のペットショップにいた時「柴犬」か「秋田犬」か分からないけど、結構大きくなってて檻が狭くて身体が動かせないワンちゃんがいて、すごく可哀相って思ってから、そんな子がいないかドキドキでペットショップを覗くようになったなぁ。
早く優しい飼い主さんとどの子も出会えるといいのにね!
ドラマ・・・「水戸黄門」見てるんだ~!
私は「やまとなでしこ」よん♪
 by まっくママ
v-22なつめぐさんへ
そうそう♪
入浴シーンは絶対、お代官様とかが見てたり、入って来たりするんだよね~!
ストーリーで、大切な人は絶対殺されたりしないのが好きです。

インコ、空ちゃんと秀吉君ていうの?
可愛い名前v-238
和風なのね~☆
うちも次に来る子はツル子とか亀吉にしようかと・・・
どっちも長生きしそうでしょう?子供に反対されそうだけど。
なんたってうちの子が一番!よね(^_^)b

v-22みゆみゆさんへ
そのおばあちゃんの気持ち、すっごくよくわかるわ~!
この間終わったNHKの”功名が辻”とかもだったけど
5分前にはトイレも済ませて正座して待ってました(^_^)
時間を外してあげるなんて、みゆみゆさん、優しいんだね~v-238

v-22かこさんへ
一時心配になって、ネットで色々調べたことがあるの。
ショップでも、管理が悪かったりするとお客さんが付かないから、
やっぱり残ってしまうところがあるらしいのです。
私が今まで見て来たショップは幸い、とても管理が良くて清潔で、
いつもお客さんが絶えないようなお店だったから
そこに居る子たちは心配無いみたいですが・・・。
せっかく生まれた命、どの子も幸せになって欲しいですよね☆

v-22みぃさんへ
ショップは癒されるよね~。
自分の家にもペットは居るのに、なんでだろ・・・?
確かに、一度可哀想な子を見ると気になっちゃって、
他のショップでもそういう子は居ないかって、気になるよね。
でも身体が動かせないほどの檻に入れておくなんて、
自分がそうだったらって、管理者は考えないのかしらね。
どの子にも素敵な出会いがあると良いよね~♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お母さんの愚痴

  • 2006年12月10日(日)
  • 書籍
昨日一日中降り続いた雨、今朝は上がってお日様が出ました
洗濯物を2日分、ベランダに出して掃除機かけて、スッキリ。

今日は主人が仕事の日なので大掃除はお休みです。
まだまだ、あっちもこっちも終わってない・・・あ~あ



第6回 さいたま市民音楽祭という催し物がありました。
さいたま市民文化センターの大ホール、小ホールを無料公開し、
市内の演奏グループや中学校の吹奏楽部など、一日中音楽に浸れる素敵な日です
半日ホールで色々な演奏を聴きましたが、心ゆったり、栄養をもらいましたよ

娘の学校の吹奏楽部も演奏しました。
enso2.gif  enso1.gif


吹奏楽部って文化部ですから、もっと和気あいあい、のほほんとした活動だと思っていました。
ところが
運動部だった息子たちより厳しいんです。
朝練は毎日。
土日もお弁当持参で一日中活動します。
どうやら顧問の先生はお独りのようなのですが、家族の時間が持てないんです。

まあ、ちょうど親をうるさく思い始める年頃ですから、
本人はたいして気にせず必死に練習しているようですが
一緒に掃除をしたり買い物に行ったりしたいのに。
娘の洋服を選ぶのだって「気に入るかな~・・・」と迷ってしまい
結局買わずに帰ってくることばっかり。
コートが欲しいって言われても着てみなくちゃ買えないし、
美容院へも行かれず、仕方なく私がカット

演奏が上手になって褒められて、招待演奏も増えて嬉しいのかもしれないけれど
母はちょっぴり寂しいのでした

☆☆☆

今日はマックが旅立ってちょうど1ヶ月です

昨日は主人とお墓へお線香をあげに行ってきました。

深い深いひとつの穴のようだった悲しみ。
1ヶ月経って、それは浅くはなったけれど、広い淵のようになりました。
この間廊下の掃除をしていたら、なぜか玄関マットの下に
マックの鼻血が飛び散った、小さな小さな赤い点が2つ、3つ。
雑巾がけをしながらポロポロと涙がこぼれました。

もう悲しみはありません。苦しみもありません。寂しさもありません。
でも胸の「ザワザワ」はなかなか消えない。
淵に小石がひとつ落ちると波紋になってザワザワ。

でもきっと大丈夫。
これからどんどん穏やかな日が増えてきます

皆さんから頂いた心の宝物をたくさん胸に貯金してあるから

さあ、明日から一週間の始まりです

コメントを見る(6)

 by かこ
こんばんは。

朝練習があり、平日も遅くまで練習、そして土曜も日曜も、練習。
私の友人の子が、バスケット部で、同じようなこと話していました。
彼女の子は、男の子だけど、、ホント、床屋に行く暇もないとか。
運動部だから、覚悟はしていたようだけど、、時間がないのは、ちょっと寂しいですね。
子供も、疲れが、とれてないのではと、心配していました。
大変、、、うちの長男は、まだまだ、ラクな方かもです~。

マックの話し。
ちょっと切ないね。
記事を読み、、、私も、ホロリときます。

心穏やかな日が、増えていきますよ~に!

明日、、って、もう今日になっちゃった^^;
一週間、また、がんばろうね^^
こんばんは! by みぃ
今日は(昨日)演奏会に行ってきたのですね~♪
いいよね~!演奏を生で聞けるなんて心が安らぐ~!
うちの妹も中学の3年間「ブラスバンド」やっててトランペットやってたけど、朝練や土日も練習で「遊ぶ暇もなくてよく楽しいなって言ってやってるな」って横で私は見てました!
1にも2にも練習なんだね~!
まっくくん、1ヶ月ですか・・・。
そうだね!これからは穏やかな日ばっかりになるよ!
 by みゆみゆ
娘ちゃん、吹奏楽ですか?
前に所さんの番組で、全国大会目指す番組やってて、
吹奏楽の厳しさを知りました。
頑張ってるんですね。

まっくくん、1ヶ月ですか・・・
また、泣いちゃいました。
“ここにいるよ~”って、家のあちこちに、まっくくん、しるし残していったのかも。
あ~だめです、涙が・・・
 by なつめぐ
こんにちは。

そうですよ。娘の服を買うときはお伺いを立てないと大変でございます。「こんなおばさんラブリーなのやだ」といわれてしまいますから。親はお金は出しても口は出せません。はぁー。

吹奏楽は、娘の友達を見ると運動部よりきびしいってわかります。時間厳守、言葉使いなど日常生活も厳しいし、毎朝早いしテスト前だって講習会にでかけたりしていますから。でも演奏会はとっても素敵です。

マック、1ヶ月になるんですね。
私ね、かわいがっていた猫が死んで1ヶ月たったときに夢に出てきてね、「もう忘れていいよ」って言われたことがある。それでだんだん透き通るように薄くなって目の前から消えていったんだ。きっと私を心配したんだと思ってる。
マックとの楽しかったことを励みにてこれからの時間を生きていくのが一番マックが望んだことだと思います。



管理人のみ閲覧できます by -
 by まっくママ
v-22かこさんへ
運動部の中でも長男の卓球や次男の陸上は
比較的”REST ”っていう休日をしっかり取っていたみたいです。
吹奏楽部がこんなに大変だなんて、予想していなかっただけに
本人も家族も必死という感じで・・・(^o^;

うん!一週間がんばろう!

v-22みぃさんへ
そっか~、妹さんを見て知っていたのね~。
よく続くな~って私も感心するやら、呆れるやらよ(^o^;
でも演奏会に行くと、確かに癒されるのよね~。
娘のお陰かな(*^_^*)

v-22みゆみゆさんへ
所さんの番組、見てましたよ~~~!
娘とかじりついて!
あれを見ていると、娘のところはまだいいのかなって思うけど(^o^;

マックの印・・・み~んな処分したはずなんですけどね~。
おちゃめなのかな~☆

v-22なつめぐさんへ
え~~~!”おばさんラブリー”ってどんなのぉ?
もしかしたら私もそういうの買ってるのかも・・・
だから着ない服があるのかもぉぉぉぉぉ!ドキドキしてきた。

猫ちゃん、そんなことを言ってくれたんですか(^_^)
心配していてくれたんですね。
マックは、初めの頃何度か夢に出て来たけど、最近はパッタリと。
出てくると私が落ち込むから逆に出て来ないのかな~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自分の足で

  • 2006年12月09日(土)
  • 書籍
こんばんは~♪
今日は月に一度の大宮社会保険事務所へ行ってきました

無事に書類を提出し、帰りはお決まりの大宮氷川神社へGO

近くまで車で行かれるのですが、近づいたあたりから「あれ~?」
そうだ、日曜日は「十日町」でした。

ご存知の方も多いと思いますが、11月の酉の日に浅草の鷲神社で”酉の市”が開かれます。
で、12月になると、10日に大宮の”十日町”、12日に浦和で”十二日町”、
15日は川口で”十五日町”などなど、
最後は確か埼玉県の熊谷市まで”熊手市”が開かれます。

で、今日神社へ行ったらその準備ですごいことになってました
hikawa3.gif
屋台ができつつあります。
トラックがたくさん資材を運んでいて、でもお参りの人は構わず入っていいみたい。


hikawa2.gif
手水場で手を洗って、口をすすいで・・・

境内に入ったら、しきりに声を掛けられました。
「待っていました、待っていました」と。
今思うと、境内の木々の声だったようです。
上から降り注いでくるようでした

境内には5本の大きな木があります。
大人が4~5人で抱えるくらいの太さ。
いつものことですが、ものすごい生命のエネルギーを感じます。
空気がピンとしています。

社殿に近づくとすでに”お賽銭仕様”で苦笑いです。
hikawa1.gif
お正月みたい

お賽銭をあげて、神様にご挨拶。
そして祈願を申し上げて、「私に必要なお言葉をください」とお願いしました

「あなたが来るのを待っていました。
しばしここへ留まり、生なるエネルギーを存分に満たして行きなさい。
世話無き雑音は全て彼方へと葬り、
ただひたすらに生きることのみを信じること。
必ず望むように永らえてくれるわ・・・」
ここでは分かりやすく、短めの言葉にして書いております。

すみません
怪しいやつだと思われた皆様、スルーしちゃてください

ありがとうございます・・・涙が出そうになるのをこらえて顔を上げたら
少し離れたところに、お宮参りの若いご夫婦とおじいちゃんとおばあちゃん。
写真を撮っていたので、「シャッター押しましょうか?」と声をかけ
記念写真を撮ってあげました

そしておみくじ。
今日は”小吉”ーーー前回よりいいぞ!

「物事を行うに良い条件が整った状態になっていも、心まだ完成ならず。
~~~何事も謹んで待てば必ず良いことあるべし。
病気・・・すみやかに全快すべし」

うん、今日は納得。
心を静かに、穏やかに毎日を送ろう。
人の声にもっと耳を傾けて、心を掛けよう。

次は大晦日の夕方、家族全員で参拝の予定です。
今年一年のお礼と、来る年の無事を祈願します。

境内にある摂社のひとつにもお参りしました。
そこは少彦名神(スクナヒコナノカミ)が祀られています。
この神様は、私が神事に関わった時、
布留御魂大神(フルノミタマノオオカミ)様とともに
治療に力を発揮し、私を助けてくださいました。

「よく来ましたね。
あなたの心にわだかまりがあるとき、
それは道ばたの石につまずいたごときものです。
つまずいて倒れたら立ち上がれば良い。
幼き頃よりしてきたことです。難しくはありません。
必ず私が力になります」と言ってくださいました

☆☆☆

ふ~、不思議な話ですみません!
こういうの、マニアックっていうんですか~

身体が弱って心が弱ったとき。
人は本当に弱い生き物なんですね。
何かに頼りたくなる、すがってみたくなる。
でも頼ってもすがっても、結局立ち上がるのは自分の力でするしかありません。
どこかに心の拠り所を持っていても、やっぱり自分の足で歩かなきゃいけません。
そんなとき”大丈夫だよ”、”進めるよ”って、背中を支えてくれる。
私の場合、たまたま日本古来の神々様でした。

天は自ら助くるものを助く

自分の足で進むこと、まだまだ何十年も止められません

コメントを見る(10)

 by うたこ
まっくママさん、こんにちは。
神社にいらっしゃれてよかったですね。

心身が弱ったとき、何かにすがっても結局は自分で立ち上がるしかない。
このことは、まさに15年前病気になったとき、身をもって痛感したことでした。
私にはまだ、背中を押してくれる声は自分の中からしか感じ取れませんが、これからもそれを信じて歩いていきたいです。

雑音やわだかまりに耳をかさず、しっかりと自分の道を歩こうとされるまっくママさんを心から応援しています。
 by 栗毛パンダ
屋台、いいですね。屋台を見るとワクワクしてしまう栗毛です。。毎度。
あ、、、あれって口もすすぐものだったのですか(!)今まで手しか洗っていませんでした。無知。。。
怪しい奴(笑)いえいえ、神社には神様がいますよね。心が開いている時は、神の声も入ってくると思います。。かつて大学で国文学を専攻していた栗毛、「国文学・上代」という授業が大好きで、その授業だけは手を挙げて質問したりしていましたよ、なので神様のお話、大好きです。。。。
神々が集まる国、出雲、、、出雲に行った時、ここには絶対に何かがいる……と感じました。内なる声に耳をかたむける、、、素晴らしいことだと思います。そして神様も必ず居ると思います(あの、、、ちなみに無宗教です、謎の宗教に勧誘などしませんよ 笑)  そうですよ、まだまだこれから先、何十年も未来はあります。前を向いて、どんどこ進みましょうぜ。
 by らぶはな
浅草の酉の市に毎年行ってます。今年も28日の「三の酉」に行ってモミクチャにされて・・・カッコメと切り山椒を購入してきましたわ。火除け守りも・・・。「火の用心」ですね!
神様のお声が聞かれて良かったですね。「怪しい・・・」なんて
思いませんよ。神様がいてこその神社でしょ?私も無宗教。
教会を見学したことだってありますよ。何かに頼っても
いいじゃないですか・・・。神様だって、仏様だって・・・。
1人じゃないですよ。ココに来る人たちだって・・・。
やさしいご主人もお子さんも一緒にいるじゃないですか!
心を強く持って、ゆっくりでも、確実に前に向かって進みましょうぜ。(←栗毛さんのパクリ?(●´ω`●)ゞエヘヘ)
なんか・・・生意気ぽい事言っちゃってますネ・・・すみません。
こんばんは! by みぃ
おみくじ「小吉」良かったね!
大吉より小吉の方がいいんでしょ?ちと詳しくないんで分からないけど。
「怪しい」なんて思わないよ~!
神様を信じる人、仏様を信じる人、キリスト様を信じる人、人それぞれだし信心があるって心強いよね!
大きな病気すると勿論本人の精神力が大事だけど、信心があると自分の中のありえない力が出て元気になるんじゃないかな?
なんて偉そうに言ってる場合じゃないけどね!
こうやってネッ友からも元気ってもらえるし家族からももらえるしね!(なんか皆さんの真似っぽくなってきた笑)
 by なつめぐ
こんにちは。

私もいざってときは一人で神社にお参りします。そういうときはお願い事は一つだけにします。お願い事というより、決意表明をする感じかな。「覚悟を決めます」というか「何があってもうけとめます」と言ってきます。すると不思議にエネルギーがわいて心が澄んできます。

家族で初詣に行くときはお参りの後に屋台をのぞいたり外食や買い物もしたりでそっちがメインになっちゃいます。
 by かこ
こんばんは!

「つまずいて倒れたら、立ち上がればいい。難しいことではない」
この言葉、納得しました。
そうだよね。
転んだら、立ち上がればいいんだよね。
何度、転んでも、最後は立てばいい、、、ホント、そうおもいます。

私も、お参りはしますよ。
初詣に行ったら、お参り、おみくじ、おふだを買う・・・これは、毎年同じです。
なぜか、心が落着くの。
信じるものがあるって、いいよね。
もちろん、自分の気持ちが一番だけど^^

明日は、晴れみたいですよ!
屋台、、子供が大好きです。
実は私も、、、好きなんだ^^!
 by みゆみゆ
まっくママさんの神さまはこっちの神さまだったのですね!
私、信仰があるっていいことだと思っています。
自分自身の信仰・・・心の支えとして、自分が前向きに歩けるような、心の切り替えのきっかけとして・・・

母が昔、商売してたので、浅草酉の市、秋田から出てきて買ってましたよ^^;懐かしい思い出です。
 by RIKO
おはよぉ~(*^o^*)
えねるぎぃ~を充電してきましたねぇ~
いやぁ~良いことです。いいお話も
どこからともなく聴いたようだしd(^-^)ネ!
あぁ~師走なんだよねぇ~大掃除が控えているからなぁ・・
辛いわぁ~(笑)
そそ、足跡消す方法は、管理画面の左側に、訪問者履歴があって、その2つ下くらいかなぁ・・・確か。
履歴の設定があるから、その中で、足跡を残さないにしたら
OKだよぉ~(笑)
その分、コメントを書く時にURLは、カキコミした人に来てほしいので、入れる事にしましたぁ
やってみてねぇ~(*^^*)
 by まっくママ
v-22うたこさんへ
ブログでは立派なことばっかり並べているのですが
本当は「雑音やわだかまり」がとっても気になって
そこが私の弱さなんです。
いつも神様には”心をしっかり”とアドバイスされてばっかり。
だから人間なんですかね~。

v-22栗毛パンダさんへ
どんどん進みますゼ(^_^)
出雲、行かれたんですね~!いいな~!!
私はまだ行ったこと無いんですよ。
神事をする以上、一応日本の”聖地”ですよね。
いつか絶対行こうと思っています。
国文学という学問は古事記とか、原文で読めちゃったりするんですか?
梅原猛さんの現代語古事記、愛読書の一冊です(^_^)
神様の世界って人間そのもので面白いですよね~♪
あ、私も無宗教ですよ(^o^)b

v-22らぶはなさんへ
酉の市、行かれましたか~!
切り山椒とは通ですねぇ(^_^)
私、神様大好きなんです。暖かいから。
無宗教なんだけど、神様は別格☆
あ、そうそう、今年鷲神社で売った「言霊柱」を
母に頼んで手に入れました。
もちろん願いは”病完治”って書いて携帯に付けてます(^_^)

v-22みぃさんへ
大吉より小吉のほうがいいの?
実は私も良くわからないの~(^o^;
大吉はこれ以上良くならないからっていう理由かしらね?
おみくじは”○吉”とかいうところより、本文を気にしてしまうの。
いつもその時の心を見透かされているので、
神様ってありがたいな~って思っています(^_^)

v-22なつめぐさんへ
すごい!決意表明って!!
確かに、神様には”言い切る”とすごい力がいただけるんですよ。
私もとても不安なとき、「病は治っています」って言う時があります。
なんとなくホッとしたりして。
自然にやっているなつめぐさん、パワーありそうだわ~!
・・・屋台は誘惑です・・・

v-22かこさんへ
信じるものがあるって、自分を肯定できるからいいですよね。
最初、神様の不思議な力に惹かれて、信じるようになって、
でもあまり周りの人には言えなかったの。
普通に神社へお参りすることは何でも無いんだけどね。
今は平気。「全部が私」って開き直ったから~(^_^)

v-22みゆみゆさんへ
そうなの、日本の”八百万の神”です。
古事記に出ている神様の他に出ていない神様もたくさんいて、
お役目とか得意技とかあって、
なんか職人みたいでおもしろいでしょう?(*^o^*)
秋田からですか???
酉の市へは何度か行った事あるけれど、
そんなに遠くから来ている人も、あの人波にはいたんですね~!

v-22RIKOさんへ
ありがと~!早速設定やってみる!!
3連休はどうだった?
RIKOさんも充電できた?
そうそ、師走だからね~、師が走るからね~、
なんだか気忙しいよね(^_^)
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

癒しの写真館♪

こんばんは~♪

今日は写真館にします

ちょっと傷つくこともあったけど、
(ブログを見ていてくださる方は気付かれたかと思いますが)
それよりも小さくて、いいことたくさんあった一日でした

午前中、やーっとツリーを出しました
tree.gif


santa.gif

雪だるま君たちは、10年ほど前、一緒に働いていた方の手作りです。
今は70歳くらいかな~、お元気かしら・・・
お庭の松ぼっくりと桜の枝を拾って作ってくださいました。

午後は中2の娘の三者面談。
散歩代わりに片道40分かけて、自転車を押して行きました
1年ぶりくらいの自転車。
坂道は押して、平らなところはちょっぴり乗ってみましたよ。

下り坂・・・風を切って走ったら・・・飛びそうでした・・・
”さわやか~”を感じるのはもう少し先ですね~

若い頃は「上海雑疑団」並の「秘技・4人乗り」してたのに
も~一人でフラフラ~~~
私の筋肉はすべて脂肪になったみたいです

担任の先生はとても子供を良く見ていてくださる、優しい先生です。
成績はいまひとつだけれど、心は順調に育っている・・・
これも嬉しい出来事でした

☆☆☆

choko8.gif
え?撮るの?ちょっと待ってよ!
choko10.gif

お母さんが調べものをしている本の上で、我が物顔
choko7.gif
ちょっとどいてくれないかな~
choko5.gif
ボクだって読んでるんだよ~
・・・そうなんですか?
choko9.gif
こいつ~、やるか~~!
・・・って、字が書けないんですけど・・・
choko6.gif
じゃあいいよ、空き袋で遊ぶからさ

とまあ、フンをまき散らしながらひと暴れして寝ました

マックが旅立ってもうすぐ1ヶ月になります。
今夜は子供たちと、処分されてしまう命の話なんかもできました。
ちょっとずつ、”いいこと”積み重ねてます

コメントを見る(9)

 by てりん
うん!うん!

日々の何気ない生活でも、ちょっとした嫌なこと傷つくことありますよね~
もちろん私だって人並みに・・・笑

でもできるだけ、心に溜めずスルーしちゃいます。(というかそう努力します)誰のためでもない自分の体と心の健康のためにね。

クリスマスv-255まっくクンも天国から嬉しそうに見てますよ☆
今日は、凛が亡くなって一ヶ月。月命日です。
昨日から、ちょっと・・・。
元気になろう。ならなくちゃいけないんだ。という気持ちがしんどくなってきたみたいです。
今日は雨だしひっそりと偲びたい。と思います☆
おはよう! by みぃ
ブログやってると色んな事あるよね~!
早速ツリー出したんだ~♪うちのより大きい!
雪だるまくん達が手作りってビックリ!素敵だね!
カワイイ~!一気にクリスマス~☆☆☆
三者面談お疲れ様!久しぶりの自転車で疲れたでしょ?
ゆっくり休んでねん♪
 by かこ
こんにちは!
雪だるま君たち、かわいいね~^^
手作りなの?
すご~い!

三者面談、おつかれさま。
私は、学校の方は終わったけど、、来週、塾の面談なの。
希望者だけなのだけど、、、まあ、いろいろ聞いてきます^^

ブログも、いろいろあるよね。
私も、いろいろ経験してきましたよ^^
今は、元気をもらってます!
それで、、いいよね♪
 by JUN母
まっくママさん へ
不特定多数を相手のネット環境。
十分のうえにも十分気を付けているツモリ
でも、それでも・・・あるね。
文字だけの繫がりだから、表現によってはね~。
スルーして下さい。

三者面談・・・すぎた日々を懐かしく思います。
その子たちも今では…人の親です。
その分、私も年を重ねました。アハハお婆です!

 by なつめぐ
こんにちは。

インコかわいい!!
娘とわいわい言いながら見ちゃいました。
「羽の下が全然違う色をしている」
「どうしてこんなにきれいでかわいいの?」と家はインコ大好き家族です。
娘からの質問「黄色なのにどうしてチョコって名前なの?」

ツリーも出してクリスマス気分ですね。
いろいろなところでクリスマスソングが聞こえるとなんかうれしくなっちゃいます。

家の中2の娘の三者面談は来週月曜日ですよ。
 by らぶはな
ク、クリスマスツリー・・・!!
まだ、見つかりません (T▽T)アハハ!

ちょっとづつの積み重ねが毎日で、1年で・・・。
「ありがとう」が、いっぱいです。始めたばかりのブログでも、
いろいろな人にたくさんの事を教わった気がします。
めぐり会えたことだけでも(^人^)感謝♪の日々です。

 by まっくママ
v-22てりんさんへ
そうですね~・・・うちも日曜日で1ヶ月です。
あっという間だった気がします。
元気にならなきゃなんて、気負わないで。
頑張りすぎないで。
虹の橋の凛ちゃんも目の前のテディ君も心配しますよ。
ゆ~っくりいきましょう☆☆☆

v-22みぃさんへ
みぃさんとこも他のお友達のところも、
み~んなツリー出たみたいだしね・・・あせった(^o^;
自転車乗るには帽子じゃなきゃダメみたい。
筋肉痛がまだ来ないんだけど、なんでかな~?

v-22かこさんへ
塾の面談、うちもあるんだけどね~
色々言い訳して逃げてます(^o^;
だって、絶対冬期講習勧められるでしょう?

ブログも色々あるけど、良いことの方が多いから
たくさん元気もらって頑張ります♪

v-22JUN母さんへ
ホントに・・・母さんはネット環境の大変さを痛いほど知ってるんだよね。
色々な考え方の人がいるから、勉強になります。

私も、親を「うるさいなあ」と思っていたのに
いつの間にか人の親になってるもんね。
すぐに孫もできちゃったりして!
イヤイヤ、母さんは本当に若いですよ、本当に!!パワフルだもん♪

v-22なつめぐさんへ
こんばんは~!
そうですか!インコ大好き家族ですか!!
ドンピシャの内容で喜んでいただいてよかった~♪
質問にお答えいたします(^_^)
うちに来た時はショップの売れ残りちゃんで、
もう羽もほとんど生えていてエサも一人で食べようとすれば食べられたんです。
ショップの人には「手乗りにならないかも」と言われたのですが、
必死で差し餌をして手乗りにしました。
で、すでに赤ちゃんではなく、”ちょこちょこ”と歩いていたので
”チョコ”ちゃんになったというわけです。

ちなみに友人の家の猫は”ちょろちょろ”とじっとしていないので
”チョロ”という名前ですよ~(^_^)
可愛いねぇ~ by RIKO
雪だるま手作りですかぁ~すごいなぁ~

さらに、「自転車で飛びそうになった」笑
なんだか、気持ちがわかりますヾ(^▽^*おわはははっ!!
無理しないでねぇ~
インコも可愛いしd(^-^)ネ!
まっくんママも元気だし実にいいわん!

RIKOは明日から休みぃ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
月曜日は、また有休だよぉ~
使ってしまわなきゃお金に換金されないからねぇ~
どこまで、使えるかなぁ?や・す・み(笑)

足跡今度は残さないよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
またきまぁ~す。
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
足跡残さないって、どうやるの~?
今度教えてね♪

月曜有給ってことは3連休だねぇ。
そろそろ掃除もしなきゃかな?
確かに換金されないもんね。
昔はそういう制度があったって、昔のお姉さんは言ってたよ(^_^)
使ったもん勝ちだよね~!
気にせずジャンジャン使っちゃえ~!私が許す(^o^)b

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

宇宙船・地球号

今日も冷えました~
でもお日様はなんとか出てくれたので、散歩に行ってきましたよ

桜の葉っぱは赤くなって、もうほとんど散ってしまいました。
イチョウの葉はまっ黄色。そろそろ散り初めかな~。
それから真っ赤だったのはシュウカイドウでした。
シュウカイドウの「赤」は、いつもドキッとします。
透明感があって、パッと見たときに心を見透かされているようで
ほんの一瞬なんですけどビビるんですよ~
”木に見透かされる”っていうのも変な表現なんですけどね・・・
人間には見えない”目力”みたいなのがあるんじゃないかって思ったりします。

昨日お茶をしながらおしゃべりをしたお友達(人生の先輩ですが)から
とても面白い話を聞きました。

「ミトコンドリアのお話」でした。

知ってますか?ミトコンドリア・・・
多分生物の時間にやったと思うんですけど、もうすっかり記憶の果て

「ミトコンドリアとは、ほとんど全ての生物(動植物や菌類など)の細胞に広く含まれている細胞内構造物の一つです。~~ミトコンドリアは、体細胞のDNAと違い、すべて母親から受け継いだものです。~~生物の進化や環境への適応など重大な役割を果たしています。」だそうです。

で、このミトコンドリアちゃんが地球に誕生して酸素を作らなきゃいけないと思い、
最初にしたのが海藻を茂らせることでした。
たくさん海藻が茂ったら酸素は満たされたけれど、
海藻ばっかり増えすぎてしまった!こりゃいかん!!ってことで
それを食べる微生物を作った。
今度はそれが増えすぎて海藻が食べ尽くされてしまう危機が!
で、微生物を食べるプランクトンを作り、同じような理由で魚を作り、
陸に揚げ、動物を作り・・・
こうして食物連鎖が出来上がったそうです

その食物連鎖の長は、ご存知私たち人間で。
食物連鎖のバランスを取るために作られた私たち人間。
それなのに自然の法則を勝手に無視して、化学薬品や石油製品で地球を汚し、
自分たちだけの便利で快適な生活のためには手段を選ばない・・・

そこで、もしこの状況をミトコンドリアちゃんが見ていて
「これはまずい。人間が勝手をしすぎるからなんとかしなくちゃ」と
考えたとしたら・・・

人間を食べる動物が作られる?
それは無いでしょう・・・宇宙人でも来ない限り・・・たぶん・・・
じゃあどうなるの?って私も思いました。

便利な生活のために貴重な資源を吸い付くし
化学物質で汚染された社会を、平気で次の世代へ渡す行為
地球は温暖化という悲鳴を上げているのに
大国はオゾン層保護の協力もしない。(京都議定書のこと)

そうです、私たち人間は自らの手によって滅ぼそうとしていると
友人は語っていました。
難しいことは自分自身、まだ消化しきれていないのですが
ミトコンドリアちゃんはともかく、
私たちを取り巻く環境には、確かに何かが起こっているのではないでしょうか。

こんなことも話してくれました。
「子供たちに、使ったおもちゃはお片づけしなさいって言うでしょう?
そう言うと、子供たちにこんな風に言われるかもしれないわよ。
お母さんたちも、化学物質で汚した地球をきれいにお片づけしていってねって」

そうだよね~・・・
やっぱりできることから始めなきゃいけないんだ
「一人で百歩のことをやろうと思うとすごく大変だけど、
一人で一歩ずつ、百人でやれば難しくないよね」
これも友人からもらった言葉です

関わりのある全ての命を大切に、
命をありがたく頂戴し、
自分の行動に責任を持とう。
ゴミを減らすとか、人に優しくするとか。
できることからはじめてみよう

ミトコンドリアちゃん、もう少し猶予をください

コメントを見る(7)

こんばんは! by みぃ
今日も元気に病院行ってきたよ~!
超混み混みでみんな文句言いながら待ってたよ!
と、話は変わり、この記事を読んで感動しました!
そうだよね!自然を大事にするのも汚すのも人間の仕業!
結局は自分達に影響してくるんだもんね!
ミトコンドリアちゃんにバレナイうちに何とか一人が1つからでも何か地球に優しい事をしたいです!
私も色々考えてみたいと思います☆
前世 by Gift管理人
ご訪問、ありがとうございます。まず、前世ですが…。
あまり良くない事をしていた商人ですね。気を悪くしたら
ごめんなさい。現世で苦しんでいるのは、過去の償い
というか修行ですね。
ただ、気になるのは、前世の間隔が短いこと・・・。
あ、オーブの答えですが、普通の人は、合成だろうとか
疑うのですが(写真にわざと照明をつけましたし)
答えを求める事が大切です。従って、あれは本物の
オーブです。疑う人には、そう思わせておきます。
私が自分で撮影したので。。。
それと、まだ、ざっとしか見てないんですが、まっくママ
の場合は、あまり神社仏閣には行かないほうが
良いと思いますよ。
今、一番大切なのは、生きようという気持ちが最優先
だと思います。何かにすがるのは簡単ですが
自己満足で終わっては仕方無いし、やっぱり自分の
気持ちが一番だと思いますよ。
偉そうなこと言ってすみませんでした <(_ _)>
ではでは!
真の快適な生活って by うたこ
おはようございます。
食物連鎖の記事、ウンウンとうなずきながら読んでしまいました。
毎日、息子たちの食事を作っているといろいろ考えさせられます。
私たちの子どもたちが大人になったき、この地球はどうなっているのでしょう…不安を禁じえません。

でも!

1人1人の力は小さいくても、その力が合わされば大きな力になれる。
いただいている命に心から感謝する。
改めて、息子たちに教えていこうと思いました。

気づきをくださってありがとうございます。
リンクを、させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは by なつめぐ
こんにちは。

できることから始めてみよう。ゴミを減らす、人に優しくする。本当にそうですね。努力している親を見て育った子供達は、きっと地球のことを考えてくれると思いたいです。
マイバッグを持って買い物に行く、合成洗剤を使わない、季節のものを食べるくらいしかしてないんですが・・。
まずは一人で一歩ずつですね。

ところでママさんは長野の方なのですか?
(スキー場のことがでていたので。違っていたらすみません)
私は安曇野市です。白くなった山がきれいですよ。

 by かこ
一人で一歩づつ、、百人で・・・ホント、そうおもいますよね。
私もゴミはなるべく、出さないよう、、いろいろ気をつけています。
食品のトレーは、昔は全部ゴミでしたね。
今は、スーパーのリサイクルBOXに、捨てに行く習慣がつきました。
着なくなった服も、ゴミに出すのではなく、1ヶ月1回の地域の、資源回収に持って行く。
1ヶ月に1回だから、それまでためておくのは、ちょっと邪魔だけど・・・リサイクルになるのなら、、ですよね^^

ママさん、、スーパーに行って、「袋は、いいですよ」派ですか?
私はね、スーパーの袋で、ゴミを捨てるので、いつも袋はもらっているのですが(^^;)
よく、「袋は、いいわ~」と断っている人を見ると、あの人は、何に入れて、ゴミを捨てているのかなぁと、ふと、おもったりします。
余計なお世話なのですがね^^;
 by 栗毛パンダ
おおぉ、意識を持ったミトコンドリア・・・・瀬名秀明さんの「パラサイト・イブ」という小説を思い出しました。。。笑。この小説内ではまさにママさんの「もしミトコンドリアちゃんが考えたとしたら…」のように、ミトコンドリアが自ら意識を持って動く、、、という……ホラーなお話です。その本によると、確かミトコンドリアを調べていくと人間の源、、、人類の最初の母はアフリカにいたことが分かったらしいです。ミトコンドリアってすごいですよね。うむうむ。。。って話がそれました。ソーリーです。。
はい、栗毛も自分の行動に責任が持てる大人になりたいです。(…もう十分すぎる大人。泣。)人に優しく……いいですね。動物にしか優しさを向けられないちょっとおかしい栗毛、、努力したいと思います(!)ふふ。。。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
超混み混み!伊藤先生の日は余計に混むのかしらね~!
ちょっと先に生まれた私たちは、後から生まれてくる人達に
いまこの土地をお借りしているんですって。
・・・って、受け売りですが(^o^)

v-22うたこさんへ
リンクありがとうございます!!
とても嬉しいです(^_^)
私も貼らせていただきますので、これからもヨロシクお願いします!

私も日々、色々なことを気付かされます。
時には子供にも教えられたり・・・一緒に育ってるんだな~って。
ささくれ立った今の社会、子供たちに伝えることが多いですよね。

v-22なつめぐさんへ
今は便利な世の中過ぎて、いつか来るかもしれない
困る日のことを想像できないのかもしれませんが、
子供たちが大きくなって、もしそんな日が来たとしたら・・・
私たち親がちょっとずつ努力していたことの意味を理解し、
思い出してくれるかもしれませんね(^_^)

私は埼玉県のさいたま市に住んでいます。
海よりも山が好きです。
スキーは一度やって懲りてしまったのですが、やっぱり山が好きv-238
ニュースで人工降雪しているのを見て、地球が悲鳴上げてるのにな~って思ったんですよね・・・
安曇野ですか~!!
憧れるな~~~~~v-9

v-22かこさんへ
そうですよね~、昔はみんな一緒に捨ててました。
「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」のどっちかに分けて。
分類が細かくなったとき、「面倒だな~」って思ったけど
慣れちゃうと逆に間違った捨て方されてるゴミをつい拾ってしまったりして(^o^)
「袋、いいです」派ですよ(^_^)
スーパーによってはポイント付けてくれたり、スタンプくれるので♪
大きなゴミ箱に45リットルの袋をセットしてるので
ゴミの日はそこへ各部屋のゴミ箱をあけて捨てます。
野菜の皮とか調理中のゴミは広告へ包んで捨てます。
あと、便利なのは水物を買ったとき入れてくる小さなビニール袋。
重宝してますよ~(^_^)
実はマックのお散歩にはスーパーの袋にウ○チ入れてたので、
ずーっともらっていたんです。
すっごい山盛りするんだも~ん!

v-22栗毛パンダさんへ
「パラサイト・イブ」、聞いた事あります!
これって映画化されませんでした?観てないんですが・・・
「ミトコンドリア・イブ」っていうのを本当に研究し、仮説を立てて
本を出している方々もいらっしゃるみたいで。
奥の深い話の、ほんの一端を知ることができた感じです。
動物に優しくできるんだから、十分心のあったかい人じゃないですか(^_^)
ご安心ください☆

v-22Gift管理人さんへ

コメントありがとうございました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大地の恵み

  • 2006年12月04日(月)
  • 書籍
今日はよ~く冷えましたね~
お日様出たから洗濯物は乾いたけど、こうやってどんどん冬になっていくんですね~

我が家では一年を通してよく野菜の頂き物をします。
正直、ものすごく助かりますよ~

近頃は白菜と大根が切れた事無いですね。
農家の方が”処分”しなければいけないくらい豊作の野菜たち。
家庭菜園でも豊作らしく、次々にやってきます。

お買い物はその野菜たちを見て、献立を考えて、足りない物を買い足す。
頂く野菜は旬の物ですからどうしても種類に限りがあります。
同じメニューばかりにならないように、時にはネットを利用して、
家族の「美味しい!」っていう言葉を聞くのがうれしいですね

いま台所に転がっているのは白菜、人参、丸大根、かぶ、ジャガイモ、里芋・・・
まだ何かありそう・・・
今日は2日前に頂いたキャベツと泥付き人参とジャガイモでポトフにしました

時々、同じ物が重なったりして、白菜が2つも転がってたり
ものすごい長さの大根が2本も3本も届いたり・・・
嬉しいけれど食べきれず痛んでしまってはもったいない
で、頂き物をさらにお裾分け
これをまた喜んでいただくのが嬉しいです。

旬のお野菜は大地のエネルギーをいっぱい含んでいます。
本当にありがたいです。
40年前、この地に父と母が幼子の私を抱いて生活を始め、
地域の人々に溶け込んで根を張りました。
父は5年前に亡くなってもなお、地元の方々は私たち家族を大事にしてくださいます。

人は独りでは生きてゆけないって誰もが知っている言葉ですが、
家族や友人だけでなく、地域の方々、そして先祖の心根にも頼って
今こうして生きていられます。

「おかげさまで、ありがとう」

この言葉、次の世代にも忘れずに伝えて行きたいです。
私もいつかはご先祖になるのですから

コメントを見る(13)

 by らぶはな
今日は本当に寒かったですねぇ~!
で、今夜の夕食はお約束の「鍋」でした。でも、暖まります。
白菜も大根も美味しい季節。鍋は、ダイエットにも(・ω・)bグッいっぱいお野菜食べられます。大地の恵みに(^人^)感謝♪ありがたや、ありがたや(^ー^)ノ
∑(・o・;) アッ リンクありがとうございます<(_ _)>
鍋 by 耶麻
初めまして、野菜は今美味しいですね。
管理人のみ閲覧できます by -
 by 栗毛パンダ
いただきものお野菜、非常にありがたや、、、ですよね。わかります、わかります。。白菜と大根、いいですね、栗毛も大好き。美味しいですよね。。友人のマザーが韓国人のお友達に作り方を教えてもらったから作った、と白菜キムチをこの前、大量にくださって、、、、今は毎日キムチと戦っています。。。
ありがとう、、、いい言葉ですよね。栗毛ね、最初ね、ママさんのブログ、なんて素敵なタイトル、、、と思ってお邪魔したのですよ。ふふ。。。
 by cindy
おはよう!
頂き物のお野菜、ありがたいですよね。 家はそういうのがないのですが、昨年越してきた、今の所は農家の軒先などで、取れたて野菜を百円で売っています。とてもみずみずしくて、美味しいですね。
ママさん、私が大学生になるのではなくて、次女が来年4年生で、9月に支払を終えると、ちょっとラクになるという意味です。
いま、次女の高校の校長先生だった方が、不定期に開く西洋史を聞きに行ってます。今年はドイツをしていて、6月まではワールドカップにちなんだブログもなさっていました。でも西洋史は範囲が広くて、硬くなりつつある頭に中々入りません。
おはよう~! by みぃ
野菜のいただき物~!なんて羨ましい~!
自然の恵みを旬なままいただけるなんて幸せな事です!
野菜って高い時って買う時少し考えちゃうけど、身体にいいしいっぱい食べたいよね☆
でも、そんな環境を作ってくれたのもご両親のお陰ねんだね。
いっぱい感謝する事ってあるよね~!
私も思う!病気しなかったら「こんなとこ」とかに感謝しなかったんじゃないかな~とかね!
今では「笑える」って事にも感謝する今日この頃です!
 by てりん
いつもいつもすべてのものに感謝されるまっくママさん素敵ですv-353

今年はお野菜が安くて大助かりですが農家の方値崩れで泣く泣く処分されておられますよね。
ほんとにもったいないことです。

手も経費もかかり日の光もあって、やっと出来る収穫物。
感謝しなければいけませんね。
 by なつめぐ
こんにちは。

冬のポトフいいですね。野菜の甘さがじんわり出ておいしいですよね。明日作ろうかな?
自分がお腹が減っているときに作ると、ついあれもこれも入れてしまって「こんなに誰が食べるんだ」とよく言われます。
最後に煮崩れしたのもまたいい味なんだけど。

いままでいろいろなことに文句ばっかり言っていたけれど、ゆっくり周りを見て感謝する心を持ち続けていきたいですね。ママさんのページを見ているとそんな気持ちになります。
やほぉ~! by RIKO
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!
RIKOの街にも先日(日曜日)雨交じりに雪が降りました。
慌てて、夕方スタンドへスタッドレスタイヤに交換しに向かいましたが、すでにお店が閉まるまで、びっしり入っていて明日にしてくださいと・・・(汗)
結局月曜日の有休に行って交換してきました。
雨が降らなかったら、RIKおが交換したんだけど、雨も降ってるので、屋根のない場所では無理だったのよねぇ~
RIKOの家は駐車場4台分は止めれるけど屋根ないのよぉ~
(〃´o`)=3 フゥ
天気が悪かったせいか気圧のせいか、日曜日は頭痛がするしバファリンを飲みなんとか過ごしてました。
昨日は、のんびり出来ましたよぉ~
おかげで、色々な経験ができました(笑)
 by かこ
私もよく、おすそ分け、、いただきますよ^^
スーパーで売っているお野菜より、新鮮ですよね。
夏にいただいた、なすは、最高に美味しかったです^^
大根も、つい先日、いただいたのですよ~。
おでんにして、美味しくいただきました~。

人は、自分一人では生きていけない、、、これ、実感です。
私も、家族、友人、そして仲間に支えられていると、いつもおもっていますよ^^

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

前世が知りたい!

  • 2006年12月03日(日)
  • 書籍
今日は主人と「イオンショッピングセンター」へ行ってきました

前に書いたかもしれませんが、この辺、イオングループがたくさんあります。
車で10~15分のところに4店舗。
30分かければもう1店舗。
で、今日は一番新しい店舗へGO

広すぎて疲れました~~~
初めて行ったのでトイレを探したり、売り場にたどり着くのも一苦労。
でも久しぶりに主人と二人、気ままに楽しんできました
しかも夕飯はまたまた主人に作ってもらうという”女王様”ぶり
感謝、感謝の一日でした~

☆☆☆

時々ふっと考えることがあります。
あまり重要ではないことだと思って、日常にまぎれがちなのですが。

以前、「前世」の話を書いたかと思うのですが、
それを書いたのはある番組を視ての感想だったと思います。
その番組の中で1カ所だけ、のどに刺さった魚の骨のような部分がありました。

人が生まれ変わってこの世に出てくる時、何らかの前世との関わりを持っていると。
前世において亡くなる時、次はこんな人生を歩みたいと願って生まれ変わるという
確かそんな話だったと思います。

例えば孤独のうちに独り寂しく前世を終えた人は
現世において双子として産まれてくるとか、
経済的には何不自由無く生活していたけれど、
心底信頼できる人に恵まれず、孤独な一生だった前世を持つ女性が
現世ではたくさんの人に囲まれて楽しく仕事をするアイドルになったりとか。

じゃあ、こうして病気と闘っている私の魂は、何を望んで産まれてきたのだろう。

そんなことをふと、考えてみました。

私の周りには、いま病気と闘っている人がたくさんいます。
治療に通っている病院にだってもちろんたくさんいて、
そういう人たちの魂もまた、何を望んでいるのだろうか。

魂は、肉体という”衣服”を着て、この世に修行しに来ている、と私は信じています。

あ、もちろん、私個人の勝手な考えで書いているので、
もし違う考えの方がいらしたら、ごめんなさい、無視しちゃってください

魂だけでは”痛い”とか”辛い、悲しい”だとか、”嬉しい、楽しい”とか、
愛したり愛されたり、思いやりや優しさも、何も感じることができないし
学ぶことができないからだと知っています。

私は病気になったことでたくさんの方々の優しさに触れることができたし、
思いやりももらったし、夫や家族や友人の愛情に触れることができました。
これが”私”の望んだことだったのかな

”病気”なんていうすっとんきょうなおまけが付いてきたけれど、
そのお陰で魂の経験値がアップしたのかな。
私の前世って、寂しかったのかな~?

近頃、前世が知りたくてたまらない私です


コメントを見る(9)

なるほど・・・。 by みぃ
前世ね~!私は何を望んで生まれ変わったのだろう?
ホント!不思議だね!
病気して、なんて不幸って思ったけど最近はこうしてブログで知り合えたお友達とお話が出来たり、病院で出会えたお友達がいたりで、病気が縁で交友がすっごく増えたから、悲しい事ばっかりじゃないな!って思うようになりました。
これからもヨロシクね☆
 by ドンガバチョ5
前世ですか~・・(ため息)
いきなり有名人と接点が会った過去生というのもね☆(笑)
まあ「十字架」にかかってなかっただけでもいいかな~。
もしそうならねれないよ~。

私の場合次は「エジプト」j時代が見えるかも。
ピラミッドが見える。(モーゼとは関係ないよ)
 by かこ
私の前世って、何だろう・・・。
ふっと考えますね。
「どうして私が、こんな病気に?」っておもったことは、何度もありました。
でも、この病気をしたことで、気付いたことも、いっぱいあるし、、病気を通して知り合った、お友達もいて。
確かに、悪いことばかりでは、なかったな・・・っておもいます。

人と、接する・おしゃべりするのが、大好きな私。
前世は、何を望んだのでしょうね。
 by cindy
こんにちは!
前世ね。私は全くと言っていいほど、考えた事がありません。
過去より、これから、いつも前進、前進できました。歴史の勉強もきらい。これは関係ないかな?過去の事を覚えていられないのです。 たまにあの時こうすれば良かったかな?なんて振り返る事もありますが、すぐにこれからの事を考えてしまいます。 大学の授業料を払わなくてよくなる来年の9月以降が今の所一番の楽しみです。
★前世★ by やまずん@なんでやカード工房
>私は病気になったことでたくさんの方々の優しさに触れることができたし、
>思いやりももらったし、夫や家族や友人の愛情に触れることができました。
>これが”私”の望んだことだったのかな

すごくいい経験ですね~v-238
そういうものって、ほんとにかけがえの無いものだと思います。
なんで屋さんには、「感謝は万能薬」というカードがありますv-22
こういう気持ちを、みんな本当は求めるんだと思います。


 by なつめぐ
こんにちは。

私は何を願って生まれ変わったのかって考えたら・・
自分のことだけ考えてた人→人との関わりの大切さに気づいた人かな?
人を傷つけるのも、助けるのも人だということがわかったから
病気も悪いことだけじゃないな・・。(ちょっと悔しくて悲しいから強がってみます)
こうやっていろんな人とおしゃべりできるから幸せだなって思います。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ホントね(^_^)
病気が縁でお友達がたくさん増えたよね。
みんな優しいし、素敵に頑張ってる。
自分にも励みになる。
こちらこそ、ヨロシクね(^o^)v

v-22ドンガバチョ5さんへ
ええ~~~!
来世とか、わかっちゃってるんですか~???
すごい・・・
テレビで観た、前世を導きだしてくれる人って、本当のことなんでしょうか?
現世にいる私が神の世界や不思議な力は信じているけれど、
催眠術みたいに前世を語るとか、パッとみてわかっちゃうとか、
「おもしろいな~」という域で楽しんで観ています(^o^;

v-22かこさんへ
そうですよね。
病気にならなかったら、きっと何気ない幸せも喜びも優しさも、
日常にまぎれて通り過ぎてしまったかもしれないって
私も思うときがあります。
もしかしたら”無事でいる幸せ”に気付かず、
不満ばっかりの毎日を送っていたかもしれません。
そう思うと、今日一日を無事に送れたことに”ありがとう”ですね(^_^)

v-22cindyさんへ
すごい、もしかして来年は大学生ですか!?
キャンパスの中を颯爽と歩くcindyさんが見えるようですv-77
ちなみに私も歴史は苦手です~。
覚えられないんだもん・・・
でも大河ドラマとか観ると興味は湧きますね。
今度の日曜日は「功名が辻」が最終回だ~!

v-22やまずん@なんでやカード工房さんへ
あこりんさん・・・ではないのですね?
はじめまして(^_^)

「感謝は万能薬」って、その通りだと思いますよ~☆
私を取り巻く全ての物事にありがとうって、
それがブログのタイトルですもの♪

v-22なつめぐさんへ
病気と闘っていると、正直強がってばっかりですよ(^_^)
だって、健康な人はたくさんいて、
もしかしたら病気じゃない人生もあったんだから。
健康が一番いいに決まっています。
わざわざ小さな幸せを見つけなくても、健康さえあれば何も不満はない。
今ならそう思えるんですけどね、これも病気によって得られた気付きなんでしょうね。
せめていまこの道にいるのなら、良い事だけを道しるべに歩いて行きましょう、一緒に、元気に・・・ネ(^_^)b
こんばんわ♪ by らぶはな
訪問&コメントありがとうございます。<(_ _)>
パパも来て頂いたみたい・・・リンクさせていただきますね。
前世かぁ・・・。占いみたいのは、あったけど人それぞれ
違うんでしょうねぇ・・・。創造の産物なのでしょうかね?
 by まっくママ
v-22らぶはなさんへ
わ~い、ありがとうございます!
さっそく私もリンク貼らせてください!!
今後ともよろしくおねがいいたします(^_^)
癒していただきに、またおじゃまします☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

愛しのビール

朝晩の冷え込みが冬っぽくなってきましたね~
一番好きなのは春
次が冬
秋は寂しいですよね~。夏は暑い!
これってただのわがままか


ジャジャ~ン
beer.gif

飲んじゃいました~~~~

250mlのかわいい缶、なんと愛おしいこと・・・
ビアグラスに1杯とちょこっと。
半年ぶりにはちょうどいい量です・・・多分・・・きっと・・・
beer2.gif

ああ~
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。
奥に見えるのはキムチ

nabe.gif

白菜、豚肉、春雨。
この材料で今夜はお鍋でした。
お出汁にこれらを入れて、タップリのお酒と少しのお塩で薄味を付け、
器に取ったら好みでキムチを入れて、いっただきま~す

ビールのお祝いに、鍋は主人が作ってくれました
一番風呂に入れてもらって、すっきりした気分でキューっと飲むビール
も~~~やめられませ~~~ん

コメントを見る(10)

 by かこ
こんばんは~!

お酒がまったく飲めない私は、、冷たいビールを「キュ~!」がよくわからないのだけど・・・^^;
でも、ビール好きな人には、たまらないでしょうね^^
私は、どちらかといえば、、、このお鍋!
食べた~い^^!

あつあつの、お鍋に、ホカホカのご飯!
そして、熱~いお茶(笑)

そうそう、暖かい部屋で、つめた~いアイス、、ってのもいいですね~^^
ダメかしら、、、この、パターン^^
 by MIKA
まっくママさん こんばんは!

うちも今夜は鍋でした!同じだね~♪
はくさいたっぷりに豚バラ肉のしゃぶしゃぶ風にしてみた。
冬は美味しいよね。野菜もたっぷり取れるしね。
で、で、私もビール飲んでみた~コップに3センチぐらい^^;
そしたら、来たよ!来たよ!ふら~~~っと・・かぁ~~~っと。
このまんま、ぐっすり寝れるかも!(´-ω-`)))コックリコックリ。。
管理人のみ閲覧できます by -
 by himawaripapa
暖かいなべを囲んでの冷たいビールは最高すね~!
ビールが飲めるくらい元気なら心配ないすね。
マーカー下がるように 乾杯!
 by なつめぐ
こんにちは。初めまして。
かこさんの所からきました。

私も冬ビール大好き!キムチ鍋最高!!
冬って暖房のためか喉が渇くんですよね。
暑い夏とは又違ったお味。
「生きててよかったー」って思います。
(350は飲みきれませんが)

それから前ページのインコかわいい!!
家にもブルーのインコがいます。
インコに話しかけるときは声が違うって娘に言われます。

又おしゃべりしにきます。
よろしくお願いします。


 by ドンガバチョ5
お久しぶりです。
なぜ?女性のほうが飲める人多いのでしょうか?(笑)
家も家内が良く飲みます。
 by JUN母
まっくママさん へ

週末の鍋は格別ですね~。
我が家もかき鍋!アンドv-275
最後はおじやであがり~!
幸せを感じます。
JUNパパが、凹んだ私を慰めてちょっぴり忠告。
社会の目で舵取りしてくれるので、危うい所で
いつもSTOPがかかっています。

広島も今日はスキー場がある八幡では積雪を
みました。
いよいよ冬到来です!
 by まっくママ
v-22かこさんへ
暖かい部屋で冷たいアイス、隣で主人が「我が意を得たり!」と
ふか~く頷いております(^_^)
”お鍋にビール”と”おこたでアイス”。
どっちも捨て難いですよね~~~!

v-22MIKAさんへ
豚バラ、最高ですよね~!
うちではお肉が1キロないと足りないので、バラ肉だとちょっと予算が・・・
で、切り落としとかガッツリいきますp(^o^)q
白菜と豚肉、ゴールデンコンビですね!

v-22himawaripapaさんへ
はい、飲めるようになった幸せを噛み締めております・・・
って大げさですかね(^o^)
乾杯、ありがとうございますv-275

v-22なつめぐさんへ
はじめまして、ようこそ起こしくださいました(^_^)

グラスに注いで一口目、これが一番美味しい瞬間ですよね!
ホント、いきてて良かった~の心境です。
もうちょっと元気になったら焼き鳥屋さんでジョッキに挑戦してみたい・・・
夢は大きく持ってます(^_^)
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

v-22ドンガバチョさんへ
ご無沙汰してます(^_^)
主人は全く飲まない人なので、我が家は何とか破産せずに済んでいます。
主人曰く、「俺が飲まなくて良かったね~」と。
人生に一度くらい、赤い顔して「かわいい」と思われてみたいおばちゃんです(*^_^*)

v-22JUN母さんへ
おお~~~!かき鍋もいいですね~~~!
お鍋とビールで、元気出ましたか?
パパさんと囲んだお鍋、幸せそうな母さんを見て、
JUN君も喜んでいるのではないでしょうか(^_^)

長野のスキー場では人工降雪しているそうです。
広島の方が寒いんですね~!
 by cindy
こんにちは!
土日はパソが開けられなくて。ビール飲んだんですね~。
つまみはパパさんの作ってくれたお鍋、最高の一口目だったでしょ?夏は勿論おいしいけれど、冬暖かい鍋とビールも相性抜群ですね。
 by まっくママ
こんにちは~!
週末、お馬さんの成績はいかがでした~?(^o^)
cindyさんは美味しいビール飲めましたか?
私も幸せな一夜でしたよ~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

勝ち戦だ!

  • 2006年12月01日(金)
  • 書籍
今日は晴れました、埼玉県。
夕べは冷えましたよね~!
これからもっと寒くなる・・・夏より嬉しい私です

昨日はちょっと熱が高めでした。

だいたい点滴の後は微熱が出ます
特にフルコース(笑)、全部のお薬を打ったときは37度をちょっと超えるくらい。
いつもは痛み止めを飲んでいたので、解熱効果もあってそれで済んでいたのかも。

先日書きましたが、ここ数日痛み止めを飲んでいません。
そのせいかな・・・37度5分・・・ゾクゾクしちゃって、一日ウトウトしてました。
「身体を休めなさい」っていうサインだ!と思って、掃除もパス
ほこりじゃ~死なない!わはは

点滴と言えば。
点滴をすると2、3日の間は痛みも強いんです。
「ここにガンがあるだろうな」と思われる場所が痛む
私思うに、これはガン細胞が薬の攻撃に苦しんでいる証拠だと
そう考えると、「痛いな~」と思うより、
「よしよし、いいぞ~、いい仕事してるじゃないか~」と思えるわけです
昨日は痛かった~
でも今日はもう痛くない
うん、治ってきてるぞ



choko4.gif

昨日はソファでゴロゴロしながらチョコとまったり~
小さい時からシャツの中に入るのが好きで、写真の後、
すっかりフリースの中に入って遊んでました・・・くすぐったいのに

これから週末にかけて元気復活します

コメントを見る(7)

 by 栗毛パンダ
勝ち戦なのか(!)いいですね、勢いのあるタイトルにちょっと嬉しい栗毛です。。笑。 フルコース、、、そうなのですか。お薬コースを完食なさるとお熱が。そうですよ、ホコリがなんぼのもんじゃい。(…お兄ちゃん達、ホコリ除去よろしく 笑)
点滴で痛みが強くなるのですか、、知りませんでした。驚きです。そうなのですか。。。そうですね、はい、その痛みは奴らが攻撃に苦しんでいる証拠ですね。痛みに耐えて一生懸命頑張っていらっしゃるママさんの未来は絶対に明るいです。チョコちゃん、いやん、新手の痴漢です。。。笑
 by みゆみゆ
まっくママさん、勝ち戦、みゆみゆも一戦終わりました!
微熱大丈夫ですか?
私は、熱は出ないけど、倦怠感がね~だるくて足が重くて・・・
うちもほこりじゃ死にませんと・・・
うれしいです、ママさん!

これから頭が寒くなりますね。
まっくママさんと同じような帽子かぶってます。
風邪引きませんように!
 by うたこ
こんにちは!
いいですね~勝ち戦。

そして、昨日から今日の変化。
「川の水が腐らないのは、絶えず流れ続けているから」っていう言葉が好きです。
すべてのことには変化があって、考え方ひとつで喜びにも恐れにもなります。
行動をもって変化をまっすぐ受けとる、まっくママさんのそんなところ、大好きです。
そう!そう! by みぃ
点滴の後の痛みって私も薬が効いてる証拠だ~って最近思うようになってきた~(^^)
特に骨の点滴した2,3日は痛いの~♪
でも効いてる証拠なので大人しくしてます♪
まっくママさんも痛み止めも飲んでないみたいだし良かった!
お互いにこのままずっといこうね☆
 by てりん
ここで頑張ってるみなさんに心からの最強のパワーを送ります!

まっくママさん、今体の中で戦いがはじまってしんどいかもしれませんが、この勝負いただきです!

そうそう抜ける手は抜いて・・・
ボチボチいきましょ。。。

応援してますよ!!!
 by かこ
こんばんは!

「いいぞ!いい仕事しているじゃないか!」
ホント、そうですね。
薬で、攻撃しているのですね。

体がしんどい時、、、私も、何もしませんでしたよ^^
「ホコリでは、死なない」そのとおりです!
ゆっくりと、休める時に休んで、、。
のんびり、行きましょうね^^
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
フルコースの日とランチ程度の日があって・・・(笑)
もう絶対負けることは考えてないですね(^_^)
頑張ってる意味無くなっちゃうし。
ホコリ除去、さっそく今日お兄ちゃんに依頼しました!

v-22みゆみゆさんへ
何とも言えないダルさですよね、注射の後って。
風邪をひいた時とか疲れている時とは全然違う。
踏ん張りがきかないっていうか。
そうそう、寒くなるとバンダナじゃ首筋が寒いでしょう?(^o^)
やっぱり帽子は必需品!

v-22うたこさんへ
うんうん!
何かがうまく行かないとき、思い切って流れに任せてみると
意外なところで転機が来たり、周りがうまく動いたり。
ガンガン行くのもいいけれど、ゆったり流れてみて変化をキャッチするというのも良い方法なのかもしれませんね(^_^)

v-22みぃさんへ
注射後の痛みって、最初はすごく不安だったの。
だけど最近は薬が闘ってくれてる証拠だって思えるようになってきた。
血管に直接薬入れてるから、なるべく他の薬は飲みたくないよね。
これからも良い方向で、頑張ろ!

v-22てりんさんへ
最強パワー、しっかり受け取りましたぁぁぁ!!!
あと1、2日もすれば元気印の私です(^_^)
同じ病気の皆さんも、ブログでたくさんエネルギーをもらっている方々です。
応援が力になります!ありがとう!!

v-22かこさんへ
ちょっと動けるようになると、ほんの少しのことが気になったりして、
悪いクセが出てきます。
でも今日は夕食も作ってもらったので、明日は元気になれるかも~(^o^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。