スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

楽しみが増えた!

  • 2006年11月29日(水)
  • 書籍
今日は病院でした。
雨が上がってよかった~

腫瘍マーカー、今日は測定がありませんでした。残念
あれって、保険の関係で1ヶ月に1回しか測れないのだそうです。
だから「下がった!」というお楽しみは2週間後

ここ2、3日痛み止めを飲んでいません。
そうです!飲まなくても大丈夫みたい

実は一回忘れた日があって、気付いたとき「あれ?大丈夫じゃん?」って。
で、次の日は飲まないでいてみたら、意外と調子がいい
何より胃痛が無くなったのがうれしい
だから絶対、マーカーの数値は下がってるはず。

昨夜は主人が肩をマッサージしてくれたんだけど、
「マックのショックでマーカー上がってないだろうね・・・」と。
「マックが持って逝ってくれてこんなに調子がいいのに、悪いはずないでしょ!」

そりゃあ当時はショックで心がちぎれそうだったけど
あれからもうすぐ3週間。

この間娘がリビングのテーブルで書き物をしていて、「あっ!」っと声をあげました。
どうしたの?と聞くと、
「いまソファの上でマックが寝転んでいて、顔上げてこっちを見たように見えた!」と。
マックに心配かけないように頑張らなきゃって思う出来事でした

今日診察のとき、主治医に聞いてみました。
「先生、もうすぐクリスマスやお正月が来ますけど、お酒は・・・どうですか~?」
先生は私の方を振り返ってニッコリ
「いいですよ~、少しならね。注射の日と翌日は避けて、体調をみて飲んで良いですよ」
「うれし~、ちょっとですね、ちょっと」と人差し指と親指で
2センチくらいの隙間を作って見せました
普段笑わない先生も思わず笑っちゃうほど、私は相好を崩していたみたいです

「かんぱ~い」くらいしたいですもんね~


p.s 昨夜ちょっとだけ足のストレッチをしただけなのに、モモの後側が痛い・・・

スポンサーサイト

コメントを見る(8)

なによりです☆.。.:*・° by あこりん
もう、3週間にもなるんですねv-353
でも、こうやってみんなの心の中には残っていて、いつもいてくれてありがとう☆.。.:*・°って思い出してもらうのってステキですねv-360
まっくママの元気な報告を聞いて、こっちもパワーもらいましたv-291
お疲れ様でした☆ by みぃ
もう3週間なんですね~!少しづつまっくくんのいない生活になれてきている様子で良かった。
お空の上でまっくくん喜んでいるね!
ところで今日、あの先生を笑わかしたの~???スゴイ!
私もお酒の事、転移が発覚してすぐ聞いたよ!したら
「悪酔いしない程度ならいいですよ!」って真面目な顔してた・・・(汗)
でも点滴の当日ってダメなんだね・・・飲んじゃったよ・・・。
まぁ生きてるからいいや!笑
 by かこ
こんばんは!

まっくママさんの、元気そうな様子、、、ブログから伝わってきます^^
マック君も、家族みんなを、いつも見ているのですね^^
ステキな話しだなぁって、おもいました。

まっくママさん、お酒飲めるのですね。
私、、まったく飲めないのです。
すぐ、顔に出るの。
しかも、顔に、心臓が移動したかとおもうほど、バックンバックン!
夏の暑い時に、ビールが「美味い!」、、、あれが、わからない私です。
冷たい麦茶が「美味い!」なら、わかるのですが(^^;)
 by てりん
そうですよね~
3週間。。。
もちろん1日も忘れたことないだろうし、ふいに襲われる悲しみもあると思います(私がそうだから・・・)

でも少しづつこうして思い出になっていくのでしょうね。
私も一回だけ台所にちょこちょこと走ってくる凛が見えたように思いました。そのあとテディが来たので色が同じだから見間違えたんですが、嬉しかった~
これからもずっとずっと一緒ですよね。

体調もよさそうでほんとうによかった。
まっくクンの強力なパワーのおかげですね~v-221

うっふっ。
クリスマスや新年にかんぱ~いしちゃってください!!v-272v-307まっ。こんなにはダメだと思いますが・・・。楽しみのひとつですね。

リンクしていただいて、ありがとう!
私も早速させてもらいました~これからもよろしく♪
 by himawaripapa
妻は退院してまもなく  プハ~  とビール飲んでます;;
しかも主治医に相談もなしで...
まあ、コップ半分ですけどね。
腫瘍マーカー下がるように祈ってます!
 by cindy
こんにちは!
お酒の許可でたんだ~。良かったですね。 一口目はさぞ美味しいと思います。
 by JUN母
まっくママさん へ
ここで、或る不良患者さんの話をちょこっと。
毎日仕事帰りに見舞ってくれたJUNパパ。
かばんに缶v-2751本。
私も、お湯のみにチョコッと頂いてました~。
主治医に見つかったけど、叱られなかったよ~。
家に帰って、一人でチビチビの主人の事が
気の毒だった?
彼は1本のビール付きお弁当を買ってきて、
私は病人食でいっしょに夕食とってました。

同室の方たちの方が、
時間だからそろそろ帰ってくるね~
あのぉ・・・私のダンナさんなんですけどぉ。

まっく君も凛ちゃんもディユ~ン君も
一度は姿を見せるのですね~。



 by まっくママ
v-22あこりんさんへ
今日携帯をいじっていたら、マックが元気な時と寝込み始めたときの写真が何枚も出てきました。
前はドキドキして涙も出たけど、今日は笑顔で見れました。
もっと元気になりますよ~!

v-22みぃさんへ
点滴当日~???すっご~い元気。
さすがにダルくって、お酒飲まなくても飲んでるくらい目が回るし。
そうよ、伊藤先生もたま~には笑うのよんv-238

v-22かこさんへ
顔に出ちゃうなんて、かわゆいじゃないですか(*^_^*)
顔に心臓だって・・・プププ!
私はまったく平気なの、顔色。
若い頃は女らしくないな~なんて思ったけど。
ちなみに主人がかこさんタイプです(^o^)

v-22てりんさんへ
てりんさんのページにあった、”犬が死んで「もう犬なんて絶対飼わない」というより「犬のいる生活はこんなにすばらしい。犬のいない生活なんてもう考えられない」という方があなたの犬は喜ぶ ”っていう言葉。
これを読んですごく心が温かくなったんです。
マックと過ごした楽しかった時間をゆったりと思い返してみたりして。
まだ”看病していた日々”が強烈にのこってはいるんだけど
これからの日々が乗り越えさせてくれると思ってます。
マックが悲しまないようにしなきゃって思ってます(^_^)

こちらこそ、お知らせせずに失礼しました。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

v-22himawaripapaさんへ
飲める人が飲もうと思う気持ちって、すごいと思うんですよ。
私も6月に入院するまでは、思うに任せて飲んでました~!
「飲めるってことは元気な証拠!」とか言っちゃって(^o^)
私も年末からお正月に向けて、練習しなくっちゃ!!

v-22cindyさんへ
は~い、いよいよ練習開始です!
一口目をいつにしようか、もう楽しみで楽しみで~!

v-22JUN母さんへ
すっご~~~い!
うわて過ぎ!
不良患者さんなんて、なんのなんの、そのパワフルさを見習わなきゃだわ!
その元気があったから乗り越えられたんですね。
一時は死も覚悟した私。
飲みたい気持ちが出てきたからもう大丈夫でしょう?

やっぱりワン子たちは顔を見せにくるんだ・・・
心配して?安心させるため?いたずらをしに?
触れないのが残念だけど(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

健康に歳をとること

今日も朝からお天気のすぐれない埼玉です。
いやだな~・・・洗濯物がパリッとしなくて
乾いているけど納得できない状態。
湿気があって喉には優しいけど、室内万国旗は日々増えてます

主人のリクエストで「牛乳かん」を作りましたよ
kanten.gif

ゼラチンではなく、食物繊維の多い寒天を使ったデザートです。
三温糖を使っているので少し黄ばんで見えます。

前にちょっと書きましたが、主人はおやつが大好き
それに最近はDVDにはまり、マックがいなくなって散歩もしなくなり、
妻としてはメタボリック症候群を本当に心配してるんです

なのになのに、毎日「部活」と称してはお風呂上がりに「ガリガリ君」を1本。
平日はこれで済んでいますが、休日は食後に果物やお菓子などをペロリ

でもいくら健康のためとはいえ、好きなものを我慢するというのは
私も過去のダイエットの経験上、精神衛生に良くないと思います。
で、主人が考えたのが「ご飯の量を減らす」だそうです。

食事の前に寒天で作ったデザートを食べ、お腹を膨らませておいてから
ご飯を減らした食事をとる。
生理学的に・・・・・どうなんでしょうか

妻としてはせっかく本人がやる気を出しているので
できる限りの協力は惜しまずするつもりですが・・・
効果が出なくちゃ、せっかく頑張ってもやる気が失せちゃいますよね。
おやつをやめないで痩せる方法、どなたかご存知ありませんか?

3度の食事をゆっくり食べて、間食をやめた方がいいんじゃないかな~と
私的には思うのですけど・・・
お酒もタバコもやらない主人の楽しみを奪いたくはありませんし

健康に歳を取るって、働き盛りの男性には難しいことなのかもしれませんね


と、人の心配をしつつ、私も運動不足です。
最近、布団に入っても1~2時間寝付けません。
特に何を考えているでもないんですが・・・
今朝の読売新聞にも出ていましたけど、適度な運動が快適な睡眠になると

先日も一人で散歩なんぞに行ってみましたが・・・
寂しいんですね
話し相手も無く、写真を撮りながら歩いているとジロジロ見られたり
知っている人に会うとマックのことを聞かれたり。

近頃年頃になってポチャッとしてきた娘と、寝る前にストレッチでもしようかしら


コメントを見る(6)

 by かこ
こんにちは!

旦那さん、お酒も煙草もやらないのですか?
偉いです~!
まずは、それが一番ですよね。

主人は、帰りが遅いので、間食をする時間がないのです。
でもね、、、あんなに遅い時間に、夕飯は、絶対に体にはよくないとおもうの。
そうは言っても、仕事で遅くなるので、仕方ないのだけど^^;

やっぱ、適度な運動が一番なのでしょうね。
そんな私も、運動不足ではありますが・・・。
近所の友人は、休日だけ、旦那さんと二人で、サイクリングロードを歩いているみたいです。
私も、今度、主人を誘って歩いてみようかな^^;
いつまで、続くやらですね。

「UP」マーク、できましたね^^
良かったですね~。
ブログもどんどん、進化ですね♪


 by MIKA
まっくママさん こんばんはe-266
そして、私のブログに訪問ありがとうe-466
いろんな輪&和が広がり嬉しいかぎりです♪♪

私の旦那も”おやつ”大好きなんです^^;
夕食後のコーヒーとチョコが楽しみなんだって!
疲れてる時にはことさらホッとするみたい・・
太りそうだよねe-464
常にダイエットをしてる私には無理です^^;

これからもよろしくねe-319
ブログリンクさせてもらいました。
ははは~! by みぃ
寒天・・・私も牛乳寒天やらレモン寒天とかやったけど、ご飯もしっかり食べれるよ~!で、結局痩せなかった・・・。
ご主人には内緒だよ!可哀相だから!(笑)
でね!「ガリガリくん!」私、色んな家庭のご主人の統計で男の人って「ガリガリくん大好き」みたいよ~!
(どこの統計?←私の統計、ふふふ)
そんなにご主人太ってないじゃん!まだまだ大丈夫!
と、無責任な事を言ってみる。ごめん。
 by てりん
ご主人のために優しいなぁ~

私も自分が歳とともに甘い物に幸せを感じるようになってしまったので、我慢せず夫婦でがっつり~です。

でもからだに優しくスイーツも頂きましょう~(って私のことです)

まっくママさんちも元気を取り戻し、安心しました・・・。

あのこたちとは永遠に一緒~♪ですもんね。
いつもブツブツと話しかけてる変なおばさんです。

おいしそ~☆.。.:*・° by あこりん
あたしも大好きなんですよv-353
牛乳カンおいしそうですね☆.。.:*・°
旦那さんは、幸せ者だぁ~v-345
 by まっくママ
v-22かこさんへ
働き盛りの夫たち、休日くらいは家でのんびりゴロゴロしたいのかもしれませんね(^_^;
健康のためよって言っても、実際に日々を忙しくしていると
可哀想かなって思ったり。
これから寒くなるから、ますます出にくくなっちゃう!
私は冬眠に入りたいかも~!

v-22MIKAさんへ
コーヒーとチョコとは、通ですね~!
確かにホッとする組み合わせ(^_^)
旦那様の幸せなひととき、多少太っても・・・(^o^;

v-22みぃさんへ
男の人はガリガリ君好き・・・あってるかも!
うちの息子も好きだもん。
あのごっついアイス、頭がキンキンするのにね~!
そっか、そうだよね、寒天はお通じが良くなるくらいかもね~。
何かいい方法が無いか、もう一回相談してみよーっと(^_^)

v-22てりんさんへ
マックがいない生活になってもうすぐ3週間。
やっと散歩やおしっこの時間を気にしない生活に慣れました。
時々思い出してはギューッと締め付けられるような時があるけれど
「マックのために」って頑張ってます(^_^)

そうそう、甘いものは幸せ感じるのよね~!
家族みんなで幸せにならなきゃ、凛ちゃんにも笑われないようにね~v-238

v-22あこりんさんへ
でしょう~?
大事にしてもらっている分、できる範囲で助け合いたいな~って思ってます。
子供たちが巣立ったら、長い人生二人で過ごさなきゃですからね~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

偽善者

今日は生暖かい一日でした。
雨も降ったのに・・・降ったからかな?

今日買い物のついでに、先週ペットショップでみた「売れ残りちゃん」を見に行ってきました。
やっぱりいました
Mダックスで色はゴールド。
8月21日生まれなのでもう3ヶ月です。

思い切って若い女性の店員さんに聞いてみました。
「後肢ゆるい」ってどういう症状なんですか?

「まだ子犬なので、腰の辺りの筋肉がきちんと着いてなくて
 安定していないという意味です」

小さなゲージ(?)の床はジュラルミン色した滑る素材。
脚をツルツル滑らせている子を見ていると
余計腰に負担がかかる気がして
「どうしてこの子の下には何も敷いていないの?」

「この子は敷物をボロボロにしてしまって、首に絡まって死んでしまう恐れがあるので」と。

「この子は売れ残ったらどうなるの?」

「もうすぐ3回目のワクチンを打ちます。
 そうすると外のサークルに移動させるので、そこではお客さんが自由に触れますから
 まず売れ残ることはありません」

「早くいい飼い主さんが現れるといいわね~」と言って店を後にしました。

このお店は支店も多く、結構話題になっているところでしたので
昨日は少しネットで調べたりしました。
読んだ記事の中で反省させられるものがありました

私と同じように売れ残りの子を心配して、何度かお店に足を運んだ人の話です。
<どんなにその子を心配しても、自分は引き取ってあげることができない。
 ものすごく罪悪感を感じる>

私も、その子を心配するばかりで、マックの傷が癒えてない以上
ただの偽善者でしかないんだなって思いました。
幸いそのお店では売れ残らないと聞いたのでホッとしていますが、
しばらくはその子を見に行くことはないでしょう
一日も早く、素敵な飼い主さんに出会えることを祈るだけです

☆☆☆

チョコのウンチ攻撃に、フードで防御したお兄ちゃん。
chiko3.gif

上を見て、「まだ上がれそうだ!」とほくそ笑む(?)チョコ
なんたって長男は我が家の最高峰

choko2.gif
とうとう駆け上りました

すごく得意げでしょう

コメントを見る(3)

 by みゆみゆ
まっくママさんへ
偽善者って言わないんじゃないかな。
そのわんこのことを想って心配してるんだもん。
たとえ今は飼えないにしても、名無しのごんべいわんこちゃんのこと、想ってくれるひとがいる・・・
絶対、偽善者なんかじゃない!と想うんだけど。
会いに行ってもいいと思うよ。
 by cindy
こんにちは!
私もみゆみゆさんの意見に賛成!!心配してあげているんだから、自分の事を悪く思わないで、早く良い飼い主さんが見つかるように、願ってあげれば良いんじゃないかな?
チョコちゃんかわいいな~。 小鳥は糞とえさがお部屋に飛び散るのが、たまに傷かな。 
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
ありがとう!!!
そんな風に言ってくれるなんて、涙が出るほどうれしいです。
あの仔が本当に引き取り手がなかったら、心のずーっと奥では
「私が引き取ろう」と思っていました。
たとえ後ろ足を少し引きずるようなことがあっても、
一生を繁殖用として狭いゲージで過ごすなんて可哀想すぎて。
うん、勇気出てきたv-237
また来週見に行ってくるv-237
きっとマックも応援してくれると思うから☆

v-22cindyさんへ
ありがとうです!
また少し体調も上向いてきて、色々なことが気になってきて
私の悪いクセが出てきちゃったかな(^_^;

小鳥もワン子みたいにおトイレ覚えてくれるといいんですけどね~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

良いものを安く!

今朝は冷えましたね~~~!
お天気は申し分なかったですけど、明日からまた崩れるとか。

今日はインフルエンザの予防注射に行ってきました。
昨日は主人が一人で。
今日は私と長男、末娘。残るは次男
次男は部活があったので行かれず、またチャンスをみて連れて行きます。

去年までは接種してもお風呂に入っていたのですが、
今年はまだ体力に自信もないし、用心して入りませんでした。
接種したところが少しかゆいくらいで今のところ異常なしです

これで一安心。
でもこれからの時期、外出にマスクは必需品です

☆☆☆

昨年末に風水を信じて買った、ゴールドの財布。
それまではずーっと長いタイプを使っていたのですが、
デザインが気に入って買ったのは二つ折りでした。
saifu.gif
フラッシュが入って見にくいですか?
右がそれ。「ANNA SUI」というブランドのものです。

で、左が一昨日買った黄色い財布。
やっぱり手にしっくりくるんですよね、使い慣れた形って

ゴールドの財布は1年もたずにがま口の部分が壊れてしまいました。
1万3000円もしたのに
少し多めにおつりが入ると、鞄の中にこぼれてしまうんですよ

今年買ったのはジ○スコで、1000円の値札が!
しかもイオンフェスティバルで10%引き
どれだけ長く使えるか、チャレンジャーの気分です。

さて、年末ジャンボも発売されましたね~
「買わなきゃ当たらない」気分で、どこへ買いに行こうかな~


コメントを見る(9)

 by かこ
おはようございます!
今日は、寒いですね。

黄色の財布は、お金がたまると聞いていて、ずっと欲しかった、その時に・・・。
主人が、結婚式で、カタログから選べる引き出物をもらってきたのです。
その中に、黄色のお財布があったので、「ラッキー!」とおもい、早速注文。
送られてきた、実物の財布を見て、(><)←こんな顔。
小銭を入れる所が、チャックになっている上に、、、しかも、あまり開かないの^^;
やっぱ、お財布は、手に取って見て、買わなきゃダメですね。
・・・でも、まだ使っていますよ^^
色は、気に入ってます(笑)
注射しなくちゃ! by みぃ
まっくママさんはもう注射したんだ~!
私まだだ~!早くしないと~!母もしてないし!
お財布ってデザインだけで選ぶとなんかしっくりいかないって事あるよね~!
赤のお財布はお金が出ていくって言われてるけど、どうしても欲しいのが赤だったから今でも使ってます!
確かにお金出ていくけど、違う財布の時も出ていったぁ。
無敵にクリア?! by うたこ
私のブログにもコメントありがとうございました!

週末は予防接種の影響もなく無事に乗り切られましたか。
これからますます寒くなりますから、菌を身体に入れないようにガード堅くいきましょうね。
 by 栗毛パンダ
予防注射、行かれましたか。栗毛の友人もこの間行って、カイカイカイカイ(痒い)というだけの謎のメールが届きました。。次男さんもGO,だ!
ジャスコ(笑)
アナスイ可愛いですよね。チョウチョの模様の手鏡持っています。おNEWお財布、いいなぁ。。栗毛のお財布もうボロボロですよ(泣)…中身がカスカスなので、大丈夫なのですが(笑)
風水、いいですね。栗毛も金運UPを狙って黄色のゴミ箱を置いています。年末ジャンボ、早く買いに行かにゃ。。
 by みゆみゆ
予防接種、来月、治療の空く週にすることにしました。
ANNA SUI 選ぶなんてまっくママさん、おっしゃれ~!
ゴールドの・・・ってあるんですね。
私は小銭入れは、ファスナーのほうが好きです^_^;

宝くじ、買わないと当たらないんですよね~
買っても当たらないということもありますが…
抽選日までのお楽しみ、ワクワクしますよね。



 by JUN母
まっくママさん へ
私は実用第一主義。
私のお財布も黄色でふくろうの絵がついて
います。
風水を信じてのことですよ~。
でも。。。
我が家の西向き玄関をまっきッ黄にしても
お財布を黄色にしても・・・

出るものは出るけど~。
自分用の散財が少なくなったかな?
な~んてネ!アハハ
 by まっくママ
v-22かこさんへ
カタログって私も大好きでニッセンとかよく見てるんだけど、
洋服と違って小物は難しいかもしれないですね。
しばらく使ってしまうと手が慣れて、それはそれで気に入ってしまったり(^_^)
やっぱりみんな黄色だよね~!

v-22みぃさんへ
知り合いに聞いたことがあるんだけど、
自分のラッキーカラーを持つといいって(財布に限らず)。
好きな色がたまたまラッキーカラーの人もいれば
普段持たないような色がラッキーカラーだったりする人もいるらしいの。
自分の色はわからないけど、黄色ではない気がするんだよね~・・・
お金貯まらないし・・・(T_T)

v-22うたこさんへ
今年は新種の(?)インフルエンザがあるとか無いとか
ニュースで言ってました。
風邪は万病の元ですから、お互い気を付けましょうね~!

v-22栗毛パンダさんへ
「カイカイカイカイ」、よ~くわかります~~~!
まさに今日は「カイカイ」なんですよ!
アナスイはヤング向けなのかも知れないと、最近気付きました。
ガマの部分が壊れた財布を「かわいい!」と娘が欲しがるんですよ。
やっぱりチョウチョがいいのかしら?
最初は気休めくらいに思っていた風水だけど、なんとな~く実行してしまうところが小市民だな・・・と苦笑いです(^_^;

v-22みゆみゆさんへ
10年以上ガマ口財布は持たなかったんだけど、
背伸びして買ってあっという間に壊れて・・・(T_T)
やっぱり小銭はチャックですね!!!
宝くじは今年のラッキーカラーの紙に包んで保管するといいそうですよ。
今年はゴールド、ラベンダー、ワインレッドですって、コパさんが。
とりあえず、買わなきゃ・・・ですよね~(^o^)

v-22JUN母さんへ
そう、出るものは出ますよね・・・悲しいくらい。
JUN母さんのところはお孫さんもいらっしゃるし、
結構出ちゃうんじゃないですか?
ちなみに来年のラッキーカラーはオレンジ、グリーン、ゴールドだそうです。
さっきドクターコパがラジオで言ってました(^_^)
うちも西向きですが、玄関、来年に向けて変えてみますか?
こんちわぁ~! by RIKO
元気でしたかぁ?
お財布買ったんですねぇ~
アナスイの財布かぁ~結構値段も高いですよねぇ~

そそ、宝くじ発売されましたねぇ~
RIKOも買わなきゃなぁ~買わなきゃ当たらないしね!

いい年を越す為にもお金は必要d(^-^)ネ!
ドーンと当たらないかしらねぇ~
いい夢見るためにも買ってこよぉ~と。
( *´艸`)ウフフ♪
そそ、テンプレートかえたんですねぇ~
この雪のは可愛いわん!
コメントも書きやすくなったよぉ~!

では、またきまぁ~す。
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
変わったのはテンプレートだけじゃないのよ~ん!
リンクのところ、みなさんが更新するとマークが点くようにしたのだ☆
更新されてから12時間は点灯する設定になってます(^_^)
他にやることないのかって感じだよね(^o^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

健康が一番!

  • 2006年11月24日(金)
  • 書籍
あ~~~もうすぐ日付が変わってしまう~~~
もたもたしてたら主人に先に寝られてしまった。
明日は仕事だから仕方ないか

久しぶりに平日お休みを取った主人。
お掃除や頼み事をしたとき以外はずーっとパソの前でDVDばっかり観てるんですよ。
そう、はまったしまったんです、「24」
あれって際限なく(?)続いているじゃないですか!?

朝ご飯食べて、半日動かないでまたお昼をしっかり食べて鑑賞タイム。
決してスレンダーではない身体は大丈夫だろうかと心配になりました。
マックが居なくなってから散歩も行かないし・・・
メタボリック症候群です・・・きっと・・・

自分でもまずいかな~と思ったらしく、夕飯の後
歩いて(走って?)DVDを返しに行きました。
帰ってきてから神妙に一言。
「俺さぁいま気付いたけど、今日、インフルエンザ注射したんだった・・・」
汗だくだ・・・・・・・・・

悪いと思いつつ笑ってしまいました
それでも体力が落ちてきてしまっていることを実感できたようで
明日からは夕食後に少し走る(歩く)そうです。
よかった・・・少し安心しました
いつも健康で居て欲しいですからね

☆☆☆

今日は高校1年の次男の三者面談でした。

「学校での生活面や態度では全く問題ありませんね。模範生ですよ。
でも勉強はもう少し頑張りましょう」
私より一回りくらい若い女性教師ににっこりと言われました。

確かに勉強も大事ですがね。
先生のおっしゃる通りです。

でも、私は高校生活でもっと大事なことを学んで欲しいとも思っています。
一生付き合える友達と知り合えるチャンスだし、
高校時代にしかできない経験や楽しいこともたくさんあるし。
いつもそう言って「楽しめ~!」とハッパをかけてきました。
もちろん長男も。
ちょ~っと甘やかしちゃったかな~

次男は高卒で消防官を目指しています。
それにはもう少し学校の勉強も頑張りましょう!って
明日から言おう~

☆☆☆

マックのお墓にお線香をあげに行ってきました。
帰り道、大きなペットショップへ寄りました。
犬ばかりでなく、猫、小鳥や小動物。
見ていると何となく和みます

産まれて3ヶ月以上経つワンちゃんは値段がどんどん下がっていました。
あの子、この先も残ってしまったらどうなるのだろう・・・
「後脚ゆるい」って注意書きがありました。
あれってどういう意味なんだろう・・・

そういうこと知っている方、いらっしゃいますか?

コメントを見る(6)

 by かこ
わ~い!
1番コメントだ^^!

主人も、休日は、家にずっといます。
時々、ゴルフの打ちっぱなしに行きますが。
そうそう、主人も見てますよ~「24」。
面白いみたいですね。

私も、2週間くらい前に、次男の中学の三者面談に行ってきました。
ハイハイ、言われましたよ~!
成績のこと><
お世辞にも、「できる!」とは言えない次男。
担任から、
「お母さん、この成績を見て、何か感想ありますか?」と聞かれました^^;
私は、
「今はとにかく、友達がいて、学校が楽しいと、おもえることが大事。勉強は、本人のやる気次第ですから・・」って言いました^^
甘~い、、親だと、おもわれたかも?!
でも、まっくママさんと同じ、私も「楽しめ~!」です^^

近所にある、ペットショップ。
明らかに、売れ残ったシーズーがいました。
どんどん大きく成長していく度に、値段が下がっていく。
小さなオリの中に入れられて、大きくなった体が、窮屈そうでした。
あのシーズーは、今、どうしているのかと、、すごく気になっています。
優しい飼い主さんに、出会えたら、いいのですがね。
 by JUN母
まっくママさん へ
JUN君もペット・ショップで売れ残り組さんだったのよ。
3ケ月の終わりに出会いました。
主人が「この子は4ケ月すぎるとワンワンレースに出されるんだゾ」
て、JUN君欲しさにそう言いましたが、ホンマかな?
出会えて良かった。
初めから先住犬と姿とダブって見えました。
きっと、ディユ~ン君が出会わせてくれたと信じています。
壊れた母を案じてね~。
あの半年は長かった。。。苦しかった。。。
でも、JUN君が来たら嘘のように復活!
やっぱり、ディユ~ン君が出会わせてくれたんだよね。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
担任の先生、厳しい~~!
ま、うちも似たようなこといわれましたが(^o^;
そうなのよね、学校はまず楽しくなくちゃはじまらない!
特に男の子は3年生になって周りが受験色になってくると
ググ~ンとやる気を見せるから面白い。
それからだっていいじゃないか!ですよネ(^_^)b

売れ残ったワンちゃんたち、どうなるんでしょうね・・・。
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
そういえばJUNくんのお話、前にブログで読ませていただいたことを思い出しました。
「ワンワンレース」の真偽はともかく、大きくなって売れ残ってしまった子は
ずーっとショップに置いておくというわけではないのでしょうかね。
ディユ~ン君もシーズーだったんですね?
なおさら惹かれるわけです(^_^)
絶対ディユ~ン君が会わせてくれたんですよ!
てりんさんのブログにとても良いことが書いてありました。
それでもまだ次の子を受け入れる心はなかなかできないみたいです。
ただ、昨日見た子は時々様子を見に行ってみようと思っています。
そして、私にもきっと運命の子がいると信じて待ちます!
JUN母さんみたく元気母さんにならなきゃ!
 by みゆみゆ
高2のサッカーオンリーの息子の個人懇談、行きたくなかったんですよ、成績e-462なもんで。
先生曰く
「お母さん、今のままですと、入る大学ないですねぇ」

「うちの子は、いつ目が覚めるんですかね?」
先生
「いくらなんでも、今後、模試には志望校別合格率出てきますから、ちょっとは気づくんじゃないですかねぇ」
あ~思い出しても…笑っちゃう…悲しいわぁ…

まっくママさん、リンクさせていただきます(^_-)-☆

運命の子、きっといますよ。
まっくママさんに会うため、準備中ですよ!
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
リンクありがとうございます!

申し訳ありませんが・・・みゆみゆさんと先生の会話、
笑ってしまいました・・・ごめんなさ~い!
そうそう、確か模試の結果表には合格率出てたわ~。
長男も最初はテキトーに知ってる大学名書いてたら
「東京農大」とかあったような。
もちろん「志望校再考すべし」ってピシャリと書かれました(^o^;
あと半年もするとサッカーも引退でしょう?
部活動などをしている子のほうが後半に入ってからの成績の伸びは
すごいものがあるって、うちの担任も言ってましたよ。
息子にも、その言葉を信じて少し期待しているところです(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

家族の愛

  • 2006年11月23日(木)
  • 書籍
今日は寒いです
お日様も出てないし、午後から雨だっていう予報だし。
また2日分くらい洗濯物と格闘するんだわ~

でも昨日は暖かだったので、午後から少しだけ散歩に行ってきました。
sanpo.gif

この遊歩道はマックとも歩いた通称「お散歩ロード」。
夕方になるとたくさんのワンちゃんが通ります。
飼い主さんたちの社交場でもあります

sanpo2.gif

地元のお年寄りの方達がボランティアでお花を植えます。
本当の名称は「フラワーロード」っていうんですよ
桜の葉っぱも赤く染まってたくさん落ちています。

ほんの30分くらいの散歩でした

帰り道、娘の通う中学の3年生、男の子2人組とすれ違いました。
「あ、スキンヘッドだ!」
すれ違い様、そんな言葉を投げられました
相手はもちろん顔も名前も知らない少年たちです。
「あれそうだよ、生えてないぜ」
後ろへ遠ざかって行く声をダンボの耳で聞いていましたが
話しているのはもっぱら一人の子。
もう一人の子は声を発しませんでした。

私は耳もおでこもすっぽりと収まる帽子をかぶっていました。
うちの子たちのように、身内にこういう患者が居れば
恐らく髪の状態などはわかるでしょう。
そんなスタイルだったのかもしれません。

失礼な!
「イオナ、私は美しい」ってCMに出ていた「美しい」女優さんくらいは生えているわい
帽子を取って見せてやろうかとも思いましたが、脅かして刺されても困るのでやめました。

別にね、言われることは構わないんですよ。
こうして治療しているからこそ私は命があるんだし、
髪が無いことはそりゃあ恥ずかしいこともありますが
クヨクヨなんてしてられない
髪が無いことが「何だ!」くらいに肝座ってますしね、この歳だし

悲しかったのは・・・
その子がもし身内にこういう治療をしてる人が居て、
髪の無い人を見ればわかる経験をしたとして。
なぜ平気でそういう言葉を投げつけられるんだろうということです
自分の発した言葉を相手がどう取るのか、考える心を持っていないということです。

これって今のいじめ問題にも当てはまりますよね。
きもいとかウザイとか、ふざけて言っているだけでいじめたつもりは無いって
平気で言うじゃないですか。
違うでしょう?
あなたが言われる立場だったらどうなの?って。

あ~、怒っちゃいけない、どうどう・・・(自分を落ち着けてます)
怒りは何も産みませんからね

学校の教育がどうの、教師の指導力がどうのって言ってますけど
本当は家庭が一番大事なんじゃないのかな
色々な考え方はもちろんありますが、私個人としてはそう思います。
家族で話をしたり、笑ったり怒ったり、感情を交わしあって
自分を愛したりお互いを思いやる気持ちが生まれるんじゃないかな。
もちろん、学校で友情を育んだり、師を敬うということも学ぶわけですが
最終的に子供を全身全力で愛し守り育てるのは家族だと思うから

「人の振り見て・・・」じゃないけれど、改めてうちの子たちは大丈夫だろうか、
しっかり愛していかなくてはと、考えさせられる出来事でした

コメントを見る(11)

 by himawaripapa
ひまわりママも中途半端に髪の毛が生えてきたので、デイップを固定する両面テープも貼り付けられず、嬉しいのか悲しいのかよくわからないみたいですよ;;

髪が生える強力なパワー送りました!
ムムムッ! by みぃ
何たる中学生!!そんなに大きくなって人の気持ちを考えられないなんて・・・。悲しい。
そうだね!まっくママさんの言う通り家族での過ごし方で子供も違うと思います!
子供がいない私なので偉そうに言えないけど、最近のニュース見ててホントにそう思います!
幼稚園生じゃあるまいし、言っていい事と胸にしまっておかなくちゃいけない言葉って分かるだろうに・・。イヤ、分からないんだね(><)
ホラ!先々週の採血のとこであったオジサンも「みんなくたばっちゃえ・・・」って!年齢に関係なく失敬な人っているね!!(怒)
 by かこ
中学生、高校生の男の子を持つ親としては、すごく考えさせられます。

長男が、中1の時、同級生の男の子が、不登校になって、、、結局中1の1学期、登校しただけで、その後1日も登校することなく、卒業を迎えてしまいました。
長男を含む、数名の友人たちが、2ヶ月以上、毎朝、その子の家に迎えに行ったのだけど・・・ダメだったの。
その時、、親子で、初めて‘いじめ’について、深く話しました。
「いじめに合う子は、その子にも、原因があるって言うけど、、、お母さんは、いじめられる原因なんて、ないとおもっているよ」って。
難しいですよね、、、今は、いじめられた子をかばった、その子が、いじめに合う時代ですからね。
家での、親子のかかわりも、すごく大事なのだと、痛感しました。
そうそう、、、その子が、不登校になった時、その子の親まで、いろいろ言われて・・・私の、友人だったので、すごく残念でした。
いじめられるような子に、育てたわけでは、絶対ないし・・・家での、親子のかかわりって、難しいですね。

ちょっと前に、友人とランチした時、友人が言った
「私は、自分の子供は信じているけれど、、、絶対は、ないとおもっている」が、すごく心に残っています。
私から見て、すごくいい子だけど・・・友人は、
「うちの子に限って、、、」とは、言いきれない、だそうです。
いつでも、人を敬う気持ちのある子に、育って欲しい、、、そうおもいます。
同感です☆.。.:*・° by あこりん
>学校の教育がどうの、教師の指導力がどうのって言ってますけど
本当は家庭が一番大事なんじゃないのかな
色々な考え方はもちろんありますが、私個人としてはそう思います。
家族で話をしたり、笑ったり怒ったり、感情を交わしあって
自分を愛したりお互いを思いやる気持ちが生まれるんじゃないかな。

これに、めちゃめちゃ共感しましたi-189
今の家庭は密室化どころか聖域化していて、だれも踏み込めない。。。学校やマスコミも問題ですが、やっぱり根本はここだと思います。そんな言葉を発してしまった親御さんの顔が見えるようですね。。。
 by 栗毛パンダ
とんでもない奴ですね。
「そうだよ、かっこいいだろガキんちょ」と栗毛がその場にいたなら言っていたかもしれません。。ママさん、気になさることありませんよ。イライラするとお体によくないですし、もったいないです。お風呂に素敵な入浴剤でも入れて、鼻歌でも歌って、イライラを汗と共に流し出しちゃいましょうよ。
人にしたことは、必ず自分に返ってきますよね。。
人の気持ちを考えることが出来なかったそのガキんちょは、必ず自分にも同じ痛みが返ってくると思います。そしてその時、初めて自分のしてきたことにも気付き、後悔、改心……するのかなぁ。。どうなのでしょう、、、。その手の生き物は逆に自分が攻撃されると弱そうですからね。。
相手を思いやる気持ちは、、、もはや学ばないと身につかないものになったのでしょうか。。すごい時代ですよね。
ママさん宅のぼっちゃまズは絶対に大丈夫ですよ(笑)こんな素敵な両親に育てられ、マックからは温もりを与えられたのですよ?そのままどんどんいい男になっていけよー。笑。
 by JUN母
まっくママさん へ
何気ない気持で発した言葉でしょうが…
言葉は刃にもなりますよね。
私も孫たちが遊びに来た時「きもい」を
発したので、(テーブルの下に落ちた食べかす
を汚いのツモリで言ったのですが~)
孫には似合わないよ、その言葉と注意。
その言葉でお友達が自殺したんだよ…
と話してあげました。
ちょっとした事、でも見逃せませんでした。
今の子供たちは、簡単に日本語を使い過ぎます。
機会をとらえたいですね~。
ありがとう。 by てりん
まっくママさん。
凛のことでは、いろいろ励ましてくださり有難うございました。
ママさん自身も大変だったのに、この私の分まで・・・
まだ悲しみや寂しさはなくなってはいないし、私はよく思い出したりで泣いてしまいます。
でもそんなの当たり前。あんな可愛い娘が突然いなくなったのだから・・・と思うようにしています。

私もママさん同様皆さんの励ましがなければもっと時間もかかって辛かったと思います。
いいですよね~仲間っていうかお友達は・・・
最後になりましたが、マッククン安らかにね☆今頃虹の橋で走り回ってるかな!?

言葉の暴力に出会ってしまって・・・
中学生自体もささくれだっているから、なかなか思いやりにかけるのでしょうが、ひどい話です。
それに毎日どこかでイジメで自殺・・・
この国の子供達は一体どうなってしまうのでしょうか。
家庭ですよ、やっぱり! by みゆみゆ
私もひよこみたいな頭をしています。
でも、やっぱり命には代えられないですね、治療あっての私ですから。

いじめ問題、先生だ学校だと問題をすりかえてるような気がします。
やっぱり、家庭教育が大事ですよね。
命の重み、大切さ・・・どうして希薄になっちゃったんでしょうね。
親の価値観が昔と違うのかな。
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
パワーをありがとうございました(^o^)
「イオナ」は美しい人でしたが、実は今の髪は
うちの次男坊と同じなんですよ・・・丸刈りが伸びた感じ・・・複雑です。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
先々週は行ってなかったんだけど、そんな人がいたの?
信じられない・・・
みんな心に同じ痛みを持っているのにね!
年齢じゃないんだ・・・そんな人に会いませんように!だね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母心

今日は暖かでしたね~
良く晴れて、洗濯物もきれいに乾きました。
お日様に感謝

暖かな陽射しを利用して、午後1番でチョコのカゴをお掃除しました。
choko.gif
ちょっと見にくいかしら、写真。
掃除のついでに1羽と一人でひなたぼっこ
ポヤ~ンとしてたら主人が昨夜の宿直明けで帰ってきました。
「ひなたぼっこしてるの~?」と。
たまには陽に当たらないとカルシウムができにくくなっちゃうしね。
特にチョコはお歳だから・・・猫の見張りも兼ねてね

☆☆☆

昨夜、リビングでパズルをやっていると長男がやってきました。
「就職のことなんだけど・・・」
「どうしたの?」
「う~ん・・・」

長男は専門学校の1年生
あと1年通って社会へ出ますが、ある自動車会社の直系整備士学校なので
就職はほとんど関連企業へ決まります。
しかも1年生のうちに内定が出るという恵まれた環境です

時々学校の様子や就活の話などをしていたのですが、
かなり身近に迫ってきたらしく、悩みも決断しなきゃいけないことも多いみたいです。

本人は愛知県にある本社へ行きたいようですが
600人以上の中から合格するのは25名。
しかもその学校は専門職として4年生もいるため、
その子たちも合わせた中から選抜されるので、
2年生で卒業して本社へ行くのは至難の業
頑張ろうにも壁は相当に厚いらしい・・・

そこで、100%子会社のエンジン開発会社へチャレンジしようか・・・
という話でした。ここもやっぱり愛知県。

いつの世も、社会へ船出する子供を黙って見送り、
せいぜいそーっと背中を押してやるくらいしか親にはできないのでしょうね。
本当はそんな遠くへやりたくはありません
「何もそんな遠くへ行かなくたって・・・」という言葉を飲み込み、
「やりたいことがあるのなら、精一杯頑張りなさい。
自分で決断しなくてはいけないんだし、本当にその仕事がしたいなら
努力をするべきだよね」と。

何もね~、東海地震の危険があると言われているところへ行かなくたって・・・
男の子だから、日本や世界を飛び回る仕事をしたっていいと思うんですよ。
頭じゃそう考えているんですが・・・
なかなか心は割り切れません

でも母が子供の足かせになるわけにはいきませんよね。
試験に合格できるように、いまはとにかくハッパをかけて
心を鬼にして気合いを入れてやろうと思います

コメントを見る(10)

そうですね☆.。.:*・° by あこりん
いつまでたっても心配してくれるのは、『親』ですものねe-420
私は、もう就職してだいぶなるのですが、未だに心配してくれます。
そんな両親に感謝です☆.。.:*・°
 by cindy
おはよう!
もうご長男が、そういう決断をしなければいけない年齢なのですね。親としたら、出来るだけ近くにいて、ごはんも一緒にと思うけれど、自分がしたい事を持っているのは、とても良いことだし、後押ししてあげるのが一番ですね。頼もしいしっかりした男に育ったのも、ママさん、パパさんの日ごろの成果だと思います。
 by みぃ
う~ん。お母さんは辛いね~!
そんなに大きなお子さんいるんだよね~。
母親だったら離れたくないよね・・・。
でも、やりたい事やってほしいし母の気持ちは複雑・・・子供いないけど分かるよ~(^^)
しらない間に子供って成長していくっていうけど、こんな時にきっと感じるんでしょうね~。
 by かこ
こんばんは。
私もきっと、複雑なおもいだとおもいます。
親は、何歳になっても、心配ですよね。
でも、子供を応援するのも、親の役目・・・やりたいことに、力になってあげることも必要ですよね。
私は友人からよく、
「かこさん、子離れできないでしょう?」と言われます。
そんなことないのだけどなぁ・・・(^^;)
何年後か、、私も、いろいろ悩むのだろうなぁっておもいました。
 by うたこ
こんばんは。
男の子の親って、息子が羽ばたくのを邪魔したくないし、でも心配はつきないしで大変。(女の子ももちろん大変ですけれど)
私の息子はまだ13歳ですが、そろそろ「母にはわからない自分の世界」を確立してきているようです。何だか寂しいような。。。

お母さんは強し!ですね。
私も頑張らなきゃ。
またお邪魔します。
 by まっくママ
v-22あこりんさんへ
本当に、親はいつまでたっても親だし、子はいくつになっても子。
私もこの歳にしてまだ母に子供扱いされるときがありますよ。
でも我が子に感謝されるのは、もう少し先になりそうです。
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
先輩ママさんの言葉、ありがたいです。
一人暮らししていても、夕飯くらいは食べられる距離にいてくれれば
一番嬉しいんですよね。
まあ最悪、自宅から通う会社に決まる場合もあるし、今は親子揃ってドキドキです!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
一人で大きくなったような顔して!と怒る時があるんだけど、
実際私たちも親にそうやって叱られた記憶があるよね~!
私だけかな?
母心は複雑ですわ・・・(^_^)
 by まっくママ
v-22かこさんへ
小さい頃は「早く大きくなって親離れしてくれないかな~」と思っていたのに、
実は引き止めているのは私だったりします。
末娘は自分がそうだったように、案外あっさりしていますが
男の子はいつまでたってもコソコソそばへやってきて、何となく体温を感じる場所に居たりする。
かこさんのところも男の子でしたよね。
親離れより子離れの方が難しいかもしれませんよ(^o^;
 by まっくママ
v-22うたこさんへ
ほ~13歳ですか~。
いよいよ突入ですかね(^_^)
うちの息子達は手を焼くほど反抗期も大きくなかったんですけど
やっぱり中学から高校への「思春期」っていうのは気を使いました。
まだ次男が高1でまっただ中ですけど・・・(^_^;
末娘が中2で、女の子の方が激しそうなんですが、自分が通ってきた道ですから
なんとな~く分かっちゃうのが楽かなぁ。
主人は娘の反抗期にイライラすることもあるみたいですけどね、
ドーンと構えなきゃねぇq(^_^)p

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

宝くじよ、当たれ!

昨日からの雨も昼前には上がり、曇り空の埼玉です。
寒い~ってつい出ちゃうし、こんな日はファンヒーターも活躍中ですが
今年は暖冬との噂が・・・
この先どのくらい冷えるんでしょうかね~

私たち子供の頃はもっと寒かったですよ。
うん、関東の平野部だって雪の日ももう少しあったと思う
寒すぎるのは確かに嫌だけど、冬は冬らしくあってほしいな~

先日見ていたテレビで、このまま温暖化が進むと100年後には
紅葉が1月頃になるらしいです。
夏が長くなって、春・秋・冬が短くなるとか
せっかく四季の美しい日本なのに、そんなの嫌だな・・・
私たちの子孫にはこの美しい日本を、地球をもっときれいにして残してあげたいですね

☆☆☆

昨晩、夢を見ました・・・うなされて目が覚めました

私が道路脇の歩道を歩いていると、痩せてフラフラと歩くゴールデンRに会いました。
色はちょっと茶の濃い子で、車にひかれそうだったので手を出したら噛み付かれそうになって。
そのままどこかへ歩いていってしまいました。

帰宅したら、なぜかさっき会ったゴールデンが外階段をフラフラ上がってきます。
私が黙って玄関のドアを開けたら、マックがしたのと同じ動作で入ってきて
リビングを横切りまっすぐベランダへ向かいました

いつもマックがしていたように周囲を見回し、横になってしまった・・・
どうしようと思いつつも、この子はマックじゃない、
まだ私にはワン子を受け入れられないと考え、
近くのレスキューしてくださる団体へ連絡し、引き取りに来ていただくことに

ところが、その団体の方々がわざわざ来てくださったのに、
私は引き取りの作業を見ながらすごく荒い呼吸をしているんですね。
私って人でなしなんじゃないか、この子をどうすればいいんだろう!って苦悩してる。

・・・・・・・そこで目が覚めました

あ~苦しかった。そしてリアル過ぎ!

マック~、どうせならマックが笑っている夢をプレゼントしてね~

☆☆☆

pazuru.gif

午前中、買い物ついでにジグソーパズルを買っちゃいました

大好きなんですよ~
1000ピースなら2日、2000ピースでも3~4日でできちゃいます

が、これはたったの300ピース

マックの散歩道具が無くなってきれいになった玄関に、
どうせ飾るなら趣味と実益を兼ねたものをと考えました。
このサイズしか入らないのが残念。
自分で描けばいいのにね~、そこまでは余裕が無いのか・・・お恥ずかしい

西向きの我が家の玄関には当然黄色を持ってこなくちゃというわけで
黄色い花が大集合したこの1枚を作って飾ってみます
そうです、西側には黄色ですよ、風水は
もちろん、金運ですよね~

コメントを見る(12)

 by みぃ
夢・・・まっく君が笑ってる夢見たいよね!
次はいい夢が見れますように☆
「ジグソーパズル」ね~!私は苦手!
でも出来た時の感激は充実感タップリじゃん!
気分転換になっていいよね!
金運アップ?じゃ我が家にも西に黄色だわ!
 by JUN母
まっくママさん へ
ママさん家も西向き?
我が家も真西。人の出入りの多いこと!
ついでにお金も羽がはえたように飛んで行く。
まっき黄にしとるのにね~。
夢は、まっく君がママさんの事心配して
会いに来たのね。
内容より何より…まっく君に会えたね!
 by RIKO
リアルな夢は、なんだか不思議な気分で、それが怖い夢とか、不安な夢は
また、また混乱しちゃうよねぇ~( ・ิω・ิ) むー困るよねぇ・・・
そそRIKOも以前はパズルやったなぁ~
ゴッホの「向日葵」の1000ピースと、
そそ、1000ピースってポスターサイズの大きさだよねぇ?
久々で、どうだったかなぁ?と・・・。(笑)
後、クリムトの「接吻」のパズル、同じく1000ピース!
やってる時は時間はあっと言う間だったと思う。箱を用意して分けていれて
たなぁ~RIKOは夜毎日やってたから1週間くらいだったかなぁ・・
綺麗な絵とか、写真の風景とかは気分が癒されていいよね。
楽しい趣味はいい事だねぇ~
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
 by 栗毛パンダ
そうですか、そんなリアルな夢を。。さぞかし苦しかったでしょうね。…でも、苦しい思いをさせる目的ではなく、もしかしたらマックがママさんを心配して、ちょっと見に寄ったのかもしれませんね。カプッと噛まれそうになったのは、マックからの「ママしっかりせぇよ」のメッセージかも。その後の愛護団体さんのことは、…ママさんの苦悩の象徴でしょうか、、、どの子を見ても、マックじゃない…と思ってしまう奥底の気持ち。。そんな気がしました。。マック、これからは、寝ているママさんが笑えるような登場の仕方をしてあげてね。悪戯しちゃダメですよ。
ジグソーパズル……栗毛が最も苦手とする集中力と根気のいる作業。。2000ピースで3~4日?!…驚異的です。。。ハハァ(←栗毛ひれ伏し)
(パパさんがコメントくれました★いやん、妻を気遣う優しい夫像…がさらに膨らみましたよ★ウリウリ。。。)
 by かこ
おはようございます!
今日の埼玉、晴れるみたいですね。
洗濯物、、乾いてくれて、助かりますね^^

ジグソーパズルは、つい最近、主人が買ってきてやっていました。
1000ピースでした。
今のジグソーパズルって、難易度も表示されているのですね。(昔から?)
主人が買ってきたのは、★4個でした。
私も、パズルは嫌いじゃないので、本当は昼間、やりたかったのですが、そこは主人に止められた(笑)
だんだんと、出来上がっていく楽しみも、あるみたいですね。
西は、金運・・・よく、聞きますね^^
我が家も、黄色のパンジーを植えたりしました。
重さ当ては、当選したけど、、、宝クジまでは、、、?^^;
それでも、買わなきゃ、当らないが、主人の口癖なので、毎年、宝クジは買ってます。
まさに、毎年、‘夢’を買っている我が家です(笑)
まっくママさんも、いい‘夢’が見れますよ~に♪
 by cindy
こんにちは!
昨日の夢はなんなのでしょうね?こんどはマックとの楽しい夢が見られると
いいですね。
この前のチョコちゃん、可愛いですね。色も鮮やかなのに、今まで隠されていたんですね。うちも十年くらいインコを飼っていました。長女が十代の終わり頃、友達から貰ってきて、自分が引っ越す時には、置いて行ってくれた?インコです。篭のなかが大好きな鳥で、外で遊ばせた後、捕まえにくい時は、止まっている場所へ篭を持って行くと自分から入るんです。これからは時々チョコちゃんの動向も楽しみにしています。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ドクターコパさんが「西に黄色は金運アップ」と言っていたの。
我が家の西は今までチョコしか黄色が無かったのよ~(笑)
チョコ1羽じゃ小さかったのか金運に縁がなかった我が家です。
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
え~~~!西向きってお金が出ちゃうの!?
西を向いているのは玄関だけなんだけど・・・あまり人の出入りはないかな。
そっか~、黄色が足りないかなぁ・・・。
扉も黄色にしたくなってきちゃったよ(^o^)
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
そうそう、1000ピースはポスターサイズよね。
15年以上前に作った作品を廊下に飾っているんだけど、
日に焼けてしまって、捨ててしまうのももったいなくて・・・
でもやってる時ってホントに楽しいよね~!
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
本当に、マックのことは日常の中で
そんなに苦痛無く思い出せるようになった気がしていたんですがね~。
潜在意識の中ではまだ苦悩があるのかもしれませんね。
散歩にもすっかり出なくなって、主人からも少し歩くように言われているのですが
張り合いが無いと言うか、ぽーっとしてます。
マックが気合いを入れてくれたのかもしれませんね(^_^)
ちょっと照れますが、主人には色々と感謝してます。
楽しいことが大好きで、最近はすっかり栗毛さんフリークなんですよ~♪
私より早く毎日ブログチェックして、過去記事を読んでは爆笑してます(*^o^*)
今後ともよろしくです~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暮れの休日は忙しいのさ!

  • 2006年11月18日(土)
  • 書籍
穏やかに晴れた今日の午前中、プチ大掃除をしましたよ
みなさんのお宅ではいつ頃なさいますか?

冬は水も冷たいし窓を開け放つと寒いからと、
夏の終わりにする方がいるという話を聞いたことがあります。
理屈はわかりますが、どういうわけか年末近くならないとやる気にならない・・・
わかっちゃいるけど~

働いていた時は年末年始の忙しい仕事だったり(当然出勤!)、
暮れの3日で掃除なんてできない!と開き直ったりして
まともな掃除なんてほとんどしませんでしたね~
でも今年は・・・家でダラダラしてますから、言い訳できない。

11月に入ってすぐ、「そろそろ大掃除を少しずつ始めようかな~」と母に言ったら
「いまからやったって正月までには汚くなっちゃうわよ!」と笑われました。
でもね、この体力の無さ
今日はこの部屋のこの部分、明日はこの部分みたいにゆっくりやろうと思います。

今朝は主人が地雷を踏みましてね詳しいいきさつは下記をご覧頂ければ
よ~くわかっていただけますが、主人が大活躍してのプチ大掃除となったわけです。
http://happylovelife777.blog58.fc2.com/
さ~て、次はどこをきれいにしてもらおうかな~

長男も網戸を洗ったり張り替えたり。
張り替えって意外と簡単にできるんですね。私はしないけど
男衆がいるって、いいですね~

☆☆☆

我が家にはタイガーチェリーインコの「チョコ」もいます。
マックが主役でこの子は全然表舞台に出ませんでしたが
マックよりひとつ年上の9歳になりました。
tyoko.gif
ぼくがチョコです。男の子だよ。

この子は手乗りインコとして売られていたのですが、売れ残ってしまい、
もうほとんど羽も生えて大きくなっていました。
たった1羽で小さな箱の隅にいて、そろそろ人の手も怖くなってしまう時期。
目が合っちゃったんですよね~
手乗りは無理かな~と思ったけど必死でさし餌をして。
今じゃ1本向こうの通りまで聞こえるような声で、その存在を知らしめています

☆☆☆

昨日頂いたブロッコリー。
今夜食べるつもりで台所の床に転がしておきました。
冷蔵庫に入れないでよかった
茎の部分に立派な青虫が
aomusi.gif
寒いじゃないのよ!

可哀想だけど寒い外に出しました。
温かい家の中で羽化してもエサの蜜を取るお花がありません。
寒い外にいれば急いでサナギになって越冬できますからね。
春までおとなしくしてるんですよ~

頑張れ、青虫くん

コメントを見る(13)

 by みぃ
うぅ・・・。大掃除・・・。
やっぱしないとね~!と思いながら病気を理由に全然してません(><)
キレイにしてないと幸せが来ない!って誰かが言ってたし!
まっくママさんちみたく少しづつ頑張ります!
インコ~!売れ残ってたのね・・・。
うちのウサギも売れ残りで目があってつい買ったの♪
チョコちゃんっていうんだ~!カワイイ♪
 by かこ
こんばんは!
すご~い!
立派な大掃除ですよ~^^
網戸を洗って、張り替えて・・・。
窓まで、洗ったのですか?
我が家だったら、もう、半分は終わった、、、って感じですね^^;

我が家の大掃除は、いつも12月の最後の方です。
一度にはできないので、2週間に分けてやります。
網戸洗ったり、窓拭き、照明器具の掃除は、主人の仕事。
私は、台所関係ですね。
換気扇、流しの掃除。ついでに、食器棚の中や、ワゴンの整理。
本当は、12月になったら、少しずつやり始めたらいいのですが、、、なぜか、毎年バタバタしてますぅ(^^;)
今年は、ゆっくりボチボチ始めてみようかな。
 by himawaripapa
元気になりましたね。
あまりハリキリ過ぎないようにしてくださいよ...

 by 栗毛パンダ
こんにちは。パパさんもブログをされていたのですね(!)文章の感じから、とても優しそうな笑顔が浮かびました。ママさんは素敵な夫様がいて幸せですね、うーん、ウリウリ。ニヤ。。
チョコちゃん(!!)鮮やかで綺麗な子ですね。女の子でしょうか?
青虫さんは、、、、そうですよ。お外が一番っ。(栗毛が苦手なだけ…)
大掃除、ご無理なさらずによくできた息子さんに頑張ってもらいましょう(笑)
 by 栗毛パンダ
追記
夜盗虫とやら、、、そんなかっこいい名前の虫さんがいたのですね。知りませんでした。メモメモ。。。
 by JUN母
まっくママさん へ
もう、大掃除ですか?
協力的なパパさん、すっごいな~。
JUNパパにも、話さなきゃ。。。
我が家はクリスマス直後からです、大掃除。
ママさん、ご無理のないようねに~。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
動物って目が合うとやばいよね~!
その目が潤んでたりするともうノックアウト!って感じ。
ほんとは潤んで見えてるだけなんだろうけど(^_^)
 by まっくママ
v-22かこさんへ
なんて素敵なコメントなんでしょう!
照明器具の掃除もいけますよね~、これはぜひ夫に見習ってもらいましょう。
窓だって実は全部終わってないんですよ!
目についた子供部屋(男子の部屋)とリビングだけ。
まだまだやることはたくさんあるんです(^o^)
お互いゆっくりやりましょうね~!
 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
はい、気をつけま~す(^o^;
主人を上手に使って・・・じゃなかった、手伝ってもらって。
パパさんも大掃除しますか~?
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
主人は栗毛さんの大ファンですよ(^_^)
私が前から楽しませてもらっていて、主人には最近教えてあげました。
夜盗虫は母は「よと」と呼んでいますが、昼間は根元の地中で寝ていて
夜になると一斉に出てきてもしゃもしゃと葉を食べ始めます。
多分蛾が卵を産むと被害に遭うみたいですが、
夕方音を立てて葉を食べる不気味な芋虫です。
みどりさんはぽちさん被害で本当によかった~(^_^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

もう泣かないよ

  • 2006年11月18日(土)
  • 書籍
今日は少し肌寒い一日でした。
洗濯物もなんとなく乾いたの?て感じで。

買い物の途中、車で信号待ちをしていた時のこと。

ふと助手席側の外を見ると、1頭のゴールデンが
よくブラッシングされた毛はマックと同じ金色に輝き、
身体は大人の様子でも一目でまだ1歳過ぎたばかりの若い子だとわかりました。
お母さんにひかれて、というか、お母さんが引っ張られる形で
これからお散歩に出掛けるところみたいで
すごく嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていました

「マックもあんなだったな~。よく引きずられたっけ」
思わず微笑んだものの、目からは涙・・・
心の中で「元気でいてね」と祈りながら走り出しました


昨日、主人と二人でペット霊園へマックの納骨に行ってきました。
ちょうど初七日。
霊園の形状とマックの骨壺があまりにも大きかったので
個別の納骨はあきらめ、合同納骨にしました。
夜、リードも処分しました。

忘れていることが無ければ、家の中にあったマックのものは全て処分しました。
お骨も預けることができました。
写真も飾っていません。
心の中で思い出だけを大切にしたい・・・
でもこうして品物を「処分」することに躍起になっている私は
なんなんだろう・・・
写真を見ることも出来ない私って、なんなんだろう・・・。

主人や息子はリードくらいは取っておきたかったみたいです。
でも私はそうできなかった。
目の前に見えるものを置かず、じーっと時が過ぎるのを待って
心が癒されていくのを待っている。

私にはしなければいけないことがあります。
マックが元気にしてくれた身体をもっと健康にすること、
毎日笑顔でいること、
マックや生きていながら不幸な状態にある子たちのために祈ること・・・
そんな毎日を過ごしながら、自然と涙が出なくなる日を待っています。

☆☆☆

ママ、もう泣かないで  <いっけさん作>

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神様に抱かれているの

ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ

まま、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気付かなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで

ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね

ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね

ママ、もう泣かないで
ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの

ママ、もう泣かないで

いっけさん 作>

☆☆☆

「後悔」を持っていた私を救ってくれた詩です。
まだまだ完全ではないけれど、少しずつ立ち直っていかれるようにします。

マックのことをブログに書くのはこれから減っていくと思います。
でも時々はおつきあいくださいね

コメントを見る(8)

 by みぃ
すっごくいい詩だね!
まだ淋しい気持ちは勿論あると思うけど、この詩を読み返しながら少しづつ元気になっていけばいいよ!
まっくくんの事を笑顔で思い出話が出来る日が来るまで焦らないでゆっくりでね!
 by 栗毛パンダ
だめだ、やっぱり今日も涙がでます。
よい言葉がうかびません。。。すみません。
ゴールデンさんを見たら涙出ますね。ママさんのお気持ちを想像すると、たまりません。。処分に躍起になったり、写真も見られない。自分はなんなんだろう、なんて思わないでください。栗毛もかつて共に育った愛犬を亡くした時、何も考えられず、学校にも行けず(当時は学生でした)誰とも話せず、写真や遺品を握り締めてひたすら泣き続けていました。こんなことでは先にすすめない、栗毛がこんなんじゃあの子(ジュンという雑種でした)も悲しむ、ということに気付いて、なんとか立ち直れたのは半年後でした。
写真もマックの持ち物も、今はまだまだ見ると辛くなるだけですよね。パパさんや息子さんのリードだけでも、という気持ちも、とてもよくわかりますが、遺品に縛られていてもマックは喜ばないと思います。現に栗毛がそうでした。
楽しかったマックとの日々を思い出して、あの時は楽しかったね、と、たまにお空に語りかけてあげる方がマックも安心できていいことだと思います。
ありきたりですが、「時間」がきっとママさんの心を癒してくれます。
心もお体も、いい方向へと向いますように。
 by JUN母
まっくママさん へ
この詩や犬の十戒、犬の聖歌は私もお気に入りに
入れて大切にしています。
私も、先住犬を亡くして壊れた一人です。
栗毛パンダさんと同じで、引きこもり何も手につかず
主婦失格の半年を過ごしました。結構辛かった。。。
でも…新しいJUN君との出会いで癒されて今は
我が家のリビングに写真が飾れるようになりました。
ドッブ・ぱーくのボラにかきたてる背後に、
ディ~ン君の後押しを感じています。
時が解決。しばらくは同じ犬種をみたら心が切り裂かれ
るほど辛いでしょうが、いつの日かその姿を笑って
まっく君と重ねあわされる日が来ます。
心に正直に無理せずに、時間の流れにすがっていて下さい。
辛い別れも、懐かしい思い出に姿を変える日が来ますよ。
いつの日か。。。

 by みゆみゆ
初めまして、みゆみゆと申します。
同病仲間のところでお名前拝見してました。
私もわんこ2匹の母ですので、涙なくしては読めませんでした。
思い出を語ることも供養になるといいます。
悲しいけれど、いっぱい思い出してあげてください。
きっと傍にいるはずですから…
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ホント、私も今回の再発が大きくて、ゆっくり進むことの大切さを
嫌というほど思い知らされてます(^_^;
私たちには全てにおいて大切なことだもんね。
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
ありがとうございます。
いつも楽しいブログの栗毛さんも大変な時を過ごされたんですね。
栗毛さんもそうだったように、私にも時間が何よりの薬だと思っています。
マックが虹の橋で元気でいること、それだけを信じて空へ話しかけてみます(^_^)
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
いまの母さんにJUNくんがどれだけ力を与えているか、
いつもブログを読ませていただいて心に響いてきます。
それはやっぱりディ~ン君がいたからこそ、JUNくんをより愛せるっていうことですよね?
いつか新しいワン子を迎えられるような心になったとき、
マックがいたからこそ他の子を愛せるんじゃないかって、
まだ良くわからないけれどそんな風に思っています。
決してマックの代わりではなく。
運命の子に巡り会える時はきっと、マックが用意してくれていると信じて。
 by まっくママ
v-22みゆみゆさんへ
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^_^)
ありがとうございます。
母にも言われました。
遺品を片付けるのはいいけれど、思い出してあげないのは良くないよと。
笑顔で思い出を語れる日が来るのを心待ちにしてるんですよ(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

命の重さ2

  • 2006年11月16日(木)
  • 書籍
今日は風もなく、とてもいいお天気の埼玉県です
我が家は南側に何も建物が無く、天気のいい日は真冬でも暖房が要りません。
今日もお日様が高くなってからはヒーターをOFF。
灯油が高いですからね、本当に助かります。
お日様はありがたいです

昨日は病院でした。
夜は疲れてしまって早々に布団へ。
最近は眠くても寝付きが悪いので、昨夜もお薬の力を借りました。
お陰でぐっすり眠ることができました

いつも、夕飯の支度は母を中心に、私が味付けなどをするという形になっています。
治療の日はとにかく横になっていたいのでほとんど母任せ。
私はソファでダラダラしてます。



今回、15日は浅草・鷲神社の酉の市にぶつかりました。
ご近所に「熊手」を作っている業者さんが数件あって、
もちろん毎年出店し、年に一番の稼ぎ時。
それの手伝いを毎年母が頼まれて出掛けていきます

今年は注射の日とぶつかったので、母は「今回は」と一度お断りしたのですが、
もう30年近く手伝っていておなじみさんも多く、
店主の「どうしても」という声に断りきれず出掛けていきました。

私も今回は心身共にヨレヨレなのですが、
どういうわけか逆境に立ち向かい燃えちゃうタイプなのですね
「大丈夫だよ、行って来なよ~」と送り出しました。
もしかしたら特別手当でももらえれば、何かごちそうしてくれるかも~
と、密かな期待を抱きつつ、昨夜は「肉そば」などと簡単メニューでお茶を濁した私です

病院では、ブログのお友達や数人のお友達と話をすることが出来ました。
久しぶりに家族以外の人と話をしました
心の曇りが晴れて行くようで、ありがたいなって。

病院で色々な人と友達になるけれど、その中の一人にこんな質問をしてみました。
彼女は一緒に入院していたお友達を数人亡くされていて、
悲しい思いをたくさんしてきた人です。
でもいつも待ち合いロビーで明るく気さくに話してくれます

「お友達が亡くなっていって、またこうして新しいお友達ができていって。
病院に来る励みにはなっているけれど、どうなんだろうか」と。

今回マックのことがあって、今まで「無くしてしまうのが怖い」と思っていた感情が
余計に強くなってきていたとはいえ、とても不躾な質問だったと思います

でも彼女はこう言いました。
「確かに辛いよね~。でも亡くなっていった彼女たちは、
必ず私の心にとても大切な一言を残していってくれたの。
それがあるから私も頑張ろうって思えるの。」

すごい。
いつか私も誰かにそう言ってもらえるように、
今をとにかく頑張ろう。
目標寿命まであと32年。できたらプラスアルファ。
欲張って生きよう。

☆☆☆

sakura2.gif
満開の桜です
先日行ったマックとの思い出の散歩道には桜が満開でした。
並木道の一角の10本くらいでしたが、もしかしたら「秋桜」という品種なのかしら?

sakura.gif
春よりも小さく可憐な花です
マックは桜の季節に逝ったんだね・・・
秋生まれだったマック、春生まれのお母さんにプレゼントしてくれたのかな

探し物をしていたら、ずーっと忘れていたマックの血統証が出てきました。
ほとんど感心がなかったので、届いた時もロクに見もせずしまい込んだ証書。
改めて見たら・・・悲しかった
マックの父犬と母犬は異母兄妹だったのです。
つまり父犬と母犬の種が一緒。
種犬として登録されていた子を別々のメスとかけてできた子同士の結婚の末、
産まれたのがマックを含めて3頭の子犬
そんなに近親でかけてしまったら、血液の病気になって当たり前
登録されたブリーダーだったのなら、近親であったことは間違いなく知っていたはず
人間のエゴで、せっかく産まれてきてくれた命を早く天に返すことになってしまって。
せめて一緒に産まれた兄妹たちには長生きして欲しいなと祈るばかりです

命の重さは生きているもの、皆同じ。
人間がお金を得る為に商売にしている命も、操作している命も。
それに気付いた人間がどうしたら大切な命を守っていけるか、
少しずつでも伝えていきたいですね

コメントを見る(10)

 by みぃ
こんにちは~!まっくママさん!
昨日はお疲れ様でした~!
今日の日記読んでて・・・私・・・恥ずかしいっす~。
でも、そんな風に思ってもらって良かった!
やっぱり病院でのお友達もブログのお友達も出会えた事に感謝だね!
自分で言っておきながら、私も何か心に残せる人間に成長したいと思います!

まっくくん!秋生まれなんだね~!
桜をママさんにプレゼントなんて素敵!
読んでて心にズシってきました!
それに比べて私のブログの内容ったら・・・。
またまた恥かしい(><)
 by 栗毛パンダ
…ダメです、いろんな思いがあふれてきて、読んでいてまた涙でどうしようもありません。
また出直してきます。。
桜はマックからの贈り物ですよ、絶対に。。
ママさん、無理しちゃダメですよ。
 by かこ
こんばんは^^
まっくママさんの言葉、いつも、いつも心に響きます。
今日も、ジ~ン・・・
ブログを通して、知り合った仲間は、私の大切な宝物だとおもっています。
ホント、出会えたことに、感謝ですね^^
誰かの心に残る言葉、、私も、そんな言葉が言えるように、もっと成長しなきゃです。
がんばらなきゃ^^!
 by JUN母
まっくママさん へ
まっく君は乱繁殖の犠牲者かも。。。?
人間のエゴで、愛しいまっく君は召されて逝った。。。
今頃、虹の橋のたもとで、多くの仲間と草原を
飛び跳ねていますね。
病気のない、明るく、楽しい場所で・・・
まっく君、あろがとう。

 by RIKO
秋に桜かぁ~めずらしいねぇ~(*^^*)
RIKOは、今日もお疲れモードです。
寒くなって風邪っぽい感じです。
ブリーダーの話を聴いてムカっときましたよぉ~
本当、血がちかすぎますねぇ・・・
ブリーダーとして失格じゃないかしら?
マックが可哀相・・・。こう言うのってまだ、他にも
あるのかもしれませんねぇ・・・。なんだか、辛いねぇ・・
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
みぃさんのブログにはいつも笑顔をもらってますよ(^_^)
それに病院でだって、お互い病人なのに元気をもらったりしてる。
みそキャラメル、おいしかったよ~!ごちそうさまでした!!
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
心配してくれてありがとう(T_T)
マックの写真はまだ飾れないけど、桜の写真は飾ってみようかな。
うん、やっぱり贈り物だと思う(^_^)
 by まっくママ
v-22かこさんへ
ブログって不思議ですよね。
私も、ほんの個人のつぶやきで始めたけれど、
たくさんの人が見てくださって応援してくれて・・・
頂いた一言一言もブログそのものも、宝物ですよね。
お互いガンバです!
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
乱繁殖・・・他人事だと思ってました。
まさか自分の家族の一員がその犠牲になっていたなんて。
人を疑うことはしたくないとずーっと思ってきたけれど
こういう結末って悲しすぎます。
一日も早く、不幸な子たちが居なくなる、優しい世の中になりますように・・・
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
風邪ですか~?いけませんねぇ。
万病の元ですよ。
ブリーダーの話はね、今更文句も言えないけれど、
人間不信になっちゃうよね。ホント・・・人間って残酷だ・・・。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

命を学ぶ

  • 2006年11月14日(火)
  • 書籍
今日は暖かな一日でしたね
車はエアコンをかけないと暑くて汗だくでした。


マックが亡くなってから、子供たちとこんな話をしました

「お母さん、犬にも魂ってあるの?」

「生き物は全て、魂があるのよ」

「マックの魂は何処へ行ったの?」

「ちゃんと魂の行く先は決まっていて、そこへ帰っていったの」

「どうして命は産まれて死んでいくんだろう?」

「お母さんもあなたたちも、この身体は洋服なのよ。魂がこの世で修行をする為に
肉体という洋服をまとって、様々な体験をする為にお母さんを選んで産まれてきたの。
マックがうちに来たのも必ず意味があること。
こうやって命を教えていってくれたでしょう?
転んで怪我をして傷ができて、痛いという経験が出来る。
可愛がっていたマックが亡くなって、悲しいという経験をする。
家族や誰かを愛する。
すべて肉体がなければ経験できないでしょう?
私たちはせっかく生まれてきているんだから、この身体を大切にして
色々な体験をしなくちゃもったいないのよ。
自ら命を絶ってしまうなんて、宝物を捨てることなんだよ」

「ふ~ん、そうなんだ・・・」

ありがたいなって思いました。
マックがこうやって大切なことを家族に残してくれました。

毎日のように、尊い命を自ら絶ってしまう事件が耳に入ってきます。
亡くなっていく命、人を傷つけている命。
どうしてそんなことになってしまうのか、耳を覆いたくなるようなことばかりです。

「命は大切なんだ」
そう言ったところで、今の子供たちの心にどれだけ響いているのでしょう。
私も今まで、我が子たちに本当に大切なことが伝えられていたのか・・・
正直言って自信はありませんでした。

家族みんなで涙を流し、悲しみを乗り越え、
大切なことを心で学ぶことができた今、
天国のマックに改めてありがとう・・・

あ・・・いま笑った

コメントを見る(6)

 by cindy
おはよう!
ママさんも大分落ち着いてこられたようで、何よりです。 命の大切さを改めて考える良い機会ですね。 本当に毎日自殺やら、自分の子供を殺してしまったり、嫌な事件が多いですけど、身近な人達にだけでも、命の尊さを言っていかなけりゃね。
 by 栗毛パンダ
こんにちは。
読ませていただいていたのですが、ママさんのお気持ちが痛いくらいにわかるのに、栗毛のつたない語彙能力ではママさんにかけてさしあげられる言葉が見つかりませんでした。。マックの物、処分ですか。。そうですね、素敵な思い出だけがあれば十分かもしれません。ペットを亡くされた方に捧げる「虹の橋」という詩を栗毛は最近知ったのですが、「1000の風になって」という人間のご家族を亡くされた方に捧げる詩も、きっとママさんの心を、少しは落ち着かせてくれる手助けになるかも……と思います。もしよければ検索してみてください。。
マックの魂は日の光となり、今日も暖かくママさん達ご家族を照らしてくれます。
命の大切さや、優しさ、マックもママさんの息子さんたちにいろんな大切なことを教えてくれましたね。少し笑顔が戻られてよかったです。マックも「ママ笑っていて」、と応援してくれているからでしょうね。でも、ご無理だけはなさらないように。。突然また辛くなったときは、大声で泣いてもマックは笑って許してくれますから。あまり頑張りすぎないでください。応援しています。
 by JUN母
まっくママさん へ
落ちついてこられましたね~。
今晩は~。そちらはクーラーでしたか。。。
広島は晴れても寒いです。
沢山のことを学んで、大きくなって肉体の着物を
脱ぎ捨てて成長したした魂で帰ってゆきましょう。
現世は学びの場。心に栄養与える場。
豊かになりたいね。
きっと、まっく君もあちらから応援してくれて
います。
我が家のディユ~ン君と友達になったと思うよ。
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
ちまたを騒がしている子供たちの事件は、特に中学生を持つ私にとって
まさに他人事ではありません。
娘は最近言葉が悪くなり、もしかしたら誰かを傷つけているんじゃないかって心配になります。
どんな不幸もまずは身近からひとつでも無くなりますように
命の大切さを我が家の子供たちからお友達へ発信してくれればいいのですが。
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
毎日エサを食べていたステンレスの容器も手作りのおむつカバーも、ブラシや洋服まで、全て処分しました。
唯一、いまお骨とともにあるのがリードだけです。これも今日、納骨したら処分します。
マックはいつも私の心にいて、笑っていてくれます。それしか思い出さないようにしているのですが。
「もの」を見ると小出しにしたい思い出があふれてしまって、一緒に涙も出てしまうのです。
主人は何か残したいのかもしれませんが、私はもう前だけを向いていたい・・・冷たいのかな?
「千の風になって」は私も歌で聞いたことがあります。
何でも無くても涙が出る、いい詩なんですよね。
虹の橋もマックのことがあって知ったのですが、私は「ママ、もう泣かないで」という詩に救われました。
どの詩も、心の痛みが分かる人の作品で、強く胸を打たれます。

栗毛さんのブログは私を癒してくれる大切なページのひとつです。
いつまでもぽちさんと楽しいブログを綴ってくださいね~!
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
JUN母さんも大変な時に、いつも心配くださってありがとうございます。
ディユ~ン君はJUNくんの先代犬ですね?
きっと今頃は大騒ぎして遊んでますよね(^_^)
JUN母さんが「泣いていいんだよ」って書いてくれて、すごくうれしかったです。
頑張っても涙は出るし、押さえ込もうとすると胸が痛くて。
この悲しみもいつかきっときれいに乗り越えて、心の栄養にしてみせます。
JUN母さんに負けないように!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おかえり

  • 2006年11月13日(月)
  • 書籍
今日、マックが小さな箱に入って帰ってきました。

お腹の中が血液でいっぱいで、きれいなままお別れしたいと思い
土曜日に火葬をしてくれる業者へ預けました。
そして今朝一番で帰ってきたのです。

「おかえり」
不思議と笑みがこぼれました。
自分でもなぜ微笑むことができたのか分かりませんでしたが
顔は笑顔なのに涙が少しだけにじみました。

小さな箱といっても、マックは40キロもあった大きな子。
人間と同じくらいの大きさの壷に収まって。
ずっしりと重く、生きている間私には抱きかかえられなかったから
マックが大人になってからは初めて抱き上げたことになります。
それが嬉しかったのかな。


亡くなった時もその後も、私は一人でマックの亡骸と半日を過ごしました。
その時間が重かった。
昨日散歩道で、初めて主人に肩を抱かれ
思いっきり声を上げて泣くことができました。
たったひとつだけ後悔していたこと、苦しんでいるマックを抱き上げられなかったこと
「私にもう少し力があったら・・・」
ずーっと心に重く乗っていたこの言葉を口に出し泣いたことが
たくさんの悲しみを流してくれました。

思い出せば今も涙はにじんでくるけれど
もう取り乱して声を上げて泣くことは無いと思います。
あの散歩道で、私だけに見えた笑顔のマックが心に宿ったから。

あとはリハビリのように、身体とともに心もゆっくりと回復していきたいです。

☆☆☆

こうしてブログで心のすべてを書き出すことも
私の大きな薬になっているみたいです。

みなさんからたくさんの励ましや優しさをもらったからこそ
次に誰かがどこかで泣いている時、
私も優しさでお返ししていかれたらって思っています。

パソのキーボードが涙で濡れちゃうこともあるけれど
これからはできるだけ楽しいことを綴っていきます。

ありがとうございました

コメントを見る(6)

 by RIKO
おはようございます。
家族の方たちが、少しずつ元気になっていくことを
心から願いっています。
今まで、そばにいた家族が居なくなると、「いつもならこの時間は
何をしていたんだった」なんて時間の使い方が、いつもと違うので
心のリズムもかわってきますよねぇ・・・
少しでも、いつものリズムに戻る事をマックも願っていると思います
みんなが一日も早く笑顔なれますよに。
前をむいて進んでね。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
 by みぃ
おはよう!まっくママさん!
少しづつゆっくり心も落ち着いてきてるようで安心しています!
まっくくんは笑顔のママさんが大好きなんだもんね!
空の上からいっぱいいっぱいママさんの事見て喜んでいるよ!
何もしてあげられなくてごめんね!
でも、ブログやってて良かったね!
吐き出してスッキリするとこがあるって本当に次への力になるもんね!
では、明日病院でお会いしましょう(^^)
 by かこ
おはようございます。
少しずつ元気になって、少しずつ笑顔が出て、、、良かったです^^
まっくクンも、きっとお空の上から、みなさんのこと見ているでしょうね。
まっくママさんも、無理しないでくださいね。
ゆっくりと行きましょう☆
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
本当に、いつものリズムって不思議です。
何年も同じように動いてきたから、夕方6時くらいになるとご飯の時間だったり
寝る前に「おしっこ行こうか」っていう声かけだったり。
ついつい時計を見ていますね~。
そういうマックに関わるリズムを取り除いた新しいリズムを
これから作っていかなきゃなんですね(^_^)
スペシャルスマイル、ありがと~v-221
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
うん、ブログには救われています。
大変なこともあったけど、やっぱり優しい人達に囲まれて
幸せなことの方がたくさんあるから、ネ!
明日、私に気付くかな~?
 by まっくママ
v-22かこさんへ
私たち、ゆっくりゆっくりいかなきゃですね。
今回は本当にご心配をおかけしました。
マックに笑われないように、繋いでくれた命だと思って治療に専念します(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お別れ

  • 2006年11月12日(日)
  • 書籍
風が少し強い今日のお天気。
さっき主人と二人で、マックが使っていたリードを持って
いつも歩いていた大好きなお散歩道を歩いてきました。

途中、何度も涙が出てしまったけれど
最後まで歩きました。


亡くなる前の日から、ほとんど食べ物を受け付けなくなりました。
猫缶も。
ミルクに浸したパンもお刺身も。
お腹が弱くてお肉を食べられなかったマック。
でも最後に口にしたのは焼き鳥でした。ほんの小さな2口。

「花よりダンゴ」のマックは食べることが大好きだったのに
好きなものも思うように食べられなかった。
最後は呼吸も苦しくなって・・・

空へ旅立ったとき、気が狂ってしまいそうなほど泣き叫んで
何をしたのかは覚えていません。
でも冷静になったとき、少し安心しました。

もう苦しむことも無いんだ、マックは自由に何処までも走っていける。
よかったね、本当によかったね。
ありがとうって。

だからいま、目の前からいなくなってしまったことは確かに寂しいのだけれど
やれるだけのことはしてあげた、
仮に自己満足だと言われても、精一杯愛して見送ってあげられたことは
本当に良かったと思っています。

ただ・・・私の涙が乾かない理由がわかりません。

夜布団に入ったとき、一人でぼーっとした時間を過ごすとき
頭の中に、最後のほんの30秒がフラッシュバックしてきます。
そのとき、なぜ悲しいのかがわかりません。
私の中からその30秒間の記憶を消してしまいたい。
思い出したくない。

マックの笑っている顔だけを思い出したいのに。

目の前に見える思い出の品を次々に処分してみました。
だけど、家具の隙間や車のシート、洗ってあるはずの洋服にも
マックの抜けた毛がついてくる。
それだけのことでまたフラッシュバックが起きてきて、
泣いちゃいけないって分かってるけど涙が止まりません。

明日は小さな遺骨になって帰ってきます。

マックは本当にいい子でした。
優しい子でした。
人間の子供が大好きで、犬と言わず猫と言わずお友達が大好きで
楽しいことが大好きで、ちょっぴり臆病で恐がりだったな。
ご近所の子犬ちゃんたちが噛み付いても一度も怒ったりしないで
いつも可愛がってあげてた。

楽しい思い出だけが残ればいい。
品物は何も残したくない。
最後の30秒もいらない。
どうすればいいのでしょう・・・

頑張らなきゃいけませんよね。
マックが悲しまないように、心配かけないように。
早く涙が枯れればいいのに。

☆☆☆

たくさんの優しさをありがとうございました。
傷が癒えるまでは出来るだけ思い出さないように過ごす努力をします。
身体を治す為にも、早く笑えるように。

ありがとうございました。

コメントを見る(6)

 by cindy
こんばんは!
10日11日は忙しく、パソを開けませんでした。
10日にマック君は旅立ったのですね。まっくママさんのお家にご縁があって、まっくもきっと良かったな、と思っていますよ。悲しいときは涙をうんとだして、
実際に飼っていない私たちでも涙が出てくるのですから。
休んでください by さつき
悲しいですね、私もワンちゃん大好き、いとしいですよね。
急なことでショックでしょう。これからの方が思い出とかで辛いかも、時間が解決するって言うけどそんなものではないでしょう、でもまっくママさんのことマック君は心配してるよ、無理しないでね。
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -
 by JUN母
まっくママさん へ
泣きたい時はないた方がいい。
私もガマンして…立ち直りに、結局半年かかった。
最期は何が悲しいの?何故泣いているの?と
自分に問えるようになるまで、泣いたほうが
いいと思う。
私の経験は私だけのものかも。。。でも…でも…
神様は忘れるという特効薬ではないけど、漢方薬
を下さった。
だから、無理に心を閉じ込めたらどこかに噴出す。
泣いて下さい。偲んで下さい。
ママさんのすぐ傍で、まっく君はママさんの鳴き声
泣き顔 すべて聞いて、見ています。
薄いベールのすぐ向こうで。。。
現世と来世は…私たちが考えているほど遠い星
じゃないんじゃないかな?
あちらからは見えて、こちらからは心の目でしか
見えない。
まっく君が「ママ大丈夫?ボクはここでママを見てるよ」
と言っていますよ。ネッ!
(長く書いてゴメンね)
 by まっくママ
v-22cindyさん、さつきさん、かこさん、てりんさん、JUN母さん
温かいコメントありがとうございます。
こんな形でのお礼、ごめんなさい。

昨日はたくさん泣きました。
散歩道で、声を上げて泣きました。
私が最後の瞬間、たったひとつだけ後悔していることを主人に話したとき
涙もたくさん出たけれど、心もフッと軽くなった気がしました。
ふと目を上げたとき、目の前にマックがいました。
いつもみたいに笑った顔で「どうしたの?」って覗き込むようにこちらを見ていたマック。
マックは嬉しいんだって思いました。
呼吸も楽になって、身体も軽く元気になって、楽しいんだって。
少しずつ元気になります。
マックに笑われないように・・・。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お礼

  • 2006年11月10日(金)
  • 書籍
11月10日 午後1時28分 マックはお空へ旅立ちました

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

本当に、本当にありがとうございました。

最後を看取ったのは私一人。

いまどうしていいかわからず、震える手で文字を打っています。

亡くなる30分前から、呼吸が変わってきたので頭をなでながら、

我が子も好きだった子守唄代わりの「七つの子」をずーっと歌ってあげました。

もう長くないかもしれない・・・だから眠るように逝って欲しかった。

最後はヨロヨロと立ち上がり、お気に入りの場所へ行こうとして

途中で力つき、私が抱えて連れて行ってから30秒ほどの出来事でした。


マック、うちにきてくれてありがとう。

楽しい思い出をありがとう。

よく頑張ったね。

もう頑張らなくていいからね。

えらかったよ。

ありがとう。

コメントを見る(9)

 by みぃ
そうでしたか・・・。
まっくくん・・・。
まっくママさんも本当に本当にお疲れ様でした。
まだ気持ちが辛い中、ご報告ありがとうございました。
まっくくんのご冥福をお祈りします。
ママさんもゆっくり休んでね!
 by かこ
ホント、残念です。
まっく君、、、
今度は、お空の上から、みなさんのことを見守っているのかな。
まっくママさん、おつかれが出ませんように・・・。
報告、ありがとうございました。
まっくくんの、ご冥福をお祈りします。
 by うたこ
まっくママさん、お疲れ様でした。
大変な中、コメントのお返事をありがとうございます。
この時期にご縁ができて、こんな思いになるなんて…。
言葉がありません。
ご冥福をお祈りしています。
少しでも、お体に障りませんよう、お休みください。
 by てりん
まっく君・・・。
お疲れ様。もう痛みも苦しみもない虹の橋でゆっくりしてください☆
よく頑張ったね! えらかったよ!
ダックスの可愛いコ(いつまでも親ばか)がウロウロしていると思うから、よろしくね!
ママさん、いい思い出をありがとう!ですね。
同じ痛み悲しみわかりすぎるくらいわかります。
 by RIKO
ご報告ありがとう御座いました。
家族同様に可愛がっていただけに、悲しみがつのります。
でも、家族みんなで、看病し最後は、まっくんママの手に抱えられて
大好きな場所で、ずーとまっくんママがそばにいてくれた事
きっと、マックは、愛されていた事を感じたと思います。
今は、つらいけど痛みから開放されているはず。
マックのご冥福をお祈りいたします。
マックに負けないように、家族みんなで力をあわせて
前を向いて、泣いてばかりいないで頑張ってくださいねぇ・・

「マックゆっくりおやすみぃ・・・」
 by 栗毛パンダ
冒頭の時間の記入を見たとき、先を読むのが嫌でした。今も涙が止まりません。。
マックよく頑張ったね。今はもうどこも痛くないね。どこも苦しくないね。暖かいお空でお友達いっぱいと元気に走り回っているよね。猫缶もいっぱいあるからね。好きなものを好きなだけいっぱい食べるんだよ。楽しいドライブもできるよ。
マックはママさんのオウチに来られて本当によかったね。いっぱい愛してもらえたもんね。最後まで一緒に居てくれたママさんのことを、今度はマックが天国から応援して、助けてあげるんだよ。
次にマックがママさんに会えるのは、ほんのちょっと先なだけだよ。
人間界では長い長い時間も、天国ではほんの一瞬だからね。
人間界ではあと何十年後でも、マックの世界では数秒だから。ちっとも寂しくなんかないから大丈夫なんだよ。
マック、いい子だったね。

マック、どうか安らかに。
ママさんを見守っていてあげていてね。
【私のコメントに返信はいりません。。ご無理だけはなさらないでください】
 by himawaripapa
なんと言葉をかけたらいいのかわかりません...

マックも ありがとう と言ってるよ...

がんばって!
 by JUN母
まっくママさんへ
まっく君、最期の時まで大好きなママさんの
子守唄をききながら…虹の橋を渡っていったのね。
今ごろ、我が家の先代犬ディ~ン君が先輩風ふかせて、
まっく君だけじゃなくて、てりんさん家の凛ちゃん、
サリーママさん家のボス君、ちびくろちゃんをしきっているかな?
私たちのもとに、たくさんの癒しタイムをありがとう。
お疲れ様でしたね。ゆっくり休んでね。
このところ、悲しいニュースが続くね。。。
悲しい。。。
心からお悔やみ申し上げます。
安らかにお休み下さい。       合掌。
 by まっくママ
v-22みなさまへ
たくさんのコメントをありがとうございました。
マックは苦しみからも解放され、確かに、仲間たちと楽しくしています。
言葉にならないくらい寂しいけど・・・
私にはこうして励まし、力をくださるみなさんがそばにいてくれます。
本当にありがとうございました。

お一人おひとりにお返事を差し上げるべきですが
今回だけは、ごめんなさい、このような形で・・・
私が身体を壊した時だけじゃなく、こうしてたくさんの優しさを分けていただいていること
マックもきっと喜んでいます。

失礼な形になってしまって、どうぞ、お許しください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

病人と病犬、二人三脚

  • 2006年11月08日(水)
  • 書籍
今朝は冷えましたね~。
でも朝からいい天気
洗濯物もよく乾きました。

マックの看病があって気が張っているのと、薬が効いているお陰で
身体の方もいくらか楽な時間が増えてきました。
痛み止めも先週から少し弱いものに変えてもらったので
胃痛もなくなりました。これが嬉しい

夜布団に入ってからが一番痛かったんですよね~、胃。
本当に助かります。

時々コメントをくださる I 先生 のアドバイスに従って
主治医に話したんですよ、痛み止めを優しいのにしてくださいって。
主治医は患者さんをたくさん受け持っていて超多忙
欲しいものは診察の時に2回言わないと忘れられてしまいます。
だからしつこく言うんですよ

夕方の微熱も出なくなったので、とても楽です。

☆☆☆

今日のマックは朝からエサを受け付けません。
心配で病院へ行きました。
また熱でもあるのかな?と思ったけど無かった。
炎症を抑える薬と抗生物質、栄養剤の注射をしてもらって帰りました。

途中、いつもの公園へ。
車からやっと降ろしたけどおしっこをしただけでウンチ無し。
車に戻りたがって歩かないので、無理せず帰宅しました。

子犬の頃からなぜか猫のフンが好きなんですよね~
見つけるとすごい早さでパクッと食べちゃう!
思い切って猫缶を買って、お昼に食べさせてみました。

も~びっくり
グッタリして大好きな牛乳もリンゴも横向いて食べなかったのに
ものすごい勢いでガツガツ食べます
80グラムくらいの少量ですから、慌てて一緒に買ってきた犬の缶詰を開けてみました。
・・・が・・・それは「いらな~い」

毛皮脱いだら猫なんじゃない?

ま、冗談は置いといて、午後から猫缶を買いに走りました
まぐろの入ったやつ、かつおも入ったやつ。
色々迷ったけど、飽きないようにいろんな味を購入。
一回に食べられるのは1パックの8割くらい。
だから一日数回食べさせようと思います。

我が家は二世帯住宅の2階。
外への出入りは玄関から外階段を使います。
おしっこもウンチも外で済ませたいマック。
でも足に力が入らないのか、なかなか階段の上り下りができません。
主人は抱きかかえることが出来ますが、私にはとても無理。
マックに「外へ行きたい」っていう意識があるうちは、
どんなに時間をかけてでも、マックのペースに合わせて
ゆっくり用足しに行こうと思ってます。
家の中でも2~3メートルの距離が彼にはとても遠いみたいです。

コメントを見る(9)

 by みぃ
まっくくん・・・。もしかして猫???
でも猫缶でも何でも食べてくれてホッ☆
食べないと人間もそうだけど体力無くなるもんね。
それにしても主治医、2回言わないと・・・(笑)
言ってないのに薬くれる時もあるしね・・・。
 by かこ
こんばんは^^

まっくクン、ネコちゃんの餌でも、食べれるようになって良かったですね。
ネコの餌に、まっくクンの好きなものが入っているのかな?
ちょっと安心ですね。

私の主治医も、とても忙しそうにしています。
いつも目の前に、カルテの山。
私も、何か聞きたいことがあると、何度も言うようにしています。
忘れられていたら、困りますよね。
 by cindy
おはよう!
痛み止めで胃が痛くならなくなったのは、良かったですね。
マックも猫用なら、食べるなんて面白い、でも食べられる物が見つかって
やれやれと言ったところでしょうか! これからどんどん寒くなるので気を
付けて下さいね。
管理人のみ閲覧できます by -
 by 栗毛パンダ
そうですか、マックは猫でしたか。。。
いえいえ、猫缶でも牛缶でも、マックが食べたいと思ってくれるのなら(!)
良かった。猫缶パワーでウンチも出るといいですね。
2~3メートルでも遠いですか。
…いかに大変な状態なのかが伝わってきました。。
マック、みんな応援しているからね。無理せずゆっくりです。
ママさんもご無理なさらずに休む時は休んでくださいね。
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
イ○ウ先生、忙しいんだよね~!
私も2回言って忘れられちゃって、会計するまで気付かなくて。
会計してから薬局で事情話して先生に連絡してもらったことあるよ(^_^;
帰るの遅くなるし、「先生、頑張れ!」って感じだよね。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
世の中に、こんなにガンの人がいるんだな~って
病院へ行くだび感心するほどの待ち人がいますよね。
お医者様も忙しいわけだ・・・
早く病院とは無縁の生活がしたいな~、ネ(^_^)b
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
昨日は禁断の「焼き鳥」を2口だけ食べました。
何でもいい、食べてくれれば・・・私のケーキもわけてあげるっていう心境です。
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
大きく伸びをするとき、「ンモ~」って唸る声で牛になります。
ティッシュが大好きで、紙を食べるマックはヤギにもなります。
見た目は犬なのに、好物は猫缶・・・果たしてその実態は・・・
って、キューティーハニー並みの変身ぶりかも(^_^)
マックと一緒にママも頑張る!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

奇跡の復活!

  • 2006年11月07日(火)
  • 書籍
こんばんは

ここのところマックを中心に一日が回っています。
私も自分の身体に気をつけながら世話をしていますが
「寝込んじゃいられないぞ」っていう気持ちが身体を元気にしてくれてるみたいです


昨夜10時過ぎ、「ぶぇ~くしょん!」という大きなくしゃみをしたマック。
何事も無かったようにまた眠りについたのですが
5分ほどしてまたクション、クションとくしゃみ。

ゲージを覗いてみると鼻血が
真っ赤ではないけれど、鼻水に混じってタラーリと出てきます。
すぐに病院へ電話!
止血剤をあげるから取りにきて!と言われ、急ぎ車を飛ばしました。

自分の力で血を止めることは今のマックにはできません。
血管を収縮する止血剤を多めにいただき、帰宅して点鼻。
止まったかな~と思ったら今度は真っ赤な血が

そろそろ寝ようとしていた息子たちも心配で眠れません。
宿直明けで早く床についていた主人を起こし、息子たちは学校があるから寝かせました。

主人と二人、マックを励まし身体や頭をさすり、寝かしつけ・・・
いいかな~と思うとブシュブシュと発作が起きて鼻も口も血だらけ。

深夜1時を過ぎて、私の体調を心配した主人に言われ床に入りました。
午前5時半。
起きてきた子供たちとバトンタッチした主人が布団に潜り込みます。
途中何度か、大量の鼻血が出たり血液を飲み込んでしまった為に嘔吐を繰り返したようで、
朝方やっと落ち着きました。

昼間には鼻血も薄くなって、だいぶ落ち着いてきました。
もうだめかと思ったけど、さすがマック、頑張ってくれました

ウンチがしたくなったらしいマック、ヨロヨロと立ち上がってきました。
「じゃあ行こうか」って家の前の草はらに行って用を済ませると、
どういうわけか車のところへ。
動きません
「乗る!」っていう顔で私を見上げています。
仕方なく車の鍵とお散歩バッグを持ってレッツドライブ
外を眺めながら超ご機嫌でした。

途中、明日からの寒さにそなえて灯油を買い、近所の公園へ。
そこでまた用を足すとそそくさと車へ。
早くドア開けてよって感じで見上げてます。
急に元気になって、なんだかお母さんは嬉しいぞ

帰宅して、さあ降りてとドアを開けたら「やだ!」
kuruma2.gif
しら~ん顔だよ

「降りなさい!」
kuruma.gif
「なんで?』

足を持って引きずり出しましたよ
まったく、ワガママになりました

こんなに元気だったのに、夜のエサを全く受け付けません。
おやつも顔を背けます。
まだ病院の窓口が開いてる時間、マック、行こう!

熱がありました。
解熱剤と鼻などの炎症を止める注射をしてもらって、帰宅。
今はパソを打っている私の足元で眠っています。
時々ブシュブシュと発作を起こしながら。
もう少ししたらご飯を作ってあげてみます

昨日はたくさん泣きました。
でも今日からはもう泣きません。
マックが安心して生活できるように、「僕のせいなの?」って心配させない為に。
毎日楽しく生活しているマックのこと、これからも時々載せていきますね

コメントを見る(14)

 by みぃ
もうまっくくんが気がかりで私のワンちゃんのような気もしてきて、明日病院なのに覗きにきました!
写真では元気そうに見えるけどなぁ。
昨日は大変だったね!お疲れ様でした。
でもドライブしたい位元気で良かった~!
では、安心して明日病院行ってきます!
ママさんは明日来ないよね。
 by 栗毛パンダ
決断の日、さっき読みました。
涙が出ました。今もまだ溢れてきています。。
ご決断、ものすごく辛かったですね。
ご家族がいない病院よりも、ご家族のそばで一緒にいられる方をマックも望んでいると思います。でも栗毛は奇跡を信じています。マックはいい子、まだまだ大丈夫です。。
栗毛に車の免許さえあったなら、いくらでも乗せて走りまわってあげられるのに。。
マック鼻血苦しいね。本当になんとか助けてあげたいです。何か方法、、、何かないのでしょうか。。無力な自分が悲しいです。
そうですね、マックが安心するように、明るく接してあげてください。そしてまっくママさんもお体を大事になさってください。マックのためにも。

マック、絶対に負けるなよ。




 by かこ
おはようございます。

写真で見るまっくクンは、元気そうなのに、、、そんな大変なことがあったのですね。
でも、外を見てご機嫌・・・を読んで、ちょっとだけ安心しました。
楽しいこと、いっぱい経験させてあげたいですね。
がんばって欲しいな、、、そうおもいます。
まっくママさんも、お疲れが出ませんように・・・。

今朝は、寒いですね。
私も、灯油買ってきます^^
 by cindy
おはようございます!
昨日のまっくパパのブログではもう?なのかと思っていたら、今朝恐る恐るあけた
ママさんの記事でうれしいご報告。ドライブしたがるなんて。でも良かったですね。一日、一日を更に大切に、ご自分の体調もきをつけて!
 by 凛です
まっく君大変だったね!
びっくり~したでしょ・・・。
でもよかった~~~♪
うちのママももう泣かない宣言したよ!
ただし、一人泣きはするらしいけど・・・。

がんばろうね!まっくくん・・・。
凛よりからだが大きいからしんどいよね。
凛の願いは今ママが先生に話してくれてるの。我が家が最高よね。
まっくクン、いい時間過ごそうね。

管理人のみ閲覧できます by -
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
心配かけちゃってます。
明日は病院じゃないんだよね~。
来週は行きますよ、ウイッグ着けてね(^_^)
気をつけて出掛けてね!
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
応援、ありがとうございます!私も奇跡を信じています。
日ごとに弱ってきているけど、「明日は少し元気になるかもしれない」って思いながら。
私も身体がしんどいな~っていう時間があるけど、
そういうときはマックと枕を並べてお昼寝タイム。
のんびりマックに合わせて生活してます(^_^)
 by まっくママ
v-22かこさんへ
今朝は冷えましたね~。
でも朝からお日様がしっかり出ていたから、
暖房は使わないで済みました(^_^)
マックの為にももう少し、暖かな日が続いてくれるといいなって思ってます。
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
cindyさんには私の病気の心配を最初からしてもらって
今度はマックの心配もしてもらって、本当にありがとうございます。
マックと枕を並べて、お昼寝しながらのんびり介護してます(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

決断の日

  • 2006年11月06日(月)
  • 書籍
こんばんは

予報では夕方から雨という関東地方でしたが、まだ降ってませんね~
思いのほか気温も高めだったので、過ごしやすい一日でした。
明日は立冬だというのに。


昨日からちょっと呼吸が苦しそうだなと思って、
1日早くマックを病院へ連れて行きました。
昨日まではエサもちゃんと食べていたし、お散歩も少しはできてましたが
今日はなかなか歩きません。
10分ほどの道を引きずるようにして歩きました

血液検査の結果、ずっと最高量の薬を飲んで治療していたにも関わらず
血小板はさらに激減。
何とか正常値範囲にあった貧血も出てきました。
白血球も異常値、血液凝固の値も悪くなっていました。

今までの少ないデータから、脾臓が悪さをしているのは間違いないのですが
なぜ脾臓が悪くなってしまったのかは全くわからないとのこと。
先生からは3つの選択肢を伝えられました。

かなりの危険を冒して、お腹を開いて脾臓の摘出などの処置をする。
以前延期した細胞診を行い、検査結果を待つ。
このまま静かに、自宅で好きなように過ごし看取る。

血液検査の数値から言って、手術中に命が無くなってしまう可能性がかなり高いこと。
(先生の経験と医学的なデータから)
細胞診をしても大出血し止まらなくなる危険はかなり大きいこと。
その危険を冒しても、思うような結果が得られるとは限らないこと。
実際先月に飼い主さんからぜひ手術をといわれたワンちゃんが、
ほぼ同じような状況で亡くなっていることなど、長い時間をかけて説明してくださいました。

午後、帰宅した主人と話し合いました。
そして私たちは「このまま家族で看取ろう」と決めました。

涙があふれました。

コロコロと家の中を転がるように走っていた子犬の頃を思い出しました。
こんなに早くお別れの日が近づいてくるなんて、思いもしませんでした。

出来る治療は何でもしてやりたいとは思います。
だけど、手術している時に命が無くなってしまうなんて、考えられない。
私たちの見えないところで、手も握ってあげられなくて、
お腹を開いたまま、麻酔がかかったままだなんて・・・

夕方、一人で病院へ行きました。
先生に私たちの気持ちをお話ししました。
ふいに涙があふれてきました。
先生は「いつも思うんですよ。うちの子だったら、私はどうするだろう、
どうしてあげるのがこの子にとって最善なんだろうって」
と、優しく言ってくださいました。

マックは今後、おそらく急変はしないだろう・・・ということでした。
あくまでも今の状況からの判断でしかありませんが。
このままゆるやかに、静かに火が消えていくようになるでしょうと。
マックの気の済むように、食べたいものをあげて
楽しく穏やかに過ごしてあげてくださいと言われました。

食べられるうちは大丈夫。
私は先生にお願いし、ペット用のアガリクスを処方してもらいました。
造血剤は下痢が伴います。
元々お腹の弱いマックには向きません。下痢は命取りです。
なじみの薬剤師さんにネットでアガリクスを頼むより
すぐに持ち帰って今夜から飲ませたい。

☆☆☆

私のガン治療が今の薬になって、良い効果が現れてきました。
6月に入院した時、私は一時「死」を覚悟しましたが
いまこうして少しずつ身体も楽になってきています。

この秋にはお散歩にも行かれるようになって、
マックはいつも私を気遣い、立ち止まり、待っていてくれました。

もしかしたらマックは、私の病気を持って逝こうとしてるんじゃないか
そんな風に思えてなりません。

たとえそれが思い過ごしであったとしても、
私たち家族がマックと過ごした日々を胸に、
これからの日々も大切に過ごしていこうと思います。

コメントを見る(10)

 by cindy
こんばんは!
マック君がそんなに悪いなんて! 私も涙がでてしまいました。
でも、このまま家族と一緒に過ごすほうがきっと良いに違いありません。
少しでも好きなものが食べられるといいですね。
 by みぃ
まっくくん・・・。
読んでて涙が止まりません・・・。
ご家族の方も辛いながらの選択、分かります。
うちもウサギがいます。(ワンちゃんと比べてもね・・・)
楽しい時も嬉しい時も全部一緒に過ごしてきた家族ですもんね、最後まで穏やかに過ごしてほしい。
頑張れまっくくん!
 by かこ
ビックリしています。
言葉が出ません。
記事を読んで、、私も、辛いです。
とにかく、穏やかに、一日一日を過ごすことができたらいいですね。
まっく君に、がんばって欲しい・・・ホントそうおもっています。
 by JUN母
まっくママさん へ
まっく君、そんなに病状が進んでいたんだね。
なんだか、てりんさん家と似ている。。。。
まっく家がホスピス・ケア病棟。
ママさん、しっかり抱きしめてあげてね。
ピッタリ寄り添っていてあげてね。
声をいつもかけてあげてね。
残された日々を大切に過ごして下さい。
。。。。。。。。。辛い。。。。。。
 by てりん
まっく君よくなったと喜んでいたので、ショックでした。
凛とよく似ていますよね。
うちも脾臓もとったけどやはり赤血球や血小板が命ぎりぎりまで減少しています。
私もうちでゆっくり家族とともに過ごさせてあげたい。と願っています。
飼い主はもの言えないわんこだからいろんな想いがありますが、精一杯愛し時を
大切に過ごしたいですね。
なんだか哀しいです。
ママさんもお体ご自愛ください!!
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
エサを食べられるようになっておやつも豊富にもらえるから
マックは太ってしまいました。
車に乗せるとき、重いんですよ~
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
ワン子だってウサちゃんだって、家族だもの。
病気の時はつらいよね。
もの言えぬ動物だからこそなお、しっかり看取ってあげたいって思います。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
犬は本当に人間の心を読みますね。
マックを心配していたこの4~5日間、私たちを見るマックの目が
申し訳なさそうに上目遣いしてました。
昨日たくさん泣いて、もう笑顔で過ごそうって決めたら
心なしか穏やかな目になったみたいです。
ついでに我がままにもなりました~!
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
母さんも大変な時期だったのに心配してくれて、ありがとう。
ちょっと早く老犬介護が来たみたいで
ホスピスっていう言葉も「本当だ」って納得できるくらい
我が家は今マック中心で回っています。
ダルいのか、ちょっぴりワガママにもなったけど、介護生活を楽しんでます。
 by まっくママ
v-22てりんさんへ
身体が大きいのに、本当に急激に悪くなってしまいました。
言葉で表現できないから、もしかしたらもっとずーっと前から
どこか調子が悪かったんじゃないか、なぜ気付けなかったのかって考えてしまいました。
血小板が0になったとき、おそらく多臓器不全を起こすでしょうと言われています。
でも、末期がんの診断後ペット用アガリクスで5年以上、
今でも元気なワンちゃんがいるのも事実です。
どの子にも効くわけじゃないけど、今はこれしか方法が無いから賭けてみようと思ってます。
またマックの笑顔が見られることを信じて。

多分、凛ちゃんと同じだなって私も思っていました。
病気なら家族みんなで闘っていくしかない!
昨日はたくさん泣いたけど、もう泣きません。
マックには私や家族の笑顔だけを見ていて欲しいし安心してほしいから。
頑張っている子たちに私たち人間ができることってあまりないかもしれないけど
てりんさんも私も(もちろん家族も)、心だけはきっと伝わってるよね。
一緒に頑張りましょう!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大切な命

こんにちは~

今日はあまりはっきりしたお日様には恵まれませんでしたが
そんなに寒くなかったので、地元のお祭りに行ってきました

kikyu.gif

気球の体験をさせてくれるコーナーは、小学生くらいのお子さんとファミリーに大人気
一角にはフリーマーケットもたくさん出店していて、
あちらこちらを覗きながらひやかしてきました
free.gif


午後は娘の学校も吹奏楽部が招待演奏で参加していましたので
ステージ前に待機して待ちました。
小学生の和太鼓演奏も素晴らしく、公民館のおば樣方のフラダンスも素敵
フラダンスって今までは自分よりずいぶん年上の、
はっきり言って「おばさん」がやるものと思っていたのですが、
ちゃんとステージを見ていると...なんかちょっと「いい感じ」じゃない?
おばさんの中にもリズム感のGoodな人もいて、もちろんそうじゃない人が多いから
ちょっと上手な人はすごくカッコ良く見える
やってみたいな~と一瞬、ほんの一瞬ですよ!思ってしまい,,,
あ~ついに私もおばさんなんだと、フラダンスの良さが分かってしまう
お年頃になってしまったと...寂しい風が何処からともなく吹き抜けていきました

ensou.gif
娘たち演奏中。<ルパン3世♪>

☆☆☆

お祭り会場からルンルン良い気分で帰宅したら、
玄関で次男が待っていました。

携帯の画面を黙って差し出した次男。
「○○先輩が今日亡くなりました。部員へ至急回してください」と書いてありました。
びっくりして、「連絡はしたの?」と聞くと
「こんなこと回す気にならない!」ボソッと一言。
顔を見ると目が真っ赤で、少し潤んでいます。
部活動で可愛がってもらっていた、仲の良い先輩だったそうです。
2週間前からインフルエンザに罹り、脳症を起こしてお昼頃亡くなったとのこと。
夏休みには合宿で楽しい思い出を作ってきたばかり。
息子にかける言葉がなかなか見つかりません。

中学時代にやはり同級生を病気で亡くしている長男は気持ちがわかるのか、
「無理に回さなくてもいいんだよ」って肩を叩いていました。
高校2年生。
夢も希望もたくさんあったでしょう。
亡くなったご本人はもちろん、ご両親の心痛もいかばかりかと察します。

誰もが健康で、長生きできることが何よりも理想ですが
今日の出来事のように、変えられなかった定めに従い天国へ逝かれた命。
その死を決して無駄にすることが無いよう、残された者たちもまた
生きることに真剣に向き合うべきだと、落ち着いた頃次男に話そうと思います。

高校生活の楽しいことも、いたずらも教えてくれた先輩だったようです。
最後は命の大切さを教えてくれたんだって、いつか仲間同士で語り合えるといいね

では

コメントを見る(10)

 by かこ
こんにちは。
連休も、終わりですね。

フラダンスは、実は従姉妹のお姉ちゃんが、習っているのですよ。
おばさんがするイメージがあったのですが、お姉ちゃんに聞いたら、今は若い人もたくさん習っているとか。
楽しいみたいです。
今度、見に行く約束しています^^

お友達のこと、ショックでしたね。
二度と戻らない、学生生活・・・勉強も大事ですが、そういったことも、一緒に学んで欲しい、そうおもいます。
 by みぃ
こんばんは!とうとう連休終わりだね~!
お嬢さんの演奏を聞いたりフラダンスを見たり楽しい連休だったんだな~って思ってたら・・・。
息子さん、かなりショックだったでしょうね・・・。
私も同級生の男の子が病気で亡くなった時、それほど仲良しではなかったけどショックでしたから、息子さんは仲良しの先輩ですもんね・・・。
早く気持ちが落ち着くといいんだけど。
 by JUN母
まっくママさん へ
早すぎる人生の幕引きですね。
残されたご家族のことを思うといたたまれませんね。
ご冥福をお祈り致します。
息子も大切な友人をバイク事後で失いました。
今でも、時々その子のおうちに友人が集まるそうです。
お母様も、息子たちにわが子を重ねていらっしゃる
のでしょうね。
息子さん、きっと命の尊さを学ばれる事でしょう。
 by 栗毛パンダ
フラダンスいいじゃないですか(!)ハワイ大好き栗毛もフラダンス、興味ありました。パソコンテレビ「ギャオ」で夏頃にフラダンスの講座があり、PCを見ながらやってみたのですが、…けっこう難しいです。足腰、かなり鍛えられそうでした。(あまりに覚えられないので逆ギレしてやめましたが。。)

まっくママさんの息子さんは、人の痛みがわかる素敵な男に成長されます。
いろんなことを教えてくださった先輩さん、安らかに。。
 by まっくママ
v-22かこさんへ
ほっほ~、フラダンスは若い人もやってるんですか~(^_^)
見てきたステージはおばさんしかいなかったから、てっきり・・・
私も公民館、覗いてみようかな。
息切れするのかしら・・・
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
次男は今のところ落ち着いています。
今日はまだ帰宅していないんだけど、さっきメールがあって
部活のミーティングするから遅くなるって。
おそらく話し合って帰るのでしょう。
今夜の様子は気をつけて、色々話を聞いてあげようって思ってます(^_^)
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
長男も病気で亡くなったお友達の家に、毎年集まっています。
初めはお家の方が辛いんじゃないか、やめた方がいいんじゃないかって思ってました。
亡くなったお子さんは双子だったので、ご兄弟が元気でいます。
命の尊さ、家族の愛。たくさんのことを一緒に学んでいるのでしょうね。
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
フラダンスって、昨日見ていただけでも太ももがパンパンになりそうな体勢。
中腰を保ちながらさらに振るんでしょ?
少し前にテレビでフラダンスダイエットしている人を見ましたよ。
ウエストのくびれができた!って(^o^;
私も逆ギレしちゃうかも・・・あはは・・・
 by RIKO
とても辛い事です。
今まで育てたご両親のお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
なんと言葉をかけていいのか、本当にわかりませんねぇ・・
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
命の大切さ、息子なりに何か感じていると思います。
お友達も後輩達も、乗り越えた時にはきっと成長するはず。
それを信じて見守っていきます(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私も昔は若者だった(^_^)

  • 2006年11月04日(土)
  • 書籍
こんばんは

昨日買い物中に立ち寄った本屋さんで「他人を見下す若者たち」という本を見かけました。
ちょっと衝撃的な題名に惹かれて一部分だけ立ち読み

「自分に甘くて他人に厳しい」とか、かなり辛辣なことが書かれていましたね~。
「若者を中心として、現代人の多くが他者を見下したり軽視している。
無意識的に自分の価値や能力に対する評価を保持しようとしている。」なんだそうです。

著者は色々とデータを元に研究して本にされているので、
多分あながち間違いではないのでしょうね。
うちの子たちを見ていると当たってるなーと思うこともある。
全部じゃないけど

大人が悪いんじゃないかなって思います。
あ、もちろん色々な考えがあって、あくまでも私の個人的な考えですよ
売れるから、儲かるからと過激なゲームを作ったり
社会の決まりを平気で破ってしまう人が世の中で大きな顔をしていたり。
それだけじゃないですけど、責任の一端があるというか。

先月、北朝鮮が核実験をした後、韓国のソウルで国を挙げての避難訓練が行われたと
新聞の一面に写真が掲載されていました。
大通りを走っていた車も全て道の端へ寄せられ、人々はシェルターや地下街へ避難する。
写真は通りが広くあけられ人が全く歩いていない様子でした。

隣国が核実験を行ったという危機感が表れていたその写真を見ていた長男に、
「日本で、東京でこういう訓練をやるって言ったらどうなるかしらね」と言ってみたら
「まずこうはならないだろうね。誰もが自分のところに
爆弾が飛んで来るとは思っていない国民でしょ?」って。
「じゃあ本当に飛んできたらどうするの?」と聞いたら
「飛んできた時はあきらめるしかないでしょ。核爆弾なんだから」と。

ああ、今の若者はこう考えるんだな~とそのとき思いました。
これが良いとか悪いとかではなく、何事にしてもこんな感じなのかなって

「だから国連や各国が話し合って、なんとかしようとしてるんでしょ?」と
最後に言った長男の一言に、ちょっぴり救われた気もしました
来年早々には就職の内定が出る予定の長男。(学校はもう1年ありますが)
少しは成長してるんだなって嬉しかったです

☆☆☆

マックはずいぶん食べられるようになりました
食べる前、座って「待て」のときにヨダレが出るようになりましたよ!
明日はエサの量を戻してみようかなって考えてます。
脾臓の検査はまだ出来ないでいますが、元気が出てきたってことは
絶対良い方向に向かってるんだと思います

コメントを見る(5)

わかるわぁ~ by RIKO
自分に甘くて他人に厳しい!これは、感じた事ありますよぉ~!
RIKOに言わせりゃ、「自分の事をたなにあげて、よく、言うわ!」と
カツを入れたくなるような事を、言うのよねぇ~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 自分の事を見ていないんだろうなぁ~自分の事を知らないと言うのか・・
他人の事を批判する前に、自分のやってる事に気づけよぉ~と
声を大にしていいたいわ(笑)
本当に、困った次代になったものだと思うRIKOでした。
(〃´o`)=3 フゥ

 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
そうだよね~、RIKOさんの言うように自分を知らないから
平気で理屈こねたりできるんだろうね~。
息子とケンカしてると口がアングリしちゃうことがあるよ(^_^;
まあ、自分勝手な大人も多いから仕方ないのかもしれないよね、悲しいけど。
今の若者 by うたこ
はじめまして。いつもお邪魔しています。
有明病院に入院していました。病室から見た夕焼けがとてもきれいでした。
 by うたこ
送信してしまいましたi-229
私の息子も「自分に甘くて他人に厳しい」世代のようです。
自分だけよければいい…というのでもないですが、自分だけ生きていても仕方ない、という感覚を感じます。
今いじめの問題で小中学校が揺れているな中、親として、大人としてどうしていったらいいのか、いつも考えています。
 by まっくママ
v-22うたこさんへ
初めまして(^_^)
有明病院は海側と道路側で見える景色もずいぶん違うみたいですね。
私は海側で、羽田空港から離発着する飛行機と幕張メッセの屋根が目の前でした。
週末はディズニーランドの花火もきれいでしたね。見ましたか?

「国家の品格」を書いた藤原氏がインタビューに答えていました。
教育は大人が中心でなければいけないと。
私もそう思います。
今こそ家庭でのしつけや教育が大きな意味を持っていると思います。
でも最近は社会が荒んでいると言うか・・・難しいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

私にできること

  • 2006年11月03日(金)
  • 書籍
こんにちは~

暖かな文化の日、主人とふたりで家でのんびりしてます。

長男は友達と遊びに、陸上部の次男は駅伝の観客整理の手伝いに駆り出され、末娘は部活。
大きくなって「お母さん、お母さん」とまとわりつかなくなったのは助かるけど、
たま~に「つまんないな~」と思うのは贅沢ですかね~


昨日ちょっと書いた、抗がん剤治療者も座りたいわ~っていう話。
コメントをくださったJUN母さんの「おもいやりシート」っていう言葉に感動
シルバーシートだから若い人は空いた車内でも座りにくいし
実際、ガラガラの車内で座っていた高校生がお年寄りに叱られるという話も
新聞の投書欄で読みました。
その点、思いやりシートだったら、お年寄りだけじゃなくもちろん妊婦さんや
怪我をした人、赤ちゃん連れ、それに体調の悪い人も座りやすい環境になりますよね。
シートの背もたれの部分に「赤十字」を付けておくというアイディアも素敵

今日の読売新聞の朝刊に出ていた記事で、「がんと私」っていうのを読んだ方
いらっしゃると思います。
乳がんを患い、その経験を記事にしたり今のガン医療について本田記者が書いているものです。
その中で、「ガン患者団体の最近の動きを<○○して欲しい>ばかりの”おねだり集団”と揶揄する声もあっただけに、多くの患者が<自分も参加して社会の役に立ちたい>という意欲を持っていることを再確認できた」と書いています。
これは、患者会が「相談支援センターに参加させて欲しい」という言葉を聞いて
嬉しく感じたという感想でした

確かに専門的な知識は持たないけれど、命と向き合った辛い経験や
治療の辛さの体験、克服できた時の喜びは患者でないと理解できない部分がたくさんあります。
また、患者の家族の思いも家族でなければ分からない部分があります。
そういった患者・家族が、心と身体に少しでも余裕ができたとき
同じ苦しみを持った人と気持ちを分かち合うということは
その人たちにしか出来ない活動だなと思います。

「思いやりシート」の話、昨日までは患者の甘えもあるのかな~と
自分で自信を持てなかったけれど
いつか病気を克服できたとき、私にはやるべきことがたくさんあるんだって思ったら
このシートの話もその一つかもしれないと感じました。

何か活動できることはないか、身体とも良く相談しながら探っていきたいと思います

☆☆☆

beranda.gif

ベランダに出たいの~という視線攻撃に負けて、
お日様が上がってから出してあげました。
コンクリートは冷たいだろうに、すぐにベッタリと横になったマック。
今日はまた少し食欲が戻ってきて、量は戻らないけど「欲」が出てきたのでホッ
おやつも「もうないの~?」っていうくらいしっかり食べたね
かにパン(かにの形のパン)とリンゴ半個分、ごちそうさまでした~

☆☆☆

母は朝から夕飯の下ごしらえ。
niku.gif

2週間くらい前に広告を見てゲットした、1本60円の鶏の骨付きモモ肉。
昨夜冷凍庫から冷蔵庫へ出して柔らかくなったものを、今日はタレ付け。
今夜はこれをオーブンで焼いて、はるさめサラダでご飯です

夕方寒くならないうちにお散歩にでも行こうかな
デジカメ持って、秋を探しに・・・

コメントを見る(8)

 by かこ
こんにちは!
我が家も、主人と二人です^^
まっくママさんと同じで、ビックリしたのは・・うちの次男も、陸上部なのですよ~^^
今日は、市民陸上競技場で、スポーツテスト。
そういえば、駅伝も近いとか。
スポーツの秋ですね^^
この病気になった辛さは、確かに、なった本人、また家族にしかわからないかもしれないですね。
私にも、‘私にしかできないこと’があるのかも。
何ができるのか、じっくりと考えてみようとおもいました。
まっくくん、食欲が出てきたようで、安心しました^^

ワン仔を、もう何年も飼っている友人に、
「犬は、人間しか知らないから、本当に、人間を信用しているんだよ」って言われたことがあります。
写真のまっくくんの目、我が家のペコの目、、、純粋だなぁっておもいました^^
 by 栗毛パンダ
思いやりシートですか、、いいですね。
栗毛はこの間、優先座席に座りマナーモードにすらしていない携帯電話でゲームをしているガキンチョ(高校生くらいの男子)に遭遇しました。
優先座席では電源を切ってください、のシール、あなたの真後ろに見えていますが………漢字が読めない可愛そうな人なのでしょう。。きっと。しかしたとえ、、、もし漢字が読めなくても、近くに立っておられるご老人の姿は見えていたはず。いったいどんな神経をしているのかとマジマジと見てやりました。ガキンチョは、栗毛の視線に気付き、なぜか髪型やらを気にしていました。…完全にイカれてる。。。でも、栗毛も声に出して注意することができなかったので同罪です。。。
自分にできること、もっと考えて生きていきたいと思いました。
まっく君、ちょっと元気になってきていますね。良かった(泣)食欲が出るのは明るいです。かにパン……おいしそうですね。。。
ぽちさんが今後、おむつを必要とする際は、ぜひ作り方を伝授してください。まっくママさんのお手をわずらわすことはしませんよ。不器用栗毛、頑張って作ります(笑)まっくママさんのミッション、それは栗毛への伝授です★
 by RIKO
癌患者さんの気持ちは、本当に本人しかわからない事が多いですよねぇ・・
カバンに何かキーホルダーでマークを表示する事で、電車・バスなどなど
席をゆずってもらえるようなマークがあったらいいですよねぇ~
車のオチボマークみたいに(笑)

そそ、新聞はRIKOの住んでいる地方紙・新潟日報ですよぉ~
日付は、ここへカキコミに来た前日か、その日より数日前だったような
きがします。おやすみするって書いてあったから、新聞も捨てちゃったのよねぇ・・でもインターネットで調べたら、結構国内で何箇所もあるんだなぁ~と。
色々な治療法があるようだし、何かのきっかけになれば・・と
思っただけだから(*´∇`*)
では、またきまぁ~す。

 by cindy
こんばんは!
「おもいやりシート」素敵な響きですね。込んだ電車は普通の体調でも大変だから、病気を持った人には、大変ですよね。でも見た目だけではわからないから、ワッペンとかあれば、いいかもしれないですね。マックも少し元気になってきたみたいで、少し安心ですね。小春日和で暖かいし、早く良くなりますように!
 by まっくママ
v-22かこさんへ
次男は陸上でも結構力入れてる私立高校へ行ってるんですが
スポーツ特待生の選手がいたりして、いつも「すごいんだよ~」と
他人事で楽しんでます。
昨日は東日本女子駅伝が埼玉県庁から上尾運動公園まで走ったので
それのお手伝いだったみたいです。
陸上やると筋肉ムキムキしてませんか?
長男が中学から別の部活だったりしたから、次男の筋肉見てちょっとビックリ(^_^;
「何に筋肉使うの?」と聞いたら「走るのに筋肉が無くちゃ早く走れないでしょ」ですって。
 by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
昨日本屋さんで「他人を見下す若者たち」とかっていう本を見ました。
ちょっと立ち読みしたけど、人に厳しく自分に甘いとか
自分の世界が一番大切で他はどうでもいいとか、色々書いてあって
うちの子たちを見ていてもまんざらハズレではないなって思いました。
就職して社会に出るようになれば少しは変わってくるのでしょうけど
学生さんじゃなおさらマイワールド以外は関係ないのでしょうね。
でも席を譲るってこと、私は母から教わったんだけどな~。
おむつカバーの件、了解です!いつでも言ってくださいね~!
でもそんな日はずっと先になることを一番祈ってます(^_^)
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
新潟日報、ありがとうです(^_^)
記事を読んでみたいな~って思って、ネットに出てるか調べてみようと思ったの。
ちょっとした情報でも何でも、病院でお友達との会話に出すと
そこから思いがけない方向へ話が弾んだり、
新しい情報を得ることが出来たり、投げかけた情報に肉がついたりするの。
みんな少しでも身体に関係してることを勉強してるんだよね~。
また何かあったらぜひ流してね~!!
 by まっくママ
v-22cindyさんへ
素敵でしょう、「おもいやりシート」。
JRとかに提案してみようかな~と思ったんだけど
シルバーシートという言葉があまりにも浸透していて。
でもちょっと考えて、何かやろうと思ってますよ。
せっかくいいアイディアを頂いたんだし、みんな口には出さないけど
辛い思いしてる人はたくさんいると思うから(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

患者の心

  • 2006年11月02日(木)
  • 書籍
まずは昨日のご報告~
昨晩は9時半には寝てしまいまして・・・

血液検査の結果は、腫瘍マーカーが1ヶ月前の半分の値までに下がっていました
やった~~~~
主治医は良い方向ですねとニッコリ。
もちろん正常値は遥か下~のほうですが、最高の時がエベレストだとしたら
今は富士山くらいかな?
日本に戻ってきた~って感じです

抗がん剤の治療を通院でやっているといつも思うのが、
私たちもシルバーシートに座りたいな~ってことです。
シルバーシートじゃなくてもいいんですが。

妊娠初期の女性に、マタニティであることがわかるワッペンというか
キーホルダーのようなものを配るとテレビや新聞で告知していましたね。
妊娠初期は確かに身体は辛いのに見た目は普通だから、
本当は一番大切な時期なのにあまり大切にされないというか、
そういうところから始まったんだと思います。

私たちガン患者も、私みたいにプクプクしてたらなおのこと
普通の元気な人に見えますから
点滴をして朦朧とした意識と足取りであっても
空席が無ければつり革につかまって電車に揺られているわけです。
腰の骨に転移していた友達は本当に辛かったと話してくれました。

何かいいアイディアは無いものかしら・・・と思う反面、
これは「私は病気なので・・・」と甘えてるのかな~とも思ってしまい
難しい問題ですね。

☆☆☆

先月のある日の読売新聞に、こんな記事が載っていました。

バリバリのキャリアウーマンの女性が、ある日脳腫瘍になってしまいました。
会社でも大きなプロジェクトを指揮するような、将来を約束された方でした。
脳腫瘍の手術後は10日後にクモ膜下出血を起こし、また大手術。
この女性は左足に麻痺が残ったり、心身共に受けたダメージが大きく、
衰弱した心にも周囲の気遣いが辛かったと回想しています。
「神様がくださった休暇だと思ってゆっくりしてください」

かつては自分も使っていたお見舞いの言葉も辛かったようです。
仕事も無くした彼女ですが、生活の為に再就職。
紆余曲折を得て就いた仕事は大使館の事務でした。

そこで経験したのが医学生が大学で患者とのコミュニケーションを学ぶ為の
「模擬患者」でした。

ある日腰痛で悩む患者役の中年男性に「大変でしたね」と学生が声をかけました。
教授は「共感の言葉をかけた」と評価。
ところがその男性は「若い医師に腰痛の辛さが分かるわけない。不快だ」と指摘したそうです。

こういう経験を何度も重ねるうちにこの女性は悟りました。
「医師、家族、見舞客の誰もが患者の為に何かしたいと思っているのに
気持ちが噛み合ずお互いに傷ついているのだ」と。

そして彼女は生涯の伴侶も得て、通院、入院、見舞いなど状況ごとに
患者や周囲に役立つ情報を紹介するホームページを作りました。

☆☆☆

素敵な話だな~と思いました
私にとってはたまたま神事をしていたからか、
「神様がくださった休日」という言葉がすんなりと気持ちに入ってきました。
だけどこの言葉を「無責任だ」と受け取る患者さんもいるのが本当なのかもしれない。

お見舞いの人も医師も家族も、誰もが患者を心配し応援しているのは分かっているのに
患者は治療や辛さで精一杯でせっかくの心も見えなくなってしまう時があります。
優しい気持ちがたくさんあふれているからこそ、それを無駄にしない為にも、
気付いてくれた彼女が形にしてくれたものを、
新聞を読んだたくさんの人に知ってほしいなと思いました

☆☆☆

マックは今日、熱が下がりました
エサの量はまだ元気な時ほど食べられませんが
少なく作った分はちゃんと食べられるようになったし、
そのお陰で血小板を上げる治療も注射から経口薬に変わりました

今までは病院までの道のりが唯一のお散歩でしたが
朝夕30分くらいならいいですよとお許しもでました。
もちろん常に様子を見て無理しないようにという注意付きですが

とにかく、私もマックもゆっくりゆっくり治していきたいと思ってます

コメントを見る(8)

 by みぃ
わお~!マーカー下がってホッとしました~!
富士山までこれたんだからすごい!良かったね!
まっくくんも少しづつ食欲も出てきたみたいで安心(^^)
で、私も「癌患者ワッペン」みたいなの作った方がいいんじゃないかな?ってずっと思ってた!
朝のラッシュでは長時間座れないと、それだけでボロボロ・・・。
辛いよね!
そんな制度が出来る日が来るといいなぁ。
やったね! by RIKO
v-218まずは、まっくんママ良かったね!
RIKOも嬉しいよぉ~先生が言うイイ結果なので
これからも治療、頑張ってねぇ~
この前RIKOが新聞の記事からの書いた、治療法って
まっくんママ知ってたぁ?ちょっと気になっていたの。
どんな治療法でも、まっくんママに今の薬があって
イイ結果が出てるからいいんだけどね、あの新聞の記事の治療法って
有名なのかなぁ?と?まっ、これからの医学の進歩を見守っていきたいわん

立場かわれば、受けとり方も違うし難しいねぇ・・
でも、みんな相手に対しての思い(動機は)愛(心配する気持ち)なわけだから
そんな状況でも理解しあえたらいいねぇ・・

後、マックの熱下がったんだねぇ~
良かったぁ~(〃´o`)=3 フゥ
まずは食欲が戻るといいね∪・ω・∪
頑張ってほしいワン!

 by JUN母
まっくママさん へ
腫瘍マーカーが、富士山になって良かったですね。
人間にだけ許されている、意思疎通の言語。
だのに…一言の発言も取りよう様々。
十人十色ということを、私もパークのボラ参加
で学びました。
いつも相手の立場で~と思っていても、それでも
尚、知らぬ間に、傷ついたり傷つけられたり…
ネット環境もそうですね。
私には、とってもいい経験になりました。
心にゆとりがない時は、良かれと思っても
相手を傷つけてることがあると・・・
ボラ参加で、私は多くの事を学びました。
思いやりシートが出来ればいいね。
十文字の入った~シートが・・・。


 by まっくママ
v-22みぃさんへ
有明を通るゆりかもめもりんかい線も、帰りは何とか座れることもあるけど
朝はだいたいラッシュと重なるから辛いよね~。
国際展示場駅はイベントがあるとすごいよ~!
点滴待たされて帰りもイベントオフにぶつかると悲惨・・・(T_T)
ATCの部屋も早く全部使えるようになるといいよね(^_^)
 by まっくママ
v-22RIKOさんへ
前にもらった情報コメ、お返事が別の日になっちゃってるの。
時間差攻撃でのお礼になってしまって・・・ごめんねm(_ _)m
ガンが熱に弱いという話は知っていたんだけど、温熱療法が実際に病院で
行われていることは知らなかったんだよ。
しかも添付してもらったURLを見たら、意外と近場の病院も出ていて。
前にまったく別の機械を使って自宅で温熱療法っていうのをやったことがあって、
それはとても高価だったから知り合いにちょこっと借りただけ。
その機械は、抗がん剤治療とは併用できないっていうことだったから
すぐにやめてしまったの。
だから病院でできる治療ならば保険も利くということだし
調べてみる価値はあるな~って思ってます(^_^)
主治医にも相談して、もう少し詳しい情報も集めてって考えてるんだよ~。
本当にありがとうv-238
 by まっくママ
v-22JUN母さんへ
「相手の立場に立つ」ということは、実は難しいのかもしれませんね。
う~ん、相手の立場になっても、人は皆同じように考えないっていうことが
難しいのかもしれない。
ボラ参加もネットの環境も、傷ついたり傷つけられたり
100%避けては通れないものなのかもしれません。
せめてあったかい心が伝わるように、言葉を学んでいけたら良いなと思います。
JUN母さんが言うように、せっかく言葉を話せる私たち、
もっともっと話す、理解する、心を寄せる・・・相互に高められれば理想ですね(^_^)
 by himawaripapa
オホッ!
腫瘍マーカー下がってホントよかったですね。
うれしそうなママやパパの笑顔が目にうかびますよ。
私もうれしくて笑顔ですよ!



 by まっくママ
v-22himawaripapaさんへ
ありがと~~~!
ますます頑張るv-237

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。