

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

名前に愛を込めて・・・

  • 2006年09月30日(土)
  • 書籍
今日の午前中、以前から気になっていた棚を整理しました。

たくさんの紙が出て来て、その中に「おっ!」というプリントが出て来たので
ご紹介します。
引用はお世話になっているお医者様が書いているエッセイからです。




籠(こ)もよ み籠持ち
掘串(ふくし)もよ み掘串持ち
この丘に菜つますこ
家告(の)らせ 名告(の)らさね
そらみつ 大和の国は
おしなべて われこそ居(お)れ
しきなべて われこそ座(いま)せ
われこそは 告(の)らめ 家をも名をも  (万葉集巻の一 雄略天皇御製)

『大意』
お、しゃれたカゴ持ってんじゃん。スコップもなかなかいけてるよ!!
そこで草を摘んでる彼女オ~。家、何処?名前、教えてよ。
ここら大和一帯はさあ、まあ俺があってこそ持ってンだよね。
俺が仕切ってるようなもんだし。
この際言っちゃおうかな、俺の家と名前
(当然知ってンよね。僕天皇だもん。で、どう、お茶でも飲まない?)




時の雄略天皇がどういう意味を持って後世に残る恋歌を「ナンパ」風にしたのかはわかりませんが
こんな風にお茶目に訳してくださった先生に拍手です

あ、先生の名誉のために付け加えておくと、先生は環境問題についてエッセイを書いていて
この和歌を話の切っ先としてわかりやすく環境問題を説いていらっしゃいます

私が今日書きたかったのは、この歌から読めるもう一つの事実です。

これも私の友人から聞いた話です。

どういう訳か全く別の日・別の時間に一人は文章で、一人は語りで同じ歌を引用しています。
そして導いた話の結末は全く別の意味を持っていました。

その昔時の権力者は、「欲しい」と思った女性に声をかけ名を尋ねます。
声をかけられた女性が名前を答えたら、それは「イエス」を意味するのだそうです。

上記の歌はまさしく雄略天皇が道ばたで美しいお嬢さんに声をかけている様子。
この女性はなんと答えたのでしょうね。
もしも名を名乗ったのなら、この女性は宮殿できらびやかな側室の一生を送るのでしょう。
名を名乗らなければ・・・明日からもまた野で草を摘む生活が一生続くでしょう。

つまり友人は、「名前」とはそれほど大切なんだよということを説いていたのです。
一生を左右してしまうかもしれない力があるのだと。

一生のうちに何千、何万回と呼ばれる名前。
たくさんの祝福に包まれこの世に生を受け、夢や希望を込めて名付けられる。
名付ける親も名付けられた子も、愛を込めて名前を呼んでいるのです。

何年か前、我が子に「悪魔」と名付けようとした両親が居て世間を騒がせていました。
日本には遥か遠い昔から「名前」の大切さが脈々と流れていたのに・・・。
もしかしたらこの両親が実は悪魔だったりして
ちょっと口が過ぎましたかね~


ひえ~~~~

リビングのテレビがついさっき昇天してしまいました
今年はエアコン買ったばかりなのに~~~~
2011年からテレビはデジタルになるんでしたよね?
どうしようかな~、いま主流の大きなテレビは「買い」なのかしら?
しばらくは安いブラウン管でしのいで、2010年頃買った方がいいのかしら?

どうやら大蔵大臣(今は財務大臣か!)である私が決断するらしい・・・
う~~~ん、どうしたらいいんだ~

とりあえず当分は非文化的な生活を送る事になりそうです


コメントを見る(3)

 by ドクターガシャポン
まっくママさん健闘中ですね。時々ブログを覗かせて貰っています。

そしてら・・・

突然以前書いた私の文章が引用されてびっくりいたしました。ちょっと面映い感じ。自分でもあんなものを書いたのをちょっと忘れかけていたのですが・・・・

上の文章の続きは以下のサイトにありますので興味のある方は読んでみてください。
http://tgasha.at.infoseek.co.jp/essay2/kinji.htm

万葉時代、名前には呪術的な意味合いがあったようです。恋愛はお互いの魂におまじないをかけること。名前は重要な意味を持ちます。

僕も大学で多くの学生とふれあい、その一人ひとりに親が色々な願いを込めて名前をつけているのに、時々感動すら覚えることがあります。名前に親の込めた愛情のままに、子供達が幸せに育っていけるのが当然な社会が来るといいのですがね。
ドクターガシャポンさま by まっくママ
コメントありがとうございますv-237
チョ~嬉しいですv-238

メールが数日遅れてしまいましたので、こちらの方が先に目に留まりましたか?
大変失礼いたしました。

あのエッセイは全てプリントアウトし熟読して、今でも大切に持っています。
もう続きは投稿されないのでしょうか?v-22
同類項は括弧の中へ by 美しき国 日本
記事が囲いまれていましたので、寄りました。ガチャポン様は優等生タイプ。
「悪魔」名に因み、以前墓場の俗名の中で「悪源太」を発見、大・中・小悪党は、私の子分扱いにする意味があるそうです。
もう一つお坊さんに相談すればよかったと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チャレンジ・ディ!

  • 2006年09月29日(金)
  • 書籍
今日は二つの事にチャレンジしたのでこんな時間の書き込みです。

一つは愛犬マックの散歩
ゴールデンレトリバーの中でも個体の大きな方で、すごい力持ち。
しかも歩き出しは嬉しくてガンガン引っ張るから、
退院してからは一緒に歩けなくなっていました。

でも今日、母に着いて来てもらってレッツトライ
引っ張られないようにリードを短めに持って
普通に歩いたら15分くらいの場所までゆっくりスタート。
結局往復で1時間くらいかかりました。
ちょっと疲れたけど、ちょうど曇り空だったし暑くもなく寒くもなく
心地よい疲れでした

もう一つは・・・
これはですね~、15年ぶりの挑戦だったんですよ~。
「自家製餃子」です。

20歳で結婚した私は、とっても食いしん坊だったので当然作るのも大好き
当時はお給料も少なく、専業主婦だった私は一日1000円でやりくりしなければいけませんでした。
この金額には常備野菜のタマネギやジャガイモや、ティッシュなど日用雑貨も含まれます。
だから出来合いのおかずを買うなんて考えられなかった
食べたいものは何でも作りましたよ~!


唯一、家族に不評だったのが餃子。
「何でも美味しく作るのに、なんで餃子はこんなにまずいの?」と言われた私は
二度と作るもんか!とそのとき誓ったのでした

しか~し、子供たちも主人も餃子好き。
生の餃子を買って来て家で焼きたてを食べるというのが我が家の「常識」なのでした。

でも最近の私はあまり出来合いのものが好きじゃありません。
油っぽいし、一度にたくさん食べられないからムカムカしてきちゃう。
野菜のたくさん入ったさっぱりした餃子なら食べてもいいな~と考えた私は
ついに今日、封印を解き餃子作りにチャレンジしたのです

結果は・・・美味しくできましたよ~~~

味にうるさい長男は「美味しいけど何か足りない」・・・そう、ニンニク入ってません
娘も母も、上出来じゃない!と喜んでくれました。
特に主人と次男は「さっぱりしてるからたくさん食べられて美味しかったよ」と
嬉しかったですね~、トラウマになってましたから~

点滴治療が2週間に1回になったことは身体も楽で、気持ちも向上させてくれたみたいです。
私がちょっと頑張った事で家族の喜ぶ顔が見られました。
とても久しぶりの事で、心底嬉しい一日でした


コメントを見る(9)

 by JUN母
まっくママさん へ
忙しくて、(忙しがって?)お邪魔するのが遅くなったわ。
もう、お休みかな?
今日は頑張って、主婦したんですね~。
私はここんとこ、手抜き。
事情を知ってる主人は、文句もいいません。
助かるわ~。
末端中継所だもんね。
主人も反応が気になってるらしい。
このたびは、ヒロシマへ支援を感謝します。
助け出されたワンコの命の灯を、消さぬよう
最前線のボラの方たちが頑張っておられます。
頭が下がります。
 by てりん
はじめまして♪
JUN母さんから飛んできました。てりんと申します!
よろしくお願いします。

『」ありがとう』素敵ですね。
年代が同じようで(厚かましかったです~私の方が大分上です 笑)主婦感覚うなずきながら拝見しました。

お散歩&餃子大成功おめでとうございます♪
こう言うの嬉しいですよね。にっこり^^

ところでJUN母さんの所でコメント拝見したんですが、私も犬バカでして・・・
私が応援しているCATNAPという東京の保護団体があります。
ここは、センターにいるどこの保護団体からも声のかからなかった犬を引き取りケアーして里親さんにお届けします。
みんながみんな状態が悪いわけではなく、なんでこのコが!?というコも多いです。
最近は飼い主自らの持ち込みが多いそうです。
大変差し出がましいことで迷いましたが、一度検索してのぞいてみてくださいませ。
catnapで検索してくださればかかると思います。
心ある方ばかり関わっておられる団体なので、何故か心がホッ。としたりします。

初めてなのに、厚かましく長文失礼しました。
 by みぃ
こんばんは♪
今日はまっくママさんも家族もみ~んな嬉しい一日になったんだね(^^)
餃子も成功で良かった!良かった!
1回作って「マズイ」って言われると次に作るのって勇気というか開き直りみたいな感じになっちゃうよね!って私だけか(笑)

ワンちゃんとお散歩も出来て!
やっぱり元気!健康!って本当にありがたい事だよね~!
病気してつくづく実感です☆
今日の事で免疫力アップしてるね!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ by RIKO
餃子かぁ~うまそうだなぁ~♪
そう言えば、RIKOは、餃子だけは、作ったことないわぁ~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

春巻きはあるけど、具が違うしねぇ~
∪・ω・∪お散歩に、お料理楽しめたみたいだねぇ~

あれこれ、安くて(ポイント)笑、美味しい料理を
考えて過ごすと言うものいいかもねぇ~
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

封印がとけてよかったね(爆)
それも、好評だったようだしね。

やっぱり子供がジューシーなお肉の餃子が好きなのかなぁ?
ヘルシーな野菜餃子なんか本当に、何個でも
食べれそうだわ( *´艸`)ウフフ♪

また、何か作ったら是非、紹介しねv-411
JUN母さんへ by まっくママ
優しいご主人で良かったですね~(^_^)
うちと一緒だわ~!

人間は痛いとかかゆいとか言えるけどワン子たちは言えないですもんね。
私はたいしたことができないけど、JUN母さんを応援してるから。
無理の無いように頑張ってねp(^_^)q
てりんさんへ by まっくママ
ようこそお越し下さいました(^_^)

早速検索して家族と相談してみます。
私も幸い少しずつ元気を取り戻しつつありますから
少しでも頑張っている方のお力になれればと思っています。
情報をありがとうございました。
みぃさんへ by まっくママ
みぃさんと私の共通点は「お料理」だね!
みぃさんは主にお菓子だけれど、材料が目分量というのが同じよ~(^_^;
お互い美味しいものを作って自画自賛で食べて、
免疫力アップに頑張ろう!オー!!!
RIKOさんへ by まっくママ
高級な材料を使えば絶対美味しいものができると思うけど
それじゃあ「主婦」の名が泣きますわよねぇ~v-218

春巻きって、簡単そうだけどお家の好みが具に反映されるでしょう?
我が家は春雨が好きなので春巻きにも入れちゃうの。
RIKOさんちはどうですかな?(^o^)
(*≧m≦*)ププッ by RIKO
我が家も春雨はいりましたぁ~
これは定番?なのかなぁ?
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

健康って宝だね

  • 2006年09月28日(木)
  • 書籍
こんにちは~

今日は東北と北海道を除いてだいたいいいお天気みたいですね
私も今朝は3回洗濯機を回しましたよ。

洗濯物を干すのだって、私には大仕事

主人が仕事の日はとても早起きなので、出発前に洗濯機のタイマーをセットしてもらい、
私が一息つくくらいに洗い終わるようにして行ってくれます。
それ以上洗いたいものがある時は、セッセと洗濯おばさんになって励みます。

母がベランダの手すりや物干竿を拭いておいてくれるので、私は干すだけなんですが
元気な時はあっという間に終わっていたその作業が
今はゆ~っくりやってるので1時間以上かかります。
私が家族から許されている家事はあまり無いので、マイペースでやってます

色々ある家事の中で私が一番好きなのは洗濯
次が炊事で最後が掃除。
どういうわけか我が家に掃除好きな人間がいません困るんですよね~。


毎日家でゴロゴロしている生活はずいぶん慣れてきました。
はじめは罪悪感タップリだったこの生活も、「必要」なんだと思えます。
何より帰って来る家族みんなに「お帰り~!」って言ってあげられるのが嬉しいですね
これも幸せです。

でもこうして慣れるまで、なかなか寝付けないという日がずいぶん続きました。

身体が疲れていないせいもあるのでしょうが、布団に入ると色々考えてしまう。
なので主治医にお願いしてハルシオンという睡眠剤を処方してもらっていました。

ところが先日、抗がん剤が新しいのに変わってから、
このハルシオンを飲むと動悸がするようになったんです。
怖かったですね、朝目が覚めないんじゃないか、このまま死んでしまうんじゃないかって。
で、2回くらいそんなことがあったので服用を止めて主治医に相談しました。

今はデパス錠を0.5mg処方してもらっています。
が、これは1回も飲んでいません。
幸い飲まなくても寝付ける日が多かったし、先に書いたように生活に慣れて来たせいもあって。

抗がん剤の治療が続いていて心臓も弱ってるのでしょうかね。

体内に入れる化学物質なんて無い方がいいに決まっています。
でも闘病のために入れなくちゃいけないのだったら仕方ないとあきらめてます。
元気な頃から薬は好きじゃありませんでした。
今は2週間に1回の抗がん剤と、毎食後の痛み止め(ボルタレン)。
食後に飲むたびに「早く飲まずに過ごせる日が来ないかな~」と
ぼんやり考える毎日です


コメントを見る(6)

 by cindy
こんにちは!

今日は関東地方はとても良いお天気ですね~。 
朝から青空で、朝は雲ひとつなかったのに、午前中から秋らしい雲がでて、
まっくママさんもこの青空の中、お洗濯物をほしたのですね。
今日は気持ちよく乾きそう!

今はおうちにいるから、外が暗くならないうちにお洗濯物を家に入れられて、
これも良いことの一つですね。

お役所の事は、「ウン、ウン」とうなづくことが一杯。 税金でお給料を
貰っているという事を忘れているのじゃないかしら?
RIKOさんの住んでる所のように、最初から、引いてくれたらお互いに
余計なお金の出し入れがなくて良いのに、随分と対応やら、システムが
違うのですね。

今日は、お日様を一杯あびた洗濯物をゆっくり片付けて、
英気を養って下さいネ!
こんばんわ! by RIKO
まっくんママ&cindyさん、こんばんわぁ~♪

本日RIKOの住んでいる新潟は朝、雨で、午後からなんとか曇り空になりましたよ。
これから洗濯物が乾かない季節になるから大変だよねぇ~(〃´o`)=3 フゥ

まっくんママ、病気と向き合うと最初に不安と闘って、そして不眠とかって
聞きます、まっくんママも不安とかあるだろうけど、前向きに心配もわかるけど
医学の力を信じて負けないような気持ちを心かねなきゃね!

食欲の秋!時間があったら、みんなの為に美味しい料理なんてのも
気分転換にもいいかもぉ~♪
色々な不安からも眠れなくなるからねぇ~なんて
偉そうな事いえないんだけど、RIKOも、安定剤を以前もらって
1錠飲んだら、強かったみたいで、めまいがひどくて
先生に相談して、その半分にって言われました。

薬も、あう、あわないがあると思うし、なんでも、相談して
不安を少しでも解消しないとねぇ~d(^-^)ネ!

RIKOも、長い間、お薬飲んでた事あったんだけどね、
まっくんママお薬、嫌だろうけど、薬と仲良く付き合うってのも
上手な生き方だと思うよぉ~

不安を吹き飛ばせ!頑張れまっくんママ(*^^*)
 by JUN母
まっくママさん へ
ここんとこ、バタバタしてて遊びに来れませんでした。

私も薬を3年間服用しました。
疑う事もなく、主治医が言うとおりに…
でも、安定剤はなかったかな?

私は麻酔が効きすぎて、予定の術後に
目が覚めなかったときいたから
怖くて飲めませんでした。

眠れぬ夜は…辛いよね。
夜考えることは、すごく後ろ向きなこと
ばかり。
朝になると、バッカみたいって思うほどにね~。

夜は考え事には向かないよぉ。

cindyさんへ by まっくママ
こんばんは!
お役所から昨日、督促状なるものが届いてしまった(^_^;
ちょびっと遅れただけなんだけどね~。
この間まで勤めていた会社では「市・県民税」を納めてくれてなかったの。
だから昨年分を今年セッセと払い込んでいます。
払ってる分、出すものもさっさと出してほしいよ、まったく!
RIKOさんへ by まっくママ
RIKOさんちは新潟なんだ~!
お米の美味しいところだね(^_^)
日本海側は冬はあまり晴れないんでしょう?
ネットで知り合ったお友達が福井県に居て、一昨年会いに行ったよ!
夏休み中で、日本海側は涼しいのかと思ったら暑かったよ~!

いつもありがとね~!!!
JUN母さんへ by まっくママ
大丈夫?
ボラもし始めたんでしょう?
JUN母さんは病気を克服した先輩だから大丈夫とは思うけど
私と同じで無理しないでね~v-22

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

厄年の不思議

  • 2006年09月27日(水)
  • 書籍
今日も埼玉県はどんよりしたお天気です。
昼頃までは突然の雷雨に注意だとか。
昨夜はまるで台風のような風と大雨でした。


厄年ってご存知ですよね?

女性の大厄が32歳、男性は41歳でしたっけ?
確かその辺・・・(言い出しといてすみません!)

最近ではあまり「厄年だから・・・」と厄よけしたりということは少ないらしいですね。
「そのくらいの年齢は公私共に忙しくなり、自身の身体の事は後回しにしたり
ちょうどガタが来始める年齢だから気をつけなさいよという意味なんだ」と、
だから大騒ぎする事じゃないんだという説がテレビやメディアでは一般的になってきてます。

でも本当にそうなのかな~・・・?

私が病気になったのは32歳。
もう厄年真っ最中って感じのときでしたね
確かに仕事と子育てと大忙しの時期でした。

不思議なのは昔から言われていることにこういう一説があります。
「厄年に当たっている人が『強い』と、その連れ合いが厄を受ける」と。

実際、母の大厄のとき、父は大事故に遭い瀕死の重傷を負いました。
母は前厄でも後厄でも全く何の災いに遭う事無く無事でした。
不思議でしょう?

実は昨年、主人の大厄でした。
前厄だった一昨年と昨年はちゃんと厄よけしたのですが、
後厄の今年は特に何もしませんでした。
そして今年は私の再発・・・悪化・・・。

まあ、何でも結びつければきりがないし、だからって主人のせいにしている訳ではないのです。
正直、私自身が霊媒体質なので弱り目に祟り目状態といいますか、
ちょっと体力が落ちたところに無理をして、この度も空からゲンコツが落ちて来たというか。

というわけで、遅ればせながら主人の後厄のお祓いに行かなきゃと、
さっき思い出したので話題にしてみました

「厄年」の定義はどうであれ、昔から言われている事には無駄が無いんじゃないかって思います。
「親の小言と茄子の花は・・・」ってことわざもあることだし

自分を大切にするという意味でも「厄」に当たる3年間はおとなしくした方がいいのでしょうね。
厄に関してだけでなく、暦とか、それに頼っちゃうのは問題ですが、
頭の片隅にちょっと置いて、「悪いという事ならば避けておこう」くらいの余裕で
物事に向き合えたらいいなと思う私です


コメントを見る(4)

はじめまして☆.。.:*・° by あこりん
ブログのタイトルに惹かれて立ち寄りました☆.。.:*・°
ありがとうって、いい言葉ですよね☆.。.:*・°
聞いた事あるわ・・・ by RIKO
そそ本人が厄年でも、強い・弱いで家族にそれがまわってくるとか・・・

やっぱりあるんですかねぇ・・・

何はともあれ、良い方向に進むなら、やって見るのもいいかもですね。

まっくんママ、パパリンの厄なんて吹き飛ばせ!負けるな!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
あこりんさんへ by まっくママ
ようこそお越し下さいました。
コメントありがとうございます。
「ありがとう」って大好きな言葉なんです。
みんなニッコリしますもんね(^_^)
また時々遊びにいらしてくださいね~!
RIKOさんへ by まっくママ
恐るべし、厄年って感じでしょう?!
自分だけじゃなく家族の厄年も気にしていなきゃならないv-12
怖いわ~~~!(^_^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お役所仕事

  • 2006年09月26日(火)
  • 書籍
おはようございます。

今日はちょっと寒いです。
洗濯物を干した後は窓を閉めているから、今の室内は24度。
頭にはちゃんとバンダナを巻いているけど、襟足から寒さが来るのかな?
お日様も出てないし、みなさんの地域ではいかがですか?


最近、お役所に怒ってます。

私も公務員だったことがあります。

私は「公務員は究極のサービス業である」と思っています。
その思いは21年前、高校を卒業して公務員として世の中に出た時から変わっていません。

上司にこんな人が居ました。
「サービスなんてしてやることないんだよ。一般人になんてどうせわかりゃしないんだから」
こう言ったのはいわゆる団塊の世代の方で、大量採用時代。

そういう時代が悪いとは思いません。
必死に働いてくださった方々がいたからこそ今の日本の経済力があり、
こうして便利な世の中があると思うから。

あ、ちょっと横道にそれました~

私が6月から7月の半ばにかけて入院したときにかかった医療費を
社会保険事務所へ「高額医療費」として申請しました。
6月までは会社員でしたので6月分だけを、退院して来て10日くらいで申請したのですが
これがまだ通らないんですよ~!

幸い私の場合はわずかですが傷病手当金をいただいていますので
なんとか必死に日々食いつないでおりますが、
もし国保でそういうお手当が無い人達はどうなるんだろうとマジで心配しちゃいます。

高額医療費こそ、書類をあれこれそろえて出しているんですから
早急に処理するべきことなんじゃないのかな~と思います。
せっかく社会保障の一つとしてそのようなシステムがあるのです。
それでなくても病気や怪我をして心身共に弱っているはず。
身体の心配だけじゃなく、本人も家族もこれからどうして生活していこうかって
悩むと思うんですが・・・

それに一家の生計を支えていた人が病気や怪我をしたら・・・
確かに今はいい保険がたくさんあって、多くの方がその恩恵にあずかっているのでしょうけれど
そういう人ばかりではないと思うんですよね。

たくさんの貯蓄が無かった我が家だけでしょうかね~、こんな心配してるの。

でもお役所っていつも集金だけは早いと思いませんか?
「取るものは取る、出すものはできるだけ出したくない。申請が無ければ出さない」

すっごい愚痴っぽい内容になってしまいました
ごめんなさい!
ここのところちょっと役所関係の書類や電話があったので
気が滅入っているのかもしれません。
でもこうして心の叫びを書いてスッキリしました

みなさ~ん、ガン保険は大切ですよ~
元気な時こそ保険を見直しましょうね~

って、私は保険屋さんの回し者ではありませ~ん



コメントを見る(9)

 by JUN母
まっくママさん へ
おはよ~。
公務員は公僕と言ってたのよね~。
私も、主人も公務員の家庭に育ち、主人も…お役所勤め。
私は、早くに退職したけど、主人は頑張ってくれています。

最近、公務員に対する風あたりがキツイよね。
でも、指摘のとおりの雰囲気がこびりついてますね。

公僕って、おおやけのしもべ。
何か間違えてはいませんか!

介護保険にしたって、お年寄り相手に書き込み事項の
多い用紙がひっきりなしに届いて、
両親はその都度、私に帰れコールです。

ホンマになんとかなりませんかね。
まっくママさんに同感!
管理人のみ閲覧できます by -
 by みぃ
全くまっくママさんに同感です!!
高額医療費控除も手続きをしてから5ヶ月くらい経ってから振り込まれるし、支払いの事は「払え!払え!」とうるさい!
まだまだ日本は・・・って思っちゃう。
私なんて「癌保険」に入ってなかったから、今の状況になってから大変です!
本当に癌は金がかかる!
って、まっくママさんとこで愚痴ってしましました(笑)
えぇ~そうなの? by RIKO
RIKOの県は、退院に高額医療控除分を引いた残高を支払いましたよぉ~
確か7万円以上かかると高額医療になったと思う。で、その7万引いた差額を
支払いました。以前聞いた話ですが、この高額医療控除って、県や、府によっても
違うらしいですねぇ・・・。すぐにお金が出ないところもあれば、RIKOも県みたいに
差し引いてくれる県もあるみたいだし・・・。
早くもらいたいよねぇ・・せめて、次の月にわねぇ・・・。
なんとかならないんだろうか?
JUN母さんへ by まっくママ
おはようございます~!

実はうちの主人も公務員なのよ(^_^;
本当に一所懸命やってくれてる公務員さんの方が多いのかもしれないけど
制度そのものに問題があるんだろうね。
いつ誰が弱者になってもおかしくない世の中だからこそ
もっと命に優しい制度にしてほしいと切に願います。
みぃさんへ by まっくママ
でしょ~~~!
私もガン保険入ってなかったの・・・(T_T)
女性って、ついつい自分を後回しにしがちでしょう?
私、自分の保険なんて郵便局の1本しか入ってなかったから
いくらももらえなかったわ~。
今から新たに入れないしね。
せめて周りの人にセッセと勧めてます(^_^)
RIKOさんへ by まっくママ
素晴らしい制度だね~、RIKOさんのところ!!!
差し引いてくれるなんて初めて聞いたよv-237

6月は社保だったから7万2000円引かなきゃいけなくて、
ネットで調べてたら計算式とかあった・・・
7月分は国保になったから市役所へ行ったら、
「7万円超えたらこちらから手紙を出しますから、それから来てください」って帰された。
社保も国保も未だに音沙汰なしよ。
良い事は良い事として、自治体ももっと勉強して見習ってほしいよ、ホント。
でもいい話聞いちゃった(^_^)
役所へ電話してみようかな~v-213
管理人のみ閲覧できます by -
承認待ちコメント by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

小さな幸せ

  • 2006年09月25日(月)
  • 書籍
こんにちは!

お彼岸の連休中、叔父や叔母など身内が来たりして挨拶などでせわしない時もありましたが
なんとか本日、こうしてPCの前に座っております

最近は微熱があるな~というのがわかってきました。
両手が火照るんですよ。
身体よりも手のひらが異常に熱くなるので、そういう時は「おとなしくしよう」のサイン。

どんな事でも上手にとらえて、身体とうまく付き合わなきゃですよね。

土日は主人が久しぶりの連休。
加えてすごく珍しい事に、日曜日は子供たちがみんな部活も無く在宅してました。
そんなわけで朝少しゆっくり起きて来た主人と子供たち。
朝食の前に総動員で布団干しです。
シーツや枕カバーもひっぺがして洗濯機も大活躍

普通の洗濯物とシーツは2階のベランダに、布団は家族5人の掛け・敷きがあって
3階のベランダにバーッと干していきます。
3階のベランダからは屋上へ上がる階段がつながっているのですが、
その階段の手すりまで使って干してある様子をご近所の人は
「まるで合宿所のようだね~」と驚くんですよ

主人と子供たちで布団干し&掃除の後、主人はワン子のシャンプーと散歩。
帰宅して昼食を作ってもらいました。

晴れた休日は大活躍の我が夫。
かえって疲れちゃうんじゃないのかなあと心配はしているのですが
お日様をいっぱい浴びた布団とシーツに手足を伸ばしたときとても気持ちよくて
「ありがたいな~」と改めて感謝したのは言うまでもありません。

眠りにつく前、「小さな幸せってたくさんあるんだね」と主人に言ったら
「そうだね」と照れくさそうでした

コメントを見る(7)

 by cindy
こんにちは!

土日は本当に気持ちの良い秋晴れで、有効に使えたようで、
良かったですね。

フッカフッカのお布団は気持ちいいしね~。

私は土曜日に両親のお墓参りにいってきました。
青空を見上げては、うれしくて気持ちよくて、良いお天気に
感謝した、土日でした。

働きもののパパさんにも感謝ですね。
 by JUN母
まっくママさん へ
こんにちは~。
体調、少し落ちつかれたみたいですね。
週末は我が家は孫の運動会でした。
今週末も~なのよ。連続…。
今度は幼稚園の運動会。
借り出されてヘトヘト…
小さな幸せがいっぱい。そうですよね~。
今、生きていることが一番幸せ!
SOSを見落とさず、小さな幸せ探しを続けてね。

( *´艸`)ウフフ♪ by RIKO
まっくんママ良かったねぇ♪なんだか、ほのぼのとした
幸せをRIKOも感じ取れましたよぉ~

本当、小さい事に感謝すると、色々な幸せが見えてくるんですねぇ~
まっくんママのご家族(パパ、子供たち)協力的だしイイ子(おこさん)ですねぇ。
それって一番幸せな子となのかもしれませんね。

体調管理も大変だろうけど、上手に病気と向き合って
負けないでくださいねぇ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そそ、サイト訪問ありがとう♪ビックリさせちゃったね(笑)
これに、こりず、また余裕あったら来てください(笑)
では、またねん(*^^*)ノ
cindyさんへ by まっくママ
おはようございます。

秋晴れは空も高くて気持ちいいですよね~。
主人を知ってるだけに、これだけ私が働かせているみたいで
ちょっと恥ずかしいんですが・・・(^_^;
がっちり頼っておりますv-238
JUN母さんへ by まっくママ
とてもいいお天気だったみたいだから
それだけでも疲れただろうな~と思ってましたよ(^_^)
2週連続とはまた大変・・・!
お弁当作りもあるのでしょう?
週末に向けて体調整えて、頑張ってくださいね~!
RIKOさんへ by まっくママ
いつもありがと~!
RIKOさんもお馬さんとか、幸せいっぱいあるじゃないですか~(^o^)
サイトはいつ見てもとっても明るいし楽しそうだもの。
私もあやかろ~v-22
おはようございます by さつき
抗癌剤の副作用よくなったのですね、今週は薬もお休みなのかな?
休薬ならゆっくり休んでください。
急に寒くなったから風邪なんか引かないように、
薬の効果はまだ分からないのでしょうけど、お互い効いてると信じて治療しましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

頑張ってます

  • 2006年09月22日(金)
  • 書籍
今夜も携帯から更新しています。

たくさんコメントをいただきましてありがとうございます。
そして、お返事ができなくてごめんなさいm(__)m

水曜日の点滴、量は少ないのですが
ダメージは普通にあるみたいです。
昨日は一日微熱があってダラダラしてました。
今日は一日を通して36度7分くらい。
もう少しだけ下がってくれるとスッキリするのですが(^o^;

週末、連休で復活できるとにらんでます(^-^)

いつも応援してくださってありがとうございます。
座れるようになったら真っ先に更新しますね!
今夜はこれで、おやすみなさい☆彡

コメントを見る(5)

 by JUN母
v-378まっくママさん へ
更新がなかったので、どうされたかな~て
心配していました。
副作用ですか?
辛いね。ゆっくり休んで下さい。
おやすみなさい。。。。。
ヽ(=´▽`=)ノ良かったねぇ~! by RIKO
こんばんわ(*^^*)

今日は、37度以上出なかったら良かったと思わないとね。
熱がないだけでも、いいわけだしねd(^-^)ネ!

連休で体の充電だね!v-22
 by -
こんにちは!

更新がなかったので、どうしたかな?と思っていました。
休みの日は、朝パソコン開けないのですが、更新しているかなと思い、
アクセスしました。

疲れた体に薬だから、ゆっくり体力回復したほうがいいですね。
今日も、さわやかな日ですから、ゆっくりして、また更新してください。

では、またお邪魔します。

JUN母さんへ by まっくママ
ご心配かけました。
やっと体調が戻ってきました。
まだ完璧ではないけれど、せめて身の回りの事くらいはできるように
少しずつ慣らしてますv-221
RIKOさんへ by まっくママ
いつもありがとう!
連休中、お彼岸ということもあり来客があって
ワサワサしてたけどなんとか復活です!
またよろしく~~~v-237

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご報告です

  • 2006年09月20日(水)
  • 書籍
妻が通院疲れで早く休みましたので、代筆です。

今日は水曜日、妻の通院の日。

仕事の都合がつかず、一人で病院に行ってもらいました。

結果は・・・

  血液の異常なし(高カルシウム血症の症状なし)

  肺に溜まった水、すこーし減っている

とのことでした。

どきどきしながら、仕事をしていましたが、嬉しいメールが届きました。

本人も「またこれで立ち向かえる勇気がでた!」ととても前向きになっています。

ただ、一人で病院に行き来したせいか、帰ってきてすぐに横になってしまいました。

彼岸花への願いが叶った・・・かな(^^)。

とりあえず、ご報告でした!

心配してくださった方、応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!

                       代筆 どらぱぱ



コメントを見る(5)

 by JUN母
v-34まっくファミリーさん へ
こんばんは~。

良かったね~。
今はお休みでしょうから、伝言ね。
「ママさん、良かったね。体を労わりながら、
家族に感謝しながら、頑張りすぎないように
ゆったり~過ごしてくださいね。」
私も嬉しいですぅ。
 by himawaripapa
奏功しているみたいですね。
本当になによりです。

全身状態がよくなったら温泉行ってきてください。
オンコロジストの話では ガンに悪い温泉は ない らしいですよ。
 by cindy
こんにちは!

やっぱり、結果良好ですね。
良かった~!!
何よりうれしい、ご報告です。

混んだ電車は疲れますからね。
ゆっくり休んで、体力回復してください。

私も、 ウ レ シ イ ~!!!
 by 四国シニア
 光珠で一度だけしかお会いできませんでしたけど、あなたのことを見ていますよ。
何はともあれ、よい検査結果でよかったです。あなたの心がけとみなの祈願が通じたのでしょう。とにかく休んで、気を楽に持つことを心がけてください。
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

携帯より・・・

  • 2006年09月19日(火)
  • 書籍
こんばんは。
今夜は更新せずに寝ようかと考えていましたが、
ゴロゴロしながら携帯から送信いたします(^^ゞ

今日は社会保険事務所へ傷病手当金の申請書を提出に行ってきました。
毎月出さなきゃ毎月いただけないお手当なので、
面倒がらずに行ってます。
ただ、元の勤務先があった住所地にある事務所へ行かないといけないのです。
そこまでは車で小1時間かかります。
一人では不安だったので
体育祭の代休で家にいた娘をお供に、
久しぶりのハンドルを握って出発!
連休明けの渋滞に巻き込まれながら
帰りには買い物して帰宅しました。
家を出てから約3時間。
遅い昼食をとった後、ものすごい疲労感に襲われ
ソファに倒れこむようにして、お昼寝タイム(^-^)

運転は大好きなんだけど、久しぶりのハンドルは疲れました。
外出も病院以外はあまりしないので
余計に疲れたのだと思います。

明日は病院へ行く日です。
明日の点滴で1クール終了です。
必ず効果が現われることを信じて、
元気に行ってきまーす!!

コメントを見る(3)

ご苦労様ぁ~♪ by RIKO
役所の仕事ってなんでも、提出だし、色々書かなきゃ駄目だったり
もう~手間はかかる、時間もかかるで大変だよねぇ~

明日、病院の日なのに、お疲れで、大丈夫かなぁ?
まずは、睡眠が一番ですね。

明日もイイ結果が出るといいね(*^^*)

負けるな(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!まっくんママ
 by cindy
こんにちは!

今日は病院ですね。 昨日と違って湿度が低く、青い空が高くて気持ちの良い日です。
通勤の電車から、何度も青空を見上げて、気持ちよく出勤できました。
まっくママさんも電車?か車から青空を見てるかな?

きっと、良い結果ですよ。
更新楽しみにしています。
 by JUN母
v-354まっくママさん へ
おはよ~!もうお出かけかしら…?

今朝は願い星のマークにしました。
いい結果が出ますように…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

挨拶

  • 2006年09月18日(月)
  • 書籍
おはようございます。

今日は敬老の日。
うちの子たちはおばあちゃんにどんな「ありがとう」をするのかなぁ。
下の二人は朝から部活。
一番上は夕方からバイト。
忘れていないだろうな・・・


私が子供だった頃、朝起きても家族に「おはよう」と言う習慣はありませんでした。
今思うとどうしてだったのか、わかりません。
今更母に聞いたところで・・・という気持ちもありますし。

「おやすみなさい」「行ってきます」「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」
そういった言葉はもちろん使っていましたが
「おはよう」だけは無かったですね~。

小学校3年生のとき、担任の先生は退職まで数年のおばあちゃん先生でした。
朝教室に入るときに黙って入らないように、おはようって言いましょうと指導がありました。
それはクラス全体に対しての指導でしたが、翌朝からクラスの雰囲気は変わりました。
いまでも覚えているくらいですから、子供心にも挨拶ってすごいって思ったんでしょうね。

自分に子供が生まれて、子育てに悪戦苦闘。
でも最初に心がけたのは挨拶でした。
朝一番の「おはよう」、一日の終わりに「おやすみ」
家族でも他人でも、挨拶ができるっていうことは社会の基本だと思いますし、
潤滑油にもなるはずですから
子供たちにはきちんと挨拶のできる人になってほしいです。

年頃になってお小言を言おうものなら「行ってきます」も言わずに学校へ行こうとします。
私はドアを開けて追いかけて行きます。
「行ってらっしゃい」「行ってらっしゃい!」
「行ってきます」が出るまで背中に叫ぶ!
渋々言うんですよ、「行ってきます」って
よし

自己満足かもしれないけど、
いつか子供たちが挨拶の大切さを自分の子供たちに繋いでくれたらと切に願っています

コメントを見る(1)

 by JUN母
v-22まっくママさん へ
挨拶は、コミュニケーションの基本だよね…。
私はママさんのタイトルに惹かれました。
「ありがとう」
この言葉に込められた奥深いものを感じました。
だから、覗き趣味で遊びに立ち寄ったんだ~。

大切に子供にバトンタッチしたいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

楽しんできました

おはようございます。

昨日は頑張って中学校の体育祭へ行ってきました。
長男と二人、イスを2つ持って行き娘の出番までは遠くで座ってる。
そろそろっていうときにトラック近くへ行って応援してきました。



これは「部活動紹介・リレー」で入場行進に演奏する吹奏楽部。
娘はクラリネットなので最前列で演奏してます。
曲は「ミッション・インポッシブル」でした。
原曲で演奏すると行進には早すぎてしまうので、テンポを落としていたらしいのですが
聴いているとラテン系にアレンジしたように聞こえました。

mukade1.gif

これは学年でクラス対抗のムカデ競走。
このムカデ競走は伝統があって、毎年行われる競技です。
1年生は1クラスの男女をそれぞれ2チーム、合計4チームつくります。
1チームはだいたい10人くらいでムカデになります。

2年生になると男女それぞれ1チームずつ、クラスで2つのムカデができて
1チームは20人くらいのムカデ。
娘は2年生なので今年はクラスの女子が力を合わせて走っている写真です。

mukade2.gif

この後コケてしまい、7クラス中5位でした。
前日の予行練習では1位だったと喜んでいたので、残念。

見ていただいてわかるように、この競技はどのクラスも担任の先生が燃えてるんですよ
先生が必死に叫んでいる姿に子供たちの競技の楽しさが加わり、応援にも力が入ります

ちなみに、3年生になるとクラス全員の足を縦にも横にもつないで団子のようなムカデで走ります。
もう来年の競技が楽しみな私です

帰宅してちょっと疲れましたが、ずーっと家に居るだけの毎日でしたので
刺激的な一日を送る事ができました。

無事に出かけられた事に、感謝。
薬の点滴が毎週から1週間置きになったのも、幸いだったのかもしれません。

またしばらく体力を蓄えるべく、静かに過ごそうと思います。

コメントを見る(7)

 by JUN母
v-22まっくママさん へ
運動会楽しかったみたいですね~。
応援出来て良かったね。
ムカデ競争か…。
一人こけたら、みなこける
擦り傷作って帰ったきた子が
今では2児の親になってる・・・
その子の子(孫)の運動会は、来週末です。
体調のいい時こそ、無理はしないでね。
そうそう、充電期間だよ~。
 by みぃ
運動会お疲れ様でした~(^^)
応援に気合が入ってストレス発散になったかな?
私もスポーツ観戦は大好き!
今日も「シンクロ」「柔道」テレビでやってたけど釘づけで見てました!
ゆっくり休んで下さいね♪
良かったですねぇ~♪ by RIKO
いやぁ~楽しい一日を過ごすことが出来たようで
良かった、よかったぁ(*^^*)

お天気も丁度良い天気だった(?)のかなぁ?
暑すぎず、天気悪すぎずd(^-^)ネ!と言ったところでしょうかね。

また、ゆっくり休んでエネルギーの充電してくださいねぇ~
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
JUN母さんへ by まっくママ
昨日の台風、大丈夫でしたか?

お孫さんの運動会、今週だったら大変でしたよね。
来週はお天気に恵まれますように・・・
本当は10月に入ってからやってくれると秋晴れなのでしょうが、
最近の運動会はこちらでもほとんど9月の秋雨シーズン。
これもゆとり教育のひずみなのでしょうか?
みぃさんへ by まっくママ
私も時間のあるときはシンクロ見てましたよ~!
ロシアの演技は素晴らしかった!
日本もすごかった!
泳げない私は水に浮いている人が奇跡です~v-82
RIKOさんへ by まっくママ
いつも元気マークのコメント、ありがと~!
時々陽射しがあったけれど、全体的には雲が多く
競技する子供たちも楽だったんじゃないのかな。

体調が少し良くなって来たけど、我慢しておとなしくしてます(^_^)
 by -
こんにちは!

体育祭、お天気もそれほど暑くもなく、寒くもなく、見物には丁度良かったのでは?
今20歳の子が中学のときのお体育祭は走る事と、高飛びとかで、団体競技がなく、
なんだこれは?という感じでしたが、むかで競争とかあって、楽しそう。

良い気分転換になりましたね。
これからは、すごしやすい季節ですから、体力蓄えて、毎日楽しい事見つけて
ね~!!


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

温泉に行きたいな~

  • 2006年09月15日(金)
  • 書籍
今日は久々、午前と午後の2回に分けてパソの前に座ってます。

午前は途中、頭痛に邪魔されて中断。(あ、寝不足が原因です)
今はお風呂に入った後です。
お風呂に入った後は普通疲れてしまうみたいですが、
私の場合お風呂が好きなので気分がすっきりします。一時なんですが・・・

退院して来て間もなくの頃、主人が湯治に行ったらどうかと勧めてくれました。
ガン治療で有名な玉川温泉です。
でも毎週抗がん剤治療をしていたし、費用もかかるし、一人で長く出かけるなんて
退院して来た私は家族と居たかったから現実問題行かれませんでした。

でも1泊か2泊で、車で行かれそうなところへ行きたいな~とは考えていて。
理想は、草津や伊香保みたいに浴衣でちょっと歩けるような
温泉街のあるところがいいな~と。

なんたって無職ですから、宿は小さくていいんです。
主人と二人、寝るところさえあれば。
ところが調べて行くうちに雲行きが怪しくなってきました。

温泉の禁忌症にだいたい「悪性腫瘍」って書いてあるんですよ。
これってガンの事?
ガン患者は普通の温泉に入れないのかなぁ~

病気が落ち着いていた時は結構家族旅行とかで温泉行ってました。
あれも良くなかったのかしら?

それとも今みたいにまさに闘っている時期は入らない方がいいってことなのかな?

自宅のお風呂に温泉の素入れて暖まるのが精一杯なのかな・・・

どなたかそういうの詳しい方、こういうところ知ってるよ~という方いらっしゃいませんか?


明日は末娘の体育祭です。
担任の先生に駐車許可をいただき、長男に運転をしてもらって応援に行ってきます
文化部ですから足は遅いんですけど、吹奏楽部なので部活動紹介や入場など
演奏を聞きに行くのが楽しみなんですよ
文化祭も行くつもりだったのに熱で行かれなかったから、余計に楽しみ。
お昼をはさんでのほんの数時間ですが、今夜は早く寝ようっと

では、おやすみなさい

コメントを見る(4)

おはようございます、 by さつき
昨日はお返事ありがとうございます、胸水ずいぶん溜まっていたのですね、苦しかったでしょう、、、わたしは今日たぶん水抜いてもらいます、悲しいけど現実を受け止めないと。
温泉、わたしも詳しくないけど、草津は温度が高いから丈夫でない人にはよくないと聞いたことあります、玉川温泉は抗癌剤やらずに何年も定期的に通って普通に生活していると言う人テレビで見たことありますよ、癌が転移している人で常識的には温泉で進行が止まっているの信じられないけど、現実いらっしゃるのですね。
今日はお嬢さんの体育祭なんですね、無理しないで行ってきてください。

こんばんわぁ~! by RIKO
温泉かぁ~RIKOも、自分のblogにLINK貼っている抹茶の温泉があるんだけど
入ってみたぁ~い---------(*^ 0 ^A----------温泉

その温泉に入ったら駄目なのかとか言うのは、RIKOも、わからないんだよねぇ・・
どうなんだろうねぇ?でも、基本的に、御風呂とかは、体力を使うので長湯は禁物だと
思います。

何がいいのか悪いのか?温泉のミネラルの成分が効くのかなぁ?

そそ、ミネラルで思い出したけどRIKOが、使っているNEWAYSの製品で
マキシモルって言うのがあるけど、あれ、病院の先生が絶賛したほど
色々なミネラルが含まれていて、毎日キャップに少しづつ飲むんだけど、
あれは、RIKOはオススメだよぉ~!¥5,000円くらいだったと思う!

まっ、なんでもイイって言うのは、挑戦してみると思う(*^^*)

明日は、吹奏楽の演奏などなど、楽しみですねぇ~!
日焼け、暑さ、寒さ対策を十分して、お出かけしてね!

楽しんで来てくださいねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ

さつきさんへ by まっくママ
体育祭行ってきましたよ~。
娘が出る競技に合わせて、お昼休みを挟んで3時間くらい居たかな。
ディレクターズチェアを2つ持って行って、長男と二人、
娘の出番までは座ったまま体力温存。
そろそろ出番ってときにトラック近くへ。
・・・文化部の娘は見事なお嬢走りでした(T_T)
RIKOさんへ by まっくママ
確かに、お風呂って体力ですよね~。
熱があるときお風呂に入っちゃいけないのは濡れるからじゃなくて
体力を消耗するからって、そういえば昔聞いた事があります。

長湯とか熱いお湯が良くないらしい事はわかってきた。
後は成分。
もう少し調べてみます。
情報ありがと~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒いですね~

  • 2006年09月14日(木)
  • 書籍
ここのところ寒い日が続いていますね。
一気に秋が来たけど、まだ暑い日も来るのかしら。

家にいてゴロゴロしている身分ですが、何が寒いって頭

昔のアメリカ映画で、ベッドで寝ているおじさんが帽子をかぶっていたシーン。
なんでかしら?と思ったけど、今なら分かります。
ハゲてると頭が冷えるんですね~。
シンシンと冷えるんですよ
今はスポーツタオルを頭に巻いて寝ています。
困るのはお風呂に入っているとき。
洗い終わって湯船に入っている時、頭だけが寒くてやっぱりタオルを巻いてしまう私です。
髪の毛の偉大さに、改めて気付かされました~


熱を出して寝込んだり、ダウンしているとき。
たくさんのコメントをいただいて本当に感謝しております。
どれだけ私のパワーになっているか、エネルギーになったか・・・

さっき見たテレビ番組で、両腕を事故でなくしてしまった一家の主が
腕を無くしたからこそ知った、とても大切な事があると。
「ありがとう」

私は家族の優しさや支えに甘える事が当たり前になっていないだろうか・・・
もう一度我が身を振り返る良いきっかけになりました。
神様が私に見せてくださった番組だろうと思っています。

「ありがとう」
心から主人をはじめ、家族、応援してくださっているたくさんの方へ。
全ての事に。

元気になる事が何よりの恩返しと強く思った一夜でした。

コメントを見る(11)

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンそだよねぇ・・ by RIKO
まっくんママの元気なカキコミに安心しているRIKOです。

本当、i-77TVで見たって話のように、
普通に生活していると、そのあたりまえの事に
なれてしまって、感謝の気持ちにかけてしまうって事
あるかもしれませんねぇ・・。

相手が、自分の為に費やした時間、努力・・とか・・

ん・・・うまく言えないけど、本当にその人が「何かしてあげよう」って
思ってくれた事に、感謝しなきゃ駄目かもしれませんねぇ・・・

なんだか、偉そうな事かいちゃったけど、
「ありがとう」って言えるって言う事の
大切な気持ちを 大切にしなきゃ駄目だね。(*^^*)

あっ、遊びにきてくれて、「ありがとう!v-344

では、そろそろ寝よぉ~と(笑)
では、またヾ(*・(エ)・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・(エ)・*)o



 by cindy
こんにちは!

髪の毛ね~。 私が若かりし頃、髪を長~く伸ばしていました。 顔はかえられないので、
ヘアースタイルを変えて気分転換しようと、すっぱり短くした事がありました。
すると、頭が軽くなった事にビックリしました。 頭を保護してくれるし、寒い頃は長いと
寒さよけにもなるし、人間の体ってすごいですよね。

これから寒くなるのに、頭が寒いのは困った事でしょうけど、一時的なものだから、
生え変わった時の事とか考えて、後は、帽子でおしゃれしてください。

いろんな人の書き込みが増えて、楽しみですね。
では、また!!
偉大なる髪の毛! by JUN母
v-22まっくママさん へ
おはよ~。
お元気そうな様子で、安心しました。

そうですね・・・朝晩の温度差のすごいこと!
私、風邪ひいたみたいです。
まっくママさんと同じで、大事とって、ゆっくり
過ごしています。

髪の毛、私は乳房をなくすより悲しかった。
でも、髪の毛は6か月の悲しみ!
乳房はズ~とつづく悲しみ。
今でも、無くした右胸は悲しみをよび戻します。
まっくママさんのように、おおらかでいたいなぁ。

アリガトウ・・・病気が教えてくれた、ありがとう!
RIKOさんへ by まっくママ
ありがとうって簡単な言葉なのに、すごく深いよね。
そのテレビの人もね、元気な時はパワーの塊で人からお礼を言われるだけの生活をしてた。
腕を無くして何一つ自分ではできなくなって、ありがとうを言うばかりの生活になった。
でも努力して病院でリハビリに描いた絵が同じ病室の人に褒められて、
それをあげたときに言われたありがとうという言葉を聞いて、
初めてその言葉の重みがわかったっていう話でした。

その人、九州で画家になって美術館も開いたんだよ~!
cindyさんへ by まっくママ
おはようございます~!

そうなんです、純毛は偉大ですわ。
しばらく通っていた美容室にもずーっと行ってないから
担当の人は心配してるだろうな~と思いつつ、
髪が生えたら真っ先にセットしてもらおうと今から楽しみにしてます(^_^)
JUN母さんへ by まっくママ
髪も乳房も女の命・・・と泣き暮らした日々があります。
まだ30代半ばの主人にも申し訳なく、自分が女じゃなくなったと落ち込んだ日も。
いまだに無いはずの右乳房の先がかゆくなったりします。
気のせいなのかもしれないけどね(^_^;

風邪!?
それはいけません!JUNくんとゆっくりゴロゴロしてくださいね~!
お大事に・・・

うちでも長男が咳の風邪にかかったらしくゴホゴホしてます。
うつされないように気をつけなきゃ・・・
始めまして by さつき
始めまして、読ませていただきました、私と似ているな~と思って、コメントさせてください、
私も術後4年過ぎた去年4月CEAが上がり、肺転移と言われました。
胸水があると言うことで抜いてから抗癌剤今年の3月までやりました。(ファルモルビシン、エンドキサンです)
8月に一気に胸水が増えて、抜いてからまた抗癌剤治療を始めたばかりです。
私は2回とも外来で水を抜いてもらったのですけど、癌研は入院なんですか?
まっくママさんは癒着術がうまくいかなかったのですか?
難しい治療なのですね、抗癌剤タキソールから変えたとの事、最大の効果が有るといいですね、
私も今回の抗癌剤(TS-1)は正直きついです、副作用だけでなく癌が増殖しているからなのだと思います、
一度目の治療より2度目はきついですね、でもまだあきらめたくないです。
私は明日診察日です、又胸胸水抜くのではないかな~、TS-1は今のところ副作用だけのようですから、
失礼なコメントだったらごめんなさい、
続きです、 by さつき
すみません、送信してしまいました。
私は息ぐるしいとどうしてもも早く何とかしてくれーってなってしまうのですけど、まっくママさんは日常は大丈夫ですか?
とにかくそれが改善されることが私の最大の希望です、
お互い抗癌剤がんばりましょうね!
さつきさんへ by まっくママ
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^_^)

私の場合、正確に言うと胸膜転移です。
肺そのものというより、まわりを包んでいる膜のようなもの・・・らしいです。
水が溜まって入院する前は苦しかったですよ~。
苦しかったけど仕事もしてたしもうすぐ病院の予約日だと思って我慢してて
で、病院へ行ったら右肺がほぼお水でつぶれてしまっていたので入院でした(^_^;
癌研も少量だったら外来で抜く事が普通みたいです。
4000cc近く抜いた後癒着術をしたら、薬が合わずに肺炎を併発したんです。

日常生活は一度に色々動作をしなければ普通でいられます。
身の回りを片付けるだけでも、3分やって5分休みって感じです。
だから家の中はぐちゃぐちゃですよ(T^T)

抗がん剤はどれも辛いですよね。
身体も辛いけど心も辛くなる。
「負けない」って気持ちをいつも持っていないと、はじめは負けそうになる力の方が強いから
くじけちゃうのは簡単なんですよね。
苦しいのも痛いのも、薬が効いて来ている証拠と思って、頑張りましょうね!!
また遊びに来てください!愚痴をこぼし合いましょう~~~!!
 by とらもも
急に寒くなりましたね~
そういえばうちの母も頭が寒いと体も寒くなるとかいって
いつも寒がってました
そのせいか冬に肺炎になってました
まっくママさんもカゼひかないように気をつけてくださいね!

その番組、私も見ました

母も毎日世話をしてくれる父と兄にほんとにとても感謝してると
申し訳なさそうに言ってました
そんな風に思わなくてもいいんよと言ったけど…
でも当たり前と思ってやってもらうより感謝の気持ちが伝わる方が
いいのかもしれませんね

まっくママさんのいうように元気になることが一番の恩返しですよね!

まっくママさんも頑張ってくださいね!



コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プチプチ・ハッピー!

  • 2006年09月13日(水)
  • 書籍
病院行ってきました

血液中のカルシウム値は正常範囲内に戻っていましたよ~
入院しなくて済みました。

みなさんからいただいたパワーのお陰です。
本当にありがとうございました

まだまだ超えなきゃならない壁は控えているみたいだけど
一つひとつ必ず越えていくつもりです。
とりあえずご報告でした。

何度言っても足りないけど・・・
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

疲れが出ないうちに、今日はこのへんで


コメントを見る(7)

 by みぃ
遊びに来ましたよ~♪
今日はお互いに病院お疲れ様でした(^^)帰りは早かったんですね!

日記、少しづつ読ませてもらってます。
いつもお元気そうな感じだったので少しビックリしました!
優しいご主人とそしてカワイイお子さんに囲まれ素敵だなって思いました!
私も多発性骨転移なので身体のあっちこっちに癌がありますが絶対に死んでたまるか!って思いで毎週通院してます!
これからもずーと、ずーと一緒に乗り越えていきましょうね!

なんか、改めてコメントすると堅いね(><)
まっくママに出会えて良かった☆また勇気が出ました!
じゃ!またね~(^0^)
くれぐれもお体お大事に!(あ!私もだ。)
良かったね~♪ by JUN母
v-22まっくママさん へ
今日は水曜日、朝からどうされたかな?
て心配していました。
良かったね。ホンマ良かったね。
私も嬉しいです。ホッとしましたv-410
無理せず、ゆっくりとスローライフでいきましょう。
今日は疲れをとってね。
 by -
こんばんは!

夜、家でアクセスしました。 良かった、良かった!!!

でも、ちょっと良いからと、無理は禁物ですよ。 食べられる喜びにコメントしようと
思って開いたら、もっと良いことが書かれてあって、私もうれしいです。

少し、涼しくなってきたから、食欲も増すかもしれませんね。 体が欲しがる
ものを食べて、治療に専念してください。

おはよぉ~♪ by RIKO
昨日は、お友達が夜遊びに来て、ハソコンに向かっている時間もなかったので
みなさんのサイトをまわる事ができませんでした。

まっくんママ[絵文字:v-344
・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
よかったぁ~!

でも、これからが勝負!栄養つけて負けるなぁ~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
みぃさんへ by まっくママ
コメントありがとう!
早かったね~!
顔を合わせているだけに改めて書くとホント、照れちゃうね。
でもお互い頑張ろ!!
JUN母さんへ by まっくママ
いつもありがとうv-238

入院は本当に懲りたから、嬉しい診断でしたよ。
小さな1歩だけど、私の心には大きな1歩です。
これからも頑張るね~v-218
RIKOさんへ by まっくママ
いつもありがとうv-238

食べ物がおいしくなる時期だもんね。
旬のものは力も湧いて来る!
明日は何を食べようか、今の楽しみはそれだけなのよv-271
ま、いっか、体力付けるために体重増やすね~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食べられる喜び(*^_^*)

  • 2006年09月12日(火)
  • 書籍
今日も携帯からの更新です(^-^)

今日は先週病院へ行って以来の外出をしました。
主人の運転する車の助手席に乗り銀行からスーパーへ。
最後までちゃんとついて歩けるか心配でしたが
案ずるより産むがやすし、気分良く行かれました。

午後からは1時間半くらいお昼寝。
夜、寝付きが良くなるかと昨日はお昼寝しなかったら
逆に疲れすぎて寝付けない!
なので今日はバッチリです。
寝たせいか久しぶりに夕飯も美味しく感じたし。

最近は食事があまり食べられなくて困っていました。
ちゃんとお腹は空くんだけど、食物を見ると食べたくなくなってしまう。
大好きなはずの鶏肉料理も焼き魚も、白いご飯も。
お茶碗に半分のご飯がやっとで、最後のほうはお茶で流し込む感じでした。
今夜はわがままを言ってお刺身にしてもらったら、わさび醤油が美味しくて、あっという間に食べられました(*^_^*)
なんでもないいつもの食事だけど
食べられたということがとても嬉しかったです(^-^)

明日はいよいよ病院へ行く日。
絶対よい結果になると信じてますo(^-^)o
皆様もどうぞ応援お願いします!

コメントを見る(6)

頑張ってるねぇ~(*^o^*) by RIKO
まっくんママ、あまり食べたくない時も、頑張って食べようと
努力してるのが感じられます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!負けるなぁ~!

お刺身いいですねぇ~(*^^*)油使う料理じゃないから
あっさりしているけ、お魚のタンパク質もあるしいいかもぉ~♪

食べられる時好きな食事を、パパリンにおねだりして
ちゃぁ~んと食べてくださいねぇ~( *´艸`)ウフフ♪

明日イイ結果になるといいですねぇ~。
もし今すぐいい結果が出なかったとしても、
前向きに、少しづついい方向になるように
たくさん食べて負けないで行きましょう!!

今日RIKOもお疲れなので、ゆっくり休んで充電するぞぉ~
まっくんママも充電してねぇ~♪

 by JUN母
v-22まっくママさん へ
あっさりした食べ物が欲しくなるよね~。
私は、握り寿司をぱくついていました。
病院の屋上で・・・主人と二人、風に吹かれ
ながら食べたのを思い出します。
食がすすまなかったのね~。
今日は食べれて、良かったね。
何気ない日常が、幸せなんだと・・・
私も病気をして、気付きました。
幸せの青い鳥は、まっくママさんの
すぐ傍にいますよ~。
明日はきっと、いい結果!
はじめまして☆ by とらもも
ランキングから遊びに来ました♪
前の記事も少し読ませていただきました
うちの母も今闘病中なのでなんだか人事のようには思えなく
コメントさせていただきました
体調がよくなられたということでよかったですね!
母も抗がん剤治療を受けてますが、同じく眠たくてしょうがないといってます
最近までだいぶ調子が悪く入院してましたがこの前退院できました♪
よかったらこちらにも遊びに来てください
http://momokotalove.blog62.fc2.com/です

RIKOさんへ by まっくママ
いつも応援してくれてありがとう。
RIKOさんだって辛いときあるんだよね~。
頑張ってる人に頑張れって言っちゃいけないと言うけど、
私はいつも自分に「頑張れ、頑張る」と言ってきたよ。
RIKOさんはどうかな?

お天気悪いから体調もつられるのかな。
お互い、ファイト!
JUN母さんへ by まっくママ
いつもありがとう~!

幸せの青い鳥、うちには5羽いるみたい~v-238

おばあちゃん鳥、コロンと丸いパパ鳥、巣立ちを控えた若い鳥が3羽。

にぎり寿司(特に刺身部分)は、ホント調子悪いときの味方ですわ。
酢飯とわさびとさっぱりした刺身・・・
考えただけでよだれが出ます~v-398
とらももさんへ by まっくママ
はじめまして、ようこそお越し下さいました。

ブログも拝見させていただきましたよ。

お母様、退院できて良かったですねv-353

知り合いの医師に聞いたことがあります。
患者さんにどれだけ長く自宅で過ごす時間を持たせてあげられるかを考えると
良い医療行為になると。
本当にその通りだと思います。
たとえ癌のような大病じゃなくても、いかに早く退院して
自宅でくつろぐことが出来るか・・・
何よりもすてきな心のケアですよね。

私の父は肺ガンで6年前に亡くなっています。
ガン患者の気持ちだけでなく家族の気持ちもわかります。
とらももさんも無理をなさらないでくださいね。
心が寄り添っていることが、患者にはとても心地いいものです。
大事な子育ても頑張ってくださいねv-290

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

本日の体調(^-^)

  • 2006年09月11日(月)
  • 書籍
今日は携帯から更新しています。

先日のブログにはたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございます。
なかなかきちんとしたお返事が書けなくてごめんなさい。

体調は、おとなしくしていれば呼吸も穏やかで、
治療前のようなだるさや眠気も出ている気配はありません。
水曜日に血液検査をして、カルシウム数値が下がっていればOK。
万が一上がっていたら即入院と言われています。
でもこの調子なら大丈夫ではないかと思っています。

あんなに高い熱が出て苦しいのを頑張ったんだから
今後は良くなる一方で前進しますよ\(^O^)/

今朝方の雷と雨はすごかったですね(@_@;)
すぐ近くに落ちたような、ドーン、ビリビリーと
ものすごい音もしましたよ。
心配でベランダで寝ていたワンコを見に行ったら
雨の吹き込みもなく、熟睡してました(;^_^A

今日は次男の誕生日。
5年前のこの日はアメリカで同時多発テロがあり、
家族はもちろん本人さえも夕方まで忘れていました(^^ゞ
でも有り難いことに秋篠宮紀子様と同じ誕生日。
たくさんの国民の方々に祝っていただけます。
主人が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。

それでは今日はこのへんで(*^_^*)

コメントを見る(3)

 by cindy
こんにちは!

携帯からでも更新されていると、こちらも一安心。
少しの間は、じぶんの治療に専念して下さいネ。

次男の方は、星座だと乙女座ですね。 うちの息子もおとめ座です。
ケーキを皆で味わって、”HAPPY BIRTHDAY"
落ちついてきたね~♪ by JUN母
v-22まっくママさん へ
v-315お誕生日おめでとう!v-315

落ちつかれたみたいで・・・安心しました。
ママさんは、どんな時でも前向きですね。
ウン、私も見習わなきゃ。。。

9.11だね~。私たちも釘付けで見てたなぁ。
世界の流れは、よ~分からないけど・・・
嘆きない、平和な世界であって欲しい。
お誕生日おめでとう! by RIKO
体調も、少しづつ回復しているようだし
良かったぁ~v-22

無理は禁物だよぉ~(〃´o`)=3 フゥ
また、遊びにきます、
まっくんママ負けるな!(*^^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょっと復活

  • 2006年09月09日(土)
  • 書籍
ブログを見てくださっている皆様、コメントをお寄せ下さっている皆様、
たくさんのパワーと優しさをありがとうございます。

少し起きられるようになりました。

まだ長時間はしんどくなってしまうのですが、
病院へ行く前のぼーっとした感じや眠い感覚は薄くなってきたようです。
布団にいる間も目覚めて本を読んだりできるようになりました。

主人が代筆してくれたように、パクリタキセル(タキソール)の効果が無く
胸水が少し出てきて血液中のカルシウムが高い値を出したこと、
腫瘍マーカーの増加が大きくなってきたことで
やっと抗ガン剤を変えてくれました。
「マイトマイシン・メソトレキセート」という2種類です。

高カルシウム血症にはゾメタという薬を同時に投与します。
これの副作用が発熱で、初回は高くなると言うことでした。

抗ガン剤の副作用は軽度から中程度の脱毛と吐き気。
今回は発熱のおかげで何も感じずに済みました。

ということで、私の戦いも仕切り直し。
しっかり食べて体力温存して、これからも頑張ります。

グズグズ言うこともあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

コメントを見る(5)

 by -
こんばんは!

少し復活したそうで、なによりです。
今度の薬が良く効くと良いですね。 いいえ、良く効くと思います。

みんなも心配したり、エールを送っています。
無理せず、あるがまま、守護神さまに全部ゆだねて気持ちを楽にして、
何もせず、ゆっくり過ごしてください。

完全復活を祈ってますヨ!
kaihuku by JUN母
v-22
 by JUN母
v-22まっくママさん へ
心配の気持ちが・・・先に飛んでッちゃッた。。。

少し回復されたようですね。
良かった~。心配していました。
どうぞ、夏休みの取り直しと思って
ゆっくり ゆっくり 療養してくだざいね。
エネルギー送るね。
ポチの連打を受けてください。
お大事にね・・・・!
頑張れ!これから勝負だぞぉ~! by RIKO
まっくんママ、新しい抗ガン剤に負けないためにも、

まずは、体力維持だぞぉ~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

それに吐き気があると、当然食欲落ちるから、そこで頑張らないとねぇ!

脱毛にも、めげず!頑張ってね!克服だぞぉ~!!

RIKOも、応援してるからね!
負けるな、まっくんママ!

 by himawaripapa
何よりの報告ありがとうです。

ホッとしました....

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

妻の症状について

  • 2006年09月07日(木)
  • 書籍
(妻の症状が思わしくないので、代筆です)

昨日、妻を病院まで送っていきました。

日曜日は楽しみにしていた所にも出かけることができ、明るい表情をしていたのですが、その反動からか、月曜日から発熱が続き、薬で熱を下げる状態が続きました。

その他の症状としては、頭がぼーっとする、眠りが浅く、一日中うとうとするといった自覚症状があるとのことでした。

水曜日の診察で、血液検査、レントゲン撮影をした後、この自覚症状を担当医に伝えたところ、まず、胸膜の水が増えてきていること、腫瘍マーカーが上昇していること、血液の中にカルシウムが溶け出しており、高カルシウム血しょうを起こしていることなどが判明しました。

ぼーっとすることや、うとうとすることは、この高カルシウム血しょうが原因だと思われるとのことで、また、現在行っているパクリタキセルという抗ガン剤が効果が出ていないようなので、薬の種類を変え、カルシウムを下げる薬も併せて投与するとの診断でした。

妻は今までに何種類もの抗ガン剤を試しており、はっきりいってもう選択肢がなく、これに賭けたいとのことでした。

心配される副作用としては、若干の脱毛と痛み、それにカルシウムを下げる薬が、発熱を伴うとのことでしたので、妻は迷わず同意書にサインし、新しい治療が始まりました。

しかし、今日になって若干の発熱と言われた熱が、最高で39度7分!までの発熱となり、呼吸が浅く速くなり、起きあがれなくなってしまいました。

さきほど、あまりにもひどい発熱と顔色だったので、病院に連絡したが、新しい薬を入れたばかりで、明日まで様子を見てほしいとのこと。

ほんとうに大丈夫なのか!と思いましたが、しばらくすると昼に飲んだ薬が効いてきたのか、徐々に呼吸が落ち着き、すーすーと寝てしまいました。

触れないほどのおでこの熱も、徐々に落ち着いてきました。

寝ている妻を見るたび、痛みや苦しみを代わる(とる)ことができない自分に腹がたつ。

未熟な技しかない自分には、見守ることしかできない・・・少しでも痛みを軽く、苦しみを和らげてほしいと祈ることしかできない・・・。

代筆 どらぱぱ(macpapa)





コメントを見る(7)

 by himawaripapa
お気持ちは痛いほどよくわかります。

本当になにもしてあげれないんですよね...

でも私たち夫は医者にも勝るパワーを持っていることも確かだと思っています。


新しい抗がん剤が効きますように祈っています。



 by RIKO
心配ですねぇ・・

RIKOは、偉そうな事いえないけど、こう言う時は、

まっくんママだけでなく、精神的にも、どらぱぱもを含め、まわりの人も

みんな気力・体力が必要になります。

どらぱぱさん、himawaripapaさん、なんと言っていいのか、うまく言えないけど

すべての事で、よく努力されていると思います。

本当に、はげまされます。

ご主人の愛と協力なしでは、まっくんママをはじめ、himawaripapaの奥様は、

くじけてしまうことでしょう。

病状が急変すると心配になりますが、どらぱぱさん、こう言う時こそ

十分休息をとって、元気な顔でまっくんママに、笑顔と愛と、

元気をわけてあげてほしいです。

また、まっくんママが、元気になって帰ってくるのを待ってますね。

RIKOも、まっくんママが回復するのを祈っています。

 by つきよみ
どらぱぱさん、こんばんは。

まっくママさんの病状を読ませて頂きました。
どらぱぱさんの心配なお気持ちを考えたら何と言ったらいいか判りません。
どらぱぱさんには立派な守護神様が居ります。
技など未熟も何も関係ありません。誰もが同じような状況に遭遇すれば、どらぱぱさんと同じような思いをするものです。

自分の神様とまっくママさんの神様を信じて、まっくママさんが元気になるよう願いながら手をかざすだけでも効果が出るはずです。

私も陰ながら、まっくママさんが元気になるように神様に祈願させて頂きます。
応援していますので頑張ってください。
 by JUN母
v-22macpapaさん へ
ご心配ですね~。
私の経験から、辛かった時傍にいてくれたこと。
それが、一番嬉しかった。
手当てといって、手をそっと握っていてくれた
ことも・・・
何も言わなくても、パパさんの気持ちは伝わって
います。
回復して欲しい。。。祈っています。
パパさんも、お疲れがでませんように。

 by cindy
こんにちは!

心配ですけど、様子を見ているうちに、新しい薬が効いてきているようで、
一安心かな。

何もしてあげられない、という気持ちはわかりますが、心配してくれるやさしいパパさんが
いるから、まっくママも頑張れるんです。 早くよくなるように祈ったり、手のひらを体の痛いところなどに置いてあげるのも、いいと思います。

パパさんは気持ちをしっかり持って、見守っていてあげて下さい。
良くなるように、私も祈っています。
 by どらぱぱ
たくさんのコメントありがとうございます。

みなさんの想いを少しでもパワーにかえていきたいと思います。

妻はあいかわらず横になったままですが、熱は微熱程度に下がりました。

まだまだ気は抜けませんが、少しでも妻の横にいてあげられるよう時間をやりくりしていきたいと思っています。

himawaripapaさん、RIKOさん、つきよみさん、JUN母さん、cindyさん、いつもありがとうございます。

                             どらぱぱ
 by あおぞら
マックままさん  どらパパさん!!!!
ファイト!!
病状心配しています。 同時に回復を祈っています。
頑張っているパパさん・ママさんに頑張れの言葉はもう必要ないかも
知れませんがエールと思って下さい! 
具合が悪い時、自分を解ってもらって支えてくれる人の存在は本当に
心強いと思います。 パパさんあなたの想い届くと思いますよ☆
遠く離れていますが私も祈っています! 
辛い病状を伝えてくれてありがとう。 ファイト!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

なんだかな~

  • 2006年09月05日(火)
  • 書籍
こんばんは

体調がすぐれません。
本当なら月曜と火曜日はまあまあいいはずなのに。

日曜日はとても良かったのに。

金曜日に熱が出て、土曜日は夕方微熱。
日曜日は全く発熱せず元気印。
昨日お昼を食べた後痛みがなかったのでボルタレンを飲まなかったら
夕方からまた37.3°の微熱。
今日は痛くなくてもお薬ちゃんと飲んだのに、お昼前37°。
でも昼に薬を飲んだら夕方も発熱なし。

頭が痛い。
昼寝をしちゃうと夜寝付けないのでなるべく寝ないようにしてたら
夕方から痛くなってきた。
いつもそうなんだ~寝不足の時は

明日は病院。点滴できるかな~。

今日はごめんなさい。
頭がよく働いてないのでグズグズ書いて終わりです。

また元気になったらちゃんと書きます。

コメントを見る(3)

 by JUN母
v-22まっくママさん へ
体を気遣って、大事とってくださいね。
今夜はお見舞いだけで・・・
そ~と帰ります。
おだいじにね。
 by cindy
こんにちは~!

体調悪い時はゆっくり休んで。
今日の点滴受けられるように、祈ってます。

元気マークでもつけたいのに、やり方わからない私です。
ガンバレ!ガンバレ!
大丈夫かぁ~い? by RIKO
ボルダレン強い薬だよねぇ・・
でも、ちゃんと先生の言う事を聞いて休んでくださいねぇ・・

無理しないで、また、調子のイイ時に、楽しいお話しましょう
d(^-^)ネ!

まっくんママp(*^-^*)q がんばっ♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

味覚の不一致?!

昨日からだいぶ気分よく過ごしています。

今日と明日は副作用も少し軽くなるから家の中でも快適です。
昨夜は少し寝るのが遅くなってしまい、朝寝坊。
時計を見たら10時に見えたのでびっくりして飛び起きたら8時半でした

朝食は面倒だな~と思いつつシリアルで済ませ、薬を飲んで
母が洗濯機を回しておいてくれた洗濯物を干し一休み。

遅めの夏休み中の主人がちょうど起きて来て、やっぱりシリアルで朝食を済ませたようです。
・・・と、「バナナ食べる?」  私、「いらな~い」
・・・「アイス食べる?」   私、「いらな~い」
主人はお菓子とかおやつとか果物が大好き
ご飯の後には必ず何か食べているし、立て続けに甘いものもOKな人らしい。

私は苦手。
この歳になって甘いものも食べられるようになったけど、基本的には少しあればいい。
ましてや立て続けに甘いものなんて、考えられない

朝食のシリアルが少し甘かったのが効いて、ウロウロとしょっぱいものを探し始めました。
バナナとかアイスとかいう言葉を聞いたら無性に食べたくて、そういうときに限って何も無い。
こういう時はおせんべいじゃダメ。
焼き鳥とか、野菜炒めとか、つまみになるんじゃないかっていうようなしょっぱいものぉぉぉ



仕方なく野菜室にあったピーマンを使ってこんなの作りましたよ。
きったピーマンを塩、こしょう、醤油で炒めるだけ。
少ししっかり炒めると青臭さもなく、子供たちもこれでピーマン好きになりました。

一気に食べてホッとして・・・主人に笑われたのは言うまでもありません


昨日は主人とドライブがてら、ちょっと離れた公園へお散歩。
途切れた草の間に写真のような虫が


頭とお尻がオレンジ、身体が黒光り。
でこぼこの土の上を草むらに向かってのたうちながら進んでいました。
あまりの気持ち悪さに写真を撮るのも忘れ、さっき描いてみました

水性色鉛筆って、意外と難しいかも・・・

病気治療へのエネルギーになります・・・
よろしかったら・・・ポチッとお願いいたします。





にほんブログ村 健康ブログへ

コメントを見る(8)

こんばんわぁ~(*^^*) by RIKO
 まっくんママ、今日も無事問題もなくすごしていますかぁ?
美味しそうなピーマンの炒めもの( *´艸`)ウフフ♪RIKOも好きですぅ~
RIKOなんて、ピーマン通りこして、ししとうなんか炒めてたべちゃいます(笑)

パパさん、甘いの大好きなんですねぇ~v-16
RIKOも、ダイエットの為に、気をつけて食べてますが、ヾ(・ε・。)ォィォィ

面白い虫見つけたんですねぇ~
自然界って色々な虫がいるんだなぁ~って、そう言う時実感しますよね(笑)

アガリスク(茸)を飲んでるんですねぇ~
確かに免疫力をあげるって言うから、いいかもしれませんねぇ~

明日も、のんびりいい日でありますようにv-290v-344



 by JUN母
v-22まっくママさん へ
公園の虫さんに目がいったのね。
こうして書き溜めてUPして見せてね。
おだやかな一日に感謝!
 by cindy
こんにちは!

素敵な絵だと思います。 草むらの雰囲気がでているし、さらさらとかけるのが
うらやましい~。

おせんべかと思ったら、ちゃんと料理した物じゃ無いと、ダメなんだ。
私はどらパパさん派です。 昨日のランチはそばのレストランでサーモンの
ステーキ、サラダ、スープ、デザートはキャラメルプリンでコーヒーはおかわり
自由。サービスランチなので、これで千円。週一の楽しみです。
今日はす飯にベランダの紫蘇をたっぷり刻み、焼いた鮭をほぐして、す飯と混ぜ、色採りに
錦糸玉子を載せたご飯とジャガイモとちくわのいため煮です。



はじめまして by happy_time
はじめまして。
ランキングから素敵なタイトルに惹かれてやってきました。
プロフ拝見しました。
頑張れ~ 私からもパワ─送りますね♪

ピ─マン炒めご飯と合いそうですね。
RIKOさんへ by まっくママ
こんばんは~
私もししとうは大好き!
天ぷらより好きかも。
田舎の伯父が夏になると送ってくれるの。
田舎のは辛くないんだよ。どうしてかな?と聞いたら、
近くに辛い種類のものは植えないんだって。唐辛子とか・・・
花粉が飛んで交配してしまうので辛くなるそうです。

好きなものがおいしく食べられる幸せっていいよね~
JUN母さんへ by まっくママ
こんばんは~
久しぶりに描いた絵のスケッチブック1ページ目が虫・・・
これってどうなのかしらと思いつつ、
描きながら鳥肌を立てている私でした。

また描くね~
cindyさんへ by まっくママ
こんばんは~

おいしそうなメニュー・・・酢飯が食べたくなってきた。
最近食欲はあるけどたくさん食べられなくて
少しでも食べたい!と思うものを作ってもらうようにしてます。
酢飯ならいけるかも。
happy_timeさんへ by まっくママ
はじめまして!

体調によって更新したりしなかったりのブログですが
これからもどうぞよろしくです!

私も遊びに行かせていただきますねv-290

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

反省!

  • 2006年09月02日(土)
  • 書籍
皆様、ご心配かけましてすみません!
家族にも迷惑かけました!
ほんと、油断です。ちょっといいかと調子に乗ってました。
ふか~く反省しています。

今日は夕方になって微熱が出始めたのですが、
汗をかいてさっぱりしたかったのでお風呂に入りました。
そうしたらちょっぴり気分も良くなって・・・
こうしてPCの前に座ってます。

昨日主人が代筆してくれた「死神」の話、私ももうろうとした意識の中で話しました。
あれが本当のことだったのか、夢うつつの話なのか、正直わかりません。
ただ今でもその時の事は情景としてはっきり覚えています。
真実でも夢でも、私はこうして呼吸をしてご飯を食べて生きてます。
それはもう、神様に大感謝です

まだまだやらなきゃならない事もたくさんあるし、家族にも必要とされている以上
どんどん行きますよ~~~

今夜は無理せずそろそろ横になります。
皆様応援ありがとうございます

コメントを見る(6)

(〃´o`)=3 フゥ良かったぁ・・・。 by RIKO
まっくんママ、お邪魔しまぁ~す。
元気になって良かったですぅ~♪

本当、無理は、禁物ですよぉ~!
免疫力のあがりそうな食事でも食べて頑張ってくださいねぇ~!

RIKOは、沖縄から送ってもらっている、うこん茶飲んでます(笑)
気休めかもすれませんが、何かしら健康になるように日々気をつけています。

また、元気な姿を見にきますね。(*^^*)
くれぐれも無理しないでねぇ~

 by -
こんにちは。

元気になってよかったです。
くれぐれもまず、自分の体調を気をつけてください。

また、ブログ楽しみにしています。
RIKOさんへ by まっくママ
ありがと~!
自分でもそんなに熱が出るとは思わなかったし、
後から知人に聞いたら病院へ連絡すべき大事だったと叱られました。

「入院させられちゃう!」と思って無理矢理熱を下げたけれど
やっぱり自己判断は危険だよね。

私はアガリクス飲んでます。
副作用が少し軽くなるから、それこそ気休めかも。
でも自分がよけりゃいいのよ~~~(*^_^*)

また遊びに行きますね!
名無しさんへ by まっくママ
ご心配いただいて、ありがとうございます。

頑張りすぎない事、を頑張ります(^_^)
 by JUN母
v-22まっくママさん へ
頑張り過ぎ屋の誰かさん、又やっちゃいましたね。
力不足は家族が補ってくれるから、ゆっくりゆっくりね。
ママさんのゆっくりペースが、家中に染み込んだら
新しい家族関係が築けるよ。
助けてもらわなきゃならない時は、助けてもらいましょ!
元気になったら返してゆけるんだから。。。

夢の中で出会って黒マントは・・・
助けてくださった優しい声の主は・・・

気付かせてもらったぶん、無理しないようね~。
JUN母さんへ by まっくママ
ありがと~!

ちょっと悪い癖が出たのね。
少しばかり母とやっちゃって、「じゃあ、やるから!」みたいな・・・
熱が出てたっぷり嫌み言われたけど、「私が悪うございました」って降参しました。

救われた命、大事にしなきゃね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

死に神?

  • 2006年09月01日(金)
  • 書籍
(この話はさっき枕元で聞いてきたものです。本日は、妻が体調不良のため、代筆です。)

おととい、病院で抗ガン剤治療をしたばかりというのに、今日から新学期で子供たちが弁当持ちだからと言って早起きして弁当を作ると言い出した妻。

まだ体を休めるときなんだから、お弁当はコンビニで買わせたらどう?という忠告を聞かずに無理したせいか、お弁当を作り終えたら急に発熱して寝込んでしまいました。(38度6分!)

言わんこっちゃないと思いましたが、病院から貰っている薬があるから大丈夫と言って、それを飲んで横になりました。

しばらくして、氷枕を持って寝室に行くと、妻はもうろうとした感じで不思議なことを言い出しました。

「さっき、うとうとしていたら、急に真っ黒いマントを着た男の人が枕元に立って『ついにこの時が来たな、体が弱っているのに無理をするからだ。迎えに来たぞ。』と野太い声で言ったの。
そしたら、反対側で優しい感じの女の声がして『そうではありません、この者は私たちが守っています。この者の命は私たちが永らえているのです。今はその時ではありません、お帰り下さい。』って言ったのよ。
あれは死に神が迎えに来たのを、守護神様が追い返してくれたんだと思う。」と言うではありませんか。

私は(@_@)ほぇっ?と聞いていました。

すると妻は続けて、「死に神は最後にこう言ったわ、『この者の命は我のすぐ手の届くところにある、無理をしたり、油断をしたならばすぐにでも連れて行くぞ。』って、そうしたら守護神様が、私に『分かりましたか、あれは警告ですよ。』と言って、おでこのあたりにすぅっと入っていったの。」と言いました。

熱にうなされて夢を見ていたのかもしれませんが、おそらく実際にあったことなのでしょう。

私も妻もそして家族も、油断していたのだと思います。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますが、退院して体を動かすことができるようになったのを見て、妻に無理をさせてしまったのだと思います。

家族一丸となって、妻の体調を考えなければと思い直しました。

                         代筆 どらぱぱ(macpapa)

コメントを見る(6)

 by cindy
こんにちは!
どらパパさん、お久しぶりです。

退院して10日くらい経った頃にも、お弁当なんか作っていいのかな?
と思ったときがありました。 お母さんがダウンしてしまったので、まっくママさんが
子供達のお弁当を作った時です。 その後、足を怪我したんだと思います。

ご家族も気をつけなければいけないけど、やはり本人がもっと自覚する事だと、
思います。 まだまだ軽い病気ではなくて、どちらかというと重いほうの病気です。
パパさんからも、時にはきつく、言ってあげて下さい。

心配している人がたくさん、いるんですよ。
はじめまして! by RIKO
 とらぱぱさん、まっくママさん、はじめまして、RIKOです。

今、まっくママさんが、毎日を頑張って生活している事が、伝わってきます。
病気でも、やっぱり母なんですよねぇ・・・「お弁当を作らなきゃ!それに食べさせたい。」

そんな思いに、にかりたてられて無理して作ったのかもしれませんねぇ・・・。
まっくママの家族への愛を感じます。でも、本当に、無理は禁物です。

元気になってから、家族には、今以上愛を込めて色々やってあげられる事を
忘れないでほしいですね(*^^*)

それに、まっくんママをサポートしている家族(どらぱぱ&子供達)きっと、まっくんママと
同じように色々と大変かと思います。(精神的にも)

偉そうな事いえませんが、愛は力だと思います。
これからも、家族みんなで、まっくんママをサポートしてあげてくださいね
RIKOも、まっくんママが、少しづつ元気になる事を祈ってます。

ps、blogをはじめたばかりで、他のサイト様へ初カキコです。
失礼があったら、おゆるしくださいませ。



cindyさんへ by まっくママ
ご心配かけましてすみません。
ちょっと頑張ったつもりがとんでもないことになってしまいました。

熱が出たとき、だいぶ完治に近づいていた足の傷が
太い釘を打ち付けられるように痛み出して、
自分の起こした軽率な行動をまたまた反省した次第です。

お恥ずかしい・・・v-292
はじめまして、RIKOさん by まっくママ
ようこそお越し下さいました。
私もまだブログ始めて数ヶ月、初心者の域を脱しておりません。

家族の愛の大きさは本当に言葉に出来ないくらいありがたいものです。
おっしゃるとおり、つい家族の喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまう私。
それでいつも痛い想いをしてるのに、学習能力が欠如してるんですかねv-393

これからもどうぞ宜しくおねがいしますv-290
 by himawaripapa
まっくママ大丈夫すか?


パパをそれ以上心配させるんで ないぞ~!
himawaripapaさんへ by まっくママ
ご心配かけまして・・・

ちょうどパクリの副作用がひどくなる日と一緒になってしまい
「あ~またやってしまった」と反省しきりです(T^T)
気をつけまっス!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

