

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おはようございます(^-^)

  • 2006年06月30日(金)
  • 書籍
昨日予定通り、抗癌剤治療を始めました。

午前11時、アレルギーの副作用を予防するため“レスタミンコーワ”という内服薬を飲みました。
これが効いてくるのが服薬から30分くらいということで、その間に同じくアレルギー予防と吐き気止めの点滴を2本。
3本目にいよいよ真打ち登場です!
私がガンと闘うための最高の武器であり同志でもあります。
この頃普通ははじめに飲んだ薬が効いてきて眠くなり、1時間をかけて点滴する抗癌剤は寝ている間に終わるそうです。
が!私はちっとも眠くなりません(;^_^A
それどころか、お昼になって腹時計が作動してしまい、点滴の針を抜いている時に看護婦さんに「お昼食べてもいい?」と催促してしまいました(^^ゞ

眠気が襲ってきたのは3時頃。
体中がしびれるほどの眠気にパタリと眠ってしまい、看護婦さんに呼び掛けられたのは5時頃でがっちり寝てしまいました。
ただよく寝た割には頭はすっきりせず、消灯も待ち遠しく眠りにつきました。

事前説明の通り吐き気も無く、これといった副作用も無く元気にしています(^-^)
髪が抜け始めるのは2~3週間後。
新しい帽子を買いに行かなきゃ(*^_^*)

今日は大祓ですね。
今年こそは「ちの輪くぐり」をしようと思っていたのに・・・来年こそ!
明日は○○で一日祈願を兼ねて大祓の儀も行なわれるそうですね。
○○○○さんにご連絡いただき、参加できない私の『形代』を送らせていただきました。
みなさまのお気遣い、本当に有り難く、ますます頑張る力が湧いてきます!

コメントを見る(1)

 by cindy
こんにちは!始まりましたね。でも吐き気がないのは良かったですね。髪が抜けない薬もあるみたいですけれど、効力が違うので使えないのでしょうね。この前は自然なウェーブで素敵でしたので、今度はストレートかな?バンダナも良く似合うし、飽きないように色々トライしてください。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

明日への決意?!

  • 2006年06月28日(水)
  • 書籍
微熱が出たり下がったりしていた経過を、主治医が「慎重に進めましょう」というので、シャワーの許可が無く、毎日蒸しタオルで体を拭いています。
シャンプーのみすぐに乾かすことを条件に許していただきました。
ですが、明日からはいよいよ抗癌剤治療が始まります。
入院前、そろそろ美容院へ行こうと考えていたくらい伸びていた髪。
入院中更に伸びてうっとうしくなってきたので、院内の理容室へシャンプーがてらカットしに行ってきました(*^_^*)
床屋さんですから仕上がりが心配でしたが、なかなか上手!
昔懐かしい「段カット」ですよ(^-^)
部屋に戻ったら主人が来てくれていて、「おー、いいね!」
若い看護婦さんからも「かわいい!」と好評で、大満足の私です。
でもこの髪型とはあと1ヵ月でさよならです。
退院したらばっちり化粧して写真に納めようと思っています。

コメントを見る(2)

 by 高知のレディース!
こんにちは!
ブログの中の「おーいいね」の言葉を読み
まっくママの笑顔が私達の心に飛び込んで
来ました。 きっと、かわいい顔で笑っていたのでしょう。
明日から抗癌剤が始まるのですね。
戦いを挑む戦士のような凛々しい姿で頑張るのでしょうね! 心より応援しています!
神様と皆の後押しが届きますように・・・!

 by cindy
こんばんは!今日は家に帰ってから書いています。ヘアースタイルを変えると気分良いですよね。しかもダーリンかのほめ言葉はとてもうれしいものです。看護士さんからも褒められて、明日への活力ですね。見守ってくださる神様にまかせて、明日を迎えましょう!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

良い知らせ(*^_^*)

  • 2006年06月27日(火)
  • 書籍
今日は検査デイ。
「骨シンチ」と「造影剤を使ったCT検査」でした。
夕食前、主治医が来て「良い知らせですよ」と。
検査の結果骨への転移も無く肝臓もきれい!
主治医が明かすには、実は骨と肝臓への転移の場合に上がる数値があったから心配していたとのこと。
先生も嬉しそうでした(^-^)
肺炎もきれいになっていて、微熱の原因は恐らく腫瘍自体が出しているのではないかという見解と、もう一つは前に使った胸膜癒着剤が悪さをしているのかもということでした。

とにかくガンは最初に転移した胸膜に存在をアピールするがごとく強くはっきり表れて、少し広がったものの、肺そのものに転移することもなく私に闘いを挑んでいます。

一方、胸水は相変わらず増えつつあり、これはガンの治療をしながら、抜きながら・・・という方法をとるそうです。
いずれ抗癌剤が効いてくれば水も減ってきますから、私自身あまり心配していません(^-^)

今はただ神様と応援してくださっている皆様に、心から感謝申し上げます。

明後日、木曜日からいよいよ抗癌剤が始まります。
微熱の原因が特定されないため、入院中に投与して様子を診ていただき、落ち着けば退院の運びです。

私の闘いもメインに入ります。
絶対負けません!
皆様、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

本当にありがとうございます☆彡

コメントを見る(2)

 by 四国シニア
 他臓器に問題なくてよかったですね。明日からいよいよ本番開始。がんばってください。

 今日は、私のことを少し書きます。
私は病気のために、将来を悲観し、心まで病み、どん底まで落ちていきます。こんな弱い私にとって、まっくママさんの強さ、前向きさは、理想像です。つまりママさんは私の先生なんです。私だけでなく多くの人々に勇気と希望を与えているママさんに言いたいです。
 「ありがとう!!」
 by cindy
こんにちは!今日はとても良いお知らせで、私もうれしいです。真夏日でとても暑いけど、暑さなんか吹き飛ばして、元気にお家に帰るようドンと行きましょう!!ブログランキングはどうすれば良いのかしら?今日は42位でしたね。又、コメント入れます!!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わずかな光が・・・!

  • 2006年06月26日(月)
  • 書籍
20060626200656

肺炎の治療をしていた抗生剤の点滴が今夜で終わりました。
肺炎がどうなっているのかは明日のCT検査を受けてみないとわからないのですが、確実に熱は下がっているし、血液の炎症の数値も下がっている。
じゃあ時々出る微熱は・・・?
恐らく腫瘍自体が出しているのではないかという医師団の判断になりました。
明日から経口で抗生剤をとり、落ち着いたところで抗癌剤の1回目を投与をするそうです。
で、予後を見て退院、後は通院で抗癌剤治療を続けます。
これから使う抗癌剤「パクリタキセル」は私的に効果があると思います。
効果がどんどん上がれば胸水も引けてくるそうです(^-^)
また頭はツルツルになりますが、治すためならドンと来い!です(^^)v

今日の昼ご飯は五目寿司でした。おかずは白身魚のじょうよ蒸し、ほうれん草のお浸し、すまし汁、りんご。489kcalのヘルシーメニューでした(*^_^*)

コメントを見る(2)

 by I
五目寿司とは、何かのお祝いのようです。静注が終わって楽になりますね。感染がおさまって存分に抗癌剤を使用できることを祈ります。タキソールですか・・・。副作用はすぐに出ないでしょうが、初期にはアレルギーに注意が要りますね。信じて、ドンと行きましょう!
ご主人も遠くからの通院ご苦労様です。
 by cindy
こんにちは!点滴が終わって一段落ですね。入院初期のブログをみると、ビックリする事ばかり。でも、少しづつ良い方向へ向かっているようですね。フレーフレーまっくママ!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ありがとうございました

  • 2006年06月25日(日)
  • 書籍
20060625170759

昨日の『梅雨の晴れ間』、せっかく病院出勤をお休みしたのに、主人は朝から洗濯に追われたようです(;^_^A
私が家にいるときでも大きいものの洗濯はやってくれましたし、布団干しも担当してくれていました。
だからたまに晴れると午前中いっぱい洗濯機が回るんです。
昨日もそんな日だったようで、その後娘を林間学校の買い出しに連れていったりワンコを洗って散歩に行ったり・・・かえって疲れたんじゃないかと(☆。☆)

でも今日は次男と顔を出してくれました。
体調を聞いたら、やっぱり家にいるほうが疲れたけど、不思議と朝の目覚めがすっきりしていて、きっと皆様からいただいたパワーのおかげだと感謝しておりました。
私ばかりでなく夫婦でお世話になってしまいお恥ずかしい限りですが、お心は有り難く頂戴し、一日も早く良い報告ができますよう二人で頑張ってまいります。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そんなわけで、今日は遅くまで居ないで息子と4時半頃には帰ってもらいました。
明日からどらぱぱはまた仕事が始まります。
私も退院後の生活を見据えてスムースな歩行訓練などしようと考えています。
七夕までに帰れるといいのですが(^-^)

先日のぞいた鳥の巣。
ヒナは2羽かとばかり思っていたら、4羽もいました!
今日写真で確認できたんですよ!すごく小さな巣にぎっちりいて、親鳥の大きさを見ると途中で落ちるんじゃないかと心配です(^o^;

コメントを見る(1)

 by キーパー
まっくママさん こんばんわ。
ブログ見てます。いつもまっくママさんのまっすぐな病気と闘う姿勢に接し、勇気とパワーをいただいています。
そして、ママさんとご家族の深い深いおもいやりと愛情にも触れ、あったかい心にさせてもらってます。

頂いた勇気とあったかい心を、まっくママさんとそのご家族への応援エネルギーに変えて・・・・。

遠くよりエールをおくります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご飯の友

  • 2006年06月23日(金)
  • 書籍
20060623203648

病院食に飽きてきた私が看護師さんにお願いしたのは、普通のご飯を全粥にしてもらったことです。
ポタージュ感覚?で結構すんなり完食できます。
完食に欠かせないのは写真の二品。桃屋さん、感謝です(^-^)

入院から3週間を越え、主人の愛情はもちろん家族やたくさんの方々に応援していただいて、当たり前の言葉しか見つかりませんが、本当にありがとうございます。
そして私は今日また大変なことにやっと気付きました。

主人は仕事が休みの日は必ず病院へ来てくれること、前に書きました。
自分が辛い、痛い、苦しいばかり訴えて主人の優しさに甘え、体調のことなど思いやる気持ちに欠けていたのです。
この頃よく病室のイスで居眠りの舟を漕ぐなぁと思っていました。
相当疲れは溜まっているはずです。
神様、どうか主人に元気と健康を取り戻させてください!
私は病院に居るから大丈夫です。
応援してくださっている皆様、どうかどらぱぱにもパワーを分けてください。お願いします!

甘えてばっかりでごめんね(T_T)
土日はゆっくり休んでくださいね。

コメントを見る(4)

 by つきよみ
まっくママさん。
どらぱぱさんの愛情の深さを再認識したようですね(^^) 
まっくママさんが入院するずーっと前から、広い心と深い愛情でまっくママさんを護って来ています。
どらぱぱさんこそ、まっくママさんの神様なのかも知れないねv-218
見えない世界の神様より、目の前に居る現人神(どらぱぱ)に感謝した方がいいですよv-237

どらぱぱさんへ、まっくママさんの愛情のこもった気遣いと感謝の気持ちを直接話してあげてください。
そして、まっくママさんの優しいパワーをあげてくださいね。
なんて外野が心配する事じゃないよね(笑)

夫婦愛、家族愛だけが本物の愛情だから、コメントを入れている私の心を愛なんて恥ずかしくて言えないです。
ただただ陰ながら応援して見守っていることしか出来ません。
これからも応援させてくださいね。
 by 玉光
いつもブログ見ています。頑張っていますね。

あなたたち二人の絆の深さを、改めて強く感じます。家族の愛の深さも・・・ネ。
どらパパ、やりますネ。最高ですヨ。
ツインソウルは、まさしく二人の事ですね。

自分の命のなかにある我が心を、共にある神と一つになって・・・。今日笑う事だよね。

見る人の心にも、力と勇気を与えていますよ。

 by タケミカヅチの尊・道場より
どらぱぱサンとマックママさんの絆、ブログを読んでいる全ての方が感銘を受けている事と思います。お二人とお子様の絆が力となり、
回復されることと思います。長い闘いですが、必ず超える原動力があります。自分も絆を大切にしたいと思いました。明日は興行があり、まだ、試合はできませんが、セコンドがあるので、乱闘で暴れたいと思いますv-91
 by おおなむちさん
まっくママさん、はじめまして。
ありがとう てすてきな言葉ですよね。
ご主人、家族には普段はなかなか言えない言葉で照れてしまいますよね。
ありがとうの感謝の気持ちをもたせてくれるパパと子供達がいることは宝物ですねv-22

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

中庭に・・・!

  • 2006年06月22日(木)
  • 書籍
20060622191814

肺炎が良くなりつつあったのに、抗生剤の効きが悪くなりまたやり直し。
今朝から薬を変えて点滴しています。ま、焦らず治療する気ですが、そろそろ食事も飽きてきた(;^_^A
主人の実家から毎年この時期たくさんの枝豆が届きます。
絶妙な茹で加減と塩加減で持ってきてもらった採りたての豆は最高の味でした(*^_^*)

日中の熱が下がっている時間、主人と5階の中庭に行ってきました。
ゆっくり歩いているとどこからかピヨピヨと鳴き声が・・・
その時主人が発見!少し上を見ると生け垣の所に鳥の巣が!!
下から見るとガムテープで補強してあって何ともユニークな作りなんですが、塀に登って上から撮影してもらいました。
こんなビルの中階層にある人工の庭。
多分手入れをしているおじさんに補強してもらったのでしょう。
都会の生きもの達はたくましい!
主人とも話していたのですが、考えようによっては賢いよねと。
蛇や猫に襲われることもなく、この辺は「住民」が少ないのでカラスもいません。
私たち入院患者のアイドルとして、元気に大きくなってほしいです(^-^)

裸ん坊なので何の鳥なのかなぁ?

コメントを見る(1)

 by 高知のレディース!
今日高知は雨が降っています。今が満開の
紫陽花は喜んでいるのかな?
まっくママさんのブログには抱えきれない程の愛情があふれていますね! あなたの生き方を応援してくれる世界中からのパワーを
感じます。 あせらず、頑張って病気と闘って下さいね。 高知から元気一杯エールを送ります。   ファイト!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サプライズ!

  • 2006年06月21日(水)
  • 書籍
今日から母が年に一度の姉妹での旅行のため、主人が食当。
よって今日は誰の顔も見ないんだなぁと思っていました。
4時から始まる水戸黄門も佳境に入った頃、すーっと病室に入ってきたのは何と光珠でお世話になっている○○さん!
仕事で隣にあるビッグサイトにご用があって寄ってくれたのでした。
嬉しかったです(*^_^*)
この病院は東京のはずれ。
来ていただくのはかえって心苦しいくらいなのですが、サプライズは心の栄養になりましたp(^^)q

数日置きに汗をかきながらシャンプーしてくれたり、休みは必ず病室で一緒に長い時間過ごしてくれたり。
今日はゆっくり家族のことを考えていたとき、主人の大きさに改めて感動☆彡
もし私が逆の立場だったら・・・果たして同じことができただろうか。
家の中心で笑っていた母が長い間家をあける。
毎日学校のことなどを競って話していた子供たちはどれだけの言葉を飲み込んでいるだろうか。
そんなことを考えていましたが、だからこそ一日でも早く元気になることが家族や応援してくださっている方々への恩返しなんだなぁとしみじみしました(^-^)

コメントを見る(2)

 by つきよみ
まっくママさんへの旦那さんの愛情はとても素晴らしいものですよね!はたから見ていても凄いな~と思います。子どもさんたちもシッカリしてるしね(^^) まっくママさんにとって、何よりも家族の愛情が一番の元気のもとだと思います。 家族のためにファイト!
 by 四国シニア
 玉光先生がおっしゃってました。
「ご主人の愛、お子さんの愛、お母さんの愛
そして、あなたを応援しているみんなの愛
があなたに届いていますよ。体がピンクのベールに包まれたのは、その証ですよ。」と。

 ここ四国高知でもあなたのことをみんなが心配し、応援しています。毎日のように、あなたのことが話題に上がっています。

 あなたは、遠くから、あなたを直接知らない方からもエールを送られています。
 
 包まれていますよ多くの愛に…。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

治療方針

  • 2006年06月20日(火)
  • 書籍
午前中書き込んだように、まずは肺炎を治す!
次に大きくなってきたガンをやっつける!
幸い今日調べた肝臓は健康でした(^-^)
主治医の可能性の話として、おそらく今まであった胸膜部分の拡大であろうと。
『パクリタキセル』という抗癌剤を打ちます。
また何年もかつらです。夏は暑いのよね~!

4月から上がり続けていた腫瘍マーカーもこの1ヵ月で急激に、3倍にもなりました。
早く肺炎治してガン退治しなきゃp(^^)q

ここ数日続けて娘が手紙を書いてくれました。
ペットや部活のこと、中間試験頑張ったこと…楽しいです(*^_^*)
長男は1度、「母さんのほうが大変なんだから、僕達は心配いらないからしっかり治して」と。
いつまでも子供と思っていただけにちょっと泣けました(^^ゞ
次男は手紙が苦手。
でも気持ちは届いているので、安心しています。

コメントを見る(2)

 by 四国シニア
 早く肺炎が治り、次の治療ができることを祈っています。
 それにしても まっくママさんは、本当に前向きですよね。自分の心の弱さが、なさけない。私は、ママさんの姿勢をみならなはなければいけません。
 そんな前向きで、努力家なママさんを神様は必ず見ていてくれているはずです。
 見ていてくれてますよね!!神様!!。
 遠い四国より、心をこめて応援しています。
 by しゅうちゃん
 マックママサポーターの一人です。四国高知より応援しています。
 マックママの前向き、直向きな生き方にブログを読む多くの人ががんばる力を届けてもらっていると思います。
また、お会いできることを心より楽しみにしています。
それではまた。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

二回目が抜けた!

  • 2006年06月20日(火)
  • 書籍
土曜日、退院目前にやり直しをした胸水を抜く処置。
後ろ側に入れた管からはきれいに抜けたのはいいのですが、前側がちっとも抜けない!
もともと胸膜にあったガンが厚く大きく成長していて壁をつくり、いくつかの小部屋に水を貯めている状態なのだそうです。
それと癒着術に使用した薬が体質に合わず、肝機能を低下させてしまったため、癒着術はできなくなりました。
というわけで、午前中管を抜いていただき、自由の身になりました(^-^)

感染症が原因と言われた熱は、調べたら肺炎を起こしているそうなのです。
膨らみきらない肺、ガンにより落ちている体力。
空気中普通にある菌が体内に入り込み肺炎になったのでした。
まずはこの肺炎を治すのが最重要課題といわれました。
治療中、各種検査を行い、どの程度ガンは進行しているのか、他への転移はないか等を徹底的に調べ肺炎が治りしだい抗癌剤治療に入ります。

今日は主人と主治医の説明を受けるので、また書き込んでいきますね(^.^)b

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

こんばんは☆彡

  • 2006年06月18日(日)
  • 書籍
20060618195154

昨日の管を入れる処置の予後は前回ほど長く痛みがないみたいです。
前回は二日目もまだ自力で起き上がることができずにいましたが、主治医に聞いたら今回は15センチくらいしか入ってないからと。
それでも昨日は座薬で痛みをこらえました。

もう一つ、感染症の治療は写真の通り、昨夜から一日2本の点滴です。
だるさはありますが感染したばかりだったようで、こちらは回復も早いかなと思います(^.^)b

昨夜は確か○○があった夜。
寝る前にその日の感謝と治療をお願いしていたとき、私の体が薄いピンクのベールに包まれているのがわかりました。
そして今朝は光のプリズムのようなたくさんの美しい光に包まれたのが分かりました。

たくさんの方々が祈願をし応援してくださっているおかげで、私はすごく前向きに、積極的に治療へ立ち向かうことができます。
そして先に書いたように、皆様のエネルギーも感じております。

本当にありがとうございます(*^_^*)

コメントを見る(2)

 by 四国シニア
 かげながら応援している「四国シニア」です。
 まっくママさんの前向きな姿勢に、こちらの方が勇気付けられます。同じように、病気と闘う者として、エネルギーをいただいている気がします。ママさんのほうがつらいはずなのに。
 前向きなママさんのことを神様は見ていてくれているはずです。
 by I
「後半戦」の意味わかりましたね。がんばりましょう。少し巻き毛が映っていますね。まだ手もふっくらとしているし、栄養状態はよさそうです。気力・体力が第一。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

痛いよぉ(T_T)

  • 2006年06月17日(土)
  • 書籍
先程胸水を抜くための管をまた体に入れました。
出てくる水は前と違い、透明な黄色。医師も看護師もきれいですねって。
自分ではそんなに苦しかった意識はなかったんだけど、処置後2時間が経ち250ccも抜けると、あー苦しかったんだぁと感じました。

始まる前に執刀する主治医には布留御魂神様に乗っていただき神業で成功させてくださいと。
私には関わりをお持ちくださっている全ての神様に守ってくださいとお願いしました。
処置はうまくいきましたが…痛い!これに慣れるまで?は1週間かかるんですよ(T_T)

前回の処置によってどんな菌に感染したのかを調べるため、今回出ている胸水と前回の傷口を培養して調べるそうです。
とりあえず何にでも対応できる抗生物質の点滴も先程終了しました。

朝とった血液検査の結果、腫瘍マーカーの値が今までの3倍以上になっていました。
この意味、二つ考えられるとのこと。
一つは今まであった場所が急激に、広範囲になったこと。
もう一つはまったく別の場所へ転移した可能性です。
来週から主治医が本腰を入れて他の臓器を調べあげ、いずれにしても胸水癒着術が落ち着いたら即、抗癌剤の治療を始めるそうです。
今度の薬、すごーく効きそうな気がします(^.^)b

またカツラ生活の始まりですわ…しかも無制限の(>_<)

神様、今日もありがとうございます!

コメントを見る(3)

偉かったね! by ラプンツェル玉霊
処置やり直しに退院延期…本当に凹むよね でも神様はまっくママは退院したらすぐ 家事に仕事に頑張り過ぎるから もう少し大人しくしていなさいと半ば強制的にされているように感じます 焦る気持ちを抑え 心身共にゆっくりして欲しい
 by 片平 夫婦と りこ
頑張ってますね。あなたの痛み苦しみすべてありのままに一番神様が解ってますよ。見てますよ。妻も病気と戦ってます、辛いとき負けそうな時必ずこう言霊を言います。負けるか
負けてたまるか!お互い頑張りましょう。
 by 高知のレディース!
今日は父の日
やさしいパパに感謝ですね!
今は、自分の体と神様に真っ直ぐ向き合い
大事にして下さい。
辛いことや嬉しいこと、もっともっと、この
ブログにぶつけて下さいね。
私達一緒に生きていますから!
心より応援しています。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ショック(T_T)

  • 2006年06月17日(土)
  • 書籍
毎日の発熱を不審に思った主治医が今日血液検査を指示し、結果、今まで管が入っていたところが感染症を起こしているとのこと。
今日から抗生剤の投与を始めることになりました。

しかも癒着術も失敗に終わり、午後一番でまたドレーンを入れ癒着術を再度やり直しだそうです。
がっかり。
明日帰れると思っていたから、頭のなかは「帰るモード」だったのに(T_T)

どうやら今月中の退院は無理みたいです。

神様、頑張りますからもっともっと力をお貸しください!!!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

抜けました!

  • 2006年06月16日(金)
  • 書籍
2週間私のなかに入っていた管が、今日午後抜けました!
ずーっと私のお供をしていた点滴台(タイヤが5個ついた軽いうごきのやつです)も当然おさらば!
抜いたところは数針縫ったので防水のテープを貼ってもらい2週間ぶりのシャワーを浴びました(^-^)
生き返ったように気持ち良かったです。
処置中は、神様に処置をする先生に乗っていただきましたよ(^.^)b

残念ながら100%きれいに癒着することはできませんでした。
胸水が急激に増えたこと、いまだに生産されつつあるかもしれないということなど、理由はいくつかあるのですが、残っているのは肺の下の方で、あとは様子をみながら針で抜く処置などを行なうとのこと。
どうやら上のほうはきれいについているようです(;^_^A
癒着剤を入れたことによる生体反応も考えられ、それにより一時的に水が増える場合もあるそうです。
とりあえずこれからは弱ってしまった足腰に力が入るように軽い家事をしつつ、医師を信じて治療を続けていこうとおもいます。

入院前にあった会話も続かないような息苦しさからは解放されました!
明日CT検査を受けて、日曜日退院です!!


コメントをいただいております皆様、今日は少し前進のご報告ができてよかったです。いつもありがとうございます。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山を越えました(;^_^A

  • 2006年06月14日(水)
  • 書籍
昨日、予定通り癒着術をしました。熱が出ると聞いていましたが、朝方には39度を越え貧血起こすやら何やらですっごい病人みたいでした(;^_^A
今は熱もきれいに下がり、看護師さんたちから「山を越えましたね、お疲れさまでした」と誉められましたp(^^)q

こうして更新をしているブログですが、残念ながら皆様からいただいているコメントをすぐに見ることはできません。
主人がいつもプリントしてきてくれるので、時間差で皆様の心をいただき私の頑張る力にさせていただいてます。

本当に、本当にありがとうございます。m(__)m

コメントを見る(3)

やったねo(^o^)o by ラプンツェル玉霊
無事終わり良かったo(^o^)o熱があるとの事ですが 大丈夫ですので安心して下さい(^-^) 先程 まっくママさんを神様が大きな腕(かいな)でしっかりと抱かれているのが見えましたので 私も安心しています(*^_^*)もうすぐ退院ですから しばしゆっくりとされて下さい(^-^)
はじめまして by 織り姫
初めて書込みさせて頂きます。体調はいかがですか? 色々と拝見させて頂いて貴方様の頑張りにとても多くを学ばせて頂いたように感じています。そして私も陰ながら応援させて頂きたいと思いました。遠く離れた空の下より 応援の気持ちを届けたいと思います。そして少しでも笑顔になれる事があるように祈っています。o(^-^)o
 by 四国シニア
 もうすぐ退院できそうですね。よかった。
少しの間、無理はできないと思いますので、
十分休息を取ってくださいね。
これからも応援してます。

四国から心を込めて…。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

決戦は火曜日!

  • 2006年06月12日(月)
  • 書籍
今日は予定していた胸膜癒着術ができませんでした。

主治医が急な所用でお休みとなったため、明日に延期です。
排出される胸水は今朝の10時の時点で80cc、24時間の計測を記録しています。
急に量も減ってきているので、順調に前進しています(^-^)明日の朝にはもっと少ないと思います。
胸水はできるだけ抜けるだけ抜けば、その後の癒着術の予後も当然良くなるそうです。
一日処置が延びた分また水が抜けたのですから、神様がそのほうが良いと判断し計らってくださったのだと思います(^-^)
明日はいよいよ、やりますよぉ!

退院まではあと1週間とみているのですが…週末は自宅で過ごせるかなと。
それに向けて少し歩く練習を始めました。
前回5階の中庭に行ったときは、エレベータのわずかな揺れさえも身体にひびき、中庭に出られたのはわずか1分にも満たない間。
冷や汗をかきながらベッドに戻りました。
今日はそれに比べたらだいぶ長くゆっくり歩くことができましたよp(^^)q

早く退院したいなぁ~~~!

コメントを見る(4)

 by つきよみ
この黄色い花は「おとぎ草」というんですね。初めて知りました(笑)綺麗な花ですよね。
中庭に出掛けるのが楽しみになりますね(^^) 
胸膜癒着術って大変なんだろうけど、頑張ってください。応援しています!

 by 四国シニア
 まっくママさんはじめまして。
ママさんとは、面識はございませんが、
わたしも光珠でお世話になった経験があり(いまもお世話していただいています)
陰ながらママさんを応援しているものです。
 本日、胸膜癒着術とのこと、これを見る頃には終わっていることでしょう。早く退院できることを祈っています。
 神様って本当にいるはずです。
私もそう信じて、現在病気と闘っています。
お互い頑張りましょう。
 ところでママさんは神様との対話ができるのですよね。「うらやましい!!」。
私は、神様との対話が出来るように、現在修行中です。でも、なかなか難しいものですね。
ある人に「とにかく信じることです」と言われました。
 信じて...。
 by 高知のレディース!
まっくママさん。何度か光珠にてお会いしてますよね! 明るい笑顔がとても印象にのこっています。 今、病気と闘っているのですね!高知から応援しています。
私達が心に残っている詩をおくります。


神とは己の中に居る
神とはすべてのものを
我が子同然に愛している
そんな神をがっかりさせないためには
一生懸命一日一日を
大切に生きてゆけば良い
そして常に
良い事をする心がけで
生きる事だ


神とは己の中にある
神とは形ではない
目にみえる物だけが神ではない
目に見える物だけがすべてではないのだ
神とは一人一人の心の中に存在する
神を信じなさい
自分の心の中にある神を信じなさい
神はあなたを見守っているのです
自分の心に尋ねてみなさい
そうすればきっと良い道へと
神は導いてくれます

少女が書いた詩です。
 by どらぱぱ
ブログにお越しくださっている皆様へ
妻は本日、体に挿管しているチューブから薬を入れ、再び水が溜まらないよう、胸膜を癒着させる治療を開始しました。
この段階になると、おおむね1週間で退院できるようですが、副作用のせいか39度近い発熱で、再び一人で起きあがることもままならなくなってしまいました。
コメントを書いてくださっている方々、また毎日訪問してくださっている方々など、多くの励ましを肌で感じつつ、目前の退院に向けて頑張っているようです。
残念ながら、体調が落ち着くまでブログの更新は難しいようですが、日々すべてのことに「ありがとう」と心に唱えつつ、頑張っておりますので、ご報告させていただきます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

☆日曜日☆

  • 2006年06月11日(日)
  • 書籍
20060611200917
今日は次男と母が来てくれました。ちょうどお昼時だったので、売店で買ってきたお弁当を病室で一緒に食べました(^-^)だいたい4日に一回のサイクルで主食に麺類が入りますが、まさに今日の昼食がそれで、冷やしうどん(*^_^*)胸水が溜まっていたときは「すする」こともできなかったけど、今は楽々麺類OKです!楽しみにしていた食事だったので写真を撮りました(^.^)b
メニューは冷やしうどん、鶏肉香草焼き、里芋竹輪炒め煮、インゲン胡麻あえです。

明日はもしかしたら「癒着術」ができるかもしれません。まだ一日に100CCくらい抜けます。今日はぐっと減っているので、明朝主治医の判断次第でやりますよぉ!

処置後は熱が出るそうです。同室の方もそうでした。ブログの更新はもしかしたらお休みするかもしれません(>_<)術後の結果報告を楽しみにしててくださいねo(^-^)o

コメントを見る(1)

又光珠で会いましょうo(^o^)o by ラプンツェル玉霊
やっとblog見れました(^o^)/微力ながら娘と一緒に祈願させて頂いています ちょくちょくお邪魔させて頂きます(^-^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一日中ひとり・・・

  • 2006年06月10日(土)
  • 書籍
20060610190926
入院した日から、主人の会社のご理解もあって、昨日まで主人がずーっとお休みをいただくことができました。なので毎日午後3時には病院へ来て、夕飯を一緒に食べ面会時間8時ギリギリに帰ります。

ですが!今日から仕事!今日と明日は来られないので、一日中ひとりで過ごします(T_T)退屈な二日間だろうと、ノートパソコンとDVDを置いていってくれてます。今日は一日『大奥』三昧でした(^O^)

コメントで応援してくださっている皆様、ありがとうございます(*^_^*)私にとって『ありがとう』は私を取り巻く全ての事、たくさんの方々に向けて、心の底からお伝えしたい言葉です。私がこうして生かされていることが感謝の全て。うまく言葉にできないんですけど、この言葉が大好きです(*^_^*)

写真は夕方、病室の窓から撮ってみました。国際展示場は夜景がきれいなんですが、夕方はいかがでしょうか?

コメントを見る(3)

 by 四国のリトルボーイ
ブログ見させてもらいました。生きるという事を目標に凄く頑張っていらっしゃいますね!私も光珠と関わりをもたせてもらい、yes,noが解るようになりました。私も新しい目標が出来たのでお互いにがんばりましょう!!
 by プロレスラー・タケミカヅチノミコト
初めまして。自分は光珠に関わらせて頂き六年になります。心を穏やかに神に感謝する事により、毎日を過ごす事によりリラックスしていく事に繋がりますので、日々神に感謝してお過ごしください。これからよろしくお願いいたします。」
  タケミカヅチノミコト
 by 四国リトルガール アヤ
こんにちわ。数年前光珠に初めて来たときにまっくママさんから再発を乗り越えた話、前を向いて進んでいる強さを目の当たりにして、私に足りないものがまっくママさんのおかげで見えました!!今日、光珠に来て段階が一つあがりました!!まだまだこれからです。またまっくママさんに光珠で会い、初めて会ったときと変わらぬ笑顔でまた色々なお話が出来るのを楽しみに待ってます!!そして守護神に祈っています!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今夜の献立☆

  • 2006年06月08日(木)
  • 書籍
20060608190019
今日は夕方から主人にシャンプーをしてもらいました。3日前はまだ前かがみになれなかったのでベッドのまま移動し、そのまま仰向けで看護師さんに洗ってもらったけど、今日はちゃんと歩いていって軽く前かがみ。少し苦しかったけど気分はさっぱりです(*^_^*)

写真は今日の夕飯。ご飯と味噌汁、茹いかのタルタルソース、南瓜の炊き合わせ、紅白なますでした。カロリーは604kcal。今夜は控えめなメニューを選んだみたいです。4日に一回、メニューが回ってきて3食とも選べるようになっています。主菜を選び副菜を2種選び汁物を選びます。なかなか美味しいんですよ(^Q^)/
今夜の茹いかのタルタルソース、我が家でもやってみようと思ってます(^-^)

コメントを見る(3)

 by I
動けるようになってきてよかったですね。自分も数年前入院しましたが、容態がよくなると三度の食事や、それに付いてくる挿絵などが楽しみになったものです。でも消灯時間が早いのと般若湯がないのは大変つらいことでした。後半にそなえ、気力・体力を。
 by つきよみ
まっくママさん、こんばんは。
ブログの内容からすると、少しづつ改善の方向に進んでいるようですね(^^)
水が抜けると大分楽になるんじゃないかな・・・。素人考えですが・・

明るく前向きな考えの人を神様は好みます。まっくママさんなら大丈夫!布留御魂神と何よりも強力な どらぱぱ が付いているからね(^^) またコメントさせて下さいね。
 by リメイクママ
はじめまして。
”ありがとう”の題に引き寄せられて入ってきました。
大変な病気と闘っているのですね。やさしい旦那様と子供さんがついてるわ、大丈夫よ。
私も心から「頑張って」応援します。また来ますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

シャバの風(^-^)

  • 2006年06月07日(水)
  • 書籍
20060607171818
朝、家族の付き添いがあることが条件で院内を歩く許可が出たので、早速主人と行ってきました!病室は9階、中庭は5階。エレベーターに乗って実際の歩行距離は50メートルあるかないかだったけど、遠かったです(;^_^A

まだ1週間と経たないのに体力が落ちてるのと、管が入っている痛みで冷や汗!ほんの10秒ほどのシャバの風は少しひんやりと、心地良いものでした(*^_^*)明日はもう少しゆっくりできたらいいなぁ!

コメントをくださった方、ありがとうございます(*^_^*)胸水が抜けたら胸膜の癒着術を行なう予定なのですが、まだまだ抜けきっていません。3000CC出ましたがまだ数日はかかるとのことでした。どーりで苦しかったはずですよね(^^ゞたくさんの方が応援してくださっていることを忘れずに頑張ります(^-^)

本日有明けの空は複雑ですが飛行機は飛びまくってます!(羽田が近いので)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

神様が・・・

20060605154810
昨夜は入院してから初めて神通をとりました。できるかどうか不安でしたが、布留御魂神様に伺ってみました。
動くたびに痛みが走るこの管、あと何日したら水がひけますか?『あと二日です』 かなり大量のお水ですが、この後の処置も上手く行きますか?『何も心配はいりません』 癌のほうもおさまって治るのでしょうか?『この度は助けると約束しました。何も心配せずに信じて治療を受けてください』とおっしゃってくださいました。
少し入院も長引きそうな主治医の話ですが、前向きに頑張ります(^-^)

写真は9階の廊下から見える海です。主人が撮ってくれました☆彡自由に歩けるようになったら5階のお庭をアップしたいなぁ(*^_^*)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

なんとか頑張ってます

  • 2006年06月03日(土)
  • 書籍
20060603170021
ベッドから起き上がるという行為、腕を上げるという行為にどれだけの筋肉と力が必要か。不自由のない生活から何をするにも看護士さんを呼ばなければならなくなると、平凡な言葉ですが、改めて健康のありがたさを実感します。

○○○○さん、コメントをありがとうございます(*^_^*)今日も主人が来てくれて、書き込んでくださったことを教えてくれました。毎日ほんの少しずつではありますが管付きの動作にも慣れてきたみたいです。痛み止めを継続して定期的に飲むようにしたせいもあり、不快な時間も減ってきました。

神通をとる精神的な余裕はまだ無いのですが、眠りに就く前に神様に今日の感謝を申し上げると、私のまわりで応援してくださっているのを感じられます。先生をはじめ○○のみなさまに、ご心配かけて申し訳ないと、お手数ですがよろしくお伝えください(^-^)

写真は私のいる9階の窓から見える風景です。主人に撮ってもらいました。
窓際の人の話だと、夜は花火があがるとか。早く自分で見たいです(*^_^*)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

管につながれた・・・

  • 2006年06月02日(金)
  • 書籍
20060602172722
昨日は午前11時前に入院。午後4時頃から早速挿管の処置をしました。担当の女医さんはどうやら私が初めてらしく、ベテラン医師が2人付いてあーだこーだと指示されながらの作業(;^_^A
局部麻酔だからぜーんぶ聞こえちゃうし、勘弁してよ~と思いつつ、神様の名を心で叫びながら痛みに耐えました。
が、痛かったのは麻酔が切れてから!飲み薬じゃ効くのが遅いから座薬を入れてもらいました。

痛みに興奮している体は夜も眠れず、生まれて初めて睡眠薬をもらって寝ました。

朝から座薬を入れてもらったら、ずーっと仰向けで背中を上げて寝ていたせいでお尻が赤くなってしまったらしく、看護師さんがエアークッションを敷いてくれました。とってもラクチン!

お昼ごろ、とても気分が良かったので自力で起きてみようと思い、ナースコールもせずに起き上がったら、刺激に体が驚いて異常な咳。咳は出るけどまるで喉に蓋がしてあるように息を吸うことができず、看護師さんの手を握り、あえいで、死んじゃうかと思いましたよ(◎-◎;)

面会時間に主人が来てくれました。昼が食べられなかったので、カフェゼリーを「あーん」と食べさせてもらい、下着やパジャマを替えてもらって・・・(*^_^*)
治ったら旦那さん孝行しなきゃ(^-^)

そうそう、今日は結婚記念日です☆彡

コメントを見る(3)

 by つきよみ
まっくママさん、結婚記念日おめでとうv-25
神様からもらった休息よかったですね。チョッと大変だけど、これで元気になれるんだから大丈夫v-221
石凝姥之命様も心配要らないと言っているから私としても安心しています。
まっくママさん、また楽しい話をしようねi-236
 by I
このブログは昨日知らされましたが、vividな写真に気を引き締められました。
ここはマックまま(まっくママ?)さんの独り言の場ではなく、いろいろな人が見ており、口に出さなくても皆応援しているはずです。
トロッカーを胸に差し込み吸引しているのですね。肉体的にはつらい状況と思います。後で抗癌剤を中に入れるかもしれませんが、痛みに耐えて下さい。必ず抜いて退院できますから。
 by どらぱぱ
I#様
まっくママへのコメントありがとうございます。まっくママの旦那こと、どらぱぱと申します。
妻は痛み止めの薬を処方してもらい、なんとか痛みをコントロールしつつ、痛みのない時を見計らって、携帯メールでこのブログを更新しています。
残念ながら妻は、このコメントを自分の目で見ることはできませんが、コメントを頂いたものはプリントアウトして見せております。
応援をしていただいているということが、本人にどれだけ励みになっているかは申し上げるまでもありません。
妻に成り代わり御礼申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

