

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

季節が・・・(;^_^A

20060728194235
さっき夕飯を食べていたら、すぐ近くの木から「カナカナカナ・・・」とひぐらしの声。家族が一瞬フリーズしたあと「梅雨も開けないのに秋が来た!」と長男の声で一同びっくりするやら苦笑い。
そういえば一昨年、我が家で数百匹と産まれた鈴虫を家の前の草むらに放しました。昨年の今頃は次の世代が良い声で鳴いていたものですが、今年はちっとも聞こえません。この長い梅雨で卵は孵ったのか、孵っても成長できたのだろうか、心配になってきました。

自然が変ですよね。
危機感を覚えているのはもちろん私だけではないのですが、今からでもできることって何だろう。日本のために、地球のために。異常な降雨量も異常な気温も、人々が心底気付いて手を打つのにどれだけの時間が残されているのでしょうか。

ひぐらしの元気な鳴き声を聞きながら、ちょっぴり物思いにふけった涼しい夏の夜でした。

写真は部活に明け暮れ夕飯をモリモリ豪快に食べる次男です。
あまりに見事な食べっぷりに思わずシャッターを押しました(^O^)


コメントを見る(1)

 by JUN母
v-22まっくママさん へ
あちこち、巷で
「最近、何か変だよね~」
て聞くように・・・それも度々いろんな人から・・・
だから、ほんまに変なんだよ!
黙示録の終末論が。。。???
でも、恐怖ではなくて希望の章なんでしょ??

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

叱られて・・・?!

20060529210939
今日は子供たちの帰りも遅く私も残業してきたので、全員揃ったのが7時半頃でした。おばあちゃんとお留守番していたワンコのマックは正確な腹時計を持っていて、7時過ぎてお腹が空いたのとみんなが帰ってきたので大興奮!仕方なくマックに一足先に夕飯をあげました。
が!興奮冷めやらず、食卓の下に入り込みヒョコヒョコと顔を出しては愛想を振りまいていました。しかーし、我が家は人間の食事中に食卓へ近付いてはいけない掟。こういう時は調子付いているので、高校生の次男にこっぴどく叱られました。その時の写真がこれ。

逃げた勢いでソファーの敷物はずれていまい、叱られたときはお決まりのポーズ『頭隠して尻隠さず』です。今日はおまけにソファーの上にある座布団に頭を隠していました。あまりにおかしくて、ついシャッターをきりました(^-^)

気付けばこれ、久しぶりの更新でしたね(^^ゞ

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

つばめ

一緒に勤務している経理の女性は、だんなさんの転勤で家族でさいたま市に引っ越してきました。
生まれも育ちも沖縄の彼女。
だんなさんももちろん沖縄の人で、お子さんたちも沖縄育ち。

今日仕事中に開いてる窓からかわいいツバメのさえずりが聞こえてきました。
これから巣作りするのでしょう。
盛んに鳴いてクルクルと飛び回っています。
「あ~ツバメが来たねぇ。この辺もずいぶん減っちゃって、寂しいよね。ツバメも住みにくいだろうね。」とぽつりつぶやくと、
「えっっ?ツバメいるの?どこ?」とびっくりした様子。
不思議に思って聞いてみると、沖縄にツバメはいないんだそうです。
本で見ただけなのよ~と彼女は目をキラキラさせて「どこどこ?」と
窓を開け放ちました。
3~4羽飛んでいる様子を見せると、「うわぁ思っていたより小さいのねぇ」と。
「この辺にはカラスしかいないし見たこと無いから」だそうです(^_^;

私は沖縄にツバメがいないことに驚きました。

ツバメの写真をアップしようとしましたが、撮れませんでした

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

