

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

気付きを求める。

今日はまるで梅雨明けしたかのような晴天のさいたま
でも梅雨明け宣言はもう少し先らしい・・・

暑くて千代が、昼間は扇風機を独り占め。
でも室内温度30.5度の今日は、午後からエアコン使いました
もちろん今年の設定は、例年よりも2度高め。
わずかですが、我が家のエコです


ここから先はマニアックな話ですので、スルーしていただいてかまいませ~ん

月曜日から。
私は毎日、神様に色々なことを伺っています。
毎日一つずつ。
21日間続けることを決めました。

これをするきっかけとなったのが、時々尋ねて来てくれる、
川越に住む友人の一言でした。


月曜日に久しぶりに会って、近くのファミレスでお茶しました。
彼女は私よりずっと(?)お姉さんなのに、ものすごくパワフル
しかも超前向きな性格で、見習うところがたくさんあります。

話の流れとちょっとしたことがきっかけで、
彼女が21日間、私の病気完治の祈願を、神様に約束しました。
とてもありがたくて、でも自分の身体のこと、
人任せにだけはしちゃいけないと思って、私も神様に約束したんです。
”21日間、毎日神様と向き合います”と。
そして満願の日を迎えたら、私に大切な気付きを与えてくださいとお願いしました。


昨日までで4日間、神様と対話しているのですが、
もっと早く、こういうことをすれば良かったな~って思う時があります。
21日満願の日は、気付きを与えられるんじゃなくて、
21日分の気付きがすでに私に備わるんじゃないか・・・そんな気がします。
神様に与えてもらうというスタンスではなく、
自ら神に求めているというか
「あ~、こういう姿勢って、大切なんだな」
改めて感じている日々であります。

・・・とここまで書いて。
私と神様の関わりを見て来た方は、「何で今更そんなこと言ってるの!」って
笑っているかもしれませんね~
今でなくちゃ気付けなかったから、こんなに悪くなっちゃったのでしょうね・・・。
もうこんな思いはしない
今度こそ”治す”ために、いまできることを全てやろうと、改めて思う日々です。

”あ~、あの時・・・”と、振り返ることはもうしない。
来年、3年後、5年後、10年後・・・の私を描いて、
そのための心と身体の準備をしなくちゃ
これを教えてくれたのも、大切な友人です。

私を知っている友人、会ったことは無いけれど、
私に関わりを持ってくださる皆さん。
キラキラした、私の大切な宝物です

いつもありがとう









コメントを見る(6)

NO SUBJECT by 栗毛パンダ
千代ちゃんも扇風機、占領しちゃってますか(=▽=)
21日間、、、ふむふむ。21日にはどんな意味があるのでしょうか?お百度参り的な、、21日間なんだよ、ってもう決まってる感じで?気付きを21日目に与えられるんじゃなくて、21日で自分の中に備わるんじゃないかという考え方、素晴らしいと思います(=▽=)栗毛もそう思います。過去の自分より未来の自分を思い描く、、、かっこいいです。栗毛も自分予想を立ててみよう(=ー=)))
NO SUBJECT by ミイー★
ママさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつも読み逃げばっかりでごめんねぇ~(^^;)
神様とかの話しすると正直引ける人も居るけど・・・
私は何であれ、そうやって純粋な気持ちで信じ
自分の心と向き合える事とっても羨ましいし
素敵な事だと感じています。
人は。。本当に助けを乞うとき、自然と手を合わせ
ますよね!私は今何を信じて居る訳でも無いけど・・・
毎朝やっぱり、神棚に手を合わせ「私の愛する
すべての人達が元気で穏やかに平凡に過ごせ
ます様に。。」と祈っています。
21日間って?どんな意味が有るんだろうね(・・?)
感謝! by cindy
こんにちは!
月曜日は良い日でしたね。 かかわりを持った人たちが皆、全快を望んでいます。その気持ちで前進あるのみ。
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22栗毛パンダさんへ
私も勉強不足で、神様に関わってから21日間の祈願だったり、21日間の水行だったり、
先輩方は21日間というくくりで何かを行っていました。
きちんとした意味って何なのかな~(^o^;

数年後の自分に向かって、今から準備することって、たくさんありそうですよね(^▽^)

v-22ミィー★さんへ
そうだよね。
何かを信じるとかいうのとは関係なく、
人が手を合わせるのは自然なことなのかもしれない。
そして少なくとも、私は神様に出会わなければ、
こんなに生きていられなかったと心底思います(^_^)
平凡な毎日が一番幸せだよね♪

v-22cindy さんへ
ありがとうございます!
いつも背中を押していただいて、感謝でいっぱいです(*^_^*)
 by ray
『今更』はないし 『もっと早く』も『今度こそ』もないですよね。

今 気づく時期が来たから 対話が始まったんですよね。

大切なものは ちょうどいい時期に与えられるって 信じています。
だから 今この時 どんどん求めていこうよね。

いつも 応援しているよ。

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22rayさんへ
私の方がすっかりご無沙汰しちゃって・・・
いつもありがとう
神様にはもっと欲張っていこうと思ってます(^▽^)
私の神は、そういう人が好きだと思うから♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今をキープ

お暑うございますぅ~
すっかり夏の気温ですね。
明日からは少し梅雨空の予報。
ちょっとのお湿りは欲しいこのごろです。


昨日は毎月恒例、大宮氷川神社へ行ってきました。
ここから先はマニアックな内容ですので、興味のない方はスルーしてくださいね

先月も行っているはずなのに、一段と緑が濃くなったような境内
200706191222000.jpg
本殿前の大きなけやきも濃い緑

5本ある木に順番に触れて行きます。
太い幹から透明な大きな腕が伸びて来て、包み込まれました。
「どうぞ私に、生命の強いエネルギーを分けてください」
心でお願いして上を見ると、木漏れ日がたくさん降り注ぐように、
キラキラしたエネルギーが頭頂部の少し後ろから、また、首の後ろ、
両肩からどんどんと入ってきます。
木々のエネルギーが体内を浄化してくださるので、私は大きく息を吸い込み、
口からふーっと吐き出すこと、数回。
体内が輝くような緑のエネルギーで満たされたような気がしました。

社殿の前で、主祭神須佐之男命さまにご挨拶
日々のお礼と家族の無事と、大事な大事な病気平癒のお願いを・・・

神様に、今私に必要なことをお伺いしました。
「今の状態はとても良いです。
太陽のエネルギーを浴び、大地のエネルギーを吸収し。
精神的な有り様が理想的な状態になっている。
今の気持ち、状態を保つことが、これからの課題です。」とのこと。
あ~よかった

先月はマーカーが少し上がったり、痛みもあったり、
大丈夫と思う気持ちと、もしかして・・・という気持ちと、
精神的に不安定な時に参拝したのでした。
だから神様の言葉もおみくじも、そのままのことが出てきました。

今回のおみくじは・・・
200706201219000.jpg
”向吉”って、初めて見た~

これは、心を穏やかに、欲をかかず、何事も誠心誠意行っていけば
全ての事が上手く運ぶという意味だそうです。

よし、わかった
自分を信じて、治療を信じて、毎日を穏やかに過ごそう。
正しいことだけをしよう。
必ず、必ず病気は治るぞ


帰りは太陽神である天照大神が祀ってある末社と、
以前からご縁のあるスクナヒコナノ神が祀ってあるお社へ参拝を。
200706191226000.jpg
スクナヒコナノ神が祀ってあるお社。



帰り道はお気に入りのカセットを聴きながら
(CDとかMDとかシャレたものが無いので
車内カラオケ大会でドライブでした





コメントを見る(8)

素晴らしい! by cindy
こんにちは!
全く暑くて、真夏のようですね。
このごろのブログで体調が良いのは分っていましたが、ヤッパリ!
信じる事が一番ですね(これは自分にも言い聞かせています)。
このちょう~し!!!
NO SUBJECT by 栗毛パンダ
神社っていいですよね。(蚊さえいなければ涼しくて最高なのに(T T))神社には神様がいますよね、はいー、パワーをたっぷり貰ってください(= =)♪ちょっとちゃいますが、栗毛もモモ姉さん&ぽちさんによくやります、、、掌を彼らのデコにあてて「長生きしろパワー」を注入してます。。栗毛ごときにゃそんな力はないですが(=▽=;)向吉って初めてみた(!)ほぅほぅ、、心穏やかに誠心誠意を持って。いいお言葉ですね。栗毛もまたオミクジ引きに行こう(=-=)カラオケドライブって楽しいですよね、何を歌ってはったんだろう(= =)♪
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
ですよね~~~!
もちろん体内に共存してますから、あちこち痛いんですけど、
体調がいいという意味では昨年とは比べられません。
私はついつい沈みがちですが、この調子で頑張りまっす!

v-22栗毛パンダさんへ
確かに~~~(^▽^)
神社は蚊の繁殖地ですね~~~!
うっかり長く参拝していると、腕なんてボコボコだったりしますよね。
「長生きしろパワー」、すごく効果あると思いますよ。
栗毛さんには力がないとおっしゃいますが、強い気持ちは必ず大きな力になるんです。
私もやろ~っと!
カラオケドライブ。。。幸田來未からゴダイゴまで、新旧取り混ぜてですよ、うっふっふ♪
NO SUBJECT by ミイー★
ママさん・・・宮崎にも高千穂に神々が舞い降りると言う
有名なスポットが有るんだよv-421
主人がね、一度行って見るかv-411って言ってる。
私は無宗教だけど・・・森林浴とかするとエネルギーを
貰った様な気がするよねv-410
気は素晴らしい by つきよみ
まっくママさん、いつも欠かさず大宮氷川神社へ参拝に出掛けているんですね(^^)
今回は、ご神木を司る、久久能智神さまの気(エネルギー)をたくさんいただいたようで良かったね!
ミイーさんの言われている天孫降臨で有名な高千穂峡は、素晴らしいエネルギースポットですよね!私も一度行ってみたい所です。ごめんなさい、勝手に入り込んでしまいましたm(。。)m
NO SUBJECT by てりん
よかった!よかった!
いろんなことをエネルギーとして、しっかり吸収して・・・
体調がいいと、なにもかも前向きでいられるし、ほんと調子良さそうでよかった♪
NO SUBJECT by love吉
こんにちは♪

安心できる場所って大切ですよね!!
何故だか私も最近は神社や寺院にブラ~~って行ったりしますよ!(年のせい?!爆)

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22ミィー★さんへ
そうなのよね~~~!
高千穂、行ってみたいの。
伊勢神宮、出雲大社、そして高千穂。
日向の海で伊弉諾尊が禊ぎ払いをしてたくさんの神々が生まれたと、伝えられています。
宮崎は神聖な地なんだよね(^▽^)
いつか必ず行くよ~!

v-22つきよみさんへ
いえいえ~!
ご神木の神様はそういうお名前だったんですね(^o^;
いつも男性の声でしたが、透明で、少し高めのトーンで話しかけてくださいます。
毎月出かけることで、軌道を修正していただいているような気がします(^-^)

v-22てりんさんへ
体調がいいと前向き。。。ほんとにそうだと思います。
どこかがいつも痛いんだけど、でも気持ちも上向きだし、
悪い方に考えないように、癖を付ける努力をしてるところです。
体と心、繋がってるんですね。

v-22love吉さんへ
歳のせいなの~!?
歳のせいといえば、植物を枯らしてしまう名人だった私が、
今は畑仕事が楽しくて仕方がなくなってる。
主人曰く、歳をとると盆栽をいじりだすのと同じ理由じゃないの?って。
失礼しちゃうでしょ(^▽^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

天知る、地知る・・・

寒さには比較的強く、暑さにはめっぽう弱い私。
今日の晴天&暑さには、もうダラダラのだらしない女になってます


「具合悪いの?」と何度も主人が心配してくれますが、
とにかくダルいだけ・・・これは暑さのせいだと思うのですが。
室内の温度計は28.5度を示しています

これからもっとジメジメ暑くなるのに、どうしよう~



でもこのお天気で嬉しいこともありました
200705271351000.jpg  200705271350000.jpg
プランターの枝豆、発芽

プランターに種を蒔く前、畑の土をよ~くほぐして、
有機肥料もちゃ~んと混ぜてから蒔いたんです。
土って大切なんですね
何もせずに直播きした畑の種は、芽が出るまでに1週間以上かかりました。
しかも芽が出ても鳥に攻撃され、残ったのはわずかです。
でも家で蒔いたのは、そんなにかからなかった。
毎日お水をあげて観察中


☆☆☆

ここから先は信心の内容なので、興味の無い方はスルーしてくださいね


昨夜、神様に叱られてしまいました

ここ数日、のどに異物感があって、固いものを飲み込むとつっかえるし、
呼吸も時々、深呼吸しないと苦しくて。

そんなんだから不安も増していたのです。

で、昨夜は「今の薬、効いているんでしょうか?これからも効きますか」と伺いました。

自分のことを神通で聞くのはとても苦手です。
自分の気持ちが入ってる気がするから、イマイチ信憑性に欠けるんじゃないかって思うから。

「またいつもの調子なのか!いままでいったい、何度同じことを繰り返してきたのだ!そういう思考の元に今の状態があるのだ。薬は効くかどうかではない。効かせるのだ!!」

しまった、またやってしまった

そうなんだ、私はいつもどこかが痛かったり変だと感じると、
悪い方向にばかり思考が向いてしまう。
「仕方ない」と心のどこかでいつも言い訳をして、
闇の方向へ足を踏み入れて行く。
誰のせいでもなく、これは私のせいなんだ。

朝になって、太陽を見て、反省したのでした。

毎月大宮氷川神社へ参拝に行っています。
今月スサノオノミコトさまからいただいた言葉は、
「太陽を浴びなさい。太陽のエネルギーを充分に浴びなさい」でした。

毎朝私はベランダで、太陽を見て今日も一日よろしくとお願いします。
そして、命のエネルギーをたくさんくださいとお願いしています。
そうした日々のなかで、さらに神様から太陽を浴びろと。
神様の不思議は尽きること無く、本当に有り難いです。
だから、晴れた日は超うれしい~

昨夜、私を叱ってくださったことにも、毎日の守りにも、
全ての事に、ありがとうございます

そして、私に関わりのあるすべての人々を、平和にしてください。




コメントを見る(4)

NO SUBJECT by love吉
新芽って愛おしいですよね!!
私は花なんですが、 ”つばめあさがお” の種を蒔いて先週ぐらいから ”ふたば” が続々と登場してくると、なぜか心の中で「よしよし」と叫んでいます!爆
だって可愛いんですよ♪

”つばめあさがお”はツルが上じゃなく横に伸びるそうで、今から楽しみにしています。
写真をUPしたいんですが、UPの仕方が分からないいんです。(今時珍しい人間)
だれか教えて~~~~ヨロシク
プラス思考で! by cindy
こんにちは!
色々痛いところがあったりすると、かんがえてしまいますよね。でも心強い守護神さまに見ていただいているし、なにより身近にやさしいパパさんもいるのですから、もっとプラス思考で行きましょう!何かあったら、良い方向へ良い事、楽しい事を考えましょう!!
枝豆の芽、楽しみですね。う~ん、ビールにぴったり!
NO SUBJECT by みぃ
調子が悪いとマイナス思考になってしますよね・・・分かる!
私もずっと肺というか息がたまに苦しくなってね・・・。しかも身体がダルダル!
4・5月ってやっぱ具合が悪くなるのかな?
でも楽しい事考えたりすると元気になるからあまり深く考えないでいようって最近は開き直ってるよ!
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22love吉さんへ
そうそう!おっしゃるとおり、愛おしい~!
私は心の中どころか、よしよし!って声に出しちゃうv-411
love吉さんも思わずでちゃってるんじゃないですか?
つばめあさがお。。。初めて聞く名前です。
写真みたいな~!
後ほど、ブログへ遊びに行きます。
fc2だったら写真アップも簡単ですよ(^o^)b

v-22cindyさんへ
そうですよね、プラス思考、プラス思考。
毎日神様や家族に守られて、楽しいことだらけ。
マイナスになる理由もないんですよね。
ありがとうございます♪

v-22みぃさんへ
そっか、そうかもね!
4,5月って、元気な人でも気分が落ち込んだりするんだよね。
そういう季節なのかもしれないね。
私たち患者ならなおさらのこと。
よし!ガンバロ~!!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

神様の心

おはようございます

空の色が怪しい埼玉地方です
予報によると午後から春の嵐とか。
お買い物は午前中に済ませなきゃ。

☆☆☆

今日はこのブログの大きな柱の一つ、神様のことを書こうと思います。

私が神様に関わりを持っていただいたのは
5年半前、ガンの再発が疑われはじめたころ、季節は秋でした。

その前にはある霊能者にひどい目に遭わされた事もありますが
身も心もボロボロだった時に当時の信頼する上司の紹介で
神様と出会う事ができました。

最初は神様の姿も見えない、声も聞こえない。
どうしたら信じられるのか、なかなか心から信じる事はできませんでした。
神様が本当にいるのなら、どうか私にわかるように
姿を見せてください、声を聞かせてくださいと
毎朝太陽に向かって手を合わせ、お願いしました。

ある日、髪の毛をツンツン引っ張るような感覚、
頭を棒で叩くような感覚がありました。
師と仰いでいる方に、頭の上がなんか変なんですと言ったら大笑いされました。

「変なんじゃなくて、神様じゃないの!」
こういう感じでしょ?と、髪の毛を少し束にして引っ張ってもらうと、
そうそう、その感じ!!
「あなたが望んだ事でしょう?人によって色々に神を感じるのだけれど、
あなたの場合は頭の上に、小さな神様が乗ってくださったのよ」と。

それからは様々な本や、師の元で多くの先輩方から教えをいただき、
神様について勉強しました。
同時に、そういった勉強をする一番の目的である
病気を治すことについて、努力してきました。

それからは色々な事があって現在に至っています。

神事をするにあたり、我が家では留守になっていた神棚を整えました。
小さな三方に塩、米、酒、水を供え、榊を置き、
コップのお水を毎朝取り替えます。
家の門は歩道に面しているので、盛り塩は玄関に。
朝は、今日も家族をお守りくださいと手を合わせます。
夜寝る前には、今日一日無事に過ごせた事のお礼と、
翌日も宜しくということ、私の病を治してくださいと手を合わせます。
初物が手に入った時、お菓子や頂き物があったときは供えます。

こんなに簡単な事なのに、最近はさぼっていました。
お水を換えたり朝晩の手合わせはやっていても、
定期的に自分の芯を修正する行いをさぼっていたのです。
最近、祝詞もあげてないな~、神通もとってないな~と思っていたら、
神様に叱られてしまいました

「近頃は神への向かい方がずれているようじゃ。
こうしてヌシの心におるからよいものの・・・まあよい。
心を磨く事だけは忘れてはならぬぞ」と。

昨日は朝から体調がすぐれませんでした。
右胸の肋骨が痛い。身体を動かすとズキッと痛みが走ります。
背中にも石が乗っているような重みがあります。
主人に買い物に連れて行ってもらい、粗塩と榊を購入。
帰宅してすぐ、神棚に供えてある塩やお米、榊等を取り替え、
玄関を掃き、盛り塩も取り替えました。
すると身体がすーっと軽くなり、午後は普通になりました。

夜は大神界祝詞、十種大祓祝詞を奏上し、最近の無精をお詫びし、
心を入れ替える事を誓い、私に必要な事を教えてくださいとお願いしました。

私は毎日神様にお願いするばかりで、努力を忘れていました。
神様は私たち人間にバツを与える事はないと言います。
でも必要な気付きは与えてくださいます。
「ヌシがこの度気付いた事、忘れてはならぬ。
本日のこの気付きは大切なことじゃ。
身体が大丈夫であるとは言っても、自分自身が気付かない事には
また辛い思いも繰り返されるであろう。
本日の心は忘れぬように」これはニギハヤヒノミコト様です。

日々の生活で必要な事をフルノミタマノカミ様に伺いました。
「今日あれをしよう、これをしようという生活は改めてください。
少し先を見て生活するようにしましょう。
明日これをするから今日は休息する、など、身体をいたわってください」

本当にありがたいと思いました。
少しドキドキしながら神棚に向かっていました。
無理はせず、私にできる最大限の努力とちょっとの頑張りで
これからも神様の心に寄り添い、歩いて行こうと思います

なんだか今日はまとまりの無い内容になってしまいました。
コメントもしにくい怪しい内容なので、どうぞスルーしてくださいね



コメントを見る(4)

すごい風だったね! by みぃ
私は午前中に近くの病院行ったんだけど、まだ風も強くなく良かった~!セーフ!
ヘンな天気だね!春だから?
昨日は体調がすぐれなかったんだ?
でも今日は元気になって良かったね!
信じるものがあるって心強いし絶対に気持ちも強くなるし何しろ希望があると私は思う!
何を信じるかって人それぞれだとは思うけど「信じる者は救われる」ってホントだなぁって思うなぁ☆
がんばって(^^) by M
まっくママさん、お久しぶりです。
毎日ブログを拝見しております。
今日は久しぶりに神様について書いてあるので少し嬉しくなりました(^^)
神様を信じている人も、信仰となると神様を思う気持ちさえあれば・・・。のような人もたくさん居ると思います。でも本当に信仰して神様の有り難さを感じている人は、日々の生活の中で神様をお祀りする行為を忘れないものでわないかと私は思っています。
ですから、まっくママさんの日々の神様との接し方を読ませて頂き嬉しくなった次第です。
みぃさんが言われた「信じるものは救われる」は私の大好きな言葉の一つです。
まっくママさん、これからも頑張ってね!陰ながら応援しています。
 by かこ
何かを信じるものがあるって、大事なことだとおもうよ。
人それぞれ、信じるものは違っても、気持ちが大事。
心の支えになるものね。

私もよく、願い事します。
気持ちがラクになるの^^
それでいいよね。
今日も素敵な一日でありますよ~に!
 by まっくママ
v-22みぃさんへ
体調はどうかな?
「信じる」って、すごく大切だと私も思います。
うわべだけ信じてるって言っても、それは信じてる事にならないし、
心底信じるのって簡単そうで難しいというのが私の考え。
だからこそ、信じる気持ちは神聖なんじゃないかって思います。
明日は寒くなるらしいね・・・。
お互いしっかり防寒して、元気に会いましょう!!

v-22Mさんへ
コメントありがとうございます。
決して神様をないがしろにしていたわけではないのですが(^o^;
お昼寝付きの優雅な生活でも、さぼる理由を見つけては言い訳してたみたいです。
ここのところ神様に関する事が周りにいくつか浮き上がって、
あ、これは絶対神様からの気付きだと思えたのです。
ここしばらくの自分を振り返り、恥ずかしくなってしまいました。
神様に助けていただいた命ですから、頑張ります!!

v-22かこさんへ
自分が心の底から信じられるものがベストなんだと思います。
どれが良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとか、
よく議論している人もいるけれど、そう言うものじゃないよな~って。
かこさんだって気持ちが楽になるようにお願いごとしてるんだもん、それがベストだよ、絶対(^_^)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

魂の修業

20060524202735
都内の大学病院にお勤めのI先生。光珠を通じて神の世界や魂について、年に1,2度お話をする機会に恵まれます。
先生にはまったくの専門外である私の乳ガン。
ですが、患者の心という意味でいざというとき、メールで支えになっていただいています。
先日来、元気そうに見えてちっとも元気でなかった私の心。夫も家族も神様さえも信じることができなくなってました。そんなとき勧めていただいたのが『ツインソウル―死にゆく私が体験した奇跡―』でした。
三分の二ほど読んだとき、私の頭も心もすべてがクリアになるのがわかりました。クルンと音が聞こえそうなくらい(^-^)

この本、お薦めです。病じゃなくても元気でも、いえ、若くて元気な人ほどできれば読んでほしいです。私がこの本を読んで感じたこと、気付いたこと、私の身体に起きたこと。この次、書きます。とにかくお薦め!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

